初日 『見つからないのは人生の道だけではない』

発売日(8/2)から一日経った、金曜日の3日。少し遅れてのスタートです。
若い頃は確かにこういった機会にはガッついて発売日にプレイしなくちゃダメ、むしろ負け、と思ってたものですが。
やはり人は成長するものですね。余裕と寛容が一段と広く深くなった吐息さんだと割れながら。
今回はハード、ゲームタイトル的にも、低年齢層が厚そうです。
一人の大人として、ここはゲームというツールを通して少しでも子供達の成長をうながすようなプレイをしていきたいと。
何を大げさな、と思われるかもしれませんが、ネットという仮想空間、しかし確実に人と人がすれ違うという世界。
何気ない一言、さり気ない気遣い、そういったものが、ささいなことが、もしかしたら、これからの日本を背負っていく若い力をはぐくんで


うるせぇ、wiiが行方不明だったんだよ!


一週間くらい探してるのに! ないのないの神様にお願いしながら探してるのに!
もう金曜の夜だぞ、おいいいいい、発売日は平日だったからともかく、せっかくの週末になっても見つからないとかもうダメだ、よし、


wii買ってくる


ちょっとガキどもに大人を教えてやろうか、と心でつぶやきつつ、ソフトを予約しているお店に走り出したものの。
ふと思い立つことがあり、電話でちょっと確認してみる。


wii貸してたわー。


回収。この時点で夜の10時30分。配線開始、リモコンの電池を交換。起動・・・よし、動いた。
動いたけど、なんかモニタの表示がヘン。全体的に青っぽい・・・あれ、こんなだったけ? んー? 
とりあえずネットにつないで本体更新。やっぱり色ヘンだなー。wii本体か? ケーブルか?


さしたD端子が半分ささってなかった。


ねじこむ。色が正常に。
本体へUSBメモリーをセット、ディスク1を入れてインストール開始。


長い。


えんえんとループするBGMは、ラヴ・ソングを探して。
・・・。
・・・。
・・・。


リアルでラヴソングも探せってか。


一時間くらいかかってようやくディスク1終了。2へ交換、


あ。


イジェクトボタンとリセットボタンを間違えてリセット。
あせるな、まだそんな時間じゃない。こういったものはつつぎから続きから再開できるものだ。しかし、もしかして・・・


うああああ、また最初からだー、やり直しだー!


そんなこんなでようやく開始。
最初は強制でソロプレイ。メインストーリーの導入と、チュートリアル的な扱いかと。
で、実際にプレイしてみると、思った以上にドラゴンクエスト。
吐息は5までしかクリアしていないので、それ以降のシステム関係はよく知らないのですが、おー、ドラクエだねーと。
戦闘はシンボルに触れるコトで開始とオーソドックスタイプ。また戦闘している敵以外は半透明となりいないものと扱われる。
よってFF11でいうリンクでトレインなどはナシ。これはこれで淋しい気もするものの、オンラインでありがちな無用なトラブルは起きない方向の調整かなと。

*ストーリー開始

お遣いイベントをこなしつつ、レベル上げもしつつ。
目当てのアイテムを探している先、いかにもな洞窟発見。
そしてその手前にはゴーレム。中ボス的な存在感。
装備もそこそこ整ってるし、これならストレートに


スルーできた。


おそらくオフラインイベントでもっとも盛り上がりそうなシーンを風のように駆け抜けていく吐息。
いいのか、これで。
イベントアイテム、テンスの花の取得はレベル9でそこそこ余裕。
そしてムービーが入り、これがなかなかカッコイイ。
で、色々とワヤワヤあってようやくオンライン開始。
種族はもともと決めていてたドワーフから変更ナシ。なかなか愛嬌のあるデザイン。
そして深夜2:50からオンラインスタート。


んー、あんまり人いないね?


サーバー状況はそこそこ混んでるカンジだったんですが。
すでに初期の町は踏破済みの人ばかりなんだろうかなーと思いつつ、いろいろと見て回りながらストーリーを進めていく。
しかしアレですよね。鳥山デザインキャラクターの女の子って、


エロくないのに、お色気タップリ


ですよね。
オープニングシーンのドワーフの女の子とか、シスターとか。
なんだかんだで戦闘の流れへ。レベリング開始。
レベル6まであげかった4時ころ、緊急メンテ開始。6時までというコトなので7時まで仮眠をとるコトに。
ファーストインプレッション、かなりプレイしやすい、といったところです。



二日目 『混雑の謎』

えんえんと、いたずらもぐらやドラキーをしばき続ける。
場所は鉱山なんですが、アレですね、FF11を思い出しますね。暗い採掘所でひたすら一人で戦う、あの淡々と黙々と、そして充実した日々
ただ、このゲーム感覚が、お子様達に受けるかというと微妙ではありますが。
で、レベル7の時点で190Gたまったので聖なるナイフを購入。
防具はどっかの家のタンスをあさってかっぱらってきた皮のズボンのみ。
物価高いんですよね。ドラキー倒して2G。皮のよろい90G。
なら肌をさらしたままでも火力アップで殲滅速度をあげてから防具を買う流れで。
しかし昨夜も思いましたが、人がいない、と思っていたのは、


ここがドワーフの国だからか


と、一夜あけてようやく納得。サーバーはこんざつとか書いてあるのにどうしてとか思ってましたですよ。
で。
イベントを進めると、イベントキャラクターのキッツイネーチャンから”カビだんご”呼ばわり。
ここで、ありがとうございます、とか、我々の業界ではうんたら、という嗜好の持ち主はではない吐息ですが、なかなか秀逸なネーミング。
ドワーフはかなり小柄で肌の色が緑色。確かにカビだんご。
ストーリーのメイン人物っぽいじじさまの頼みに、はい と選んだつもりがBボタンを押していて怒られる。
ドラクエのこの選択できない選択はカラーですね。わざと”いいえ”を選んで反応を見るのはデフォルトかと。

・守人の部屋の奥へ。

新しい敵が出現、その名もホイップゴースト。頭がソフトクリームみたいな形でフワフワ浮いている。
・・・その下品な言い方ですが・・・コホン、う○ちに胴体がついてるとしか・・・。
それはともかく、レベル7で軽くハタいてみたら、ドギツく殴り返されたため、少し後退してレベリングと金策開始。
8でホイミを覚えたため、連戦可能かつ宿代がうく。
全身皮装備へ。この時点でレベル9にもステップアップ。ホイップゴーストがかなりラクチンになり乱獲。

・イベントボス

初戦、レベル10、聖なるナイフ+皮防具で突破。とりたてて難しいというほどでもないものの、職業によっては難易度がバラつきそう。

・オープニングクレジット挿入

イベントでジジ様などと会話。ようやくすると、外の世界へ旅立て、という話。
広大なフィールドへついにはばたく時がきました。しかし相変わらず人はあまりいない。
と、思いきや。
モガレキャンプ、という小さなレベリングに適した拠点に到着すると、たくさんの人が。
ここだとバザー(競売みたいなもの)があるため、安価で装備品が買えるナイス場所でもあります。
レベリングもかねて金策。しかし問題が一つ。宿代が30Gとやたら高い。
しかし死んでしまえば・・・8Gを失いつつも完全回復。


・・・命は金よりも軽いッッッッ・・・!!


というコトで宿は使わず、死んで復活する流れで。
とはいっても、毎回8Gではなく、その時の所持金やレベルなどに関係した金額なのですが。
それでも30Gとかとられたことはありません。ボッタクリすぎだろう。
そして二日目も終了。
所感としては、やっぱりプレイしやすい、というイメージがますます強く。
同社のFF14と比較すると、


とても同じ会社とは思えない


というレベルの差です。
いちいち例を挙げていくとキリがないので略しますが、とにかく、わかりやすい、に尽きます。
とは言え、まだ二日目、ゲームを判断するには早いですが、少なくとも現状でプレイに関する不満はまったくありません。



三日目 『サーバーはこんざつしている!』


入れません


すべてのサーバーがこんざつ状態


30分かかってもログインできません。


いや、さっきはできたんですよ、5分くらいで。
で、諸事情でログアウトしてしまい、再度ログイしようとしても、まったく入れません。
明日にそなえて寝るか? 本屋でも行ってくるか? とりあえず更新でもするか、というのが現状、日曜日に日付が変わりそうな、23:43 2012/08/04であります。



四日目+五日目 『最初の週末のまとめ』

少ないながらも今までの日記を読み返してみると、


ワケがわからない


ので、これまでのまとめから始めます。内容の重複もありますが、それはそれで。

・サーバーこんざつ

まず、前回の日記を書き終わった30分後くらいに改善されました。サーバーメンテも入れずにとか素晴らしい(ゲーム再起動はうながされました)。
その後は5分も10分もサーバーに入れずというコトはなくなり、時間がかかってもせいぜい1分くらいで入れるように。
現在のところ、目だった不具合も無し。これだけの人数を安定してさばく能力には本当に素晴らしい。ホイミをかけたらサーバーから落とされるとかないんだZE。

・開始時のアレコレ。

さて、話は少し戻りましてスタート時の色々から。
種族はドワーフ、職業は盗賊。
選択理由は手先が器用で色々とモノづくりが得意、とあったため。戦闘では不利でも、生産で優遇されてるハズ、と思っていたら。


当たり前のようにそんなコトはないっぽい


多分ね。もしかしたら差があったりして。まぁないでしょう。
ただ、このとても可愛いとはいえないビジュアルにも愛着がでてきたので、コレはコレで。

・一人前になるまでのクエスト関連

オンライン開始時、それぞれの種族には共通で”一人前の冒険者”になるためのクエストがあります。
別にコレをクリアしなくても街の外には出られますが、大陸を横断するための汽車の利用が可能になるクエストのため必須です。
と言っても、吐息は別にそれを知っていたわけでもなく、フツーにストーリーを進めていたらそういうイベントクエストだったという話。
他の種族のクエストの難易度は知りませんが、ドワーフ・盗賊ならばレベル10あれば十分にソロでクリアできます。

・大陸を横断するために

最初の街、次のキャンプ、どちらにも駅はないため、その次の大きな街へと向かいます。
ちなみにドワーフのスタートは、ドワチャッカ大陸と言います。最初の街はアグラニ、少し歩いてモガレキャンプ。そして今目指しているのが、岳都ガタラ。
途中、強めの敵がたむろしているものの、FF11経験者ならぬるま湯のごとき道です。なんせ死んでもたいしたペナルティがないので。
新しい街、岳都ガタラに到着してさっそく駅へ・・・の前に街の中をウロウロしていると酒場発見。

・サポートなかま

酒場にて雇えるのがサポートなかま。なかなか独特のシステムで、このサポートなかまというのは出来合いのCPUキャラクターではなく、他のプレイヤーのキャラクター。
任意にて登録したプレイヤーのキャラクターが雇えるわけです。ただしレベルは自分のレベルと同じレベルまでという条件はあります。
また、自分もログオフするときに酒場でサポートなかまとして登録しておくと、その間に誰かに雇われたり、というシステム。
雇われるとその間に獲得できた経験値やゴールドの一部が、次のログイン時に獲得できるという、なかなか秀逸なシステム。
で、この酒場を利用しようとすると、イベントクエストが発生。
列車を使って別の大陸で売っているアイテムを買ってこい、というモノ。
大陸横断、列車利用のチュートリアル的なイベントでしょうか。さっそく買って渡すものの、


汽車代もアイテム代も自腹。


前にも言いましたが、明らかに賄賂か職権乱用。ひどい話です、世知辛い。
ルーラストーンを登録していなかったため、汽車代は往復で200Gかかるし。

・ルーラストーン

一人前の冒険者になるためのクエストをクリアした時にもらえる、だいじなもの、扱いのアイテム。
各地の教会で場所登録が可能なルーラ。何度でも上書きでき、制限もないので、拠点としている場所をと労苦しておくのが基本かと。
さきほどのクエストも、岳都ガタラを登録しておけば、汽車で移動→アイテム買う→ルーラストーンで戻ってきて酒場クエストクリア、で100G節約できたんですけどね。

・職人と職人ギルド

MMOにおいては重要なシステムともいえる生産。ドラゴンクエスト]でもいくつかの職業がありまして。
武器、防具、さいほう、木工、道具鍛冶、ツボ錬金、ランプ錬金。
武器は剣などの近接武器、防具は鎧などの鉄系防具、木工は僧侶や魔法使いなどの杖作成(今後は家具も作れるらしい)、さいほうも魔法使いなどの服。
道具鍛冶は、これら生産をするに必要な道具ですが、消費系アイテムで残り使用回数15回、というようなカンジのものです。安定の収入に近いかも。
ツボ、ランプ錬金は、それぞれ武器、防具に能力を付加するもので、成功失敗はルーレットでの運次第というコト。
で、これらはそれぞれギルドが各大陸に分散しているため、最初の登録だけはそこへいってクエストを受ける流れ。
吐息としては、最初は防具職人いいなーと思っていたものの、


やっぱりノルかソルか


を楽しみたいので、武器のツボ錬金を目標に。と、ここまでは先日書きましたが、やっぱりランプ錬金(防具)に変更しようかなーと。
なんにせよ、お金がまったく足らないので、生産はもう少あとになってから。なんせお金がない。旅人バザーもまだ相場が不安定でなんとも難しい。

・旅人バザー

競売、に近いものの、色々と違うシステム。以下、簡単な説明。
出品は三枠まで。
同じアイテムであれば任意で複数を一枠として出品可能。やくそう10個を300G、など。個数も値段も任意。ダース単位などの縛りは無し。
競売とは違い、出品金額が表示されているので、安いモノを選んで買うことが可能。ジリジリと値段を上げて落札するのも楽しいものの、それはそれ。
手数料は出品時に10G、落札時に5%を引かれた金額が配達される。
と、そんなカンジ。
値段にはかなりバラつきがある上、フツーに武器屋で売ってる武器がボッタクリ値段で転売されていたりと、購入の際はよく調べる必要あり。


本当にお金キツい


んです。

・金策とレベル上げ

金策といっても、一回の戦闘で得られるゴールドが5Gとかです。今、買いたいと思っている短剣はバザーで、


2500ゴールド


くらいします。その他にも防具などにお金がかかるので、実に厳しい。
武具は7レベルごとに装備できるモノが増えていくのですが、14になったから全身新調だぜ、とかできるわけもなく。
サポートなかまの雇用費用、また死んでしまった時に教会でカツアゲされるお金、生産をしていればそれらの素材・・・
とてもとても戦闘で得られる金額ではムリです。よって獲得したアイテムをどうお金に変えていくか、という話。

・とくぎ『ぬすむ』

盗賊の専用とくぎ、ぬすむ、を覚えました。
これらのとくぎは、レベルアップの際に得られるポイントを消費して覚える流れですが。
このポイントは、武器とくぎのポイントにも振ることが可能なため、ここでプレイヤーによってキャラクターのタイプが変わってきます。
盗賊としてのとくぎを重視するか、例えば武器スキル、短剣のとくぎを覚えていくか、どちらもトントンに覚えていくか、などです。
現在、吐息は非常に迷っておりまして。
盗賊のとくぎである、おたからさがし(フィールド上にあるアイテムを表示)か、短剣とくぎの、こうげき時まれにMP回復、か、と。
アイテムを回収できる機会が増えればそれは即金策となります。
短剣とくぎでMP回復手段が出来れば強力なサポートじゅもんが使える回数が増え、各上にも勝てるようになるわけで・・・
そして、こういう悩むシーンが一番楽しい時間。どうしたものかなーと。次のレベルアップでポイントが足りるようになるので、それまで悶々。

・サポートなかまと戦闘

実際に雇ってみる。ちなみに雇用時間は48時間とのコト。
そして最初の構成は、


盗賊*4(吐息ふくむ)


全員が”ぬすむ”持ちという欲望のパーティ。別に複数人でぬすむをしても盗れるのは一回だけですが。
しかし確立的になかなかぬすむが成功しないので、よってたかって盗めばいいだろうという男らしい思考。


火力が足りなさ過ぎてえらいコトに。


そりゃ攻撃する人がいなきゃコッチがピンチになるワケで。
それでも雇用費用くらい稼がなければとがんばるものの、色々と不安定・・・


はい、みんな解散解散ー。


雇ったばかりの三人を解雇して、戦士*2と僧侶を雇用。


素晴らしい安定感。


戦士二人が剣をぶん回し、吐息は成功するまでぬすむを連打し、そして後方から走ってきた僧侶が鉄のやりで


鉄のやり?


なんてアグレッシプな僧侶。しかもダメージも高い。でも普通は杖・・・


いや、コレはコレで。


そんな仲間がいてもいーじゃない。サポートなかまは操作はできません、が、さくせん(いのちだいじに、など)を選択するコトである程度は挙動が確定します。
なかなか思考も優秀で、回復をミスったりもまずしません。
そうしてえんえんと、


キャタピラーを五時間くらい狩り続けました。


途中で色気を出して強い敵に殴りかかって、ハリ倒されて、自分と仲間の復活に300G近くかかっり。
300Gって、キャタピラー60匹分ですよ? それでも懲りずに三回くらい全滅してようやく、


吐息さんはこのイモ畑からもう出ない


と泣きながら、イモ虫(キャタピラー)を乱獲。懐かしいなぁ、イモ畑。ここにはオチューとかいないし平和。
ちなみにイモがそこそこの確立で”ちょうのはね(店売り20G)”を落とすのもあり、金策にもなるなーと。
それでもやっぱり、


二日連続でイモまみれはキツい


ので、気分転換がてら違う大陸に観光に行ってみる。
選んだのはオーガの大陸、オーグリード大陸。汽車が走り、まだ見ぬ街へと走り、到着したグレン城下町。


人がたくさんいる


ビックリだよ、キャラクターが表示されるまで時間がかかるとか初めてだよ。
オーガでこれなら、人気種族っぽいエルフとかどうなんだろう。ドワチャッカとかすいてるってレベルじゃない。そんな奥ゆかしさがステキな我が故郷。
結局、特にいいハンティング場所も見つからなかったので、故郷へ戻る。

・ちいさなメダル

メダルの王様は、汽車クエストの時にいった島にいるコトを確認済み。ただ交換の前にクエストがあり、それは放置中。だってメダルもってないし。
と思っていたら、レベリング中に敵のドロップでちいさなメダルを獲得。ぐんたいカニが落とすのかー、へー、と少し倒し続けるものの出ない。
ちょっと調べてみると、低確率ですべての敵? からドロップらしい。しかしレベル16まできて、初めての一枚。
けれど三枚でルーラストーンと交換してもらえるらしいので、三枚集まったらメダルクエスト開始予定。

・だいたいそんなカンジ。

です。
今のところ、久しぶりにまともにゲームとして成立しているMMOが出てきてくれたー、というのが素直な感想。
ハウジング要素の追加予定もありますし、しばらくは楽しめそうです。
というか、


更新している時間がもったいない


ぐらいに思えるゲームは久しぶりです。じゃ、イモ狩ってくるよー。



六日目 『結局』

レベルアップした後、苦悶の末、おたから探しを覚えました。
だって、


お金で買えないものはないんですよ。


力(武器)は金で買える、命も金より軽い。
で、さっそく、フィールドに出て使ってみることに。
すると、スキル発動後、マップにいくつかのお宝マークが。そして走りついたそこにはちゃんとアイテムが落ちています。
ごくまれにですが宝箱が落ちていたりと、これは、このスキルは・・・。
そうして得た素材などをバザーに出し、また拾いに行き、売れたら街に戻って売り上げを回収しつつ、またバザーで出品して。
そして一時間後、


所持金が3000Gを超える。


ふむ。
と、いうワケで本日は汽車にゆられて初体験の大陸へ行くことに。
やはり大人の男として、せこせこプレイするよりも、今、この時間をゆっくりしと楽しんでいくべきでしょう。
せっかくいくつかの大陸に分かれているのですしねー。
駅に到着、駅員さんに、あー、キミキミ、


グリーン席はないのかね? お金ならあるんだが。


と、いいたくなるほど、優雅に汽車に乗り込む吐息。お金に困らないって素晴らしい。
そして手にした切符は潮風の薫るウェナ諸島。種族ウェディがスタートする大陸、その街へやってきました。
とりあえず見慣れぬ町をウロウロした後、フィールドに出て、おかたら探しをしつつ観光。このあたりはウサギ(アルミラージ)が特産品かー。
で、ウロウロしているとキャンプを発見、さらにその先にけっこー強そうな敵がいたのでとりあえず殴る。


瞬殺されて教会に戻される。


むう。
気を取り直して再度スタート。今度は上層から出て、おたから探しをしてみると・・・


ここは宝の山か


というくらいボコボコ出てくる。ありがてえありがてえ、と敵をよけつつ回収。
小さな貝がら8個、コットン草12個(これがよく売れます)しなやかな枝、レッドアイ、水の樹木。いくらになるかなー。
そして、さらにその先にジュレリア地下廃坑という場所が。
おどろおどろしい雰囲気がステキ。だっていいお宝がありそうじゃないですか。
そして見つかって絡まれたら即死っぽいのステキ。さっそくトレジャーハントするコトに。
けっこー長い洞窟で敵の数も少なくないものの、広い場所なのでワリとイージーにすり抜け可能。
結局最深部の小部屋、詩吟のほこら、というところまで来るもののココにはナニもないので撤収。
獲得できた素材は、さざなみのしずく7個、ぎんのこうせき4個、あとゴールドが少々。微妙・・・。
そしてまた故郷の岳都ガタラに戻り、ここで出品。ちなみに旅人バザーはそれぞれが独立しています。
人の多いところの方が売れそうなのですが、少し問題がありまして。
多く出品されている商品を検索した場合、出品順に100人分しか出てこないため、安く設定してもすぐに検索されないという流れに。
よって、人の少ないドワチャッカ大陸、もとい、違いのわかるイケメンが集まるドワチャットカ大陸で出品。
出品はさん枠なのに、三枠出した後も


あと一つ出品できるよ


と言われるくらい、早く売れたりします(三つ目を出品している作業中に、一つ目が売れる)。
そんなこんなで、金策トレジャーハントを二時間ほどしまして、預金が6000ゴールドを超えました。
で。
先日ロックさんから、ドラクエ始めたよー、とメッセージを頂いたので、さっそくフレンド登録をしてみる。
直接会ってフレンド登録なら話は簡単なのですが、システムから登録する場合は、相手の名前とIDが必要。
ソフトキーボードでチマチマ登録してみると、


ログインしてないからできませーん


と言われる。いや、互いの時間が合わないからこうして・・・まぁ、仕方ない。チマチマ機会を見てやってみよう。
ホリィさんからも、盗賊でやってますよー、とメッセージ。けっこう周りでプレイ始めている人がいるもんだなと。
で。
本日の狩りは最近はやっているというウサギ狩りです。
うさぎのしっぽというアクセサリが出るらしく、装備するとすばやさがあがるとかなんとか。
しかしレアドロップというコトでなかなか厳しいらしいですが、とりあえず挑戦してきます。



七日目 『セルフパワーUSBハブ』

を、つけてみたものの、認識しない。
wii本体にはUSB端子は二つしかないので、片方にソフトをインストールしたメモリースティックを。
残りの一つにハブをさし、ネットケーブルとキーボードを指すものの、ネットに接続できない、キーボードのブルーランプがつかない、と、認識せず。
このハブ、買う前に、USBのハブくらいケーブルをまとめた箱にあるだろーとあさっていたら出てきたものを使用。もう腐っているんでしょうかね・・・。
仕方ないのでこの件はまた明日。
本日は昨日に引き続きウサギ狩りです。
最近、盗賊の間で流行しているこの、”うさぎのおまもり”。ウサギ(アルミラージ)のいる場所にいくと、たいてい盗賊が盗むを連打しております。
パーティを組む方が効率もいいのですが、吐息さんとしては、心が折れたらいつでもやめられるソロプレイがやはり気楽です。
で。
昨日の時点でレベルが21にあがったため、


装備を全身、新調しました。


全身はやてシリーズへ。しかも出来のよいモノ、かつ、錬金で色々と補助効果のついた高級品を買いました。


貯金の全て、1万ゴールドを放出しましたが。


きようさとかえらい上がりましたよ。盗むの成功率はきようさだろうと言われているだけあって、これは期待。
さっそくウサギ狩りに戻ると。



体感(アテにならない)ものの、盗むの成功率はあがっている気がします。
まぁ、どっちにしろ、ログオフした時に雇ってもらうためには、その時点でのレベル帯の装備は必須でしょうしね。
ちなみに今までの装備の見た目としては、



こんなカンジ。場所は故郷の岳都。
・・・。


わかってるよ、でも人は見た目じゃないんだよ。


だんだん愛着がわいてくるんだよ、決して慣れとかじゃなくて。
そうしてえんえんとウソギ狩りを続けることン時間・・・出ました、出ましたよ!


ちいさなメダルが!


・・・むう。
これで三枚目、というコトもありますし、二つ目のルーラストーンのため、ちいさなメダルクエストに行くべきでしょう。
やっぱりルーラストーンが一つでは移動に手間と時間がかかりますし、金策ひとつとっても、移動の時間を考えると効率とストレス的によろしくないわけで。
そんなワケで明日はルーラストーンクエストへ。


8/9 『ちいさなメダルクエスト』

今日から日付へ。
さて、本日は昨日いったようにメダルクエスト。正確には”メダル・オーナーの悔恨”というクエスト。
話の内容は割愛しまして、要約すると、ある人物を探して連れ帰って欲しい、というもの。
場所のヒントは、セリフ内にあるものの、オンラインMMOにおいて、こういったクエストというのは調べてナンボの世界。
問題は調べた後、そこは自分のレベルで踏破できるのかできないのか、できないならPTを組むのか、レベリングするのか、というのがMMO的な難易度。
さっそく検索、ほいほいほほい、ふんふんふん、と、目的地を把握、さっそく行動開始。
敵は強いものの、スルー余裕。金策で毎日一時間ほどウォーキングしているウェナ諸島、ジュレー島上層の方がよっぽど危険。
当然今日も荒らしまわりました。所持ゴールドが装備を新調して3ケタだったのが、3000ゴールドほどまで回復。うまうま。
素材の場合はこのように光っているんですね。

 (これは別の場所)

そして素材ではなく、青い宝箱もたまに転がっており、これがなかなかよいモノが入っています。

 (人のいない場所で発見しやすいカンジ)

しかし、そうそうイージーではなく、やっぱり命がけ。




どの敵に絡まれてもアウト。





だからこそゾクゾクする。


コットン草*2とかなんですけどね。ただ先日も書きましたが、たいしたペナルティがけないのでガンガン行きます。
減らされるお金は所持金を少なくすればいいだけですし(事前に預けておく)、せいぜい、ここまで戻ってくるのが面倒というくらいでしょうか。
話は戻りましてメダルクエスト。



一度も敵にからまれるコトなく目的の人物と邂逅。ここからさらに追加のクエストかと思いきや、ここで終了。



そしてクエストのクライアントであるメダルの王様のところへ戻ってめでたく二つ目のルーラストーン獲得。
今回、ちいさなメダルの入手がそこそこ早かったかもね、というラッキーなカンジもしますが。
そんなこんなで、本日もまたウサギ狩りに戻ります。
まだ200匹程度しか倒してないし、心が折れるにはまだ早い早い。
そして、ロックさんもホリィさんもフレンド登録できず。もうすぐお盆ですし、そのあたりには会えるでしょう。



8/10+11 『うさぎのおまもり、略して、うさおま』

アルミラージのいる近くの街の出入り口で、うさおま、と連呼しているのは、うさぎのおまもり目当ての盗賊PTであります。
もちろん吐息さんは本日もソロです。サクサクいきますよー。
ちなみに、アルミラージから得られるアイテムは、魔法の小瓶、うさぎのおまもり、の二種。たいていが魔法の小瓶。
こちらはMPを10回復するという消費アイテムですが、あってジャマになるものでもなく、ここぞという時、MPを消費しまくる盗賊にはありがたいドロップ。
売ってよし、使ってよし、貯めてよし、と安価とはいえ確実に即換金できるアイテムでもあります。
そんなワケでアルミラージ戦。戦闘そのものはラクチン、ダメージを気にせず連戦できるレベルです。



そして、”ぬすむ”に成功すると、戦闘勝利後、空からこのような宝箱が降ってきます。
フツーにアイテムをドロップした場合も宝箱が降ってくるのは同じですが、中身を見たとき、白字のアイテムであれば通常ドロップ。
盗むが成功してのアイテムであれば緑の字でアイテムが表示されています。なので、場合によっては、

まほうのこびん
まほうのこびん

というような状況もあります。まぁ、それはともかく、目当てはレアアイテムのうさぎのおまもり。
レアアイテム、もしくは、ちいさなメダルの場合も、ドロップor盗むのどちらでも出ますが、箱が、




ゴージャスです。


そうです、ついに来ました、実に294匹目。しかしまだわからない、あけてみないとわからない、


うさぎのおまもり獲得


・・・。ふー、ついに出たですよー。
と、写真を撮る余裕があったように見えますが、実際はうつろな目で眠気と戦いながらの獲得。
上の写真もぜんぜん別の敵からの宝箱であります。レベリングでもするかと初めて戦い始めて、六匹目くらいに。



けっこうおいしいと言われるモンスター。通称、豚。帽子かぶっている豚なので、まぁ、見たままの名前。
ちなみにこのゴージャス箱は、ちいさなメダルでした。
で。
今日も今日とて日課のウォーキング。コースはいつも通りウェナ上層。
おたからさがしにおいて、青い箱が落ちているというのは説明いたしましたが、



青い箱にもゴージャスなものが。
この日だけで三つくらい拾っており、たいてい中身は宝石かゴールドストーン。


しかしバザーで叩き売られている


状態なので、いまいちありがたみが。ムリして青箱探すより、コットン草を集めたほうがよっぽどラクチン、かつ儲けが大きいです。
もう少しくらいしないと素材の値段が安定しないのか、すでに安定期に入っていてこの値段なのか。
後者であれば、正直、この値段で素材を買って生産して、あんな値段で売っていたら利益なんて゛てないんじゃないかと思いつつ、それなりの値段でバザーへ出品。
しかし、おたからさがしを覚えてから、まったくといっていいほどにレベルをあげていません。
お金は稼げるウチに稼いでおいたほうがいいんじゃないかという判断ですが、今後、ゴールドの価値がどのように変動するかもわからないので微妙な賭け。
そして今夜もまたウェナ上層をかける吐息の姿が。
明日はレベリングか、何かクエストをやってみようと思います。いまいち地味な活動報告ですが、プレイしている本人は実に充実中。


貯めたお金を見て充実中。


コットン草うまうま。



8/12+13 『慣れてくると』

いらんコトをしだす、というのが人のサガ。
お金に余裕も出てきたため、いつものジュレー島上層ではなく、少し遠出をしつつおたからさがしへ。

・エゼソル峡谷



からまれると死ぬエリア。そのワリに獲得物は非常にしょっぱい、塩湖だけに。しょっぱい。塩湖だけに。

・サーマリ高原。



からまれると以下略。こちらは”ぎんのこうせき”がアホほど拾える優良地。
どうせどこでもたいていは、絡まれる=教会直送なので、利益が高い場所のほうがステキです。
さらにあまり人の手が入っていないため、青箱もなかなかの数が放置されていました(誰かが獲得すると消滅、時間で再び出現)。
場所によっては、視界に二つ青箱があったり。

 左上と右中央。

しかし、最初の写真のように、モンスター密度がかなり高め。
これは何度も死にながらの回収になるかもねと思いきや、緑っぽい鳥の追跡がヌルく実に取り放題。
今後のウォーキングはココだなと味をしめつつ、今日もレベルはあがらず。

・フレンド登録

あいかわらず時間があわずなかなか登録できず。
が、ついに、ホリィさんとは登録ができました。登録申請→申請された相手が承認→フレンド登録完了、という流れ。
なんですが、ホリィさんログオフ中。謎。なんで登録通ったのか。
その後、マイコーからも拍手メッセージで、キャラネームとIDが届いていたので、めんどくせーなー、と思いつつ申請してやる。
と、オンラインだったため、すぐに申請が届くものの、


フレンド登録を断られました。


うぜぇ。
その後、合流。



鬼娘。まいこーいわく、一択とのコト。
確かにオーガとエルフは人気種族のツートップではありますね。街を歩いていると実に多いです。
ホリィさんはウェディ娘、いまだ登録できないロックさんもオーガ娘。吐息さんだけがイケメン種族。
ロックさんからは、時間を指定してくれればログインしてますよーと言われつつも、


吐息が超不規則な生活中


なので、それも難しい話。長期休み中の吐息さんは朝昼夜ぐっちゃぐちゃ。朝と夕方の五時を間違えたりとかね。ちなみに現在、朝の五時です。
一応、21時以降はだいたいオンライン予定なので、もし可能であればそれくらいにお願いしたいな、と。
で。
この後、預かり所を使用可能にするクエストの手伝いをちょろっとしつつ、吐息は用事だったためオチ。
明日からは、まずサーマリ高原、集中力が残っていればジュレーで堅実なコットン草回収という流れで。
そろそろ生産も手をつけたいところです。木工あたりを。



8/14 『日々の優雅な暮らしを支える命がけの日課』

というわけで、本日もガタラ原野を抜けた先のサーマリ高原にやってきております。
そして本日は始めたばかりでお金に苦しんでいる、まいこーも引き連れております。
避けるだけの簡単なお仕事を30分で1000から2000ゴールド、確かにおいしいモノです。
行くか、と聞いたら、行く、というのもうなずけます。


しかし。


そんな甘いモノじゃないというコトを、ドラクエは遊びじゃないんだ、日記ではラクそうでも実はがんばってる。
そういうコトを貴様のその赤身(オーガの肌は赤や桃色が基調)に刻んでやろうというのが、吐息の本日の趣旨。
確かにフィールドには光り輝く素材、そして神々しい宝箱が点在している。そしてそれ以上にお宝様を取り巻く無数のモンスター。
触れれば即死、そしてふりだしの教会に戻り、再びここまで走ってくる、そんな絶望感を


今日は吐息が味わいました。


三回も死にました。


ちょっとー・・・。その間にまいこー一回死んだだけ。えー。
まぁ、そんなコトもあるし、そんなトキもある。そんなでも、メインの目的である”ぎんのこうせき”はぼちぼち手に入ったので撤収。
そのまま、まいこーがランプ錬金を始めていたのでそれを見物。

 於・ランプ錬金ギルド

で、初級クエストはクリアしたから、もう効果つけられる、というので、


何度も確認したあとで、


はやての服の上下(できのよさ+3)と、MP付与の錬金素材を10個ずつ買って渡す。しめて1万ゴールド。
そしてモソモソと始めるまいこー。
で、しばらくして。


あwww


ほーらね、やっぱりね、もう何も言うな、わかる、この後の展開はわかってる。
結局、レシピがない、レベルがたりない、そもそも防具にMP+効果はつけられないとか、実にナイナイ尽くし。


確認した意味のカケラもなかった


という、だいたい予想はしていたものの、まぁ、それはそれでネタにもなるだろうと。
で、はやてのふくと素材を返却してきたとき、練習(経験値用)に使えばいいよと言ったものの、さすがに高価すぎるw、と、珍しく謙虚。あこがれはしないが。
とはいえ、返されてもジャマなだけというのもあり、はやての服は値段下げてバザーに出すとしても素材はゴミ。
なので、じゃあ、錬金素材だけは持ってたら? と言うと、


遠慮なくwww


まいこーのこういうトコはキライではないです。とりあえず、そのうちまた錬金はガチなりネタなり頼むとして。

・レベリング、25を目指して

ひたすらオルフェアの町から出てすぐの場所で帽子をかぶったブタを叩き続ける。
色々と回ってみたものの、経験値といい、手軽さといい、地理の良さといい、ココよりよい場所はないと判断。
経験値的にはそうかわらない地元のカンガルーでも、


かつて追い回された復讐


をかねて乱獲したりもしたものの、何かむなしいので、再びもどってまいりました。
今更になって、ドワーフのスタート地点は色々とハードだったんだなと再認識。
そうして本日ようやく25に。トンブレロ(帽子のブタ)は250匹倒して、レアドロップの”まじゅうのかわ”は二枚。ちいさなメダルは1枚。
で、この”まじゅうのかわ”。みんながトンブレロを乱獲しているだけあってバザーでの販売価格が10ゴールド。これはひどい。
まぁ、それはともかく。
25になったので、ルーラストーンのクエストが受けられるという話。まだ調べていませんが、これから行ってこうようと思います。





ドラゴンクエスト]トップページに戻る。


ゲームトップへ戻る。


トップへ戻る。