11/1  『ついに』

ついに明日、貧乏人にもマイハウスが実装されます(金額が最低の2万ゴールドに)。
で。
日中、色々と考えていたんですが、家といってもFF11のように常に毎日そこに戻る、というような性質のモノではないのは確か。
家というより、どちらかというと倉庫の意味合いが強いカンジ。
これはしばらく使わないよね、とか。まとまった数になったら売ろうかな、というこまごましたモノをしまう場所。
もしくは、一個のルーラストーン(土地を買うとそこへの専用石がもらえるらしいです)として扱うか。
それならば自分がよく使うグレン、かつ、バザーが近くにある土地、というのが理想。
しかし後者の使い方が大半らしく、2万ゴールドでは変えないかも知れないと、多少高くともすでに動き始めている方々も。
吐息も前回のように、やっぱ家はグレンでバザー横の位置、これがデキる錬金術士の住処でしょー、と思っていましたが。


利用頻度の施設が近いというコトは、他の人もよくやってくる、というコト。


吐息さんはこれに気づき、倉庫としての意味合いを強くする方向でルーラストーンの登録などを考えてみる。
港町レンドアの石は固定で持っているから郵便は不要。
バザーはオーグリードのどっかはたいてい登録してるから、グレンの土地でなくてもいいかな。
レベリング用に一つはあっちこっちと登録が変わるものの、今は100討伐のから見でブーナー熱帯林。
しかし、このレベリングのストーンはちょっと不便。
吐息さん、飽きっぽいため、けっこうあっちこっちと移動するので、やっぱこっちのがいいじゃんととウロ区しなおして、またブーナーに戻って来たり。
要するに、石が足りてない。
しかしこれを住宅石でグレンなりに登録して補う、というのはちょっと違う・・・んー。そうだ、


ネルゲルをハリ倒そう。


前回、返り討ちにされたラスボスさん。
よし、まずはメンバーを確認。ここ三日ほど見かけなかったアーさん発見。
さっそくネルゲルに誘ってみると、快諾がかえってきまいりまして。
もしかの長丁場もありえるので、時間は大丈夫かなと確認してみると、時間は大丈夫ですが、体調が、と。
どうやらカゼで寝込んでいたらしく、ようやく復調したとのコト。


ドラクエは遊びじゃないんで、体調管理もシッカリやってもらわんとー。


と、少し前、8度とか9度のホットなボディでレベリングしていた吐息さんの熱い説教がノドまで出てきましたが、それはともかく。


 防具はお金持ちの証、ホーリー一式・・・

ガートラント城にて合流し、そこから歩きでランドン山頂へ。





−−−以下ネタバレの写真が続きますので、それをご承知の上でご覧ください。また次回は新規のページとなります−−−







ランドン山頂といういうと、かつてレイダメテスでうんたんうんたんした場所であります。
そう、ストーリーとしては、過去のアレが現代にというコトで、かつてのレイダメテスの成れの果てという場所なんですね。
・・・確かそんなんだったと思います。



山頂到達。
けっこー遠い。ボス戦が総じてツライ点として、移動時間がそこそこかかる、お金はたくさんかかる、というコトでしょう。
途中、ザマ峠でストーンの登録はしましたが、別の場所の宿の近かったかなーといったところ、


アーさん 「一回で倒せばいいんですよ!」


期待通りの答えが。たのもしー。
今回も聖水を吐息は25個アーさん30個、こびんは二人とも99個という体制であります。
銀鉱石がお金にならなった為、ボスのための金策もつらいトコでしたが、錬金もぼちぼち起動にのって、日銭を稼ぐ程度には。
あ、職人の評判というヤツですが。


昨夜、B級になりました。


DからCはものすごく大変だった気はします(100以上錬金)が、CからBはアッという間だったなーと。
要領もつかんで、以降は35装備を初級錬金しまくってただけですが、やはり数をこなせばいいのかなーと。
そして今日、


Aになってました。


カリスマとか呼ばれちゃってまぁ。
B、つまり昨日から錬金して売れたのは50装備が3本だけ。
高レベル装備だからか、それとも中級錬金というのがポイントとして大きかったのか。たぶんどっちも。
さらに上がると、目標でもある職人装備なんですが、ここからはまた長そうな予感。
で。
話を戻しまして。



突入、ラストダンジョン。
吐息は前回の突入の際に宝箱をあさりつくしていたので、アーさんを先導しつつ。



途中、青箱もあったりといいカンジ。



コイツも、みやぶる、のため殴り倒して先へ。



と、道中のモンスターはスルーで入り口前に到達。
各自、トイレ休憩の後、こびんでMPを回復。そのさい、トイキは1しか減ってなかったものの、こびん使用。
この1があるかないかで勝敗がかわるかもしれない。むしろこびん一本(50ゴールド)をケチる意味がない。


しかし感覚的にはもったいない。


アレですよ。
キラキラで銀鉱石を拾っていたころの方が、お金に寛容だったというか。
錬金を始めて、仕入れがいくら、素材がいくら、ツボの費用がうんたらと、細かいゴールドで計算を始めてから、セコい支出にも心がキリキリと。
げんこつダケとか、1Gでも安いモノを常に倹約の精神で仕入れしてますしね。そしてよくダレかに先を越されて買えなかったり。
と、そんなモヤモヤを生みつつも、全快状態となって決戦場へ。



戦闘開始、今日の天使の羽根はいつもより気合が入ってる。多分。きっと。



なかなかいい調子。
ちなみに構成は、僧侶・吐息、旅芸人・アーさん、虎爪盗賊(HPモリモリパッシブ)。
増援イベントもなんなく撃破し、前回、返り討ちされたあたりも突破して・・・




最終形態へ。






























































































そうして、めでたく、ルーラストーンを獲得。
明日は住宅購入の大イベント。そして家具などを買う資金を拡充させるためにッ!




素材として1万のヤリを買ってきた!


いくぜ、プラチナのツボ、多くは望まない! 成功二つでいいんだ! それで5000は稼げる!




































・・・また明日。




ドラゴンクエスト]トップページに戻る。


ゲームトップへ戻る。


トップへ戻る。