11/11 『秋の夜長のムダ話』

日中、色々とあって疲れて寝ていた日曜日。
日付も変わったあたりで起きてしまい、バザーの補充をしなきゃーとログインしてみれば全員そろってるとか、ダメ人間ばかり。
で。
同じサーバーにいるものの、それぞれバラバラに行動中なのはいつもどおり。
そんな中、ホリィさん。ちいさなメダルがたまっているらしく、ねる・・・ねる・・・と、しぐさと交換するかどうか迷い中。
しくざ、”ねる”。何度かみかけたコトがあるしぐさですが、やはりまだまだ普及しているとはいいがたいモノで、いまだ珍しくもあります。
そもそも、我々全員、決めを持っているあたりマヒしていますがー。
色々と便利な交換アイテムが用意されているのに、ステータス的にまったく無意味といえるしぐさに多くのメダルを放出しているのですよ。
これ以上、被害を、傷口を広げてはいけないとリーダーとしての責任から、ホリィさんを止める、素数を数えて落ち着け、次は偶数だ、と。


ホリィ「私はねる」


こんなカッコよくないセリフで、こんなにカッコいい響きは初めてですよ。
そうなると、それぞれがワヤワヤと集まってくるメンバー。
吐息、その時点ではザマ峠でバザーの売り買いをしており、むう、他はともかく、しぐさの所持数とかではリーダーとして負けるわけにはいかないと、


しぐさ”ひやかす”をバザーで購入。


お値段、7000ゴールド。しぐさの中では格安なものの、決してサイフに余裕があるわけでもない。それでもリーダーとしての自負が背中を押す 。
セッティングだけして、ホリィさんの宅へルーラ。



おお、寝てる。なかなか可愛らしい。
が、以前どこかで見た時とモーションが違うのは種族によって異なるからか。
さっそく吐息、その横で”ひやかす”発動。



・・・。


え?


他のメンツも、え? みたいな雰囲気。
なんか、ものすっごく・・・いや、これは、


地雷だ。


ハズレってレベルじゃない。クエストでもらえる”おねだり”の方がはるかにステキ。
さすがリーダー、身ををもってうんたらかんたらと称えられるものの、


7000ゴールドかえして。


しかしメダル5枚で交換していたらもっと痛かった。というわけで、男性キャラクターであれば”ひやかす”はオススメしません。
性別によってモーションが異なる場合もあるので、女性モーションだとどうなるかは不明ですが、まぁ、期待薄かと。
そんな中、ホリィさんが人間だとモーションかわるかなーと、チェンジしてくる。



お。
これですな、以前、どこかで見たのは。
一粒で二度おいしい。いや、もしかしたら人間になれば、ひやかす、も変わるかもしれないんですが、人間戻りませんし。
ねる、かー。バザーだと28000とかするんですよねー。
かと言って、バザーで売買可能なしぐさをメダル使って交換というのは、正直、間違った選択というかねー。



リストを見れば、ねる、メダル交換枚数15枚ですよ。15枚というと、力のペンダントや、木彫りのロザリオと同じ枚数。
さらに、あと5枚たせばパワーベルトとも交換可能です。しぐさの所持数=おバカの度数です。




ねた。


素晴らしい。もっと早く手に入れるべきものだった。
最初、あー、人間モーションと大差ないけど、これはこれでねーと思った瞬間、


お尻ポリポリ。


ドラゴンクエスト10、というこのゲーム。
よい分部も多いですが、かと言って、不満がまったくないゲームというわけではありません。
バランスが悪い部分とハッキリ言えるところもあります。ですが、こういった、細かいこだわりの部分。
実に素晴らしい出来だと思います。特にモーション関連は、色々なモノを引き換えにしても取得したいと思える出来栄え。
イケてるリーダー、さらにメダル15枚を放出して”まわる”も獲得。メダル100枚以上交換のかたがき獲得。
ちなみにここまでの吐息のちいさなメダル交換内訳とその順番。

・ひらめきのゆびわ 30枚
・しぐさ書 『決め・後』 25枚
・ダンディサングラス 10枚
・ぐるぐるメガネ 10枚
・しぐさ書 『ねる』 15枚
・しぐさ書 『まわる』 15枚

この中でのオススメは、ひらめきのゆびわ、各種決めのしぐさ、ねる。
まわるは、くるって一周まわったあと、

 カボチャの下の表情はステキな笑顔。

こんなポーズで固定されるため、決めポーズの廉価版としても扱えるかもしれません。
しかし、同じ枚数ならやはり、



こちらを強くオススメします。離席マークをつけて、席を外すときなどに、さりげなく、ねる。気取らない大人の余裕が漂います。
そんなこんなで、100討伐などで49枚までたまっていたメダルが一気に残数19枚へ。明日もがんばろう。
ねる、マジ超オススメ。



11/16 『金策』

ログイン時間が不安定(朝の五時とか)なカンジの今週でしたが、どうにもリズムが狂ったまま週末に突入です。
さて。
現在、金策というものが非常に困難です。
ツボ錬金でなんとかしようと思っても、☆2の武具に、中級錬金を二回成功させてもトントン、もしくは赤字もザラ。
また、そもそも二回成功させるコトもなかなか難しいので、多少の利益ていどではリスクを考えると・・・。
確かに大成功が混じれば純利益で1万とかも出ますが、それにしたってバザーに一週間置いておいてやっと・・・というのが現実。
元手が多くあれば、また違った金策もあるのでしょうが、現実は厳しい。
で。
お金をたくさん落とす、バサラーナ、という敵を今更ながらに見てきました。
以前は、倒しても固定の位置に即湧く、というコトで張り付いていたRMT業者が多くいたそうですが。



確かに美味しいのですが、、モンスターを倒して金策、というのは色々とシンドイです。100討伐したら、まぁいいか、と。
次に挑戦したのが、くさりあみごて、にパルプンテ狙いの錬金。
正直、かなり分が悪い賭けなのですが、一応、それができるステータスがあるのだからやってみようと。
まずベースとなる、あみごてを15個(☆2)。そして、付加する、きようさ+5(初級)の素材であるレッドベリーを60個とようせいの粉を15個。
なけなしの1万ゴールドが吹き飛び、さらに、パルプンテ狙いというコトなので、プラチナ☆無しを3000Gで購入。
30分後かけて、ガンガンまわした結果。


通常ドロップ1.2倍、たった一つだけ。


・・・でないよりマシ、か。
30回やって、パルプンテは5回ほどでしたので、運がいい方なのかもしれませんが。
しかし、コレ。バザーに出そうにも、錬金2以上であみごてを検索するとかなりの数が出てくるため、出品できず。
かといって自分で装備するには中途半端な性能。とりあえず保留。

話はかわって、細かいバージョンアップが何回か行なわれていますね。
最初の頃だと、みやぶるを行なったときに、スライムの正体をみやぶった、となっていたのが、今では、ヒミツをみやぶったとなっていたり。
正体とか、なかなかシブいというか古風というか粋だなーと思っていたので残念でしたが、今の方が確実にわかりやすいです。
で、前回のバージョンアップからだと思うのですが。
100匹討伐の際に、スライムを100体倒しました、みたいなカンジでドラキーが教えてくれるようになりました。
実にステキです。というのも、画面を見てない時間がけっこうあるので、音で完了が報告されるのはありがたいです。
今もこうして左のモニタで更新しながら、右のモニタで敵にぶつかってサポまかせで100体討伐をしつつ、真ん中のモニタはニコニコというカンジ。

で、また話はかわるんですが。


実名系オーガキッズに絡まれました。


レベル上げがてら、グレン周りをウロウロしていたときに、明らかに実名なオーガ男に応援をされまして。
ありがとう、と返したものの、連続でえんえんと応援される。
効果があるのは一回だけ(正確には、30秒ごとに一回だったはずですが、一戦30秒もかかりません)なんですが。
で、戦闘がおわった後、無言でパーティー申請。
このドラクエ10、システム周り、特にチャット関係の使いにくさもあって、無言申請というは別に問題ないんですが。
それは混雑した町の中の話であって、周りにだれもいない状況なら、フツーに聞いてからでいいと思うんですけども。
まぁ、面白いモノがみれそうなので申請をうけたんですが、期待を裏切らない展開でした。
組んでいたのは、わずか3分ほどでしたが、まずPTを組んだ直後に、フレンド申請。さすがに断る。
そして間をおかず、


ついてくる


が発動。自分で誘っておいて、あとは相手まかせ。もちろん無言。
その後、


おかねください!


・・・リアルおかねください、だわー。都市伝説かと思ってたわー、と感動していたら、


まちがえました!


まちがえたって、


おかねください! を定例文登録してるらしい。


さすがキッズ、さすが実名系オーガ。
このあたりのネタは今、別口でまとめ中ですので、またそのうち。
しかし、お金ないなー、どうしたものかなー。






ドラゴンクエスト]トップページに戻る。


ゲームトップへ戻る。


トップへ戻る。