11/18 『配信クエスト・ガタラ編』

キュラナナ海岸にてレベリングをしていると、マイコーがログイン。
前々から、配信クエいってみたいねー、という話も出ていたので、日曜の昼さがりに海辺で合流。



と、そんな海岸に力尽きている人。
どうでもいい話ですが、レベリングがメインの場所で転がっている人はザオする必要がないと思っています。
今は魔法使いなので、そもそもどうしうようもないんですが、僧侶だとしてもスルー。
初期村の付近ならともかく、山を越えて、海を渡って、そんな場所で力尽きるというのは、自分の適性値がわかっていないということであって。
と、そんな話をやって来たマイコーにしていると、




マイコー 「よく生き返らせてもらうw」


・・・まぁ、いろいろあるですわね。
で、どうでもいい話として、魔法使いのレベル50でとれる特殊立ちポーズが欲しいねー、という話。
ちょうど吐息が雇っているサポートの盗賊がそのポーズをとっているので、これかーと。



ちなみにマイコーの似たポーズは、オーガの悩む。同じ悩むでもドワーフはずいぶんと違います。
そして、このサポートの盗賊さんがえらい強く、今回のクエストでも大活躍、する予定。
で。
クエスト開始地点であるガタラへ。



スタートはここ。天魔以来でしょうか。



ウルベア地下遺跡にて第一話、完了。
クリアというより完了。というのもストーリーをすすめるだけなので。



第二話、グルグ地下道にて完了。淡々と読み進めるだけのノリです。
ただ、低レベルの場合だと、道中のモンスターがからんでくるため、難しいとこもありますが。
そもそも登場するNPCなどが、ガタラとドルワームのキークエストにからんでいるため、それらをクリアした後に進めるのを推奨しているような。
そしてそれをクリアでるレベルだと、やっぱりただ読み進めるだけになりそうですが。
で、第三話にしてようやく戦闘がからむイベント。
とある目的のために、イベントドロップを目的とする戦闘を二種。
相手は、グリーンシザー、ボーンファイター、それぞれから。
で、まずはグリーンシザー。ブーナーにゴロゴロしているので、まずはそっちから。



なかなか出ない。というか、出る気配がない。30分はやっているはず。1時間はやってたかな、というくらいやっていて出ない。
で、イヤな予感がして、ちょっと確認。


場所指定、モリナラ大森林


でした。
昔も別のクエストドロップで同じミスしてるのに、またですよ。
まぁ、気づいただけヨシとしましょう。で、一旦、中断ののち、再開。
まずは、目的地であるモリナラへ。これがまた遠いというか、アクセスが悪い場所で、ちょっとしたマラソン開始。



汽車でアズラン、そこからマラソン。



キリカ草原を通り、10分くらいかけて到着。
グリーンシザーをさがしまして、



まぁ、あっけなく。
ここまで来たついでに、初めてのモンスターをみやぶりついでに。

 げんじかぶと

 エビルホーク

 まおうのつかい

で、奥のほうにちょっと強い敵がいるというコトでいってみる。
相手の名前は、やつざきアニマル。
その場所にいってみると、先客がおりまして。見た目はアームライオンかー、といっていると、PTが崩壊。
別PTのお仲間らしき人が蘇生を始める。
おー、これは手ごわそうだ、と、突撃する吐息。とは言え、パッシブモリモリ、攻撃力も申し分のないサポートが、


瞬殺されました。


まじか。天使かけている、わずか数秒の惨事。
と、さっき戦っていたPTの人たちが応援をしにきてくれる。
「がんばって!」「かたきをとってくれー!」と、


なにこのMMOっぽい雰囲気


モンスターは取り合い、長い間そういう生き方をしていたせいか、胸が熱くなる。
これは勝たなくてはいけない、負けられない戦いがココにある。


マジで強くて写真もとれていません。


天魔とか冥王でも写真とりまくっていたのにね。
天使、女神、ベホマラー連打しつつ、なんとか運よく勝利。




すごーい! やったー! と、たたえてくれる方々。


これがMMOか。


黒く染まっていた色々なモノが少しだけ昔の輝きを取り戻せたような気がします。
で、ここでやるコトもているので、次のガイコツ。場所はかつての神父のいるところ。グレン西の教会跡ですね。



これがまた結構な距離でして、今回は走ってばかりですね。
しかも、100討伐なのか、レベリングなのか、そこそこライバルもいて、なかなかてこずる。



それでも、まぁ、ぼちぼちこんなもんかなというくらいでドロップ。



三度、ガタラに戻り、屋敷にして第三話完了。
そして四話。



ラニアッカ断層帯、斧の祭壇へ。
ちなみにここには、パペットロープという魔物がおりまして、これもまた転生モンスターが出現する相手です。
100討伐もしていないので、また近いうちに来ようかなと。
で、この祭壇かららワープしまして、



カルサドラ火山、太古の祭壇へ。
通常ではたどりつけない場所からスタート。イベントスタート地点だったからなんですね。



で、奥へ奥へと進みまして、ようやくボス戦。
配信された当時は、ボス戦のPT募集がなかなか盛んだったコトもあり、そこそこ手ごわい様子。
ですが、やはり、それなりにステータスも底上げされているので、特に問題はないでしょう。
一応、作戦会議などを門の前でしていると、名前を赤くされて放り出される人が。ホントに大丈夫か。



戦闘開始。
メイジキメラ2体、みずたまドラゴン1体、ボスの鳥っぽいのが1体と、なかなかの数。
序盤こそ、被ダメージが大きかったものの、減ってくればまぁ、こんなもんかなという程度。やつざきアニマルを制した我々の敵ではなく。

 まいこー必殺パンチ

危なげなく勝利、これにて四話完。
そして最終話、ガタラ配信クリアかー、と最後の目的地へ向う途中、


吐息、急用でログアウト。


最後の最後でまた後日。でも戦闘はないっぽいので、多分、ほぼ終わり。
しかし、これ、まとめて進めているからともかく、毎週ごとにぷれいしていたら拍子抜けするよーな回が・・・。
ちなみにその後。



パペットロープ、めでたく100体終了。転生はもちろん出ません。
経験値は悪くないので、もう少し続けますが、宿が遠く通うのは面倒。それでもライバルはいるんですけどねー。



11/23 『頼れるリーダー』

魔のレベリングの続きをねーとログイン。
すると、ホリィさんとアーさんがそれぞれ海岸でタコを血祭りにあげている様子。
アーさんがレンをあげている中、スキルで振りなおしにて格闘を取得。その流れでウデ装備は会心をつけようかなーという話。
同じくホリィさんも会心のウデを使いそうな職っぽかったので、リーダー、くさりのあみごてを四つ買ってくる。


会心ウデ装備をプレゼントしたら株あがるじゃん?


もちろん初級。中級とか素材代がムリゲー。
で、実際、四つもつくれば、そこそこ成功するわけで。
会心1.0+1.0の成功*2が二つ。会心1.2+1.0の大成功+成功が二つ。まぁこんなもんでしょう。
というわけで、さっそく海岸でタコスミまみれの二人に届けに行く。
アーさんに橋のトコで待ち合わせねー、はいー、と行って、お互い、海岸の橋で待つ吐息、交易所の橋で待つアーさん。
ああ、あっちで待ってるのかーと移動してみれば、


交易所で待つ吐息、海岸で待つアーさん。


素晴らしいチームワーク。みごとに入れ違っております。

 なかなか新鮮な装備姿。

なんとか渡せました。
受け渡しのさいに、なんもいいよー、と一応言っておくと何かくれそうなので言ってみると、どくけしそうがもらえました。
次に、ホリィさんにも渡しに。あらかじめ、交易所のルーラ着地点にてと待ち合わせ。



かたりべかー。そして渡してみると、



色合いがなんとも。まぁ、しょせんは低レベル上げ時の消耗品。とはいえ、なんとなく気に入らない。
ちなみにホリィさんにも、なんもいいよーと言ったら、特やくそうをくれました。
で。
グレンバザーでかたりべのウデ☆2を見てみると、あー、これもなかなかお値打ち。二つ買ってみる。
この時点ではなにも言わずに、練成開始。だって失敗したらカッコ悪いじゃないですかー。
結果、会心1.0+1.0、会心1.2+1.0が完成。
再び、呼び出して、かたりべを2.2を差し上げて後、いろいろとチャットしてると。


ホリィさん 「しゅび+4って素材どうですかね?」


と。
話を進めてみると、どうやらレンジャーの職装備のカラダ上・下にしゅび+4をご所望。


正直、成功させる自信はない


ものの、ここは引くべきではない場面。
素材は、ちいさなこうら@90ゴールド*2、大きなこうら@90ゴールド*2、ようせいの粉@100ゴールド5個。
上・下、それぞれ二箇所ずつなので、四回錬金となると、だいたい3500ゴールド。
パルプンテによる初回埋め尽くしの可能性は、ツボ・ランプをやっていないと説明が長い上にややこしいのであえて割愛。
で。
素材を用意してきたホリィさんが、防具を持ってやってきます。
吐息はすでに高額装備などのみに使う勝負用のツボ神さまの前で待機中。



聖域ガタラ。
素材を受け取り、さっそく。中級しゅび、というコトで成功率はなかなかに厳しいもののスタート。使用ツボはいつものプラチナ☆2。
なんとなく、からだ下から開始。



まずはちょっとした説明を。ツボ・ランプともども、こういったルーレットとなります。
色分けは見てのとおりで、ルーレットがスタートし、矢印が泊まったところの効果が付与されます。
矢印は自動でとまり、ボタンを押したタイミングとかは一切カンケーなしのリアルラック依存。
ただ、とくぎにより、成功の箇所を増やしたり、成功の部分を大成功やパルプンテに入れ替えるコトができます。
成功はしゅび+4、大成功の場合、+4にさらに+2というようにプラスされます。プラス数値もランダムで1〜3だったかと。
パルプンテは色々な効果がつきますが、ほぼ失敗と同意義です。
まれに付与された効果が強化されたり、失敗を成功に書き換えたりしますが、アテにはできません。
また、とくぎの中には結果予知、超結果予知というものがあり、矢印がとまる場所を約五割教えてくれるものがあります。
これに関しては、使うときにさいど説明を。
さて、一回目。それを踏まえてみてみると、なかなかけっこー、ク○ったれな配置。
いわやる、カレーライス配置と言われ、とくぎの予知が使えない配置。あえて使う場合もありますが、今回は使わず。
大成功を増やすよりも、成功追加を連打。



結果、成功の青い部分が増えているのがおわかりでしょーか。右の数値もかわっていますね。
では、ルーレットスタート。しかし、これ自分しか見えないので一人で盛り上がっている吐息と、ボーっと待ってるホリィさんという図です。
結果、大成功。素晴らしい。いい流れで二回目の錬金。



ツボが輝き、黄色フラッシュ。大成功のエリアが三倍に。
ちなみにこの黄色フラッシュ、これが発動すると


たいてい失敗する


という体感ながらも、他の同業者たちも口をそろえて言っておりますし、吐息も同感。
むしろ高額装備を錬金していて黄色に光った瞬間、ふざけんな、とコントローラーを投げそうになったりもします。
しかし、今回はなんとしても成功させたいところ。とくぎのチョイスは、超結果予知の後、成功追加。



外の枠が赤く光ってるのがわかりますでしょうか。超結果予知を使うとこのうよに矢印の止まる場所が半々でわかります。
赤く光るのはこのように対称に半分ずつの配置になるので、一回目のパターンだと使っても意味がないのですね。
そしてそれにあわせてルーレットの中を回転させて、結果予想地点にあわせます。ぐるぐるぐるぐる回しながらあーでもないこーでもないと。
この配置だと、失敗53%が失敗20%くらいにはなったんではないでしょうか。
で、結果は・・・成功。なかなかいい調子。できあがりは、



まぁ、失敗しなかっただけアリでしょう、個人的には十分許容範囲。
続いて下。



再び、黄色に光る。光るものの、配置がつらい。結果予知したところで、どうあったも失敗の黒が多くからむ配置。



しかしそれでも失敗を縮められる配置なので、超結果予知の後、成功連打でこの配置へ。
結果は・・・成功。やるじゃんプラツボ☆2。
最後の一回、開始。



悪くは無い。超結果予知の後成功連打。
そして最後のルーレット、スタート。



最後に失敗


と、思いきや、強制的に矢印が成功に飛んでいくイベントが発動し成功! これはドラマティック。
などと実況しつつ、やっぱりピンとこないホリィさん。まーしかたないね。



結果、上は成功+成功。下は大成功+成功。




さすがリーダーかっこいい


今日、金策でつくったのは初級6回やって4回失敗してるんだけどね。はい、また明日。





ドラゴンクエスト]トップページに戻る。


ゲームトップへ戻る。


トップへ戻る。