12/1 『地味な金策』

低レベル帯の装備品☆2に初級錬金をつけて地道に売っている吐息です。
21装備などを商材にするよりよっぽど、というか。


50装備より利益でるっておかしいですよね。


ただ、利益といっても、赤字にならない程度、という話で。金策というにはあまりにも。
同じ時間を金策としてわりきっての戦闘をしていたほうが、多分、もうかります。
このあたり、具体的には☆2で赤字というのをなんとかしたいと公式からアナウンスが。
次回のバージョンアップで何かしらのテコ入れがあるらしいですが、なかなか難しいのではないかと。
しかしながらも、そんな状態でも、多くの商品がバザーに出ているのは利益があるから。
もしくは、職人の評判上げのために赤字で生産、錬金、という理由でしょうか。
評判があがると名声ポイントがもらえるため、特にA以降のポイント獲得量は多く、それに準じて増えていく出品数。
ただ普通にクエストを進めていれば、それなりに出品数も増えているので特に急ぐコトもないでしょうが。
サブキャラであれば出品数のために安くバザーへという流れもあるかもしれません。
また、後半、職によって違いますがAあたりから、あがるごとに専用装備が一部位ずつもらえたりもします。
そしてその評判ポイントは、高レベル装備品、しかも出来のようものほど評判の上がり方は高い(らしい)のです。
で、そんなこんなで吐息も評判上げのために、お財布にムリをしいて高レベル装備をやっていますが。


ツボ叩き割りたくなる


☆2と☆3って金額、ものすごく変わってくるんですね。
最近、やっているのはそこそこ売れるだろとアタリをつけたフェンサーマントなんですが。
出来のよさ2、いわゆる未練金☆2が、4500ゴールドくらい。で、未練金☆3になると、


24000ゴールド。


そして、一回錬金失敗すると、原価も出ません。
とはいえ、これはツボに限ったコトでもなく、この元となる☆3を作っている職人さんもそうてじょう。
どの装備品も、☆2では赤字(らしく)、よって☆3に上乗せしているためどうしても一気に高くなると。
で。お
財布にムリを強いるといっても、軍資金は少ないので☆3は一個だけ、☆2をチョコチョコと。
そんな最近の健闘の結果。

フェンサーマント☆2 (錬金素材代2000ゴールド)
仕入れ値 錬金結果 販売値
5000 成功 失敗 4180 −2820
5000 成功 成功 9500 +2500 
5000 失敗 成功 4703 −2297
5000 成功 大成功 13110 +6110
4200 大成功 成功 7600 +400
4200 成功 成功 7030 +830
4298 大成功 大成功 9025 +2727
4200 大成功 失敗 5255 −975
4200 失敗 成功 4275 −1925

総計 プラス4550

なんとか黒字。黒字ですが、これにかかる時間を考えると、まー、マイナスですね。
ただ評判上げというのもあるので、これの時間換算も考えれば、マイナスなしで目的に近づいてるので良しと。
で、噂では☆2よりも☆3の方がポイントはかなり多い(らしい)ので、☆3にも挑戦。

フェンサーマント☆3 (錬金素材代3000ゴールド)
仕入れ値 錬金結果 販売値
23300 成功 失敗 大成功 28500 +2200
23000 大成功 成功 大成功 売れてません
23280 大成功 失敗 失敗 売れてません

総計 売れればプラス、けど、売れない。

と、いうカンジです。
☆3の二番目は、失敗→矢印が飛んで大成功、普通に成功、白く光って大成功、と、一人でかなり盛り上がり。
次も大成功が開幕からくるものの、二回目以降はルーレット配置もよかったのに、


1ミリの失敗に飛び込む。


このツボを作ったのは誰だ!


と、グレンのバザー前で叫びたくなるわけで。
で、大成功品はなかなか売れませんね。一応、同性能の最低値で出してるんですが。
錬金は売れるまでが錬金です、とも言われており、売れない大成功より、売れる成功。でも失敗はイヤです。
ちなみに、最初の方でもいいましたが、資金源は低レベル装備で、一回1000ゴールドとかの利益でがんばってます。



12/2 『100匹討伐ツアー』 

最近もレベリングと平行して100体討伐をすすめています。
このごろの達成としては、



ガタラ原野のかっちゅうアリ。意外と沸きが遅く、まれにライバルも出てきたりと、地味に時間がかかりました。



ピッピ宿から近場のスターキメラ。以前レアドロップを狙いにきたことがあったものの、それ以来の来訪。
100体達成してもレアドロップはでませーん。まー100程度では。



そして、今週、もっとも面倒だったのが、このネイルビースト。
沸きがこの海草と重なり、かつ、近づくまで動かないので、どこに再出現したか実にわかりにくく。
しかも今までまっくた無視していた敵なので、ほぼ手付かず状態。
同エリアにいるホタテワラビーも同時に100を目指すものの、なんだかんだで一晩かかりました。
と、そんなこんなで、海岸でタコもはさみつつ、魔法使いのレベルが47へ。
で、少し前にですね。
魔は高レベルになったら、マリンスライムのソロがいいという話を聞いていたのでやってみたのですがー。


ギリギリの極限バトル。


まず確実に体力が黄色に。途中で両手杖スキルによる回復、しゅくふくのつえ、を二回使いなんとかできるレベル。
しかし周りを見れば、同じ魔法使いの方々がマリンスライムをボッコボコにしています。
やはり、振りなおしで両手杖から魔法にって、魔力覚醒をとらないとダメですね。
あちらの魔法使いの方とかダメージものすっごいですよ、あこがれますねー。
と、そういえば装備って・・・


杖がレベル7の杖でした。


装備買い忘れってレベルじゃないですね。
せっかくなので、頭、足もまどうしセットにして、セットボーナス(+攻魔)をプラス
50で装備は再度新調なので、最低限のモノを。
杖は、せいれいの杖、出来のよさ1未練金、3750ゴールド。錬金はする必要ないのでそのまま。
頭は、MP+5が二つついたモノ。お値段1400ゴールド。
足は、未練金出来のよさ1、お値段700ゴールド。あとで自分で錬金するかと思っていたものの、しても仕方ないのでそのまま。
ウデに、メダル交換で入手できるインテリのうでわとかなんとかをつけるかどうか迷ったものの保留。30枚はやはり重い・・・。
そうして装備を整えなおしまして。



久しぶりのガートラント男坂へ。



キッズをだまして地道な金策をして貯めた1万ゴールドを差し出して、振りなおし。
両手杖を魔法に振りなおして、早速・・・。



おー、魔力覚醒カッコイイ。
武道家のきあいためがマックスにいった時ほど派手ではないですが、コレはコレで。
肝心の戦闘も、ヒャダルコ3回、もしくは4回で。3匹でると一戦で950くらいもらえるので、なかなかおいしい。
ただMPが素晴らしく早く減っていくため、宿戻りを考えると平田タコとたいしてかわらないかもしれませんが。
ちなみに983匹目にて、三つ目のスライムピアス獲得。
メダル景品がバザーに出せるなら、アクセサリも出せればいいんじゃないかなーと。
売れれば、低レベルの人でも一発の大きな金策になると思うのですがね、なかなか難しいんでしょうか。
と、こうして更新している間にも低レベル装備品がぽちぽち売れたために補充へ。


土日はゴミ失敗品、お値打ち品がよく売れます。


まぁ、ベースとなる未練金も高くなるのでトントンなんですけどね。世知辛いなー。



12/6 『自分だけは大丈夫、きっと上手くいく』

そんな気持ちになるコトは誰だってありますよね。
そうして出来上がりました、


無法者のベスト☆2の失敗作


あ゛ーも゛ー。
中級錬金、しゅび+4を二回やって、成功+4・失敗+2という実に面白くもなんともない失敗作。
36800ゴールドで仕入れして、錬金費用で2000ゴールド使って、35000ゴールドでバザーへ。
バザーで売れたものは5%の手数料をとられるため、売れても33250ゴールド。
まとめると、マイナス3500ゴールドのもうけ。
まぁ、一回でも成功がまじっていたからこれだけですんだものの、失敗*2とかもう悲惨だしね。
3500くらいなら、キッズをだまくらかして低レベル装備を何個か売れば済む話。
やっぱりコツコツとやっていくのが一番なんでしょう。少ないながらも、その積み重ねが大事。
フェンサーブーツは売れてないね。四足失敗作出して四足とも残ってますな。バザー見てみたらなんかものすごく下がってる。
他は・・・司祭のブーツ☆2が売れてる。二足出して二足とも。錬金はみかわし1.2+1.2+0.2(成功+大成功)。
ふーん?


司祭のブーツ☆3買ってきた。


仕入れは13500ゴールド。


二足買ってきた。


なんかバザー見てみたら、成功品が少ないんですよ。初級錬金したりしてるのもあったり。
中級錬金してるモノでも、成功→成功→最後に初級、しかも失敗とか、最後に日和って失敗とか。
確かに中級の三回目とか、アホかっていう成功率なんですけどね。でもそこでイモ引くくらいなら☆2でもやっとけと。
男なら最後まで中級。失敗しても三回目にパルプンテで埋め尽くしがくればオーケーじゃないですか。
吐息のツボが光ってうなる、ゴールド稼げと轟き叫ぶー。ちなみに今回のツボはフェンサー大成功を出したツボの残り回数をとっておいたものです。
いわゆるゲン担ぎというものですが、運要素が強いツボ・ランプではそういうコトをする人も多いかもしれませんね。光曜日に西へ向いてと同レベル。
ではでは、はいはい、一個目の一回目スタート・・・成功。おー、よしよし。
さすがこのツボは調子がいい。同じ人のツボを探したものの、☆3しかないんですよねー。☆2があれば多少高くも買うんですが。
さて、二回目いきますよー・・・


失敗。


・・・。


だれだ、このツボを作ったヤツは。


もうダメだー、もう赤字だー。
しかし三回目こそが本当の勝負、今まではただのウォーミングアップでしかないのです。そう、狙うは、


パルプンテによる埋め尽くし


諦めない男の背中にこそ、勝利の女神は惚れるものサ。
そして見事にパルプンテを引くイケメン、効果は・・・埋め尽くし(すべての箇所に成功が上書きされます)
さすがとしかいいようがありませんね。
今宵のツボはご機嫌がよろしいらしいですよ。さぁ二個目はいりまーす。


失敗。


もうダメだー、もう赤字だー。
しかし二回目こそが本当の勝負、一回目はただの遊び。☆3はいかにパルプンテを引くかというゲーム。
さあさあさあ、ポイントを消費して紫を全力で。このためのプラツボ2。いざ。


大成功!


いや、なにやってんの?


一回でも失敗したゴミは埋め尽くし以外はハズレなのよ? 失敗・大成功・大成功ときても、成功・成功・成功より性能下だからね?
やはり勝負はいつだって三回目。最後の最後にドラマがある。さぁ、始めよう、決戦を。


パルプンテ


そして、埋め尽くし。


さすがこのツボはいい冴えです。やはりこの人のツボはおさえるべきか。
しかし、まさか二足とも埋め尽くしがくるとは。最初から大成功三回とかは期待していなかったものの、埋め尽くしも期待してなかったわけで。
きてもせいぜい一個、一個はゴミになるだろうという計算だったので実にありがたい。
しかし、錬金は売れるまでが錬金であり、とりあえずバザーで同性能の出品額を見てみると・・・35000か。
やや高い気もするものの、他に出品がないんだからアリでしょう。しかし残り時間を見る限り微妙。やや下げて出品。
もう一つはガタラで35000で出品。こちらは売れればラッキー程度に。
で。
100体討伐ですが、ゴブル砂漠にやってまいりました。東西と分かれている砂漠でありますが、東はややイージー。



スマイルロックとか、そのへんがゴロゴロと。
とりあえずこの石から始めてみたものの、数が少なく、再出現の位置もまばらでなかなか面倒。
東の敵としては、ケダモンやデザートランナーなど、すでに100を越えたものが多いので西へ。



デンタザウルス。なかなかの経験値ですが、それなりに固く時間もかかりますが、まぁぼちぼち。
やっかいというか、問題は、



この赤い手。ブラッドハンド。
最初、グールとブラッドハンド二体だったんですが、ハンドが仲間を呼びつけてこの惨状。
こいつ、うごくせきぞう呼ぶんですよね。通常では例のラピュタでしか戦えないため、100討伐ではこの赤い手に呼ばせるしかないんですが。
さすがにそこまで100体討伐にこだわってはいないので、出てきたら倒す程度で。
しかし、さすがにこういう状況(モンスターが五体)では逃げます。
ですが、たまにこういう光景も。



四体。
呼ばせているっぽいですが、たまに名前が赤くなる人もいたりと、なかなか楽しそうな戦いをくりひろげていました。
ちなみに種族装備なのは、魔がマリンソロできるステータスになったため、旅に転職しているため。
けど、旅のパッシブってとりたてて特に、なので、やはり盾振りでしょうか。でもあんまり盾も使わないし、なかなか難しいところ。
まぁ平日はまったりまったりと。



12/7 『対アンデット用装備』



砂漠でチマチマと100体討伐を兼ねたレベリングなかの吐息さん。
しかしグールだけは固い痛い呪いがうっとぉーしいというので、目をそらしているわけですが。



それでも旅が30になったコトもあり、節目でもあるので装備を新調。
で、この時に呪いガード100%以上の盾があれば、グールもラクになるんじゃないかなと。
特化していればガード率なんてどうでもいいので、多少、盾そのものが低レベルなものでもいいかと探してはみましたが。
ぜんぜん見つからない。たまにあっても、2万近いとか、2万以上とか。
呪いはウザいが、お金は大事。別に呪いをかけられたら即ピンチというものでもないし、まぁ諦めるかと。



砂漠を越えて、溶岩地帯にも行ってみると、こんな方々がいます。
以前は絡まれただけでdieピンチだったこの方々とも対等にやりあえるようになっていました。むしろうまい。
また道中に一体だけポツンと出現するストーンマン。



以前はザキでなで斬っていたものの、地力で戦うとすんごい強い。なんせ固い。一戦でMPが枯れます。コレ100はなかなか厳しそう。
で。
そんな中、マイコーがログイン。
最近は見なかったものの、話を聞くとやはり忙しいらしく。
まぁ年末、師走です。お師匠様も走るくらい皆忙しい時期。吐息さんは通年特に繁忙期とかもないのでマッタリと。
そんなマイコーはランプ職人。呪い錬金が品薄なんだがー、とクレームをつけると、ニッチだろーwとかえってくる。
そして錬金しようか?wとカッコいいコトを言ってくれたので、じゃあちょっと軽く大成功つけてよと、ラッカランにて集合。
この時点で40+40でもいいかなーと、安く出されていたライトバックラー出来2を購入済みでしたが・・・



やっぱり希望性能は呪い100%以上。安物買いの銭失いともいいますしね。多少高くてもよいモノは長く使えます。
で、付与数値は中級錬金が40、初級が20のため、最低でも錬金が三回付与できる出来のよさ3の盾。
ベースは安い盾でいいので、各大陸のバザーを見て、結局、ラッカランで売っていたシルバートレイ☆3を1100ゴールドで。
錬金素材は・・・小さなホネ3個、大きなホネ1個、ようせいの粉5個が一回分なので、これを3セット分。ホネやすっ。
粉だけは店での専売なので単価100ゴールド、合計1500ゴールド。全体で8000ゴールドくらいでしょうか。
まずは中級から、というマイコー。
どうやら40+40+20を狙っていた様子ですが、そんなもん全部中級で行け、と。100でいいのにあえて120ってのがカッコいいじゃない。
と、さっそく素材を渡し、うおおおおおおいくぜええええええと吼えるマイコー。



まぁ、アレですよね。
☆3の中級錬金というのは、一回目、二回目は運だめし。三回目までにパルプンテをひけるかどうかというゲーム。
一回目は失敗、二回目も失敗、三回目にパルブンテ、というのが、サイト的にもサイフ的にもおいしい展開です。
もしくは三回失敗しても、8000ゴールドでいいネタが買えると思えば安いモノです。
そんな黒い思惑の中、マイコー、懸命にルーレットの位置調整。そしてスタート。




一回目、大成功。


やるな。さすがリアルラッカー。
でも大成功しても40+2%とか微々たるもので、失敗すると8%(マイナス32)とかだったような。おかしいでしょうに。
そして二回目。が、ルーレットが散らし寿司らしく、失敗の方が確立高いwと。まぁ、中級だしね。
雄叫びとともに、ルーレットスタート。



パルプンテをひいた様子。


そして埋めつくしで、呪い40+40+40


あけっなく120%ガードの出来上がり。
かっけぇ。面白みも何も無く、クールに成功させましたよこのオーガ。なんにせよ、実にありがたい。
で、余った材料を返そうとしてきたので、すっぴんのライトバックラー2を逆に渡して、コレにつけて売ればいいんじゃない? と。
それだ、と意気揚々と錬金再開。見ていると、大成功+成功。リアルラック格差なんとかしてほしい。
ともかくもコレで明日からのグール狩りがはかどりそうです。サーチアンドデストロイ。僧侶だったらもっと楽しかったのにね。
そして今日、キノコ山でファンキー300匹を越える討伐を成し遂げたアーさんに乾杯。
明日は手伝うよと言ったものの、それって今夜も出ないだろーね、とイヤなコトを言うヤツ状態のリーダーだなと後から気づく。
何度か一緒に狙いにいったものの、なかなか出ないのは確かですが、サポ連れて300を越えるのもスゴい。心折れてもいい頃なのに強い。
そろそろ魔が50となるので、水のはごろもが使えるようになるコトもあり、また火力面からもややラクになるかなとは思いますが。
盗賊で行かないと、盗む・証、というポイントがなくなるのもまた難しいところ。はてさてどうなるコトでしょうか、乞うご期待。



12/10 『クリスマスイベント開始』

と、その前に週末の色々。




呪いガードは伊達じゃない。


体感できるほどに快適になったグール狩り。相手に対処した特化性能は、汎用性こそないものの実に頼もしい。
で、旅かぼちぼちあがってきたこともあり、また砂漠にも飽きてきたので、あまり行かないジュレットへ足を延ばすことに。



そういえば、この子の依頼、受けたはいいものの完全に忘れてたなー。
でも、またスルーだけど。猫島とかクエストのためだけに往復するのは、ちょっと面倒そう。
で、今回の目的地はこちら、ジュレー下層。



町に直結しているエリアですが、敵のレベルはかなり高く、50以上でもフツーに殴り倒されるコトもしばしば。
ゆえに、ほとんど討伐記録が伸びていない状態ですが、パッシブが盛ってあるサポートなかまに恵まれているコトもあり、旅のレベル上げがてら100討伐へ。
メインターゲットはこのマントっぽい敵。名前はシルバーマント、そのまんま。
攻撃力が高く、またガードを高める特技ももっており、なかなか厄介。
ですが、旅芸人の吐息さん。サポートの盗賊二人組みにバイシオンするだけで、サクサクと討伐数が伸びていきます。もちろん、たまに死にます。
レアドロップははやぶさの剣のレシピだったと思いますが、100体討伐しても出ず。
ひとまず撤収としましたが、レベル上げとしてもなかなか優秀な土地かもしれませんね、ココ。良いサポートを雇えたという条件つきですが。
ちなみに、最深部には、



謎の建築物。
ボスエリアかなーと思って近づいたものの、



フツーに入れませんでした。
で、シルバーマント100体マラソン中、もちろん宿戻りでいったりきたりのでしたが、その過程で。



毛玉になつかれていたり、



たまくしいオーガに口説かれていたり、



なぜか密着する人間男と、遠巻きに見ている鬼二人、などなど、けっこう色々な人に好印象を持たされているらしいですな。
でも、多分、全員クエストはやってないと思う。
と、そんなジュレー下層ですが、マントだけしか終わっていないのでしばらくは通いの予定。しかしジュレットは使いにくい町です。



で、タイトルの話へ。
本日より25日まで開催されるイベント、星振る夜の祭典がスタートしました。
受注は各大陸の森ということで、とりあえず吐息は自宅のアズランから出発し、モリナラ大森林で受注することに。
早速、町を出て走って向かったわけでずか。イベントを始めて最初の感想が、


遠い。


ガタラだと遺跡前らしいので、どっちもどっちですが、どっちにしろ遠い。
前回のように町の中でもよかった気がしますが、まぁ仕方ない。
というわけで到着しました、大森林、その入り口でプレイヤーがたむろしているため、すぐにわかります。



で、人だかりの真ん中にいるNPC、スノーさん。
話しかけてみると、私たちを助けてくれる人ですね!? とかなんとか言われて、はい・いいえ、と選択肢。
いいえを選んでもどうせ無理やり受諾だろうと思いきや、


スノー 「そうですか、残念です・・・」


・・・なんかすっごい悪いことをした気分に。
再度、話しかけてスタート。はい、を選んだらめっちゃ喜ぶ妖精さん。



で、イベントの説明は場所をうつして、と言われ、別の場所にワープ、そこには。



デカい木が。
で、スノーさんに話の続きを聞くと、帽子を渡され、これをかぶって魔物を倒すと、まれにもらえるイベントアイテムがあるので。
それを持ってきたら木に飾りつけができるんだよ、と。そして、そのつど、お礼にアイテムをあげるよ、と。
要するに帽子をかぶってレベリングしてくればいいというワケですね。



ちなみに横の建物は預かり所と道具屋。道具屋にはイベントの進み具合によって、クリスマスアイテムが並ぶらしいです。
とりあえず10分ほど、どくろあらいとかを殴ってみたものの、一個もでません。
もらえるアイテムをそろえるには、合計で50個という話ですが・・・どうなんだろう。期間は長いのでまぁ、ボチボチと。



12/12 『写真はありませんが手抜きではありません』

と、いうのも、今夜は錬金しかしていなかったため。
で。
最近は薄利多売で小銭を稼いでいるため、どうしてもサブキャラのバザー枠を使うことが多く、またそれだけプレイ時間もそちらに使うことが多くなり。
ログインしてまずバザーの価格調査と仕入れ。そこから仕入れ品の錬金をしてバザーに補充。
これだけで1時間以上はかかってしまいます。特に週末あたりは売り行きもよいため、ストックも作ったりとなかなか忙しく。
と、なるとチームの方々が、最近リーダーがログインしてる時間が少ないけど病気かなー、とか、彼女と仲良くしてるのかな爆発しろとか、


そういう心配をきっとすると思うので


サブキャラの二人をチームに入れることにしました。
個人的に一人で複数のキャラを入れるのはあんまりよくないかなーと思ってたのですが、ログイン状態がわからないよりはマシと思いまして。
で、さっそくダレかにリーダー権限を移譲して、サブキャラを登録しようとするものの、どうやら権限移動はできないみたい。リーダー交代できないんですな。
仕方ないので、その時にログインしていたマイコーとアーさんには手間をかけてもらって、サブキャラ二人をフレンド登録していただきましたが。
三キャラを管理というのもなかかな面倒ですが、お金は大事。
わざわざ写真をとっていないんですが、どちらもエルフ。理由はチームメンバーにエルフがいなかったため。
と、いう話をすると。

マイコー 「毛玉は?」
吐息 「かわいい系はドワとかぶる」
アーさん 「かわいい・・・?」

確かに毛玉はかわいいではなくケダモノ系かー。アーさんキツいなー。
ただ、少し前に懐かしい人とチャットする機会があり、そちらがアフロの毛玉を作って、語尾にアフロをつけるというネタRPをしているらしく。
ああ、そういう方向もアリかと迷ったのも時事。
アフロオーガを作って、名前はアフロディテにして、オカマっぽくおねぇ言葉でRPしたり。
また、同じくアフロオーガで名前をアフロ・レイにして、グレンとかで、アフロいっきまーす! とさけび回るのも面白い。


いや、面白くは無いだろう


と、思考中、正気に戻ってエルフ娘。
サポートで雇ったときに、戦闘モーションが一番カッコよく感じたので。居合い抜きとか正眼の構えとかいいよね。
名前はサクラ、と、ラン。サクラはそこそこ前に作成、ランは一昨日くらいに作成。
無難な名前と思われるでしょう。サブくらい面白い名前つけろ、と思われるかもしれませんが。


バザー要員の名前は重要


です。
ヘンな名前、特に下品というか嫌悪感を与える名前は論外。
消耗品ならともかく、装備品の詳細にそういう名前が入っているのをイヤがる人は確実にいます。ここにもいます。
そして、できるコトなら好感触のある名前の方が有利です。
などと断言していめのは、実際、まったく同じ性能のモノを、同じ時間、同じ値段で何度も並べて出しましたが、


”トイキ”より”サクラ”のが先に売れる


という事実。サクラという名前がキレーな名前であって、決してトイキといういう名前が下品ではないコトを祈ります。
また、そういう理由もあって、ライバルがいてもサクラ枠なら同値段で出していきます。
特にホーリーやフェンサーなどの少し高いモノでも名前勝ちしたり。
ただ、ですね。
名前と言ってもバザーに出る名前は出品者であって、錬金そのものはトイキでしているんですけどね。
それをサクラという名前で売っているだけであって。別に詐欺ではないですが、なんとなく騙したような気分にならないコトもいなですが。


バザーは弱肉強食の世界。


だまし、だまされ、弱者は常にしいたげられる・・・ッ! とかなんとか。
まぁ、本当に名前を気にする人は、購入前にアイテムの詳細を確認していると思うので大丈夫でしょうけど。
バザーの話をちっょと広げると、元金は少なくても、儲けを出す方法はいくつかあります。参考になるモノではないですが、こんなのあるんだな程度で。
ちょっと文字が続きそうなので、目に優しい改行を入れていきます。

一つ目は☆2を☆3の値段とかで混ぜて、明らかにミスで買わせようとする手法。
検索条件を甘くするとワリとよく目にしますが・・・すがにアレは哀れというか、ちょっと恥ずかしい。
マメというか嫌悪感を強く抱く人だと名前をメモされてコイツからは買わないみたいなのもあるでしょうし、自分で首をしてめるなーと。
利益が出ているのなら、商売の手としてはアリだとは思いますが、そうそう騙される人もいないでしょう。
ですが、ラグによる選択ミス、そのまま購入という可能性もわずかにありえるので、購入の際はシッカリと検索条件(☆2以上とか)などをして予防対策はしておくのが吉です。

二つ目は素材のまとめ売り。
生産や錬金などで使用率の高いモノの単品を数多く買って、それを99個などにしてまとめた状態でバザーに再出品。
具体的には、単価50で買って、99個にして65くらいで出したりというカンジ。
単品が安いのはわかっていても一度にまとめて数を作る場合は錬金職人も面倒になってくるので、割高でも買っていきます。
作業的に時間もかかり、利益も多くないものですが、出品枠が余っていいるならアリかもしれません。
平日に買っておいて、週末に売るというのがいいんじゃないでしょうか。最低でも価格推移のメモは必要なので、そういうのが苦にならない人向けかと。

三つ目は転売。
利益はその時々ですが。
先日、マイコーが相場20000なのに、8000で出ている盾を見つけて、どうしようどうしようと言っていたので、買ってガタラで30000くらいのボッタで出せと言ったら売れてしました。
たまたまうまくいった、というのもありますが、市場調査やその時々の出品数によっては立派な金策になりえます。
吐息も自分で扱っている商材で、ライバルが極端な安くだしていれば買って自分の価格で出しなおしたりはしています。
一個安く出されると、全体が下がり、同じ商品を数多く出していると、それがけっこうダメージ大きくなったりするのですね。
それはともかく、転売のみで金策となると、やはり市場調査の時間がけっこうかかる上、毎日しなくてはいけない、メモも必要となかなか手間。
職人ついで程度というのがいいのかもしれませんが、たまに掘り出し物が見つかるとやっぱりクセになりそうです。
たまに転売はダメ、というかイヤがる出品者も聞きますが、自分で決めた値段で売れたのに何でイヤなのかと思ったりも。
高く転売されるのがイヤというなら、最初から高く出しておけばいいわけで。
逆に転売側もリスクを負っての金策ですが、それを納得して買っているので、どちらにとってプラスだと思うんですが。
吐息の場合、転売してくれるならどんどんして欲しいとすら思います。高く出してくれるなら、価格帯が上がっていき、次に出すときに高くできますしね。
なんか字が多くなって見難くなってきました。写真って偉大。



話を戻して。
女キャラは酒場でも有利。とは言え、預けるほど育てる予定は今のところないですが、
例えば同スペックで、

グラサンドワ夫
実名系オーガ男
オスメスわかりにくい毛玉
金髪エルフ娘

がいたら、エルフ娘を選ぶでしょう。トイキもそーする、ダレだってそーする。
と、そういった黒い理由から、エルフ娘*2。
そして肝心のバザー枠。これはクエストなどよりも職人の名声をあげた方がはるかに簡単かつ早いです。
サクラはツボで上げて、すでに7枠。もうすぐ8枠に。
ランはルーラストーンのためにメダル3枚集めが終わってからですが、ツボが3キャラいても面白くないのでランプで。ランプのランでもあり、蘭でもあり。
このあたり、サクラはもう終わってますが、ランの方はこれからなので、サブキャラ育成の例として、別ページを作ってまとめるのもいいかもしれませんね。
で。
今夜もそんな枠を埋めるべく錬金してましたが。


妙に調子がいい。


フェンサー☆2を4つやって、

成功+成功
成功+成功
成功+大成功
大成功+大成功

とか。これは・・・来てるのか、運命の女神がデレてるのか・・・。
行くしかない、このビックウェーブに。


いやいや、偶然だし。


常にクール。ツボってのは調子にのった時、むしろ調子にのせてから落としてくる。
・・・でもなぁ。
とりあえずグレンのバザーを確認。
☆3、月曜日だからまだちょっと高いけど、運っていうのは流れていっちゃうしなー。
と、オカルトじみたい思考でおサイフを確認・・・。
色々と悩みつつ、フェンサーのほかにも何かないかと☆3をあさり・・・


☆3二つ買ってきた。


さー、いくぞー。まずは一つ目。
一回目・・・成功。ふむ。まぁ、一発目だしね。
二回目・・・大成功、しかも+3という最高追加数値。
三回目・・・パルプンテ、まぁ埋め尽くしでも・・・強化がきて、一回目の錬金が+3に。
すげぇ、波がすげぇ。大成功が二個きてる。
四回目・・・成功。グッド。
素晴らしい、素晴らしいよ! 最大大成功二つとかついたコトないよ! 問題はただ一つだけ!


コレがせいどうの鎧じゃなければ・・・


☆3はやってみたい、しかし、フェンサーを買う勇気はない。結果これだよ。
+2+3+2+3+2とか、どうしろってんだ。とりあえずボッタ値段でだしとこう。2万くらいで。まちがってダレか買うかもしれないし。
残りのあと一個ももちろん青銅の鎧。とはいえ、1500ゴールドが二つだし、一個目でなんか面白いのもできたし、もうなんでもいいやとテキトーに回す。

一回目・・・失敗。あはん。
二回目・・・失敗。おうふ。
三回目・・・パルプンテ、お、埋め尽くしくるかと思いきや、かいふく魔力+5。


失敗二つにダメプンテでダメージはさらに加速した。


ここまでひどいのはちょっと記憶にない。


フェンサーじゃなくて良かった。


仮にどっちもフェンサーやってたとしても、一個目の大成功は売れず、二個目の赤字だけが手元に残ったというコトになりそう・・・ああ、うん、


ああ、そうさ、負け惜しみだよ。


いつもは気張って気取って気障っていても、イザという時にチキンじゃねー。
まぁ、そもそも? フェンサー買うお金がなかったという話もあるんですけど。ランの土地・家・家具で4万もってかれているので。
やっぱり堅実にコツコツ稼ごう。うん、これでよかったんだ。きっとあのワケのわからない大成功(せいどうの鎧)も、ダレかが間違って買ってくれるはず。






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