12/31 『色々とやってきました』

と、まずその前に、



ランの試験を。
夜のパピヨンも高かったんですが、こちらもルーンスタッフもまだ高騰中で、出来のよさ3で一本7000・・・。
しかしランの錬金は基本的に中級なので、経験値ももったいないし、さっさと済ませることに。


失敗、失敗、失敗


はー、もー、あー、もー。
三回中、中級を二回成功ってフツーに難易度高い上に、素材も高いし・・・。
いかづちの玉、1500ゴールドするので、粉とかあわせると、一回の錬金で1700くらい。
それでもなんとか二本目の二回目までで成功。ルーンスタッフ二本といかずちの玉五個、これだけで2万オーバー・・・。
しかしそれを簡単に取り返せるのが、ランプ錬金。
ホーリーローブ☆3を五着買ってきました!


失敗、失敗、また失敗!


もうやめてー、吐息のお財布はもうマッハよー。
失敗だと1万でも売れるかどうかなんですね。2万で買ってきて、素材代が6000ゴールドなので、だいたいマイナス16000のもうけ。
成功*3も出来たんで多少は取り返せますが、こちらは売れるのが遅いためなかなかどうして。
水のはごろも☆2も成功すれば多少は黒字ですが、とげウニの高騰がえらいコトになってるので、まぁいいかーと。
ランプの調子もいまいち悪く、傷口が開く前に撤収。



で。
色々とやってみましたに戻りますが、まずはこちら。

・魔法の迷宮



レンドアにいるNPCから受諾できる、魔法の迷宮、というもの。
今回のバージョンアップの目玉の一つで、インスタンスダンジョンへの突入です。
4人いればそのPTで、満たなければ他の方とマッチング、さらに人がいなければ(レベル差などで)サポート仲間が加わるとのコト。
今回はチームのメンバー4人そろっていたコトもあり、初回の緊張感もあって実に楽しみ。



突入、探索開始。



最初のエリアに神像。
こちらの台座にはコインをさざける場所があり、コインの種類によって特定のモンスターが出現したりするシステムだそうで。



迷宮のシステムは、その階にいるモンスターを全滅させると、さらに下の階へいけるようになります。
モンスターの強さは、プレイヤーの強さによって決定されますが、どういう判定かはまだ不明。
迷宮は全五階で五階がボス戦。ボスもまた何種類かいるため、いろんなレベル帯で攻略すると図鑑が増えますね。



そんなこんなで降下していく我々。パッシブもそこそこあるため、案外簡単に。



そしてボスへの扉が見えてきまして、それをくぐった先には、



ヤル気まんまんの構えで待ち受けるボス。
やつざきアニマルっぽいものの色が違うし、なんだろう、とりあえず殴りかかると、



キングレオ。
強いのか弱いのか、とりあえずがんばる。



全滅にあらず。このふっとばし攻撃が厄介。



絶望的でもないもの、気を抜くとやられる、そんなバランスの戦闘が続き、



接戦を制しての勝利。
迷宮のボスを倒すと、紫の箱が出まして、こちらにはふくびき券がはいっております。今回は二枚でした。
この紫の箱は一日一回だけなので、迷宮そのものは何度も突入できますが、ボスを倒しても二周目からは紫箱はでません。
そうして手に入れたふくびきけんを持って、さっそく宿屋へ。

 宿屋横のイスにて。

ちなみにマイコーだけ再突入を選んでしまったため、知らない人と二周目に突撃中。
そしてふくびきスタート、


言うまでもない結果に。


まぁね、しかたないね。
あと、この迷宮。初回はレンドアで受ける必要がありますが、以降は、だいじなもののアイテム欄に、まほうのかぎ、が追加されます。
それを使えば突入可能になります。
そして、次。



・スーパースターの転職資格

色々なトコで、このクエストはう○こすぎると噂のスーパースター転職クエスト。
面倒くさいとは聞いていたので、そのときにいるメンバーでやってみるコトに。
まずはメギストリにて受諾。

 吐息、まいこー、アーさん

内容としては、風車の丘のピエロを、おうえん、でテンション100になった状態で三匹倒せ、というもの。
旅のスキルであるボケを使ってテンションを上げるのもありですが、気合はダメとのこと。つまり、ほぼ旅指定。
さっそくやってみた。



吐息がパーティーをはずれ、外からおうえんしつつ、テンション100になったほうがピエロにトドメという流れでやってみるものの、


すげーめんどい


予想以上に手間がかかり、そしてものすごく面白くない作業。
道ゆく人に応援されるくらいのカリスマがないとスーパースターにはうんぬんと受諾の時に言われましたがー。
周りみてもみんなマッチポンプというか、ヤラセというか、

 はい、そこでボケて、みたいなカンペありそう。


スーパースターの裏側って生々しい


そんなリアリティのあるクエスト。夜中にやってますがリアリティありますね。三時前ですが。



と、そういうネタはともかく。
まずマイコーがクリア、PTで入れ替わり、アーさんと吐息がボケまくり、マイコーが応援。
アーさんも突破、そして吐息もクリア。しかし、コレ考えた人は面白いと思ったんだろうか。



・レベル上限解放クエスト

レベル55→60へと解放するクエスト。
前回はメガザルロックでしたが、今回はメッサーラ。大きく違うのは場所の指定がないというコト。
前回の砂漠の大混雑で多少は学んでいるようですが、ツボやランプの解放クエストを見る限り、今後も色々とやらかすでしょう。
で、肝心のメッサーラ。
スーパースターのクエスト直後というコトで風車の石もあるし、ここでやろうと突撃。



コレがメッサーラ。けっこー強いんですが、二戦ほどして吐息が、


寝オチ寸前


までいったので、先に抜け。なんというリーダー。
実際のところは、ここまで来る道中ですら、うつらうつらしていて、まともに走れていなかったんですが、もうだめだーと。
そうして翌日の昼。
ダレもいないので、サポつれていってみる。



僧侶でいったり、



魔法使いでいったり、



旅で出直したり、


とにかく出ない


一番ラクだったのは、旅にして爪盗賊の二人にバイシオン*2でしたが、なんとにせよ回復のたびに宿からここまで戻ってくるのがとにかくツライ。
出ない出ない出ない、お、出てきた、


まいこーが。


結局、昨夜はとれなかったらしく、合流して再挑戦。
ちなみにランプ試験は一発合格だそうで。リアルラッカーうぜぇ。



何戦かやって、キーアイテム獲得。やっぱり中の人がいると相撲やら聖水やらで格段にラクチン。
その後、なんかかんかとやって、迷宮に突撃するコトに。
二人なので、知らない人二人とマッチングですね。
そうして何周かしてみましたが、なかなか新鮮なフィールドや敵がいて、レベリングとしてもいいかもしれません。



メタルタワー。しかしみやぶり忘れ。



雪のグレン。



こんなボスとか、



こんなボスとか。
で、ボスだからみやぶりいらないと思いきや、必要みたいですね。
ちなみに、初回にもらったふくびきけん二枚、



言うまでもなくハズレ。
と、まぁ、今年はこんなカンジで終わりです。
今年は特に忙しく、更新もやや物足りないカンジで申し訳ないですが、来年もよろしくお願いいたします。



1/1 『あけましておめでとうございます』

はい、今年もよろしくです。
で。
年始年末、大晦日の31日、ログインしてもダレもいないかなーと、いますね、アーさんが。
風車の丘にいるというコトはレベル上限解放クエスト。
ヘルプいりますかー、というと、お願いしますー、と帰ってきて、転職などの準備をしていたら、その戦闘でドロップ、と。
そうしてレベル解放してのアーさんの一言が、


アーさん 「これでファンキーのヤツめらを・・・!」


すげーな、ホントにすげーよ、その心のタフネス。
そんなこんなでいい時間となり、カウトンダウンとなったので、グレン01で花火でもしますかー、と聞いたら。


アーさん 「年越しファンキーのつもりでした」


と。
ブレない、という言葉が褒め言葉であるならば、今、まさにその言葉を贈りたい。



行ってきました。
年越しの瞬間、10秒前からドラキーがカウントダウンを始めまして。



カウントダウン中に討伐、そしてただの木箱・・・その年の最後の箱は残念賞。
そして年も明けまして、花火を上げてみる。
年明けの瞬間、こちらの世界は昼間というコトで、



あんまり見えない。
せっかくなので、グレン01の様子も見に行くと。



似たような愚痴というか、夜まで待たないとダメーかーという声に混じって、花火一個1000ゴールドですー、と商魂たくましい方々も。



夜まで待って、花火を上げてみるものの、障害物が多くていまいち見づらい。
しなら見晴らしのいい白亜(ジュレット住宅地)ならどうかと、ルーラしてみると。


ルーラできない。


アーさんの住宅の石が見えない。この時は結局、原因も対処もわからず、汽車で。
後日、公式からのアナウンスで、住宅街への到達フラグがクリアされてしまった不具合があったというコトで、再度、到達フラグを立ててくださいとのコトです。
で、肝心の花火ですが、白亜だとなかなかコレまた実に見やすい。


ですが、撮影サーバーがオチる


よって写真ありません。どうも夜になって、みんな花火をあけで撮影しまくってますね。
その後、迷宮でも行こうかー、という話になり、アーさんがハンマを使ってみたいというコトで、


錬金開始


です。ツンドラハンマーに中級攻撃を二回。
もちろん錬金はココ、ガタラのツボ神様で。



結果・・・


大成功、二連発。


+4(+2)、+4(+1)、の大成功。
ちょっと頼れるリーダーすぎるでしょう。



その後、迷宮にいって、ふくびきけんをもらって、やくそうウメーのお約束を展開。



このボスは初めてでしたが、特にコレといって。



少し前にスライムハウスがバザーに出てましたが、やっぱり出る人は出るんですよねー。



1/2 『メインは魔法使い』

にすると、あとあとラクそーだなーとは思うんですね。
いまだパラディンのHPパッシブもとっていないため、色々とあっちこっちと中途半端になるのもイヤなんですが。
それらを考えても、魔法戦士で両手杖スキルは欲しいところ。
両手杖装備時のこうげき魔力アップをとれば、魔法使いのレベリングが格段にラクになるのは確実。
それ以前にまず転職クエスト、受諾はヴェリナード城にて。



その中の、魔法戦士の詰め所のようなところにて。



で、その時の会話で、魔法戦士には




え・・・種族差別?


と、ワリと本気で思いましたが、





・・・節穴か。


しかも、





ワリと思春期的な病気にかかってらっしゃるノリですがキライじゃないです。
ガタラに咲く一輪のバラ、その名もトイキ、的な。
で、転職クエストの内容としては、魔結界という魔法使いで覚える特技を使った状態でマリンスライムを10匹倒すというモノ。
いつものレベル上げに、魔結界をやればいいだけの話ですね。



で、まぁ、せっかくなので、初級魔法戦士、という防具を全身でそろえました。



こうして装備するのは初めてですが、バージョンアップ直後には、このセットに錬金をして少々お小遣いを稼がせていただきました。
スーパースター関連の防具はいまいちでしたが、やはり魔法使いのパッシブがとれる魔法戦士を優先してあげる人が多かったみたいですね。
それはともかく、この装備。


緑の面積多いですよね。


種族的な観点からしても、なかなかどうして、緑っぽい。
ドワーフとしては色白なんですが、真緑の人とかが装備すると・・・アレですね。というわけでタコやってきます。






ドラゴンクエスト]トップページに戻る。


ゲームトップへ戻る。


トップへ戻る。