1/3 『しぐさクエスト+ハウジング』

アーさんから、新年のご挨拶状とお年賀が届いておりました。
緑色のブロック、一段、二段、三段の三個セット。さっそく積み木して遊んでみようと思ったものの、


これ、積めない


んですね。横にしたりなどもできません。フツーに置くのみ。
ホリィさんにも届いていたそうで、アレ、積めないですよねー、と。
そこに製作者のアーさんもログイン、作っといてなんですが、アレ、積めないんですか、と。
で。
そういった家具の話から、吐息が玉座欲しいけど、アレなんで高いのかなー、素材かなーという話を、


物欲しげにアーさんに振ったところ、


レシピを覚えて、作ってくれるという流れに、まさに計画通り。
色は赤と緑があり、キツネ色は大成功、タヌキ色は成功、でわかれるみたい。


吐息 「赤でいいよー」


と、プレッシャーにならないように応援。
大成功はちょっと・・・、とさっそく製作を始めてくれるアーさん。



生産というのやったコトないんですが、数字の計算がけっこう面倒らしく、一回の生産も長丁場。
ツボ・ランプに関しては、しょせん確立をどう増やすか(成功を大成功に変えるか、ハズレを成功にかえるか等)なので、ワリとサクサク。
そうして、生産を見守り、



ガックリと肩を落とすアーさん。これが失敗モーションかー。ツボとかランプだと爆発してふっ飛ぶのですが。
失敗は仕方ないのですが、ここでアーさんがリベンジです! と、材料費もいりませんと言ってバザーへ。

 バザーへ向う背中がカッコイイ

ファンキーにかける情熱からして分かっていましたが、タフなハートの持ち主ですよね。
そして、横の鍛冶施設でなにやら始めるホリィさん。ぬいぐるみの作れる裁縫に変えたいといっていたものの、すでに職人は一人前で転職不可。
そんなこんなで二回目の玉座作成開始。
さっきの所要時間の半分の半分くらいで、



成功。フツーですいません、とタヌキ色の玉座を頂きました。
さっそく二階に設置。

 画面、緑比率多し

種族的に実にマッチ。



お約束。
ポージングの活用度ハンパないですよね。
そうして遊んでいるときに、こういう時こそ、ひざまずくが欲しいですよね、と。
ひざまずく、というのは追加された新しいしぐさで、いつもどおりクエストの報酬。
さっそくやりに行こうということでヴェリナード城へ。



こちらのクエストは魔法戦士の転職クエストも同じくこの城のため、ついでに受けてる人も多いかと。
内容はみずたまドラゴンからのクエストドロップ。



コイツです。
強さに関してはファンキーより格下のため、アーさん曰く、小指で余裕ですよ! と、実に説得力というか言霊のみっちりつまったたくましさ。
実際、サクッと終わりまして報告。そして、ひざまずくのしぐさを教えてもらい、そのしぐさを使って指定の場所にて、



クエスト完遂。
いい話なんですが、ムービーなどもないのでアッサリ風味。
種族により微妙に異なるのは、他のしぐさと同様ですが、ウェディは安定の首かしげでした。



1/4 『風邪初め』

カゼひきました。


発熱だけに初熱


と、海岸で元気していたホリィさんを見つけてナイスセンスを見せ付けてみるものの、フツーに病院にいかれた方が・・・と、


そうねー、頭の方の病院にねー


などと一人で心の中でボケて一人でツッコミをいれたりする吐息さんです。
リア充だったら、ここで看病イベントで一枚絵が一枚埋まるトコなんですがねー。
というわけで、バージョンアップ後にドロップアイテムがアクセサリになり、かつ、討伐数が100未満のモンスターを探してさすらうコトに。
なんかどっかで、はくあいのリング、というのがなかなか使えるというコトで、調べてみると・・・落とし主はスマイルリザード。なんだっけ。さっそく現地へ。



あー、コイツかー。最近トガケづいてるなー。
討伐数も一桁だったため、試しに一戦。
50以上の爪・爪・僧のサポートなかまであれば、レベル25の魔法戦士で死なないカンジだったので経験値稼ぎのついでに継続してみる。



47匹目にて、はくあいのリング、獲得。
基礎能力に封印ガード50%がついているため、後衛がボス戦などに臨む場合は重宝するかも。
そう、この封印。錬金でもパルプンテでたまにつくんですが、封印ってなんだよ、調べてもわかんないよ、ゴミかよ、と、捨て値でさばいていました。
攻撃魔力10+攻撃魔力10+封印40とか。でも封印ってマホトーンのガードなんですね。ちっょともったいなかったかなー。
で、ホリィさんの元気タイムも終わり、今日の分の迷宮でもいこうかーと、一周だけ迷宮入り。
昨日は二等のオーブを引き当て、18000ゴールドで売れたというのうらやましい報告。二等ってホントに入ってるのか。
ちなみに吐息の最高は初日のスライムキングのコマの4等です。
で、その迷宮中にバザーから郵便が届き、そろそろかなーと自分のつよさを確認すると、


職人評判がSS級に


なっていました。
サクラですでにエプロンをとっているのと、


ドワーフ♂の裸エプロンとか誰が得するの?


というのもあり、放置だったんですが、転職までにはとっておきたいと思い、朝も早くから熱と戦い、きじゅつし上下の☆3を錬金しまくってしました。
魔法戦士が装備できるということもあり、なかなか売れ筋も悪くないですね。
で、迷宮終了後、さっそくギルドにいってエプロンを頂戴いたしまして。



ん、ないなー。
ムチムチ=セクシーという方程式が成り立たないという、いい例ですよね。
で、いったん休憩を入れましてー。
夜に起きたら熱があがっておりました。まだ近くのよく行く病院があいている時間なので滑り込みで診察をしていただくことに。
正月休み明けだし、診察の際にはあけましておめでとうございます、と言ったら、あの仏頂面の先生も、めでたくないよ病気だろうとか、笑ってくれるかなーと。
毎度のごとく、なんとかウケをとれないかというこの先生相手に考えていると、名前を呼ばれまして、診察室へ。

先生 「今日はどうしました?」

いまだ。新年のご挨拶だ。

吐息 「あけ」
先生 「いつぐらいから?」
吐息 「あけ・・・あけがたから上がりまして・・・」
先生 「ノドの痛みとかは(以下略)」

だめだ、やっぱこの先生は絶対スルーするし、新年そうそう滑りたくない。
そうしてチキンハートの吐息さんは、今、こうしてだしてもらったトローチなめてレベリング中。がんばろう。







ドラゴンクエスト]トップページに戻る。


ゲームトップへ戻る。


トップへ戻る。