3/5 『ただいま』

ご無沙汰様でした、吐息です。
まだ本調子ではないのと、諸般の事情で時間的に以前ほどプレイできない状況が続くため、更新もやや短めのカンジになると思います。
で、バージョン1.3が開始されていました。
色々と追加要素が豊富なものの、さしあたっては転職クエストから手をつけようと。
人が集中するのはわかりきっているのですが、それがまた乙というか粋というか。
混雑というものを楽しんでこその祭りなワケです。
さっそく賢者への転職クエストを受注するために、ドルワームへ。
普段は人の気配のない宮殿にたくさんの冒険者が。



こちらでクエスト依頼が発生、二階に下りてクエスト受諾でスタート。
対象はメトロゴースト。見えない系統の敵ですね。現場はさぞカオスなコトでしょう。
ここでログインしていたアーさんと合流、お久しぶりの再会の挨拶を交わした後。
見学に来るというのでさっそくジュレット上層へ移動しまして対象モンスターのいるエリアまで来ましたが・・・



オカルトメガネがないと視認できない上、そこに激しい争奪戦とあって、まったくエンカウントできません。
コレはアカン、気合とかそういうレベルではないというコトがわかったので勇気ある撤退。
悟りを開くというのは、やはり並大抵のコトではなく・・・
失意の中、庭に畑が設置できるという新要素を試すべく、畑の購入へ。
畑はグレンの場合、雲上エリアに種とともに売ってるNPCが設置されました。
最初間違えて、雪原に行ったんですが・・・




うーわー。


さすがにオーガ娘は気合が入っておりますね。オシャレはガマンともいいますが・・・。
で。
さっそく畑を作って、種をまいてみました。
種は大陸によって別の種類が売っているもよう。
また、畑とは別で、家具屋さんに庭具が追加されており、そこに桜の木というものがありました。
さっそく購入、たくさん購入。



美しい・・・実に美しい。



一本900ゴールドくらいするのに、ポンポンと買ってまた散在。後悔はしていない。



アーさんもヤシの木を買ったり、そこをキッカケにフェンス、アプローチなどを購入。
ここでホリィさんもログインしてきて、畑があーだこーだと盛り上がり。
桜を見ていてふと思いつく。さらに自宅で花見ができるような、雅な野点セット(3600ゴールド)も三点購入。
さらにベンチやらししおどしやらも欲しくなってきて・・・



最終的にこのような状態に。
こうして、バージョン1.3の初日は過ぎていきました。



3/7 「天職に転職」

前回、悟りを開くというのは難しいネーというどうしようもない結果だけを残して撤退したわけですが。
本日はインストラクターにホリィさん(賢者もバトルマスターも取得済み)をお招きしております。
オカルトメガネも今回のために取得したという実に頼もしいメンバーです。
また、今回は前回は見物だったアーさんもクエストを受諾して一緒に悟りを開きに行きました。
ほら、吐息さんのイメージというと、どうしても中の人が理知的なクールガイ、ってカンジじゃないですか。
そこに賢者という名前からしてもうピッタリな職が実装されたワケですよ。
自分としても、これよりマッチするのは遊び人だけだろうなーと。
で、アレですよ。
MMOの醍醐味である移動中は、やはりトークなどでさらに親睦を深めるべきだろうと吐息さんは常に思うわけです。
よって、この美しい景色の中で、



吐息さん「天職に転職」
ほりりん「バトルマスターは盾さんがいれば輝くと思うんですよー」
アーたん「パラディンの出番ですな!」
吐息さん「天職に・・・」
ほりりん「マイコーさんがバトルマスターをやるなら魔戦でいこうかなーと」
アーたん「上限開放クエスト優先ですかねー」


吐息さん「リーダーですがチームの雰囲気が最悪です」


そうしてなごやかにジュレリア地下廃坑到着。



ホリィさんがオカルトメガネにて対象をロックオンして飛んでいきまして、あとをおっかける我々二人。
昨日は一回エンウカトするだけで大変だったのに、あっという間に20戦終了。
悟りを開くにも小さなメダルが必要なご時勢に、生々しさを感じつつもめでたく賢者様に。

・しぐさ「剣をかがける」

また、この日はログインそうそうにアーさんから、「リーダーリーダー! しぐさ取りにいきましょう!」、と提案があったのでみんなして突撃。
受諾はガートラント城の地下、霊廟前にいるこちらの方。



お城のあっちこっちの人に話しかけつつ、巨大な像の前にしておじぎ。



その後、ギルザッド地方の宣誓の滝へ行きましてー。



さすがににぎわっております。
滝に行った後はお決まりの対象モンスター討伐、相手はゲリュオン。同エリアに生息しております。



サクっと終了。とは言え、しぐさクエストはライト向けに全体的にもう少し戦闘の難易度を下げてもいいとは思いますが。
そうしてまた滝に戻りましてー。



めでたくしぐさを獲得。滝と言えば。



なんとなくひざまずいたりしくたもなります。
その後は再度、ガートラント城の霊廟前、クエスト受諾の人に報告してクエストクリア。
今回のクエストもちょっとしんみりしたお話でした。
その後は迷宮にいってふくびきを盛大に外したところで終了。トルネコに会ってみたいですねー。



3/9『バトルマスターへの道』

本日は、ちょっと遅めのログインでしたが、



ごらんのようにみんな元気です。
特にこちらの方。



さすがファンキードラゴを500以上も狩っても、お守りが出ないだけあって形容しがたいオーラ的なモノがあります。
で。
ホリィさんはお仕事ということもあって、ログアウト。
その後、入れ違いでマイコーがやってきて、久しぶりの再開。



桜の下であったらこったら。
マイコーも家を改装したというコトで、ちょっと見に行ってみる。




えらい毒々しいカラーリング。

で、バージョンアップの話をしている中、賢者とバトルマスターの実装を知って色めくオーガ。
仕方ないのでつきあってやるコトに。

・賢者の取得

まずは依頼の受諾。ドルワームの石が残っているので、それを使ってサクサクと。
ついでに大使室にいって、チーム専用ショップ(ドルワームにしてチーム作成)の内容を見に行ってみる。



よくわからない帽子が1000ゴールド。
「いいね!」をされると、



色が変わる。
他に並べられているアイテムからして、これで鬼ごっこをしろというコトらしい。
マイコーと協議の結果、微妙、という評価に落ち着き、賢者様になりに出発。
さて、昨日の今日なので、メトロゴーストもまだ混雑が予想されていましたがー。




ご覧の通りスッカスカ。


まー、朝の四時ですからね。
ただ、オカルトメガネがないため、メトロゴーストが視認できないんですが・・・
ライバルが皆無なため、フツーに余裕にあっけなく完遂。

・バトルマスターの取得

面倒だのクソゲーだのと噂は聞いていたバトルマスターの取得クエスト。
そういうコトもあって、後回しにしようと思っていたものの、ヤル気があふれるオーガが一匹。
アーさんも誘って、三人で開始。
受諾はラッカランのコロシアムとのコト。



毒消し草とめざめの花を渡してから、恒例の討伐クエストスタート。
今回の条件は、渡されたバングル(腕装備・命中率が著しく低下)を装備した状態、かつ、素手で、対象のモンスターにトドメをさす(5匹)というもの。
まぁ、5匹くらいならと思っていましたが・・・




実に苦行でした。


なんか悟りそうなくらい。
トドメだけなので、そこまではフツーの武器で削っていいのですが、肝心の一発が当たらない。
特に吐息、一発あてるのに5分以上はかかってました。
それでもなんとか全員が終了して撤収。
時間は朝の6時。



三人とも報告を終えてバトルマスターをとった頃には、体力気力の限界にて解散。おつかれさまでした。



3/9 『レベリング』

魔法使いを54から59までマリンスライムのソロであげました。
効率がいいとはいえ、




さすがに何かを悟りそうです。


で。
他にも何か良いカンジのレベリングはないかなーと。
噂のサポックスとやらにも行ってきましたが・・・




混み過ぎで戦えない。


まぁ、そんなもんですな。
その後もあっちこっちといってみるものの。それなりにイマイチ。
どうせイマイチならばと、アクセサリーを狙いつつ、経験値を稼ぐ方向にシフトしてみる。
と、なるとやはり欲しいのは竜のお守り。
当チーム、いまだに全員が未所持という、なんともツライ現実をつきつけられるアイテム。
しかし現在はレベル上限もあがり、サポートだけでもラクに戦えるだろうと。
39の魔法戦士に転職して、58近辺のツメ盗賊を三人連れてキノコ山へ。



久しぶりに行きましたが、あいかわらず毒々しい景色です。
さっそく突撃。




欲張って全滅寸前。


さすがにザオ要員なしは甘すぎた。
というわけで一人、盗賊を僧侶にチェンジして再突撃。
これなら大丈夫だろうと思ったものの、ツメがアゴに魅了され・・


タイガー喰らった僧侶が沈没。


・・・。
お守りはあきらめて、道中にいるサンダーフロッグに変更。



こんなやつ。
全体攻撃であるいかずちがちょっと厄介ですが、パッシブもありますし死にはしません。
コイツは睡眠耐性のリングを落とすので、こちらもなかなか魅力的ですよね。



現在、150匹ほど倒していますが、ドロップはいまだ0。
経験値も悪くはなく、ライバルもいないのでしばらくここでがんばってみようかと。
しかし、トイキのこの見た目。使い古しの装備とはいえ、


賢者というにはあまりにも。


色々がんばろう。



3/16 『レベル60→65へ』

と、その前に前回の続き。



211匹目に獲得。まぁ、悪くない数字だとは思います。
で、ですね。
少し前に、こちらの方の話をしましたが。




竜のお守り獲得、ついに獲得。


500匹を越えて、600にまでは届かずとの事でしたが。
おめでとうという気持ちと、もう少しそのままの貴方でいて欲しかったという哀愁の気持ちが混ざってしまいます。
アーさんと言えば、粋なポポリーノ、キノコ山の生き字引みたいなイメージでしたので。
ぜひとも合成用の二個目、三個目、四個目とがんばっていただきたい所存。
と、伝えたところ、


アーさん 「しばらくはキノコ山はいいですなー」


タフなハートにも休息は必要。
で。
タイトル通り、レベル上限解放。
魔が59になったため条件は満たしていたのですが、時間がかかるだろうと予測していたため、なかなか踏み出せず。
ただ今夜は多少まとまった時間が確保できたのでスタート。だれかいるかなーと。


深夜三時にそれはムリ。


さすがにダレもおりません。ま、仕方ないです。サポートをやとって早速スタート。
構成は魔、サポートは、魔戦、僧、僧の主力は自分のみで、あとは回復役のみ。
さっそくクエストの下調べ。
受諾は・・・ツスクル平野。アズランから歩きでそこそこ遠い場所。
とりあえず汽車に乗りましてアズランへ。



アズランもグレンに引っ越してから滅多に来ることのない場所になりました。
そんな昔の町から出て、平野を目指してスタート。



この辺りも100討伐以来ですかねー。
サブキャラを作ったときに何度か往復した記憶が一番強いですが、逆にいえばそれくらい。



ツスクル到着、そして、こちらの方がクエスト受諾の聖人。



クエスト内容は、ヴェリナード西、ベコン渓谷、デマトード高地、このどこかへ行ってダークパンサーに襲い掛かり、クエストアイテムドロップを獲得せよといういつものアレ。
んー、じゃーまー、なんとなくヴェリナードでいいかーと、駅を経由し、ヴェリナード西へ到着。



このテのクエストは移動に時間をとられるのがネックですが、とりあえず到着。
お、ダークパンサー発見。突撃。



結構な強さですが問題はないカンジ。アイテムドロップはなしですが、経験値もあるくないし、ゴーゴーゴー。
・・・。
・・・んー?
・・・。


ぜんっぜんいない。


ライバルがいるわけでもないのに、まったく見つけられません。沸き一体だけですか? 
それでも、時間をかけてここまで来たしとねばるものの、まったくサーチできずで撤収。ややイラツキつつ、デマトードへ向うことに。
デマトードってなつかしいねーと、ガタラから走り出しましてー。


サーマリ高原に到着するまで勘違いに気づかず。


ここじゃない、どこだったっけー、と地図を見ればガタラからではなく、ドワチャッカから行く場所でした。
心が折れそうになるものの、ベコンのが近そうと気力を振り絞って自宅へ飛び、再度スタート。
グレン東の隣接エリアとはいえ、これが遠いんです。



端の端、その下へ潜り、



ようやく到着。
そこそこの数が湧いていますし、ライバルもいないのでエンカウントはラクそうです。
さっそくスタート。ようやく色いろんな意味で本当のスタート。



なかなか出ません。
魔法戦士がMPパサーをしてくれるものの、やはり連戦となると追いつかず、小瓶、聖水などを使いつつ連戦。
3時にログインして





5時02分に終了。


早いのか遅いのか。総数18匹。もともとはたしか2.3匹。出るのは早かった方なのかも。
迷ったり索敵に時間をとられすぎましたね。これから始める方は、ベコンがオススメです。
クエスト完了の報告をして上限解放。この時点ですでに60に到達しておりました。
まだ時間も早いしと、サポックスへ行ってみる。あんまり人もいないので、二個分の元気玉を使い、61へ。
確かに人がいないと経験値がおいしいカンジです。
7時を過ぎると混雑が始まったので撤収。正直、疲れました。




ドラゴンクエスト]トップページに戻る。


ゲームトップへ戻る。


トップへ戻る。