落葉の草原 (エルトナ大陸)
(アクセス:ルーラストーンはガケッぷちの宿、汽車ならばカミハルムイから北へ出てさらに北上)



記念すべき第一回はエルトナ大陸、落葉の草原。

 ガケっぷち村。後ろは確かにガケがあります。

ルーラポイントとしては、ガケっぷち村がありまして、アクセスはなかなか便利。
最近ではレベル上限解放クエストのNPCも配置され、当時はずいぶんと賑わいました。が、現在はこの通り。



さて。
どうして一回目が故郷でもなく、また、特別に知名度の高い場所でもないかというと。


単に金策とメダル100討伐で来たついでに思いついただけ


という理由。本当に続きますかね、この企画。
さて、落葉といえば、もともと有名な場所でもあります。理由はこちら。



左のモンスター、バサラーナ。これが比較的多くのゴールドをもっているため、簡単な金策として重宝されていました。
されていました、と、過去形なのは、バージョンアップにより、再ポップ位置が広範囲になったこと、らしいです。
というのも、当時は業者の張り付きがひどいという噂を聞いていたので、わざわざそんなの取り合いしてまで、というコトでスルーしていました。
そんなワケで、まともに戦うのは初めてですが、確かにおいしい、かもしれません。
現在(バージョン1.01)では、簡単にできる金策が皆無なので、レベル上げ、100討伐と兼ねるならこれはこれで。



さて。
この落葉、文字通りに秋の風味が強い景観のエリアです。
紅葉やススキっぽい何かが生い茂っているのが特徴。



で、このススキが厄介で、




実に視界が悪い。


もう、イヤガラセのレベル。この状況でバサラーナのとりあい。
確かに開けたエリアのほうが広いのですが、そちらだとすぐとられてしまうし。



索敵はこんなカンジなのですが、



身長といい、色合いといい、遠くからススキにまぎれていると、間違えられても仕方ないレベル。
で。
100体討伐もやりつつ、奥のエリアへも足を進めてみる。
宿や目的地への中継としての道順くらいしか通らないため、どんなモノがあるのかと見にいって参ります。
というか、これが目的であり、こう、経験値とかゴールドとか生臭い色々なしがらみから一時の解放感。
なんて心休まる企画だろう、と、


この時までは思っていました。


まさか、あんなコトになるなんて。



少し、奥へと進むと、紅葉もまた美しく。
と、



北西に進むと、サクが立っていました。
コレが意味するのは、ここから強い敵がいるよーという警告。
まー、魔法使いのレベリング(現在27)もかねているとはいえ、サポートは54の爪盗賊が二人と54の僧侶。しかもHPのパッシブもりもり。
たいていの敵ならサクっと狩れるレベル。



と、ここで見たことのない敵が。
これって色違いがザクバン砂漠のメガザルロックのとこにいましたね。アッチは強かったけど、こっちはどーかなー。
まずはみやぶるをして、




超強い、即逃走。


おかしい、色々とおかしい。
即死です、54の盗賊とか僧侶とか関係なし。みやぶるしてる間に自分とサポが一人死んでた。
僧侶は残っていたので、すぐに逃がしてザオラルさせて撤収。
これはちょっと本気でいかねばイカンか。やはり吐息は根っからの戦士、




美しい紅葉よりも戦いの高揚こそがふさわしい。


さぁ。カンスト寸前の僧侶の力をいまこ


なにこのクソゲー。


ばっかじゃねーの、なんだこのクソゲー。
今度は全滅。宿に戻っての復活。だめだありゃ、なんだありゃ。紅葉と高揚とかカッコよくいっといて、なんだこれ。
まだエリアも全部まわってないコトだし、とりあえずこれくらいでカンベンしといてやって、他をまわってみる。



ずしおうまる、みずたまドラゴン。
強敵だけど、勝てない相手じゃない、けれど今の構成ではムリ、だけど目が合ったら死んだというレベルでもない。
と、そんな愚痴をライブ中継していたら、たのしそーですなーと、やってみよーかなーと、物好き二人がこちらにやってくる。




ブルジョワがまたムダ遣いしてた。


旅芸人50以上が装備可能のマスターシリーズ、かっこいい。
お金ないコンビ、吐息ホリィ組がねたましの視線ビームを照射している中、八万くらいでそろいましたーと。びーむびーむ。
ちなみに吐息がかぶている司祭の帽子ですが、失敗作がバザーで600ゴールドだったので、これはうめぇと自慢げにかぶっていました。ディアでしにたい。



そんなこんなで、早速突撃。



到着。さっそく各自サポートを出して準備。吐息は見物かつ蘇生要員として見守ります。
こういったとき、最初につっこむのはたいていホリィさんであり、



迷い無く開戦。

 


ホリィさん 「むり」


ですよねー。
すぐ後ろでもアーさんが戦闘開始、



ですよねー。
まさに死屍累々。
これはちょっと、どうなのよ、と。しかし、PTを組んで力をあわせればー、と一度、宿に戻りMPを回復させましてー。



作戦をたてて、後ろから襲い掛かる我々。

 右にホリィさん、中央上あたりにアーさんの無残な姿。


作戦ってレベルじゃねーぞ。


なんかもう、ナニがどうなったかわからないくらいアッという間に二人が昇天。
サポの僧侶を盾にして、吐息戦闘から離脱し、上の写真の状態に。ザオラルで立て直すとかそういうレベルでもない。
ひっさつがチャージしたコトも何度かあったものの、毎回、使ってるモーション中に殴り倒されて昇天。スクルト? スクルト(笑)、ヤクルトでも飲んでろと。



蘇生して反省会。反省もへったくれもない。
せめて、ずしおうまるとみずたまくらい倒して生きたい。よって、立つ鳥後を濁さず、


吐息 「ばーかばーーか」
アーさん 「あほー」


と、ナイスガイズはクールに去るぜ、と決めつつ、ずしおうまるへ。



ずしおうまる、みずたまドラゴンは、どうもセットで出てくるカンジ。
このシンボルがたまたまなのか、そういうものなのか。バラ゛ハラだとずいぶん難易度がかわるんですが、仕方ない。



開始。
ホリィさんが短剣で寝かせまくり、吐息がザキをほえまくるものの、まったく入らず。
もう本当にザキはダメです。ただ起こすだけ。
ムダにMPを消費したため、宿に戻り、再戦。



ツメに持ち替えたホリィさんに、アーさんがバイシオンをかけ、吐息はウロウロしつつ適度に何か。
ずっしーが沈んでしまえば、あとはもう処理。
ここらで食事やら休憩やらで、解散しまして。



再度、ログインして、まだ未踏の北東エリアに進んでみると。



またサク、か。
そして、視界が開けたそこは。



うぇーい、カレオツー。
と、そんなわけで初回の落葉から中継でお送りしました。
バサラーナ、まだらイチョウ、のみ100体終了。
どこにいるか覚えてなかったメタルライダーは、マイコーが場所を教えてくれたので、これから開始です。



がんばろう。
では、また次回。






ドラゴンクエスト]トップページに戻る。


ゲームトップへ戻る。


トップへ戻る。