グレン領・東&西
(アクセス・汽車停留町、獅子門から南下)


はい、二回目はこちら、グレン領であります。
多くの冒険者が常に走り回っているグレン城下町、その両隣のエリアですね。
東西ともに重要イベントの展開場所であり、全ての冒険者があー、あったあったそんなイベントと思える場所。
まずは西から歩いていきましょう。



エリアに入ってすぐにウロウロしていのは、どくろあらい、おおくちばし。
この二種は開始村のクエストを終えて、一人前の称号をもらった直後のステータスでもレベル上げに適しています。
オーガスタートは恵まれている、優遇されている、などと言われる理由の一つですね。
しかし特定一部地域の人からすると・・・


オーガは世間の厳しさを知らない

や、


グレンとかただのイージーモードじゃん


と、嫉妬交じりの苦々しい顔で、聞いてもいないのに当時の苦労話を始めたりします。



で、こちらが噂のハードモード会場。
グレンと同じくスタート村から次の町である岳都ガタラ。
どくろあらいの色違いスカルガルー、その横の黄色の鳥ピッキーが多く徘徊している土地です。
二つの土地の代表的なこのモンスターを比較してみると、

グレン
どくろあらい HP49
おおくちばしHP59

ガタラ
ピッキー HP71
スカルガルー HP165


確かに一匹、ケタがおかしいのがいますね。


そして、これがまた強いんです。少なくともレベル10のソロでどうこういう相手ではありません。
で、どくろあらいはのろいがやっかいだよー、とか言われたコトありますけどね。


スカルにガイコツ投げられたら死ぬよ?


のろい(笑)ってヤツでね。のろいでうごけない!(笑)。まぁ、今ではいい思い出です。
しかも、他にもプテラノドンという空をウロウロしている凶悪な鳥がフツーに村からガタラのルート上にいます。
こちらはHP268。しかも上空から超広範囲でこちらをサーチ&アタックしてくるため、まず逃げられません。
レベル55になった今でも逃げるドコロか突撃してくるバトルマニアです。
もちろんレベル10程度のソロでは確実にアウト、村に戻されもう一回走ってこようという話。
そんな美しくも儚い思い出話はおいておいておいて、話を戻します。
さて、西で発生するイベントとしては、



転職のためのゴーレム退治。マップ座標でいうとF6地点。
場所指定のため、かならずココになります。ガタラでも出現するゴーレムですが、イベントアイテムはドロップしません。
こういったイベントドロップモンスターは場所の指定があるものの、自愛によっては複数の場所でもドロップしたりします。
他のイベントクエストのバブルスライム、しびれだんびら、あのあたりはどこでもよかったような。
で。
ついでとばかりに100体討伐もしましたが、けっこーおなじことをしているライバルがいたものの、リポップ早いのでまぁそこそこ程度にラクチン。
ほかのイベントとしては、スキルポイント振りなおしクエスト。



バグレア教会跡地にて、幽霊の神父さんとあったらこったらするアレですね。
当時はなかなか見つけられず、ああ、夜にしか出てこないんだと思ったりしていましたが、写真のようにしっかりと昼にもででおります。
ちなみにこの近辺では夜にしか出現しない、ボーンファイター、しりょうのきしがおりまして、ついでに100討伐するかーと思い夜まで待機。


ヒマ。


逆に、昼だとこの近辺、まったくモンスターがいないんですね。
リアル時間経過をともなうモノはやっぱりめんどいため結局後まわし。
実際何度も来ている土地ながら、100討伐という面で見るとほとんど進んでいない地域。



この二種もそうです。メガザルロックとグール。
メガザルロックはかつてザクバンでレベル上限解放で苦労したアレですね。
グールにいたってはほとんど倒していないというのもあって、軽くやっていきましたが。




くたばる、サポまんじゅう


けっこー強い。というか、そこそこ強い。
今回は良い平田がいなかったため、ネタで前衛は全員イケメン盗賊にしたのがアダとなったか、これはキツい。
100はあきらめて撤収。このあたりはもう少しレベル上限が解放されてからのがラクそうです。
やってやれないレベルではないんですが、回復のための宿との往復がキツいのがネック。



なんとなく奥まで(A8地点)までいってみると、あきらかにふさがれた、大人の事情がぷんぷんする塞がれ方をしている場所が。
住宅村でももありましたし、今後の解放で世界が広がるんだろうという場所ですね。
西はこんなカンジです。そして東。



まぁ景色だけの写真をのせても、むせる、とかつい口に出るような荒野なのでどこだかわかりませんが。
東といえば、やはりここでしょうか。G3地点のモンスター。



よろいのきし、そしてばくだんいわ。
ルーラストーンの取得クエストの対象モンスターです。やはり当時は苦労させられました。
必ずセットででてくるのですが、ばくだんいわが一体、もしくは二体とあり、一体がでたら開戦、二体は逃げみたいな。
ちなみに今ですと、グレンでヒマしている高レベルがしょーもないチャットをしつつお手伝いしまーす、とたむろしているのでヘルプを請えばなんとでも。



ついでなので、こちらも100討伐。MPが枯れてもそのまま継続。しかし今日はドロップでメダルがでない・・・。
そして、もう一つ、東のイベントとして。



この奥。しかしどこもホントに景色だけではわかりません。
あ、今更ですし、どうでもいいですが、魔が35となったので久しぶりに装備を新調しました。
錬金のベースとなる武具でないものを買うのは本当に久しぶりです。
奮発して1万ゴールドを予算として、バザーをにらめっこした結果がこれ。
まどうしシリーズの上と下。それぞれ攻魔41と22、4000+2580ゴールド。
頭は高くて買えませんでした。足は・・・みかわしとかはやさとかあんなん飾りですし。
まー、土日とかには、


司祭とかホーリーとかのブーツにつけて売ってますけど。


けっこーおいしいんですよね。商売敵少ないですし。みかわし1.2を二回成功させたら1万とかで売れますね。
リスクを考えるとちょっとアレですが、評判上げも含めればアリかなーと。
そして今のように買う側にまわったとしても、もちろん買いません。昔かったヤツを使いまわしてます。なんかすばさや錬金失敗で安かったヤツ。
話は戻しまして、この場所はそう、これ、



トロルさん。
東エリアの下層? というか、野獣の巣というエリアの入り口付近にたむろしているトロルたち。
上で出てきた神父のスキルポイント振りなおしクエストと関連する、ドロプアイテムクエストです。
なかなか強力なもンスターのため、ドロップがでずに連戦となると厳しい戦いを強いられる場合も。
こちらも100討伐はしていないので、ある程度やってみようかなーと挑み始めまして。



やはり、すぐにMPが枯渇してしまうのですね。
とはいえ、かつてのときよりも強力になっているため、地力でもある程度は戦えるんですが、なかなかどうにも。
しかし、アレもイヤ、コレもダメ、ではリストが進まないのです。
よって、グレンよりも近い獅子門にルーラストーンを登録。



ここを拠点にして、数度往復してましてー。


面倒になってヤメ。


せめてドロップがお金になれば。なのにふさふさの毛皮とかですしねー。
と、第二回、そしてメジャーな土地というわりに、まったく盛り上がるコトもなくおわってしまいましたが、大丈夫ですかこの企画。
というか、ここ場所が悪すぎるんですよ。
たまに呟かれる、


メダル・・・まわる・・・あと4枚・・・


ホリィさんの呪詛のような呟きをBGMにして、ほぼ半日かけまわって写真とかとってたんですけどね。
見栄えしないんですよ。前回の倍以上の時間をかけてウロウロしてもいまいち。
どっちを見ても山、山、山。どこまで赤い土地。
確かに重要な土地なんですが、それだけではネタにならないというのを今回の教訓としまして。
次回はどこにしましょうか、リクエストとか拍手からしていただけるとありがたいのですが。
魔法使いはようやく35を超えたあたりなので、ついでにレベリングできような場所だとなおステキです。立ちホポーズまで、まだまだ先は長い。





ドラゴンクエスト]トップページに戻る。


ゲームトップへ戻る。


トップへ戻る。