キュララナ海岸
(アクセス:海辺の交易所から近くのカヌーにて到着)



第三回はこちら。美しい景観ながらも、




引き裂かれたタコの死骸で埋め尽くされてる


ステキな海岸、キュララナ海岸であります。
混雑しすぎのため、キャラクターの表示が追いつかず、タコがどこにいるのかというレベルの込み具合。
たまに動かないトコがいると近づいてみれば、正しい表示がされていないだけで、いわゆる質量のある財増状態。
しかし、なぜ、ここまで混んでいるのかというと。
前のバージョンでおいしいとされていたモンスター、ピンクモーモン、トンブレラ、アローインプ、バァラックなどが潰され。
経験値を求める冒険者たちは、結果、この海岸に集約されました。
以前に比べてここのタコ、正式名称タコメット、がおいしくなったというわけではなく、相対的にという話でしょう。
また以前であれば、レベルがあがりきっていない、パッシブ不足というコトが多く、タコそのものが強い、ワリにあわない、という話。
しかし現在。
経験値もそれなり、ポップする場所も狭い範囲、なにより、再出現の速度とその量。
どれだけのPTがいようとうも、全てを許容する奇跡の海岸とすら言われているのも納得のエリアなんですね。
また、スキルポイント振りなおしにより、酒場に預けられる平田の量も増えて、適正なPT編成が簡単にできるようになったのも大きいでしょう。
かつて吐息も、それなりの数のピンクモーモンとトンブレロを倒したと思っていましたが。
ここ一ヶ月くらいのタコ討伐数ははそれらをすでに超えているのではないかなと。
ということであらためて、過去にレベリングで相手をした主なモンスター現在討伐数を確認してみました。

ぐんたいガニ 385匹
サイクロプス 386匹
ピンクモーモン 563匹
さんぞくウルフ 680匹
バアラック 717匹
マリンスライム 842匹
アローインプ 888匹
サマーウルフ 913匹 (海岸に生息のためタコと同時にからむ)
ひとつめピエロ 2311匹
トンブレロ 2346匹
タコメット 2743匹

という結果に。
ピンクモーモン、意外と倒してないですね。
サイクロプスは前バージョンでの時の即沸きの時に。100討伐を考えると、本当にやっといてよかったと今更ながら。
マリンスライムはザキ狩りで。これも現在はザキが死んでいるのでムリ。相手を死なせる呪文が死ぬというのも滑稽ですが。
ピエロは以前の吐息のメインレベル上げでしたね、今でもいけます。ルーラ着地点が近いので実に便利、かつ、ドロップがこびん。
話がそれました。



さて、この海岸。
エリア自体も狭い方なのですが、タコの出現するエリアはさらにその一部分というコトもあり。
具体的には、カヌーら降りてすぐの海岸側だけでして、奥まで行ったことがないという人もいそうなカンジです。
吐息も先日までこのタコ祭り会場にしか滞在していなかったのですね。
なんとなく反対の海岸にもいってみました。



いわとびアクマ、通称ペンギン。
それなりの経験値なので、100討伐の相手とてもなかなかよさげ。出現数も多く、サクっと終了。



タコと反対側のこのペンギン岸には、離れ小島や橋などがいくつかあり、見に行って見ますとー。



住宅地にもあったベンチと日よけみたいな置物とか。



晴れていれば、美しい景色であろうポイントも曇天模様ではなかなか残念。
しかし、この海岸はつねに暗雲で覆われているくらいでちょうヴよろしいかと。タコたちの悲哀がうごめいているわけですし。



黒箱もあったり。中身はなんだったか忘れましたが、トゲウニとかそんなレベルだったよーな。
で、奥をウロウロしていると。



おじいさんを発見。
なんとも雰囲気を出しているおじいさん。



その視線の先には、かつて冒険の海へと漕ぎ出した息子の安否を案じているのか。
それとも、かつて自分が若き時代に駆け巡った冒険の日々を思い出しているのか。
さ、ご老体、あまり長くここにおられると、体を冷やしてしまいますぞ、と話しかけてみると・・・


最悪だ、このジジイ。


まぁ、長生きするんじゃないですかね。
で。
この海岸には、洞窟の入り口もありまして。



ペンギン岸の方にございます、こちらは、



海のとける洞くつ。
ごらんのようにですね、


メダルライダーがくさるほどいます。


落葉でライバルと呪詛をかけあいながら、狭いポイントで少ないポップをとりあっていたあの苦労は一体。
いまさら悔いても仕方ないので、さらに奥へいってみると。



おお、メタルハンター。
落葉では沸きが少なく、視界も悪いためスルーしていましたが、ここの沸き量と良好な視界ならやりやすい。
さっそく100開始。
55付近の盗賊だと、食らうダメージが1や2、攻撃もMPがかれた後の通常でもフツーにいけるカンジ。
よって、さくせんをガンガンからバッチリに変更して、ぬすむを使わせる方向でまったりと。
結果、ぎんのこうせきがそこそこたまるカンジに。
ここで60匹くらい倒して100討伐となったんですが、35個くらい獲得していました。証装備でもありますが。
暇つぶし、100討伐、というのならば、ここはおいしいポイントかもしれませんね。



さらに奥まで行くと黒箱。中身は確かしょーもないものだった記憶が。



と、そんな場所です。
タコの特産地ですが、一度は奥の方まで足を延ばす価値はあるんではないでしょうか。
それではまた次回。




ドラゴンクエスト]トップページに戻る。


ゲームトップへ戻る。


トップへ戻る。