各大陸住宅地区写真
〜下見がてら作ってみたらたったコレだけの内容なのに三時間かかりました〜



・各住宅地ともにMサイズは未販売。
・各都市ともに三つの種類のエリアがあり、施設のあるエリアは一つだけ。
・朝・昼・夜などの時間帯により景観は大きく変化する為、あくまで参考の一環としてご覧ください。



岳都ガタラ



入り口。郵便局が近いものの、ガタラでひんぱんにバザー品を入れ替えるというのはあまりなさそう・・・



古代都市地区 Sサイズ4件 Mサイズ2件







施設も微妙に散らばっており利便性は低いか。
景色に関してはまったくといっていいほどに見所がなく、どこにカメラを向けても岩と土のカーニバル。
ガタラの施設有りエリアという大本命だったものの、相変わらずドワーフは色々な面でハードモード。



水没遺跡地区 Sサイズ4件 Mサイズ2件







景観は古代都市よりはマシ?
しかし施設がないというのを考えると、引き換えにできるほどの景色でもないかと。



採掘現場地区 Sサイズ4件 Mサイズ2件







なにここ・・・古代都市区よりも激しいほどに岩と壁、たまに穴。
もちろん施設なし。ハードモードというより縛りプレイ。



グレン城下町



みんな大好きグレン城。酒場と駅が至近であり、郵便局もそう遠くなく利便性は高い。
しかしグレンはもともと利便性やイベントクエスト、種族人気などもあって常に混雑。
そのため、処理が重くなるという欠点も。



草原地区 Sサイズ4件 Mサイズ2件







なかなか気持ちのいい風景。奥には小さいながも滝とかあったり。
また1.3.4番地の利便性は非常に高い、ように見えて、よく使うバザーと郵便局は5.6番のが近く難しいところ。
出入り口に近い1番地が無難ではありそうなものの、プレイヤーの金策手段次第でしょうか。



雲上地区 Sサイズ4件 Mサイズ2件







階層が多く、ちょっと不便そう。
しかし雲の上というロケーションや、人間性を捧げたくなるような焚き火など、景観は良さそう。
あいにく撮影時が微妙な曇天だったため良さそうどまり。晴れるまで待つほど時間もないので次へ。



雪原地区 Sサイズ4件 Mサイズ2件







グレンのマップと同じく、平原、火山、雪原、というコトでしょうか。
ガタラの時はドレも同じような景色だったので、今そういう景色分けだったのかと把握しました。
雪原地区、というコトで雪原ですが、見ているだけで寒くなる地区を恒常的に使うのは、寒がりとしてはやや難。



風の町アズラン



酒場、教会、預かり所が近いと、なかなかの好立地。ただし駅、郵便局が遠すぎるか。



のどかな農村地区 Sサイズ4件 Mサイズ2件







実にのどか。1.2.4番地がそれぞれの施設が専用のごとく至近に。
また景観は個人的に好み。川を渡す小石の橋なども実に粋。



おごそかな林道地区 Sサイズ7件 Mサイズ無し







全てSサイズというエリア。密林の雰囲気も美しく、木漏れ日がまた実にステキ。
海にも面しているため、青と緑の色合いが楽しめるエリア。



静かなる湿原地区 Sサイズ4件 Mサイズ2件







なかなか味があるエリアなものの、最後の写真のようにモヤがかかってくる天気だと実にジメっと。
天気がよいと景色が美しくなる、というのではなく、天気が悪いとモヤモヤするというのは安らぎ要素が少ないか。
最近、参○一を好んでいる吐息は、カエルに過剰反応したりもしますが、それはどうでもいい話。



オルフェアの町



郵便局やバザー、酒場など様々な施設に近く利便性は高い。
駅は遠いものの狩場としての優位性もあるためなかなかの好立地か。



トゥーンタウン地区 Sサイズ4件 Mサイズ2件





施設がエリア中央に集中しているという地区。これはなかなか便利そう。
景観は華やかというより派手、というカンジですが、コミカル調がお好みならアリかと。



マッシュルーム地区 Sサイズ4件 Mサイズ2件



手抜きうんぬんではなく、景色がキノコしかないため一枚のみ。
とりたててどう、という特色も無く、キラキラ拾いでポポリアに通っている人などは見慣れすぎた景観かと。



フラワーガーデン地区 Sサイズ4件 Mサイズ2件



手抜き云々以下略。
噴水がありましたが、ごらんのように夜では実に地味。



ジュレットの町



住宅街への移動にカヌーに乗る必要(イベントがはさまれるため時間がかかる)がありました。
この時点で選択から外れましたが、とりあえず中へ。



うるわしの浜辺地区  Sサイズ4件 Mサイズ2件







なかなかロマンティックではありますが、いかんせんカヌーが。イベントカットできるとはいえ、毎度毎度というのはやはりネック。
施設は固まっているものの、全体的に家から遠め。



未開のジャングル地区 Sサイズ4件 Mサイズ2件







ただでさえうっそうとしている地区なのに、モヤがでてきてさらにジメジメと。
たまたま悪い景色にあたったとしても、少なくともこれくらい悪くなると思ってしまうとなかなかどうして難しい。
さらに施設もないエリアなので選ぶには材料不足か。


白亜の臨海都市地区 Sサイズ7件







こちらもSサイズが7件の珍しい地区。
白い建物や水平線と、多分美しいんだろうなーという景色ですが、ムダに広く奥行きがあるというカンジです。
と、ここまで写真をとって色々とまとめていたところ、だんだんと晴れてきまして・・・。









どうやら、これが本気の白亜らしいです。
今までの地区も曇天模様が多かったため、もしかしたらこれくらいガラっと変わるかもしれません。岩と壁しかない所はともかく。
すでに購入するエリアを決めていたとしても、実際に全て行ってみて、歩いてみて、その景色や利便性を確かめてからがよいと思われます。
と、駆け足でしたが各エリア地区の紹介でした。






ドラゴンクエスト]トップページに戻る。


ゲームトップへ戻る。


トップへ戻る。