2/22 『第三週まとめ』 

なんだかんだで、また間が空きましたが、今週は単調なコトばかりでした。
では、先週のまとめですー。

・鳥

通りがかりに軽くトラキバをやっていた時のコト。
存在は知っていたものの見たことの無かった鳥NMを発見。



というのも、この鳥、出現ポイントも広ければ、鳥ゆえにけっこう回遊するのですね。よってなかなか見当たらないと。
ま、それはそれとして、とりあえず殴ってみます。



27秒で敗北。

ま、これはこれで。
とりたてて今さら珍しい光景でもないですね。



・数珠取り

これが先週のメインイベントでありました。
以前、チラッとお話した空蝉(ウツセミ)の術・壱(競売価格40万)獲得のための下準備です。
条件としては、ノーグという町でクエストを受け、その後は指定された場所に行くだけ、というものなのですが。
そのクエストが発生する条件として、名声というものが必要となります。
この名声というものは、各国にも存在しており、簡単に言うと、バストークでクエストをすると、バストークの名声があがる、というカンジです。
そして肝心のノーグの名声。これを上げるのは、もちろんノーグのクエストでもよいのですが。
もっと簡単に上げる方法が存在します。
バストークかウィンダスの特定のクエストを繰り返すコトで、ノーグの名声があがるのですね。
なぜ別の場所でノーグの名声があがるのか、というのはストーリー的なナニかがあるのですが、吐息もなんとなくしか理解していません。
肝心なのは、そのクエストを繰り返すコトだけなのです。
で。
バストークの場合は、亜鉛鉱をひたすら特定の人物に渡すというもの。
競売単価500の亜鉛鉱を4個セットで48回以上繰り返すという、実にお財布に優しくないブルジョワクエスト。
ウィンダスの場合は、ヤグードの数珠というものを、ひたすら以下略で4個セットで48回以上を以下略。
どちらにしろ4個セットを48回以上なのですが。
競売に頼らない場合、ミミズを亜鉛鉱からしぼりだすのは相当に厳しいのです。めったに落とさないので。
一方、ヤグードの数珠はすこし話が変わります。
ウィンダスから少し走った場所に、ヤグードの巣があるのです。
そこでひたすら戦えば、ワリと簡単に数珠が集まるらしいのですね。
そんなワケで、えんえんとこもりました。
数珠はスタックができないため、ポーチがいっぱいになるとウィンダスまで帰らないといけないのが、かなりメンドウ。
約200個近い数珠を集めるのに、ポーチの空きはだいたい40。5回くらい往復する計算になりますね。
たった五回、と思われるかもしれませんが、まずポーチがいっぱいになるまで1時間以上かかります。
そしてウィンダスに戻って数珠を渡して、またヤグードの巣に行くまでに30分以上かかります。
まぁ、面倒面倒といっていてもはじまりませんので、思い気持ちで開始。
が、始めてみると、そーでもないです。
というのも、このヤグードの巣、正式名称ギデアスには、


たくさんのNMがいます。


たくさん、といっても、良いカンジのアイテムを落とすのは4体。
そのうちの三体のNMさんがこちら。



Quuなんとか。通称クー。幻視の木綿布というものを落とします。競売価格6000程度。



Juuなんとか。通称ジュー。ライトソレア、ハンターロングボウを落とします。どっちもお安い。



そして、この場所の、


主役級NMのHooなんとか、通称フーさんです。


大当たりでモンスターシグナ(3万以上・低レベル獣使いにはとてもステキ武器)が出るのです。
小当たりでジーロットミトン(6000前後)、参加賞がしょぼい魔法です。残念賞でナニも無し。
で。
クーとジューは取り合いにならないといいましたが、フーさんはたまにライバルが出現します。
吐息としては、メインは数珠とりなので、狙っている人の神経をさらにピリピリさせるコトもなかろうと、コメントに。

数珠数珠数珠数珠数珠数珠数珠数珠数珠
         NMいりません。
数珠数珠数珠数珠数珠数珠数珠数珠数珠

と、書いておきました。、コメントというのは、ダレでも見ることのできる現在の自己紹介みたいなものです。
現に、今もフーさんの出現ポイント(討伐後、一時間経過後にそのうち出現)で、微動だにしない戦士の方がいます。
他にも2.3人のレベル75が徘徊しています。
わざわざそんな中に入っていくつもりもないですし、3万くらいなら2時間もトラキバすれば貯まりますしね。
とか、いいつつも、すでに写真をとった後はしっかり倒していますけれど、それはライバルがいない時の話。
モンスターシグナも持っていますし(競売で買いました)、いくらNMを倒すのとか倒されるのが大好きとはいえ、ここはやはり欲しがっている人を優先するのが紳士な対応。
ひたすらギデアスを周回して、フツーヤグードを辻斬りしていきます。


が。


たまたま周回していた時に、フーさんがちょーど出現。
戦士さんの十歩とはなれていない場所にわいても、気づいていない、動かない・・・。
このフーさんの出てくる場所はちょっと小高い場所にあります。
吐息はその下にいたため、ここから攻撃をしかける場合、弓などの投てき武器か魔法かとなります。
ライバルの人も、その時に小高い場所にダレもいなかったか為か油断もあったと思うのですが。




トカゲをけしかけて下から奪いました。


・・・。


落ちてる三万を拾わない理由はないのです。


・・・。





落ちている、





三万を、





拾わない理由はない。


ライバルがいた時もありましたが、シーフだけがついている状態の戦士やら赤魔道士やらに負ける獣使いではありません。
なんだかんだでフーさんをしばいたのは五回。クーとジューは取り合いにもならないので割愛です。
あと、お気づきの方もいると思いますが、写真のプロパティを見ていただくと正確な時間がわかります。
ファイル名を変えてるんじゃないの? と、言われてしまうと、そうかもね、としかいいようがないのですがー。
で、戦利品としては、モンスターシグナ1本、ジーロットミトン3個、デオード(参加賞)、何もナシとなりました。
シグナはバザーで少し安く売って27000。
ミトンは競売で6000*2、売れなくてもいーやー的に1万で出したらそれも売れました。デオードはその場で破って捨てました。


いつ間にか数珠も集まっていました。


ギアデス、いい所。
その後、まいこーに手伝ってもらって、ウツセミ獲得ー。


売りたいのを必死にこらえました。


ついでにいくつかの術を買ったり取ったりしたものの、忍者のレベルが足りなくて覚えられなかったため、16まで上げて全部覚えました。
ただ、この術を使うにはその術に対応したアイテムを消費するため、非常にお金がかかるのですね。
なので、忍者はまた封印。
さらにノーグで獲得できるジョブである侍も獲得しました。
色々と大変だったようで、それ以上に色々と得ることのできた一週間でした。



2/21 『禁断症状』

と、


最近、まったく合成をしていません。


トラキバやったり数珠を取り上げたりと、ひたすら戦ってばかりでした。
そろそろ何か合成をしないと吐息が死にます。
というわけで、いつの間にかたまっていた軍資金、


40万が火を噴きます。


爪に火をともすよーにして貯めた、たくさんの大切なお金。
本棚を二つ買って、残った20万を合成にあてるというのもアリなんですが、少々、思いつくコトもあり後回しに。
で、問題は次に何の合成をするか。
骨が9、皮が4と、実に微妙なとっかかりはあるものの、10くらいならどれもすぐ上がるでしょうし、スタートはそう変わりません。
お金のかかる鍛冶と彫金は華麗にスルーするとして、んー、どうするかー。
と、同じく忍者になっていたまいこーが、

『木工でw』

と、言ってくる。
木工、つまりは紙兵の作成できる合成ジャンル。
これこそ空蝉の術を行使するにあたって必要なアイテム。
そしてこの世界でもっとも消費されているアイテムであります。
その競売価格はHQ前提の値段であり、調理や錬金と同じく薄利多売の最たるものかと予想されます。
ただ、紙兵の材料というものに黒インクという錬金がからんでいるというコトもあり。
紙兵を制作するにあたって、HQの期待できる木工ランクまであげるコトができれば、吐息さんも紙兵市場に参入は可能です。
ただ、木工70以上となるとなかなか厳しいですし、もともと60で止める予定。
黒インクは今の時点でHQが期待できるランク(必要ランク+50)なので、この段階で計算してみる。
むー、紙兵がNQだとしても、黒インクがHQで競売とトントンか。損益としては、数字に出ない手間と時間。
まぁ、別に合成できればなんでもいいので、木工を始めるコトに。
さっそく資材調達。
木工の名の通り、主な素材は木。
序盤は原木(エルム原木 というカンジに種類が色々)なのですが、これがスタック不可ときました。
競売で値段を見てみると・・・


1000単位か


1ケタランクの合成でこの値段、これを2ダースで1上がる計算とすると・・・木工とんでもなくないか?
しかし慌てず騒がずリサーチをします。すると、


お店やギルドで70ギルとかで売ってる。


・・・。
いくらなんでもボッタクリすぎるだろう。
しかし、このお店というのが特産品店と言って、販売されるかどうかに少々条件がありまして。
以下、ちょっとややこしい説明。
この世界はリージョンという、各国の勢力図があり、一定期間で結果が集計されます。
バストーク、サンドリア、ウィンダス、そしてモンスター達の獣人の4勢力が争っています。
たとえば、あるアイテムがAという場所の特産品だとしますね。
そしてAの地域でもっとも敵を倒した国民、たとえばバストーク所属のプレイヤー達が最も多くの敵をその場所で倒したとすると、バストークがAをおさえたコトになります。
そうなると、そのAの特産品は次の集計までバストークで露天を開き、Aの特産品を買うことができます。
ただ、別にその場所にさえ行けば所属国は関係なく買えるので、足代と時間さえ使えば、入手は可能です。
ただし、モンスターがあまり倒されないと、獣人支配となって、その場所の特産品はどの国でも買えません。
要約。


みんなががんばれば、売ってるアイテムが増える。


というコトです。
そして序盤に使用する原木がどこで売っているか確認。
最初のスキル3までのラワン原木はウィンダス、二本目のスキル5までのメープル原木がバストーク。
スキル5になったら、ラワン原木を加工したラワン材をあるだけ使って作業台を作りつつ、ゴミだから売り払ってー。
そこから8まではアッシュ原木は、またウィンダスか、に戻って8まで上げつつ、途中の試験で作業台がいるから一個はとっといてー。
と、色々と予定を立てて、実行開始。
そしてスキル5に到達したものの、買いすぎて余ったメープル原木をメープル材に加工(後でまた使う予定)していると。


集計開始。


うおおお、今はマズイ、やめてとめてやめてとめて、アッシュ原木がアッシュ原木がー


アッシュ原木の原産地→獣人支配に。


あうち。
・・・いや、しかし、よく見てなかったし、もともと獣人支配だったかもしれない・・・多分そうだった気がする。


そう思えば気が楽になる、木だけに。


・・・。
ギルドショップで買って来ます。



2/28 『色々とイベント発生』

ゲームではなく、フツーに色々とあり、週末に家にいるコトがほとんどなかった為、来月の頭にまとめます。
そんなこんなで、なんとなく寂しい気分になったていたりもしているので、少しだけ筆が重いです。ただでさえ遅いのに、ね。







FF11トップへ戻る。


ゲームトップへ戻る。


トップへ戻る。