10/20 『時節柄』

というワケでもないですが、季節の変わり目というワケでカゼをひいてみました。けっこーツライです。
さて。
昨日、今日とやったコトと言えば、アイテム整理、バザー巡り、リーヴ少々と、いささか冒険に欠けるカンジではあります。
もともと不要アイテムの処理やバザー関連は、相変わらずのモッサリ仕様のため、えらく時間とストレスがかかるんですが。
何よりも不便なのが、カバンの収納数。装備品も含めて80というコトで、かなりキツキツです。
戦闘中、とくにレベル上げなどでも、空きが少ないため、せっかく取得したアイテムをみすみす異次元の彼方へとワープさせるコトもしばしば。
色々と考えた結果、あまり使わない生産道具を倉庫番に預け・・・ようとしても、倉庫番のカバンもまた食材でパンパン。
このままでは色々と悪循環。
というわけでしばらくは戦闘職に集中し、かつ修理も他の方に依頼する形でやっていこうと方針決定。
そして倉庫番の食材も全て売却&バザーの方向へ。今のペースだと、ためこんだ食材を調理できるランクになるのはそうとう先の話。
食材が値上がる可能性は低いだろうという憶測も含めて、売れそうなものはバザーへ。現ランクですでに調理して自分で使用している食材はそのまま保留。
こうしてカバンをあけて、不要となった装備品などを放り込みまして。
で。
話はかわって、レベル上げについて。
前回、クラゲをえんえんと殴っていた時。まさに文字通り、幻術使いだというのに、基本は殴り。
多対一、もしくは短期決戦というのであれば魔法をガンガン使うんですが、レベル上げに関してはこれがあまりよろしくない。
MPも維持できませんし、なにより、


経験値が入らない


という、ワケのわからないシステムにもよるんですが。
14に関して、フィシガルの経験値は敵を倒して入りますが、職業の方の経験値、つまり修練値はランダムです。
1アクションに対して、ランダムで修練値がストックされ、敵を倒した後にその合計がようやく得られるという夢のアーマリーシステム仕様なんですが、


現状はただの悪夢。


1アクションというのは魔法であったり、通常攻撃であったり。
よって素早く大火力で多数を圧殺するよりも、通常攻撃を一匹相手に何回も繰り返し修練値をストックしていく方がよいのです。
しかし弱い敵で修練を稼ごうとしても、それなりの数値しか出せず、やや強い敵に挑む流れになるんですが、ここで修練の抽選にはずれると、


修練0というコトも。


さんざん苦労して倒した強敵であろうとも、ランダムは容赦なく0をはじき出します。
ただ幻術のように回復魔法や強化魔法があれば、他のプレイヤーに使用するコトで経験値を得られます。
この場合、一人に対して1アクションとなるので、10人を範囲回復すれば10回の抽選となります。
じゃあ、えんえんと敵に殴らせて、回復だけすれば経験値いっぱいじゃない?


というのが、前回のUFOの儀式です。


実際にやったコトはなく、どこかで見た話なので間違いもあるかもしれませんが、だいたいそんなカンジ。
現状は対処済なんですが、どのみちソロの吐息には関係のない話。ただ単に修練値が得にくくなったというだけ。
他の戦闘職も同様に、修練値はランダム獲得なので、PTの場合、火力の高い攻撃はするな、一気に回復せず、弱い回復を何回もかける、と、


常に手加減を要求されます。


というのが、現在の14の戦闘。あらためて書いてみるととんでもないですね。一ヶ月無料期間延長というのもわかる話。
で、それはともかく。
PTの方が経験値の入りが格段によいのは知っていますが、そんなギスギスは今のところゴメンなので、今日もソロで走り出しました。
そして空いたカバンに新装備。魔法命中率アップの指輪を3つ全て外して、


物理命中の指輪を3つ。


どうせ回復・強化しか魔法使わないしね。それなら命中率をあげたほうがミスが減りますし。
しかし、またクラゲを叩くというのもちょっと。こちらのランクが上がって修練値が低くなってる上、落とすアイテムも全て店にしか売れないようなゴミです。
というわけでフィールドをさすらい・・・





カニです。


かつては辛酸を味わった相手ですが・・・こちらのランクが上がったため、いいカンジまで強さの表示が下がっています。
最初は魔法を中心に火力頼みでいったものの、意外とやわらかい。
これならと、次から殴ってみましたが、カニの体力が高くかなりの回数、殴ることが可能。
カニの攻撃は痛いものの、現状ならば数回き耐えるコトができ、回復も余裕で間に合うため、しばらく連戦。
ふむ、悪くないカンジ。
落とすアイテムは同じく店売りとしても、修練値の効率はクラゲよりステキ。
ここで20から23まで上げられるかなーと検討中。
23まで上げれば、30推奨のリーヴが受注可能となるため、色々と夢が広がります。
24以降のランク上げはソロの場合、かなり厳しくなるという話なので、他の職に手を出すか、園芸を上げるかとも検討中。
あとバザー巡りは相変わらずやっていますが。
今のオシャレ服にも飽きたし、なにかないかと思って38000くらいで買ったアクトンというのが、ヤリの初期装備と同じデザインでへこんだり。
しかもランク7〜装備のため、これは元を取り戻すのもキツいかなーと思いつつ、50000でバザーしていたら売れたり。
どーせ売れないなら、買わない値段でおいとけと思ったら。
ただ、このアクトン、確かにめったに見ないため、適正ランク&職の人なら買うかもしれません。
さらに製作もかなり面倒らしいので、市場にもなかなか出回らない、と。
おかげ様で、またセレストカラーの装備が買えました。カバン窒息寸前だから空けたのに、また圧迫が始まります。



10/22  『緊急メンテ』

本日、16時から18時までメンテがありまして。
内容の一部に、ファストキャストの効果が、+10%から+20%になるとのコト。
おー、取得したばかりだったので、これはラッキーと思いながら、メンテ後にプレイ。


・・・むしろ遅くなってない?


詠唱のスピードはともかく、詠唱に入るまでの時間が長いような。というか全体的に重いような。人多くなってサーバー重くなった?
なんとなくイヤな予感がするのでランク上げは中止して、子エーテルの開通を。





これまでワープ先が一つ増えましたが。周辺の敵がかなり強力なので、有効活用できるのはまだまだ先かと。
ついでに、マップのはしっこまで走ってみました。
実際に走って人気のない場所を見て回ると、けっこうな穴場(ランク上げの)があったりするので期待して走りましたが。





ただのガケしかありませんでした。


そこらに漂っているのは、殴りなれたクラゲ達。
んー、今日はどうしようかなーと思いつつ、食事やらなんやらしていると。


緊急メンテナンス。


やはり遅延していた様子。
吐息はログインからログアウトまで街へ戻っていなかった為、実際はどれほどなのかはわからないのですが。
扉があかないというくらいデンジャーだったそうで。
緊急メンテナンスは2時間というコトですが、延長されるだろーなーと。
あと、まったく別の話なんですが。
幻術士にも打撃用の武器とか実装されないかなと切に願っております。
ファイアーとかサンダーとか撃ってるよりも、殴ったほうが強いですし。
防具も幻には適正ないですが、ホーバージョンを買うかどうか迷っているくらいに殴りまくり。
サーバーによって値段に差はありますが、10万を切っているので買えない値段でもなくなってきました。
なんにせよ、メンテナンス終了待ち。



10/24 『週末の色々』

週末はそこそこいいカンジの進み具合でした。
まずはえんえんと5.6時間ほどクラゲを叩き続けまして、





目標であったランク23への到達を果たしました。途中、心が折れてバザー街でウサ晴らしに衝動買いなどもしましたが。
コットンローブの色違い、ヴァーミリンオンローブが10万で売っていたのでつい。もちろん性能は同じ。
ただ、コットンローブでさえ、あまり数が出てない上、価格も5.6万はするので個人的にはお買い得でしたが。
しかし、さらにコットンカウル(ヨーダのコスプレの上位版、前回と見た目は同じ)の色違い、ヴァーミリオンカウルが6万で買えてかなりホクホク。
ヨーダはもうイヤなのですが、ヴァーミリオンならまだ耐えられる。性能もかなり高いしね。
で。
連戦につぐ連戦のため、現在使用している片手杖の消耗度のスピードがとんでもなく速いです。
武器の消耗が進むと、範囲魔法使用時は効果範囲の縮小され、通常攻撃のダメージも激減し、結果、得られる修練値も下がります。
いいことなどまったくないので修理したいものの、木工スキルがたりないため自力ではムリ。
街で修理希望を出してボーッとするのですが、さすがにすぐに修理されるというのも難しい話。
結果、予備の杖を買って持っていくのですがー。
ランク上げの連戦ともなると、下手すれば30分一本くらいのペースで消耗していきます。
片手杖は両手杖に比べて耐久度が低いので、NPC修理の75%回復では効果は薄いのです。
結果、


10本の杖を持ち歩く状態に。


物理攻撃用装備や、魔法戦特化装備、オシャレ用の一張羅などもカバンに入っているため、装備だけで70枠を占有。
残り10枠しかありませんよ?


ランク上げ中は、持ちきれないドロップアイテムがことごとく消えていきます。


高価なモノ、売れるモノだけは確保していますが、もう少し切り詰めていかないと。
両手杖であれば3.4本くらいでいけるのですが、片手杖が一本あたり1万弱に対して、


両手杖一本17万。


さすがにムリ。製作難易度が価格に比例するため、かなり面倒or難しいんだろーなーと。
で。
23になったので、さっそく受注可能となった30〜リーヴにアタック。
内容もちょっと変わったものの、基本的にモンスターを倒すモノ。
ただ、目的のモンスターの出現に条件がつくクエストなども増えてきておりまして。
例えば、





こんなポイントがたくさんあって、当たりだと討伐対象モンスターが、はずれだと別のモンスターが出てきて戦闘になったり。
ただ、このハズレのモンスターが、エレメンタルだったりするので、時間いっぱいまでバスレを引きたいくらいです。





強くない上、修練値が稼ぎやすいのですね。
ただ、リーヴによってはこのエレメンタルを複数同時に相手どったりしてしまってリーヴ失敗もありましたが。




コレはファイアエレメンタルというもの。さっきのアイスエレメンタル。
そして条件を満たして出てくる討伐対象が、
 




こんなのならいいんですが、





こういうのだと苦戦したり、写真をとるコトすらできないくらい苦戦した上、遂行失敗したヤツなど難易度はバラバラです。
リーヴ失敗でも、それまでのモンスターで修練値はなかなかもらえるので、全体的にはいいカンジかと。
そうして、リーヴが終わり、色々とフラフラしていると、





ボムを発見。
自爆をして大ダメージを与えてきますが、勝てない相手でもありません。
ただ、この場所ですね、狭い上に、その中に、


ボムとライトニングエレメンタルが5体います。


リーブに登場するモンスターは選択する難易度によってやや弱くできるのですが、通常のエレメンタルはなかなか強いです。
そのうえ、リンクもするので、ボムにしろ雷エレメンタルにしろ、集団かに離れた瞬間を狙い打って戦闘開始。
雷エレメンタルに限ったことではないですが、これらはその属性のクリスタル*6か、クラスター1個をまれにドロップします。
とくに雷クリスタルは需要が高く、これはいい稼ぎになるかもしれないとがんばってみましたが。


一瞬の油断、一度の判断ミスが死を招く。


ものすごいスリリング。一対一でMPの8割以上を使って勝てるかどうかなので、二対同時になるとアウト。
10戦くらいして7回くらいは勝ちましたが、かなり厳しい。
せめてランクが24に上がれば、新しく覚える魔法で少しはラクになるかなと。
というワケで次は24を目指し、再挑戦の予定。
と、こんなカンジの週末。
そしてまったく関係ない話なんですが。
ノドの調子がどうにも悪く、耳鼻科にいってきました。
そして診察に入り、


カメラ初体験。


胃カメラっぽいヤツのノド仕様? な。
はい口あけてーと言われて、おうおうこえーこえーと思いながら目をつぶっていると、鼻にシッュシュッとなにやら吹き付けられましてー。


カメラが鼻から入ってきた。


おうおうおう。
口あけてーと言われてたから気合と精神をそっちに集中していたのに、なんというフェィク。
ただ、痛みとかはないですねアレ。
なんというか、ゴハン食べてる時にせきこんで、鼻の奥に迷えるコバン粒が侵入してきたカンジの手ごわい版? くらいな。
で、カメラがはいっていく時に、「はい、ベーって言ってー」 「べー?」 そして進んでいくカメラ、「はいもう一回」「・・・べー」というのがちっょとマヌケ。
なぜ”べー”なのか。多分、何かしら理由はあるのでしょうが、それだけが今も妙に気になっています。
で、時間としては5分どころか1分かそこらで終了。
ちょっと腫れてるねー、というご意見をいただき、一週間分のお薬を処方してもらいました。
というわけで、同様の診療をされる予定の方は、口はフェイント、あと”べー”の覚悟をしておきましょう。べー。





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