ダークソウル
〜必要なもの。折れない心、目薬、冷えピタ〜





一日目 『始まる前から心が折れそうになる』

帰宅し、さっそくプレイ。


しかしアマゾンから届いていない。


マジか、これが有名なkonozamaか。
ステータスは出荷準備中。発売日の夜にこの状態では、明日に届くかも怪しい・・・。
というコトで、近くの店舗に電話で在庫を確認。問題は特典の有無。CDはともかく、地図は雰囲気的にも欲しいなーと。
と、運よく特典付の在庫有り店舗を発見、すぐさま出発。
これでアマゾンはキャンセルできるなーと、思いきや、


出荷準備中ってキャンセルできないのね。


キャンセルしたコトなかったので知りませんでしたが。
まー、仕方ないので、届いたら即売り。
と、そんなこんながありつつも、ようやく開始。
以下、本日の色々を箇条書き。

・キャラメイク
騎士、女、望遠鏡でスタート。
持たざるものもおもしろそうな気もするものの、ステータス的にどうなんだろうというコトで騎士。
方針としては、前回と同じく脳筋。

・プレイ開始
なんか始まらない? デバック? なんじゃこれ?
ネットで確認してみると、


サーバー落ちてるらしい。


むむ。
どのみち初回はソロでクリアするつもりだったものの、地面の落書きがないのはちょっちさみしいかも。
結局、オンラインからオフラインへ切り替えることでプレイは可能。というコトで。

・本当にプレイ開始。
前回の神殿とは違い、どこに行けばよいのかという指針がない。
なので、近くを色々とまわった後、とりあえず上に向かうと決めて開始。
騎士は装備が重く、鈍重な動きのためとりあえず鎧を脱いで、回避重視で・・・


おおキモイ。


今回、亡霊(ソウル体)の時のグラフィックが気持ち悪いんですが。アップだとさらにドン。
しばらくやっていると生身に戻れるアイテムを手に入れられたものの、なんとなくもったいなくてそのまま。

・なかなか進めない。
操作方法は思い出してきたもの、なかなか進めない。
それでも死んでは覚えてを繰り返しながら、ジリジリジリジリ。
そうしているうちに、防具はともかく、武器も色々と拾えたので試しつつ、最後に落ち着いたのはバトルアクス。
先に当てれば勝てる、そんなシンプルな戦い方がクセに。しかし筋力ステタースに数値を振ってないので、両手持ち。
体力・持久力のみに振っています。ザ・ノウキン。ちなみに名前はハルミさん。
そんな流れで、ソウルもちまちまとためて、レベル13になったころに最初のデーモン、牛頭さんとご対面。


10回以上殺されました。


途中、振りの早いショートソードとかも使ってましたが、結局バトルアクス。
しかし最初のデーモンでここまでてこずるとなると、先が思いやられるワケですが、これはこれで。



二日目 『売ってきました』

本日の昼頃にアマゾンから到着。ちなみに6000円で購入。
そして買取のさいに、店員さんに、

「これ、どうしたんですか?」

発売直後というコトだからだろうか。それともなにか、


吐息さんが初日に心を折られて売りに来たとでも思ったか?


ちなみに、パチンコの景品とかで売りに来る人もいます。換金率がよいとなんとかで。
しかし別にそんな嘘つく必要もないので、フツーに、ありのままに、

「コノザマ・・・ってわかりますか?」
「え? ・・・あー、コノザマですかー」

それから一気に空気がなごみ、お互い談笑しながら買取手続きしつつ、電話でかなりの数の問い合わせがあるんですよーなどとお話。
で、買取金額がセール中ということもあって、6400円とのコトで特典が二つになったコトを考えれば手間代とトントンあたりかなーと。
では、本日の箇条書き。

・ドラゴン
赤いトカゲが開いている門の上にへばりついていて近づけず。
ノウキンらしく何度も突撃してみるもダメ。どーしたものかと思ってたら、ドラゴンがノシノシあるきだしたので、股下くぐって猛ダッシュ。

・イノシシ
進んだその先に、なにやら鎧っぽいモノをつけたイノシシ発見。
ドスファンゴキラーと呼ばれた吐息さん、


見事に玉砕。


あー。まぁ、そんな雰囲気というか、オーラただよってたよね。猛者ってカンジの。
結局、10回くらい星にされた後、フツーに後ろからドつけばいいとわかって討伐。
しかしその先の門が開かない。このルートは後からなのか。不明なカギもどこで使うのやら。

・左へ。

一番最初の場所に戻り、違うところにも行って見るかとウロウロ。
左のほうの道へ行ってみる。と、ガイコツ登場。バトルアクスじゃだめだろーなーと、モーニングスターで。


強いんですけどー。


ツーマンセルで襲ってくるし、痛いし、タフだし。ならば、となけなしの石を使ってモーニングスターを+2へ強化。


あんまり変わらない。


強化ミスったかも。もう少しやってガイコツルートで行くか、後回しにするか。後にしてもなー、うーん。

・下へ。

少し進んだものの、行き止まりっぽい部屋でえんえんと先に続く道を探すも見つからない。
しかも無限に復活するガイコツのお住まいのため撤収。
というワケで下のルートへ行ってみる。


無理。


今度はオバケが。しかも攻撃が当たらない、けれど向こうの攻撃はゴリゴリ当たる。
途中に拾った、武器に呪いをかけるアイテムを使ってみるとダメージは与えられるものの、多勢に無勢を絵に描いたような地獄を渡りきるには、攻撃力も体力もまったくもって不足。
それでもえんえんと突撃を繰り返すも、そんなとき。

・心が折れた


もなすの。


そんな電話がかかってきました。オンラインが現在仕えないため、お助けファントムも呼べない強制ハードモード。折れても致し方ない。
吐息さんもあっちこっち行ってるワリに進んでないという現実を直視すると折れそうになるが、まだいける、まだ大丈夫。

・新しい道、発見。

竜の先、行き止まりだとおもいきやハシゴがあるのですね。もなすが教えてくれたので、見に行くと、おお、ありました。
そしてその先には白い霧で閉ざされた扉、デーモンか? やっと進展か?


ガーゴイルだー!


イヤな予感しかしない、ここは速攻、うなれバトルアクス!
初見というのに、かなりいいカンジ、これはイケル!


やっぱりもう一匹キター! うぜぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!


何度かトライするものの、これはキツイ。
一度、かがり火の火力を増した時、生身でいったら扉の前にサインが出ましてバケツが召還できました。
これはナイスと、二人で突撃したもの、ダメ、これが現実。もう少し武器なりステータスなりパワーアップしないとキツいのかなー。

・新しい道、発見A。

どこで使うのかわからなかったカギがようやく使えまして。
やってまいりました、下層ルート。


毒うぜぇぇぇぇぇぇぇ!


毒、まじキツイ。毒になったら確定で死亡。回復全部使ってもおっつかないとか猛毒すぎる。しかも毒アタックする相手もけっこう多いという。
と、そんな毒のイバラロードを乗り越えて進んだ先にはまた白い霧。
ガーゴイルズよりはラクだろう、むしろ八つ当たりしてやるよと突撃。


開幕3秒で昇天。もーなにもかもうぜぇぇぇぇぇぇぇぇ!!


・・・仮にも下にHPバーがでる立場ならさー、来たか、いざ、尋常に・・・勝負!! くらいの間合いとタメはあってもいいと思うんですけど。
しかも、毒犬二頭飼ってるし。犬アタックでひるんだところをテムジンばりのダッシュCT斬りですよ、アホか。
ためしに生身でいってみるも、今回はサインなし。んー。
何度かやってみるものの、犬がキツい、本当にキツい。
そして吐息の精神ゲージがなくなったため就寝。結局、デーモン一匹も倒せてないというひどい結果に。
明日は少しランク上げしてみようか、しかし1.2あげたところで・・・うーん。



三日目 『・・・』


あああああああああああもおおおおおおおおおおおおおおおお!!


ちょっとゴハン食べて落ち着こう、そうしよう。

・探索

けっこうヤバイところまで心がへし曲がってきて折れる寸前だったので、ちょっと探索するコトに。
特典の地図を頼りに、商人や鍛冶屋がいるらしきところを探してみる。と、まず商人発見。こんなトコにいるとか、商売する気がないとしか。
とりたてて買いたいモノもソウルもないのでスルー。
そして鍛冶職人も発見。おー、強化のための石売ってるのかー。


がんばってマラソンしたのに。


がんばっても強化一回しかできてませんが。どうしてくれる、このモーニングスター+3。
なので、ソウルをためてきて、現状マックスである+5まで強化。

・鍛冶屋のちょい先のゴーレムっぽい何か。

魔法売ってくる片足の欠けた石造。これはヨユーですよと、ーニングスター+5(プラス)、略してモゴたんをふりかぶっていざ突撃。


ふざけんな。


近接になったとたん、アホみたいに長いホコぶんまわしてくる。
リーチおかしいわ、威力もおかしいわ、さらにあたりにガレキやなんやらが散らばっていて、回避もままならない。
しかしこれは倒せない相手はない、たぶんがんばればいける、いけるはず、と己を鼓舞して、


一行目の状態に。


まじつえー・・・。

・石像をスルーした先に踊る蝶

暗い森を抜けた先にあらわれた、白い霧(デーモン戦)。
石像にはしてやられまくったものの、吐息は本番に強いタイプ。下にHPゲージでてこないザコとかいまいちノレないのでー。
おっしゃ、いくぜモゴたん!


・・・なにアレ。


そこには絶望。
暗い森の上、暗い夜空の中、美しく輝き、優雅に宙を舞いながら、


コジマを飛ばしてるデカい蝶。


エストは5本。魔法はない、弓矢もない。相棒は両手で握り締めたモゴたんのみ・・・熱い想いがあっても、現実はコレ。届かないモゴ、そして刺さるコジマ粒子。

・月光蝶

何度やってもツライ。しかし何度かやっていると、回避もそこそこできるようになり、たまに降りてくるときに攻撃も最大回数当てられるようになり。


それでも勝てない。


矢がいるのか。それとも魔法なのか。いいや、気合が足りないだけだ。
と、ここで黄金松脂っぽい名前のなんだかを使ってみる。3個しかないものの、チクチクとダメージを与えられるようになった今なら!


3個使い切りました。でも倒せてません。


回避ミスしまくった挙句、アイテム使い切るとか・・・
ランク上げするか? いいや、気合だけじゃなく、根性もプラスすれば・・・


勝った。


なんだか、フツーに。回避ミスしなければ余裕なんですけどね。ミスするとホントにもうザックリ。

・石像再戦

今なら倒せる気がする。
月光蝶を叩き落したこのモゴもイケルイケルと励ましてくれている。ヤルなら今!


ヤラれた。


なんとかしてよー、あの周りのガレキー。
しかし、復活ポイントから10秒でいけるというコトもあり、リトライはしやすい。ここからは愚かと言われようとも回数をこなしてパターンを覚える方向で。
とは言え、もうこの道も通らないし、倒したところでなー、という気持ちもないでもないものの、


悔しいじゃない、倒したいじゃない


という、ノウキンに相応しい熱意をもって、30回くらいの激戦の果てに撃破。何かもらったような記憶があるものの、頭痛が痛いという間違った表現をするくらいアレだったので記憶になし。
ただ、勝った、という事実だけが吐息の心を癒してく・・・次はガーゴイルか、下層のテムジンか・・・はぁー。



4日目 『心がヒビ割れる』

やばい。イライラってレベルじゃないくらいヤバイ。
けれど、いったん休憩して、ゴハンとか買いに行ってる間に、


すぐプレイしたくなってくる。


待ってるのは、ガーゴイルかテムジンなのに。
現在、深夜1時25分。ふー、夜明けまでには、どっちかなんとかしたいところですが果たして。

・ガーゴイル戦

何度かやっているウチに、もうこれ以上はうまく戦えない(吐息の腕では)だろうというパターンを確立し、あと一撃までいったりするもののダメ。
やはり人間性をどっかでとって、生身に戻ってバケツの助太刀がないと厳しいかと判断。
確かネズミが落とした気がするので、ソウル稼ぎもかねて、1時間ほど殴り続けてみる。そしてようやく2個獲得。
さっそく生身に戻り、バケツの手助けを借りて、


ガーゴイルの道中で殺される。


おおおおいいい!!
くっ、何度も通った道だったので、ザコをオールスルーしていたら、出口をふさがれてフルボッコ。むう。
最後の一つを使って再度生身に。今度は慎重に、かつ意地で再びザコをオールスルー。今度は抜けまして。
そしてバケツ召還、いざ、もうネズミマラソンはイヤだぞ?


激戦開始。炎に焼かれまくりなぐらも、必死の回復、必死の突撃、必死の回避、そしてうなるモゴたん。


お・・・


おお、


おっしゃあああぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!


やったよ、ついに倒したよ、これでちょっと進むよ!
ガーゴイルが落としたカブトをさっそくかぶって、先にある鐘楼を上り、カーンコーンカーンコーン、これであと一つ。
あ、ストーリーはよくわかりませんが、今回はどっかにある鐘を二つ鳴らせというのが使命らしいです。
ちなみに鐘楼には、ヘンなポーズでたった仮面の人がおりまして、魔法とか解呪のアイテムとか売ってました。

・山羊頭戦。

今ならイケる気がする。


やはり気のせいか・・・


何度も同じパターン、つまり、戦いが始まって三秒で昇天。
開幕のラッシュをかわしても、追撃のグランドバイッパーで昇天。
そもそも犬、アレなんとかしないとどーにも・・・
などと色々考えつつも、結局のところ吐息にはモゴたんしかないワケで。
そうして何度もやっているうちに、とりあえずパターンを確立。
戦闘開始→右に走り、すぐ左に方向転換して犬とヤギの攻撃をかわしつつ、階段を上り、右側のヒサシへジャンプ。
山羊頭はこないもの、犬は追ってくるので、犬だけ始末。


ここからどうしよう。


と、ヒサシの上で考えつつも、たまに届く攻撃で昇天。
八極拳士のごとく、狙うは常に相手の正面! と、モゴたんふりかぶって殴りかかったら、やっぱり即殺。んー。
・・・上からなんか投げるか? ソレだ! ロックオンはできてたし、たぶんいけるはず。
というワケで、火炎壷を20個ほど買って、ヒサシから爆撃。


勝ったー!


あまり勝った気もしないものの、これはこれで。ノウキンでも頭は使います。そして最下層のカギ獲得。
しかし使うところが見つからず、えんえんとウロウロ。
30分くらいして、山羊頭の部屋に入る直前の左側に道があるのに気づき、そこでカギを使用して、いざ新エリアへ。

・下水道突入

下水完備とかスゲーなーと、どうでもいいことに感心しつつ探索開始。
さっきまであれだけクソゲークソゲーいいながらやっていたのに、新エリアが出たとたんにヤル気が湧き上がるというのも我ながら。
しかし暗い。あとネズミ多すぎ。そして走ってくるブッチャー。フレッシュミーチューとか幻聴が聞こえるほど、ディアブロなアレを彷彿と。しかしモゴたんの敵ではなく、フツーに撃破。
その先にいたデカいネズミも入り口に入っては出てを繰り返し、顔が出てきたところを殴るという実に男らしい戦法で撃破。ちょろいな。
しかし、その後。探索していても、進展がない。んー?
と、今まで回避していたのに、注意力が散漫になっていたため落とし穴に落ちる。
死んだかーと思いきや、こっちから道が続いてる。わかるかー。
そして、即殺される。


しかも呪い死。


初の呪い。この呪いで死ぬと、


呪いを解くまで体力半分のまま。


ひどい。
小ロンドの癒し手か、解呪アイテムを使うコトで呪いは解けます、とメッセージが表示される。
小ロンドってアレか、オバケのとこかー。解くアイテムとか見たコトないし、行くしかないなー。


いや、待てよ?


こういったものは呪いを使う敵が、解呪アイテムを落とすと相場が決まっている。
さっそく実行。しかし呪いを使ってくる敵が少なく、しかもリスタート地点から遠く、さらに体力半分というコトでマラソンは断念。
おとなしく帰って、小ロンドにと思いつつ、迷った先に白い霧・・・。
んー。死んで戻ったほうがはやいかなーという考えもあり、とりあえず突撃。


うーわー。


またデカイのが。貪食のドラゴンとかそんな名前。でも動きもトロイし、体力半分、エスト空、という今の状態ではムリでもコレはいけるかも。
と、死んでリスタートし、小ロンドへ。


・オバケ

ムリ。癒し手がどこにいるかもわからないので探索しつつ、オバケから逃げつつというのはあまりにも厳しい。
と、ここでようやくアイテムを売ってる人を思い出し、ソウル稼ぎへ。またドラゴンの炎でザコを燃やすお仕事開始。しかしアイテムの値段4000とか、呪いきついなー。
とりあえず夜明け前の朝五時。ゴハンでもかってきます。

・解呪

4000ためて解呪し、さぁ、ドラゴン戦だと意気込んだその道中、


また呪い死にする。


・・・。

ノーカンッ、今のはノーカウントッ!


と、わめいてみても仕方ないので、また4000貯めて、解呪し、ようやくドラゴン戦。
ついでに山羊頭で活躍した火炎壷をたくさん買ってきたので、ためしに使ってみることに。


これはラクチンだわー。


ドラゴンの動きがトロくて単純というコトもあり、ポイポイポイポイと火炎壷でキャンプファイヤー状態。
特に見所もなければ苦労もなく、ノーダメージで終了。今まで一番弱いデーモンでした。
そして病み村へのカギというものを獲得。

・病み村

最下層から病み村へ続く鍵、と説明文にはあるりまして。マップ的には、城下→下層→最下層→下水道と、上から下へ続いているんですね。
ドラゴンのいたのは一番したの下水道。なので最下層まで上がりカギを使う扉を探すものの。


2時間探して見つからない。


おいぃぃぃ、こんなんばっかだな、ちくしょーめー。
ソウルも地味にたまっていたので、下水道に戻りドラゴン近くの商人のところへ行ったとき。


扉あるじゃん。


下水道にあるじゃねーか、ふざけんなー。と愚痴りつつも、ようやくの新展開。
ちなみに、ドラゴン倒して2万くらいソウルをもらったので、その商人のところで、獲得者の篭手と探索者の長靴とか買ってみたんですけど、いまいち効果が不明。
探索者っていうからアイテムドロップあがったり、獲得者というからソウル獲得量増えたりすると思ったのに。正直ソウル返せ、と。

・病み村に突撃

ザコがキツい。火炎を武器につけてなんとかまとるなダメージを与えられるカンジ、あと猛毒の対処。
今の装備とステータスではムリと判断して撤収、ここは後回しかなぁ。

・そういえば

下ルート、つまり墓地。ガイコツが強くてどーにもならなかったものの、今なら。
この両手に輝くモーニングスター+6(強化しました)、モーロクさんなら!


強い、ほとばしる鈍器パワー!


これはいい、二発で木っ端微塵にできるとか素晴らしい。
さっそくこちらの順路へ攻略変更。
しかし暗い。下水も暗かったがこちらはもっと暗い。モニターがあんまり良いものではないので、それもまたツライ。
何度も復活するガイコツにかなり手を焼いたものの、操ってる? ようなフードの敵を倒したら復活しなくなりました。無限復活だよなぁ、と思いながらも十回くらい倒したらいいのかなと、バカなコトもトライしていましたが。
そうして地味にチクチク進み、最初のかがり火到着。


ここから進めない。


いや、進むは進むんですけど、仕掛けとか動かした後、霧あける直前のガイコツの操ってるヤツが見つからない。
後ろからザクザク斬られながら、操ってるフードを探し回るも、行き止まりやら新手のガイコツやらで、もーどうにも。
一度、完全に無視して先へ先へと突撃したら、身の丈三尺もあろかという大きなガイコツが待ち構えておったんじゃー。
なんとなく昔の思い出がよみがえる。
そう、あれは確か、獣使いのAFをとるときのオズトロヤ城・・・
もう19時かー。ゴハン買ってきます。



四日目 『今はおやすみ』

昨日。さすがに明日に響くといけないと思い、10時にプレイを終え就寝。


眠れない。


昼夜逆転で昼間に寝ていたため、まったく眠れない。
最後に時計を確認したのは朝の5時近く。寝不足のまま頑張ってきまして帰宅。
さすがにどれだけ体調が悪かろうと、


ゲームで寝不足なので早退しますとは言えない。


というわけで本日は回復のため、少しだけ、ちょっとだけプレイ。
と、なると、昨日もんどりうっていたガイコツルートはやめておくとして、んー、ソウル稼ぎとか石集めとか?
それも微妙だし。そうして思い出したのが森の奥の扉。隠しかがり火のトコのドアにはめるカギ(シンボルむ)を買って進んでみましょう。


カギ20000ソウルだけどね。


あー、今日はコレで終わりだなーと思いながらも、それは寂しいので地味に溜まっていた騎士のソウルとかを使い、足りない分だけ稼ぐことに。
そうして20000でカギを買いまして、ついでに防具も頭以外+4(上級騎士シリーズ)にして、ゴーゴーゴー。


えらい強いザコがたくさん。


一対一なら勝てるものの、複数になると厳しい。
とりあえずつっきって、先がどうなっているのかを確かめに。
ひたすら走り続け、せまってくる追っ手を気にして後ろばかり見ていたらガケから飛んでいたりしつつも、何度目かに白い霧発見。しかもデカい扉。
コレは大物が来るんだろなーとモックン(ニングスター+9)を握りしめ、いざ。


これはちょっとムリかもしれんね・・・


色々と言いたいコトはあるものの、なによりモックンが届かない。密着してるように見えているのに当たらないとか。
攻撃もかなり痛いし。パターンを覚えるまで死にまくる修行の果てに倒せる、のかなぁ、というカンジ。
火炎壷で攻撃してみたものの、ダメージはスズメの涙だし、99個当ててギリギリ倒せるかどうか微妙なところ。
とりあえず今夜はやめておこう。少しムズムズしているものの、これは危険なシグナル。さすがに二日連続で寝不足は危険。
というわけでまた明日。倒せるかなー。ムリっぽいなー。



五日目 『ぐ・・・左手がうずく、オレから・・・離れろぉぉぉおおお!!』

オンラインモードが復旧、再開しました。
しかし今夜も一人、犬とたわむれる吐息さん。


ムリ。


何度やっても倒せない。火炎壷99個持っていっても、使い切る前にやられちゃう。
むー。ここまでは”ランクを上げて物理で殴る”戦法できたものの、さすがに何かしらのカベを感じる。というかモーニングスターのリーチがジャンク品。
かと言って、別に縛っているワケではないものの、魔力関係のステータスってあげてないし、どーしたものかなー。ちなみにメインで上げてるのが持久力。ゴツイ鎧とか期待ので。
などと、思いつつも、何か使える魔法はないかと火炎壷を買い足しにいった時、最初のかがり火のところで、魔法関係者に話しかけてみる。
・・・へー、呪術ってステータスいらないんだ。とりあえず並んでいる呪術魔法全部買って試射してみる。
使いやすそうなのは火球と火の玉。呪術の武器(拳が赤く光る状態に)も+5まで強化して、いざ再戦。


んー、少しラクになった気がする。


目に見える結果として、与えたダメージは増えた。ならば呪術武器武器を強くすれば勝てるのではないだろうか。


勝ちました。


ひたすら火炎壷を投げ続け、当たらないモックンを振り続けた昨日はなんだったんだろう・・・。
深淵を歩けるという指輪をもらったので、コレが次のエリアのカギなんかなーと、あたりをウロウロしていると、城に戻るショートカット発見。
あー、ここにつながってるのねーと戻りつつ、その道中でひどい指輪を拾いました。


装備重量99になる指輪・・・


・・・。


ふざけるな。


やっとココまでがんばって持久力あげたのに。
こんなのがあるなら体力か筋力にガン振りですよ、あーもー。前作みたいに装備重量が倍になる指輪くらいはあると思ってたのに、まさかのMAX。
まさかアイテムを拾って、心を折られそうになるとは予想外。時間も精神ゲージもいいカンジなので今夜はここまで・・・。



六日目 『深淵なんて無かった』

どうも、深淵とやらはココにはないっぽい、多分。他のトコで使うアイテムなんだろう、多分。と判断して、違う場所へいってみるコトに。
と、その前に。
深淵を探して犬エリアの森をさんざん歩き回っていたら、窓の枠にネコがいました。デカいネコ、まるで化け猫。
しかも話すコマンド出てくるし。そうして話してみると、どうもこの森を守っているとのコト。
で、この森にいる強いザコはこのネコと熱い友情で結ばれたファミリーらしい(だいたいそんなカンジ)。
さらに、お前も一緒にヤラナイカ、と誘われたのでホイホイうなずいてみる。
しかし、すでにこの森はさんざん荒しまくったあげく、その主っぽいのも丸焼きにした相手によくそんな交渉をしてくるものだ。
人語を解するバケネコというより、ただのバカネコじゃないか、だがそこが可愛い・・・というにはやっぱりちょっとデカすぎる。
で、ファミリーになったら指輪をくれました。説明には森に侵入者が来た時、ネコの召還に応じるとかなんとか。
もしかして、この森に誰か来たら黒ファントムとして(生身のプレイヤーのトコへ侵入し、殴りかかる人)勝手に呼び出されるのかしら? ちょっと期待。
・・・ん?
というコトはもうココでソウル稼ぎできなくなるというコト? それは困る。
森に出てみるとそれまで追っかけてきた敵たちが、いい笑顔で迎えてくれて殴りかかってきません。むぅ、困る。
ネコいわく、ファミリーの絆は絶対だ、裏切りは許さない、と言っていたので、そこらのファミリーを後ろからドつけばこの契約もなかったのことになるのかな?
けれど、そうしてしまったら、もう森の守護者ごっこができなくなるのもイヤだし。別のNPC探して契約上書きすればいいかな?
とりあえず最初のかがり火のところの奇跡の人のところへ向かってみる、と、その途中、ちょっと目を離していたときにロード中になっていました。
これはもしや召還? ロードが終わったとき、そこには・・・ファミリーがダレかと戦っている姿が。おお、これは面白い。
さっそく吐息さんも、スプリガンのごとくオレの拳が真っ赤にもえる、+15(強化しました)が轟き叫ぶ! と火の玉出しながら突撃。
さて。
この侵入者、つまり生身のプレイヤーさんなのですが。
吐息が来た時にはすでに別の黒ファントムの人と戦っていたんですよ。そこへさらに手を燃やして突っ込んでくる吐息の追加。


これはキツい、絶対に生身でここにいたくない。


一人で、二人の黒+NPC4体とか、通り抜けるのもキツいだろー。
と思いつつも楽しいスプリガンごっこを終えたあと、契約を上書きして元の通りに。
で。
とりあえず、次の目的地設定。
ガイコツ。オバケ。病み村。どれかなー。
ガイコツはいけそうだけど、平日にはちょっとキツそう。
オバケは神聖武器を作るか、呪い状態で攻撃するとダメージ与えられるよとNPCが教えてくれたものの、これも長丁場っぽい。
病み村は、猛毒の薬さえ買っていけば少しは進めそう。
というコトで、病み村へいってみるコトに。

・オーブとか落としそう

その森から城下に帰る途中に、でっかい龍がいるんですよ。キングギドラっていうか、ヤマタノオロチっぽい、デカくてウネウネしてるヤツ。
以前も一度、城から降りてきたときに、なにあのデッカイのと近づいたら水ブレスで昇天させらまして。
しかし白い霧をくぐたったワケでもなく、下にHPバーがでるわけでもなかったので、これはきっと何か条件を達成するとイベント戦闘とかがおきるに違いない。
どっかで酒樽っぽいアイテムが手に入るとか、多分そんなんだな、などと思って引き返してきたんですが、まさかオロチの横を通りすぎると森につながっていたとは。
そして今、森から城への近道として歩いているんですけどね。


ターゲットできた。


え、戦えるの? というか倒さないといけないの?
というかボスじゃなくて、


ザコ扱いなの?


えー。どう考えても近づけないんですけど。ブレス超痛いしー。なんとか交わそうとしても、
5回くらいただ、ただ、超水圧に潰される。しかもオロチの足場ってプレイヤーの進めない海底になってるんですよね。
ギリギリまでいったとして、どう考えても、


モーニングスターじゃ届かないよ?


呪術でいけるのかなー、けれどこの火の玉もそう射程があるワケではなく。
射程圏内に入る前にブレスで。あーもー。
それでも何度目かのトライでついに火の玉が届きました。おお、首もげた。
しかし、その後はターゲットロックが本体? にうつってしまい、まったく届かなくなり昇天。
けれど進展はあった、あとは死にながら考えようとリトライ。
で。
近距離までいくとブレスではなく、全ての頭が所定の位置へ噛み付き攻撃するコトが判明。
そうとわかればあとは簡単、ロックオンせずにそれぞれの頭を燃やして終了。ネタが割れればヤマタノオロチどころかイソギンチャク。
指輪獲得。体力半分になるけど、魔法回数が増えるというなかなか使えそうな指輪。

・病み村へ

前回、足を踏み入れたときは猛毒アッタクにより為す術もなかったワケですが。
今回はしっかりと毒対策。普通の毒ではなく、猛毒に効く方の薬(苔らしい)をソウルあるだけ購入。
これなら多少は進めるだろうと、久しぶりに未踏の地へ。
慎重に進み、ジリジリと歩を重ねていくこの緊張感も久しぶりだー。


猛毒矢ささりましたー。


乱戦中にプッスプッスと、どっから飛んできてるのか暗くてまったく見えない。しかもものすごい早い間隔で飛んできてる。ちょっとは遠慮しろ。
そしてダメージも毒がモリモリなら、猛毒はゴリゴリというカンジで減っていくので、回復しつつ囲んでいた雑魚を蹴散らし、猛毒の治療。


・・・あれ?


・・・。


ソウルあるだけ普通の解毒薬買ってたよー。


やったー、前回とまったく同じトコ死んだよー。
・・・わざわざ何しに商人の所にいったのか。
心にヒビが入ったので今夜はこれまで。マジマッハ。マジホッハ。



七日目 『マッチングテスト』

もなすの協力のもと、どれくらいマッチングしないか検証。
ソウルレベルはお互いちょうどピッタシだったので、プラスマイナスの誤差でうんたらという問題はナシ。
犬が倒せないと心が曲がりかかっているというので、それを倒すというのを主目的にし、もなすが人間性を使用。
近くのかがり火にサインを出す吐息、しかし。


まったくマッチングしない。


もなす、召還サインが見えないとのコト。
スカイプしつつ、あーだこーだと30分以上やっていて、ふと。

吐息  「実は人間性使っただけで、生き返ってないとか?」


もなす 「いい所に気がついた」


で。
再度仕切りなおして、色々やってみるもののダメ。
エリアを変えたり、ログアウトやリセットなどを繰り返してみるものの、一時間以上やってまったく手ごたえナシ。
その後、吐息も生き返ってみたものの、まったくサインなし。しかし森につっこんだもなすが、黒*2に殺される悲鳴をあげていたので、マッチングはしているもよう。
デモンズではあまり召還をしたりされたりはしなかったものの、まったくできない、まったく入られないというのもさみしい話。
明日、またパッチがあたるというものの、コレの関係ではないので当分はこのままっぽいなーと。
で、けっこう遅くまでやっていたので、今日のプレイは明日更新。



七日目夜&八日目  『また毒沼か』

昨夜、結局協力プレイはできなかったものの、チャットしつつ病み村へ。
沼に降り立ってからどう行くの、かがり火どこ? あー右右、などと話ながら誘導してもらう。これはなかなか新鮮。


けれど迷う。


誘導されたとおりにいったのに、ヒルみたいなのがいっぱいいるんですけど。
それは左じゃない? いや右に歩いてたわー いやいやそんなバカなーなどとウロウロ。


案内されても迷うものは迷う。


吐息 「なんか蚊みたいなのウザい」
もなす 「弓矢で」
吐息 「弓矢、ステータス不足で使えん」
もなす 「なら仕方ない」

仕方ないのでモーニングスターで、文字通り蚊どもを星にしつつ進む。
何度も毒であふんあふんされつつも、なんだかんだでかがり火到着。
そしてまた、ボスどこよ、まっすぐまっすぐ的なやりとりで以下略。
と、そんなこんなで、デーモンのエリアに到着。
ステータスをあげすぎた感もあり、ヌルゲーっぽくなってしまっているものの、デーモンがくるとやはり緊張感が。
ちなみに現在のソウルレベルは48。ステータの振り分けは、

体力 33 (+19)
記憶力 10 (初期値)
持久力 32 (+22)
筋力 12 (+1)
技量 11 (初期値)
耐久力 10 (初期値)
理力 10 (+1)
信仰 11 (初期値)

と、こんなカンジです。筋力+1はモーニングスターが片手で扱える数値。
理力+1は魔法ならオバケ倒せるんじゃない? と、一番簡単な魔法の矢をおぼえるために。
ただ結果的には、回数の限られた弱い魔法では一体倒すだけでせいいっぱいという、まったくのムダ振りになり大後悔。
もう少し理力に振って、回復を使えるようにすればいいじゃないと思いつつ。
でもそれなら体力と持久力に振って、HP増大+デカくてカタい鎧を着た方がカッコいいよね、という方針の果てに今がありまして。
というわけでそっさくボス戦。呪術+15に倒せぬ敵などあんまりない!


火が効かないんですけどー


なんかあきらかに炎系の敵だけどさー。
ココはほら、お前とオレ様、どっちの火がより熱いか・・・勝負だッ! とかいって、両者は知りながら激突するシーンであるべき、そうあるべき。
なのに呪術ぶちこんでもダメージ0とか。だけど向こうの炎、というか溶岩はあっついし。結局そのショックに動揺し、逆に燃やし尽くされる。
もなすも、アレは明らかに炎きかんだろーと。うるさい。
再戦。秘密兵器、毒ナイフを投入。

吐息 「毒ナイフきかない」
もなす 「あかんがな」

討伐失敗。
やはりココは接近戦か。チート武器であるモーニングスターに頼りすぎるのもどうかと思うが致し方ない。


フツーになぐり倒しました。


吐息  「モーニングスター強すぎる」
もなす 「それはない」

なんかアレですよ。テオみたいなカンジ。炎をはきつつ、たまに粉塵爆破。まんまテオ。ぐるぐるまわって殴るだけ。
その後、最初のかがり火に帰るのにも一苦労しつつ、戻ってきましたが。


囚われの火防女さんがいないー。


殺されたっぽい。ユルトか、ユルトがいるのか。
確かに近くにいたヤツがもう用済みかクックックッ的なセリフをほざいていたよーな。
せっかくエスト強化アイテムとってきたのに・・・強化するには、


今、帰って来たばかりの沼地の奥に戻らなければいけない。


しかし、今ならどっかで死んでしまえば沼地のかがり火に戻れる。けど、それもめんどくさいなー、後にしよう。
ちなみにこのアイテム。説明文にはエスト瓶の強化とありまして、はじめて拾ったとき、


フツーに使用しました。


で、特に表記も変わりがなく、ふーん、これで強化されたのかーと。
そして二個目をとったときに、そういえば火防女のトコで強化っていうメニューでるし、アッチで強化するとどうなるんだろうと。
そうしたら、エスト瓶+1と表記が変わりまして。


あれ?


じゃあ、最初に使ったときは・・・? 確かに、なんかそんなに回復量が変わってないかなーとは思っていましたが。
というワケで、鍛冶職人のかがり火に行きセーブしつつ、開いた門へ突撃。


きつーい。


というか、色々とうざーい。
ザコは火の玉で1発なものの、回数制限でやはり厳しい。
弱い方の火球の底上げのため呪術強化の必要がありそう。でも、それも沼地だし。エストも沼地だし。またあそこかー。
そんなワケで現在20時。いったん休憩しつつ、またソウル稼ぎの再開です。

・と、思ったものの

気合でなんとかなるんじゃないかと思い始めてきたので、エストだけ+2にしてソウル稼ぎはせずに攻略再開。
少し進んでは死んで、さらに進んでは死んでの繰り返しでジワリジワリと。呪術なかったらかなりキツいシーンの連続。
途中、カギをとってオリみたいなのを開けたものの、別に入れるワケでもないみたい。何か足りない?
商人もいるものの、とりたいてて欲しいモノもなし。そうしてボス戦へ。意外とスムーズに進行しましてー。
ボスエリア突撃、おー、デカいゴーレムだが・・・燃え尽きろーで終了。呪術最高。
と、その後イベントが入り、羽のはえた敵につかまってどっかの城に連れて行かれる。前作と同じノリ。

・アノール・ロンド開始

かがり火には、金色の女騎士。かっこいい、言うこともカッコイイ。
そうして始まった新エリア、ひゃっほーいと走り出した先にいたデカい騎士、つらぬきの騎士みたいなヤツらにたたっ斬られる。
とはいえ道は色々あるため、またじわりじわりと開拓。


そしてガーゴイルふたたび登場。


やばい、場所はせまいし、お前絶対、もう一体飛んでくるだろ?
炎が逆巻き、スピーディーに一体目を撃破・・・。ん? 二体目こないのか。それはそれでなんとなく寂しい。
そうしてまた進むと、ザコが全体的にいやらしい。セクシーという意味ではなく、むしろそうならそれで素晴らしいものの、とにかく硬い、あと痛い。
狭い足場を走っている時に、遠距離からデカい矢だか槍だか飛ばしてきたり。
さらに狭い足場をソロソロ歩いているときに、プスプスと投げナイフを投げてきたり。
そんなアレもソレも突破して、最も下の階層にたどりつきまして、そこにあったかがり火をともした後、さらに下に向かうと白い霧発見。ボスか。
気合をいれつつ、入ろうとすると、天から声が。
どうやら、どっかの神様? っぽく、王の墓場を荒らしてはいけませんと怒られる。そして貴方がなんちゃらのなんとかならば、そこに跪きなさいとかとなんとか。
確かに、その白い霧の前に灯った蝋燭でかこまれた絨毯があり、『跪く』というコマンドがでました。跪いてみると誓約が交わせるらしく、交わしてみる。
そして、


すぐに白い霧に突入。


どっかの神様ブチ切れ。


お前は絶対に許さんぞーと言われる。ちょっと墓参りぐらいの気分で入った吐息さん、こうなっては仕方ないので突進。
ずらーっと両側に柱が並ぶ一本道、その先に神様っぽい人発見、しかし近づくとワープしてはるか後方へ。
ちぃっ、姑息な、とダッシュするも、デカい光の矢や、浮遊、鋭いトゲ連発となかなか激しい。
それを交わして追いついても呪術を唱え終わる前にまた後方へ・・・。


やはり頼れるのはモーニングスターだけか。


すでに+10まで強化された略してもーじゅう、まさに猛獣の如く。
神様の攻撃を避けつつ、一撃。よし一発なら間に合う、当てられる! タイミングしだいでは二発もいける!
そうして、えんえんと走り続ける吐息、両手に感じるこの重さが実に頼もしい。
そしてトライ回数3回目にして神様撃破。


神をも屠るモーニングスター。


おお、おお、まさにチート武器。その先には多分強いだろう魔法と、きんぴかの防具1セット。
しかし、誓約が交わせるコトからもわかるように、このエリアのボスではありませんでした。
再び探索開始、とひとつ上の階層で(このエリアは上・中・下の三階層で構成)で、黒い瞳が反応。
コレは例の最初のかがり火で火防女が殺されてた場所に落ちていたものです。確かに違うところで使ってみると、この場所の名前が出ていました。
さっそく使用すると、殺害したあの金ピカの世界へ侵入。


フルボッコされました。


というか、探索中で体力も魔法の回数も減ってたしムリムリ。しかも三対一とか。神殺しのモーニングスターにも限界はある。
というわけで、再戦。階段まで逃げ、固まったところに呪術パーティー、おうおう楽しそうに踊っておるワー。
復讐完遂。火坊女の魂ゲット。あの人の魂なのか・・・
そうした先、進んでいると、どっからカンカンカンと鍛冶の音。こんなトコにもいるのかと音の主を探すと・・・デカい鍛冶屋が。
話しかけると、話すの苦手、でも鍛えるの得意、といかにもデカいヤツ的な受け答え。
せっかくだから修理とかしてもらうかーと思いきや。


モーニングスターが進化可能!?


雷属性が付与可能らしい。しかも攻撃力は変わらず、属性ダメージが追加されるっぽい。
これは・・・いくしかない。そしてさらに強化して、雷のモーニングスター+2。


もう無敵だろた、これわ。


その先に、ようやくボスエリア。あきらかにデカい白い霧。
フ、この神殺しの鈍器、最初の犠牲者となるデーモンが気の毒で仕方ない。


キツいなー、おい。


二対一とかズルイだろ。
ゴロゴロ転がりかわして、呪術で、最高にカッコいい呪術メインで、なんとか片方を倒したものの。


残る片方がパワーアップ。


おいー。デビルメイクライ3でこんなにいたな・・・
たいていは鈍重な大きいハンマ使いが残るんですが、雷属性がつくと痛すぎる。
呪術も使い切り、殴りかかるもののいまいち掴みきれない。そうして5回くらいやって。


オラ、ちょっとイライラしてきたぞ?


というのもボス戦より道中がめんどくさい。けっこう強い敵が進行ルートを塞いでいるので、ノーダメージでたどりつけないコトが多々発生。
人間性二つ使って、かがり火パワーアップさせるか? いや、それもなー。そんなワケでまた気合と根性で。
しかしザコの位置は把握さえすれば、このエリアに限ったことではなく、無駄に溢れるスタミナにより走破可能。
そうしてようやくボス撃破。時間的にそうかかってないのに、えらい疲労感。
が、その後に出てきた女神様に癒され誓約を交わす。デカいわー、


色々とデカいわー。


で。
ストーリーが進行し、イベントアイテムっぽいモノをもらって最初のかがり火へ。
色々とムービーがあったりしまして、三箇所の黄色い霧が解放されました。一つはさっきの城にもあった場所。あとの二つは場所すら不明。
まぁ、わかっているトコからいくかーと、かがり火が新機能を実装、一部のかがり火にワープできるというモノ。
さっそくさっきの城へ戻ると、


例のカッコイイ女騎士が襲ってきた。


え? え? ワケがわからないよ?
しかし降りかかる火の粉は振り払うのみであり、火祭りにしたものの。
そこのかがり火が使えなくなる。火祭りにしたら火が奉れなくなったとかどうなの。
で、目的地にいったものの、結局入れず。なんなんだ畜生。

・みたび小ロンドへ

心が折れかけたので、小ロンド遺跡の探索を再開。
今回はワザと呪われてきまして、じっくりと地形記憶からやっていこうかと。それではまた明日。



・間のあいた十日目から 『カゼだったのかイマイチ不明』

熱は下がったものの、しかし体調はひどいもので、結局、一週間ほどプレイせずに(できず、ではなく)、週末にやっと復調。
と、思いつつも、下腹部に少々、鈍痛というか圧迫感。病気は気からという言葉もあるし、気にせずに放置。
するものの、やはりふとした時にズンズンという痛みが足音を立てる状態。それでも放置していたものの、痛みは増す一方。
気にしない、と考えようとするとますます気になり痛みだし、ついには就寝時にも辛くてなかなか眠れなくなる。


それでも放置


するものの、ついに仕事中、立っているのも辛くなってきたため病院へ。
内蔵ではないものの器官に炎症。もしや大ゴトなのかと身構えるも(なら早く病院に行けというのは置いておいて)、お薬出しとくね、という程度の話。
で、コレ強めの薬だからちゃんと飲んでね、と言われ、さらに、


アルコール禁止ね。


うおぁぅう。
あと、辛いものも控えてねと追撃も。
マジかー。いや、アルコール中毒とか依存症とかではないですが。
やはりアダルトな男の独り夜の過ごし方というのは、そう、例えば吐息ならば。
グラスに注いだ琥珀の湖面に、己の今までの生き方を映し、それを味わいかみしめ、飲み込んでまた明日へ向かう。
そういうものだと思うんですよ。要約すると、こんなクソゲー、酒ナシでやってふられるか、と。
最近は特に深酒しておりまして、一週間でウイスキー3本、肴に刺身でワサビを1本というペースで消費・・・


あ、これが原因か?


お医者先生には内緒にしつつ、ありがとうございましたーと退室。来週にもう一度検査結果を聞きにいきますが。
しかし、ダメと言われては仕方ないのでアルコール縛りプレイ開始。
で、どこで止まっていたかとプレイ再開してみると・・・あー、ここね、ここだったねー。

・図書館

えんえんとグルグル。ここはラトリアか。落とし穴はないものの、弓矢がウザい。
あと魔術師、アイツの移動魔法。出かかり無敵とか、いまどきの昇龍拳だって無条件で無敵にはならんというのに。
ひたすら次への道を探すものの見つからない。
そして今まで一番迷った時間が長いんじゃないかという時の流れの果てに、ようやく図書館脱出。

・結晶洞窟


ここから本当のダークソウルだ。


とでも言ってほしいのか。とりあえず、このマップ考えたバカはどこだ。
正直、今回の難易度は落ちやすいマップでなく、”落ちるようにしたマップ”ばっかだなと愚痴っていたものの。
このエリアに来て、おおおー、なんかキレーなトコにきたなぁ。ボス戦に向かってるってカンジでもりあがるわー。
そして5分後には。


超クソゲー、超ふぁっく! またか、またコレか!


と、のたうちまわる吐息。
落ちるようにしたマップどころか、


道が見えないとかノーヒントすぎる。


見えない道にメッセージがのってなかったら、まだクリアできてなかったんじゃないかという話。
しかしオンラインゆえに、この仕掛けもアリといえばアリなのか・・・むー。
それでも使った七色石は300どころじゃないと思われる。しかもこの光る石をまきながら進むも落下死連発。
そうして数時間の後、もうタイムアタックでもしてるんじゃないかというくらいのダッシュで見えない道を走る吐息さん。


そして何度も落ちる。


アレですね。あそこまでは道わかったから、あそこから慎重に行こうとか思ってると道中でアイキャンフライ。
ようやくたどりついたボス。負けイベントの竜。コレはそう苦戦するコトもなく、二度目のトライで討伐完了。ふむ、


結晶洞窟、マジクソゲー


と、心にしばらくは癒えない傷を負いつつ、次のエリアへ。

・墓地

どこかで拾った邪教のクラブ? とかいうのが神聖なクラブに変形可能だったので、コレでならガイコツもなんとかなるだろうと意気揚々に墓地へ。
しばらく来ていなかったので道を忘れつつもなんとか以前に問題になっていたところまで到着、そしてあっさり突破。
かつての苦労はなんだったんだろうと思いながらボスへ到達。とりたてて問題にならず、初戦で終了。

・巨人墓地

さぁ、次に続くエリアはどんなんだろうと目の前に広がっていたのは、


真っ暗闇。


なにこれ。なに、これ?
けれど小さな明かりがところどころ灯っている、というコトはこれをたどって行けというコトか、ふむふむ。


落ちた。


・・・。
いや、道はあるんだろうけど細いのかな? そうして何度も踏み外し、何度も、何度も・・・


おい、このマップ考え以下略。


結晶洞窟よりタチわりーぞ、オイー。


結局、道がよくわからないというか、暗中模索ってレベルではなかったので後回し。さすがにあのふぁっきん結晶洞窟のあとにコレは心のゲージが足りない。

・デーモン遺跡

あと残ってるのはココだけだなぁ、といざ突撃。
一面溶岩の上にある岩の道をたどっていくと、開幕からやたらデカいボスが出てくる。
装備につられてホイホイと奥まで行ったら、退路をふさぐようにやってきました。
が。
とりあえずジョースターっぽく、まず逃げると、入ってきた入り口にひっかかったのか動きが止まり、数回モーニングアタックしたら溶岩へ落ちていきました。
まぁ、そういうコトもあるかと、拾ったばかりの新しい装備にチェンジ。えらい強いです、このスターウォーズみたいな衣装。
これ以降、ボスが二体ほどでてくるものの、とりたてて問題なく。

・廃都イザリス

おい、なぁ、おい、


もう隠し扉はやめろ


と、マジふぁっきん。カベが崩れかけているとかならともかく、まったく一緒とかダレだこんなの考えた以下略。
オンラインでメッセージがあったからなんとか。ありがとう異世界の勇者たち。
『この先 指輪』とかのメッセージで何度もガケから飛んで藻屑に消えてるけど感謝してる。
それはともかく。
あんなこんなでようやくボス。今宵のモーニングスターは血に飢えておるよ? と、八つ当たり気味に振りかぶって突撃。
・・・なぁ、おい、なぁ、


もう床崩すのはやめろ


また落としにきた、うぜぇと嘆きつつもいかにも弱点というところを二箇所破壊したあと、


・・・どーするの?


ここから撃破までまたえらい時間がかかるものの、もう一度言わせてほしい。


ノーヒントトラップは難易度とは言わないと思う。


せめてどっかのNPCとかに話しをさせておくとかなんとか。
で、このエリアで周囲を照らすカブトを獲得。あー、これであの墓地を攻略するのかーと。

・再び巨人墓地

おー、明るい。ああ、こうなってたのか、こりゃ見えないと落ちるよ、無理だよ。
そうしておどおど進んだ先には・・・見覚えのあるNPC、パッチ。前作で主人公をだまして装備をパチろうとした愛嬌ある小悪党。
今回の登場シーンのシチュエーションも同じと、これは少しうれしい。そしてだまされ、一連のイベントをしつつ、ボス戦へ。
エリアの難易度に反比例して、ここのボスもフツーに火あぶりで終了。これにて、ラストエリアへの条件達成。

・最後の戦い


決戦を前にして振り返ってみると、晴れやか、かつ、素直な気持ちでこういえます。


結晶洞窟と巨人墓地は本気でクソゲーだったと。


あのマップ考えたヤツは太陽に向かって100回謝れと。


何と言われようと本当に面白くなかったです。ただ落とされるだけマップ。
逆にアノール・ロンドはえらい楽しかったです。敵の多様な外観と巨大な城の雰囲気が実にマッチして素敵ファンタジー。
色々あったなぁと、歩みを進め、ほどなくして最後のデーモン、ラストバトル、いざ、開戦。


即殺されました。


・・・。
体力、これだけあっても相手にならないとか、どういう攻撃力だと。
さすがラスボス。しかし、やってやれない相手でもなさそうだし。
クリアするまでに、一度くらいは誰かと協力プレイしてみたいというのもあったので、サインを出して待機。
・・・。
・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・。
〜中略〜
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


呼ばれたー!


30分待って、ようやく。ソウルレベルは59。高すぎるというワケでもないだろうし、時間帯か?
そして二人で連れ立ってボスへ。


向かう途中に侵入される。


おお、黒ファントム。どうやく迎え撃つ様子。
堂々と待ち構えるホストさん、一方、柱のカゲに隠れる吐息。
そうしてやってきた侵入者さん。ホストさんの姿を認め、こちらへやってくる。
まるで映画のワンシーンのように、構えているホストさんに対し、侵入者さんがジリジリと間合いをつめ、立ち止まった瞬間、


吐息が後ろから燃やして終了


むなしい、な。戦いはいつだってむなしいものだな。
その後、ボス戦へ突入。激戦の果て、吐息さん燃やされてアウト。ホストさんが勝ったのかどうかは不明ながら、なかなか白熱。
というか協力プレイがえらい楽しい、想像以上に面白い。
なので、ムダに余らしているアイテムを使って生き返り、今度は吐息がホストになるべくサインを探す。


ないし。まったく出てこないし。


結局、1時間くらいかかって召還成功。
そしてボス戦が始まり・・・ダークソウル終了。
画面が切り替わりエンディングムービー・・・みじかっ。



と、そんなカンジで終えたダークソウルでありました。
どうしても前作にあたるデモンズと比べざるをえませんが、どっちがいい悪いうんぬん以前の話として、フリーズや処理落ちが目立ちます。
フリーズは1.03にバージョンアップして一度だけ。処理落ちはわりと頻繁に。行動不能になるバグも一度。
さらにマッチングに関しては、オマケ程度に考えておいた方がいいレベル。デモンズを想像しているとかなりのガッカリ砲です。
その他に関しては、デモンズはデモンズ、ダークはダーク、という話でいんじゃないでしょうか。
個人的に、回復に関してはこのシステムいいなぁと思いましたし、デモンズ同様、全体的に雰囲気がとても出ていて、道に迷ったり落ちたり落とされたりばかりでなければ、歩いているだけで楽しめるくらいの作りこみと思います。




ゲームトップへ戻る。


トップへ戻る。