デモンズソウル
〜心を摘まれる戦い〜





『初日』

と、言うわけで買ってきました、デモンズソウル。
マゾいマゾいと噂のこのゲーム。
しかし、モンスターハンターで鍛えた我が心、そうやすやすと折れるモノでないワケで。
けれど発売はフロムソフトウェア。アーマードコアにおけるアンサラーの悪夢は今も脳裏に焼きついたまま。
何はともあれ、さっそく開始、まずはキャラメイク。
・・・。


心が折れそうだ。


なにこれ・・・ふざけてるの?
可愛い系か美人系を選ぶか(当然女キャラ使用)とか、そんなチャチなレベルじゃない。


人間というよりクリーチャーの顔。


カプコンよりひどいキャラ選択画面を初めて見た。
カスタムでいろいろと細かくメイキングできるものの、この作り方はユーザーが求めるモノは違う気がする。
ユーザー情報漏れた完美世界(パーフェクト・ワールド)もこんなカンジだったような。
とにかく。
せっかく買ってきたし、がんばって可愛くつくってみる。


無理だ。


人の領域に入ることができない。マゾゲーすぎる。
1時間以上やっていたものの、サルからヒトへと進化する途中の生物の顔をえんえんと作るのもイヤ気がさしたので妥協。
すると、生まれ(職業、これにより初期装備やステータスが違う)というのを選ぶときに、なにやらマスクをしている職業が。
盗賊というもので、なんか他のキャラよりステータスが高くて強そう。初心者向けだろうか?
それよりも重要なのは装備している顔の下半分を隠すスカーフ。これをつけていれば、ヒト科になりきりない愛娘もアラビアン風なセクシーギャルっぽい。
というわけで職業も決定して早速開始。



スタートするとなにやら霧の濃い場所に放り出されて、その後、城っぽいところへ。
ここから各フィールドへ出発していくらしい。
最初に行けるのはボーレタリア城という所だけなので、早速突撃。



・ボーレタリア城1

盗賊の装備は左手が盾、右手に短剣。
で、左手の盾はガードできるものの、それとは別にパリィというのがあって、タイミングよく弾けば敵が姿勢を崩し。
その瞬間に右手の短剣で強力な一撃が発生するらしい。
最初の面ということもあるし、雑魚相手に練習を開始。


雑魚がたくさん来てフルボッコ。


おおう。
10秒くらい直進したら四人くらいに囲まれてた。
で。
死んでしまうと、生身から幽霊のような状態になって最大体力が半分に。
生き返り方は・・・どうするんだろう。
説明書をチラチラパラパラ見つつ、パリィパリィとフルボッコされつつ、ようやく少しだけ理解。
わかった事。

・パリィは難しい。
・生き返り方はよくわからない。
・幽霊で死んでもさらに体力は減ったりしない。半分のまま。
・雑草という名の草がないように、雑魚という名の敵はこの世界にいない。

開始位置から30秒も歩けばたどりつくでっかい門。
そこまで無傷でたどりつくようになるまで一時間くらい。ひたすらパリィ、全てをパリィの練習しつつ。
と、ここで、お金について。
敵を倒すとソウルというものがもらえて、これでアイテムなどを買います。
しかし死んでしまうと、持っていたソウルは全てその場所に落としてしまうというシステム。
次に生き返ったときにそこへ行けば回収は可能なものの、回収する前に死んでしまうとそれは消滅。そして今回死んだ場所にソウルが残されます。
要は、一回前に死んだソウルしか回収できないワケですね。よって大量にソウルを落としてしまい、それを回収する途中で死んでしまうとアワレ状態。
そして再スタート地点は常に最初から。このスタート地点は、拠点の城へと戻る場所でもあります。
さらに敵は全て復活しています。よって、がんばって先に進んでいた場合、同じくらいがんばってそこまでたどりつかないといけないですね。
で。
パリィもなんとなくできるようになったので、早速、このお城を攻略です。
攻略と言っても何をすればいいかわからないので、とりあえずうろうろします。
最初にあるでっかい門は開かないようなので、そこから左と右にある道のうち左へ。
そして始まる大冒険。以下、だいたいこんなカンジのゲーム。

・角を曲がったら矢が飛んできて、ささっている間にその他の二人にフルボッコ。
→門の前の敵が落とす三日月草という薬草を使って突破。

・角の矢エリアを突破して、その先にある建物の中に入ったら背後から殴られ、戦ってる途中に背後から新手が来てタコ殴りにあう。
→スタート地点に戻されたものの、薬草がもうないため、矢のところでフルボッコ再び。

・門の前でえんえんと戦い、薬草をとっては拠点に戻り、再び城へくる事で敵が復活するためそれをえんえんと倒して薬草をためる。
→矢エリアを突破、建物の中の待ち伏せも突破、次の部屋に入ったらまたフルボッコ→薬草をため以下略。

・青い目をした兵士登場。何かヤバいオーラを感じるものの、パリィで余裕の撃破。
→それ以降、死んでそこへ戻ってくるたびにパリィが失敗すると死ぬという事が判明し、気負いと焦りでパリィ失敗しまくり。

・敵がいっぱいいる橋を発見。その前でどうしたものかと考える。考えていても仕方ないので、一人ずつ釣って各個撃破しようと橋へ。
→天から赤い竜が飛んできて敵を炎のブレスで燃やし尽くす。当然吐息さんも黒コゲにされる。

・城をウロウロとしていると竜が寝ている場所を発見。しかもその足元にはアイテムがいっぱい。しかし竜は赤いのと蒼いのと二匹いる。
→とりあえずアイテム拾いにいってみる。黒コゲにされる。

・竜の吐くブレスがテオっぽい軌道だったので避ければ拾えるんじゃないかと突撃。
→バーベキュー。

・再び橋へ。再び飛んでくるリオレウス・・・ハッ!? ダッシュで宝の落ちてる場所へと戻る。
→アイテムを回収。レウスが戻ってきて消しズミにされる。それを繰り返すも、蒼い方の竜がシッポをフリフリしているため全部は取れず。あのシッポ斬りたい。

・色々と城を徘徊し、レバーとか引いたりして最初のでっかい門が開く。
→ボス。でっかいスライム。小さいスライムもたくさん。火に弱いと地面に書いてあったので、今まで使う機会のなかった、たいまつをたくさん投げてクリア。

と、ここまでが1−1。
まさに覚えゲー。むりやり覚えさせられるゲーム。
もう、混戦になるとパリィとか狙う余裕ない。
で。
ストーリーが進み、黒い服着た女の人が何かしゃべる。
その後、なんちゃらという人が上の階にいるから会って話を聞いて、と言われて階段を上り。


見つからない。


一時間以上見つからない。


と、思っていたら背景と思っていたキャラだと判明。さすがマゾゲー。
その後、レベルアップにもソウルを使うことで可能となりまして、さっそく城の続きを再開。


またリオレウスが飛んでくる。


長い橋を敵を倒しながら渡っていると上からブレス。何回やっても死ぬ。
最初の橋をわたりきり、途中の監視塔にたどりつくとブレスは飛んでこない様子。
そしてタイミングを計り、次の監視塔へ


こげる。


ムリだ、どうしろと。
と、ここで天啓、舞い降りる。
初期装備でもらった武器はこの短剣と弓。そしてここはブレスがこない安全地帯。
しかも塔の屋上にいると、えんえんと周回するレウス。弓を使って矢を当ててみると・・・お、当たった。
けれどまったく弓矢など使ってなかったため、何本もはずし、矢が尽きる。とりあえず燃え死んで拠点へ帰る。
吐息、考える。いや考えるまでもない。


矢がたくさんあれば勝てる。


というわけで早速、城1に戻り、たくさん敵を倒してソウルをためて矢を50本買ってくる。ソウル貯めるのに30分くらいかかる。
そして再び監視塔へ戻り、ひたすら矢を打つ。ずいぶんと慣れたものでだいぶ当たるようになったものの。


矢が尽きる。


・・・おおう。
オートセーブなので、打った矢は戻ってこない。30分かけてお金をためて、30分以上かけて打ちつくした矢。
焦げて帰る。
吐息考える。


もっと矢がたくさんあれば勝てる。


100本用意しました。


足りませんでした。


眠気も限界という中、しかし悔しくて眠れない。
天啓舞い降りる。


武器を強化しよう。


強化には敵が落とす石がいるのですが、使っていなかったのでちょっと強化できました。
ダガーと弓はそれぞれ使う石が違うので両方ともできるところまで強化。
再び200本の矢を持って突撃。ダガーを強化したおかげで敵が早く倒せるようになってソウルも貯まりが早くなりました。
が、吐息さんも人の子。実はシステム上倒せないのではないか? という疑問が沸き。
そうそうに攻略wikiを見るという男らしさ。


なんか倒さなくても橋、渡れるらしい。


しかも橋の下に安全な地下道もあるらしい。


・・・。


男にはヤラねばならぬ時がある。


と言うか。ここまで来て引き下がれない。
さらにここで精密射撃モードとロックオンというものがあると知る。
どっかのチュートリアルで見かけたような気がするものの、ボタン連打していたか何かで存在を知りませんでしたが。
さっそく精密射撃モードをやってみると・・・おお、拡大された! これはラクチンだ!


むしろ今までよく当てていたと自分を褒めたい。


そしてロックオン。
これは別に弓だけではなくダガーでもできる基本システム。ロックオンするとその敵に対して常に正面を向けるカンジ。
ロックオンしないで剣をふるとひたすら前へ前へと振ります。なので敵を切っていても前へ前へ進んで敵を通り越してよく背をあらわにしていた吐息さん。
ああ、数回攻撃したら回避で転がってまた敵に向き直るんだなーと思ってやっており、不便と思うどころか、


モンスターハンターの片手のノリ


なので、特に不便と感じませんでした。逆にロックオンをためしたものの、複数の敵がいる場合、一人の敵に正面を向けつづけるため。
いざ回避と転がってもロックした敵の周りをゴロゴロしたあげくスタミナが切れ、その間にフルボッコされたりと。
近接にロックはいらないんだなと再認識。
話を戻して。


矢を100本ちょっと使ってレウス撃破。


別にマゾでもなんでもない。絶対安全な所から矢を打つだけ。
ただの逆襲ババコンガ。矢を買うところを自力でカラ骨集めをすると置き換えればまさにそのまんまの工程。
その後は特に困ったこともなくボス戦へ。


高台からひたすら矢を打って終了。


城壁から攻撃をかわしつつ、ひたすら矢、矢、矢。
なんというか高台ガンナーの黒龍戦。弓矢強し。
ここで体力が尽きて就寝。





『二日目』

城3はまだ行けないらしいので、拠点から違うエリアへ冒険に。
ストーンファング坑道という所へ行くことに。理由は入り口が城の隣にあったから。
再びフルボッコの嵐。初日と同じく、えんえんと死んでは覚えての繰り返し。
ここではヤリがよいらしい(敵がヤリに弱い属性)ので、城で拾っていたウィングスピアを使って進む。進みたい。進めない。困る。

・武器強化開始。レベルをあげるのは大変なので武器を強くするため、石集め。現状では城2のスタート地点からすぐの所がいいらしい。
→初日の薬草集めと同じノリをひたすら繰り返す。心が折れそうになる。

がんばって強化したヤリ。ダガーと違って攻撃範囲が長くて威力も高い。
おらー、食らえゲイボルクー、と英雄ごっこをしているうちになんだかんだでボスへ。


ゲイボルクが刺さる前に焦げる。


またか。またバーベキューか。というか近づく事もできないんですけど。
さっそく攻略を見てみる。ふむふむ。


矢を100本買ってきました。


ふははは、慢心せずして何が王かー、と英雄王ごっこしつつ撃破。弓つよーい。
そして坑道2へ突撃。
地味にダガーと弓を強化しつつ、ランスも少し強化。レベルアップにソウルを回すよりも、矢を買ったほうが明らかに強いと判断。
道中で数えきれ無いほど爆死しつつも、なんとかボスエリアへ。


・・・ラージャンだ。しかも燃えてるラージャンがおるよ。


パンチされて死亡。wiki先生、出番です。
ふむふむ。


矢を100本買ってきました。


そして戦法は障害物にラージャンをひっかけて、矢を打つというもの。
最初は勝手がつかめないものの、パンチで2.3回殺されて戻ってきたあたりでコツがわかる。
しかし、たまに障害物かせ外れる場合もあり、その場合はまたひっかけなおし。


キリン柱ハメで鍛えた技術が輝く。


ラージャン撃破。
これで坑道1.2.3と坑道はオールクリアとなりました。





『三日目』

さすがに武器の強化も石集めが面倒になってきたので、レベルを上げることに。
効率のいいソウル稼ぎはないものかと調べていると、別エリア、嵐の祭祀場というところがよいらしい。
さっそく突撃してみると。


ガイコツがグルグル転がってきて開始10秒で死亡。


確かにローリングガイコツというのがいる、というのは書いてあったものの。まさか文字通り転がって突っ込んでくるとは。
再度、突撃してみるもののこのガイコツけっこー強い。遠くから矢で、と思っても一発当てたらこっちに転がってきてしまうのでそうもいかない。
で、武器は短剣やランスではなく、撲る系がよいらしい。どっかで拾っていた棍棒で殴ってみる。おお、確かに。
打撃に弱いとかどこのヴァナディールだよと思いつつ、それでも苦戦。稼ぎにきたというワリに、ほとんど稼げていない現実。
ソウルの数は少なくても、確実にいけるところで回数を重ねることに。

・城2の開始位置から走って10秒のところに、はぐれスライムが6匹いるので、それをえんえんと突っつく。
・城3の開始位置から戻って10秒のところに、青目の騎士が二人、弓兵が三人いるので、えんえんと辻斬り。

スライムは武器の強化に必要な石を、騎士は回復アイテムを落とすのでどっちもあって困るものではなく、ソウルも地味にたまっていきます。
レベルを2.3上げて再びガイコツ。


あんまり変わんない。


ちなみにこのゲームのレベルというのは、体力や筋力といった各ステータスを任意に上げていくタイプ。
そして一つ何かのレベルを上げるたびに、ソウル必要数はあがっていきます。
数字はテキトーですが、最初は100だったのが次は150、というカンジ。
ステータスアップに必要なソウル値上昇は共通なので、筋力を上げて、次に体力をあげようとすれば、筋力は100、次にあげる体力は150といった具合。
これに気づかず、レウスを倒した時にあるだけのソウルを体力アップにつぎ込んだので、頑強(スタミナアップ+持てるアイテム増加)が上げられず困ったりと。
ただ、序盤は体力を上げるのがよいらしいので、あながち間違いではない様子。
で。
ガイコツも少しは慣れたものの、結局は青目で貯めた薬草でごり押してなんとかボスへ。
ふむ、いかにも弓といったシチュエーション。
吹き抜けのエリアの上から始まり、ボスは下の方に。覗き込むとでかくて黄色のなんかがいる。
こっから矢を打てば余裕っぽいなと思っていると、下から攻撃が。ずるい。
応戦だ、と思いつつも、なかなか弓の射程範囲に入らない。微妙に視界に入らない。
そうしてマゴマゴと位置調整しているうちに死亡。ぬぬ。お願いwikiさん。
・・・上から打てって書いてある。


それができないから見てるのに。


発想の転換。ダガーで突撃。


ものすごく簡単に勝てました。
お腹にささっている包丁を狙うとダウンするので、その時に頭を切るとモリモリ体力減って終了。
嵐の祭祀場1クリア、続けて2へ突撃するものの。


心が折れそうになる。


どうしても進めない。薬草のゴリ押しだって限界はある。
番人という死霊使いっぽいのが登場。これは特に問題なし。上から弓で簡単に。
そこから先。ガケの細い道でガイコツはたくさん出てくるし、空に飛んでるエイかマンタみたいなヤツがツツラみたいなの飛ばしてくるし。
特にエイ。矢で打ち落とそうにもぜんぜん当たらない、ホントに当たらない。
なので無視して進むと、ガイコツとの激戦中にツツラが刺さり、よろけているところにガイコツがローリングしてくるし。
それでもがんばる吐息さん。そして、


心が折れた。


ココは後回しにしよう、そうしよう。
というわけで、違うエリアへと。
という前に、前述した番人。
最初の番人まで10秒くらい、かつ矢が5回刺さると死んでくれる上、ソウルが4000くらいもらえるので、ここで少し稼ぐことに。
4000ってけっこー破格と思うのですよ。安全、迅速、確実という好条件ですし。レベルアップに必要なのは現在12000くらい。三回で一個上がりますね。
確かにガイコツとかを数こなせるならそっちのがいいのですが、ムリですし。
ちなみに、現状のステータスはこんなカンジ。

体力 30
知力 13
頑強 20
筋力 18
技量 14
魔力 10
信仰 08
運  15
ソウルレベル 48

一応、wikiを見つつステータスを上げていますが、読んでいるとですね、


盗賊はダメなコみたい


らしいです。なんか初期ステタースの関係か何かで不要なステータスに値が振られているとかなんとか。
しかしそれでもなお、アラビアンマスクは外せないので。
そして武器。

ダガー +7
打刀  +7
ウィングド・スピア +5
ショートボウ +8
バックラー +6

防具は、兜が初期装備の暗殺者の覆い、あとはどっかで買ったプレート一式。
打刀が強いらしいので、筋力を18まであげて、強化もしましたが。


ダガーの方が強くない?


と、思ってもみたり。振りがどうにも遅くて。
ちなみにこのゲーム、武器を片手でも両手でも持つ事が可能。両手で持てば盾は当然もてないのですが。
両手で持つと攻撃が強くなります、そのぶんモーションも遅くなるんですが。
さらに弱攻撃と強攻撃がありまして。
片手攻撃の弱攻撃のダメージ1、強攻撃を2とすると、両手持ちは弱攻撃が2、強攻撃が3といったカンジでしょうか。
ただ、ダガーは機動力が命だと思うのでもっぱら片手持ちなんですが。
打刀の両手持ち強攻撃とかどれだけ遅いんだろうと試した見たんですよ、そうしたらモーションが、


虎眼流・流れ


横ではなく、縦ですが、あの構えはどうみても流れ・・・。しかも天から地へとまさに流れ星のごとく・・・


使わざるをえない。


そして一気に上昇する被弾率、死亡率。虎眼流、奥が深い。それでもがんばる吐息さん。
結局、この日はまともにステージは進まず、レベル上げと武器強化で終わり。ガイコツっていうか、エイがねー。どうしたものかねー。



『四日目』

祭祀場2は後回しにして、腐れ谷、という場所に行ってみる事に。
名前の通り、なんというか、明かりが少なく、ドロドロした雰囲気の上、朽ちた細い足場を駆け抜けるため、


よく転落死する。


イヤというほどダイブしまくり。人は空を飛べぬ。
などと苦笑しつつ最初はやっていたものの、


あまりに落ちまくる為、キレかかる。


細い足場の上に敵がたくさんいるため、攻撃を食らって落ちる、攻撃をして落ちる、ガードしていても押されて落ちる、とにかく落ちる。
それでもなんとかがんばって、ボスを撃破。
このステージで『盗人の指輪』というのを獲得。wikiでよく推奨されていた装備なのに、どこにあるか書いてなかった(記述を見つけられなかった)ので、非常に嬉しい。
ほくほくしつつ、腐れ谷2へ、そして、


地獄の幕開け。


まず開幕。
広大な沼地の中につかり、ひたすら道をさがして、


ことごとく毒死。


これまでは毒消しを使うことがなかったので、たまっていた毒消しを使っていたものの、尽きてからはもう悲惨。
最初は近くのクラゲっぽいのを倒したら落としていたのに、クラゲが枯れ、再スタートしてもクラゲが復活しないという状況。
それでもようやく道を発見したものの、そこにはデカい敵が二人も陣取っており、かつ沼地では回避ができない為、毒を回復薬でごまかしてたどり着いた後に撲殺。
なんとかならないかと色々模索するものの。


毒死と撲殺をえんえんリピート。


ようやく、あのデカい敵を倒さずスルーできないかという発想に至り実践。


見つかって撲殺。


クソゲーすぎる。と、ここで盗人の指輪をつけてみる。
指輪スロットは二つあり、かたっぽは幽霊になると体力が50%になってしまうのを75%にしてくれる非常にありがたい指輪。
もう一つにつけていたのは、装備重量を1.5倍にしてくれる指輪。
このゲーム、すべてのアイテムに重さが設定されていて、ステータスを振っていないと重い装備をした場合、動きがトロくなります。回避の前転にいたっては転がった後に大きなスキが。
そんなワケでどちらも外せないものの、とりあえず体力の指輪を外して、盗人の指輪をつけ、そろりそろりとスルーしてみると・・・おお、いけた。


ここからまた地獄の始まりでした。


難関を抜けたと思いきや、この後の道は高い場所にある細い道。


もー、落ちる落ちる、そして死ぬ。


そして死んだら、またスタートからなので難関も突破しなくてはいけないわけで。
手順は確定したとは言え、毒で死んだりなどもあり、非常にクソゲー。
それをえんえんとやっていた後に、高い場所の細い道を歩く必要がなかったと気づき心が砕ける。
細い道は毒にならないものの、その下、つまり毒地をつっきればいいだけの話だったのですね。回復薬ゴリ押しで突破。
突破した先には、敵がたくさんいるなんだかボロボロの居住区みたいな場所に。
それもなくとか突破し、スタートからココまですぐにこれるショートカットが可能になる橋をかけて、ボスへ。
ボスそのものは数回死んだだけで撃破。
そのままの勢いで腐れ谷3へ。
こちらはボス戦のみで、何回かやって撃破。非常にクソゲーな腐れ谷2に乾杯。
そして。
戻ってきました祭祀場2。
とにかく空中から攻撃してくるエイがやっかいなのですが。
ここで吐息さん、閃きが一つ。矢がまともに当たらない、届かないというなら、魔法とかどうなんだろうかと。
今まで魔法をどうやって使うのかわからないままやってきたものの、もしかしたらスゴいのかもしれない。
というか、どこで覚えられるんだろうか。
さっそく調べてみると、拠点の広場に魔法使いがいるらしい。


柱のカゲにいて、今まで気づかなかった。


さっそく光の矢というのを覚えたので、さっそま祭祀場2へ突撃。


当たらない。


どうしろと。
色々と試してみても、矢よりも当たらない。
結局。


回復薬ためこんでゴリ押しました。


ゴリ押したと言っても、相当な回数、斬殺、刺殺、転落を繰り返しましたが。
そしてボス。矢でぷすぷすしてお仕舞い、そして祭祀場3へ。


エイの大群の、でっかいエイの親玉登場。


なにこの絶望感。
と、思いきや、フィールドにいい武器が落ちているらしく、それを探して使ってみるとー。


なにこのエクスカリバー。


まさにアレ。えくす・・・かりばー! というかカンジでドデカい衝撃波を放ちます。宙に浮いているエイがバタバタと。
なにこの剣、これボス終わったら持って帰れるのかな? それともこの場限りの武器なのかな? と胸を躍らせエイを叩き落していると。


いつのまにか低空飛行してきた巨大エイに斬殺される。


しかし、このエクスカリバーがあれば、降りてきたトコを斬ればたたのだろうと。
結果その通りであり、無事撃破。祭祀場はこれにてクリア。長かった。
で。
しばらく放置していた城3へ突撃。
ここがまたなんというか、非常にシンドイ。
落下などはないものの、敵が多く、しかも全体的に強い敵と、とんでもなく強い敵が混じっているワケで。
回復でゴリ押しとかそういうレベルではなく、ヘタに見つかると袋叩きにあう、そんな場所であります。
それでも、死にながら道と敵の出撃位置を覚えつつ、虎眼流の業を振るってボスへ。いや、実際キツかったんですが、腐れ谷2ほど絶望感はなくジリジリ進めました。
そしてボス戦。途中で助けていたNPCの騎士が加勢にきてくれたため、騎士がドツかれまくっている間に後ろから切りかかり撃破。
ついに城3へ。
と、ここでいまさらですが、このゲームの特徴的なシステムを説明しておきます。
このゲーム、他人のプレイ中に侵入する事ができまして。
例えば、吐息さんが助けを求めて、他のプレイヤーに来てもらう事ができます。
これを行い、誰かが来てくれるとそのプレイヤーキャラは青い人になって登場するらしいです。
らしい、というのもやった事がないのでわからないのですが、それよりも問題は突然やってくる赤い人。


吐息さんをイジメに来る人です。


これは条件があり、自分が生身の場合に限りやって来ます。相手は幽霊状態のプレイヤー。
やってきた赤い人は吐息さんをフルボッコする事で生き返る事ができます。倒された吐息さんはもちろんソウルを失いスタート地点へ戻されますがー。
もちろん死んでしまって幽霊になった吐息さんも、この赤い人となって他人を殴りかかる事も可能なんですが。


めちゃくちゃ強いんですよ、みんな。


必死に斬りかかってもまったく歯が立たず、そして一瞬で倒されてしまいます。
ちなみに、生き返る方法としては、このように赤い人となって殴りかかるか、ボスを倒すか、特定のアイテムを使うかです。
特定のアイテムはあんまり数がとれないので温存している吐息さんは、基本的にボスを倒した後に生き返る事ができます。
そして、生身に戻って体力も100%になって、これでちょっとラクになったなーと思っていると、


黒いファントム****(プレイヤーの名前)に侵入されました


と、アナウンスがくるわけですよ。
最初はビックリしました。ちなみに初侵入されたのは、懐かしきドラゴン戦の時です。
そういうシステムは知っていたものの、まさかこんな序盤から侵入されるものなのかと焦りまくり、とにかく逃げようと橋を駆け抜け、レウスに燃やされました。
その後も二回ほど侵入され、必死の抵抗をしたもののアッサリと斬殺され。
抵抗はムリだと悟り、その後に侵入された時はとにかくひたすら逃げていたら、帰ってくれましたが。
一度、侵入されたときに拠点に戻ろうとしたら、マルチプレイ中は戻れないと言われ、


吐息さんが望んだマルチプレイじゃないいいい


と、それを遺言に散りました。
まぁ、そんなワケでですね。次からは、もう抵抗も逃避も面倒だ、どうせ死ぬなら潔く死んでやると思っていたのです。
そして城4。
開始してすぐの広間には、ものすごく強い敵が3体おります。
矢を打ってそのうちの一人をひきつけ、削っては逃げ、削られては回復しつつチクチクとがんばっていると。


赤い人がやってきました。


あーうー。
結構敵の体力を削ったけど、どうせ殺されるなら、ここで回復薬を使っちゃうとシンドイなーと悲しい計算をしつつ。
走ってきた赤い人の前で、


ボッ立ち。


さー殺せー、さっさと殺せー、とばかりに何もしないでいると。


赤い人も何もしない。


おや?
もしかして吐息さんを独歩か渋川先生のごとき達人と勘違いしたのかしら。
しばらく観察してても何もしてこない。
んー・・・


よし、戦闘再開だ。


再び敵に矢をうち、さっきのようにチクチクと斬っては逃げ、斬られても逃げを始めると、赤い人はずっとこちらを見ています。
一人目を撃破し、二人目に矢を射掛け同じように。
一人目は軽装の剣士だったものの、二人目は弓矢使いなので柱のカゲに隠れつつ、撃ったり撃たれたり。
そしてあと少しというところで突然、弓使いが走りこんでくる。なんだなんだと思っていると、


大爆発。


体力半分ほど持っていかれ吹っ飛ぶ吐息。


えらい近くで見ていた赤い人も吹っ飛ぶ。


赤い人って敵の攻撃受けないと思ったらそうでもないのかー、それても見間違いかな? などと思いつつ回復。そして撃破。
そして三人目。重装備剣士。矢が100本を切っているため、不安になりつつもチクチク撃つ。
この敵、三体ともちょっとマヌケでして。
矢が当たってコッチに気づいて追っかけてきても、スタート地点近くまで逃げると、また所定の位置に戻るんですね。
なので一発あてては逃げ、背中を向けて帰っていくところをまた撃ち、こっちに走ってきたらまた逃げる、それを繰り返すわけです。
矢が残り5本という所でめでたく撃破。赤い人はまだいます。


30分以上、ずっといます。


この三人、ちょっといいアイテムを落とすのですが、それも取れたことだし、もー殺してくれてもいいんだけどなーと思いながらも。
とりたてて無害なら進もうと、走り出したその先で待ち伏せしていた強い敵にザックリやられました。
あわててやってくる、あの赤い人。画面は暗転して、幽霊になってスタート地点に戻ってくる吐息。こんな場合でも赤い人は生身に戻れるんでしょーか。
その後、何度かやったものの城3はシンドイと判明し、今日は終了。



『五日目』

城3突破。
地味にチクチクと敵を遠距離でぷすぷすしつつ、それでも何度も死んで。
己の屍を何度も乗り越え、ようやくボスへ。
と、ここで以前助けていたNPCが加勢にきてくれました。
その人がやられているスキに後ろからザクザク斬って終了であります。
城4を後回しにして(進んでみたら強い敵ばかりで先に進めず)、最後のフィールドである塔のラトリア、という場所へ。
出てくる敵もずいぶん弱く感じ、たまに出てくるちょっと強いカンジの敵も三回斬れば倒せる状態。
今回はラクチンかもねーと思いつつ探索。
刑務所みたいなカンジでの場所でありまして、カギが落ちており牢屋を開けたり、下の階続く扉を開けたりと、ほえほわえやっていたんですが。


壮絶に迷子に。


もうワケがわかりません。たまに廊下に穴も開いていて、ダッシュで駆け回っているとダイブ。
道もわからずイライラしている為、さらにイライラ。


そしてまた同じ穴に落ちる。


何度も落ちる。


あーもー。
こんなに時は素直にwikiを見ます。吐息さんはもう大人なので、少年のように手探りで未来を探すような冒険心は無いのです。とにかくイライラが止まらないのです。
で、マップを見ながら進むも。


やっぱり迷う。


階層は四階なのですが、穴が開いていたり、逆に壁に穴が空いていて通り抜けたりしないと、昇降もままならないのです。
建物内は暗い上、どこも同じ景色なので迷いまくり。


ボスまで3時間かかりました。


腐れ谷ってレベルじゃねーぞ・・・
で、たまりにたまった鬱憤を晴らすべくボスに切りかかります。
今回は心強いモノがありまして。
レベルをちょっとあげて、一回だけ死んでも復活できる魔法と、武器に呪いをかけて攻撃力を増すことができるようになっています。
それを使いオラーと切りかかります。相手は魔法使い、体力を削っていると突如分身、ぬぬぬ。
しかしムダにたまっている回復薬でゴリ押し、分身を切り倒しつつ本体を倒し・・・


・・・?


クリアにならず。
あれー? と思っていると、空から敵っぽい声でなんか言われる。ぬぬぬ?
せっかくwikiを見ずにボス倒せたと思ったらコレだよ、もう謎解きはイヤだよ、少なくともさんざん迷いまくった今だけはやりたくないよ、今なら神様だってそーするはずだ、そーに決まってる。
というワケで攻略を見てみると。
ふむ、ボスを操っている雑魚がいると。それもボスの部屋ではなくて、ぜんぜん違う場所に。
さっそく行ってみる。居た。話しかけてみると、卑屈なカンジでアッシは旦那のジャマはいたしやせんよ、えへへへ、などとのたまうので、ドツク。
再びボスの部屋に戻ってみると、再戦スタート。ゴリゴリ押しまくり、今度こそクリア。
続けざまに塔2へ。
今度こそ、神速の如く駆け抜けてやるぜと思いきや、


また迷う。


ここは地獄か。
しかし、さきほどに比べて景色が違うこともありなんとかジリジリと進み。
とは言えいかにも落ちたら死にます、むしろ死んでくださいと言わんばかりの高所、そして細い道。
迷いまくってイライラしているとはいえ、ここでダッシュして落ちるのもバカらしいと、自分を抑え、細い道ではゆっくりと歩いていき。
エスカレーターに乗ったり、バカみたいに細い上り階段を戻ったりして、えらい高い場所に。
あとは戻ってボスのとこだーと思っていると。


黒いファントムが侵入してきました。


ふざけろ、こんな時に。
死にたくない死にたくない死にたくない。どうする、どうしよう。と、ここで黒いファントムに見つかりにくくなるという指輪をつけてみる。
・・・何が変わったんだろう。気休めか? あと他に手はないか?
と、今、自分がいる場所は細い、本当に細い階段を上った頂上。んい団にはてすりなどなく、押せば落ちるそんな階段。
・・・よし、待ち伏せだ。
階段の出口付近に陣取り、弓矢を装備して待ちの体勢に。
すると、遠くで体力ゲージが減る表示が。どうやらあのへんで敵に攻撃されてるらしい。
・・・ここにいれば気づかないんじゃないか? と、待ち伏せはやめて物陰に隠れること30分。


帰っていった。


忍耐力の勝利。というわけでボスの所へ急ぎつつも、足元には注意し、突撃。
足場が狭いものの、ここもなんとか落下せずにクリア。
と、その先をちょっと進んだら、


黒いファントムが以下略。


おいぃぃぃぃ。
あ、でも、ボスも倒したし、別に死んでもいーかーと、今度は殺され待ち。
ヘタに進めて、いいところまでいってイジめられるよりはいいかなーと思っていたものの、イジメっ子がこない。
んー、まぁ、先を見るだけ見ておくかと階段を上っていくと、ボスの部屋に。おろ、ここはすぐボスなのねー。
と、すでに戦う前からwikiを見始める吐息さん、すると。


次のボスがファントムらしい。


どういうコトかというと。
オンラインの場合、ここのボスを操っているのは侵入してきたプレイヤーとのコト。
ボスを操り、やってくるプレイヤーと戦うのですね。ほほう、なかなか面白いシステムだなー。


ふざけろ。


しかしこればっかりは仕方ない。対人ということはロクに回復もできないんだろうけど、まずはやってみよう。
何回もやれば、自分よりヘタに人に当たるかもしれない。


五日目のプレイヤーよりヘタに人って少ないだろーなー。


絶望感を抱えて、ボスのフィールドに入ると、相手がいない。おろ?


後ろから火の玉が飛んできた。


体力えらいもってかれた。まさか入り口の横で待ち伏せとは、汚い、さすがファントム、容赦ない。
ダッシュで逃げ回り、回復。当然そのスキに追い討ちがくるのですが、不思議な現象が。
明らかに剣の届かない距離なのにザクザク斬られてる、なになに?
斬られまくっては回復しているものの、明らかにヤバイ。しかも相手ワープする、なに、そういう魔法? それともラグなの?
ラグだとすれば、対処は一つ。


足をとめて斬り合う。


ノーガードで斬りかかる、斬られてもおかまいなしに斬る。
こっちが動かなければ向こうも動かず攻撃するだろうから、移動のラグはあるまい、と魔法という可能性を否定しつつ泥試合。


勝った。


運がいい。おそらくは絶望と忍耐との戦いになりそうだったボス戦だけに、実にありがたや。
そんなこんなで、残すは城4のみとなりました。
と、その前に。
各所で取れたカギを使うことに。
一つは塔2で取れた、塔1で空かなかった牢屋を開けるためのカギ。


また塔1か。


と思いつつも、まぁせっかくだしと、行ってみる。
今度は30分ほど迷っただけで到着。ちなみに取れたアイテムは装備するコトなく物置へ。
もう一つは単純に自分が弱かったためスルーしていた城1。
古き王、という人がいるのですが、その手前に陣取っている門番のごとき赤い目の騎士が倒せなかったんですね。
さっそく突撃。
赤い人を倒して、古き王へ。
なんか、あんまり強くない、かな。ゴリ押して体力が減ると剣をもらえました。
しかし、この人を倒すと装備がもらえるらしいので、さらに攻撃。これくらいなら勝てるだろーと思いきや。
ヤル気か、小僧、ナメんなーとばかりに、


まず回復しやがりましたよ、王様。


しかもそこからえらい強い、コレが本気モードのキングか。
しかしこの王様も、城3の時と同じく、殴ったあと全力で逃げて距離をとると初期位置に背中を向けて帰っていくのですね。


そこをまた後ろからドツク。


というのをえんえんと繰り返して手に入れました、装備一式。


男性専用。


おーのー。
まー仕方ないね。
というわけで、本命の城4開始。
かつて、この城の2でドラゴンと戦いましたが。今回は二頭のうちのもう一頭、色的にはレイアの方がやってきました。
と言っても、道の側面に陣取って(道は通過可能)をふさぐようにしていて、近寄るとテオブレスをしてくると。
とりあえず矢を撃ってみる。お、当たる。でもダメージ7とか。ゲージ的にまったく減っているように見えない。
ためしに手持ちの100本を撃ってみるものの、1/10減った? そんなレベル。
さすがに1000本とかムリ(装備重量の関係で持ってこられない)、と思いきや、腐れ谷に売っている毒の矢でいいらしい。
というわけで一旦撤収。
そして毒の矢を250本ほど買って戻ってきました。
さっそく撃ちます。すると10数本当てたあたりで毒状態に。秒間4ダメージがえんえんと続いていきます。
2.3回毒にしたあたりで半分くらい。毒中はフツーの矢も撃ちながら、お、これならいけるねーと思いきや。


逃げた。


ぬううう。
しかし、すぐそばに着地したので、フリーになった道をかけぬけ、再びレイアへ。
と、そこは城の大きな扉。その上にはりつきながら、炎をボーボーやっております。
そしてここにも城3で加勢してくれたNPCが懸命にボーガンをうっていますが、ダメージは4。
さすがにコレで死ぬのを舞っていたら夜が明けるとばかりに、残りの毒矢も撃つんですが・・・視点の関係で目標が見えず。
ロックオンすれば一応、竜の方向に撃ってはいるんですが、当たってるのかどうかすら不明。
とりあえず手持ちの矢を使い果たしたものの、体力は減っているように見えず。
・・・。
さすがにまたソウルを貯めて(毒の矢は1本400、フツーの矢は一本30)、さらにここまで戻って、また一戦目からやるのはシンドイのです。
というわけで、無視して城の奥へ、と思いきや、やたら強い剣士の待ち伏せに。
ぬ、硬い、強い、一時撤退。しかしついてくる。


なら、どこまでもついてこいやー


と、再び城を出てドラゴンのブレスを抜けて、待ちます。
するとー、走ってきた騎士が火に焼かれて昇天、知力の勝利。
そしてエレベーターを上ると・・・王様登場。
斬って斬られて爆発して、しかし、今までのボスに比べるとそー強くも無いねーと回復薬をほおばりつつ勝利。
そして。


ムービーが入り、拠点の中心にでっかい穴が空きました。
これがラスト。と言ってもイベントだけらしいので、あとはエンディングを残すのみ。
これまでのプレイでもwikiを見つつなので、先を知ってて面白いのかという意見もおありでしょうが、


本当に心が折れそうだったのです。


倒せそうにない敵、見えない穴に、見つからない出口、落ちたら死亡の細い橋、なのに上から飛んで来る敵。そしてイジメっ子達。
それもようやく終わりです。
さっそく穴に飛び込み、


死んだ。


・・・。ああ、火防女(NPC)に話しかけるのか。
いまさらですが、この女性NPCがレベルアップなどをしてくれる人で、この世界に主人公を召還した人です。
ストーリーの中心ですね、お話はよく覚えてないんですが。
で、話しかけるとムービーで、さっきの穴に一緒に落ちていきー。
最後のイベント戦闘(ただ斬るだけ)を終えると、女の人がこれで終わりました、貴女は元の世界へお帰りなさいと言われました。
確かに後ろにはキラキラ光る出口があります。
女の人は最後に出てきたデッカイ何かを眠らせるため、違う世界へ行くようです。女の人の先にもキラキラ光る出口が。
何回か会話するためにボタンをおしていたのですが。


間違えて斬った。


おあーああーー。
そしてムービー挿入。
女の人は死んでしまい、元の世界ではなく、女の人が行こうとしていた出口へ、


女の人を踏みつけて入っていく主人公。


雰囲気的に力を求めた主人公が力をモノにするべく、女の人を殺した的な・・・。


なにこのディアブロ1みたいな後味の悪さ。


元の世界の方に行くはずだったのに。
・・・。
まぁ、そんなこんなでデモンズソウル、クリアとなりました。
このゲーム周回プレイが可能でして、ステータスとアイテムを引き継いでまた初めからできるのですが。


今はやりたくない。


ので、また気が向いたら周回ではなく、キャラを作り直してやってみよーかなと。
というのも、なんか盗賊だと初期ステータス的に不要なモノがあったりとか、色々とイベントをスルーしていたとかもあるので。
あと、なにより、


顔がかわいくない。


もっとがんばって作ればよかったのにね。
そんなこんなで、意外と早く終わったデモンズソウル。
終わってみれば、楽しかったし、オススメできるんですが、


プレイしてる途中は辛かったの一言


でした。
それでは、また次の機会まで、ごきげんようであります。








ゲームトップへ戻る。


トップへ戻る。