ちとアレな雰囲気がぷんぷんするゲーム。
当初はデビル・メイ・クライを購入する予定だった。
しかし、かにえのこたろうが貸してくれるとの事で、違うものを購入しようという流れだったわけだが。
オープニングは、まぁ良し。スネーク教官いるし。
そして、デモが終わり、プレイしてみる。
バイハとメタルギアを足して2で割ったカンジ。
なんというか、動きの鈍いスネークに、ナイフバカのクリスを足したカンジな主人公。
それ意外にパラサイト・イヴの香りもほんのりとする。
なんにせよ、秀作とされるゲームをなぞって、『失敗しないゲーム』を目指したように思える。
つまり、よくあるパターン。
と、なると、これ系をやりこんでいるプレイヤーとしては、ツライよーな。
いくら深刻そーなストーリーを並べ立てられても、どうなんだろうか? そんなフィーリング。
などとブチブチ文句たれつつも、やってみる。
売りである「侵食」システムだが、そう難易度があがる要素でもない。
そう、このゲームの難易度は、別の部分に存在する。
たとえば、
トラップ発見。
解除方法わからず。
結局、突進、爆発。
という、ゲームが理不尽でなく、マニュアルが理不尽なのも珍しい。
最終的にトラップは解除でなく、避けて通るらしい。
また、ボタンで視点をかえられるが、その為には一瞬でもとまらないとダメ。
その上、移動はメタルギア方式。
前述したように、移動中に視点が変えられない、それがまた理不尽な死を招く。
走る。
バイハ風に視点強制変更。
1秒後、突然現れた穴にまっさかさま。
うーん、これは難易度というのだろーか。
その他にも視点が変えられない場所もあり、コンテナやハシゴ、ドアが見つけにくい。
ただでさえ見にくいマップなのに、どうしろと。
事実、俺がプレイ時間の半分は移動に迷って費やした。
撃ちまくりホラーとして得られる爽快感の倍以上に、苛立ちが止まらない。
では次にストーリーに突っ込んでみる。
このゲームにはあきらかに雑魚と言える敵がいる。
銃弾3発で簡単に死ぬゴキブリみたいなヤツ。
ストーリー開始直後、主人公デニスは、戦友ロジャーとともに行動してるのだが・・・
ロジャー、ゴギブリ相手に死亡。
なんなんだ、あんた。
オープニングじゃ、『強くあれ』とか言って、デニスに説教かましたくせに。
開始10分でこれである。
他にも、ぽこぽこ死んでいく隊員達だが、説明もなく、まるで映画版バトルロワイアル状態。
主人公デニスが突出して強いのか、他の連中が極端に弱いだけなのか。
慣れてくると、納得いかない、というより、ああそうなんだ、といった感じになる。
では、まとめ。
980円なら買ってもいい。
とてもじゃないけど、2週目なんてヤル気にならんねー。
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