モンスターハンターポータブル3
〜PSPはプレイヤーの負担が激しいですよね〜





と。
言うわけで、本年最後のビッグタイトルであるモンスターハンターの最新作であります。
三ヶ月前くらいの予定では、この時期、FF14が忙しい中、魔法使いの夜がリリースされて、ひゃーねるじかんもないよー、と、嬉しい悲鳴をあげているハズでしたが。


どうしてこうなったんだろう・・・。


本当に。失敗するのが難しいとまで言われていた14。今ではサーバー人数すら隠すという状態です。
そんな状態なのに、すでに弱体・締め付けもキッチリやっています。
開始二ヶ月で弱体された数々のスキル。スキルをとるために苦労してランク上げした時間の方が使ってる時間より長いとか。
14って出さないほうが良かったような。14に移行した11のプレイヤーが14をやめたら、もう11にも戻らない気がします。
PS3が3月予定というコトで、そのころにはゲームにはなってるんじゃないかという予想もありますが、そもそもPS3で本当に出るのかもあやしい。
出たとしても、すでにPC版の出来が知れ渡っている以上、コレをわざわざ買う人も少ないだろうと。
などと、愚痴も吐いたコトでMHP3であります。



『発売日』

もともと買う予定もなかった吐息さん。
しかしキラがえらく推してくるのと。
やるゲームがないため、帰ったらすぐ寝てしまい平日でも睡眠時間が10時間にせまる勢いだったというコトもあり購入へ。
アレですよ、人間、寝すぎるとアホになります。特にゲームに時間を多く使っていた人間がゲームをしないと頭がボーっとしてきます。
で、発売日前日になって予約しといた方がいのかなーとゲーム屋さんへ行くものの、すでに予約締め切り。
しかし当日入荷分があるだろうと、発売日の朝、妹にお使いを命じて吐息さんはお仕事へ。
帰宅。
結果、三店目にして買えたというコトで、なかなかの盛況っぷりのようです。
ちなみ1万円渡したのに、お釣りはありませんでした。手間賃でケーキとかお菓子に成り代わり、チョコケーキうまうまと食べていましたよ。
高くついたもんだと思いつつ、さっそく開始。



ムービー開始。
あいかわらずポータブルのキャラクターはOPに襲われるのが好きね。
そして村へ画面が切り替わる。今回はえらく和風。温泉とかあると。
えらい塾女チックな尊重さんの話を聞き流し、とりあえず最初の狩りへ。
クエストは何種類かある様子。まず村のクエスト。ストーリー的なカンジ。
次に温泉・ドリンククエスト。どうやらこの温泉というのは浸かると体力やらスタミナが上昇するモノ。
温泉クエストをこなしていくと、温泉の効果がアップしていくらしい。となるとドリンクは攻防ステータスだろーか。いわゆる食事効果かなと。
あとは集会所の、オンオフの二種。
とりあえず村クエストを進める方向で開始。


さっそく目と腕と腰が痛くなる。


携帯ゲーム機ですし、どうせならベッドに潜り込んでぬくぬくとプレイしたいじゃないですか。
まくらをアゴの下にすえて、うつぶせでプレイしている人ならわかると思いますが。
背中というか背筋にけっこーきます。
☆2までをクリアした時点で断念。痛い、色々なところが痛いよ。
しかし、かなり色々と改良というか、快適なプレイができるように工夫されているカンジ。
オトモの武器生産の仕様もよいカンジです。あと、


オトモがまともに使えます。


なかなか頭がよくなった様子。まぁ、爆弾はあいからず飛んできますが、近接タイプはなかなか使えるかなと。
とりあえず5匹雇いました。近接が二匹、採取が二匹、爆弾ネコが一匹。
今回は二匹同時に連れて行けるので、戦闘と採取でチェンジしつつ。集会所だと一匹しか連れて行けないらしいので、爆弾を平行育成。



『最初の週末』

一日2.3時間のプレイしかできない(リアル身体負荷的に)吐息さん。
ありさまさんから、PSPの画面をモニタに拡大表示できる機材の情報を頂いていまして、これなら長時間もプレイ可能かと購入の流れへ。
安いケーブルでも写るらしいですが、画面がえらい小さいらしく、キラの書き込みからもちゅーとはんぱは微妙っぽいので。
同購入を考えている人もいるかもしれませんので、製品を使用しだいレポートしたいと思います。
それはともかく。
12/4の夜の時点で☆4の緊急ジンオウガが終了しました。
なんかムービーが流れましてストーリー的にはこれでおしまいっぽいですね。
☆6まであるので、つまるトコまで流れでやりつつ、しんどくなったら装備派生を調べながら作っていくかーと思っていましたが。
特に素材集めで何かを集中して倒すなどもなく、フツーにここまで。
流れとしては、防具はジャギィ装備→インゴット装備。
ランスはテキトーに作れるモノを作れるだけ作ったものの、ほぼスパイラルランスで進み、最終的にはナイトランスで。
ちなみに、あー、今回カウンターなくなっちゃったのかーと☆3が終わるまでそう思っていました。


フツーにありました。


また同時押しか。ん、説明書は読もう。
ただ、前回のトライのような鬼のごとく性能はさすがになく、カウンターもいつでもだせるわけでなくなりました。
それでも強い、ランス強い、吐息さんかっこいい。
さて。
とりたてて絶望的な戦いが今のところないので、書くことが少ないです。
これから始まる☆5は、連続狩猟シリーズと、ベリオロス・ウラガンキン・リオレウスの解放。ニンスだとガンキンがちょっとシンドイかな程度。
オンラインはなんだかめんどくさそうなので、まだ手付かず。村クエストで装備を揃えつつ、集会所へという流れかなーと。
そもそもこのゲーム、実際に集まってわいわいプレイするのが楽しいんじゃないかなーと。


吐息さんの周り、ダレもやってないし。


キラとか、仕事場でもやってる人がいるとか、環境の差が激しい。
しかし、アレですよ。孤高の狼たる吐息さん、それゆえにプレイスキルが磨かれていくと。
そもそも、モンハンでPTとかハナから望んでませんしー?
トライだってソロでやってましたしー? 別にうらやましくもないですしー?
で。
ああああさんからメッセージ。お久しぶりでございます。ガンランスはまだ触ってもおりませぬが、出来がよいのは同意ですねー。
PS3のアドなんとか機能のオンラインだと、P3専用の部屋があるとかなんとか。
やったコトがないので、専用の部屋というのがどれだけ特別扱いなのかピンとこないのですが。
これをやればオンラインで遊べるらしい。


しかしめんどくさい。


孤高の狼とかじゃなくて、ただのモノグサなナマケモノ状態。
せっかく頂いたメッセージ台無し、ああああさん申し訳ありません、こりにずまた何かメッセージをくださると嬉しいです。
と、まぁそんなカンジですが、このままちまちまと進めていこうかと思います。
ありさまさん推薦の例の機材が届いたら、録画もしてみたいなーと。



『ワイドなポータブル』

届きました、ワイドでポータブル。使用感覚はなかなか良いモノです。
プレイがずいぶんとラクになりました。1.2時間くらいやっていても負担が軽くなり、プレイヤーにとてもやさしいカンジ。
やや遅延を感じるものの、致命的なミスにつながる程度でもなく、このヘンは好みのわかれるところでしょうか。
環境も整い、とりあえず温泉クエストを全て終了。これで温泉につかると、体力・スタミナが150スタートへ。まさに食事効果。
そして。
先日キラがPSPを持ってやってきたので、ペア狩りをしてみました。
お互いハンターランクが2というコトで、キークエストを主軸にクリアを重ねていき、温泉ドリンククエストも一つ。
さすがに二人だと早いし、ラクチンです。ソロはソロでいいのですが、やはり複数でプレイするゲームだなぁと。
チャット・ボイスチャットもよいですが、携帯機ならではの持ち寄ってプレイというのも楽しいものです。
ちなみにキラは太刀オンリー。また太刀ですよ。
しかも、この日、キラは深夜に仕事、朝に終わって、そのまま仕事先の仲間とモンハンをプレイし、さらにそのまま吐息の家に来るという、


かなりアタマの悪いカンジです。


体力が無限の小学生とかならわかるんですが、いい年してゲームで36時間とかどうなのかと。
そんなこんなで互いに罵倒し合いながら狩りを進めまして。
結果、二人ともハンターランク3へ。
さらに吐息さんの強い要望とドリンククエの兼ね合いで、アグナ三頭クエをやったりして、吐息さんやっとフルアグナ装備。
ランサーにとって、アグナはほぼ最終装備のような気もします。
あとは上位でお守りとか装飾珠をつくって、ガード性能+風圧無効と、ガード性能+ガード強化を作って使い分ければ最高かなーと。
で。
とりあえずハンターランク4、つまり上位に上がらないと話が続かないわけで。
ここからはまた一人。孤独にランスの穂先を明日という輝きに向けて、何度も何度も突き上げる時間の始まりです。
キークエストは四つ。どの相手もさほど苦手ではないものの、集会所は体力が多いが問題。
最初はディア。アグナをそろえた時点でかなりラクチン。しかし時間はかかる。
お次はドボルベルク。アグナでもインゴットでもさしてかわらず。もともと体力は高いのでさらに時間がかかる。
空の王者。


うざさがさらにマッハ。


30分以上かかりました。インゴットでいけばよかったかなと。
ストレスたまりまくりのまま、続けてティガ。こちらはサクサクと。
そして緊急のジエン。
これ倒しきれるのかなーと思っていましたが、撃退というコトもあってかフツーにクリア。
めでたく上位となりました。
動画も色々ととってはみましたが、とりたててどうよ? というシーンもなかったので、どうしたものかと。
とりあえず、今日からまたさらに厳しい戦いが始まりそうです。



『上位のとっかかり』

結局、平日はプレイできず、また週末だけ。ホリデーハンター状態。
さて。
上位にあがったわけですし、まずは武具の強化、というかランスの強化をしたいワケなんですが。
下位あがりたてが一番厳しいワケです。採取で強化できるワケでもないので、何かを倒さないといけないわけです。
となると、下位と同じく、また上位ジャギィから開始して、ジャギィの上位防具をつくってそれからうんぬん、


というのは面倒くさいワケですよ。


一回ならともかく、二回も同じルートを通りたくないワケです。
で。
ここでまた、にれさんからメッセージを頂いております。ありがとうございます、返信遅れまして申し訳ありません。
丁寧かつ、読みやすいようにというお気遣いも感じられるお手紙でありまして、その内容はガンランスについて。
要約させていただくと、ガンランス超イカス、というコトであります。
で、ひらめきました。
吐息さんも、別にガンランスが嫌いなワケではありません。
ただ単にうまく使えないというのと、カッコつけようとして人前で恥をかいたトラウマがある程度の理由です。
それもまたずいぶんと昔の話。
久しぶりに火薬の香りを身に染み付かせるのも悪くない。
上位の幕開けは派手に行くかとさっそくガンランスの練習のために、教官のところへ久しぶりに行ってみることに。
ふむふむ、基本操作とモーションに大きな違いはナシ、追加されたクイックリロードはクセがあるもののムダにカッコイイなー。
叩きつけからの、フルバースト(全段連続発射)と竜撃砲がガンランスの今回の目玉か。
そして10分後。
上位最初の獲物と決めたロアルドロスの前に立つ吐息さんの姿、その手には。


やはりランスが。


カンウター最高ですよ、いつまでたっても俺のターン、俺のターン、俺のターン。
ガンランスがいけないワケじゃない、あのコはあのコなりにステキだと思う。
けれど、やっぱり共に苦難を乗り越えるパートナーとして、吐息が選ぶのはランスしかないんだなと。
あと、まいこーからのメッセージが。PSPとMHP3をついに買ったとの話。
トライをやっていないので、今回は新鮮だろーなーと。ランスおすすめ。カウンター超イカス。
とは言うものの、カウンターは前回のトライが強すぎたためか、今回は弱体化。それでもオススメ。
動画撮影テストのついでに、カウンターがどんなカンジが撮ってみました。圧縮時に16:9→4:3になってしまいましたが。
ちなみにランスを後ろにひいて構えているのがカウンター待ちの姿勢で、その間に攻撃を受けるとカウンターが発動です。

カウンターってこんなカンジムービー・10メガくらいMP4

ちなみに音もないですが仕様です。みどころがないのも仕様です。最後のバックステップは狙って回避。しているわけではなく、ただの偶然。
で、ですね。
さしあたって、スパイラルボアを作ろうと思いまして。下位のランスでだいたい15分くらいかかるこのポンデリングを倒し続けまして。
素材も4戦くらいでだいたいそろいました。それでも1時間くらいかかりました。で、足りないのは大水袋。
なかなか出ないんですけど。4戦やって1個とか。


5個いるんですけどー。


あと一個とかならがんばろう、次で出る出る、きっと出るよ、とか自分を励まし、だますコトもできますが。
しかし、スパイラルボアより簡単なランスもないし、のちのち水ランスは重宝するはず。
ここはがんばってポンデまみれになろう。ちなみに吐息はオールドファッションが一番スキです。
あーうーつきつきつきー、かうんたかうんたかうんたーつきつきつきー、ハチミツがマッハ、そして、


スパイラルボアできたー。


結局、さらに4戦。
最後の一個になった時点で二個出るとか、モンスターハンター最高だネ! 
で、水ができたから、次はなんだ、なにをどんだけ穴だらけにすりゃいんだ、こん畜生。また次回。





ゲームトップへ戻る。


トップへ戻る。