1/2 『初めての逆鱗』

逆鱗バルカン。前回配信時は、まだランクがたりず受けることができませんでした。
過去の記録を見て、ありえん報酬だとは常々思っていましたが。
今回はバッチリ参加です。
とは言え、年末のゴタゴタゆえ、


ツメホネを買い忘れていましたが。



ツメ150くらい。3戦分しかないじゃないのー。
で。
今回のメンバーは3人。
吐息とマーロン、そしてホリィさん。
ただホリィさんのランクが26だった為、参加条件満たせず。
自分の過去と経験から省みると、それはあまりにも切ない。
よって、


強制的に27へ。


天地、グラ、クック、4本などを混ぜつつ、なんとか27へ。
時刻は3時20分。ギリギリ2or3戦できる時間。
簡単な説明開始。開幕ダッシュとかクーラーいる、とか。ホント簡単に。
バルカンの攻撃で怖いのはメテオ。
そして初見ならば、どこに飛んでくるかわからない滑空。
最も重要なこの二つはあえて言及しない。
新鮮な感動を味わってもらおうという、ニクイ配慮。
よって、


「死んで覚えてください」


と、アドバイス。
ちなみに、ツッコミしなかったマーロンも同罪である。
そんなワケで決闘場。
久しぶりだね、バルカン。
かつてはなかった連射スキルでバカスカ撃ちまくる。


あっけなく終了。


ダレも死なず。イベント黒龍のほうがよっぽど強い。
初戦のホリィさん、大変よくできたで賞。
かつての吐息とマーロンは、もっとマジメにがんばりま賞だったのに。
ただ、部位破壊はできず。
そして期待の報酬。


紅胸郭と紅翼


うーん・・・


ありえない。


過去の悪夢はなんだったんだろう。
時間はまだあるので、2戦目。
ここでフルミラガンナーを狙うマーロン、メイドにチェンジ。
結果しだいでは、吐息もメイドにチェンジであるが、今回は面倒なので、そのまま連射で。
第二戦、開始。
今回は羽狙いという作戦。作戦というか目標。
ワリと早い段階で、羽を破壊完了。
あとは撃つのみ。
部位破壊報酬+基本報酬。場は整った。
激運、はじけるかと思いきや。


なかなか死なない。


そして。


メイド、焼け死ぬ。


クエスト失敗。ご主人様はお怒りです。
街にもどりしだい、イベントの確認をするがすでに終了。
ただまぁ、前回のバルカンほどの絶望感はないので、あと二枚の紅翼もなんとかなるかなと。
前回はクリアしても出ない確率のほうが高いし、その確立以上に出なかったし。
・・・過去は振り返らず、がんばります。
でも、三日間ってのはちと少なくないかなぁ。





1/3 『ソロバルカン』

落ち着いて挑戦するヒマもなかったソロバルカン。
いつかやり遂げなければと思っていたものの、本日は強制的にソロ。
吐息としては、やれそうなのはハンマか双剣。
ハンマであれば切れ味、双剣ならば高級耳栓+高速研ぎあたり。
とりあえず本命であるハンマ。
致死率は低いものの、彷徨から張り手orプレスで全殺しを何度か食らう。
今回は用意が足りなかった為、2死リタの方向でやっていた為、クリアできず。
双剣にチェンジ。
確か耳+研は作ってあったはずだが・・・


作ってなかった。


素材確認。確かリオソウル系はストックがあるはずだが・・・


蒼火竜の羽が4枚不足。


宿代で売り払った記憶あり。
街から村へ出戻り、一対を開始。


ミラバルカンなのに村。


父ちゃん、悲しくなってきたぞ。
どーにかこうにか揃えて再び街へ。


絶一門、作るの忘れてた。


昔作って一度、叩き売っておりました。
前回バルカンでは人がいたので天地で問題なかったんですが・・・
仕方なく天地双剣。何か色んなモノが空回り。
やっと挑戦。
それなりに戦えるものの、長期硬化から先に進めず。


所詮は吐息か。


己の存在の矮小さというものを再確認。
それを認めるコトができず、アタック。
10回くらいリタしたあたりで、ホリィさん登場。
先日、初めてのバルカンを経験したホリィさん。
そんなホリィさんのバルカン進捗状況報告。
討伐合計5回。
内訳。吐息たちと2回、野良さんと2回、ソロで1回。


ソロで1回。


もうホリィさんに教えるコトは何もない。


むしろ、教えて頂かなければ。


切れ味双剣でクリア。
実に32回目のトライの結果とのコト。
しかもこの時点で、バルカン装備に必要な紅素材は剣士・ガンの分を獲得ずみ。


5回で揃うか。


吐息はまだ紅翼がたりませんな。
とりあえず二人でバルカンへアタック。
残念ながら全て失敗。
足ひっぱったかもね。


吐息が。


ホリィさんメテオ以外であんまり死んでなかったし。
月末までに、絶一門、作っておきます。
多分、それが最後のソロバルカンチャンス。
そんなこんなで、また次回〜





1/5 『太古を求めて』

というワケで本日はピッケルかついで火山です。
さび・太古のストックは0だった為、鑑定の手間を考えると、ある程度の数を貯める必要あり。
というか、またあのめんどい作業を今の時点で繰り返すハメになるとは。
天地を作って、コレで絶一門いらなーい、と売り払った自分に拍手。
で。
掘っては3死オチし、街でピッケルとボロピッケルを買って、また火山へ。
その繰り返しの中、突如としてなぜかバツ印のある場所で掘れない事態に陥る。
新種のバグか、新手のイヤガラセかと考えつつも、ウロウロしながらボタン連打する吐息。
どうしても掘れない。次の瞬間、謎が解ける。


ボロ虫あみでは掘れません。


説明書から出直せ、たわけ。
なんだかんだで4個獲得。鑑定作業を行うには微妙な数。
でも堀るのが面倒というか、死ぬのが面倒になってきたので村に戻って鑑定。
とりあえず太古・小はアリ。地獄の鑑定作業に突入。
ハズレテーブルはドスラン閃光採取で消化の予定。


何個閃光がストックできるやら。


最初の4回は全てハズレ。
まぁ、4回くらいでアタリが出るほど、ヤワな人生は送っていませんが。
ドスランクリアで消化を開始。でも開幕から、


ドスラン、ありません。


縁起悪い。4回中、2回はクック。しかもそのうち一回は閃光とり忘れ。
村長の教えから出直したい。
そうして、二週目の鑑定。
2つ目の太古・小を鑑定で、双剣当たり。
うーん。


幸せに慣れてないと喜ぶ事が難しい。


なんというか、は? そんなカンジで。
とりあえず、持ち合わせがないので、太古の双剣段階で強化終了。
月末は、コイツに全てをかける所存でアリマス。





1/10 『採集日』

ケルビの角と光蟲がないと生きていけない吐息です、こんばんは。
楽しい4本、みんなの4本も食傷気味であります。
そんなワケで本日は、採集に時間をあてる事に。
音閃ハメ無し4本は終わってるのかって?


相手を見てモノを言え。


挑戦する気すら起きませんわ。
いや、やろうと思えばスゴ腕吐息サンのコトですから、小指でチョンでしょう。
しかしわかりきった結果を実践するのはウンタラカンタラというワケで、虫取りです。
ただまぁ、その前に日課的に4本に一度行こうとしていた時。


***さんが街に向かっています。


名称未設定、しかもナスティは現在7人しかいない状況で、野良さんが参上。
パーティーが組みたければ、ルーキーの方がいい気もしますが。
とにかく、まれにしか来ない客人です。丁重にもてなさなければ。
一通りの挨拶の後。

野良「なに行くところでしたか?」
吐息「4本にでもいこうかと」
野良「一人でですか? スゲエ!!!!!!」

一人でですかと言われても。


貴方が来るまで吐息は一人です。


そういうコトを言ってるのではないと思います。
賛辞を素直に受け取れない、ひねくれた人間ですから自分。
あえて言うなら、個人的には!の使いすぎかと。
ただ、この時期、田舎で暮らす独り者は、吐息以上のレベルではないかと思います。
もしかして。
純朴なナスティ村民(現状の住民数からして国にあらず)をからかう、シティボーイの可能性もあります。ドッキリかもしれません。
ナスティに昔から住んでいる吐息さんは、いつしか身内以外、ダレも信じられない体になってしまったのです。
というバカなネタはおいといて。
この時期、そんなヒマ人はいないと思います。ふと、自己紹介を拝見。


全ソロ達成


痛い。吐息さんの心が痛い。やっぱり田舎者をからかうシティボーイか。
人を信じるのはステキなコトよってダディとマミィは言ってたのに。
現実は厳しいよ、グランパ!
と、軽く妄想した後、吐息さん、サボテンハンマーで天誅をくだそうかと考え始めました。
ここで前文の見落としに気づきました。


目標 全ソロ達成


人を疑ってはいけません。反省しなさい。
とは言え、また奇特な目標を。
黒滅とハーフルミラ(半分ミラバル)装備からして、可能な目標だと思いますが。
同様の装備を持ってる吐息としては、面倒なので手も出しません。
イベを含まないとしても、4本、双魚、金銀あたりが面倒ですし。
というか双壁すら挑戦する気がおこりませんが、それはいいとして。
野良さんの希望ともあり、そのまま4本に向かいます。


「参考にさせてください!」


ソロ4本を目標とした場合、二人でいってもあんまり参考にならない気もしますが。
それ以前に吐息を参考にしようという辺り、デンジャーです。
参考どころか、間違った知識を得る可能性が高いですよ?
とにかく、かなりの熱意をもったソロへの挑戦者です。
ドキドキしながら4本スタート。

吐息、砂漠から出発、陸地に近いのは野良さん。
砂漠側、サイズ標準。まぁ、これならなんとか。
陸地側に駆けつけた吐息、潜っていたとこなので音爆弾。


ナイスです!


まて。
音爆弾でナイスです、言われたのは初めての気がする。
その後も。

シッポきって、ナイスです!
音から閃光、ナイスです!
転倒させて、ナイスです!
ツノおって、ナイスです!


落ち着こうよ、ジョニー。


「ナイスです!」でチャットウインドウが埋まっています。


正直、ツライ。


「よろしくお願いします」「お疲れ様でした」しか例文登録していない吐息としては返す言葉がない。
ちなみに、お礼は直接打ちます。お礼に例文はなんかアレなので。
また、ナイスですと言われると、照れつつ「いえーい」とか言っていますが。
さすがにこのペースの『ナイスです』に対して、いえいえいえいえいえい、と返礼していると、


ツノに刺されて死にます。


よって無言。
過度のコミュニケーションは田舎者には、対処できないのです。
申し訳ないなぁと思いつつ戦闘続行。途中、粉塵を使ってくれたのでお礼。
ソロ用ポーチのまま突入していた為、粉塵など持っていない吐息としてはなんとも肩身狭い。
討伐は特に危なげなく、というかワリと早めに終了。

「すごいですね!」

と言われて、吐息が思ったコト。


あなたの方がよっぽど上手です。


特に閃光の使い方。
ダウン中に閃光かます吐息と、ダウン復帰直後に閃光する野良さん。
シッポふりふりに合わせる吐息、怒り発動モーションに合わせる野良さん。
街に戻ると、野良さん用事ができたというコトでオチ。


見限られました。えへへ。


その後、いつもナスティにいるんですか? と問われたので


ナスティ以外にはいません。


と明言しておきました。
内心、ちっくしょう、またオイラをイビりに来るつもりか、相手にやってやる! そんな心意気。
男らしいまでに男くさい吐息です。

と。

一部を除いて吐息の冗談と被害妄想なので本気にしないように。
野良さん、礼儀正しく明るい、いい人でした。楽しかったです。
唯一、ノンフィクションの部分は。


吐息より上手いコト。


全ソロ頑張ってください。





1/12 『赤赤』

ホリィさんが赤フル*2倒せたよー、ひゃっほーいと言っていたのを聞いて、吐息も挑戦。
考えてみれば、フル*2のソロって記憶にないなぁと。
二頭系のメジャーと言えば4本。双魚、双壁と続いて、金銀あたりでしょうか。
闘技場関係は、吐息から見ればドマゾの域なので手出しできませんが。
そんな中、フルフル*2というは、なんとも。


地味。


人生慎ましく、けれどネタになるならキラメクようにをモットーの吐息さん。
4本以外は、やっておりません。
というワケで赤赤フルフルフルフルへ、レッツトライ。


ケルビの角、残数8。


無理。
ケルビ狩りを50分かましてから、再度トライ。


白しかでない。


臆したかレッドフル。
何度か宿屋と酒場を往復して、ようやく赤フルに出会えました。
それにしても、


デカい。


サイズ更新か? と言うほどに。
まぁ先日もこのディアはデケェ、記録更新だゼと思ってもスルーだったりしましたが。
とは言え、金冠がついている以上、記録に意味はありません。
けれど、有名な言葉があります。
『記録に意義はない。ゆえに記録は言語や宗教、全ての垣根なく、その人の歴史を語るものだ』
いい言葉です。今、考えたんですが。
そういうワケで、このデカくてキモ、いやカワイイ肉の塊を突っつき始めます。
フルやんなので、切れ味ではなく、ガード+1の毒槍。白菜でもいいですが、なんとなく。
ぷすぷす突き続ける吐息。
チキンランサーっぽく、確実に。
電撃ビリビリ、ガード。そしてガード突きキャンセル月月月。
電撃3WAY、当たらなければどうというコトはない。
電撃ビリビリ、ガード。


したはずなのに。


後ろから3WAY。
新手の電撃使いの登場。
セオリー通り、撤収。フルフル二頭同時に相手にするとロクなコトありません。
今も目の前で、ダイブをかわした所に3WAY、痺れてドーン。


リタイア。


サイズ更新? 知らん知らん。記録にこだわるなんて意味ないジャン?
今できた言葉に、『記録にこだわっては、人生を楽しめない』って言葉もあるし。
そんなワケで、ポーチを変更。
回復系は、ケルビホーンと活力ザーイ、あとマンドラゴラと増強剤を5個に、いにしえの秘薬。
それ以外の回復は捨てて、ペイントボールと千里眼、あと角笛と・・・砥石。


砥石忘れてた。


サイズ更新うんぬんの前に、討伐できません。
勢いも新たに、さっそく二重奏へ。


また白か。


あーもー。不運には慣れて忍耐も鍛えられていますが、やっぱり切ない。
どうにかこうにか、赤、再来。
ちっこい。残念。ペイント当てて、状況開始。
しばらくして、二頭目の赤が合流。
ふふふ、ゴールドセイントに同じワザは効かんよ。
今度は無事に撤収完了。
ボーっとする。エリア9の木の数かぞえながら。
やっとエリア外から目標が移動。


ついでにもう一匹も移動。


まぁありがち。クールにいこう。
さらに移動待ちするも、


やはり一緒に移動。


うーん、厄介です。
時間だけが削られていきます。
ただ、ここで焦れて手を出すのは、まぁ失礼な言い方ですが、素人さんですね。
堅実に好機をうかがい、確実に討伐するのが、ハンターです。
そんなワケで突入です。
オレは待ちなんてガラじゃないんでね。
チキンハートどもは、部屋のスミでガタガタ震えてな。


咆哮→3WAY→ダイブ→リタイア。


自分の若さが憎い。
なんというか技術、経験、知識といったものが不足しているというよりも。


性格的に討伐困難。


目の前で、あのキモ、いやカワイイ歩き方でノソノソされると突撃せずにはいられないというか。
フザけんな***と思ってしまうというか。とにかくそういうワケで、結論。


吐息には無理。


実際、ジラされてもガマンして戦ったとして、クリアできるかは微妙ですが。
次の挑戦は「裸レウスもクリアできたよー、うっひょー」というホリィさんに感化されたので、ソレで。





1/13 『恒例・リタマラ祭り』

しかし、今回の結果はかなり・・・

レウス  尾 鱗  尾 鱗 尾 尾 尾  
レイア 鱗  鱗 鱗 鱗  鱗 鱗 鱗  

尾 尾 尾 尾 尾 鱗 尾 鱗 尾 
鱗 堅 鱗 堅 鱗 棘 堅 鱗 鱗 鱗

鱗 尾 尾 鱗 尾 尾 鱗 尾 尾 尾
堅 鱗 堅 棘 延 棘 鱗 棘 鱗 棘

尾 延 尾 鱗  
延 棘 鱗 鱗 鱗 

あまりにもでない為、力尽きました。
ちなみに 吐息のやり方ですが。
装備は切れ味+高速剥ぎ取り&採集。黒滅龍槍。
開幕、痺れナイフをとって、エリアにはいったら閃光。
この時、少しナナメ右に歩いてから閃光すると、ひるみません。
レウスを斬り、剥ぎ取りせずにレイアを切断。
閃光の効果がきれるので、再度閃光、剥ぎ取り。
色々やった結果、自分で試した中ではコレが一番早いカンジです。
参考になるかどうかは微妙ですが・・・

こんなカンジです(MPG形式・20M)

見難くなる文字はいれてません。手抜きじゃないですYO?
また明日。もう今日は出ない気がする。っていうか、


やってらんねぇよ。





1/16 『そろそろ引退も近づいて』

あと一ヶ月でドスですね。引退も近い今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
そんなワケで、この残り短い期間を充実させるべく、目標を立てました。
双魚・双璧・二重奏・金銀のクリアです。
今更目指す目標としてはハードル低い気もしますが、吐息からすれば高い壁。
ちまちまがんばっていきましょう、と。


なんてね。


いやね、さっきね、手始めに双魚いったんですよ。
ガード+1の黒滅で。そしたらアレですよ、腹にヤリが届かないんですよー。
仕方ないから、足ぷすぷす。体当たりでドーン。虫にさされてシビビビ、またドーン。
動きの鈍いランスはアカンというコトで、片手の黒滅で再挑戦。
楽しいんですが、時間かかりすぎて、二頭はムリ。
開幕からこんなんじゃ、とてもとても。
それにしてもヌルい。前はどうやって戦ってたかと思い出す。


みんなで鉄砲撃ってたわ。


近接なんてぜんぜんやってないのねー。
昔はハンマで殴ってたけど、ガンのラクチンさにハマって、拡散撃ってたか。
とはいえ、ソロガン双魚は吐息にはムリ。
いきりなり暗礁。目標の軌道修正。


楽しみにドスを待ってよう。


ん、いい目標。





1/19 「初戦突破」

そんなワケで双魚撃破。
さんざん奇策に頼った挙句、最終的にはガード+1で、安心のサポート。
詳細としては、足をミラバルカン、その他全部をレイアSで、ガード+1&精霊さんの気まぐれ。
穴タルはナシで、地味につついていたらピッチピチと死にました。
今回の敗因というか、失敗の連続の原因は。


無敵回避の多用。


ステップでタックルを回避する技術。
なんか難しそうだなーと思っていたんですが、コレがワリと簡単でした。
閃光回避のほうがシビアじゃないかなぁ、くらいの難易度かと。
で、なんとなくできるようになった為、使っていたんですが。


ここぞという時に食らう。


誰もみてないんだから、カッコつけて倒す必要はないと知る吐息。
というか、


完璧にやれんコトをやるな、と。


あと虫に刺されてステップをキャセルされてドーンとか。
で、それに頼らず、むしろ封印するくらいの意気込みでやったら残り8分くらいでなんとか討伐。
そんなワケで、次は双璧に挑んでみたいと思います。





1/19 (夜の部)『二重奏』

双璧クエストがあまりに出現しない為、逆に毎回出現している二重奏へアタック。
白白クエなし白クエなし白・・・


お金がなくなるっちゅーねん。


人畜無害で温厚、すれ違うギャル達が惚れるほど男前な吐息さんも、しまいにはキレますよ?
と、その時、野良の方が街へやってきました。

色々とお話したのち、かけつけ4本へ。
クエ出発の際、「ヘタですけど、よろしくお願いします」と。


危険です。


何が危険かと言うと、礼儀正しい方がこう言った場合、上手いのです。
都会ではどうだか知りませんが、田舎では、ほぼ確定的に。
ぶっちゃけて言うと、吐息より上手いパターンが9割。
吐息がヘタレという説もありますが、彼は彼で一生懸命なので責めてはいけません。
そういう人にヘタです言われると、吐息さん立場ないので、座るしかないです。
結果。
正確には覚えてませんが、23分くらい残ってたカンジ。はやーい。
「シャインさんうまいですねー」と、お言葉を頂きましたが。


粉塵と、その素材を持ち込む余裕は吐息にはありません。


吐息さんの体力が減ると、何回も緑色に光りました。
言うまでもなく、スゴウーデ=トイッキーのポーチは、己の回復でいっぱいいっぱい。
その後、了解を頂き、吐息はハンマに持ち替え、暴弱武人モードへ。
夫婦と二重奏を経て、シメの森丘レウスにいたっては、二人とも片手。
ただし、吐息は片手ボマー。爆発を誘う陶酔の世界へ。
なかなか熱い戦いの数々が繰り広げられました。
野良さん、残念ながら時間的にオチというコトで、吐息はお見送りを頂きながら、イベゲリョへ。


食事しわすれ。


アイテム整理中だった野良さんに、「あれ?」と言われ、正直に告白。
今度は大丈夫です、と言い切り、再度お見送りを頂く。


ニクがない。


さすがに戻れませんでした。
持ってて良かった、いにしえの秘薬。





1/20 『第二戦撃破』

二重奏でも、双璧でもなく、金銀です。
結果としては、切れ味が白く輝く黒滅使用の場合、目標にするべきものでもないカンジでした。
先日、教えてもらったとおり、ハネを狙ったらひるみまくるので、あまり脅威はないかと。
ハンマ等はやってませんが、それだとなかなかシンドイ予感はあります。


やりませんけど。


それにしても、光蟲とケルビホーンの消費が激しく、採集に充てる時間がシンドイ。
ドスではこのヘンの生活必需品を販売して欲しいと説に願う吐息であった。





1/21 『双璧突破』

色々とスキルを試した結果、切れ味白菜で突破できました。
思ったんですが、切れ味や咆哮無効、高速研ぎとかいう以前の問題で。


屁。


アレさえどーにかすれば、クリアはそう難しいもんでもないみたいです。
クリアタイムを早めるならば、耳栓とかもアリなんでしょうけども。
双魚もそうですが、基本的に回復は、いにしえを11個体制。
よって、屁みたいな必要経費っぽいダメージが多いと、とてもシンドイのです。
ツメ・護符を削って秘薬を持っていけば、かなりラクなんではないでしょうか。
ならなぜそうしないか。


ハチミツなっしんぐ。


ちなみに今日は道具の日。
とにかくクリアには違いないので、一歩前進。
あとは二重奏を残すのみとなりました。
今のトコ苦労した順としては、四本、双魚、双璧、金銀かなと。





1/23 「ほええぇぇぇぇぇぇぇええ!」

二重奏です。咆哮ウザいです。こんばんは、吐息です。
さてさて、少し前の日記で、二重奏とは性格の不一致と申しましたが。


今だクリアできず。


というかですね、開幕移動されると、戦いの開始がやたら遅くなる。
どうにか戦い始めても、二重奏オーケスラが始まる。
撤収する。
ガマンできなくなり、突入。


死ぬ。


こんなカンジでございます。
4本の時間的制約や、双魚の緊張感、双璧の回復切れ、金銀のハメ効率・・・
そういったものから、かけ離れての失敗続き。
精神的にぐったり。なにより、


白ばっかりでるのが一番疲れる。


赤い二重奏くらいあってもいいジャン。





1/24 「お食事中の方は、食後にご覧ください」

そんなワケでやたらと、長丁場となってきた二重奏。本日の報告です。


クリア


・・・できそうでしたが、失敗。
いや、実際のトコロ、いいトコまでいったんですよ?
突撃したくなる気持ちをガマンして、なんとか一匹目を撃破。
時間もたっぷり残ってて、倒すべき残り一匹もやや小ぶりなサイズ。
ここまでくれば、クリア目前というか、つっつくだけですよね。
回復も、いにしえ材料が7個。失敗する要素なんてないように見えたんですよ。
ただ、ねぇ?


突然の腹痛。


クエスト中じゃなかったら、もんどりうってるところですよ? そんなレベル。
あのマーボーには危険物質でも入ってたのだろうかと思いつつも、フルのこない安全圏へ。
精神統一しつつ、腹痛の波がおさまるのを待ちます。


ビッグウェーブ、きました。


ついに続行を断念。
ひとり部屋に移動して黙想を始めます。
ゲーム中では体力150でも、現実では10くらいまで減ってます。スタミナは真っ赤。


二重奏、恐るべし。


いったい、ナニと戦っているのしょうか、吐息は。
しかし言い訳はしまい。
体調管理など、戦士として最低限の条件。
仕事は休めても、飛竜は待ってくれません。
体調が回復したのち、リトライしましたが、堪忍袋ゲージは使い切ってしまったので特攻。


恒例死。


どうせ死ぬなら、新しい試みに挑戦。
どだい、ランスなどという、お上品な武器は吐息には、似合わんのですよ。
男の一張羅といえば、コレしかありません。


ガンボマー


その強烈なオス度の前には、フルミラガンナーも後ろ指さして遠ざかっていきます。
弾薬の代わりに爆薬。ツメ護符の代わりに濃汁。
とはいえ、無謀と心中する気はありません。
我に秘策アリ。
それは、フルフルが宙吊りになって、ヨダレをたらす時。
あの真下にタルGをおいたら、イカス結果になるんじゃないかと。
またそれ以外にも電撃中、近くに設置、そして起爆という流れも美しい。
クール&ビュティフォー。まいったな、またファンが増えちまうぜ。
おっと、サインはお断りだよ。けど君は可愛いから特別に・・・というワケで、さっそく試しました。
フルフルがヨダレをたらしています。
時は今ッ!
栄光と成功に向かってDASHだッ!


設置と同時に、ヨダレで即爆発


もちろん、即死。


ふぅ、やれやれ。
さすがにタルGだぜ。コイツはいつも、オレのハートをがっちりつかんで離さねぇ。
あの爆発力の前にゃ、ボマー装備なんて紙も同然とは。こいつは一本とられたぜ?
ちょっと泣けました。ええ、己のアホさ加減に。
また明日〜。




1/28 『タイムリミットは一時間』

諸事情により、昨日の朝から本日の夜まで色々やっていた為、死んだように眠る。
起きたら3時。


おのれー


とにかく、あと一時間しかないデス。
メインのチャレンジは明日として、まずツメホネの買い込み。
いにしえ双剣を絶一門に強化し、死地へ赴く。


某ゲームと操作が混ざる。


マーロンが、巨人を倒していた時と同じ状況。
さすが相手は決戦兵器。赤いし。刈谷め。
こちらの獲物はあえて、龍壊棍。
青の吐息。タメ3で輝く手はまさしく精霊手。


某ゲームと意識が混じる。


わかんない人には、まるでわかんないネタ。
なんか色々な意味でダメな一戦でした。
言うまでも無く失敗。人類劣勢。
とりあえず、明日ヤル事として。

・狂走のための生焼けの生産。
・ボマーチャレンジの為の濃汁採集。
・密会技能をレベル3に。
・ラインメンバーに航空技能をとらせる。
・戦死者を出さない。

タイヘンだ。





1/29 『ファイナルバルカン』

昨夜は色々とあって、さんざんでしたが・・・
とにかく本日は最後の戦いとなります。
本腰を入れる前に、色々と試してみた結果、以下のように。


トライ1 切れ味・双剣orハンマ


咆哮からシャギャーでさよならバイバイ。


トライ2 高級耳栓&高速研ぎ・双剣


シッポ&キックをくらい過ぎて回復足らず。


トライ3 ガンボマー


タルG轟く決戦場、その後弾切れでキック。



トライ1は多分、がんばっても不安定。
トライ2。コレが一番よさそう。
ただ、攻略サイトみると時間厳しいとあるので、無理して斬りかかる必要があるっぽい。
それをやったら、回復たらない結果になったんですが。
トライ3。やるだけやったので満足。

そんなワケで、高級耳栓&高速研ぎ・双剣で本格的にアタック。
こんがり肉も、ミディアムとレアを用意しました。
狂走エキスも、バッチリ確保しておきました。
たくさん集めた濃汁は、どうやら不要のようでした。
あとは、アレです。氷結石が0個。
ただ、コレは確立39%なので、採集+2で3回くらい死に採集で集めます。
ピッケルかついでゴー。
掘りつつ、作戦っぽい事を考えます。
爪・護符を削って回復を持っていくか?
死んだときの為に、鬼人薬グレートをもっていくべきか?
砥石とキレアジは絶対必要だから、うーんうーん・・・


氷結石でねぇ。


最も確立の高い39%。出るのは石ころ、石ころ、大地の結晶、石ころ・・・
3セット掘って、2個ってどういうコト?
1セット平均6回掘れるのに、2個?


最終決戦以前の問題。


盛り上がっていた精神ゲージがみるみる減少していきます。
結局、10個の氷結晶をえるのに30分以上。しぼむぅー。
無印から始めている吐息さんですが・・・
さすがに今回はコントローラー投げ出そうと思いました。
なんとか自分を励ましつつ、ポーチの準備。

結局、いつものソロのように回復はいにしえ11個体制。
攻守の爪・護符。調合書1〜5。
鬼人薬グレート、狂走&狂走グレート。
キレアジ、砥石。
クーラー、にが虫、そして30分かけて集めた氷結石。
コレで挑みます。

一戦目。
さきほどの失敗を考えて、まず無難にいく事に。
死んだらクリアどころではないので、たまに危険を冒す程度のアタック。
正面から腹は斬らないのと、降下の時は頭を斬るの二つを心がけてみる。
クーラー使用の際、メテオ。まぁ、コレはいいとして。
バルカンのダウンに巻き込まれ理不尽な死亡。
納得いかない死に方である。なんでやねんと。
いつもならここでリタである。
ただ、それでは状況がよくわからないので、そのまま続行。
今回は消費アイテムをたくさんあるので、問題なし。


クリア。


・・・。
かなり、グダグダな戦闘だったのに、討伐成功。
時間は残り10分です、のアナウンス前。


時間、厳しくないじゃん。


てっきり、もっとタイトな攻撃回数を求められるクエストだと思ってたのに。
ただまぁ、一度では偶然というコトもあるわけで。
再度、アタック。
時間に余裕があるコトがわかったので、次は死なないような戦法で。


やっぱり2回死ぬ。


回避の方向ミスってツメ*2回。
それでもやっぱり10分前に成功。
ただ、二回とも溶岩にうまってはぎとりできず。
いいけどね、別に。はぎとりで欲しいモノなんてないし。
今回のバルカン、紅素材は破壊報酬だし。


どこも壊せてないケド。


目標は達成。さらに確実な方法を探してみる。
基本的に左回り。多少無理しても、左へいき、右足を攻撃。
コレでまずツメ攻撃もメテオもあたらないカンジ。
どうしても右方向、左足に位置取りするしかない場合。
色々とやってみたら、メテオの時に左足がのびきった時がチャンスと発覚。
その時に足の付け根で乱舞すれば、そのままもぐって腹を攻撃するカタチに。
なので、そこからまた右足へ移動、と。
安全で確実でスマートです。見ていて、
あーハメてるカンジがする。
黒龍はこうでなきゃねー、という状態です。


どうしても2死しますが。


何度やっても2死です。油断の時もあれば、ハメ返される時もあり。
それでも失敗はなしだったので、多少危なっかしいですが目標達成というコトで。
ただ一つ、悔やまれるのが。


なぜ、前回の逆鱗でコレができなかったのか。


結局、紅翼一枚たりず。
心に残ったのは、少しの感動と、後悔のような無念と、氷結石。





1/31 『・・・』


サーバーメンテ、プレイできず。


気のせいか、キリンとかバルカンで緊急メンテ多い。
期間限定のイベントに関しては、この日しか参加できない!って人もいるはず。
採集イベント枠で補完するなりの措置はあってもいいんじゃいないかしらと。

さて、公式でも色々と武器の中身がでてきました。
ハンティングホルンはR2で演奏モードと。
笛の効果は一時的な鬼人や硬化なんでしょうかね?
それてもモンスターに対して硬化があるのか?
前者であり、かつ笛の効果が強力ではあれば、PTには向かない音の鳴るハンマになりそう。
以下、妄想。

PT「ハンマさん、無理に殴らなくていいですから、笛よろしく」
吐息「ピーヒョロロロロ〜♪(予想の音色)」

キュピーン! 全員の攻撃力がアップ!

吐息「ブロォーン ブロロォォォン♪(予想の音色)」

キュピーン! 全員の防御力がアップ!

PT「ありがとう〜」
PT「あり」
PT「どもです〜」

三人が竜と激闘。
爆発を伴うガンランスの砲撃。風を切り裂く無数の矢。アイテムを駆使する片手剣。
そんな中、笛効果時間を時計を見ながら計っている吐息。
効果がきれたらすぐに、ピーヒョロ・ブロォーン♪


つまんねぇ。


いや、ちょっと楽しいかもしんないけど。
そういうのが好きな人もいるでしょうし、それはそれでアリだと思います。
なんにせよ、ソロに向かないかもしれませんね。
と、発売前の醍醐味である妄想が楽しくて仕方ないです。





モンスターハンター日記 G トップに戻る。




ゲーム関係トップに戻る。




トップに戻る。