7/1 『@14』

今日はトレハンの日。
イケメンなGブレイド獲得のチャンスです。
この剣の製作に必要な素材、Gストーンは、このイベントのみで低確率での採集可能(一個もでたコトない)。
もしくは、出現するレウスを倒すことで報酬にて1個確定。
必要な数は15個。
持っている数は1個。


めんどくさい。


大剣使いならば、がんばれるイベントだが、ハンマ使いにはワリとどうでも良いカンジ。
また今度、がんばろ。
と、いうのも三回目。そろそろ、がんばるトキである。
相手はレウス。それも単体。たいした敵ではない。
ゆえに、こんな装備。


武器 龍壊棍
頭部 チェーンヘルム
胴部 チェーンメイル
腕部 チェーンアーム
腰部 チェーンライトベルト
足部 ランゴグリーブ
スキル
採取+1


たかがレウス。


逃げ回るコトなど造作もない。


そんなやる気まんまんな意気込みを抱いて、いざ、開始。
ちなみにGクエストなので、光蟲の採取も忘れない。
というか、こんなトキでなければ、採取もしない怠け者。
とりあえず、街へ入る。まだ午前中なので、なんか適当に流すかと思いきや、配信されていた。
時間は10時ちょいすぎ。配信時間かわったのね。
三回チャレンジして、やはり出ない。
しかし、三回くらいで出るようなものに価値はない。
何度でもアタック・・・と思いきや。
イベント配信されていない。
10時40分。
カプコン、ミスったか。
しかたないので、予定どおり、12時までダラダラするコトに。
シッポ斬りと黒龍と濃汁集めで迷いつつ、やはり先立つもの優先で黒トカゲをいじるコトに。
何戦目かよく忘れるので、手元にはサイコロがあったりする。
まぁ、何戦目だろうと、やるコトは変わらないのだが、気分的に。
サイコロは2だったので、メイドでアタック。


黒龍、なんか息が荒いし。


3戦目じゃん。
倒しきれないとアレなので、リタして、切れ味で再戦。
なんのタメのサイコロなんだろうか。
そんなこんなで12時過ぎ。
仕事関係の電話が入り、ぐったりとしてPS2の電源を切る。
結局、今日も成果は0。





7/4 『玉を探して〜』

1日のイベント、内容すら違うものだったらしい。謎が謎を呼ぶ。
あの日のイベントは吐息の頭の中だけで行われていたんではないかと、自分に問いかけてみたり。
まぁ、それはそれとして。
今、シッポをえんえんと斬っております。
狙いはレウスとレイア。ノーマル赤トカゲ。
今月末には、災厄光臨(あえて光臨)。このイベントでミラバルカンは揃えたいなぁ、と。
まぁ、最近はこういったイベントでしかとれない素材のイベントの配信率も高いので、そんなにカリカリしてはおりません。
ただ、準備だけはしておきたいので、封龍剣かついで走り回る。
連続で、レウス玉、レイア玉と獲得。その30分後に再度レイアの玉。
なんかあっけないほどに出ました。これで、フルミラに必要な玉はオッケーなんですが。
ドラゴン装備を整えたい吐息としては、レウスの玉があと5個必要。
7/2の時点で、これなのですが、それ以降、本日まで玉の出る気配なし。
というか、


逆鱗すら出ない。


もうイヤです。





7/6 『先行投資』

現在、シッポには封龍剣を使っているワケですが。
レイアの玉は余っているので、金銀に対処するため、ジークリンデGを作ってみました。
エピタフと迷うものの、なんとなくこっちで。
ホントはジークムントGの方が欲しいのですが、


レウスの玉2個はムリ。


ムントは、本末転倒ソードと命名。
というワケで、ジークリンデさっそく、試し切り。
予想以上にラクチン。
ノーマルだと、やはり時間かかるが、まぁ、天地ならばクエスト確認で、リタもできるワケで。
しかし、


この苔色は、なんとかならんものか。


モスブレイドと命名。





7/7 『ドラマチックなあの頃よ』

なんかアレですよ。
最近のハンター生活には、刺激が足りないと思うのですよ。
作業的な素材集めや、資金稼ぎばかりの今日このごろ。
龍を倒すために武器を作る。
という、図が。
武器を作るために龍を倒す。
と、なっているワケで。
いや、どちらも正しいのですが、物事にはバランスが大事。
今日も、白菜を作るために双魚を2セットやってみて、鱗は1枚とか。
夫婦を3時間やっても玉はでないとか。
そういうのに不満はありません。だって、リアル不運だし。
むしろ、不運を楽しむほどの度量でもって、現実を認識。
そんなワケで、心のリフレッシュを目的に、先日、作ったものの、30分しかやっていないセカンドをいじる。


クックが強い。


まだハンマすら持ってないとは言え、コレは刺激が強すぎる。
というか、


ここまでヌルくなってますか、ワタクシ。


最近は、シッポと黒龍しかやってなかっとはいえ・・・ひどすぎる。
そりゃ、訓練所もクリアできんワケだ。
武器を強化する前に、己の強化が先。
クック戦、


引退を考えるほどひどかった。


ディモールト最悪。





7/10 「ガバスを求めて」

本日は、クック連続討伐の最終日。
クックをガリガリやっておりました。
1死で失敗という緊張感をさらに高めるべく、ペナルティ方式を採用。
死んだものは、自己紹介欄に、


プリキュア萌え燃え、ボクは白派(黒でも可)


を三日間、表示。
萌えに燃え盛る、このイタイ文章。
本日のメンバーはあいかわらずの、マーロンとマコン。
慣れもあってたか、危なげなく討伐を繰り返していく。
しかし、7頭目で吐息痛恨のミス。
プリキュアが一瞬見えるも、なんとかリカバー。
11頭目で、マーロンとマコンが、瀕死に。黒とか白とかになるかと思いきや、リカバー。
やがて迎えた13頭目。


マーロン、英雄になる。


なんかありえない減り方で逝ってしまった。
まぁ、逝ってしまったものは仕方ない。
街に戻って早速、マックスハートになってもらう。
そしてマコンと二人で笑いものにしていると、


***が街に向かっています。


名称未設定の街へやってくる野良。
素晴らしいタイミングに、マーロンが悲鳴をあげる。
クックしかやっていない旨を告げると、帰っていったが。


間違いなく、見られているだろう。


三日後、マーロンの刑期が開けたら、またやりたいと思う吐息であった。





7/12 『白い悪魔』

ついに、ホワイトディザスターを製作。
鱗、つらかったなぁ。
白モノでなくて、しんどかったなぁ。
白というか、1時間くらい間違えて、ディアリタしてたのは、我ながらアホだったなぁ。
という、角、2本あるんだから、気づけいてもよさそうなもんだけどなぁ。
まぁ、過去は振り返らない。人生とは、今という一瞬の連続である。
さっそくマーロンと、ディアブロにアプローチ。
金狙いでイベントのディア、制限時間は20分。
ちと、ツライかしらんと言いつつも、とれあえず行ってみる。
うーん、ワンダフル。


我が腕のヘタレさが。


回避しようとして、ステップ。ドカーン。
ステップ、ドカーン、ステップ、ドーカン。
ガードに切り替えるも。
後ろからドカーン、めくられて、ドカーン。


もどかしい。


R1が、なぜタメじゃないのか。
必死にカバーする、マーロンの黒い傘。
吐息さん、一所懸命、足をつっつきます。


頭に当たらないから。


そんなこんなで、討伐成功。
・・・なに、この性能。
そりゃ、みんな使うハズだ。
だからといって、ランサーに転職する気はないですが、コレは確かに素敵武器。
水ハンマがあればと、悔やみきれない15の夜。





7/18 『野良天地』

タイトル通りなのですが、野良パーティーで天地をやっておりました。
別に、募集したわけでも、募集にのったワケでもなく。
名称未設定でやっていた所に、野良がやってきて、そのフレがやってきてという流れ。
経験上、この流れはロクなコトにならないのですが、


予感的中。


麻痺よろ*3。
なにこの集団。ハンマだっちゅーの。バインドキューブのおでましですか。
仕方なく繚乱かついでいくものの。


尻尾、ついたまま。


2回麻痺してて、なんですか、これは。
だいたい討伐目的なんだから、適当にやってれば、そのうち斬れるだろうに。
それとも、アレですか。吐息の麻痺のタイミングわるいですか。
というか、三人とも大剣でシッポいたら、空も飛べるはず。
なぜか、泣けてきた銃後の夜。





7/21 『自分らしくいこう』

えー、訓練所の片手ゲリョスですが、やっとクリア。
結局、一度も斬りつける事なく、エリア3にて、ひたすら爆破。
開幕にピッケルとピッケルグレートを集め、あとは石ころと大タル爆弾。
シッポをくぐって設置。閃光を回避して設置。とにかく設置、そして投げて、毒をかわして掘る。


片手がどうとかじゃない世界。


ただ逆に言えば、武器も関係ないわけなので、この戦法でガノにアタック。
無理でした。
ガマンできずにつっこんでしまいます。
訓練所は、やはり自分との戦いだと、再認識。
うーん、まいあひー。





7/24 『歯が立たない。というか、ありえない』

高校の教室で、レウス・レイアと柔道着の下だけ着て戦っていました。


夢で。


なんなんでしょう。昔のエライ学者さんに、夢判断させたらエライ事になりそうな。
しかも、この夢、かなり長いプロローグがある上、どうしてオチがこんなのかわからないほど無関係。
当然、うなされて起きる吐息。
寝なおしました。


金黒龍と戦う吐息さん。


剣と魔法の世界でした。
たぶん、モンハンをやっているプレイヤーの中でも、金色の黒龍を見た者は、私、一人だと思います。
シュレイド城の廊下とかを、たいまつ持って走り回ったのも、やはり自分だけでしょう
というか、


マジでイタイ自分に乾杯。


なんだろう? なに、この胸に湧き上がる、切なさ・・・





7/29 『災厄初日』

やってまいりました、ミラバルカン。
吐息さん、初めての紅い黒龍に、ドッキドキです。
さっそく、挑むべくダークパニッシャーをかついで初挑戦。
肉もたくさん、回復系もどっちゃり、硬化薬グレートまで持っていきます。
今日は動きを覚えるのに費やす予定。
本番はハチミツ特売日の明日から。
そんな思惑でもって、イベント開始。
おお、カッチョ良いムービー。
とりあえず、ハメが通じるかどうかが焦点なのですが。
開幕から、密着してるのですね。
すぐにポジションをとって、攻撃。
方向転換。あわせてタメ3。通常なら、ここでジャンプだが・・・


噂のメテオ。


何度繰り返してもハメは無理な感じ。
残念。
ただ、密着していればメテオは当たらないので、特に問題なし。
くるくると回る感じで、足を狙っていく。
たまに爪先で蹴られるが、あまりダメージは食らわない。
逆に方向転換が多いので、回復や研ぎも・・・


砥石、忘れた。


というわけで、初回はリタイアという素晴らしい結果。
まぁ、感じはわかったので、すぐさまリトライ。
さきほどと同じようにダメージを当てていくが、しばらくして白でもはじかれる。
黒龍の体が赤くなると、こうなるわけか。
ちまちま当てていくも、なんか勝てそうにないので、リタイア。
ネコメシ忘れてなければ続行したが、試したい事があるのでアイテム節約。
次にゲリョハンマで毒を試してみる事に。
龍属性ではないので、明らかに長期戦と予測されるが、弾かれても毒ダメージが期待できる、ハズ。


なかなか毒にできない。


そういえば、普通の黒龍でもそうだった。
やはり、ダークパニッシャーが一番、イケそうなムードではある。
被ダメージをおさえて、慎重にいけば勝てそうな感じ。
楽勝ではないが、絶望もしないレベル。
死んだらクーラーが足りなくなりそうではあるし、攻撃力アップが消えるので1死=リタが基本か。
などと、色々考えていたら、tane(たね)さんが街にやってくる。
最近知り合った、ランスメインの方。
ストイックなクールガイ。
偶然にも、このページを知っていたのでビックラこく吐息。
一日がんばっても30ヒット程度のページだが、MNSサーチでひっかかった模様。
そして、ひっかかったページが六月の日記なのだが、


金欠である。


が、イヤでも目に入るページ。
まぁ、事実だけど。まそれはそれとして。
二人でバルカンアタック。

一戦目、天地(taneさん)&ダーパニ(吐息)=失敗。
二戦目、天地&繚乱=成功(頭、埋まる)
三戦目、黒傘&ダーパニ=失敗。
四戦目、黒傘&繚乱=成功。

こんな結果に。
メテオは怖いが、二人でやるなら拡散と毒が、精神的に楽に感じたが。
夜の部ならば、愉快な仲間達が来るので、ガン*4でスピーディかも。


7/29 『災厄初日・夜の部』


やはり、4人だと安定感のある討伐結果。
まぁ、紅翼はでなかったのが残念だが。


残念だが。


とても残念だが。


とっても残念なのですが。


それはいいとして。
ほぼ全員に、タネっちの紹介もできたので、今後は早く馴染んでもらえればと思う。
そうして、ひとしきり疲れはてて、解散となりました。
原因は、場の空気を読まず、眠い、とほざいたバカ一名。


自分に正直な男、吐息。


いや、ホント、限界近かったので。
そんなカンジでまずタネっち、落ちる。
その後、マーロンが、タネっちについて一言。

「なかなか好青年。ただ・・・」


「カズーに汚されると思うとかわいそうだ」


同感である。
モルさん、がんばってフォロー。


無理しないで、モルさん。


そんなこんなで、愉快な仲間が増えましたー。






7/31 『舞い降りた死神』

タネっちと二人でミラバルカン。
死にまくり、逝きまくりの吐息さん。しぼむ。


メテオかわせない。


だいたい、かわすもんじゃないのか、アレは。確定なのか。
最悪だったのが、エリア移動した瞬間、ツメでなぎはらわれて昇天。
伊達にリアル不運を名乗ってないだけあるのですが、やっぱり切ない。
結局、4回挑んで、失敗4。
明日は店でツメホネが売られるので、そこからが勝負かと。
で。
当初は、ここで終わるはずだった今日の日記。
マーロンがやってきてシッポリタマラとなり、事件が起こりました。
10回目あたりの金銀。
吐息さん、銀の紅玉。おまけ特典で金の逆鱗。
繚乱は作ったので、ソルでも作り始めるかぁ、となんとなく輝く未来予想図。
コレを入れてもストックは2個目。ヤル気にはなれる数。
と、その時、家が暗闇と静寂に包まれる。


ブレーカー落ちた。


エアコンと電子レンジとポットの奏でるハーモニー。
当然ながら、銀玉、昇天。


伊達にリアル不運を名乗ってない。


そんなワケでストックは1に戻りました。ヤル気にはならない数に。


そんな幸いはいらんけど。


不運なら楽しむのが、吐息さん。
こんな日もあります。





モンスターハンター日記 G トップに戻る。





ゲーム関係トップに戻る。




トップに戻る。