8/2 『厚鱗とか99個』


紅翼、でません。


泣き言から、こんばんは。吐息です。
もう弾けそうです、色々と。
初日からほぼ10頭以上を倒すペースできておりますが。


紅翼、2個。


せめてあと一個、あと一個と思うほどに剛翼。たまに翼。


見飽きたわ。


残すところ、あと二日。ツメとかの関係で、明日が正念場。
なんで今回、災厄なのか。逆鱗ならとっくに・・・
マコが、紅胸殻と魔眼を同時に獲得したときは、胸がドス黒くなりました。


殺意に目覚めた吐息。


瞬獄殺、だせそうなほどに。ゲージは常にMAX。
まぁ、それはそれとして。
しかし、なんですな。これだけ連戦してるのに、いまだに、


クーラー忘れる吐息。


他の人がクーラーを忘れると、ホッとしたり、安堵したり、共感したり。
なんかくやしいので、黒滅龍槍つくりました。
オチがないけど、吐息はオチっぱなし。





8/3 『重殻とかも99個超え』


紅翼、でません。


もうアレですよ、奥さん。
むしゃくしゃしてやった、とか。
誰でもよかった、とか。
バールのようなもの、とか。
アレな単語が頭をよぎるほどに、吐息は今、危険です、逆立ってます。
12%というコトは10回倒せば1個平均で、でるという確立。
あくまで確立なので、5回で1個かもしれないし、連続ででるコトも。
とりあえず、今日は御用があるので5時間で撤退。


5時間やって0か。


我を誘うは、無我の境地。





8/4 『僕らの六日間戦争(題字:マーロン)』


ありえない by吐息


たまらない byマーロン





8/5 『戦士の休息』

激動のミラバルカン戦役も終わりを告げ、疲れ果てた心を休めるべくまったりと過ごす。
借りてきたロボット大戦のデモを見て、テムジンかっこいいなぁと思いつつも、すぐには出てこないだろう。
とココで終わるのも、寂しいので、軽くやってみる。
基本的に、リアル系の女主人公しか使わないのだが、今回もヘンなオプションがついている。
前回のアイビスはミズホがウザかったが、今回はそれ以上にウザいので却下。
男リアルも機体が素晴らしすぎて、目がくらむ。クスハはキライなので論外。
残ったスーパー男主人公が、なかなか男前だったので、チマチマやってみる。


ストーリーシーン長い。


アクションばっかやっていたためか、ダレる吐息さん。
数話プレイしたが、テムジンがでる気配がないので終了。
街へ出て、爆薬を買って、今はお休みアフロ。





8/6 『イメチェン始めました』

そんなワケで、ミラバルカン防具をチマっと作りました。
しかし、頭が作れないので、切れ味がつかない。
足りない技量はスキルでカバーの吐息としては、ツライので考える。
結果、こうなりました。

頭部 ガノスSキャップ(はらへり相殺)
胴部 モノブロスSメイル
腕部 モノブロスSアーム
腰部 ミラバルカンウィング
脚部 ミラバルカンフット

コレで、マイナスなしの切れ味スキル。
色合いを合わせる為のガノスSキャップ。
なので、以前の防具に比べて、防御力は+4どまり。
その上、龍耐性が大幅低下。
まぁ一応、ヘルムもつくってあるので、大物はそっちに換装。
しかし所詮はユニクロ装備というイメージなので、何か他にも作りたい。
と、なれば、目指せ、ゴールドセイント。
シルバーセイントは、あまりにシンドイので却下。
今日から、上の装備でちまちまシッポ斬っていこう、おー。





8/16 『諸般の事情で』

なんか久しぶりの更新に反省。
個人的に激動の一週間でしたが、とりあえず更新くらいはできるようになりました。
そんな、一区切りついた安心感からか、吐息さん、現在、


額が38度オーバー


一応、下がったんですが、とても熱いです。
昨日あたりから、ちと熱いなー、と思っていたんですが。
今朝、カゼという自覚症状。
薬を飲んで、濃汁集めをして寝ておりました。
・・・とりあえず、体調が戻ったら、溜まっていた色々を更新したいと思います。





8/17 『初心に戻って』

訓練所再会。あえて再会。相変わらず熱っぽい、色っぽい。
現状は、クックとドスガレ、ゲリョだけがクリア。あとはハンマーだけという状況。
基本的に面倒くさがりやの吐息さんなので、採集はしない方向。
というわけで、とりあえず的に簡単そうなバサルモスへアプローチ。
まずは、双剣。
水属性というのはアツい。強走Gがあり、回復Gも4つある。
ただ、砥石が二つというあたり、ヤなカンジであるが・・・
やはり速攻で、切れ味が落ちる。赤い赤い。
ピッケルを採集して、砥石を確保した方が早いとは思うのだが。


自分、不器用ですから。


長期戦となり、虫にたかられ、回復も切れる。
後半は、目もあてられないほど、チキンな戦いぶりをさらしつつも、なんとか撃破。
続いて、ランスへ。
回復がとぼしいものの、まぁ、なんとかなるだろうと思い、アタック。
ランスは弾かれても、硬直が少ないので、被ダメージをおさえられるのでガンガンいく。
結局、後半はみっともない戦いとなるが、なんとかクリア。
そしてガン。
どうでもいいほど楽勝。撃ってるだけで終了。
最後の大剣。


無理。


正面からいくと(いくな)弾かれた時の硬直でダメージ。
方向転換の際、腹にもぐって一撃離脱を繰り返せばいけるだろうが、長引きすぎる。
何度か挑むが、やはり失敗。
やむなく、長期戦覚悟で一撃離脱を繰り返すコトに。


無理。


コレは採集せんと、やってらんれん。
バサのくせに。





8/19 『このページの更新について連絡事項』

いまだにセキこんでおります。
まぁ、それはともかく。
しばらく、このページの更新が滞ります。
代わりに、モンハントップの訓練所の日々を更新します。
本気です。
今の吐息は、今までにないほど、本気です。
あちらの更新は、日付ではなく、追記形式で更新していきます。





8/21 『ラ王』

訓練所も終わり、ラオにアタック。
エキスがないので、ヤリで。
よく考えたらヤリでラオは初めてだから、優しくしてネ状態。とは言え、所詮はオフ。
頭をつっついてるだけで死デス。しかし爪がでない。5%とはいえ・・・
9回剥ぎ+報酬期待で一個くらい。あわよくば一気に2個? とか皮算用してたが。


所詮、吐息。


ただまぁ、ガノに比べれば楽勝すぎて屁が漏れる(お下品)ので、地道にやっていく所存。





8/23 『ちょっとじぇらしぃ』

ダレもいないので、久しぶりに野良ってみるコトに。
とりあえずルーキーをのぞいて見る。
たねっちの話だと、ファッションコンテストとか行われている大都会。
街をのぞいてみると、人、人、人。
様々な名称設定の街で、人があふれているのです。空欄がないのです。
ペンギン村のナスティとはエライ違いに、田舎もの吐息はドキドキです。
結局、人の街に入るのは怖いので、新規でのんびりを設定。聖域Eで。
3分して、プレッシャーに耐えられず、田舎へ帰りました。
そして、ナスティ聖域A。エリア人数3人(街の中も含めて。つまり実質二人)。


ああ、落ち着く。


街の名前を見て見ると、「のんびり」と「ランク上げ」。どちらもランク21の人。
のんびりさんはクエスト中だったので、ランク上げにお邪魔するコトに。

吐息「ご一緒していいですか?」
21 「ランクあいませんよ?w」
吐息「一人だと寂しいのです。遊んでください」
21 「w」

と、懇願して、遊んでもらうことに。
クックの金つけをしているらしいので吐息が張る。
単品か挟撃か、たずねた所、楽しいほうで、と言われたので、ランク上げも兼ねて挟撃を選択。

21 「青いし・・・w」
吐息「挟撃は青*2ですよー」
21 「がんばります」


いいなぁ、楽しそうでいいなぁ。


G級あがりたてなので、間違えてエリア移動とかが初々しい。
今、考えるとこのあたりって楽しい時期。
吐息さん、なるべく邪魔にならないように、羽をつっつく。
PT不慣れと言われていたが、こちらの位置を把握して、大剣を振ってるあたり、素晴らしい、と。
結局、金はでなかったが、癒された一日でした。





8/25 『馬鹿者たちの挽歌』

ネタ武器inG級ディアブロス。
吐息。バキュームスティック。
マーロン。ポリタンG。
たねっち。ニンジャソード。


殺る気マンマン。


そんなワケでいってまいりました。
結果は・・・ある意味素敵だったか、と。
このページのトップに戻る。の、「。」部分、暫定版ですがリンクあります。
(↑動画ページへ修正版をアップしました。)





8/27 『明日に向けて特訓』

キリン。ゾウさんのが好き。
というネタをずいぶん前の日記でやったような気がするが、それはいいとして。
明日、最終日の0時に罰ゲーム付きキリン討伐予定。
クエストは沼地の単体、つまり1死で失敗。罰ゲームつき。
皆には言ってないが、今回もネタ武器使用である。
なぜなら、


クリアされたら企画倒れになるから。


その他のレギュレーションは以下のとおり。
防具はギルドか天地を推奨。
爆弾の使用可。自爆・誘爆・誤爆・被爆は自己責任。
以上。
そして、逝ってしまった人には、自己紹介欄に、


『めがねっ娘最高! 我が道こそ王道なり!』


コレを記入。期間は三日間。
前回は『プリキュア燃え萌え、ボクは白派』。
ただ、元ネタがわからないと、インパクトがないという反省を活かした一品。
が、当然の疑問として、罰ゲーム対象者が、めがね萌えではなかったらというものがある。


そんなコトは関係ない。


コレは罰ゲーム。
吐息は超凄腕ぷれいやぁなので、まったく心配していないが、一応練習してみる。


強ッ


・・・がんばろ。





8/29 『馬鹿者たちの挽歌2』

ネタ武器inG級ディアブロス・パート2。
吐息、おやすみベア。
マーロン、ポリタンG。
たねっち、ニンジャソード。
マコ、包丁

第一回の時よりも一人増えたため、勝利へ近づく予感。
前回はなんだかんだで、いいトコまでいっていたので、今回はきっと大丈夫。のハズ。
グラかディアかと吐息が問うが、前回参加者は全員ディアを希望。


殺る気まマンマン。


前回もこう書いた記憶がある。
そんなワケでいってまいりました。
結果は近日、『田舎町によくある風景』にてアップします。





8/31 『最近はアレです。アレなんです』

タイトルになんら意味なし。
そんなワケで今日は、魚釣りです。レイトウマグロです。
漠然と、なかなか釣れないんじゃないかと思っていましたが。
10分もかからず、数匹の釣果。即効でクーラーをぶちまけて、レイトウマグロ完成。
その後、街にて、マーロンと「錆びた〜」「太古の〜」の鑑定方法を説明。


マーロン「このランクで聞くコトじゃないな」


吐息「ランク21あたりの会話だな」


どこかおかしい濁抱メンバー。
で。
明日はキリンイベント罰ゲーム付。
今回で三回目なワケだが、個人的にそれぞれの武器のバランスを考えてみる。
まず、防具はギルド系なので、切れ味など論外。防御力は当然低い。
スキルの加護などはアテにできないので、回避が重要となる。
それをふまえて解説。

片手剣。
機動力があり、ガードも可能。ネタ武器クエストでは、生存率の高いものといえる。
ただ、実際の致死率は高い。

ランス。
ガード性能と、弾かれ後の硬直もぼちぼち少ない。チャージによる脱出はかなりの高ポイント。

ハンマー。
論外。

双剣。
やはり論外。現在、使用者なし。

大剣。
微妙。ガードはあるが、機動力はかなり低い。なにより弾かれ後の硬直が生死をわける。


レイトウマグロ、デンジャー。


まぁ、吐息さんは凄腕ぷれいやぁなので、心配はしてないが。多分。





モンスターハンター日記 G トップに戻る




ゲーム関係トップに戻る。




トップに戻る。