12/1 『しわすッ』

えー、そんなワケで、12月となりました。
毎日更新しているワケではありませんが、9ヶ月目の日記です。
一本のゲームで、ここまで続けられたのは、読んでくれる皆様のおかげです。感謝を。
あとトップページの最終更新日の書きかえをよく忘れるのは吐息の仕様です。謝罪を。
ドスが出るまでは、まったりなカンジで続けたいと思っております。
これからもヨロシクお願いいたします。
んで。
吐息は、モンハン系のページをほとんど見るコトがありません(小説除く)。
唯一、解析情報様のページくらいです。
なんとなく、検索をかけて探してみました。


ほとんど停止してます。


悲しいけど、コレって・・・というノリです。
ですが、続けられている方々はやはり違います。
中でも、某ヘヴィガンナー様のページは読み応えありました。
極まったガンナーは、まるで数学者のようです。
全てが計算された戦い方。
吐息もムダに長いコトやってるぶん、竜の弱点くらいは把握してますが、数字まで考えてません。
しかもガンなので、弾ごとにダメージも違うわけですが、それすらも計算されてます。
使用するガンの選別、狙うべき部位、有効な弾薬、調合数、適当なスキル、厳選されたポーチ。
クエストに行く前から、討伐が始まっている状態。


カッコイイ。


理論と経験による討伐方法、トライ&エラーの上にある検証。
ここまでくると小説のごとき読み応えがあります。
中でも通常弾が実は強いというのは勉強になりました。
ゲーム中の数字にうとい吐息には絶対ムリです。
一応、ガンは主だったものはあるものの、撃ってるのは拡散、麻痺、毒がメイン。
相手がデカけりゃ貫通も撃つぜよ、という、なんちゃってガンナー。


なんで、オレはあの時、ハンマを選んだんだ


とか思ってしまうほど、カッコよかったです。
でも、多分、ガンナー選んでても、ここまでは行けなかったでしょう。知恵熱出ます。


ハンマ使いで良かった。


弱点に叩き込むだけですから。自分、不器用すから。




12/2 『とりあえず』

睡眠無効の装備が欲しくなったので、下位ゲネポス狩り。
皮をむしり街に帰るとマーロンがおりました。
「行くぞ」と言われてクエストを見てみれば4本。
居酒屋で、とりあえず生、そんなカンジ。


黒巻きでたわぁ


やっと必要数の3本目。さっそくディアUを作ろうとして、まず資金繰り。
めぼしいものを売り払い、クロムメタル足(腰は所持済み)を買って、さっそく作成しようと鍛冶屋へ。


ピュアクリスタル、さっき売りました。


あと、上皮とか、抗菌石とか、なんもないんですが。
明日さっそく黒龍周回決定。それはいいとして。


***が街に向かっています


お互い知らない人。
つまり、久しぶりの野良ハンターが街へやってまいりました。
たてつづけに、知り合いの方も来て4人のフルパーティー。


ウルエカムin濁った街。


軽くディアを血祭りにあげた後、フル*2へ向かう運びに。
ここでマーロンが、ハンマ持ち出し許可を願い、受諾される。
野良のお二方に「メインがハンマの人、珍しいですね〜」と言われる。


醜態はさらせない。


ここでサクッと死のうものなら、しょせんハンマか、と思われてしまいます。
全国157人(推定)のハンマ使いの方々に迷惑をかけるワケにはいきません。
白鳥の水かきのごとく、採算度外視のポーチで出撃。
ハンマーズの得物は煉獄*2。
いやまぁ、毒でもいいんですが、なんとなく煉獄。
水ハンマがないので、バッシュでもいいんですが、煉獄。
終盤に差し掛かり、巣にてWフルとなる。撤収し、バラすのがセオリーのシーン。


電撃を食らう吐息。


ギリギリ、プレスを回避する吐息。ステキ。


マヒ解除からスムーズにハリウッドダイブです。
回避はハンマの必須技術。ふふふ、当たりませんことよ?
いや、電撃もかわせと言われればそれまでなんですが。
しかし体力はスズメの涙。デッドラインという名の綱渡りの始まりです。
いにしえの秘薬にカーソルを合わせながらダッシュし、華麗に追撃をかわす。キャー、ステキー!


画面外から飛んでくるもう一匹のフルフル。


全国のハンマ使いの方々、申し訳ありませんでした。


おお、神よ。ムロフシの神よ、なぜ貴方はこの哀れな子羊に慈悲を与えて下さらなかったのか。
というか、狙うならもう一人のハンマを狙ってくれればよかったのに・・・
などと心の中がイヤな人間になりつつも、マーロン以外の人に謝りました。
うう、吐息はいらない子なんだ・・・煉獄なんて針がシャキーンって伸びるだけの飾りなんだ・・・
悶々としてきます。あれ、モニターがにじんでる・・・
ごめんなさい、そのチャットウインドウが閉じる前に、


マーロンが力尽きました。


このド低脳がッ!!


謝れ、全国157人(推定)のハンマ使いの方々に謝れ!


危険です。
このままでは、本当にハンマの有用性が怪しまれてしまいます。
この後、吐息かマーロンが死んで失敗なんて目もあてられません。
結果として、野良の方が逝ってしまい失敗となりました。
街にもどって、恥も外聞もなく着替える吐息。
次は夫婦という事で、ガンナーに変更。
夫婦ともども穴だらけにしてやるべく、愛と怒りと悲しみのフルミラガンナー。


中身のヘタレさを補ってあまりあるこの性能。


足りない技術はスキルでカバーは、吐息の座右の銘でございます。
マヒ&拡散連射。
拡散のこぼれ弾で、マーロンが楽しそうにふっとんでいきます。


燃えてないでガードしろ。


その後も野良の方には当たらないように、貫通と拡散をバラまき続ける、心も装備も黒い吐息。
シッポのはぎとりを忘れるほどに魂の込められた弾丸が美しい軌道を描く。
もちろんサポートも忘れません。そぉれ、生命の粉塵よ、風に舞え〜。
ありがとうの声に、吐息は笑顔で答えます。


粉塵以外の回復忘れました、と。


ちなみに肉もありません。かわりに砥石があります。世界は謎で満ちています。もしや陰謀か。
クエストは危なげなく成功。まぁ、玉はでませんが。
その後、軽い雑談ののち解散。


黒巻きそろったのに、嬉しくない一日でした。





12/5 『ぶらり純哀ひとり斬り』

今回の闘技場リタマラは、前回最も功績の高かった、そして我が愛する故郷のナスティで。
もちろん狙いというか、願いは赤玉。
で、以下が結果。一区切り10個の見やすい親切設計。


レウス
尾 鱗 尾 鱗 鱗 尾 尾 尾 鱗 鱗    尾 尾 鱗 尾 尾 鱗 鱗 尾 尾
鱗 尾  鱗 尾 延 尾 尾 尾 鱗   尾  尾 延 尾 鱗 尾 鱗 尾 尾
尾 鱗 尾 尾 尾 鱗 延 鱗 尾 延   鱗 尾 尾 尾 尾 尾 鱗 尾  鱗
尾 尾 尾 鱗 鱗 鱗 玉 

レイア
逆  棘 堅 棘 鱗 延 堅 鱗 上   鱗 棘 鱗 鱗 鱗 鱗 玉 棘 鱗 鱗
鱗 鱗 延 鱗 堅 鱗 堅 鱗  鱗   延 鱗 棘 棘 鱗 棘 鱗 鱗 堅 
棘 鱗 鱗 棘 鱗 棘 逆 堅 棘 鱗   鱗 堅 鱗 堅 逆 逆 逆 鱗 鱗 鱗
逆 


気力が尽きたので、ここまでで。78セット。レイアがたりないのは、ナイフ外した為です。
ホントは50くらいにするつもりだったんですが、


赤玉でないので、ひくにひけない


暴走する若者(そろそろ*0代)。いや、まだ若いけど。
途中で仕事がらみの電話が入ってきたんですが、


シカトした上、マナーモードへ。


このクソ忙しい時にかけてくるなと。それはいいとして。
かかった時間としては3時間くらい。その結果としては、妥当なものでしょうか。
すいません、オチがないです。だって、疲れてるんです。


着信数がえらい事になっていたので。


忙しいんだから、仕方ないジャン。





12/6 『強欲(あぶないデカ風に)』

毒槍といえば、剛翼。剛翼と言えばシロビモス。
そんなワケで白狙いでえんえん行って参りました。
色んな人がココでつまるという毒ヤリ。吐息も例にもれず死んでおります。
今まで意識して剛翼を狙ったコトがなかったですが、調べてみると2%。


やっぱりね。


うーん、なかなか絶望的、といつもの吐息さんならうなだれるのですが。
昨日のリタマラからして30匹くらいで出るんじゃないかと予想。
早速、先日がんばって虫を毒弾でうちまくって作った睡眠無視でいきます。
睡眠無視のインプレッションとしては、こりゃ便利。
耳栓もいいけど、白に限ればコッチですな。
新鮮味もあり、5匹ほどは楽しく狩る。
けれど、袋ラッシュに巻き込まれた挙句、黒が連チャンする為、撤収。
いやがおうにも、長期戦の予感。
なので、これからの連戦を迎えるにあたって、さらに楽をしようと防具を変更。
頭と腰だけで発動するスキルで何かないかと探し、回復速度+1に決定。
フルU二つを作るだけの素材は・・・お、ありました。
まぁ、ここまではいいのですが。
閃光玉も光蟲もツタの葉もハチミツも在庫切れでございます。
ケルビの角が20個ほど。これも3.4戦でなくなってしまいます。
長期展望の為、ここで苦労するコトにしました。


薬草&回復薬セット。


薬草なんて使うのいつ以来でしょうか。
色リタなので食事はせず、いにしえを一個だけ持って出発。
白い悪魔を発見、角笛パラリーン。
で。
最近すごい発見をしました。


角笛はペケボタンでキャンセルできます!


いやぁ、吐息さんビックリですよ。
なにがビックリって、これだけ長いことやってて、まだ新しい発見があるコトに。
この衝撃はアレです。ランスがガードしながら歩けると知った時とか。
ランスのチャージフィニッシュは、ボタン押し込みではなく、方向入力と知った時なみのショック。
一時期、あまりにもチャージフィニッシュが当たらないので、吐息は考えて結論を出しました。
フィニッシュは、できるランスと、できないランスがあると。いえ、マジで。
とにかくコレでグラビームが来るとわかっているのに、笛を吹き続けるコトはないでしょう。
そんな感動とともに、オレって今角笛使いこなしてるゼ、といいつつ討伐開始。
睡眠無効の恩恵に預かりつつ、ザクザク刺していきます。
しかし体当たりを食らってしまいました。
薬草ピカーン。


おおう。


その硬直に、回復の数倍のダメージをくらってしまいまたよ?
というか、アレは回復といいませぬ。挑発としか思えません。逃げて回復、仕切りなおし。
なんとか討伐したものの、コレはあかんねー、ハチミツかケルビ狩りに行かねば。


剛翼、出ました。


うーん。色々と空回りしておりますが、結果よければ全て良しと。





12/12 『大剣で遊ぼぉ』

以前より、大剣ネタのムービーをとりたいと思っていたのですが。


ネタが少ない。


大剣はモーションも派手で、見た目がカッコヨイのですが。
ネタの数が少なくて、どうにも尺が短くなってしまいます。
というか大剣使いでもないのにムリがあったか、企画倒れだったかと苦悩。
それでも、知ってる限り撮って見ました。
突進どめと、滑空落としと、急降下落としと・・・


これだけ?


思っていた以上にネタが少ないです。
レイアのサマー落としも撮ったんですが、アングルがよろしくない。
しかもサマーを落としてるのか、前兆を潰してるのか微妙。要修行、そしてカット。
レウスの突進から急停止、バックジャンプブレス落としも、なにがなんだか。
何が忙しいって、


カメラアングルの調整。


叩き落すタイミングうんぬんではないので厄介。
NGの大半はこれです。ありえません。
そう考えるとハンマとタルの時はラクでした。
ネタをもう一度探して、追加したいと思っています。
心優しい方、是非ともネタを教えてください。





12/17 『セキをしてもヒトリ』

イベント黒龍。ダレか来るかと思いきや、ダレもこず。
まぁ、せっかくなので、なにがせっかくかどうかおいといて、黒龍へ。
下位黒龍素材はイベしかとれないというのは、無印からのアレですわな。
ソロとは言え、別に初めての挑戦でもないので、気楽に。
ついでに、過去に書いていた黒龍攻略を読んでみる。
へー、そうなんだー・・・


何よ、このデタラメ。


責任者出て来い、そんなカンジ。
大方間違ってはいないと思いますが、一部ヘン。
さすがに今更、直すのもアレなのですが、特に気になった点として。
ハンマの場合、位置取りは左がよろしいです。
今では常識となっていますが、黒龍の腹の下は柔らかいので白でなくても弾かれません。
右側でも狙えない事はないのですが、タメ3回転だと、回転部分が当たりません。
吐息はタメ2がメインなので、どっちでもいいと言えばいいんですが、やはり左推奨。
条件次第では右もありですが、まぁやっぱり左で。
討伐はとどこおりなく終了。
その後、野良でさまよいつつも、一歩前への勇気がもてなかったヒトリノヨル。





モンスターハンター日記 G トップに戻る。




ゲーム関係トップに戻る。




トップに戻る。