3/11 『コレが私の生きる道』

朝一で購入。同時にNINJA GAIDENも買う。


あやねのお人形つき。


それはいいとして。
説明書を読まずに、速攻でキャラメイク。


言うまでもなく女キャラで。


ジャスティス学園のメイキングとはえらい違う。かなり良いカンジ。
多少、狙いすぎの声などもあるが、当然、シカト。
自分、硬派な女キャラ使いですから。
たらたらと、一通りの設定を終え、いざ、スタート。
デフォルトでの装備は片手剣。
とっとと、お金を貯めて、前々から決めていた武器の購入を目指す・・・が、


ぜんぜん、お金が貯まらない。


そして物価が高い。


色々とやりつつ、結局は、釣りが一番効率が良いので、ひたすら釣り。釣り。釣り。
なんとか、お金を貯めて武器屋へ。
ここからである。
この武器を手にしてから、俺のモンスターハンターは始まりだ。





モンスターハンター日記
〜勇気や希望はないのよ。けれど、本気と無謀なら溢れてるから〜






新なる武器を抱えて、いざ戦場へ。


ブォォォォォン・・・ドカーン!


うん。


素敵だよ、ハンマー。


そんなわけで、明らかにイバラの道であろうハンマーなワケですが。
それまで強制的に使わされていた片手剣と違い、すさまじく、


当たらない


んですわ、コレが。範囲は狭く、攻撃スピードはすさまじく遅く。
盾がないのでガードもできず、しかも連携に横振りがない。


なんて漢らしい。


まさに吐息好みのアレなワケですが。
ある程度、進むとかなり厳しくなってきたワケで。
いや、ある程度進んだと言っても、これまでも厳しかったんですが、さらに厳しくなった。
具体的には☆3のイァンクック。


ボロ雑巾のように殺されて終了。


むしろ、ボーンハンマー改、一本持ってカチ込むのが間違いか。
防具などはベルトのみの、超セクシーな無防備状態。
アイテムに至っては、自前で用意しているのは薬草のみ。
で、とりあえず、カニに電話して聞いてみる。


『鎧を買え、おたんちん』


と、ありがたいアドバイスをもらってたので、また釣りへ。
釣って、売って、釣って、売って。
ようやく、お金を貯めて、防具一式そろえ、クックへ再戦。


やっぱり、ボロ雑巾のように殺られる。


それでも、挑み、挑み、果敢に挑み。
そして三時間後。


あやね人形を飾っている吐息。


今日のハントはこれにて、終了。


最終装備
武器 ボーンハンマー
頭部 ハンターキャップ
胸部 
腕部 ハンターガード
腰部
足部 ハンターグリーヴ
スキル なし





3/12 『ホネホネロック』

釣りばかりが上手くなる今日このごろですが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。
結局、昨日はクックが倒せず、お人形遊びをしていたわけですが。
本日も、再度、挑戦。


ボロ雑巾(以下略)。


今の装備ではヤツには勝てない。
いや、それは昨日、思い知ったワケだが、今日も再確認したワケで。
というワケで、本日は、吐息が一番苦手とする、お金稼ぎに専念。
どんなゲームをやっていても、レベル上げやお金稼ぎは、必要最低限しかしない吐息。
たいていは、意地と根性で乗り切るんですが、今回は無理なので、仕方なくまた釣りに。


だけど、釣り、めんどい。


よって、ランプル狩りを繰り返し、牙、角、皮を剥いで売る。えんえんと繰り返す。
しかしこの地味な作業こそ、明日と書いて未来と読む日を迎える為に必要なコト。
そうして得ました、新装備。

武器 ボーンハンマー → ボーンハンマー改
頭部 ハンターキャップ
胸部 ハンターメイル
腕部 ハンターガード
腰部 ハンターコート
足部 ハンターグリーヴ
スキル なし

完璧。まってろ、怪鳥、イァンクック!


ボロ(以下略)。


鳥インフルエンザにでもなりやがれ、ちくしょう。





3/13 『・・・』

倒した。疲れた。


最終装備
武器 ボーンハンマー改 → アイアンハンマー → アイアンハンマー改 → サイクロプスハンマー
頭部 ハンターキャップ → ボーンキャップ → ハンターキャップ(ビジュアルがダサいので戻した)
胸部 ハンターメイル → ボーンメイル
腕部 ハンターガード → ボーンアーム
腰部 ハンターコート → ボーンフォールド
足部 ハンターブーツ → ボーングリーヴ
スキル 
・挑発 ・盗み無効 ・はらへり半減





3/14 『突撃行進歌』

もなすが卵クエストが成功せんと嘆いていたので、クリアしに行く。
その際、まず間違いなく、女キャラは使っているだろうと思っていたが。


やっぱり女キャラ。


まぁ、コレは基本だ。戦う男の基本形。
が、武器が意外で、ランスを使っていた。
おそらく、ハンマーの次あたりにしんどいんではなかろうか。
とりあえず、ランスで卵クエストに挑戦。
構える。
シャカッ、ガチャコン、チャキーン!


超カッコイイ。


いや、マジでステキ。意味もなく、何回も構える。
日ごろ、ハンマーをもっさりと構えて、おっしゃー、と戦っている吐息としては惚れるわ、アレ。
なんというか、ランスは、そう。
クイーンのロック・ユーをBGMに、颯爽と戦場に赴く戦士というムード。
対して、ハンマーは。
はじめ人間ギャートルズのオープニングをバックに、家族の為に狩りに行くってカンジ。


ダサッ。


もう一回言っていい?


ダサッ!


帰って寝ました。


最終装備
変更なし





3/15 『悪夢、再び』

前回までのあらすじ〜

死闘の果て、強敵イァンクックを倒した吐息。
だが、またしても新たなる強敵が立ちふさがった。
その名は大地を泳ぐドスガレオス!
しかし、吐息の武器サイクロプスハンマーは、サイクロプスハンマ改と進化していた。
武器に闘志を込め、胸に勇気を抱き、戦いの場へと吐息は足を向けたのであった。
そして、戦いの行く末は・・・


惨敗。


次回予告〜

傷つき、力尽きた吐息は村に戻り、再戦への闘志を燃やす。
さらなる力を得る為に必要なものは竜骨(中)*7。
釣り、狩り、掘り、淡々と続く作業の中で、吐息は強敵の姿を思い浮かべ、思うのであった。


無理。


最終装備
武器 サイクロプスハンマー → サイクロプスハンマ改
頭部 ハンターキャップ
胸部 ボーンメイル
腕部 ボーンアーム
腰部 ボーンフォールド
足部 ボーングリーヴ
スキル 
・挑発 ・盗み無効 ・はらへり半減





3/16 『足場を固める地道な作業』

というわけで、装備の見直しをはかり、それに付随するお金稼ぎ。
しかし、釣りばかりというのもどうかと思うので、稼ぎの対象を変更。


イァンクック。


この鳥を見ると、あの辛い日々が思い起こされるが、今までの吐息とは違う。
手にはアトラスハンマーが。
竜骨(中)、しんどかったなぁ・・・と。やっと買えたなぁ、と。
そんなワケで、鳥をボコボコにしてやりましたわ。
楽勝っすよ。いや、楽勝じゃないか。辛勝。でも安定。
人は成長するものだなぁ。
というワケで、一生懸命、鳥で稼いでます。
決して、


恨みを晴らす


とかではなくて。


最終装備
武器 サイクロプスハンマ改 → アトラスハンマー
頭部 ハンターキャップ
胸部 ボーンメイル → クックメイル
腕部 ボーンアーム → クックアーム
腰部 ボーンフォールド → クックフォールド
足部 ボーングリーヴ → ダークメタルブーツ
スキル 
・攻撃力アップ(小)





3/17 『タイトロープ・ライフ』


ドスガレオスを倒したワケですが。
簡単に言っておりますが。


死闘。


過去は振り返らない。
というか、もう一回ヤレと言われたら泣く。
そんなワケでクエストレベルもようやく★4です。
捜し求める素材は竜骨(大)と、竜の牙。
それでですな。
竜骨(大)って、現状で知る限り、


ドスガレオスのクエスト報酬


しか知らないんですよ。
しくしく・・・


最終装備
変更なし





3/18 『ハッピバースディトゥー俺』

なんか、いろんな人の話を聞くと、ガンナーとランスは、使いづらいとの事。
体験談を聞いていると、ハンマーがとても使いやすい気がしてきて、ちと後悔。
ハンマーさ、今だから言えるけど、すごく使いやすい。慣れたからか。ま、それはいいとして。
で、新クエストも出たので、色々と挑戦。
その中に、イァンクックの捕獲があるのだが、コレは簡単に成功。
落とし穴に落として、麻酔弾を投げるだけ。語るべきは他にある。


眠ったイァンクックの可愛いコト。


今までの辛い思い出すら忘れるほど、キュート。
でも狩る。


最終装備
変更なし





3/19 『トカゲの親分』

ゲリョス。
かにえのこたろうが、なんとかいう鉱石の為に狩りまくっている竜ですが。
吐息もまた、コイツが落とすゴム質の皮を求めて、戦いを挑む。
かにえの曰く、「イャンクックに毛が生えた程度」とのコト。
ははん、それなら楽勝ッスよ。
相変わらず、補助アイテムは薬草のみという漢装備でれっつらごー。


強ッ。


いや、攻撃パターンとかは一緒なんだけどさ。
毒が。英語で言うとドークが。ライフゲージもりもり減っていく。
それに加えて、攻撃がやたらと弾かれる。
カキンカキンカキンカキンカキンと、楽しそーに弾かれる。
なんかヘンだと思って、某雑誌の攻略を見ると、


ハンマーはほとんどの部位で弾かれます


とのコト。
尻尾か腹部を狙うと良いそうな。
しかし尻尾は、攻撃されるし、腹部は潜り込むまで大変だし。
結論。


ハンマー最高。


最終装備
変更なし





3/20 『ハニーフラッシュ』

ゲリョスが太陽拳を使ってくるため、すぐピヨらされる。
近距離だと後ろ向いててもピヨるワケで。
頭の周りをクルクルと回る星は、まるで死兆星の如く。
まぁー、どうしたもんかねぇ。
ハンマー強化の為には、コイツを倒して、ゴム質の皮とやらが必要なのだが。
はぁー、どうしたもんかねぇ。
ハンマー強化はもう一つの派生もあるけど、それはドスガレオス報酬。


がぁー、どうしようもねぇ。


詰んだ。進まねぇよ、こん畜生。


最終装備
変更なし





3/21 『買いですかねー?』


とのメールが入っていた。もちろん、主語はモンスターハンター。
無論、買いと返信。その際、オススメはハンマーです、と添えるのも忘れない。


いざ供に行かん、地獄の道。


大げさか。でも吐息は今、地獄。


最終装備
変更なし





3/22 『進まない』

停滞。
と、そこへかにえのから電話。釣りカエルを探索中とのコト。
どっかで拾った記憶はあるのだが、どこかはハッキリしないので、なんとなく伝える。
その際、同じく進まないという状況に陥っていたそうだが。
すでにセカンドキャラを製作して遊んでいるとのコト。確かガンナー。
しかし、進まないとは言っても、すでに火竜は倒しているし、吐息よりも二歩は先。
だが、気分転換にはいいかも知れないので、吐息も作ってみようと思い立つ。
が、よく考えると、


めんどい。


また、クエスト最初からやらなきゃいかんと思うと吐きそうだ。
卵とか。
結局、またイャンクックを倒して、お金 を稼いでフツーに終了。
ゲリョスとは戦う気もしなかった深夜4時。


最終装備
変更なし





3/23 『卵』


ホント、勘弁して下さい。


草食竜の卵。二つも運べと。無理。トカゲうざい。
かにえのこたろう曰く、「運」。
成功しない吐息には運がないワケか。
ここで、女運も金運もなーい、あるのは悪運だけサ、HAHAHAHA!
などと、アメリカンナイズに振るえるほど、吐息はポジティブではない。
現実は、荒れ狂った挙句、コントローラーが宙を舞う、のどかな光景。
かと言って、素材のために、ゲリョスと戦う気力はないし。
ホント、最近、進まない。新しいハンマー欲しいなぁ・・・


最終装備
変更なし





3/24 『それでもハンマー、いつでもハンマー』

ゲリョス。
あまりにも勝てない為、ジェイルハンマーをあきらめる。
今更だが、ちと部はの強化について解説。
吐息は現在、アトラスハンマーを所持。
これまでの流れとしては、強化の為の材料が決まっいた。
しかし、現在のアトラスハンマーは、派生する。
以下の二つがそれで、武器名の下が必要材料。

ジェイルハンマー

 マカライト鉱石 *4
 雷光虫 *3
 ゴム質の皮 *3

スカルクラッシュ

 竜骨(大) *2
 竜の牙 *10

と、いうカンジ。
で、ジェイルハンマーを狙っていたのだが、それに必要なゴム質の皮。
コレはゲリョスを倒すしかない。
しかし、ゲリョスはゴム質な皮で覆われているので、ハンマーは効きにくい。
つまり、ゴムゴムの実を食った、悪魔の能力竜。悪循環。
コレがハンマーでなく、刃物であれば、多少は楽というハナシだが、ソレは言わない約束。
いい加減、イヤンなムードだったので、冒頭にあったように、ジェイルをあきらめる。
そして、ドスガレオスに標的を変更。
結果、


惨敗。


3/17日の再現。違うの結果のみ。
やはり、男は初志貫徹。再び、ゲリョスへ挑む。
いつものごとく、かにえのこたろう曰く「一回倒せば、ゴム質の皮なんて2個くらい出る」とのコト。
モンスターによって、剥げる回数は決まっており、ゲリョスは3回、その死体から素材を剥げる。
つまり運がよければ、一回倒して、ゴム皮*3もあり得ないハナシではない。
決意とともに、死闘へおもむく。
それは、かつてないほどの長い、そして辛い戦いだった。
毒を何度も食らい。
爪で何度も刺され。
尻尾で何度も吹き飛ばされ。
突進で何度も地面に転がされ。
太陽拳でピヨりまくり、挙句、踏まれまくり。
ただ、愚直に一撃、一撃を丁寧に、丁寧に、当てていく。
そして息絶えるゲリョス。
狂喜し、こんな辛い戦いは一度で十分、頼むからゴム質の皮を三つ・・・
と、願いを込めてゲリョスの死体に近づく。そして、


尻尾で吹き飛ばされ、即死。


死んだフリだそうです。
もう、寝ます。


最終装備
変更なし





3/25 『ヤバンゲリョン』

しょーもないネタを振りたくなるほどに、ムカツキが止まらないゲリョス戦。
結局、このままではどうしようもないので、流儀を曲げて、落とし穴と大タル爆弾を抱えて挑む。


殺ってやりました。


ええ。アイツはチョーシ、乗りすぎだったんスよ。
ボッコボッコですワ。爆弾ドーンドーン、ドカーンの挙句、ハンマーでどついてやりましたよ。
で、死んだフリっスよ、また。
そこはホラ、同じワザはゴールドセイントには通じないワケで。
ホントに死ぬまで、ガンガン、どつきにどついて。
素材。剥ぎました。待ちまったゴム質の皮ですヨ。
ケド、三回剥いで出たの一枚。


ナメんな。


しかも、次もまた一枚。


ナメすぎ。


さらにもう一戦して。


いまさら二枚。


さっき出せヨ、バカちん。
なワケでめでたく、ゴム質の皮が規定枚数を満たし、ジェイルハンマーを購入。
長い長い一日でした。


最終装備
武器 アトラスハンマー → ジェイルハンマー (麻痺属性)
頭部 ハンターキャップ
胸部 クックメイル
腕部 クックアーム
腰部 クックフォールド
足部 ダークメタルブーツ
スキル 
・攻撃力アップ(小)





3/25 外伝 『-881』

最近、来られるようになったお客様のために、今までの吐息のネットゲーム遍歴を紹介。
まず、記念すべき初めてのネットゲームはディアブロ。
非常に熱く、また面白いゲームであり、シングルでもネットでも楽しめた。
洋ゲーなので、全て英語というのがネックだったが、それを補って余りあるネットプレイ。
その醍醐味とは、PK。
PKとは、プレイヤー・キラーの略であり、吐息はコレが大好きだった。
もっとも、自分から仕掛けるのではなく、


もっぱら狩られる専門


だったが。
なんせ、プレイヤーが外人ばかり。
なので、ヘイ、イエローモンキーと言われ、迫りくる魔法使いの魔法の嵐。
シャラップ、ホワイトピッグと言いながら、逃げる剣士の吐息。
また、たまに日本人同士でプレイしていて、仲良くやっていたのに、突然変貌するタイプ。
たいていは、こちらが敵に囲まれた瞬間、ここぞとばかりに魔法が・・・
そして死ぬと装備をはがされ持っていかれてしまう。
何度、やられたか。
死ぬか、生きるか、ヤるか、ヤられるか。
騙し、騙され、相手の真意を疑い、敵キャラよりも、まず仲間を疑う。
背を見せず、腹を隠し、笑顔で供に戦う。
そして、裏切りの連続。
吐息の最初のネットゲームは、そんな世界だった。
そして植えつけられたのである。


PK最高。


いや、あのスリルがたまらない。
次にやったのは、ウルティマオンライン。
まぁ、コレに関しては実に色々とあり、ぶっちゃけ、数年間はプレイできなかった。
接続に関して不備があった為なのだが・・・
当時の日記にリンクを張っておくので興味のある方はそちらを。

ウルティマ日記へ。

次が、ドリームキャストのファンタシースターオンライン。
こちらは、日本のゲームだけあって、実にアットホーム。
出会う人が皆優しく、助け合いの精神。
システム的にPKもなく、暖かいゲームでした。なので。


なじめず、終了。


吐息が求めるのは、殺伐として、どんよりとした、わやわやちゅっちゅっなゲーム。
皆が優しいと、疑いたくなってしまうのは、ディアブロの時の名残りゆえ。
そして、現在。
本日、モンスターハンターにネットイン。
設定その他もろもろを終え、いざオンライン。


DNASエラー -881


・・・。
ウルティマの時の悪夢がよみがえる。
とにかく調べまくった結果、型番30000にまれに見られるハード的にエラー。
そして、そのまれな確立にヒットする吐息さん。


吐息のネットゲーム、こんなんばっか。


明日、朝一番で本体を買ってきます。





3/26 『SCPH-50000』


買ってきました、プレ2本体。コレで我が部屋には、三台目のプレ2となったワケです。
音が静かです。ま、それは良いとして。
本日よりオンライン。相方は、いつもの通り、かにえの。
色々と違っております、オンライン。
まずクエストの種類がガラリと変わっていて、内容にかかわらず、竜がいる。
そして報酬が高め。敵も強め。
あとは・・・あんま変わんないかなと。
ただ、誰かと一緒にやれるという点で、すごく面白くなっております。
でもね。


根性突進の大剣使い、かにえの。


猪突猛進の大槌使い、吐息。


デカい竜を見ると、すぐ突っ込んでいく。


その為、簡単なクエストもクリアできないという、アホっぷり。
まぁ、楽しいんですが。
よくある光景として、


ハンマーを喰らって吹き飛ぶ、かにえの。


大剣で斬られて、空高く宙に舞う、吐息。


転がっている間に、竜に踏まれる、バカ二人。


こんなカンジ。
また我々は、二人して、フルフルというモンスターを探しております。
情報提供してくださる方、お待ちしております。
と言うか、電気袋を下さい。
つーか、よこしなさい。
本当に欲しい。
ください。
よこせ。
くれ。
要。



最終装備
変更なし





3/27 & 3/28 『戦士の休息』


やってません。けど、


ランポスの群れに囲まれてる夢を見ました。


やってしまいました。


最終装備
変更なし





3/30 『カプコンからのお知らせ。長時間のプレイは・・・』


*この日は長時間プレイだった為、ダイジェストでお送りいたします。
*セリフはその時の雰囲気のものであり、現実とは一部変っていたり、追加したりしています。

3/30 「レベル上げ」
ハンマー。次に必要なものは電気袋。
その上、防具もそろそろ買い替えモードじゃない?
のため、フルフルというかわいい名前の竜を探す旅に出る。
かにえの情報によれば、出現はハンターランク★5からとのコト。
早速、地味なレベル上げ。
−以下、その間のダイジェスト−

吐息、洞窟でデカイ猪と遭遇
吐息 「でかいイノシシ、はっけーん」
カニ 「ファンゴだろ」
吐息 「違うって・・・見たコトないイノ、イノ、い、ノォー! 痛い、強い、痛い、強い!」

吐息、瀕死。その時カニ、遠方で石掘り。

二人、茶色の竜と遭遇
吐息 「アレか、フルフル」
カニ 「いや、角あるし」
吐息 「仕掛ける?」
カニ 「仕掛ける!」

さんざんヤラれて撤収

二人、クックを狩る
カニ 「クックはラクだな」
吐息 「ん」

人は成長するモノであります。

二人、ゲリョスを狩る
カニ 「ゲリョもラクだな」
吐息 「わたくしめはツライのですが・・・」

人はそのうち成長するモノであります。

吐息、ランクがあがる
カニ 「おめでとー」
吐息 「ありがとー」

カニに感謝を。


3/30 「フルフルたん」
ハンターランクが上がった為、フルフルを探しに行く。
初めてみるフルフルたんは、とてもシャイな暴れん坊。
空を切り裂くカニ大剣、地を揺らす吐息ハンマー、せせら笑うフルフルたん。
−以下、その間のダイジェスト−

フルフルとの出会い
吐息 「フルフルってアレか?」
カニ 「らしい」
吐息 「かわいくねぇ。誰だ、あんなのにフルフルつけたんわ」

ウツボ+深海魚な白いヤツ。

フルフルとの戦闘  寒いトコロでよくある光景
カニ 「ホットドリンク切れた」
吐息 「俺は最初から持ってない」

モリモリ減っていくスタミナ。

フルフルとの戦闘  天井をひたすら散歩のフルフル
カニ 「アイツは一体ナニがしたいのか」
吐息 「聞いてみろ」

ぜんぜん降りてきません。ナニもできません。

フルフルとの戦闘  決着、そして素材を剥ぐ二人
カニ 「電気袋ゲッツ」
吐息 「・・・」

予想通り、俺は電気袋、出ません。

フルフルとの戦闘  第二戦
カニ 「またしても袋ゲッツ」
吐息 「・・・」

まぁ、こんなコトだろうと思ったぜ、畜生。

フルフルとの戦闘  第三戦
カニ 「でた?」
吐息 「・・・でた!」

9回剥いで、一個。俺にしちゃ上出来。


3/30 「決戦」
ハンマーを強化し、ついでにフルフルのアーマーを装備。
ここでカニが提案。

カニ 「リオやん行くか?」
吐息 「行くか」

ノリで雌火竜リオレイアとの決戦。
−以下、その間のダイジェスト−

リオレイア 第一戦
カニ 「勝ったぞ」
吐息 「勝ったな」

激戦の上、勝利。あんがい楽勝じゃん?

これからフルフル装備をそろえるよりも・・・

行くか俺、この段階でのレイア装備を!

リアレイア その後の戦闘

ぼっこぼこ。

カニ 「あかんな」
吐息 「また今度」


最終装備
武器 ジェイルハンマー → ジェイルハンマー改 (麻痺属性)
頭部 ハンターキャップ
胸部 クックメイル → フルフルメイル
腕部 クックアーム
腰部 クックフォールド
足部 ダークメタルブーツ
スキル 
なし