2/16 『まぁ、別に今さら、何と言われようが構いませんが』

えー・・・さんざん、ドスは開幕には入らないと、のたくっていた吐息ですが。


朝一速攻


人の心ってモロくてハカナいですよねー。
そんなワケで本日より、ドス日記開始でございます。

大多数の皆様がサーバー混雑の為に街入りが難しかったのではないでしょうか?
吐息も街に入れたのは4時頃からでした。
まぁ、そこからゴハン食べながらとかずーっとプレイ。


今、朝の4時。


しばらくの間、ごくごく身内の固定PTでやりますので、お誘いを受けても同行できない事が多いと思います。
今日は色々と限界なので、本格的な更新は明日から。とりあえず、本日の進捗状況。

武器 ナイトスクウィード ボーンホルン
頭部 ランポスヘルム
胴部 ランポスメイル
腕部 ガレオスアーム
腰部 ランポスフォールド
脚部 コンガグリーブ

まぁがんばったかなーと。





2/17 『初日のまとめ』

昨日のまとめをしたいと思います。
いやー、色々と変わっていますね。カメラはあいからわず微妙ですが。
というわけで、昨日の吐息の行動を順に解説。


朝一で買う。


もはや、言う事はありません。街であったら、嘘つき呼ばわりしてください。無視しますんで。
さっそく電源おーん。まずはキャラメイクです。
これは皆さんも同じだと思うんですが、悩みました。
悲しい別れがない限りは長くつきあっていく娘ですから。
選べる顔パターンは多いものの、ヘンなものも多いので、実際の選択肢は3つくらい。
結局、無難なかわいい系で。どうせ顔はあんまり見えないし。
髪は新パターン。色は金。
声が問題。ここで1時間くらい。
新パターンがなかなか魅力的です。3とか11とかの、気合ボイスが。
でも結局、前回と同じもの(14)を選択。これぞ愛娘、SHINEの地味クールボイス。
そして、やっと本編突入ですが・・・


街、込んでて入れません。


まぁ、いつものコトです。カプコン、かわいいなぁ。
そんなワケで村へ。どうせ裸ではロクなコトができんと思い、下準備へ。
ココット村のジジイとは違い、支度金にけっこうな金額をもらえたので、ランスを購入。
弓がステキっぽいですが、開幕からの遠距離は絶対にイバラロードのイバラ姫。
ランスで確実にザコ素材を獲得しつつ、準備を整える方向に。
地形とアイテムを把握する為に、メモをとりつつ密林をさまよう。
回復アイテムは売ってない上、調合法すらわからない為、応急薬が命綱。


ヤドカリ、つよっ!


なかなかいい動きをします。甲殻類の分際で生意気な。
ヒトのプライドをかけて勝利するも、毎回、誇りを賭けて戦うのはシンドイので、無視する流れに。
ちなみに、同時期、かにえのこたろう(以降カニ)から電話。
弓を選んだとのコトですが。


半泣きでした。


ランスを選んだ吐息をチキン呼ばわりしていましたが、勝った者が偉いのですよ。
その後、ちまちまランポスとかを狩りつつ、クエストを消化。
村長のおねだりを聞いてやりつつ、武具をそろえていく。
クックを倒し、ダイミョウザザミに蹂躙されたあたりで、ようやく街入り。
今回のメンツは、カニとモナス。無印時代のパーティーです。
つきあいの長いこの三人。当然、PT行動もなれたもので、


各人バラバラに。


あっちで掘ってたり、こっちで草の根かきわけてたり。そして襲われる。
簡単に言うと、戦力の分散による各個撃破→全滅。
これではイカンという事で、吐息さんサポートに。


ホルン登場。


楽譜を見る限り、序盤に製作できる二つのホルンはどちらも回復がないもよう。
なので、安いボーンホルンで試してみるコトに。


イカス。


覚えるのに少々、手間取ったものの、コレはいいモノだ、ちーん。
ただ、演奏しながら戦うのはなかなか困難そう。あと回復がないと、ちとツライかなと。
回復可能(緑♪)の使えるホルンの情報を得たら速攻製作の予定。
三人の武具が多少、強くなってきたので、ダイミョウザザミにアタック。
この時点での構成は、カニー・大剣、モナス、ガンランス。吐息はランス。

以下、初めてザザミを見た時の二人の反応。すでに吐息はオフで蹂躙され済み。


カニー 「うお」
もなす 「むり」


デカめ固体っぽいのもあり、吐息もへっぴり腰で挑む。
三人ならなんとかと思ったが、ハチの子を散らすように逃げ惑う我々。
クデクデに殺されて、終了。
二人がオチたあと、ブルファンゴで荒稼ぎして吐息も泥のようにくたばる。


ドス、いいね。


がんばろ。





2/17 『グレートな猿』

ねちねちと武具を強化し、ある程度勝算アリと判断し、行ってまいりましたデカい猿、ババコンガ。
ランス・ガンランス・大剣構成の三人がかりでカチこんだものの、


ボロボロにされる。


即死に近い攻撃と、即死する攻撃のイヤンなコンビネーション。夜叉猿め。
攻撃力が足りないのか、防御力がたりないのか。多分、経験が一番、足らんのですが。
こればっかりはしょうがないので、その経験を積むためにガリガリとトライ。


やっぱりボロボロ。


とは言え、吐息のランスは強化が頭打ち。
現在はナイトスクウィードだが、これをパラディンにすると、次の強化でたまご券コース。
もう一つは、ライトクリスタルが必要。どうせ低確率素材。
そんなこんなで
カニが落ち、モナスと二人でどうしたものか考え込んで、考えたワリに懲りずにトライ。
死を覚悟で、ホルンに変更。アタック。


どうあってもボロボロ。


ここで、実際にホルンは効果があるのか検証してみる。
現在、吐息が持っているのは、ボーンホルンとコンガホルンのみ。
とりあえず、攻撃アップと防御アップが使えるコンガホルンをふりまわしてステータスを見てみる。
そして、その上昇っぷりにヒビる吐息とモナス。
これはいけるかもしれないということで、作戦変更。
吐息はひたすら笛、モナスは単身突入。
そして死闘が始まった。


激戦を演じるはモナス。太刀が赤く光る。
(高台で演奏する吐息。ずんずかずんずか♪)


慣れ始めてきたモナス。シュバシュバシュバー!
(高台で虫に苦戦の吐息。べし、べしっ、ぴちっ! びりびり、びりびり)


しだいに猿を圧倒し始めたモナス。
(高台にてシャウトしまくる吐息。キュピーンきゅぴーんキュピーンきゅぴーん)


ついにババコンガを沈めたモナス。
(感動のフィナーレを迎えた吐息リサイタル。セルフスタンディングオベーション)


最高のステージでした。また演りたいと思います。





2/18 『新たなステージへの前奏曲』

それなりにドスのシステムに、なじみ始めてきましたが、常に苦戦の連続。
難関を乗り越えて人は強くなれるワケですが、吐息さんはラクがしたいです。
というワケで、本日もチマチマやっておりました。
装備もそこそこ充実してきて、新素材待ちや、強化終了なカンジに。
現状の装備は、

武器
ナイトスクウィード→エストック→ヴァルハラ(強化終了)
ボーンホルン
ウォードラム
ブルヘッドハンマー→ブルタスクハンマー(強化終了)

頭部 ランポスヘルム→ザザミヘルム(レベル3)
胴部 ランポスメイル→ガレオスメイル(レベル3)
腕部 ガレオスアーム
腰部 ランポスフォールド→ガレオスフォールド
脚部 コンガグリーブ→ガレオスグリーヴ

ガレオス系は素材集めがラクなわりに、そこそこ硬いかのでステキです。ただ頭はダサいので、ザザミで。
ブルヘッドハンマーが一度の強化でまさかの強化終了。ステキじゃないです。オススメしません。

そんなワケで、ハンターランクも無事11へ。
ただし、10から11にあがる為には前作でいう緊急クエストのようなものがあります。
内容は、指定されたクエストを4回クリアするものでした。まぁ、それはいいんですよ。問題は、


剥ぎ取り不可。


なんでやねん。納得いかないものの、がんばってクリア。
そして・・・待望の新エリア開放ですよ、マダム?


ドドブランゴ出現。


ほかにも、フルフルとレイアもでてきましたが、華麗にスルー。
ともに連戦をくぐり抜けたモナスとともに、早速アタック。


書くまでもない結果に。


負け惜しみですが、そんなに理不尽な強さは感じません。
ですが・・・ザコがウザい。かなりウザい。
掃除すればいいと思いますか? 吐息もそう思い、掃除しました。そして。

ドドブランゴは仲間を呼んだ!
ブランゴAがあらわれた!
ブランゴBがあらわれた!
ブランゴCがあらわれた!
ブランゴDがあらわれた!


アホか。


結局、今のままではムリ、二人じゃキツい、と負け犬チックに見送り、フルフルを数回討伐して終了。
この後、レイア装備を整えて挑むか、ムチャしてゴリ押すか・・・
でも、その前に未来ある武器を作らないと明日へ進めません。
勇気と友情と根性では限界あるんで。ブルヘッドハンマありえない。

少し話はかわって、村にもブタさんがやってきました。
行商のオバちゃんが餌付けした、野良ブタをいただいたのですが、今回は名前をつけるコトができます。
悩んで、悩んで、


Queen


と名づけました。オスかメスか不明ですが。
最初はエンプレスにしようと思ったんですが、ちと長すぎるのでクイーンに。
女王ブタ。我ながら素晴らしいセンスに腰くだけ。
今回はブタさん、王冠をかぶっているとは知らなかったので、かなりベストマッチ。また腰くだけ。
可愛がって生きていこうと思います。





2/19 『片手剣の可能性』

モンスターの体液は1000で売却できるので、非常にありがたいんですが。
毒を使える武器が限られているので、なかなか思う世に入手できません。
温暖期であれば、サブクエに賭けることもできるんですが・・・
そんなワケで吐息さん、ザザミの弓を作成。
これに毒ビンをつけて行ってみようかとかと思い立つたワケです。頭いいですねー。
ガンという手もあるんですが、あんな清貧生活というマゾライフスタイルは吐息にはムリなので。
で。
カニユミは、ビジュアル的にはなんというか、


カニクリームコロッケ


スーパーとかで3個380円とかで売ってそうな、ちょっと美味しそうなオカズ風味。
初めて使う武器なので説明書を読みます。ふむふむ、まぁクセはありそうですが、なんとか。
では・・・いざ、体液成金の日々へ!


弓、むずっ!


なんだコレ、不良品じゃないのか? ムリ。
どれくらいムリかというと、背中姿がカッコイイ赤い人に、理想を抱いて溺死しろと言われそうな勢いでムリ。
そんなワケで封印指定。過去は忘れて、毒片手を目指すことに。
毒片手といえば、ポイズンタバルジン。前作レシピを参考に作成していくも・・・


派生が違う。


リセット。
ただ、ポイズンタバールからデッドリィの派生はそのままだったので、そちらへ強化。
デッドリィの先の強化にはレイア素材。その名もプリンセスレイピア。
ゾクゾクする名前である。きっと、西洋風のステキ剣に違いない。
せっかくなので、ブルファンゴで試し切り。


おお、強い。


いやホントに。なんだこれ。こんなの片手剣じゃない。それくらい強い。
序盤なのでなんとも言えませんが、毒もよいカンジに入ります。
感動の度合いとしては、これからの吐息は片手剣使いになるのではというほどに。

その後、モナスとともに、レイアへ。
レイアといえば安定のビジュアル防具。そろそろガレオスから卒業したい年頃の吐息さん。
それなりに体力はありますが、レイア戦はさんざんGでやっているだけあって、無難にクリア。
何戦かした後、レイア防具のレシピを確認し、足りないモノを確認。


レイアの棘?


あー・・・シッポからハギトリか。モナスは一回目で出ていた為、特に問題はないと思われる。
モナスがオチ、リタマラ開始。棘リタマラ。鼻で笑えるほど余裕ですよ、そんなの。
ただ問題は、現状、切れ味が緑なものはランスのみ。マヒなしランスはちと時間がかかると予想されます。
けれど棘なんて3戦もやれば出るかと、ショートホープに火を灯し、午後ティー(ストレート)を優雅にたしなむ。


出ない。


少なくとも10回は切り落としました。鱗と甲殻のみ。なぜだ? 英語でいうとHOWAI?
なんだかイヤな予感がして、調べました。Gの時の下位ランクのシッポ確立を。


2%。


ステキな数字。んー・・・どうなんだろう。このまま据え置きだとしたら、かなりキツい。
というか、ランスでチクチク斬るのがツライ。
そんなワケで大剣を製作。今回の吐息はハンマに縛られず、フリーダムに生きていますな。
できたてホカホカの大剣でとりあえず、あと10回ほど斬ってみるコトに。


でたのは逆鱗。


また明日。





2/20 『古』

オフレイアを出すべく、村の発展に貢献するコトに。
ドスイーオスの皮集めという、なんともタルく、なんともシンドイ工程を踏む。
やがて、新しい龍であるダオラ登場。
どうやら、こやつを倒さないと、雪山やレウスは出ないみたい。
クエストを受ける時に、さんざんおどされる。
討伐はムリよ? でも撃退を重ねるコトによって、倒せるかもね? そんなカンジに言われる。
というと、黒龍みたいなモンなんだろうか。
とりあえず投げやりに突入。スルージャベリンアタックというとカッコイイ。

まずは支給品の確認。
毒ナイフ、閃光玉、タル。閃光? きくのか? なにやら、吐息の想像とは違うカンジ。
今、吐息の心の中のクシャラ・ダオラは、黒くて硬くて大きな龍。
しぎゃーしぎゃーと鳴きつつ、問答無用、理不尽上等、お前の負けだー! と襲ってくる龍。
ふむ?
千里眼を飲んで場所を確認、ダッシュし会敵。


なんか小さい。


クックよりは大きいかなぁ、そんなカンジ。
ふ、まったくナメられたモンだ。
考えられる限りの回復手段と、ハンマを持ち込んだオレ様に対して余裕だのぅ?
新しい竜だか知らんが、貴様の前に立つこの吐息は歴戦のキワモノじゃなくてツワモノ。
オレのファンゴが激しくうなる、ダオラを倒せと轟きほえる! いくぜ!


ぐおおぉぉぉ、ぶしゅーどごどごどごどごん


ぶぉーぶおーびゅおーん


ひゅーん・・・ゲシッ!


え?
何をくらったの? なんで死んでるの? なんで近づけないの?
落ち着け。オレは今、新手のスタンド攻撃を食らったのか?
今、起こったコトをありのままに話すぜ?
ハンマでタメつつ走っていったのに、風圧で吹っ飛ばされたんだ。
その後も風圧からキック、風圧からキックを食らって、イッちまったんだ。
下唇に指を触れてしまうほどに、ゾッとした。
ジョジョを知らない人にはナニがなんだかわからない表現だが、それくらいヤバい。

リタイアして、再度検討。
風圧が無効にできない以上、ハンマはツライ。
まずは機動性の高い片手でヤツの手をさぐるコトに。
あと、支給の毒ナイフ。まずはアレで体力を削るコトに。
再度、スルージャベリンアタックを慣行。
ゴールドセイントに二度、同じ技は効かないというコトを教えてやる!


びゅおーんびゅおーん


ずしゃしゃしゃしゃしゃしゃー


どっかーん!


く。まさかアレは・・・伝説のセブンセンシズ? 知っているのか雷電?
激しく脳内混乱を起こす吐息。ナイフを確実に当てようと近づいた瞬間、オラオララッシュ。
いや・・・落ち着け。アレを使えばいいじゃまいか。キャンプから再度ダッシュ。
三度、対峙するダオラに向かって、叫ぶ吐息。


天津飯、技を借りるぜ!


閃光でピヨったダオラに毒。
それと同時に、風のフィールドがなくなり、地面に伏せるダオラ。
猛然と走りこみ、毒片手でザクザクいく。弾かれない、いけるのか?


サクっと撃退。


・・・。5分かかってない?
まぁ、冷静に考えてみれば序盤で出てくるんだから、なんとなく納得。
多分、ダオラのパターンをプレイヤーに教える為のクエストなのか。
その後、砂漠のダオラも同じように撃退し、雪山とレイア出現。

皆さん、忘れていると思いますが、ようやく本番のレイア狩り開始です。
村なのでやはり街よりはラク。時間は多少かかるものの、順調にトゲがでません。
さんざん、ホントにさんざんやって、やっと一個。
それを使い、期待のプリンセスレイピアを作成。それなりにステキ。
よかった、赤字フォントでダサいとか書くハメにならなくて。
ま、色がちと微妙ですが、ビジュアル的はヨシ。
あとは防具。必要なトゲはあと2個。イバラロード、レッツ、エンジョイ。

2/20 夜の部 『続・古』

クエストを進めて、ついにやってきました。雪山のダオラ討伐。
今回は今までの撃退とは違い、討伐。
とは言え、二回とも楽勝だったので、鼻歌交じりのピクニック。
竜人族のオネーさんがくれた、ヘンな罠も鼻でせせらわらって倉庫へブチこむ。
我が名は吐息。真名は、闘威鬼、ナリ。
さっそく、雪山の山頂へカチ込む。
閃光は5個持ち込み。支給で+2。タル爆弾も調合を含めて13個。


圧倒的な戦果が予想されます、閣下。


そんなこんなで、山頂に到着。カッコよく登場するダオラ。
くくく、これからその身に降りかかる不幸にも気づかず、ノンキなものよのぅ。
戦闘開始。
即効で、天津飯に技をかりて閃光。毒ナイフ。そしてタル爆弾。


あれ?


タル爆弾、おけないよ?
・・・そういえば、竜人族のオネーサンがなんか言ってたような。
フン、たかが爆弾が使えないくらいで、我が心、微塵も揺らがぬ。
毒片手がうなり、ブーメランが風を斬り。


びゅーーーーーーーー


どごっ、ぼふっ!


とてとてとてとてとて、げしっ!


雪だるまにされて、圧殺。アレはいかん、死兆星だ。
解除できるのかは不明だが、現状、そんなアイテムはない。
気をとりなおして、キャンプから走り出す。
すでに臨戦態勢のダオラ。慎重に閃光で落とし、斬りつけを繰り返し・・・


そして、閃光がなくなった。


計算外。
前回はすぐに撃退できたから、討伐もたいしたコトないだろうと思っていたのに。
ここからはもう地獄でした。どうしようもありませんでしたね、ええ。
リタイアして、作戦を練り直す。
とりあえず、片手はない。というコトで大剣に。
爆弾は一応、もっていくコトに。支給されるくらいだから、どこかで使えるはず。
ただし、ダオラがいる場所は吹雪となり、タルは使えないので、どうしたものか・・・
とにかく二戦目スタート。
長くなりそうなのでダイジェスト形式でお送りします。

ダオラ、会敵。閃光から毒ナイフ。
今回は村の人のアドバイスをちゃんと聞きいていたので、ツノ狙い。
しかし速攻で雪だるまにされ、連続攻撃で1オチ。

再度、立ち向かう。
閃光7発終了。その後は逃げつつ、攻撃後のわずかなスキを狙って攻撃を重ねる。
何度か雪だるまにされるが、なんとか生き延びる。

ホットドリンクがなくなる。もともと持ち込みは2個で、支給も2個の計4個。
1オチのため、実質3個分。こんがり肉も3個しかない・・・

肉が切れる。ダオラ元気。むかつく。
激しい怒りによって目覚めたスーパートイキ、捨て身のラッシュ。
浮いてる時は逃げていたが、足元で大剣をぶん回すコトができるのに気づき攻勢へ。
回復が切れる。吐息もキれる。ダオラ元気。
と思いきや、


とうとう足をひきずり始める。


飛んでいくダオラ。すでに2オチしている為、慎重に。
山頂エリアで眠っているダオラを確認。頭部に強切りをかまして、最終戦スタート。


吐息の激しい攻撃。


それ以上に激しい反撃。


コレはいけない。ぜんぜイケテない。
明らかに逃げ回っているだけの吐息。時間は残り15分。
しかしこの吐息、逃げ出すコトはあっても、戦いを放棄したコトはないッ!
新参者の竜とは、戦いの年季が違うというコトを教えてやる、このジョースター家の血に誓って!


吐息、エリア外へ撤収。


ダオラ、しばらくして眠る。


吐息エリア内へ。頭部に強斬り、すぐにエリア外へ。


えんえんと繰り返す吐息。コレが経験と知恵ってヤツだ!
クシャラだかクシャミだかしらんが、我が敵にあらず!
はっはー、ジョジョ読み返しながら、余裕の態度で討伐してやるぜ? 第二部はやっぱり最高だよなァー!
と思っていたら。


こっちのエリアへ飛んでくるダオラ。


ついに勝負をかけにきたか、ダオラ。眠るのは向こうのエリアだけ。
つまり、我が巧妙なる作戦を破ったのだ。


だが、それがいい。


バカめ。
すぐにエリア移動して、ダオラが眠る位置へとダッシュ。


タル設置


ダオラがエリア外なので、使えるようになっているのです。
吐息さん頭いい、吐息さんカッコイイ、吐息さんエクセレント、吐息さん結婚してー!
ダオラが戻ってきたので、あわてて逃げる。
ペイントの動きを見て、眠ったの確認し、再びエリア内へ。
吹雪の中で、タルが残っているのかは不安であったが・・・
しっかりとダオラの体にうまってるダル爆弾。
吐息の手中にはペイントボール。この一発が運命を決める!


どかーん!


悪いね?
ココで吐息がペイントを外すの期待したんじゃないかい? そんなミスはしませんことよー。
で。


なぜ死なないかな、ダオラ。


慎重作戦続行・・・なのだが、眠る気配なし。時間は残り5分。
回復もなく、肉もなく、時間もなく。体力は半分。ヘタすれば一撃。
ふぅー。またか。結局こうか。


突撃。


人の力を・・・愛を知り、夢を語り、悲しみに涙を流す心を持ったハンターの力を見せてやる!
恐怖に打ち勝ち、困難を乗り越え、あるゆる苦しみに耐えるハンターの強さというものをッ!


以下略。


さて、と。
ナスティでみんなが待ってるから、はやく行かないと。





2/21 『理想を抱いて溺死する』

弓です。数日前あたりに、さんざんけなした弓です。
しかしながら、とあるコトにより、現在の吐息はアーチャーです。
アレは実に衝撃的な事件でした。


コンガ防具SEXYすぎ。


クールビューティーながらも、彩りは可憐。
もうそれだけで十分、それ以外のコトはどうでもいいコトです。
カニクリームクロッケは貫通を打てますが、強撃ビンが使えないので微妙。
がんばってレイア弓を作成し速攻強化。こちらは貫通ではなく、拡散。
弓もタメ1.2.3とあるんですが、タイミングはハンマと同じ。
ムリに照準モードを使わず、接近して撃ちまくるカンジで使っております。
なかなか楽しい。
話は戻ってコンガ防具なのですが、まだ頭が作れません。極彩色のなんちゃらが出ないので。
もっとも重要な、むしろ全てを決めると言っても過言ではない頭しだいで評価が決まります。
現在のトコロ95点。ちなみにザザミはバイザーがなければ100点。減点で75点。
で。


ナスティ、人、多すぎ。


お前ら、本当にナスティに愛があるのか?
1ページ目の一番下だから選びやすいだけだろ? 返せよ、オレの居場所を返してくれよ!
まぁ、とにかく今日も入れず。第二の故郷を探す方向で動く。ファニーあたりかなぁーと。

ちなみに、今日のメンツはマーロンとサイ。
人の部屋にズケズケと上がりこんできた上、食事を要求してきやがった。
そんなコトができるのを知らなかった吐息さん。というか、食事したコトなかったのでレシピわかんない。
すぐに調べて、体力とスタミナがあがるレシピを調べて、寛大な気持ちでだしてやる。
がっついて食事する二人と、それを暖かい目で見守る吐息。ワンパクでもいい、たくましくなれ。


なぜか、床でのたうちまわる三人。


マーロンからは腐ったメシを食わすなと言われ、サイからはやると思ったと言われる。
わざわざ、ご馳走してやったというのに・・・


何様だ、お前ら。


まったく、これだから性根の腐ったヤツらは困る。
・・・・いや、ホントーにマジメーにメニュー選んだつもりだったのよ?
だいたいそんなワザとらしいネタをふるわけない。
吐息さんのハンター生活は望んでもないのにネタまみれなんだから、ネタを仕込む必要なんざない。
ただでさえ始まったばかりのドスで、書きたいコトありすぎるというのに、キリがないから取捨選択してるというのに。
結局、そのままクエへ。なぜか微妙に体力減ってる。


宇宙の神秘に乾杯。


吐息さんは悪くない。





2/22 『basaッてハニー』

本日は真面目に戦っていました。いや、いつもマジですが。
ターゲットはバサルモス。先日、モナスとアタックした時は、ランス&太刀でしたが、惨敗。
正直、ナメてましたが、ナメかえされたカタチに。
武器ははじかれまくって、我々の体もはじかれまくって、返り討ちに。


バサルーったら、ハシャギすぎ。


初めてバサがデカくみえました。
そして、腹破壊どころか、我々の心(はぁと)が破壊される始末。
前作とは違い、エリア移動もしてくれます。なかなかウザったいです。
よって本日の構成は先日と違い、吐息弓&モナガンランス。
今日気づいたのですが、レイア弓はタメ2が貫通。これにより腹破壊もなんなく成功。
しかし、バサ素材、なかなかでませんねー。マカばっかり。
まぁ、それはよいのです。もっと切実な問題は、


お金がない。


バサ一回で6000くらいもらえます。
で、強撃ビンが一回分2500。その他もろもろの生活用品も補充します。
余ったお金があると衝動買いをする頭のかわいそうな子なので、防具とかも買ってしまうわけですよ。
色々と買いあさったあと、弓をやってる時、あまりにネコの盗みがウザいのを思い出す。
装飾品で盗み無効つけられないかと、ステータスとにらめっこ。
盗み無効スキル発動に必要な数は3個。1個400で作成可能。
その時の所持金が1202。上手に買えましたぁん。
良かった良かったと思いつつ、どうやって装着するんだろうと思ってたら・・・
なんか鍛冶場でつけてもらうらしいんですよ。


1個につき100zで。


ただいまの所持金2z。


ココは、ぼったくりバーか。


ハンターランク1の人より貧乏。2zとか、そのへんに落ちてそうだし。
だいたい作ったら装着するっつーねん。
サービスで、「どちらの武器におつけしますか?」ぐらい聞けよ。
街に一件しかないからって足元みやがって。
あとカウンターにムサいマッチョをおくな。目障りだ。くそぉ。
仕方ないのでマイハウスへダッシュ。資金繰りを開始。
すでにライトクリスタルや体液はとうに換金済み。
もう売れる素材はなく、鉄鉱石にも手をつけている状況下。
イーオスの皮とかもはいで、がんばってるのに。石ころですら持ち帰ってるのに。
それでも、クーラーやホットもろくに買えず、あまった支給品とかをコッソリ頂いたりする生活。


なんか涙が出て来た。


しかたないので、片手にかえてドスファンゴ。弓の為に働く片手剣。
アイテムボックスの中では、武器達の間でイジメ問題発生しそうなほど、金食い虫。
何度か討伐し、また衝動買いをする。
若さってなんだと聞かれたら、振り向かない事と叫ぶから。
購入品は基本とも言えるハイメタキャップを購入。お姫様。ブタさんは女王様でお似合い。
結果、防御力は下がり、スキルはなくなり、かわりに手にしたもの、それは、


愛。


リカちゃん人形とかしていますが、それもまた愛。
ラオウですら驚愕するほど狂おしいものであり、大切なコト。
で。
さらに話はかわって、極彩色のなんちゃらは、ババコンガの頭部破壊との事。
その情報源であるマコンが男近接コンガ頭を装着していたのですが・・・


なんだ、アレ。


モヒカン。どうみてもモヒカン。横から見てもモヒカン。後ろから見るとますますモヒカン。


危険な香りが漂ってきました。


オナゴガンのコンガ頭がもしも、あんなんだった発狂せざるをえない。
レイアのトゲとかリタマラしてる場合じゃないです。真相究明の為、ただいま村へ来ております。
レポート結果は近日、お伝えできるものかと。
今日は実に色々ありすぎたんですが、書ききれないので次の機会に。
とりあえず、猿いってきます。


頼む、カプコン!


今まで何度も裏切られてきたが、それでもオレは信じてる!
どうか、ステキな防具であるようにとッ!





2/23 『恋は盲目・愛は猛黙』

最近は弓のコトしか考えていない吐息です。
おかげさまで、弓オシャレ装備もいいカンジです。やっぱハイメタ王冠はUじゃないとネ。
お金なんてなくてもいいのー、愛さえあればー、あなたがいればー。
というワケで、ピンクレイアにリオハートアタックです。
現在、腰の部分はノーマルレイアのフォールドを装着しております。
ただ、頭がハイメタU・それ以外コンガなので、色合い的によろしくない。
ついでにいうなら、弓のハート弓が欲しい。それゆえにアタック。
問題は武器選び。
最も確実なのが、アナちゃん&タルちゃん姉妹を連れて行った片手剣。
しかし部位破壊がシンドイし、ヘタにシッポとか狙ってるとそれだけ時間もかかる。
ではランスならどうか? 軽くためしてみたが現状のランスであるヴァルハラではキツい。
大剣はアッパーブレイズがあるが、吐息は大剣を使えるほど器用な人ではないのでムリ。
こうなってくると残された武器はひとつ。
さぁー、良い子のみんなー、大きな声で呼んであげてねー。せーのッ!


ブルファンゴハンマー。


いや、むり。


作戦段階からコケる。
他にある武器はホルンが二つ。ますますむりむり。
ならばここは潔く愛に殉じようではないか。愛、奮える哀。
この手にした弓の名はクイーンブラスター2。
耳をすませばクイーンブラ(愛称です。天使のブラみたい)から聞こえる激励の声。


MURYYYYYYYYィィィィ!


よっしゃ、まかせとけ!


場所は密林。それなりに高台のある場所です。
弓は竜種とタイマンならかなり有利なカンジになります、今のところ。
ただザコがウザい。ネコ・ムシあたりは危険。ヤドカリ超危険。
エリア3にてハートに対し一方的にバカスカ攻撃を加える吐息。
そんな吐息に対して、一方的に攻撃をかましてくるムシ。
そしてブレスやシッポをくらって、砕け散るムシ。
おお、三すくみ。やや不利なカンジのトライアングル関係。
そんなこんなで、全体的に優勢に進めていく。


なんかイケそう。


弓からの声もMURYYYYYYYYィィィィ!からURYYYYYYYYィィィィ!にかわってるし。
そしてついに足をひきずり始めるハート。部位破壊も全て完了、シッポはきれませんが。
1オチとしておらず、回復薬もたんまり。
この時、思いましたねー。オチなんかいらねー、平和で幸せに、そして。


勝った、今日の日記、完!


その後、ハートの猛攻でまたたく間に2死。そんなバナナ。
回復があったところで使う暇ナシ。
へへ、回復のこしてクタバルなんざカッコ悪すぎるよな、ジョニー。どうしたんだい、笑ってくれ、よ・・・
さらにペイント効果がきれ、千里眼もなく、走りまわされるハメに。
ファンゴに飛ばされ、カニに瀕死にさされ、キャンプに戻ったりするシーンもあったり。
ようやく発見したハート。
頭にまわりこみ、貫通をブチこもうとタメているとランポスにふっとばされる。
そしておきあがるハート。ははは、こいつぅー


最終ラウント、ファイ!


矢と咆哮が互いに風を裂き、激戦かつ死闘に花が咲く。
その男に会ったら、たずねてみるといい。
何のために戦うのか。誰のために戦うのか。なぜ、戦うのかと。
彼は笑って、こう答えるだろう。
強くなるために、自分のために、そして、そこに竜がいるからだと。
・・・。


ああ、負けたよ、チクショー。


カッコよく言い訳しようとしたけど、言い訳そのものがカッコ悪いからどうしようもない。





2/24 『初イベントは猫地獄』

そんなワケで記念すべき初イベントは、ネコ退治。地味。
文句をたれつつも、とりあえずやってみる吐息さん。
色々と出ます。肉焼きセットとか、肉球のハンコとか、ギルドチケットとか。
経験値もなかなか高いものの、すでに公式試験クエストで詰まりカンストしていた吐息さん。
ふーん、あっそう、昨日なら素直に喜んだのにー、というカンジだったんですが。


お金9000。


な、な、なんだってー!
さっきまで回復薬も買えなかったのに、いきなりリッチメーン!
やらねば、すぐにでも連戦連戦、明日のために、いや今日のために。
高笑いしながらネコを斬りまくる吐息。
砥石? 回復? もってけもってけー!
今日の吐息さんは寛大かつ上機嫌です。
今ならカギのかかってない小型トランクも許せます。スノーボール。
そんなワケで5回ほどネコ虐待、ネコ成金まっしぐら。
これにより、あと10日は戦える態勢に。
もうランポスの皮とかはがなくていいかと思うと、色んな人に優しくなれそうな気がします。
で。
本日、初めて演習をしてみました。マーロン&サイと三人で。
なかなか激しくメンドイんですが、今後の進展として避けて通れそうにもないカンジ。
ただ、前回の訓練所とは違い、みんなでできるのが救い。
前作の訓練所には、まったくと言っていいほどに、いい思い出がありません。


お前のコトだ、片手ガノ。


そんなわけで、とりあえずブルファンゴ演習に挑戦。
装備やアイテムは、なかなかユルユル。
採集はあいかわらず、意味不明なトコに理解不能なモノがあるものの、特に不便はない。
なんだかんだで、無事成功。
と、クエスト終了後の街に戻る一分間に、サイがタル爆弾やら打ち上げ花火やらで遊んでおりました。
吐息さんは、もしかしたら持って帰れるかなーとコスい事を考えていたので、ボッ立ち。


アイテムはポイントに変換されました。


サイ、無念。無残。無様。
そんなサイさんに励ましのお便りを。



2/25 『聞いてアホエリーナ』

ちょっと言いにくいコトないんだけどぉー。今の若い子は知らないか。
そんなワケで今日はとても悲しい出来事がありました。
涙ナシには語れない、胸をうつ感動ストーリーをお届けします。
今回の目玉の一つ、ポケ○ンコロシアム。
コレに参加するためにはアリーナで、竜とタイマン張る必要があります。
ドスランポス*2から始まって、レイアまでクリアすればその資格を得られるという仕組み。
そして、大会参加資格を得た後は、捕獲したモンスターをポ○モンとして扱えるワケです。
とはいえ、アリーナは前回でいう訓練所みたいなモノ。
武具やアイテムは数種類の中から選択とはいえ、強制です。
ウダウダいってるヒマがあったら即トライな吐息さん、アタック。
最初のドスラン*2は片手でクリア。
ここらへんで、つまづいていたらハナシになりませんな。
お次はゲリョス。
まぁ、安定のハンマーあたりかなーと思ったら。


弓しかない。


あとガン。
コレ、きつくないかしらね。弓さわってない人の方が絶対多いと思う。
とは言え、今の吐息さんはナスティのシューティングスターと言われるほどの弓使い。
ちまたで噂の赤い鈍星とは吐息のコト。つまり、


天運、我に有り。


華麗にクリア。もう危ないシーンとか一切なく、ステキなほどにスムーズに。
ハンマ使いとして濃密な時間をすごして来た吐息にとって、ゲリョの閃光など食らうハズもなく。
ははは、オジちゃん、調子にのっちっゃたかな? うふふふ。
はい、つぎつぎー。次の竜は・・・レイア。はや。
三回やるだけなら、今まで足踏みするコトもなかったカンジ。
レイアこそ弓で。今の吐息さん、ちよっと天狗サマですよー? 全ては我が戯言なりりーん。


ハンマしかない。


あとホルン。
コレ、ほんとにキツくない?
弓とかハンマとか。言いたくないけど、使用人口少ないと思われるイバラ武器じゃないかしら。
まぁ、


豪運、我に有り。


なんですが。
しかも強力なハンマはあるし、タル爆弾は使えるし・・・


全てが追い風。


いつもいつも向かい風の中、足を踏ん張っている吐息さんにも、たまにはいいコトありました。
さっそくアタック。もう不安なんてなく、ただ期待のみ。
4回ほどスタンに成功しつつ、やはり華麗にクリア。
豪華なコインとか色々もらえて、ますますドスコイ。
最高。もうサイコー。
こうして大会資格を得たワケです。
けれど、これだけでは参加できません。ここからが本番です。
モンスターの捕獲作業に入る吐息。この流れを逃すと、おそらくロクなコトになりません。
さっそく穴と穴素材をポーチへ。捕獲用麻酔薬の調合は・・・いや、なんと。


いつの間にか販売開始。


調合するまでもなく売ってましたー。なんか怖くなってきましたねー。
ここまでくると追い風どころか、吐息を中心に世界が回っているカンジです。
準備万端、心構え完了。捕獲目標は前々から決めていたリオレイア。
もう名前も決めてあるし、胸キュンが止まらない。ゴーゴーゴー。


咆哮→体当たり(ピヨリ)→体当たり(死亡)


開始速攻で1オチ。
うーん・・・これ、ドス始めた時から思ってたんだけど、ありえない。
こっちが先に見つけても、ほぼ確定でひるむ。エリア移動のたびに即死チャンス。
かと言って目マークがつく前に攻撃すると、飛んでっちゃうしねー。
耳栓必須仕様。Gのがよかった。
気を取り直して、キャンプから再スタート。
その後は順調に進む。エリア3高台でハメくさいラッシュをかます。
2に移動されるたびに、ヤドカリと激戦。
それを交互に繰り返し、やがて巣へ飛んでいくレイア。
足をひきずっていたかどうかは微妙だが、穴は3つある。
ダメモトでかましてみようと思案しつつ、後を追う。
予想通り、眠っているレイア。
ランポスがちとジャマだが、今の吐息さんはツキがいいのでイケルはず。
イビキをかくレイアに優しく近寄り、穴設置。どっすーん。
そして捕獲作業に。


・・・?


アイテム使用欄に捕獲用麻酔薬がない。
まさかポーチに入れ忘れた? いや、ポーチにはある。むむ?
そうこうしている間にレイアがアナから脱出。混乱していた吐息に死の制裁。
華々しく2オチ目。あふん。
キャンプで立ち止まり捕獲について調べる。
ふむ。モンスターをとらえるには、捕獲用麻酔玉が必要、と。
持ってきてるんですけどーって。


・・・あれ?


必要なのは玉? 今、吐息さんが持っているのは薬?
もしかして調合?


もしかしなくても調合でした。


追い風だとばかり思っていましたが、いきなりキッツイ逆風きました。
この薬と素材玉の調合のようですが、当然、素材玉なんて持っていません。
というか光蟲もないのに、普通は持ってきません。
ただ、ココでリタイアするのは、まぁ失礼な言い方ですが、不幸慣れしてない方ですね。
なんと言いますか、吐息さんくらいハードラックなライフスタイルをエンジョイしてると心構えが違います。
不幸すら楽しむ。それが紳士のたしなみ。


今回は自業自得ですが。


とにかく。
すぐさま、素材玉の調合素材を確認。ネンチャク草と石ころ。うむ、変わってない。
ネンチャク草の場所はわかってる。石ころなんざ掘ればボロボロ出てくる。
調合書は1から5まで常備してあるので、調合失敗はありえない。
多少、レイアが回復してしまうけれども、完璧なフォローです。
ただ一つ。本当にささいな問題がありまして。


ピッケルがない。


リタイア。





2/26 『モナスの挑戦』

大会資格を得るため、アリーナへと足を踏み入れたモナス。
しかし彼を待っていたのは、まさに地獄。そして地獄。かなり地獄。
大会資格を得るには、レイアを倒す必要がある。
とは言え、合計三戦。
ドスランポス*2とゲリョス、そしてレイアである。
ただ問題は先日の日記にもあるとおり、武器。
ドスランはサックリとクリアし、続いてのゲリョスで初めての弓矢。
多少、危ないシーンはあったものの、クリア。
続けざまにレイア。


B級映画なみに死ぬ二人。


ポロッポロ散っていく我々。B級映画の通行人AとBくらいのノリ。
アナやらタルやらは二人分なので、かなりダメージを与えられるはずなのに。
5回ほどサクサク殺され、作戦変更。
のたうちまわり、泥をすすりながらも、なんとかクリア。
最終的な構成は、吐息試作型ハンマ・モナスはホルン。
やっぱり、使い慣れない人間にハンマでレイアはキツい模様。
ハンマ使いは別としても、ランサーやガッツにはカベかと。
とにもかくにも、これでめでたくポケ○ンマスターになれました。
さっそく捕獲へ。
あれからレイア捕獲に挑戦したんですが、飼育できるかどうかは運。
当然ながら捕獲したレイアが、仲間になりたそうにこっちを見るコトはなく0匹のまま。
とりあえず二人ともクックを捕獲。2回やって2回とも飼育。やっぱりクックは獲得しやすいのかしら。
そしてアリーナ直行。やり方もよくわからず、始めるあたり、男らしい我々。
バトル開始。
二人ともクックに名前をつけていないので、モンスターというデフォルトのまま。
どっちがどっちのクックなのかわからず両方に矢を撃つダメ飼い主、吐息。
ふと気づく。
左上の名前表示の色は吐息が赤、モナスが青。というコトは青い名前のクックを倒すのかと気づく。


逆でした。


なんだかよくわかりません。名前つけとけ、モナス。
その後、笛とかも試しつつ戦う二人。
と、なぜか。


モナスが吐息に斬りかかってくる。


む。やるな。
つまり相手の妨害をするコトでこちらの攻撃を防ぐつもりか。
初戦だというのに、考えたものだ。


「相手の飼い主を倒すんじゃないの?」


そうきたか。感心した吐息がちょっとマヌケである。
その後、何度かイカサマ試合で、交互に勝ち負けを繰り返し、エサとチケットを獲得。
大会チケットは5枚集めると、山菜ジイちゃんと交換できるらしい。
5枚あつまったモナス、さっそく交換。場所は沼。


モナス「狂走薬グレートだった」
吐息「なんか大会関係ないし」


まぁ、勝手にたまっていくし、もらえるモノはもらっておくカンジで。
ただ、このポケ○ンコロシアムは相手モンスター同士の戦いというより、互いの竜を倒すタイムアタックちっくになりそう。
今後の展開によってはこの日記ではなく、別タイトルで展開します。
ちなみに吐息のクックの名前はHANAKO(花子)。
そしてモナスのクックの名前はMONAKO(もな子)。


愛のない飼い主達。



モンスターハンタードスのトップへ戻る。


ゲームトップへ戻る。


トップへ戻る。