4/1 『エイプリル・フール』

せっかくなのでウソをついてみようと思います。
選択問題形式で、それぞれ解答選択肢の中に二つウソが混じっています。
普段の吐息の生態をかんがみて、解答してください。

問1 吐息がレウスを狩った時、実際に出た報酬を答えなさい。
a・ 紅玉*1 竜玉*4 翼*2。
b・ 逆鱗*2。
c・ 受け取りを間違えて、全て叩き売った。

問2 吐息がダオラの宝玉を獲得した回数を答えなさい。
a・ 1回目で獲得。
b・ 10回目で獲得。
c・ 今だに出ていない。

問3 吐息がPTの方々に黒グラをお願いした時の致命的なミスとは?
a・ クーラーを忘れた。
b・ 白グラと間違えた。
c・ 片手盾コンボでPTを飛ばしまくった。

問4 バサの翼を交換で手に入れようとした時のミスとは?
a・ 交換できるエリアを間違えた。
b・ 魅惑色の翼膜ではなく、柔皮を持っていった。
c・ そもそも翼膜を持っていなかった。

問5 吐息さんはどんな人?
a・ 超上手くて、超かっこよくて、超クール。
b・ たまにナスティのはしっこにいる田舎モノ。
c・ ただの変態。


以下、解答と配点。


問1 吐息がレウスを狩った時、実際に出た報酬を答えなさい。
a・ 正解。たまにはそんなコトだってある。ウソじゃなかと。ウソかと思ったけど。(配点5点)
b・ この微妙さに間違えた人は、優しい人。(配点1点)
c・ そんなミスはまだレウスではしていない。バカにするなー。(配点なし)

問2 吐息がダオラの宝玉を獲得した回数を答えなさい。
a・ 正解。いや、マジでー。テリオスダオーラできたよー。(配点5点)
b・ これまた問1と同じノリ。(配点1点)
c・ ひっかかった人はある意味、常連さんなので感謝。(配点なし)

問3 吐息がPTの方々に黒グラをお願いした時の致命的なミスとは?
a・ 正解。こればっかりはシャレにならず。申し訳なかったです。(配点5点)
b・ さすがにそんなミスは・・・(配点なし)
c・ これもまた事実だがミスではなく、ヘタなだけなので正解ではない。(配点1点)

問4 バサの翼を交換で手に入れようとした時のミスとは?
a・ そこまでマヌケじゃないヨ。(配点なし)
b・ 半分正解。(配点1点)
c・ 正解。なんかまちがった。(配点5点)

問5 吐息さんはどんな人?
a・ 正解。今さら言うまでもないけどもー。惚れるなよ?(配点80点)
b・ だいたいあってる。(配点1点)
c・ 貴方とは一生会いたくないです。二度と来るな。(配点マイナス1000点)


平均点は80点。はい、また今度ー。





4/2 『私の愛した人』

ノヴァクリスタルが欲しくて、単身ゲリョス連戦。
ゲリョスそのものは脅威ではないものの、カプラス・コザル・ファンゴが織り成す連携がキツイ。
孤独と苛立ちに耐えながらも、十数頭を狩ったはいいものの。


まったく出ません。


昨日Cさん達とやっていた時は、宝玉などの低確率素材がガリガリでたというのに・・・
やはりアレですか。
人には生まれ持った運というものがあり、それは他人に影響を与えるもので。
たとえば、吐息の幸運値が−10とするならば、昨日はPT補正により+10くらいまであがっていたと。
そして本日、一人でやってみたら、まったくでない。


コレが吐息の力か。


紫色したアイコン素材はもう要りません。
ただあの石を。三つだけでいいのです。あの石を吐息にください。
というか、無印でもGでも、ただひたすらにゲリョスを狩った悪夢のような記憶が蘇ってツライのです。
もうイヤなんです。いっそキリンへアタックしてやろうかと思えば、本日キリンはお休み。詰んでます。
で。
エールナッツとかの収集ですが、各30個ではなく、各50個ずついるみたいですね。
現在エールナッツ20、ドスビスカス1、アンバル鉱石0。


いらねぇよ、あんな防具。


・・・エールナッツって食べれるかな。
きっと涙がしみこんでしょっぱいと思うけど。





4/5 『マジ愚痴』

最近、オン入り時間がズレている為、フレリストが黒い日々。
今日も朝の4時入り。当然まっくろ。
当然ながら野良ではなくソロでなにかやれそうなのを探す。
で。
古龍情報を見ると、ヤマツカミ発見。
上位古龍単体における性能としては一番弱くクリア可能。


真の敵は大雷光虫。


さっそく大雷光虫の群れに対抗できるポーチを整え出発。
攻防をメシブースト、体力は秘薬。言うまでもなく、装備はヘタレの代名詞、超絶カイザー。
塔をのぼって頂上について一休み。ボーッとする。
各所の掲示板などでさんざん言われているコトですが。


この死に時間はなんとかならんか。


クエストの半分くらいの時間、ここにいるような気がします。
コレのせいで、毎回、あと10分ですのアナウンス流れるのが納得いかず後家。
この無駄な時間は色々とネガティブなコトを考えてしまいます。
G末期時代、最終装備におけるソロクリアは楽しかったが・・・
今回は果たしてあれほどの楽しみがあるのかどうか?
龍と戦っているというより、ザコ処理に悩まされて終わりなんじゃないか、と。
Gにおいて4本がクリアできるというコトは、ディアの動きを把握し、適当な技術を会得したというコト。
しかし今回のように二頭がシンクロしすぎたり、ザコが無限だったり、エリアチェンジの境が微妙だったり。


考えるだけでイヤになる。


そりゃまぁ、戦いに有利な状況を作り出すのも腕といわれればそうなのでしょうけどもー。


ザコ無限わきってどう対処?


エリアチェンジして竜おっかけたら、また復活とか。
ランゴ破壊したと思った瞬間、すぐ横にわいてでてきたとか。
カンタ潰しまくっても終わらないジェットストリームアタックとか。
別にソロクリアの弊害だけではなく、単純に堀り・釣り・狩りのリ段三大基本がツライ。
ネコが溶岩もぐっていったり、装飾品が壊れたり、同じパターンの古龍3種がいたり・・・
とは言えいまだランク50にもなってないので、なんとも言えませんが。
実際すでに数人が引退している状況も、なかなか悲しいものです。
今回、ストレスを差し引いて楽しい部分といえば、仲間とワイワイ部分・・・くらいなのかなぁ。
まだ二ヶ月しか経ってないので結果を出すのは早計とは思いつつも、なにかやりきれない。
うーん・・・なんだっけ、アレ。PSU? 今日はちょっとシンミリしちゃったか。
あ、ツカミーきた。いってくるー。





4/9 『ザコがうざいので』

ガンを作りました。


さらにザコがウザいです。


それでもあえて作りました。男の子ですから。
で。
今回の新要素であり、大不評と噂の速射。さっそく試してみたところ。


微妙。


一発の消費で複数発射というのはステキですが、途中にキャンセルできないのが切ない。
実戦において、ガンナーが立ち止まっているコトは少ないでしょーし。高台仕様?
ただ、見た目はなかなかイカスので、その分をさしひいて微妙という評価。
ま、ソレはいいです。慣れれば使えるようになるかもしれないので。
問題は防具。
現在、ガン用の防具は弓の時に作ったノーマルレイアのみ。スキル体力+10とかイランし。
ガンでつけるべきスキルで思い立つのは装填や反動などですがー。
やはりアレです、アレが欲しい。生死を分かつ絶対スキル、その名はご存知、


高級耳栓。


使用しているのがライトガンなのでシールドつかないしね。
Gでのライトは、どちらかという軽薄なイメージありましたが、今回は硬派っぽい。
スキルや装飾品を色々考えた結果、知恵熱がでてきたので、安直確実なタロスUを作ることに。
キラービートルとかいりますが、その前にまず虫狩り。
寒冷期なので沼2のタロスが無限沸き。よって決戦装束・黒衣のメイドで確保開始。
武器はデッドリィタバルジンを作ろうとして間違えた結果、望まれずに生まれたデッドリィポイズン。
爪・護符を外して4回斬った状態で毒が入っていると2秒で毒死させるコトが可能。
それはいいんですが。


エリアにきらめく大雷光虫の群れ。


無限ではないですが、枯らす前に二回もヌっころされました。
ようやく枯らして、えんえんとタロス狩り。頭でたー、薄羽でたー、甲殻でたー、羽でないー。
とはいえ、時間切れまでやってれば、イヤでも集まりました。
次はU強化のため、キラビートルと七色たんぽぽの採集です。
さっそく村へ戻って繁殖期の雪山へ。
米虫米虫米虫米虫虫の死骸米虫米虫米虫これ以上はなんちゃらかんちゃら。
まぁそういうコトもある。どうせ一回では集まらないので、たんぽぽへ。
エリア2から飛び降りるワケですが・・・


失敗しまくり。


なんというか、ワザとやってんじゃないかというくらいに。
登っては落ち、落ちては登り・・・五回ほど繰り返したのち、ようやく採取。
ネムリ草ネムリ草ネムリ草ネムリ草・・・


季節間違えた?


調べてみればちゃんとあってる。アホか。
結局、得たのはペイントボールのみ。
二回目。さくさくっと、キラビートル&たんぽぽが集まる。
サブクエのガウシカの角*5納品でサクっと終わらせようとするも。


5本目でず。


エリア1のガウシカ枯れ。7まで戻ってガウシカ乱獲。
イヤがらせのように出る毛皮と、持ちきれなくなった生肉にまみれる吐息。
結局20分以上かかって、ようやく納品。イライラをおさえつつベッドへ行きクリア。


間違ってリタイア。


モニタに写った自分の顔に殺意が芽生えました。
とにかく。
なんとかもう一度繰り返し、キラビートル&たんぽぽをそろえる。生肉と毛皮、あったかい。
そんなこんなでタロスU完成。しょぼい方の耳栓玉をくっつけて高級耳栓完成。
悪霊の加護も同じく加護玉で打ち消し。
さらなる強化のためにマレコガネの採集。
オンに戻って森丘で・・・って寒冷期はナシか。
色々やってるうちに温暖期になり、2個確保。スロットの多い腕と足だけ強化完了。
とかなんとかやってるウチに。


街が火の海に。


やっときたわぁ。今回の襲撃はカニとダオラ。苦労した作った装備を倉庫へブチ込みます。
マーロンとともにダオラを倒したトコで、とりあえずの解散。
オフでネチネチと狂走&閃光を確保して再度、街へ。
見事にダレもいないので、一人、カニへ挑んでみる。


ムリ。


また明日。




4/10 『挑戦せずして諦めるのか?』

単身古龍迎撃戦。
カニはともかくとして、ダオラに挑むことに。
孤高を愛しているワケでもなく、ソロでの腕試しがしたいワケでもなく。
ただフレリストが黒く、かと言って求人区に一歩を踏み出せない男、吐息。
そんなワケで錆びたダオラ(上位ね)へつっこんで行く事に。
武具は強化なしナズチ・超絶一門のオーソドックスタイプ。
ポーチの回復は調合込みで回復G20個と秘薬2個。
解毒薬や砥石、閃光もしっかり持ってイザゆかん。
開幕に秘薬を使い、採集開始。運よく秘薬が出ました。幸先よいかも・・・


と、この時は思っていました。


後々、コレが響くのですが。そして粉塵が2個。
イーオスの群れの中で採取する気はおこらないので、キャンプのみ。
で。
激戦開始。
あいかわらず、天の毒爆撃、地の毒地雷が激しい。
ツノを折ったあたりで、すでに解毒薬0。使った瞬間のガッツポーズに爆撃とかネ。
とは言え、そこそこのダメージを与え続け、かつ、死ぬコトもなく戦闘が続く。
やがて。


回復が尽きる。


応急はもちろん、粉塵も尽きた。
ここでふと思う。どうせ持ちきれない回復Gが採取できるなら、今採取するべきだったと。
そうこう言ってるウチに最後の狂走を使用。もう後がない・・・その瞬間、毒爆撃。
そしてダオラの風。


あっふん。


痛恨の死。
秘薬はないので体力は100。さらに狂走もない。
時間は残り15分・・・リタするには微妙な時間。チャンスはまだある・・・のか?
とりあえずあと一回死んだら考えようというコトで、再度突撃。
龍檄槍はすでに二回使用しているがチャージされているだろうか?
戦闘エリアに入りダオラがこっちへ飛んでくる。突風をかわして、祈りを込めてボタンを押す。
・・・まぁ、そんなもんか。
ダッシュして地上戦へ。ダオラが浮かなければチャンスはある・・・と思う。


速攻浮いた。


ふぅ・・・。


やってやるさー!


足元で息切れ乱舞開始。カブラスミサイル被爆。
吹っ飛んでいく愛娘。かぶせられた突風をなんとかかわし、足元へダッシュ。
もはや、毒を食らっても、踏みつけを食らっても、ナニをくらっても死が見える。


毒くらった。


体力を見ればいいのか、スタミナを見ればいいのか、ダオラの位置を見ればいいのか。
否。
見るべきものは勝利のみ。
とかなんとかカッコつけても、超ぴんち。
最後の乱舞を繰り出す・・・。


いやっほー!


成功ですよ、奥さん。
結果としての報酬はスズメの涙というか、かなり報われませんでしたが。
それでもこの充実感。こんな思いが味わえるならば、


ダレかと4人でやった方がいい。


二度とやんね。





4/17 『虫ばっ狩り』

生還スキル・高級耳栓を備えた、タロスU(ガン)セットをそろえたワケですが。
本日はそれとまったくカンケーありません。
で。
ソロでツカミーにアタックしていると毎度の如く、麻痺で死にそうになるわけです。
そもそも。あのクエストにおいて主役はツカミーではなく、大雷光虫。
それなのにワタクシメは切れ味とか、見切りとかでつっこんでいたワケです。
必要なのは麻痺無効。ようやく気づきました。
さっそく素材を調べてみるものの、いくつかの候補があげられる様子。
とはいえ、防御力などを考えると、ゲネボかランゴ。
ゲネポスは趣味じゃないので、ランゴへ。


また虫か。


とは言え、タロス作成の際にランゴ素材も多少なの確保していた為、ワリとスムーズに製作。
続いてSへの強化。ここからが地獄。
キラビートル・王族カナブン・マレコガネとイヤなカンジでまったく足りない。
ドスヘラクレスはまだストックに余裕があるのが幸いだが、それでも地獄道。
王族カナブンに関しては繁殖期というコトもあり、砂漠でサクサクと回収完了。
キラビートルは・・・前回ほどではないものの、それなりに時間がかかったが回収。
メインであるマレコガネ。
これは上位森丘しか回収できないわけだが、今あるクエストは赤レウス。サブは卵とチャチャ。


チャチャ探したいですか?


卵4個運びたいですか?


となると死にオチがラクなわけです。
モドリ玉もって、二箇所を採集して、でなかったらリタ。
マレーが出たら死にオチ。ただ、毎度のコトながら森丘は死にオチに向かないと思うワケで。
砂漠や火山、沼地などは地形によるダメージやザコなど、すぐに気持ちよくなれるのですが・・・
森丘はザコがいない。その上、チキン・オブ・チキンは地上におりてこず、体力を減らす術がない。
文字通り、死ぬ気で向かっていくのにレウスは天へ。


臆病にもホドがある。


トカゲめ。
そんな数時間の死闘の果てに、完成しました麻痺無効装備。
頭〜腰までがランゴS5。それにマヒ玉くっつけてマヒ無効に。
足は色合いと防御力を考えてミズハ。
白と紫のツートンでまとまっていて、見た目も悪くない。というか、いいカンジ。
実用作業着とわりきって作っていましたが。
ここまでチャーミングならば、さらに昇華させねば。男として。いえ、オトコノコとして。
とは言え、すでにまとまったカンジがある、この組み合わせ。
しいて言えば頭。あのデーハーな飾りのせいで、シルエットが臼型なのが気に入らない。
もうすこしサッパリしたカンジにすればスマートな三角形になりそう。
というわけで防具選抜。
やはり最低限、色は白か赤or紫で全体はまとめたい。
そしてスロットが2つ以上ある事。コレがないと麻痺無効が成立しない。
1つでもいいが、その場合は武器にも玉をつけねばならないので、なるべく避けたい。
で。
候補として残ったのは凛とハイメタUキャップ。
デザイン的にも汎用性がきき、将来性のある凛が本命であるのですが強化ができず防御がこころもとない。
ハイメタUに関してはガン防具というのもあり、防御は捨てている反面、デザインが良い。
どちらも一短一短。長いところナシ。
というワケでハイメタUにはまっていた速手玉を壊して高いほうのマヒ玉装着。真の意味で麻痺無効完成。
さて。いくぜ、ツカミー! 好きなだけ大雷光虫吐きやがれーん!


ツカミー、いない。


何と言うか。何と言えばいいのか。
悲しみとも空しさとも違うナニか。
会いたい人にあえない、そんなもどかしさ? ちょっと違う。
かと言って、この胸のモヤモヤがナニかの原動力になりそうにもなく。
それでもナニかせずにはいられないと、心と体のうずく。
そんなワケでグラン=ダオラを作るべく、ダオラへアタック。
ミズハを越えた、この虫の鎧ならばずいぶんとダメージは軽減されるはずなので。
戦い初めて、ふと気づく。


耳栓ないの忘れてた。


吐息の心が麻痺してた夕暮れの出来事。





4/16 『最後の試験なのかな?』

今日は50の試験です。
例にもれず孤独です。街はイベントで黒龍真っ盛りゆえに、なお孤独。
とは言え。
今回は古龍とサシの試験が3回っぽいので、ワリと楽観的。
40試験のサル*2に比べるまでもない気楽さで挑む吐息。
初戦の相手はダオラ。ただし雪山。
閃光の蓄えさえあれば、どうとでもなる相手ではあるのですがー。


ニトロダケ0。


まぁ、アレですよ。吐息さんにかかれば閃光なぞなくてもラクショーですが。
ここはあえて。そう、確実に成功させる為にニトロダケを確保したい所。
ついでに言えばハチミツも残り13なので、これもまた確保したいのです。
そんなワケで村に戻って、媚び売りマラソン開始。青いフキダシの中を颯爽と駆け回る吐息。
討伐は当然スルーで、納品と爆睡を繰り返す。お金と素材のゴリ押し。
ある程度の献上が終わったら、生肉サブクエにて商船と師匠を召還。
したいのですが。


今はお金がありません。


25zとか、ハンターランクを下回る所持金には相変わらず涙を誘う悲しいオハナシ。
というのも、最近は浪費が激しかったのです。特にテッポー各種や、虫防具セットなど・・・
すでに余裕のある素材はたいがい売り払っていた為、またピンチ。
それでも素材を厳選して売却。なんとか行商人のオバちゃんは呼んだものの、商船を呼ぶにいたらず。
もうイイ。気合でなんとかするアル。
なんだかんだありましたが、ようやく試験に突入。

第一戦目・雪山ダオラ。
雪山というコトもあり、少々ナンギなカンジですが、これまでのソロ討伐成功率は100%。
さすがの吐息さんです。二回しかやったコトありませんが。
で。
作戦としては、閃光ラッシュの体勢でガンガン行く事に。
浮いたら閃光。とにかくピッカリ。失敗をおそれるコトのない無敵の35個体勢。
結果的に1オチしたものの後半だった為、支障なくクリア。

第二戦・森丘ナッチ。
テオかと思ったらナヅチ。楽勝。とも言い切れない。
PTだとただの的ですが、ソロだと舌べろーんが意外と厄介。
イケイケ吐息としては、スキあらば鷹のように襲い掛かるので、よく迎撃されます。
そうすると回復がもってかれます。まぁ回復に関しては過剰気味にもっていけばいいのですが。
狂走がもっていかれると相当シンドイ。コレが討伐時間が大きく変わるワケですが。
少しでもその場合のリスクを軽減させるべく、カイザーでアタック。コレなら鬼人できなくともはじかれなーい。
そうやって色々と考えて挑んだ一回目。


音爆弾忘れてリタ。


反省した二戦目。


砥石忘れてリタ。


最近、思うのですが。
吐息さんのは不幸というより、ただの、


ノータリンなのでわ?


とにかく。
自分との戦いですでに泣きそうになりつつ三戦目。ようやくまともに戦える状況に。
心機一転、気を取り直して・・・のハズが。
開幕から調合書1をネコにかっさわられ、追いかけているウチに別のネコに狂走をもってかれる。
そこへナッチの体当たりをくらい、起き上がりの追い討ちにネコに襲われ回復Gをとられる。
そのヒットモーション・ザ・ワールド中に視界にせまるのは緑の毒ガス。
なんというかステキなコンボ。攻撃力アップのメシブーストも消えた代わりに闘志に火がつく。
数分もたたず、さらに狂走が2個イカれる。


ふざけるな。


今の狂走効果が切れたら終了ですよー?
言っておきますが、生還する為に回復いっぱいで肉ないですよー?
もってて良かったフルカイザー。そんな気分にもなれませんわ。
それでもなんとかシッポを落とし、高台でツノをねじり、あらわになった気色悪い柔肌をメッタ斬りして終了。
ダオラ以上に精神の疲労を感じつつ、次の戦いへ。

第三戦・火山テオ。
正直、ダオラ以上の脅威を感じない炎の虎ですが。
よくよく考えてみると上位テオって一人でケンカうったコトありません。
まぁそれでもなんとかなるでしょうと思いきや、その準備段階にて現実の厳しさに気づく。


ハチミツ切れた。


回復Gはまだありますが、現地での調合は不可能。
倉庫をあさって、ケルビのツノ&活力剤を2個ずつと、秘薬を2個を確保。ちょっとヤバメ。
安全な片手で行くか悩みましたが、男らしくソーケンジャー。
ポーチは、にが虫・氷結石・調合書でいっぱいいっぱい。守りの爪・護符は泣く泣くあきらめるコトに。
さっそく戦闘開始。
今回は砥石もしっかり持っています。なぜか音爆弾も持っていますな。
守りの爪を置いてきてまで持ってきた音爆弾。


くやしいので投げてみる。


・・・いや、投げるっしょ? この状況は。
結果として勝利したものの2オチ。少々強引な部分もあった為、仕方ないというかなんというか。
テオと戦っている時、すでに吐息の心は次の戦いにとらわれていたのです。
そして。


最終戦・黒龍。


よーやく到着。黒龍を倒して帰るまでが試験です。
当然、回復はすっからかんです。回復Gと回復だけですが。


相手はただの黒トカゲ。


負ける気がしません。
Gにおいて黒龍は、動く貯金箱でした。
確かに今回ダーパニは消えましたが・・・ドラゴンブレイカーだって十分強いです。
クロオビ&カプラスの切れ味+1を着込んでの最終決戦へ臨む吐息。
ちなみに防御力は132。


なんら問題なし。


では開始。行くぜよー。
ムービー挿入。Gと一緒。懐かしい。


特にナニもなく成功。


約15分残して終了。
最初は違いを見極めようと緊張してましたが、あいかわらずで安心しました。
ちなみに報酬画面で気づきましたが、爪・護符忘れてました。ブレイカー強し。
そんなこんなで51だー。


と思いきや。


報酬後のポイント加算画面でランクを上げる条件を満たしていませんと出る。
は? コレで終わりじゃないの?
大臣へクレームを付けに行くと。


ミラバルカン登場。


・・・。黒いトカゲが赤くなっていい気になってます。
とは言え、ちょっとジャストモーメント。剣士の高級耳栓持ってないよ?
もちろん砥石高速使用もない。むーん、どうだろうか。
とりあえず防御力重視の防具で固めてみる。
カイザーの見切りは微力ながらもアテになるが、龍属性のマイナスが激しい。
赤トカゲで食らう攻撃は、方向転換時の足踏み。あとは状況的にかわせないようなシッポとか。
咆哮からのツメで死ぬのは仕方ないので、鬼人薬グレートを2個持っていくことに。
さすがにメテオと滑空は食らわないハズ。パターンが変わっていなければの話ですが。
やはりメインの被ダメージソースは足踏み。
警戒していれば食らいませんが、攻撃回数を増やす戦い方ならば、ある程度は必要経費。
色々とマイセットを見て、龍属性がプラス、そして防御力のもっとも高いのは。


ランゴセット。


ツカミーの為に作った防具の初使用が、まさかバルカンになるとは。なんとも微妙。
ムダに輝く麻痺無効のスキルがアツい。
それではホントの最終戦スタート。
ムービー挿入。Gと一緒。ちなみに決戦場も前回のまま。
そして、相変わらずの開幕ダッシュ必須。なんかもうGのまんまです。
強さもそのままだといいんですがねー、どうだろねー。


フツーに終了。


15分くらい残して終了。1オチもなく、フツーに。
メテオや滑空、その他の動きにも変化はみられません。Gの動きそのままでOKです。
終わってみて思うんですが、G経験者は新鮮味がなく、なんかソンです。
とにもかくにも、これで51です。名前も赤くなりましたーん。
そんなワケでさっそくイベントへ行ってきます。ネコのスタンプたらないのでー。





4/17 『イベント黒龍レポート』

色々と試してみました。参考にはならないかもしれませんけども。
黒龍、基本的な動きはGと一緒ですが、新スキルの有効性を確かめるカンジで。
結果から言えば、精神的にも経済的にも一番ラクなのがハンマです。新スキル関係ナシ。
狂走いりませんし、割り切ってシッポハメに専念すれば回復もそう使いません。
次が見切りをつけた狂走双剣。
Gにおいての双剣で黒龍は移動時のシッポ攻撃ができなかったのですが、それが可能になったので。
動きはまんまハンマと一緒です。移動中は上斬り数回キャンセル前転をカベまで繰り返すのみ。
ただ、どちらもハメばかりだと、部位破壊ができません。
今回はメンドイ事にちゃんと破壊しないと報酬でません。G時代のイベント黒龍と同じです。
ハンマ・双剣どちらとも、下降時に頭を攻撃で角・眼。コレは慣れればいけますが、ハネが届きません。
とは言え、できないコトはなく、高台で這いずりを誘い、頭・ハネを狙うという手もあります。
ただし時間がそのぶんかかります。吐息が試したカンジでは10分くらい余計にかかるカンジでした。
逆に言えば、高台で頭をひたすら狙えばシッポハメよりも早く討伐できます。
リスクとしては高頻度で降って来るブレスに当たると即死(現状の吐息の防具では)。
次に変更されたかもしれない点。
黒龍のエリア移動時にモドリ玉を使ってキャンプに戻ると、黒龍が移動せずもとのエリアにいたりします。
さらにこちらを見失ってウロウロ。仕方なく走っていけば再度上昇。
時間にすればたいしたモノではないですが、間合いの離れた黒龍は怖いので、ワザワザ危険を増やすコトもないかと。
まぁ大勢には影響しないコトですし、もしかしたらコレもGの時にあったかも。
次に大剣。
まだ滅一門しかもっていないのでムリだろうなーと思いつつトライ。
見切りをつけているので移動中にもザックザックいけますが、ハメ中のデンプシー制御が難しい。
黒龍のハマり方によってキャラの立ち位置が影響をうける為(足でおされる)斬り中のレバー操作が必要。
タメ3強斬りという手もありますが、的がハマっている以上、回数を当てたほうが多分ダメージ大かと思われるので。
結果的に吐息にはムリ。大剣使いの人なら可能でしょうが、心が折れたので断念。
そしてランス。
狂走使用でチャージによるシッポハメ。
移動中・カベハル中、ともにシッポの付け根あたりにチャージし続けるダケなんですが、一番難しいかも。
方向転換をされると突き抜けるんですが、そこで確定ダメージ。カベの方向しだいでは死に至るコトも。
またハメ中は常に微調整が必要であったりして、意外と面倒。
で。
どの武器でもそうですが、ハメの途中で討伐した場合、


あいかわらずカベに埋まります。


ラオといい、黒龍といい、コレばっかりは何度見ても萎えます。
対策としては、過去の自分の討伐時間を覚えておいて、その時間が近づいたらカベハメをやめる・・・くらいしか思いつきません。
ハメ中、わざと間合いをとり方向転換させて、再度移動ハメ。カベにつまったら、同じコトを繰り返し。
とかやっていたら、えらい時間かかりました。
いつでも討伐できるならば、そんなに神経質になるコトもないですがー。
今回はイベントのみっぽいので切実。頭と胸が埋まるともうどうしてくれようとか。
部位破壊のしやすさ、討伐時間などを考えると双剣が安定という結果です。





4/19 『超戦士は眠れない』

ラージャンです。
今回のメンツは、マーロン・マコン・ロト、そしてワタクシ。
ちなみに、


一度も勝ったコトありません。


ただ、泣かない、めげない、くじけないというアグレッシブなスタンスだけが我らのスキル。
構成としてはマーロン・氷ハンマ、マコン・毒片手、ロト・毒片手、吐息・重銃。
ワナいっぱい、夢いっぱいのポーチで挑むものの。


全てのワナを破壊される。


ワナ設置して誘い込むのですが。
ラージャンが、ホップ・ステップ・ジャンプでワナをかわして元気玉。
苦心して張ったワナが吹き飛ぶ。
一度なんとかハメましたが、スーパーサイヤ人状態ですぐに脱出される。
作戦に不備アリというコトでリタし、再度トライ。
マコン・マヒ片手、ロト・毒太刀に変更し、ワナは使わない方向でいざ。


空を舞う我々。


夢を抱いた少年は見えないツバサで明日へとはばたきますが。
そういう意味ではなく、ゴミクズのように飛び散ります。
時に殴られ、時に蹴られ、時に吹っ飛ばされ。
地を転がり、空を飛び、エリア外にはじかれて。
この圧倒的な戦力差は、スーパーサイヤ人とサイバイマンくらいの差。
ヤムチャほどひどくはないものの、クリリンには手が届かない、それほどに一方的。
耳栓の上、Pバレルを外してシールドをつけ、さらにクリティカル距離が離れている貫通弾を撃っていた吐息さん。
一人だけ安全にその凄絶な戦闘風景を見て思いました。ラージャンPT戦において、


近接に夢はあっても勝ち目はない。


あくまで吐息が。
これからも弾をばらまき、近接メンバーを盾にしてがんばってみます。





4/23 『物欲せんさぁ?』

ラオがきましたねー、蒼ラオ。正式には灰ラオ?
昨夜の時点で砦への襲撃率が85%だったので、今日はないと思っていたら来てました。
本日のメンバーは、マーロン・マコン・ルーさん、そして吐息。いつものダメダメPTでございます。
で。


玉がでないワケですが。


毎度のごとく玉をほじり出すルーさんに対し、しみったれた報酬しか得られない三人。
途中、吐息が一度オチたのですがその際、マーロンが一言。

「シャイが帰ってくる頃には、ハンマを蒼く染めてるぜ」

と。
良い子でもまだオネムの時間じゃないってのに、コイツはもう寝言をほざいています。
自分というものが今だわかっていない様子。
まぁ、夢を見るのは勝手なので、表面上は励ましつつオチ。
そして所用をすませて街に戻り、早速せせら笑おうとマーロンの装備を確認。


龍壊棍。


吐息さん、もしかして今、夢の中ですか? 悪夢にうなされ現実はベッドの中ですか?
ここでマーロンが鬼のように誇示する・・・なら、ともかく。
さりげなく蒼くなったぜ、という口調が吐息さんは


とても気にいらないのです。


マーロン=レア報酬でないというダメな子イメージ。
なのに、出て当然といったその余裕さが憎い。というかニクイあんちくしょう。
しかも今回のマーロンは、完全にハンマオンリーで生きている為、とりあえず一個で安泰。
それに比べて吐息さんはオールウェポン。玉はいくつあっても足りません。
しかし最低一個は。吐息さんのハンマも蒼い空色に染まりたい。
祈りを込めてさらに二戦をこなす。問題なく討伐は成功。
そして。
剥ぎ取りナイフがラオに刺さるたびに念じる。
世の中に流布する噂には、物欲センサーというものがあるらしいですね。
最初、耳にした時は意味がわからなかったのですが、どうやら欲しい素材があるとそれがでないとか。


はぁん?


剥ぎ取りは確立です。
吐息さんに言わせればそんなものは、


心の弱い者が己の不運を認めないだけ。


何かに責任をなすりつけるコトで心のバランスをとっているのだろうと。
心の強さとは戦士の証明。軟弱モノにはビンタが飛びますよ?
このように不幸を何かのせいにする人はまだバッドラックライフの初心者。
経験を積み、不幸な結果を笑ってスルーできるのが中級者。
さらに成長すると不幸という概念がなくなり、無我の境地へ。
ならお前はどうなんだと聞こえてきそうですが、言うまでもないです。


吐息さんは不幸じゃない。


不幸というのは誰かと比べた時に湧き上がる感情であり。
すでに誰かと自分の報酬を比べるコトに飽きたのです。
だからあえて吐息は剥ぎ取る瞬間念じます。そう。強く激しく、


たまたまたまたまたまたまたまたまたま!


と。
今までは、たまたま玉が出ないだけ。いや、むしろ、


念がたりないだけ。


そうこうしているウチにツメがラストストック。
時間もいいカンジに経過しており、マーロンもラストバトル。
討伐は成功。祈りの時間。念は怨念となり、それが形作る剥ぎ取りナイフがラオに刺さる。


玉でたー。


さらに連続で


玉でたー。


コレが心の強さ。不幸は仕方ない。だが不運ならば己が心の剣で切り開く事ができる。
物欲センサーを回避する為にあえて、その素材を意識しないなどと児戯にも等しい。
祈れ、念じろ、殺意を込めろ。以上。
その旨を皆に自慢げに報告すると、マーロンが。

「シャイにしてはよく出した」

余裕でスルーされた。やかましいわ。
で。
国崩(弓・龍属性)をつくってみたよー。
ツメがなくなったので、早速試してみたところ、背中すら壊せませんでしたがー。
対龍威力にちょっと疑問が残るものの、弓としての攻撃力とタメ攻撃手段が好みなので及第点。
ハンマはお金がないので赤いまんま。
というか今回のガンナー散財した上、弓をつくったのでお金がありません。
また支給品をコッソリとパチる日々到来。





4/24 『偽者?』

本日もラオを何戦かしたものの玉はなし。
ちなみにメンツは昨夜とまったく同じのマーロン・マコン・ルーさん。
毎回のように玉を出す、幸運の女神の化身ルーさんはともかく。
序盤まったくでなかったマコが一戦で三つの玉をもぎとったりして、それなりに波乱に満ちた迎撃戦でした。
で。
ラオの連続だったため、気だるい雰囲気。なので唄でもとりにいくかと吐息さん提案。
三人ともまだもっていなかったので先導役になる吐息。


言っておくが優しいワケじゃない。


唄がでなくて皆が残念がる光景が見たいのです。
さらに今後も、のたうちまわれという陰謀がこめられています。
そんな思惑を隠しつつ出発。
全員が基本のメイド&ギルド装備でいざ密林(寒冷期)。
あいかわらずチャチャ3匹に時間をとられつつも、ようやくキング出現。
結果。
ルーさんの「でました」は・・・まぁ予測済み。
マコンの「でねぇ」もまた予測済み。
だが。


マーロン 「でた」


は?
なんでマーロンが一発で出してんねん。
ナッチのシッポですら、もんどりうった挙句ようやく獲得したようなヤツなのに・・・
『東西南北中央不幸の吐息』と『バッド・ラック・ガイ、その名はマーロン』。
その均衡が今、崩れたような気がする。というか、


本当にマーロンか?


思えばラオ玉もあっさり出してやがッたし。中の人が違うんじゃないだろうな。
というかアレですよ。当初の目的であった唄でねぇコールが聞けませんでしたよ?
他人をおとしめるはずだったのに。


なぜか己の胸が痛い。過去が痛い。


ディモールト最悪。あと当然ながら吐息は唄でない。あの弓はまだ先か・・・





4/25 『はぐれダクダク、純情ハァ・・・』

本日はロックさんと二人っきりでデートです。
ダンディ吐息がエスコートしたのは、サブクエランゴ狩りというロマンチックなスポット。
二人してそのムードにシビレまくったものの、汁っけの少ない悲しいエンディング。
それはいいとして。
ラストにバサへ行こうというコトになり、クエを受ける吐息。
クエストの手続き中です・・・がやたらと長い。
コレだからお役所仕事はーと思っていると。


ハジかれる。


おおう。滅多にオトされるコトのない回線の吐息さんなのに。
あわてて戻ったものの、フレリストが黒い。


あ。


もしやIDかわってた?
ナスティのどこでやってたっけかーと達人区を徘徊・・・いない。
あれ、ナスティ人が多かったから違うトコだったか? とウロウロしてみるも発見できず。
むむむ、マズい。おいしくない。
ロックさんこの後、用事があるというコトでラストだったはず。
おおう、ジーザス、どうしたものか・・・


検索だ!


でない!


隠密じゃなかったハズだが・・・むむむむむ。
リストでつづりも確認したがマチガイなくあってる。むむむむむ?
いや、もしかして検索ってナスティの中しか検索範囲に入らないのか?
違うランドで試してみるべく街の外へ向かうが・・・


『街門へ戻ってます。』が長い。


そして、またハジかれる。
なんでやねん。


『ログアウトしています』も長い。


はーやーくー。
結局、またしても回線ハジかれログアウトとなり、再度街へ戻って、と思ったら。


通信エラー。


なんやねん、どうゆーコトやねん。
モデムのアダプタを引っこ抜き、物理的リセットをかまして再度トライ。
なんとかログインはできものの、やはりやたらと遅い。
ランド選択、エリア選択、それぞれに時間がかかる。
あーだこーだと手を尽くすも、結局、発見できず・・・ごめんなさいロックさん・・・
ふと。
メールが保存されているのに気づき、IDを確認。


変わってない。


もっと早く気づけば間に合ったかもしれない。
コレに懲りず、また遊んでください・・・





4/27 『人それを無謀と言う』

吐息とマーロン。ダラダラとしていると、マーロンがふいに。

「あの防具はヒーラーUっぽい」

と発言。
あの防具とは? そう、あの防具とわ!
いや、別にもったいぶるほどのアレではなくて。
まとめサイトにのってた黒色のブレザーっぽいヤツなんですが。
漢度だけはやたらと高い我々は一目見て惚れてしまったワケですよ。
ただし、どの防具かよくわからなかったので保留していたワケですが。
で。
すでにマーロン、ヒーラー(ノーマル)生産に着手していたものの。

「強化でつまってる。金・銀の卵が5個ずついる」

とのコト。
ふむ? 吐息さん、さっそく倉庫をあさって在庫確認。
銀の卵が一個・・・うーむ、ありえない。
当然といえば当然で、エッグストリームなんか見向きもしてないですし。
色々と調べてみると、ドス大食いマグロから5%とのコト。
マグロリタという手が浮かぶもストックは5個。
ではドス大食いマグロの獲得はというと、黒ネコからボチボチと釣りは・・・お?
吐息さん、意気込んでマーロンに釣りでバラつきはあるものの10%前後だと報告。
運搬するよりも速いかもしれないという結論に至り、さっそく釣りの用意。


む?


見間違い。ドスがつかないマグロが約10%。ドスがつくと、


1%。


またこんなんか。
結局、次のエッグストリームを待つという流れで解散。
その後、ヒーラーUの強化はナニがいるんかなぁーと思って調べてみたら。


ギルドコイン。各2個ずつ。


イバラロードとかそういうレベルじゃない。修羅の道か。




4/28 『エッグタイフーン』

本日配信のイベントでチャチャを15匹というのがありました。


ダレがやるかそんなもん。


と思ったものの、調べみると報酬に金・銀の卵があるらしい。
ギルドコインは・・・まぁおいといて。卵だけでも手にいれておくに越したコトはない。
攻防のメシブーストをかけ、念のため秘薬ももっていく。
得物は当然ハンマ。場所は闘技場だが、一度に三匹くらいまでならまぁなんとか。
閃光という手も考えたが、攻撃力が高いとは言えチャチャ程度に使うほどヌルい腕ではないので。
普段バカなコトばっかやってるけど、吐息さん実はウマイ系。ふふん?
で。
クエスト開始、支給品をゴッソリもってバトルフィールドへ突入。


チャチャたくさん。


なんかネコもいる。



5匹か6匹かチャチャがいて、ネコもワラワラ。
チャチャはタメ3スタンプでピヨルとはいえ、タメ移動中にネコアタックでタメ解除。
ひるんだところに、チャチャが群れで全方向から襲い掛かってくる。
その上調合書はゴッソリいかれ、秘薬も使う前に持っていかれ・・・


助けて、天津飯!


うおーうおーと悶えながら1オチしつつもなんとかクリア。
速攻でマイハウスへ戻り、マタタビと天津飯の素をポーチにぶち込む。
二戦目。


太陽拳ッ!


一斉にピヨるチャチャとネコ。
ふはははは、潰してくれるわー、チョーシにのってんじゃねー!
ぺったんぺったんと笑顔でハンマを振るう吐息。
新手のスタンド使いがあらわれ・・・


太陽拳ッ! 太陽拳ッ! 太陽拳ッ!


それそれそれそれー。我が名はSHINE、輝きの名を持つ者なりッ!
閃光きれた。


うおーうおー


そんなカンジで10回ほどやってみたものの、銀の卵が3個。金の卵0。
陽光石もキレて、気力もキレて、吐息さんもキレたのでまた明日。
村に戻って密林ツタピケマラソンやってくる。




モンスターハンタードスのトップへ戻る。


ゲームトップへ戻る。


トップへ戻る。