7/1 『色々と濃すぎて』

序盤というのは、とにかく忙しくて更新するタイミングがどうにもつかめませんね。
例えば、昨日。
ずーっと、プレイ。朝日が昇って、ちょっと寝て。起きてゴハン食べつつ、ハチミツを採り。
ゴハンを食べ終わったら、討伐に出向き、なんでマカライトでんのや、とイライラしつつ、ゲリョスに殴りこみ。
正しい順序の記憶がハッキリしないので、結果的に言うと。

ランク11に。レイア・ドドブラ・フルフル出現。
団員はいつものメンツ。
寝不足なのに、目がさえてまったく寝れず。
起きたと思ったら、もう太陽が沈んでいた。

以上、昨日のダイジェスト。
で、本日。


レイアが出たからには、作りたい。


弓とか防具とか。特に防具。
女キャラにとってはオサレでありつつも実戦向き。
現状、氷属性ではあるものの、緑ゲージのランスはある。防具も充分。
なら、大丈夫。レイアなんて数え切れないくらい狩ってたんだから。
過信じゃない。確信をもって。さぁ、シッポを切り落とし、翼を破り、角を折ろう。


ドロ沼戦に。


・・・なかなか死なない。吐息も死なないが、レイアも元気。
そこそこの回数をつっついているものの、足をひきずりもしない。
体力が増えたのか、単純に火力不足なのか、とにかくてこずる。
そして残り5分のアナウンス。


シッポのサブクエクリア。


こんなコトもあろうかと、温暖期。
しかし納得いかない結果。閃光すら使っていたというのに、さんたんたるもの。
・・・考えたくないし、ありえないコトだが。


吐息さん、ヘタ?


うあああぁぁぁ・・・ぁぁぁあああ、って。


今更、ねぇ?


そんなワケでシッポクリアで素材をためて、レイア弓作ったー。
このあと予想される新展開としては。


攻撃力ダウン。防具遠のく。


しかも防具がスゴい。
剣士で使いまわせる、頭と胴はハイメタ。手はガレオス、腰はザザミで、足はシルバーメタルブーツ。
当初予定していたレイアを軸としたオサレとは、かけ離れたツギハギファッション。
強さより見た目を重んじる吐息としては、そんな愛娘の姿を見るだけで胸が痛い。
むしろ、まだ弓の出番には時期尚早というカンジ。
本当はドスで手の届かなかった太刀を使ってみたいんですが・・・
操作感覚がわからないので、練習してからでないと最前線では装備できません。
しかしアレですよ。


マカライトが。


ぶっちゃけ、竜と戦っている時間よりも、マカライトを求めてあえぐ時間の方が長いです。
まぁ、まだ前半の序盤。今回はランク50のキャップもあるコトですし、まったりやった方が正解かもしれません。
キレーにまとめた所で、


あと24個掘ってくる。


吐くわ、実際。





7/2 『期待の新戦力は、いつものアイツ』

さて。
コールドランスの派生をして、フロストランスにしたら、強化終了だったわけですが。
さすがに、このランスを使い続けるわけにはいかないので、もう少し未来のあるランスを作り直すコトに。
となると、序盤安定のバベルとなるわけですが(新武器派生は素材が不明なので、即戦力優先)。
で。
恒例の錆びた棒状の熱き塊を鑑定し、アイアンランス改へ。
ナイトスクウィード・ナイトランス、次の派生はランパートって・・・


来たか、宝石券。


オフだったら、確定で1枚の素材だが、オンだと不確定。ただし複数枚の確立アップ。
ドスの頃は、大穴狙うか、堅実にいくかの似たくでしたが。


一枚しかいらない


という現状では、ただの災難です。
で。
運悪く居合わせたルーさんに手伝ってもらうものの。
運搬の達人を作っていなかった吐息、初回は目もあてられない状況になり、結局、三個とも運んでもらう結末に。


吐息さんは団長です。


そんな寄生虫でも、報酬画面はドキドキ・・・なんですが。


まぁ、出るわけがない、と。


ルーさんは、出してましたが。ああ、デジャ・ヴ。
今回もリアル運補正は健在。
二戦目前に、運搬装備をつくり、リトライする吐息。
卵を持って走ってみて感じたコト。


ドスより早くない?


超猛ダッシュ。ネコすらかわせます。逆に運搬ついてないと、遅くなったような。たぶん、こっちは錯覚ですが。
しかし、確かに運搬は苦難の中の代表格ですので、この修正は非常にありがたい。
報酬二回目。


はい、出ません。


ルーさんを巻き込んだまま、三回目。


ほい、出ませ〜ん。


イライラするというより、悪いなぁ、と思いつつ、もう一回お願いしてみる。
気合を入れて、灰水晶を掘る! カンッ!


ライトクリスタルを入手しました。


うるせぇ!


走る吐息。栄光に向かって走る〜。
一個、二個、そして三個! 報酬プリーズ!!


出たッ!!


んだけどね。


4枚ってどういうコト?


なに? いやがらせ? 新手のパーティジョーク? はははは、面白いなぁ。


そんなわけあるか。


一回目に一枚だしておけば、みんな幸せだったのに。
とにかく。
過程はどうあれ、結果的にランパートへ強化しました。
さて、バベルへの強化素材は、と。


マカライト*18


また吐いた。





7/3 『マカライト』

MHF。つまりマカライトハンターフロンティア。
ただ、掘る。そこに亀裂がある限り。
ただ、掘る。マカライトが必要な限り。
なんだかんだで、バベル完成。
そんな折、もなすが太刀の強化の為、


ヒゲが欲しい。


とのたまう。
ヒゲと言えば、ドドブランゴ。ドドブランゴの部位破壊と言えば、火属性。
今、所持している火属性と言えば、バルバロイ(大剣・黄色ゲージ)。


あんな剣じゃムリ。


というわけで、ガンハンマを制作する流れに。
一人猛ダッシュで火山マカライトツアー。
で。
こんな時に限って、紅蓮やら塊やらがポロポロでるのは仕様なのか。
再度、マカを回収しまくり、ガンハンマを制作。コレでヒゲも安心。
意気揚々と、雪山に乗り込むソバ・もなす、そして吐息。いざいざ。


つえーよ。


火属性という話じゃない。
まったく刃が立たず。字の通り。
ドスでも、あまり得意ではない相手というか、避けられるならば、可及的すみやかに無視していた猿。
そんなヤツらが、序盤武器でかなうはずもなく。
ならば、どうするか。


太刀の強化をあきらめてもらう。


それで全てが丸くおさまる。
ヤルだけはヤッたわけで、ただ結果的にヤラれてしまったという、どこにでもあるありふれた出来事でした。





7/4 『正式サービス前夜』

とは言っても、ヤル事はかわらず、MHF(マカラインハントフロンティア)。
そんな中、ようやくパーティードレスであるレイアを一式そろえ、強化を2回ずつしたものの社交界デビューできず。


ハイメタ硬い。


現在、着ているハイメタの方が防御力が高いのです。よってレイアドレスは倉庫に飾ってある状態。
あと、このレイア一式の派生にも迷っております。
レイアSの為に現状維持して最終的に高級耳栓にするか、目先のオサレをとってハートを狙うか。
ただ、悩んだところで、どちらにしてもSは素材がないし、ハートにいたっては膨大な資金が必要。
お金なんて、もうすっからかんですよ。
クエスト受けるたびに、大きな骨とかチマチマと売ってる状態。
なんか、こういう境遇に陥ると、


モンハンやってるなぁ


と、昔をしみじみ思い出す吐息さん。
それはともかくとして、次の試験が出ました。
これを突破すると、おそらく森丘、レイアと出てくるんでしょうけど・・・試験内容がですね。


ドドブランゴ。


・・・。


もなすに手伝ってもらうか。


せめてレイアにしといてくれればなぁ。





7/5 『おぼえ書き』

さしあたって以下、樹海の採掘結果(寒冷期・昼夜混在)。
だいたいの位置と、その入手内容。もしかしたら左右がいれかわってるかも。
ドスにはなかった素材は、色違い文字で。PSPにあったかどうかは、やってないので知りません。



エリア1

太陽草 ツタの葉 石ころ

火薬草 ネンチャク草 ムネリ草

カラの実 カクサンの実 龍殺しの実

エリア2

トリモチケムシ 米虫 ロイヤルカブト

釣りカエル 釣りミミズ
釣り
ドスアロワナ ハレツアロワナ

エリア3

忍耐の種  怪力の種 古代豆

火薬草 トウガラシ

厳選キノコ 特産キノコ
左上 
マカ 砥石 陽光石

エリア4

ツタの葉 げどく草

ニトロダケ ドキドキキノコ 混沌茸
釣り
カクサンデメキン

エリア5

ネンチャク草 薬草 太陽草
中央
にが虫 釣りフィーバエ のりこねバッタ

マヒダケ アオキノコ

エリア6
上 赤い大きな花
薬草 ネムリ草 太陽草
右下
特産キノコ 厳選キノコ
左 
火薬草
ハチの巣
ハチミツ100%?

エリア7
右 散乱した骨
棒状の骨 カラ小 カラ大
左上 採掘
砥石 クレンザイト 水光原珠
右下 採取
アオキノコ 特産キノコ
下 散乱した卵
ホネ小 モンスターエッグ 竜の爪 

エリア8 チャチャの素
タル採取
トラップツール 黄金芋酒 大タル
採掘
マカ 石ころ 鉄鉱石



他の季節までは手がまわりませんが、ドコかでダレかの助けになれば、と。
で。
なんで、こんな地味なコトをやっていたかというと。


あのニワトリ倒せない。


ツヨいよ。ヒドいよ。
睡眠ブレスってのは別にいい。いいんだけど、地味に画期的な攻撃をしてくるみんだから、避けられない。
なんかね。
フツーの、例えばレイアだったら、ブレスモーションに入ったら、そこからブレスの飛んでいく方向は固定さけるでしょ?。
だから足が止まったら、回り込んで頭なり尻尾なのをガッツンガッツン。
けど、アイツ。
新顔のくせしてね、そんなマナーとかルールとか常識を知らないの。
名前すら覚えてないのに、ニックネームが先についたよ?


ならずモノ。


で、問題の睡眠ブレスなんですがね。
吐く瞬間まで、首を動かしてこっちの進行方向を狙ってくるんですよ。
しかも、爆心地から円状に範囲効果があるんですが、それが結構広い。
睡眠無効なんてないし、ガードもまだできないし。
ああ、コレはダメだよ。ランスとか絶対無理。


よし、弓だ。


鳥類ごとき本気出すのは大人気ないですが、心はいつまでも純心な子供なので。
ただ防具がない為、色気ムンムンのセクシービジュアル。頭と胴だけハイメタ着てゴー。
とはいうものの、怖くてクリティカル距離まで詰められない・・・むむ。
けれど、遠くからしょぼいエフェクトヒットでは倒せはしない。


ならば行くしか。


近づくのがイヤでランスを置いて弓を持ってきたのに、まるで意味なし。むしろ悪化。


当然、睡眠ブレスを喰らう。


ここからがソロの恐ろしいところ。
睡眠ブレス⇒睡眠ブレス⇒睡眠ブレス⇒睡眠ブレス⇒睡眠ブレス⇒睡眠ブレス。


こりゃ手ごわいな、HAHAHA!!


ふざけんな、ハメだハメ。課金そうそう、こんなサプライズか。
まぁ、なんにしろ新しい刺激に飢えている身としては、コレをどーやって料理しようかと楽しく悶々しているのですが。
実際、睡眠とは別に攻撃力もそこそこあるようです。
ビジュアルはニワトリの親玉みたいなクセに、レイアクラスの破壊力。
こころもとない防具の現状では、やはり天津飯のワザを借りて、タコ殴るか、矢の雨かのどちらかかなぁと。
ところで。
ベータナイフの蒼がこなくいんですが。
もう皆さんのお手元には届いてますか? 


届いてたら吐息は泣きますよ?


また明日。



7/6 『ただひたすらにニトワリを』

狩り続けたワケですが。
結果として攻略は、


睡眠無効スキルをつける。


そして、睡眠無効の防具は、


このニワトリ。


なめんな、と言われそうですが、


実際、そうなんだから仕方ない。


最初、スキルのない状態で、もなすと狩り続けていたワケです。
どっちかが眠ったら、斬り起こしたり、突き起こしたり。
そうして、なんとかそろえたワケです。
実際には、4部位そろえれば、睡眠無効はつくので、ダサい頭防具は、ハイメタ使用なんですが。
そんな睡眠無効をつけて、再びニワトリと対峙するとですね。


超ラクチン。


ちょっと色の違うクックみたいなモノとなりました。
で。
このニトワリ防具なんですが、現状の素材のみで5まで強化が可能でした。
胸を5まであげると防御33まで上昇。
ただクチバシが結構な数を必要とするので、討伐の際はクチバシ破壊を忘れずに。
あと捕獲も数度試しましたが、剥ぎ取りよりはよほどいいモノがでるかと。
剥ぎ取り三回やって、睡眠袋、ネムリ草、ムネリ草、報酬も三個だけとか、なかなかツライので。
というわけで。


カンストした試験をどうするかなぁ。


がんばってみます。レウスに会うためにも。



7/8 『硬いアイツのハートをノック』

意外と、ドドブラが弱くて拍子抜けした吐息です。
そして、本日はグラです。
とりあえず一人でグラってみたワケですが、


あの硬さに吐息のハートもグラつく


ああん、カタイのねー。
緑ゲージのバベルじゃ、刃が立ちません、文字通り。
大剣バルバロイの強化にヤツの素材がいるタメ、倒せずともシッポだけ斬って、地味にセコく獲得するかとも考えましたが。
どーにも剣がはじかれた後、振られたシッポに自分も弾かれるというオチ。
強化待ちは、この剣だけではないですし火剣の出番はそう多くないので、急いでいないんですが。
まぁ、でもいずれはなんとかしなければならないので、どうしようかと考える。
現状、所持している中ではニワトリ防具が最硬度を誇るので、これを活かすとすると、やはりランス。
睡眠無効、風圧無効は実にグラ向き。しかし肝心のランスが使えない。
んー・・・よし。


弓だ。


とは言え。
クイーンブラスター2は早い段階で作っていたものの、防具がない。
ヒプノック素材は全て剣士の強化に回したタメ、残り少ない状態。
と、なると、今後の展開も考えてドスで愛用していたタロスシリーズあたりが妥当かと思案。
都合のいいコトに虫イベントがある為、すぐさま開始。
ただ、コレ。
メイン・サブ、ともにランゴなので、報酬でタロスはでないというコトに気づく。
たまにガッツのあるカンタがバベルの一撃に耐えて、その勇士たる屍をさらすんですが。
たいていは気合がたりてないので、飛散してしまうわけです。
仕方ない。


片手だ。


とは言え。
ハンターナイフはとってあるものの、一切の手付かず。深窓のお嬢様バリに表の世界を知りません。
とりあえず毒さえつけばいいというか、攻撃力は低い方がいいので、ハイドラバイトを目指して強化。
地味にランポスの皮やらマカが足りず、収集へ。
グラを倒したいという目標から、どんどん遠ざかっていきます。
で、そんな中。
部屋は当然、『植物採取・採取が命』部屋なんですが、そこへ一人やってきて。
「沼地いきたいんですが」
と。
・・・え?


行けばいいじゃん?


なにをどうしたいのか、さっぱりわからず。
採取=採取装備&死にオチというイメージがある為、複数で行く意味を見出せない吐息なんですが。
その上、いきなり沼地に行きたいと言われても、それは手伝えというコトなんでしょうか?
火山とかならわかるんですよ。ランクがたりないから連れて行って欲しいとか。でも沼?
それはメインもクリアして、採取もしたいとか? もしくは採取したブツをヨコセというコト?
とにかく、意図がつかめないので、吐息は「自分は樹海いってますので」と返答。
相手側「じゃ、ソロってます」、と。
別段、こちらを手伝う気もない模様。なんなんだろうか。
二人の間に会話はなく、無言でそれぞれクエにいく街。
どんどんクリアしよう部屋でもないのに、


なんて殺伐とした部屋でしょうか。


ま、いーです。
そんなこんなで、片手を作り、カンタを狩り始めます。
まー、コレが出ない。
甲殻が欲しいんですが、頭とか体液とか羽根とかね。
昔ならカンタ無限沸きの沼地2でえんえんとやってたんですが、試してみても沸かないのでやはりこちら。
ようやく一式そろえ、すぐに強化へ。それもまた強化素材に薄羽がでてきたので終了。
ヒプノックに比べれば紙装甲ですが、まぁガンナー防具なのでスキル重視。
個人的に弓に高級耳栓は必須ですし。
で。


疲れたのでグラやめ。


メインの目的を果たすコトなく、やりとげた顔をした吐息はクールに街を去りました。
カッコよすぎて、我ながらどうしようもない。



7/10  『どーうにも』

帰宅するなり、すぐに寝てしまう期に入ってしまったため、街入り時間が短い吐息です。
昨日なんて8時に寝てましたよ? 幼稚園の子でもまだ起きてる時間です。
で。
今、10時なんですが、意識がもうろうとしてきたので、そうそうに街から撤収。
直前までマカライトを掘っていたんですが、岩の割れ目で一生懸命、虫あみを使おうとしていたりと、もはや末期。
討伐なんてもってのほか状態です。
さて。
まだ意識がハッキリとしていた時間帯、マーロンがやってきて、レイアを捕獲するとのたまう。
常に清貧な吐息さんとしては、捕獲玉すら用意できず、捕獲アイテムがないと申告。
つまり、二人で行くのに捕獲の予備はない、というコト。
そこでマーロン、言いました。


オレがドス時代、なんと呼ばれていた?


・・・なんだったか。


不運の男・バッドガイ?


んまぁ、それも間違いはないんですが、捕獲を得意と豪語するあたり、自信はあるはず。
なんにせよ、お金がない吐息さんにはツッコム権利すらありません。
失敗したら笑ってやる、とプレッシャーをかけつつ、そんな流れで捕獲に出発。
とりあえず移動されるとウザいので、初期位置エリアへダッシュ。
マーロンは開幕、栄養剤をゴクゴクしているタメ、少々出遅れる。


このブルジョワが。


深刻な格差社会は、こんなトコロまで影響を及ぼしております。
一方の吐息はエリア内へ突入し、ペイントをあてて、さー、オラ、こいやー、と張り切ったはいいものの。


10秒で1オチ。


ダサい。超絶にダッサイのよ?
レイアと目があった瞬間、タックル。
そして吹っ飛んだ先で子ガニがナイスアシスト。
そこへレイアのブレスで火だるまにされての醜態なんですが、それにしたってー。
まぁ、そんなコトもあるでしょう。長い狩猟生活、たまにはイタい子になってしまうコトもあるのです。
ただ、その後、もっとダッサイ出来事。


マーロン2オチ。


ああん、どーしょーもないコンビだ。


捕獲うんぬん以前の問題でした。


レイアごときとナメている慢心をつかれたのか、単にそういう実力なのか。
この世は謎で満ちており、時には答えを知りたくない問いもある、そんな真理が来訪した瞬間の出来事。



7/11 『そのフリはレベル高いという話』

本日、野良にてレイア討伐にいそしもうと意気込む吐息さん。
棘がねぇ、でないのよねぇ。
太刀のタメの素材なんで、ワリとどーでもいいのですが、まぁせっかく野良やるならレイアという流れ。
で。
街に入ったはいいんですが、一人ちょっと危険な香りが漂うガンナーが。
コメントに、Gからのガンナーやってるぜー、みたいな。


どの方向に期待していいいのか。


こういったコメントは、自信過剰なのか、世間を知らないのかのどちらかというパターンが多いんですが。
そんなこんなで4人そろったので、クエスト出発。
近接3人、ガンナー一人の構成。
では、お手並み拝見・・・


散弾、いてぇよ。


やっぱりそういう方向で期待通り。
Gからやってて、ナニを学んできたんだろうか。
しかも、


何回繰り返せば気が済むのか。


その上、コレが絶妙のタイミングできたりするので厄介。
バックステップでカッコよくシッポをかわそうとした瞬間とか。
で、クエスト終了後。
一人がメシ落ちしますー、と。まぁ当然か。
それがホントかどうかは知りませんし、その真偽をつっこまないのはこの世界では暗黙の了解です。
よって吐息さんも、


移動します


と告げて、撤収。
メシ落ち? フレに呼ばれた?


男らしく行こう。


普段はここまで攻撃的ではない吐息さんですが、さすがに自分がトップみたいなノリでこられるとねー。
あと、せめてクリティカル距離で撃ってください。



7/12 『一つの枠にとらわれない、そんな自由な風に吹かれてみたい』

カプラスだったり、カブラズだったり、ガブラスだったりする思い出が蘇りました、お久しぶりです、ねこぜさん。
で。
無印、Gではハンマニオンでしたが。フルフルとかありえなかったワケですが。
ドスでは色んな武器を使っていこうという流れの中、弓の魅力にとりつかれ、理想という海に溺死したワケです。
そして今回は、ガンランスか太刀あたりで行ってみたいと思っているものの、なかなか余裕ができないわけですよ。


あ、ちなみに笛はないです。


余裕がない原因は、主に青い石のアイコン素材。
今日も軽く30個以上は掘ったと思うんですが、なんでこんなに足らないのかと。どっか漏れてるんじゃないかしらと。
そんな中、よーやく。


斬破刀、完成。


初めて戦力になりそうな太刀を作りました。
ああ、長かった。具体的にはマカライト、そして電気袋が。
袋に関しては、まぁ、ちょっとダレにでもありそうなミスをしたタメなんですが。


麻痺袋じゃ強化できんですよ。


ドスゲネと戦って、袋でないなぁ、もう一回いくかー、また皮なのねー、とか。


袋でもダメだろう。


何年やってますか、このゲーム。
ま、相変わらずですが、どうぞよろしく。


誤字の多さも相変わらず。


ある意味、誤字を探してかつ、正確な日本語に脳内修正できないと、読み解けないという難易度の高い日記。
本人ですら、ミスを発見しても、まれに修正できない誤字があるぐらいのクオリティー。



7/13 『めぐりあい』

今日も今日とて、団員不在の為、孤独に戦う団長吐息さん。
すでに猟団崩壊寸前のような気もしないコトもないですが、まぁ、多分、大丈夫でしょう。
で。
今夜は古龍襲撃があるらしいので、その準備にいそしむ。
準備というか、


たんにランクが足りない


ので、またレイアーレイアー。
順調にトゲが出ないものの、ランク22へだけはジリジリと近づいていきます。
あと一戦であがるなぁ、と思っていたら。


ダオラ襲来。


く、間に合わなかったか。
そして街から去っていくパーティーメンバー。
吐息も街の外に出ると、広場にはさっきまでとはうってかわって、人が溢れている。
異様な活気に溢れる中、街には”古龍撃退”の部屋がポコポコとたっていきます。
イヤなカンジです。ギリギリ、乗り遅れたこの感覚がとってもイヤん。
あと400程度なので、クック2頭をスマートに狩って、吐息もダオラに参加だー。
と、思ったものの。


部屋に空きがない。


こんなにいたのか、このランド。
そういえば、広場で寝ていたり座っていたりする人がいなくなっています。
しかたないので移動。
人気と需要のない寒冷期こそ、こんな時だけ大活躍。
恒例の植物採取・命の部屋を作り、クックへ。
あー、そうか。寒冷期だから青クックかー。まぁ、いいでしょう、クールに狩ろう。


焦って死んだ。


しかも3オチで失敗。


落ち着け。まだ焦る時間じゃない。ダオラがしたいです、先生。
結局、スマートでもクールでもないまま、ホットなソウルでゴリ押し。
こういうときはランスではなく、ハンマですね。なんだかんだで、コイツだとムリがきく。
さて。
ランクは条件を達成したものの、お部屋選びは慎重に。
・・・とも思ったんですが、この時点で22を超えているような人はたいてい、熟練者かと思い直し突撃。
おりゃー、とその部屋にいらした三人の会話の中へ飛び込む吐息。
こんばんはー、よろしいですか? と発言した後、緊張の一瞬。
・・・よし。こん、よろ、はいない、当たりだー。
とかなんとか、思いつつすぐに準備する。
使用防具はニワトリ。
つまり龍風圧無効のスキルがあるし、オチは避けたいので、ここはハンマでいっておくか、と思っていた所。


「誰か、ヤリ苦手なのでお願いします」


・・・? 確かにこのメンツにランスはいないが、ダオラ相手にランス? シッポ? いやでも太刀が一人いるし?
よくわからないまま、とりあえずハンマからランスへ持ちかえる。
そしてクエスト開始。
皆さん、いい動きしてます。太刀とか怖くて使えない吐息からすると、とってもセクシーに見えます。
だいたいですね、太刀とハンマ、同じガードがない武器とは言え、一撃離脱のハンマと足を止めて乱舞する太刀では質が違いすぎ。
太刀も練習を始めましたが、クックすら手こずる次第ですよ?
ま、それはいいとして、ですね。


「ヤリ、お願いしますー」


と誰かが言いました。
そして、


「了解ー」


と、また誰かが言いました。
・・・ヤリは吐息さんががんばってるんですけど・・・
って。


ヤリって龍撃槍のコトかッ!?


おおう、のおおぅぅ・・・
冷静に考えればそうですな。
しかし、今更ランスと龍撃槍を間違えたとは言えません。というか、


絶対に言いたくないです。


我ながら、ネタの為にワザとやってんじゃないかと思えますが。
気づいた瞬間の、あの自分への絶望感はネタと引き換えには重過ぎですよ?
おおおぉぉー、恥ずかしくて背中がかゆいいいい。
とにかく。
今、自分にできるコトはただ一つ。
決して間違ってランスを選んだんではなく、ランスという武器を信じて手にとったんですよ、という姿勢を示すべく果敢にアタック。


バベルよ、我に力を!


そんなこんなで撃退成功。
・・・。
街に帰って即。


ハンマに持ち替えた。


いやま、ヤリという言葉の深遠さに惑わされたというのもあるんですが、実際、動きがスローリィなランスはキツい。
となると、使い慣れたハンマか弓の二択になるわけで。
さすがに弓は高級耳栓がないと話にならないので、ハンマへ、という流れ。
ランスでも死にはしませんでしたが、これなら与えるダメージを増えるはず。
あと野良では珍しく、作戦会議っぽいものも。
部位破壊がどうにも達成できないので、頭・尻尾の順でいこうという話です、が。


ハンマだからなぁ。


太刀・片手と二人近接、ライトガンが一人という状況に、空気 を読まないハンマが一人。
頭部に二人が集中している場合、ヘタに頭叩いて、二人を吹き飛ばすよりも、腹でも殴っていた方が全体の火力は高くなるはず。
と、そんな理由から「ハンマなので頭避けますね、飛ばしそうなので」と申告。
しかし返ってきた答えは。


かまいませんよー


ダメージ優先です


ハンマなら頭いかないと


・・・。


この部屋、あったけぇなぁ。


大雨で湿気の多い夏の夜だというのに、暖かさが心地よくって。
畜生、こんなに優しくされたのは初めてだ、


うるせぇ、泣いてねーよ!


そんなお言葉に甘えて、本当に飛ばす吐息は男前。
ですが、ちゃんとスタンもさせましたよ?
パーティーは飛ばす、スタンはさせない、それでは意味がいないというか、ハンマの存在そのものに意味がなくなってしまうので。
しかしまぁ。
某ハンマがポロポロ死にます。
最初の採取で、秘薬系がでないとまず確定で死んでいきます。
ひどい時は、一人で2オチですよ。足手まといもいいトコなんですが・・・・
それでもクエスト成功。ムダな緊張感を与えてすいませんと謝ると、


気にしないで


大丈夫ですよー


緊張感あった方が楽しいですし


・・・。


泣いてねぇ、泣いてねぇよ!!


結局、折れた龍撃槍はでませんでしたが、濃い一日でした。



7/14 『名乗りをあげる』

野良の時、ふと愛娘の名前に関して、「それなんて読むんですか?」と問われる。
バルカロールと言って、バラの名前なんですよー、と説明。ついでに、


そのバラ、見たコトないですけどー


と、言わなくていいコトまで言ってしまう吐息さんは正直者。
で。
話は猟団の流れになり、お誘いを受ける光栄に授かる。
一瞬、


あのロクデナシどもと手を切るチャンス


とも思いましたが、腐れ縁というものは、愛よりも手に入れにくい、ドドメ色したステキな絆。
今から外出ですが、帰ってきたらまた街入りなので多分、もう一度更新します。



7/14 『古龍撃退の正しいすごし方』

あいかわらずダレもいません。
で。
街には錆びたダオラが今夜もやってきました。
ただ下位とは言え、武具も下位の現状である今、その彼我戦力は上位よりも大きいわけでして。
つまりナニが言いたいかというと、


一人じゃナニもできない。


野良に突撃すればいい話なんですが、さすがに連日、野良は疲れます。
加えて、現段階で錆びたダオラの素材を苦労して獲得したところで、他の素材がないため有効活用も難しい。
と、なると、やる事は一つ。


秘薬マラソン。


このイベント、クエスト受注に500z必要ですが、採取装備で行けば、充分な見返りが。
低確率ながらも、採取場所が二箇所あり、秘薬*2のケースも珍しくないのです。
加えて、回復薬グレートや、粉塵なども出る為、一種の福袋の如く。
経験値のポイントマイナスは確かにありますが、それでも美味しいと言えるでしょう。
採取をしては、3オチを繰り返す。そんな中、ただ死ぬのも芸がないので、ちょっと実験。
ダオラの攻撃である、強風ブレス。あの大ダメージのやつです。
そもそも、アレの軌道にいるコト自体を避けねばなりませんが、時と場合によってはガードするしかないシーンもあるわけで。
けれど、ハンマや弓にはガードがありません。
で、ふと思ったんですが。レイアなどの火ブレスは前転で抜けるコトができます。なら・・・ダオラは?
演出というか、ビジュアル的に大きく感じるのでムリだろうなぁ、と思いつつも転がってみる。


即死。


さすが採取装備。
しかし、今のはタイミングが悪かったか? などと思いつつ、再チャレンジ。とー!


やはり飛ぶ。


もっと引きつけるべきか?
しかし、エフェクトでわかりにくいので、どうにもタイミングがつかめず。
三回目の挑戦。


お?


抜け・・・ませんが、ノーダメージ。
詳細としては、ブレス接近、前転回避、当たり判定を前転の無敵時間で回避、その後風圧でよろめく、という流れ。
タイミングとしては、やはり火竜のブレスと同じノリですが、強風ブレスが見にくい為、慣れが必要。
練習がてら何回か繰り返してみるものの、死んでもいいやーと軽い気持ちならばほぼ成功。
これが実戦で、かつ、オチるコトのできない状況だと、また成功率もかわるでしょうが、充分に実戦投入可能なカンジです。
今、気づいたんですが龍風圧無効のニワトリなら完全に抜けられるのかも。明日あたり試したいと思います。
・・・久しぶりにマトモなコトを書いたような気がするなぁ、とか。



7/16 『グラっちぇ』

最近、ますますタイトルがヤオイになってます。
で、一言で言うと。


グラが強い。


白ゲージがないというだけで、ここまで苦戦するヌルさに、マーロンともども疲労の果てへ。
二人して近接だと、ほぼ失敗。必死こいて作った氷太刀も、一回持ち出して封印の流れへ。
弓を使えば討伐はできるものの、時間いっぱいを使ってしまうため、これまた疲れます。
なんとか時間短縮できないものかと考えて。


ヘビィガンを制作。


まだ名前すら覚えてないガン。確か新規武器だと思います。なんか白いヤツ。
拡散2と貫通が撃てるかどうかだけで選んだのですが、コレがなかなか好感触。
ツメホネそのものは今までに何気なく集まっていたものを使うため、4戦分あるかないかくらいですが、まずはどうんなものかを知るには充分。
しかし、相変わらず


貧乏人にはツライ武器。


今回、矢のビンはかなり値下がりしているタメ、経費を報酬が上回るコトはなかったんですが。
弾薬はアカンです。完全に赤字。素材を売ればモトはとれるかもしれませんが、それでは完全に意味がない。
しかし、それでもやっぱり。


拡散は強い。


強いというか、ラクというか。弓の拡散とは字が同じなのに、えらい違い。
こうして使ってみると、拡散を挙げるだけでも、弓よりもやっぱり強いなぁと思うわけです。
まー、でなければ納得できません。


お金バラまいて戦ってるわけですし。


焦って照準して、


一発30zもする弾を外した!


とか戦闘中に考えるのは、なにかの病気でしょうか。
なんにせよ、弓ばかりやっていた身としては、懐かしくも新鮮で楽しかったです。


結局、頭殻でなかったけど。


グラ防具の素材変更、ひどすぎるよねー。



7/17 『そう、そのハズなんだー、そのハズなんだけど』

お久しぶりです、ありさまさん。そして、頭殻のアドバイス、ありがとうございます。
ねこぜさん同様、以前にもコメントを頂いた方から、またこうしてメッセージが届くというのは、嬉しいもので。
で。
その内容。つまり頭殻の入手に関してなんですが。
そう・・・上様(ショウグンギザミ)のヤド破壊に関しては、吐息も気づいていたのです。


気づいてはいたのです、マジで。


決して負け惜しみではなく、むしろ、今から言う言葉が負け惜しみなんですが。


倒しても倒しても出なかった。


以前に運よく、強力かつ凄腕がそろった野良部屋に入り込んだタメ、毎度ヤド破壊をしてのクリアだったのですが。


竜頭殻の嵐。


よって、こちらは確立が変更されたのではないかと、むしろ、


ホントに出るのか?


と、渦巻く疑問は止まらない。もうダレにも止められない。
単純に運が悪いのか、もしやヤド破壊一回では出なくなったのか、と色々考えてはみたものの。


出ないものは出ない。


その上、上様の攻撃は現状の防具(ニトワリサンバカーニバル)では痛すぎるタメ、マラソンどころか、


綱渡り。


どうせなら、グラビ防具の素材もとれるグラへ行った方がいいじゃない? という流れになったんですが。
しかし、そんなグラ防具の素材もたまってきており、あとは頭殻とドスイーオスの皮になっております。


どうしたものやら。


剥ぎ取り1%の壁はただでさえ高いというのに、グラビも硬いから、なおシンドイ。
ちなみに現在の所持数は1個。グラからの剥ぎ取り。


むむーん。


ほぼ全てのデータはドスと変わらないと思うので、たまたま出ていないだけだと思うんですが・・・
まぁ、アレですよ。頭殻でても、


お金ないんですけどね。


とうとう弓のビンすら買えないくらい貧乏に。
ガーデンでは、ジョウロレンタルして、出てきたドスビスカスを売却して生活費の捻出ですよ?
みんなはナニして稼いでるの? 吐息が無駄遣いしすぎ?
そうそう、


新武器の雷大剣、キモカッコイイ。


2万くらいしたけど。倉庫、もう石と虫と草しかないヤー。



7/18 『やっぱり』

竜頭殻しかでない吐息です。
とりあえず、レイアをノーマルのまま強化。炎の龍鱗が必要になった所で打ち止めですが。
それでもかなり防御力があがり、上様くらいの攻撃なら、シカトしつつ鬼人斬りをかませるようになりました。
そう、太刀なんです。
使い始めの頃はかなり戸惑いましたが、コレがなかなかいいカンジになってきました。
大剣のタメ3と同じく、欲張って鬼斬りを狙っていかなければ、機敏にイケますね。
ダウンしたら三連続鬼斬りくらいの感覚で、普段は上・上・鬼一回・下くらいでやってます。
もうちょっと慣れれば、もっと手数を増やせそうなカンジなので、このまま進めていきたいと思っております。
ガンランスは、上位いった後くらいの、お金に余裕が出てきた頃合いでと思ってますが、けれど


お金持ちになれるかなぁ?


とかなんとか。
倉庫をあさらず、武器を生産する自分の姿がどうにも想像できないのです。
で。
レウスが塔にやってきていたので、とりあえずドラグ堀り&雷光虫採取を軽く敢行。
以前よりも体感でドラグがぽこぽこ出たため、三回ほどでデッドリボルバーのドラグ必要数を入手。
ドスビスカスをあらかた売り払ってレイア防具を強化したばかりなので、またお金がありませんが、とりあえず一手先の安心を確保。
小さな塊も出たので、願いをこめて生産するもハンタァァァァァナイフッ!


何本目だ、コラ。


錆びた系は、今のところランスのみ。しかもオンドレイヤーに強化したものの、すでにしようしていないというありさま。
そう。コレも原因。つまり、武器作りすぎ、防具強化しすぎ。だからお金がない。
わかっているのに止まらない、だからそんな現状をなんとかしないといけないわけで。
ちなみに、片手一本、大剣二本、ハンマ二本、弓三本、ランス二本、太刀一本が現時点の死蔵品。
逆に使っているのが、太刀一本、弓一本。
防具は剣と弓を使っているため、どうしても散財せざるを得ないし、強化しなければ生き抜けない。
この上、またお金を貯めてリボルバーに強化した所で、コイツに頼らなければいけないほど、現状は追い詰められていません。
せいぜいフルフルくらいですが、アレなら弓で部位破壊してる間に、ハンマかついだマーロンが沈めます。
逆にハンマに頼りたい竜と言えば、グラとディアですが、耳栓ナシで奴らに挑む?


笑えない。


マーロンから聞いた話では、高級耳栓+攻撃力中UPという組み合わせが現状で作れるのですが。
その素材が、


ディアとグラ。


なんかアレですよね。ニワトリを倒すタメにニワトリ防具がいるのと同じノリ。
ガンであれば、タロスによる高級耳栓がありますが、弓は主火力とはならないので、ツライ所。
やはり、こやつら相手ならば、ランスが使いたい。でも近接ならお高い耳栓が欲しい、そして、


頭殻への無限ループ。


まったくもって、手詰まり。どうしたものかねー。
あとランク30も近づいてきている今、試験は野良でという流れなにりそうなのも悩みの種。


誰か手伝え。むしろ寄生させろ。


とかいう本音を隠して、明日もまた多分、上様です。





モンスターハンターFのトップへ戻る。


ゲームトップへ戻る。


トップへ戻る。