明日から始めるフロンティア
〜知らない人と遊ぶのは恥ずかしいけど・・・がんばります!〜






えー。
どーしょーもないサブタイトルからこんばんは、吐息です。
さて。
先日、『今日から以下略』を書いたわけですが。
言われてみれば、穴だらけで、


今日からは始められんなぁ


と認識したしだいであります。
で、今回は、街についての補足を。
対象としては、MHシリーズをプレイしたコトがあり、かつ街ってなんじゃらほいという方向けです。
前作以前の話であれば、最も大きな違いは複数プレイ可能と、敵がのきなみ強いというコトでした。
加えて街にしか出現しない竜種や、採取内容の変化等々。
このあたりは、なんとなく知っている方も多いと思うので割愛です。どのみち今回村はありませんしね。
で。
たぶん、このあたりの仕様が疑問かな、と思われる部分を説明していきます。
いわゆる街の中、その部屋の種類などですね。
さて、その前に。



1.最初はやはりキャラメイク、そしてサーバー選択

初めての場合は、キャラメイクから始まります。
性別・名前・インナーなどを決定していく、個人的にはものすごく楽しい時間。
あーでもない、こーでもない、でもコレならむしろアレだろから、こういくしかあるまい? とか悩んでください。
一度決定したら、変更はできません。
ただ髪形・ヘアカラーだけはゲーム中、何度でも変更できます。
なので、吐息みたいに


この金髪はちょっと汚い


とか言って、何度もキャラを作り直す必要はございません。
そのキャラメイクの後か、前かちょっと記憶がアヤフヤなんですが、サーバー選択(1.2.3)というのもあります。
コレは正式サービス直後、神が人のあまりの多さにブチキレ、世界を三つに割った悲劇が発端です。
それにより一度、その地に降り立つと、割れた世界を移動するコトはできません。
よってサーバー選択は、友人・知人がいるならばそちらへ。
特になければ、どこでもオッケです。サーバーが違うからゲーム中にどうなるというは、当然一切ありません。
また1アカウトにつき、キャラは各サーバーに一人のみです。
同じサーバーでサブキャラは現状まだ作れません。
極端な例を出すと。
サーバー1.2.3に一人ずつキャラをつくるコトは可能。
サーバー1に二人のキャラを作ることは不可能。
というコトです。
ただこのゲーム、サブキャラの恩恵というか、利用法がかなり限られているので必要ないといえば必要ないですね。
単純に、男・女ぐらいの違いでしょうか。
さて、長々と過ぎていきましたが本題へ。



2.ゲーム開始

ゲーム開始した一番最初、タイトル画面には、
・クイックスタート
・ゲームスタート
・オプション
・終了
とあります。プレイ開始はこのクイックとゲームスタートですが、


クイックは使いません。


むしろどういう人が使うのかが吐息には謎です。
内容としては自分のランクや猟団メンバーがいるところなど、そのプレイヤーに適していると判断しされた場所へ飛びます。
らしいです。というか、使ったコトがないので、どこへどう飛ぶかも知りません。
なぜ使わないかというと、日々、適した部屋とは変化していくもの。
上位の人でも下位素材が欲しい時もあるし、今日はシンミリと一人で蟲にまみれたい日だってあるでしょう。
というワケで、基本的にはゲームスタートを選択します。



3.『ゲームスタート』後

サーバー選択・ゲームスタートときて、次に選択するのが『ワールド』。
これは(自由区・修練区・入門区)・(求人区)、とタイプが大きく二つにわけられます。
前者の三つはハンターランクの推奨はありますが、現在の仕様では、ランクに関係なく出入りできます。
この三つの中の一つを選んだ場合、ここにある全ての部屋は最大収容人数が30人となります。
対して求人区。
こちらは最大収容人数が4人(最大パーティー人数)となります。
吐息は求人区しかいかないので、30人部屋がどういったモノかは不明ですが、特に不便はないので相変わらず求人区のみです。
と。


なんか吐息のプレイ内容だと説明がかたよる


とか思い始めてきましたが、足らない部分は想像していただく方向で。
あと、当然ですが間違っていても一切の苦情は受けません。なんなんだ、この態度。
戻します。
とにかくどのワールドを選んだとしても、次にランドというものを選択します。
各ランドは100名まで収容可能(部屋ではありません、単なる区切りです)というだけなので、どれを選んでも変わりません。
ランドを選択したら、ようやくゲームスタートです。次は広場です。



4.広場にて

ようやく先ほど作ったキャラとご対面です。
この後は求人区という前提でお話します、というか、


それ以外のお話ができませんので。


で。
この広場というのは、部屋へ行くためのエリアで、各種売店や、イベントコード入力テント、髪形変更の施設などなどがあります。
部屋の中にも、小さな広場があり売店もありますが、道具屋・食材屋・調合屋のみとなります。
さらに言うならば、広場にあるこの三種の店は実際の日付で、販売される内容が変わります。
道具屋で言えば、普通はうっていないピッケルグレートなどが並びます。
このあたりのスケジュールはwikiなどを参照で。
逆に部屋の中にしかないのが、武具屋とアリーナ(訓練所)です。
さて、部屋に入る為の手段は大きく二つ。
放り出された位置から見て、左・正面・右とどこへいっても、ゲートがあります。
そこにいけば、そのランドにある部屋を見ることができます。
もう一つが検索。
このランドにゃシケた街しかねぇと思った場合。
各ゲートの横にある掲示板みたいなもので全てのワールドの部屋を検索できます。
条件を設定(リアレイア討伐とか)をして検索すると、条件に一致した部屋が並びます。
それを選択すればジャンプします。
あとは、狩りが始まるだけです。
とりあえず初回は、空いているスペースに街を作ってみるとわかりやすいです。
どのみち酒場ギルドマスターとかほざくオジイちゃんに、狩りの許可ももらわなくてはいけないので、それがオススメかと。
だいたいこんなトコロです。



5.まとめ

まとめてみます。
キャラメイク(サーバー選択)⇒ワールド選択(求人区)⇒ランド選択⇒部屋選択(制作)。
・・・んー。要約するとコレだけですね。


それをまぁ長々と。


日本語に不自由な人なので仕方ないと思いつつ、もっとわかりやすく書くように心がけます。
と言っておくと、少々の間違いがあっても許されると思うので、そう書いておきます。
それでは、まだ見ぬ戦友たちの全てに、ラック、プラック、グッドラック。





モンスターハンターFのトップへ戻る。


ゲームトップへ戻る。


トップへ戻る。