今日から始めるフロンティア
〜目指せ、君だけの理想狂〜






ちょっとカッコつけたタイトルからこんにちは、みんなのアイドル、みんなの憧れ、みんなの、さて。
モンスターハンターはやったコトないけど、これからフロンティアを始めようという人にあててのページです。
wikiや攻略サイトなどは、腐るほどあるので、一味違う濁抱ではちょっと方向を変えたポイントをおさえようと。
簡単に言えば、


この世界の風習。


『こんにちは』から始まり、『よろしくお願いします』、『お疲れ様でした』*2の流れ。
プレイしている人にはわかると思いますが、初めての人にはナニがなんだかだと思います。
そんなカンジのコトをちまちまと説明していこうかなーと。
で。
サーバーを選んで、とりあえず広場とやらに来たはいいものの、街に入る時はどうすればいいのかしら?
まずは、そんなマダムの疑問解消を求人区を例にあげて説明していきましょう。

さて。
求人区は街に入れる人数が四人まで。これは最大PT人数でもあります。
もちろん、誰もいない空いている街へ入って、自分の好きな名前の街を作るのもありです。
一人でプレイしたい時などは、『植物採集』・『採取が命』などで作るとよいでしょう。
間違っても、マーロンのように『卵などの運搬』は作ってはいけません。


人がたくさん来ます。


で。
とりあえず、最も多いパターンである、他のプレイヤーがいる街に入る場合。



1.街へ入る時

まず街に入ったら、「こんにちは」と宣戦布告。
すると向うからも「こんにちは」と、応戦してきます。
その後、「ご一緒してもよろしいですか?」(求人区では必要ないかも)と言っておくと。
また誰かが「どうぞー」と、きます。
これが街入りの際に行う、一連の儀式です。
別に、


「こん」


でもいいですし、そう言う人もいます。
こん、とはこんにちは、こんばんはを略しつつも汎用性をあげ、かつキータッチも少なくて済む高性能挨拶。
それに属するものとして、


「よろ」


というのもあり、これもまた、よろしくお願いしますを略した以下略。
ただ、こういった挨拶を嫌う人や、激しく嫌う人や、てめぇとは同じ空気も吸いたくねぇ、という方もいます。


どっかの管理人とか。


その人は、極端な例だと自分でも思っていますが、彼の経験上ロクなヤツがいねぇというのが持論らしいので。
ともかく。
初対面の方には、日本語で挨拶するのが無難でしょう。
挨拶なんて、どうしよーと勝手じゃん? という意見もあるでしょうし、まったくもってその通りです。
そして、そういった挨拶を受けて、その人がどういうタイプか判断するのも、また自由です。
ただ、まったく逆の意見として、堅苦しい挨拶はちょっと・・・という方もいると思います。
そういう方は顔文字とか「こんにちは〜」などと装飾しておくといいかもしれません。



2.クエスト出発直後

クエストに出ると、たいていは支給品を取る前に戦う漢達の挨拶交換がなされます。
これは同じパーティーで連戦する場合でも、毎度毎度行われるので、定例文を使用しましょう。
デフォルトのままでも問題ありませんが、全員がデフォルトのままだと、

「よろしくお願いします」
「よろしくお願いします」
「よろしくお願いします」
「よろしくお願いします」

と、なりちょっと寂しいカンジもしますが。
このへんは適度にカスタムして、自分らしくでよろしいかと。
昔々だと、「よろしくメカドック」・「よろしクック」などとありましたが、今ソレをやると、


ドン引きされます。


代表的なものとしては「よろしくです」、「がんばろうー」、などがあります。



3.クエスト成功直後&街帰還直後

モンスターハンターの中でも、特殊といわれる挨拶がここのポイント。
討伐し終わった直後、「お疲れ様」がこだまするんですが、なぜか


街に帰った後も「お疲れ様」


が飛び交います。
無印からの風習なので、なんともいえないのですが。最初のウチはわずらわしいと思われるでしょう。
慣れてしまえば、


相変わらずメンドイ


んですが、やっとけば問題ないので。
ただ街に帰ってきてからすぐに「お疲れ様」するのでなく、四人が全員帰還してから発言します。
これは帰ってきていない人にはお疲れ様が当然届かないわけで、先走ると二回言うコトになります。



4.クエスト装備&ロビー装備

新機能です。


ですが。


ちょっとイヤなコトになる原因でもあります。
それはというと、パーティーメンバーのクエスト装備が不確定だというコト。
半分くらいの人は、クエストもロビーも同じですが、あとの半分くらいの人はオサレしています。
よって、こんなコトがありました。
吐息が弓を持ち出すのは、火力が問題ない場合なんですが。
近接が三人いるから、毒とか麻痺とかのがいいかなー、などと弓をかついでいったんです。
そうしたら、


弓が三人。


懸命にシッポを落とそうとする片手の奮闘はヤケッパチでありました。
パーティーの武器というのは、そのまま戦力数値です。
防具はともかくとして、武器の種類くらいは同じモノにしておくと誤解やすれ違いがなくなると思います。
最低でも、近接か、ガンナーなのか、くらいは同じにしておきましょう。
それとはまったく別の問題として、どこにでも沸いてくる武具自慢。


ベータナイフなんざ自慢にもならんからしまっとけ。


と、言ってやってもかまいませんが、とっとと街を出た方が賢明です。
話が長い上に、まったく役に立ちませんので。
カッコいい武器というのはロビーでなく、戦場で愛を持って振るわれるモノだけです 、とかなんとか。
ネタ武器はまた別の話。



5.チャット

最近は減りましたが。


全体チャットで会話がつつぬけ。


「お疲れさまー」とか漏れてると、ああ、クエスト終わったんだな、とか。
「どんまい! 仕方ないよ!」と響いてくると、ああ、ダレかやっちゃったんだ、とか。
聞いているぶんには面白く、次は成功するんだろうかとハラハラドキドキなんですが、少なくとも、


自分はやりたくない


ので、チャットの文字の色には気をつけましょう。黄色が危険な全体チャットです。
中には、いいじゃないの、私の言霊を多くの人に聞いてもらいたいのッ!という露出癖のある方もいらっしゃるかもですが。
全体チャットは基本的に募集に使われるものです。
よって、そういった方の妨げにならない為にも控えるのが賢明です。



6.まとめ

おおかた、こんなトコだろうと思います。
なんでこんなモノを書いたかというと。
先日、野良でクック乱獲していた時に、まだ始めたばかりであろうランクの方が、


ホルンだったんですよ。


最初はロビー装備の、丘シンガーか? と思ったんですが。


クエストもホルン。


ふむ・・・。
前作以前からやりこんでいて、ホルンの新しい可能性を見出そうとしているのかしら?
と、ある種、尊敬の念を送っていたんですが、立ち回りをみるあたり、新規の方っぽい。
他の三人の武器が充実していた事もあり、順調にマラソンは進み、何匹かクックをシバいた後、解散の流れに。
吐息、ここで我ながらいらんお節介だなぁ、と思いつつも、その人に声をかけてみる。
話を聞いてみると、どうやら完全にフロンティア参入者。
色々と武器は試してみたものの、回復とかできるホルンにひかれたとのコト。
けれど、今回がはじめてのPT戦で右も左もわからず、街に入るコトもかなりためらっていたようです。
その、躊躇していた部分というのが、今までツラツラと書いた部分。
やはり「お疲れ様」*2などは、首をかしげながらも流れに合わせていたとのコト。
その後、オススメの武具などを聞かれましたので、ホルンの悲しい現状を説明しつつも、


愛しているならホルンで


と、強調。
もし武器指定されたら、ツバ吐いて街を出ましょうともアドバイス。・・・アドバイス?
あとは、採取装備や、シッポ斬りなどは切断系の武器でないと不可といった基本的なコトだけ伝えて別れました。
確かにホルンは今回どのように調整されたかハッキリとした数値は出ていません。
マーロンに至っては、


メイン武器になりえる


などと昼間から寝言を言っていた為、吐息が正気に返すべく。

吐息「メインというコトはホルンでハンマを超えるということか? オレは自信ないぞ」
マー「腕しだいだ。未知の可能性が開けている」
吐息「ならば我々で言うと、ハンマ*2=ホルン*2という数式が成り立つわけだ」
マー「・・・すまん、自信なくなった」

という流れ。
それでも、サブの武器くらいにはなりえるかもしれないので、余裕ができたら吐息も朝鮮する次第です。



こんなトコで、終わりです。
ダレかの役に立つといいなあと思ったものの、考えてみれば、


初心者なんて来ないか、ここ。


んー。企画倒れかなーとかなんとか思ったものの、せっかく書いたので、置いておくですよ?
あと今更ながら、全ての内容は


吐息の主観


であり、間違いがあってもそれは間違いではないので、そっとしておいて下さい。





モンスターハンターFのトップへ戻る。


ゲームトップへ戻る。


トップへ戻る。