2/9 『シッポ集め』

タイトルの通り、ダオラのシッポを求めてえんえんと狩っていたワケですがー。
これまた異様なほどに出ない。
確立的には半々なんですけどねー。
必要数はあと4個。10回やれば揃うんじゃない? ってカンジだったんですが。
結局、15戦くらいやってようやく確保。これで防具もオール6となりまして、一息つけました。
とりあえず目標らしきものがなくなったので、次はどうしようかなぁと悩んでみる。
SP関連の防具はおいといて、武器を作ってみようと画策。
とは言ったものの、どうしても既存の武器と性能を比較すると見劣りするのでイマイチ、ヤル気がでず。
全種の変種を相手するというのも、手をつけにくい部分。
どちらにしろ7まで強化できるようになってからですかねー。
アスールに至っては、変種の相手+卵運びというのも、野良でえんえんとやる作業としてはキツい。
いずれやる事には変わりないので、武器の確保をしとかないとですね。
フルフルは今までガン・弓でしたが、ガードスキルがあるなら、火ヤリの作成も。
ザザミに関しては、ノヴァでもいいですが、野良ならアルカトラズ持って行きたいところ。
電撃袋が面倒なので、今だ強化してないという始末。
今のところ、まともにいけそうなのはヴォルとエスピナスくらい。
そのヘンからボチボチやっていこうと思います。
と、いうワケで。
本日も、ランポスの鱗&皮セットを持参して姫のご尊顔を拝しに参った次第ですが。





ものすごい数の雑草が!!


確かに花も増えてますが・・・





それでも多すぎる。


一晩でここまで生えたというより、


むしろ、雑草を植えたのですか?


というくらいの勢い。
姫にはまず、この雑草を先になんとかしていただきたい。
昨日、話かけすぎて好感度ダウンの音を二回鳴らしてしまったとはいえ・・・
しかも、この後、持っていたと思っていた皮を持っていなかったため、渡せず。
それでも、雑草はなんとかしてくるとおっしゃっていたので、明日になればキレーになっているのかしら。
じゃそういうワケで。


ランポスの皮を集めてきます。


99個のストックあっという間。



2/10 『まともに戦うのは初めてね』

ランク100を超えているというのに、いまだに戦っていないアイツ。





そう、祖龍さん。
ドスの頃にソロで倒せず、そのまま引退していたので、いまだ討伐経験なっしんぐ。
Fでもソロでちょろっとやってみましたが、神の裁きをくらって失敗。
ただ素材的に困っていなかったというのもあって、ずっと放置していたものの。


野良で6連続失敗したという、まいこー


と、ともにアタックしてみました。
調べてみると、火事場カホウで超ラクチン、むしろそれ以外は地雷らしいですね。
まいこーは・・・神が島。


地雷乙。


もちろん吐息さんは、


天地。


はぁ? 地雷? ヘヴィかついで雷なんて避けられないって。


にわかガンナー、ナメんなよ?


今まで秘密にしてまいしたが。
吐息さんはガン使用時の照準を、


常に拡大スコープでつけています。


通常視点でのエイミングがまったくできないのですね。
あのバッテン印が歩くたびにウネウネ動くのが、生理的にダメなのです。
よって、常に拡大照準。
そうするとですね。


足元が見えないんですよ。


雷の前兆である、神の照らし出す輝きに気づくことができないと。
・・・男子たる者、


常に前だけ向いていればいいんです。


横や後ろ、まして足元なんて見てる暇があるなら、


夢を見据えて全力疾走ですよ。


と、そんなカッコイイ理由で双剣。我ながら涙が枯れるくらいカッコイイ。
はい、クエストスタート。





立ち回りは、バルカンと同じでいいみたいですね。
ところで、ムリヤリ発動させた回避+2の実感がイマイチ感じられないのですね。
もともと回避が完璧すぎる吐息さんにとっては、特に必要がないスキルかもしれませんね。
雷?


完璧に避けられませんね。


もはやハメの領域。
それでもがんばって、回避しようとするんですよ。なんていじらしい。
でもね?


回避したら、そこにシッポがあって昇天


とか、


回避したら今度は、足にひっかかって昇天


とか。
狂走と秘薬飲んで、再度戦闘エリアへ突撃した瞬間に、


即、昇天とか。


まさしく笑点ですよ、まいこー笑いすぎですよ。
回避+2だろーが、避けられないモノは避けられないんですよ、まさにいらないスキル。
しかし。





それでも勝ちましたー。
初勝利に酔いしれる二人。
この後、吐息は天地、まいこー火事場カホウで15分とか20分とかも達成。
オレラ、蝶イケてるジャン? と天狗になる二人。
と。
まいこーがドラグヴァイスを持ち出してくる。
バルカンでは有効という噂のガンランス。どうでしょうかー?


ダメだ、こりゃ。


二人だとターゲットが分散されて正面に位置取りできない様子。
吐息の位置取りが悪いかもしれませんが、二人正面にいるわけにもいかないので。
それに砲撃以外ははじかれまくり。
と、そこで。
まいこーが、片手でも弾かれるかな、と。
そんなワケで吐息のターン。黒滅龍剣でゴー。


話にならない。


硬質化すると顔すら弾かれます。
結論としては、やっぱりカホウなんでしょーねー。
それでも、


吐息は天地もっていきますが。


とりあえず二人でも倒せるコトがわかったのが収穫。
そして素材は全て倉庫へ。


キリン双剣、強化してもねー。


そのうち防具とか作ってみたいです。



2/12 『せっかくなので』

最終日というコトもあり。
祖龍さんと二人っきりで、塔の頂上でのデートを楽しむコトにしてみました。


フレリスト4名、全員黒いしナ。


ロンリーウルフを気取ってビシッとキメたクシャFに、セクシーとプリティさを兼ね合わせた茶色ポニーテール。
オシャレを彩るアクセサリーは、重塊珠と神足珠を外して、研磨珠*5(天地スロット含む)。
回避を捨てて高速研ぎ。今日の吐息はいつもより、トンがってますよー。
いーきまーすよー。


雷昇天*3。


アホか。
40分超えたあたりで連続3オチ。SS撮るほどのシーンすらなく失敗して街へ放り出される。
んー・・・どうにも回避行動が早いのか、それとも単に天罰圏内から抜けられていないのか。
足元に神の光⇒回避⇒落雷確認⇒回避で元の位置へ戻る⇒昇天、とか。判定長いよ、祖龍さん。
まー、どっちにしろ、


結果、避けられないのを再確認。


というか、倒せるんですかね、コレ。
やっぱり攻撃大、見切り3、高速研石、切れ味+1とかそういうレベルが前提なんですかねー。
と、なると。
ミラ・アカム・ミラ・アカム・シル、という例の組み合わせですか。
それらの進展としては、アカムの胴と腰は生産だけしたものの、強化レベル2の上竜骨で止まったまま。
ミラ系にいたっては、蛇竜の皮とかでドラゴン生産から止まっている始末。
加えて、その後の素材も絶望的に足りない。
特にテオ系。
いまだに、狩猟数が


2頭


ですよ?
しかも確か下位。粉とか玉とか超論外。
今までナニやったの? そんな領域にすら立っていませんな。
ちなみに、9.10ページ目はこんなカンジ。


 


ドントルマハンター組合が推奨している双剣、紅蓮をスルーしていただけあります。
というか、面倒な相手は可能な限り回避していますね。


こんな部分で回避してもなぁ。


ダオラの強化の際に使う苔はバルカロールからの移動でしたし。
2個足らなかったので野良したら一戦で揃いました。後の一戦は試験ですね。
ラージャンもまいこーと、その団員さんがいる時にやっただけの三頭。
ヒマなときにいまだイジっているナナだけが着々と増えています。


もうナナFなんて作る気ないのにねー。


メモがあるなら、ダオラの強化とかに回します。
いかんせん平日は、例のならず者達と時間が合わないので、ソロと野良となってくるわけで。
100部屋の野良でえんえんと、というのもなかなか疲れます。
やるコトはあるけど、やりたくはない、けれどナニかしないともったない、という方程式から成り立つ解は。


モリモリたまっていく狂走G。


今日もジジイはツタまみれ。



2/13 『・・・』

本日から展開された、ク*ったれなイベントをご紹介。
以下、抜粋。

まずポイント1。
2008年2月13日(水)より、「バレンタインイベント 猟友祭【紅】」を実施いたします。
今回は、ハンターの性別によって男女別々のクエストが配信され、それぞれのクエストのマストオーダー達成報酬として、『ギフトブロウ』(ハンマー)の生産素材を入手することができます。

そして2。
※生産素材の受け渡しに関するご注意
「猟友祭【紅】男性用クエスト」で入手できる『大きな塊【紅】』は、他のハンターに渡すことはできません。
アイテムを受け渡しするためには、ハンターライフコースへのご登録が必要となります。(2月13日 15:30追記)
キャラクターの追加を行ない、かつエクストラコースの「宅配ネコ」を利用することにより、女性ハンターでも『ギフトブロウ』(ハンマー)の生産を行なうことができますが、こちらは仕様となります。(2月13日 17:00追記)

最後に、その3。
なお、「ホワイトデー」にちなんだイベントの開催も予定しておりますので、女性ハンターの皆様も楽しみにお待ちください。

まとめるとですね。


バレンタイン、ウゼェ。


という話なんですよ。
いちいち、


バレンタインとかゆーな


と。
ドントルマのバレンタインっていうのはさ、もっと殺伐としてるべきなんですよ。
モノブロスとか狩りまくって、


君のハート、ゲットだぜ!


とか。
そういうコトをして、過ごすのが正しいハンターのありかた。
けれど、まぁ・・・始まったイベントは仕方ない。カプコン、どんまい。
まずはサイトのイベント内容を読み返す。
男キャラのクエストだと『大きな塊【紅】』、女キャラだと『小さな塊【紅】』が獲得できる、と。
で、コレらを使ってハンマができるワケですか。
・・・ふぅん、ココで『大きな塊【紅】』なのねー。
存在はサイトとかで知っていたので、ああ、


100以上のマップで出るのかと、頑張って掘ってたワケですが。


まったく出ないなー、と思っていたら、こういうトラップ。掘っていただけに、まさに壁ハメ。
で。
とりあえず、いってみました、女キャラクエスト。
内容はザザミソ一個の納品。即、終了。





一個では足りないので、何回か繰り返して獲得。
スタート⇒マップ2⇒ツノ笛⇒ゴカニを叩いてモドリ玉。ほんとアッという間。
さて問題は、『大きな塊【紅】』。
今回の小さな塊は女⇒男へしか渡せないという流れ。
つまり、今、作成できるのは男だけという話。
3/14まで待てば、おそらく逆の立場になるので、お返しとして『大きな塊【紅】』をもらえると。
だーかーらー。


お返しとかキモいんだよ!


バレンタインというのはですね?
バサが落とした涙をそっと拾い上げて、


お前もガンバレ、オレもガンバルよ


って、過ごす時期なんですよ。
お返しとか、そんな軟派なスタイルでドントルマでやっていけるかよ、てゃんでぇ。
ビシっと一本、硬派を貫くコトだけがココでの正義。
だから。





うほっ。


もともと別件で男キャラは作る予定でしたので、それが早まっただけという話でもあるんですが。
さて。
アイテム移動は前回と同じノリ。お金に関してはコインではなく、余ってるアカムとダオラ素材を換金用に宅配。
防具はやっぱり余っている、モノブロス素材を一式分。頭だけピアス。武器はアンヴィルハンマ。





ハンター登録から開始。もう三回目。
テキトーに聞き流して、クエスト開始。





『大きな塊【紅】』、獲得。
しかし、いい男を作りすぎたかも。
声の選択時、迷いに迷ってクール系を選んだものの。


なんかエッチぃ声に。


ハンマを振り下ろす時の気合ボイスが、なんというか、


セクシー。


はぁッ!! じゃなくて。


はぁんっ!


そんなカンジ。足を斬られまくって、ダウンするアカムみたいなムード。
まぁ、どのみちネタまみれにする予定だったので、コレはコレで。
で。
とりあえず3回ほどやって、2個を宅配。そしてまた戻りまして。
宅配から『大きな塊【紅】』を取り出し、すぐさま武具屋へ。
某サイトのデータによると三段階目の最終強化で水と防御のつくハンマ。
水ハンマをまだ持っていなかったので、非常にうれし・・・





!!





なんじゃ、こりゃあ!


ちょ、ちょっと待って?
ギフトブロウ、それは死を贈るハンマー・・・とかではなくて、


そういうハンマなの?


しかし、ここまで来て後戻りするコトもできないので、強化。
もしかしたら強化でカッコいいビジュアルになるかも・・・!





すまっしゅー・・・。





すとらいくー・・・。





・・・性能はね、悪くないのよね、性能は。
当然、イカリFやアクエリには届きませんが、この手軽さでの性能なら、間に合わせで使うには充分です。
むしろ、こんな


萌え系(かぁーっペッ)で、あの二つに並んで欲しくない。


暴動が起きます。むしろ起こします。
ちなみにポニー&プライベートは萌えではなく、クール系です。
異論があるヤツは、


闘技場に来い。


強さ最高峰のババコンガが相手になりますよ?
そーんなワケで。
生産、強化も終わり、さっそく背負ってみると。





!!


生産画面では絶妙なアングルで見えなかった部分が、今、ベールを脱いだワケですが。


なんだ、このハンドパペット。


しかし、このハンマの真骨頂は戦闘時でした。
クエスト開始。
抜刀すると、


はぁい(はーと)


と、いう酒場にいるおねーさんの声とともに、しゃららんと鈴の音。
もういろんな意味でデンジャー、さすがカプコン。
ですが。


それだけでは終わらない、それがギフトストライク。


とりあえず、以下の連続写真を見てください。





こーして。





こう。


・・・。

まさにストライク。


はい、もう一度。





振りかぶってー(しゃらーん♪)





ストラーイク(しゃらら〜ん♪)


・・・。


・・・おそるべし、ギフトストライク。


やばいですね、コレ。
というか、


よく、このアイテムの企画通ったな。


というくらいの快挙だと思います。
最初はただの萌え系(ぺっぺっ)武器かと思いきや。


凶悪凶暴の具現。


本当は今日、バルカンあたり気合いれて連戦しようとしていたのですが。


そんな気合すら砕かれました。


ぜひ皆様も、その手にとって、このクルエルケダモノを振るっていただきたいと思います。
あ。
WEB拍手、直した途端、たくさんの拍手ありがとうございます。


同情でも最高に嬉しいです。


今後とも、同情、憐憫、間違えて押しちゃった、などなどお待ちしております。
というかですね。
今、公式サイト見直したら、


思いっきり、ストライクの写真のってた。


最初に抜粋したページに。
単に見逃したというより、おそらく


無意識に目をそらしていた


んだと思います。
この段階で気づいていたら、多分、作らなかったでしょう。


結果オーライ。


正直、もう手放せません、コレ。



2/15 『ドラグヴァイス』

と、タイトルどーり、噂のガンランスの作成へ。
ラオの玉がいるんですが、ようやく来ましたね、蒼い方が。
とりあえず野良ってみる。弓が一人いたので、お手がる双剣寄生。
で。
サブもやるらしく、エリア4にて背中はぎしてくださーいと言われ、はいーと返事して。


見事に落ちる。


ああ、恥ずかしい。
しかも、三人で取れた岩が三個。


あと一個。


ついホロリときてしまう、悲しいお話。
肝心の玉は出ません。もはや大赤字で書くほどのネタではないくらい、ナチュラルに出ません。
二戦目。
一人が入れ替わったものの、双剣。
さすがに、弓の人だけに部位破壊をしてもらうのも心苦しいので、カホウを持っていく。
夜のため、爆弾は使えませんが、栄養剤で発動する吐息にはあんまり関係ありません。
で。


見事に栄養剤を忘れる。


ああ、恥ずかしい。
しかも、弓の人はラオに蹴られて発動しているのに、


怖くてできない吐息。


いまいち、防御力の感覚がわからないので、ヘタすればオチます。身内ならともかく野良でそのオチ方は絶対にイヤ。
とりあえずツッコミが入ったら、今のラオなら火事場なくても大丈夫だと思うのでー。
などと、脳内で言い訳シミュレーションを展開しつつ、部位破壊。
二戦目はしっかり背中に乗れたものの、合計二個。結局アウト。
そして報酬・・・出ません。二戦で力尽きました。
玉ってこんなに出なかったっけー、とグチりつつ、昨日から制作を始めた採取防具の続き。
現在は採取と運搬で着替えていたわけですが、どっちも微妙。
wikiを見ていたら良さそうなのがあったので、この際新調するコトに。
とりあえずベースはできました。構成はこんなカンジ。





激運、運搬、採取+2、高速剥ぎ取り。最終強化までいくと、スロットがあと6個増えます。
それを使って、暑さ無効・寒さ無効の追加も可能ですが、どうせ狂走を飲むので、あと3個あければいいかなぁと。
もしくはまったく別のスキルをつけるのもアリなので、ワリと選択肢と汎用性があります。
・・・しかし。


ダッサイ。


今までの採取装備をさらに上回るセンス。


特に腰のエプロン。


エプロンと聞いて想像する範疇の中に存在してはいけないビジュアルだと思います。
しかも強化素材がまたマゾ・・・くはなく、ひたすら地味。
キラビートルとか、ザザミ堅殻とか、たんぽぽとか、濃汁とか。
逆にマレコガネとか要求されるとちょっと安心してしまうのは、今まで歩んできた道のりからの慣れでしょうか。
そのマレコガネも100以上樹海で、センショク草とりつつ、虫あみ振って終了。
しかも、現在、形だけは出来あがったものの、


別に運ぶモノはなし


なんですねー。あればあったでジャマになるものではないのですが。
しかし。


なんで、ラオの紅玉でないかなぁ。


今さら、かー。



2/18 『進まない、まったく進まない』

ウホ(この前作った男キャラ、すでにアフロ)用に、ストライクを作ろうとしているわけなんですが。
必要な素材が、一つだけ足りない。
モノブロスハートはあと一個あるので、最大の難関はスルーなんですけどもね。


クックの地獄耳が、まったく出ない。


原種も亜種も、どっち倒しても出ない。
最初はバナナでやっていたものの、どうにも飽きてきたので、変化をつける為に氷片手を作ってみたりしました。
氷片手といえば・・・そう。





ダオラ=プレミアム。


そうです。


使えない、あり得ない、フレに呼ばれる


と、街で噂のプレミアムであります。
結構強いと思うんですけどねー。なんで、こんなに嫌われてるのかしら。
ちなみに、その性能は、氷属性+睡眠属性。


睡眠とか、どう使えと。


コレが麻痺とか毒だったら、超イカスんですけどね。
そんなワケでまたクックへ。
あまり期待はしていなかったものの、クックの少ない体力でも、3回か4回くらいは睡眠します。


寝かせても、すぐ起こすんですけど。


スヤスヤしているクックにどーしろと。タルでも置けと言いますか? 
その後、五戦ほどやっても地獄耳は出ず。イヤーカフスを作ったときは、サックリと出たのにねー。
諦めて、ウホに戻って、


またクック。


バルカンとか100〜クエとかやることたくさんあるのに、クック三昧。
初めての入門区デビューしようとも思いましたが、怖くては入れなかった、鱗まみれの夜。



2/20 『地獄耳』

無事、出ました、良かった良かった。ちっとも無事ではない気もしますけど。
さて。
そろそろ、次の段階の防具へとステップアップを計ってみたりしたい時期であります。
いわゆる、アカム、バルカン、シルバーソルの混じったアレ。
ギザミの時と同じく、組み合わせと珠配置で、ある程度の選択肢があるみたいので、それをつらつらと調べていました。
結果、後々、汎用が利きそうな、胴アカム、他バルカンという構成で行くことに。
汎用の中には、もちろんポニー換装(G系の珠が必要ゆえの後々)もあるんですが、他にもイケてるので。
さっそく、作ってみることに。
まず、アカム胴。
先日、野良でヒプノックをやっておいたので、上竜骨はあるものの・・・あー、コレねー。6の神龍苔でストップ。
そんな見たことすらない素材を言われてもねー。ちなみに7強化の為の素材はストックはあるみたい。
次にバルカン。
コレに至っては、ドラゴンから作る所からスタート。
いきなり、蛇竜の上皮でストップ。生産すらできないじゃーん。
ガブラス8匹のサブクエをやって、確保。
まずは強化を考えず(強化の素材は絶望的に足りてないので)、4部位をバルカンまで生産してみます。
頭、オッケー。腕、オッケー。腰、オッケー。足・・・


鎧竜の骨髄と申したか。


むぅ。
明らかにメンドイのがドラゴンの時点での生産で来ましたねー。
ハッキリ言って、一人ではやりたくありません。強いし、イヤですよ、あんなの相手にするの。
というか、実用装備の作成というのは、なかなかテンションあがんないです。
と、いうわけで目標変更。
先日、作ったプレミアムを持って、





ケンカ売ってみた。


ポイントとしては、耳栓なし、高速研石の部分をどうカバーしていくかだと思うのですね。
咆哮はガート、研ぎはダウンやプレミアムスリープの時に。
とりあえず切りかかってみます。
Fでの戦闘数は少ないものの、ソロの利点もあって、ヤツのパンチなんざ当たりません。
もちろん、元気玉なんてカスリもしませんよ。
そぉーれ、そおーれと切りまくっていたら、怒りました。
そして。





ナイス右フック。


怒り状態になった瞬間の咆哮。あの五秒後には、確実に死にさらします。
到底ムリです、絶対ムリです。
今、製作中の


ポニーベート2が完成しない限り。


ミラアカムより多分、マゾいロードを現在ジリジリ歩んでおりますが。
ただ、本日、公式サイトで発表のあったヒーラーSPを見まして、ちょっと保留に。
もともとヒーラーは作る予定だったものの、新色があるならやっぱりソッチがいいので。
どうせ、プライベートもヒーラーも最初のスキルなんて使い物にならないので、SP穴の可能性に賭けてみたいのですよ。
プライベートSPが出れば、言うことナシだったんですけど、まぁ仕方なし。
しかしヒーラーSPは、センショク・白が大反乱しそうなカンジですねー。





モンスターハンターFのトップへ戻る。


ゲームトップへ戻る。


トップへ戻る。