シーズン2.0
〜色々とあった月末編〜






ようやく大型アップデートきましたねー。
その名も、





シーズン2.0”エスピナス、覚醒”


で、サブタイトルは、


”新フィールド、間に合わず”


と、言ったところでしょうか。
デカいミスなのに、ちっこく書いて終了とか、あいかわらず。
それはともかく。
色々と新要素の追加&広場のNPCも増えたりして、ちょっと賑やかになってますね。
今回の目玉は、エスピナス・SP武具・マイトレ、の三点。
加えて、イベントクエストとしてもバルカンと逆襲ドドババがあったりして、多忙の予感。
確実におさえておきたいのが、メルクリメモのヴォルガノス。
順に色々とやってみたので、そんな流れでスタートです。



まずはエスピナス。
今回は31からの参加も可能というコトでちょっと良心的。
とにかく、まずは実物を見に行くことに。





んー。寝てる。
ヒプノックみたいに近づいたら起きるかなぁー、と思ったものの。


乱舞しても起きない。


エスピナスって日本語に訳すと、ヤル気ナス、なんでしょうかね。
斬ってると、たまにシッポ動いたり。
えんえんと殴ってると、ようやく起き上がりましたー。
属性もなにもわからないので、とりあえず天地で戦ってみるものの。
さすがに初見では、あらゆる攻撃を喰らいまくり。解毒薬、まったくもって足りません。
加えて足は堅いは、突進は速いわ、鼻の赤いトゲがなんか見ててイラつくわ、と。
ただ、ヒプノックより楽しいカンジです。睡眠はただウザいだけでしたが、毒はいい緊張感。
その後、激戦というほど戦うコトもなく、


リタイアして逃げ帰る吐息。


31以上ってレベルじゃない。
慣れればいけるんでしょうけども、本日は色々と予定がつまっている為、そうも言ってられません。



お次はSP武具関連・・・と思いきや、そういえばまだランクが99。
ナナの連戦でもいいんですが、近いうちに作るダオラ防具の素材のため、野良部屋へ。
数戦やってランクをあげ、すぐさまマイハウスへ。ああ忙しい。
さっそくカウンターにいってみると、ランク100以上で受注可能のクエストは、変種と呼ばれるレイアなど。
もしかして、


えらい強いのでは?


と不安にかられ、まずはソロで様子見。
レイアを選択して、攻撃をくらってみると。


・・・んー? 普通?


てっきりゴッソリ持って行かれると思ったんですが、フツーです。
ちなみに色とかも違うかと思いましたが、これまたフツーの苔色レイア。
コレなら大丈夫と、さっそく野良へ突入。
やはりかなりの数の部屋がたっていますが・・・中には採取しながら、の部屋もあったり。


こんな時くらいメインターゲットで立てればいいのに。


とか思いつつ、誰でも来い部屋へ。
人数もすぐに集まり、早速クエストスタート。
レイアが降りてくる場所で待ってると。


やおら他の三名がキノコをあさりだす。


なんなんだろうか。
確かに大剣とか双剣ちゃんはヒマさえあれば、アオキノコとかあさってるけど・・・。
そんな中、レイアを降り立って、やはり瞬殺でクエスト終了。
そして、またキノコをあさり出すメンバー達。


・・・まさか。


吐息さんもあさってみると。


センショク草・緑を入手しました


げふっ。
どうやらキノコのところで、センショク草が採取できる模様。
初めてです〜、というのを全身で表現してしまいましたねー。
次のクエストにて、キノコをあさる人数が増えたのは言うまでもなく。
で。
PTを何戦かやったのち、再びソロにてセンショク草の採取をしてみる。
低確率かと思いきや、ワリと数がでます。逆に怖いですねー。


50個もってこいとか言われそうで。


レイアを数戦やっただけですが、SP武具のレシピもいくつかでまして。
飛竜種の尾Vとか、ワリと投げジャベリンなネーミング素材などを要求されました。
ちなみに、100以上のフィールドにおいては、全ての剥ぎ取りはこういった”ナントカのT”みたいなカンジ。
採取に関しては、通常通り採取できるもの+センショク草というカンジでした。
密林しかやってないので、詳しくはわかりませんが。
あと強化に関しても、7までは不可というコト。その時点での性能を見る限り、


別に今、無理して作るものでもない?


防具だけは、そろそろギザミではツライので、もしSP防具がイケそうならとも思いましたが。
さすがに今週だけではキツそうな上、期間限定イベントというコトも考えれば、ダオラをまず作った方がいいかなぁ?
などと、結論づけて、次へ進みます。



バルカン。
とりあえずおさえておきたいバルカン武器としては、あと二つ。
黒滅龍槍とドラグヴァイス。
使うかどうかはおいといて、手もとにおいて置きたいモノですね。
黒龍槍までは強化してあり、必要なのは紅角一本のみ。
ドラグヴァイスの素材は魔眼、紅翼、紅鱗となっていますが、コレも魔眼残り一個でリーチ。
破壊さえすれば確定で一戦で揃いますが、さてさて。
ここはお部屋探しは慎重にモードで、じっくりとなぶるように部屋のリストを眺めます。
個人的には、ガン*4。双剣は正直いない方が壊しやすい気もするんですがーと探していると。
ありました、ガン*3。すぐさまゴー。
構成は、カホウ*2、繚乱*2(吐息もコレ)。いいカンジです。
一人、全身Uがいますが・・・まぁ、目当ては破壊報酬だし気にしないー、と。
で、クエスト始まってみれば。


明らかな地雷が一人。


もう痛々しいまで空気読めてないってカンジの。
それは、スタートしてすぐさまの出来事。


響く大タルの音*3人分。


皆様、火事場ですか。繚乱の人すら火事場ですか。
吐息はその間、クーラー飲んでました。


どう見ても地雷確定です。


むぅ。
まぁ、次は火事場にしよう。うん、そうしよう、どんまいどんまい。
だから頑張って、


この一戦で終わらせないと。


恥ずかしいので、なんとかこの一戦で眼まで破壊したいと願う吐息。
まぁ、アレですね。
火事場発動するような人が三人いて、壊れないはずがなく。
無事、一戦で終了。
お疲れ様でしたと言いつつ、獲得した紅角と魔眼を大事に抱えて、逃げるようにして街を出ました。
少々スマートではなかったものの、素材はオッケーとなったので、逆襲クエストへ。
吐息は火事場を栄養剤で発動するタイプなのですが、コレでちょっと切ない目に。
体力50スタートの為、一撃で死ねるのですが、それを三回繰り返しましたねー。
栄養剤*12の無駄遣いをした後、


さらにババ捕獲に失敗。


ぬるいですねー。ぬるぬるですねー。ぬっちょぬっちょですヨー。
その後、なんとか3回ほど成功して、90万確保⇒黒滅龍槍で−40万で残金50万。
ドラグヴァイスはラオ玉が足りないので、生産はできませんが、制作費だけは確保。



最後に防具。
SPを様子見としたので、タオラFの制作にとっかかります。
直接生産ではなく、派生生産です。
さて、まずはヴォルガノスさんで、メモの確保。
先日、作ったツインドレスソードのデビュー戦となります。
全員が穴使いまくりで、だいたい15分といったところでしょうか。
うまいハンマの人とか混じると10分とか。
それでも、慣れていないぶん、けっこう疲れてしまったり。
しかし確定報酬というのはやっぱりありがたい。ゲリョスじゃでませんってー。


まいこーが出しましたが。


今だ、死んだフリ中に剥ぎ取って、吹っ飛ばされてるクセに。


それはともかく。
頭は作らないので、必要枚数を、さしあたって8枚に設定。
Fへの派生で4枚、途中強化でまた4枚。最終強化でさらに一枚ずついりますが、今回そこはスルー。
メンバーの入れ替わりは何度かあったものの、PTに恵まれたコトもあり、つつがなく終了。
続いて、ダオラ素材。
こちらは、以前の連戦でそこそこストックがあるんですが・・・
ユニオンとカブレライトがほとんどない。どちらも10個ずつぐらい。
どれくらいいるのかなぁと調べてみると。


・・・言いたくもない。


もうこの瞬間、直接生産でいいやと思ったものの。
それでは意味がないので、がんばる方向で。
ユニオン19個とカブレライト20個ぐらい、なんとかしよう。
実際には、


それを4セット


なんとかするわけですが。
一部位、ユニオン19個ってアホか。
どうせなら、というコトで夜固定でもあるヴォルガノスさんのお宅で掘ることに。
ついでに虹色と獄炎も獲得できるというポジション。
さぁ、掘りますよー。


掘りましたー。


・・・字にすると一行かぁ。
その間に出た虹色は2個。ツインドレスを強化する時はもうちょっと掘り出せたカンジだったんですが。
まぁ、そんなワケで制作、そして強化へ。
んー。


シッポがたりない。


胴・腰はレベル6、腕が5、足が4という、なんとも中途半端な強化。
一応、シッポをとりにいったんですがー。


5戦やって1本


だったので、さすがにヘコんで終了。
ダオラならば、ちょくちょく行く機会もあると思うので、またそのうちに。
それでも、充分な性能となりました。
珠構成にちょっと悩みましたが、こんなカンジで。





神足珠*2、重塊珠*1、剛力*6。結構無理やり。
回避性能+2は頭もダオラにすればついてくるんですが、
男にはダレだって譲れないモノがあります。
ゆえに、珠をつっこんで回避性能+2を発動。
とはヒマを見つけて、ダオラのシッポをもいでいけば、オール6で603になる予定。



最後にマイトレです。
以下は時間をさかのぼって、初日からの流れ。
さっそく入ってみると、竜人族のお姉さんがいらしてましてー。





噂の質問とやらに突入しました。
吐息さんは長女一点狙いなので、ミスは許されません。
で、質問を終えて、名前選択。
名前は任意ではなく、ランダムで現れる選択肢の中から選ぶという流れ。





なるべく長女になるように選びましたが・・・。
それはともかくですね。
某大型匿名掲示板で、嫁、嫁、うっさいんですよ。
モンハンプレイヤーってのは、もっと硬派であるべき。
このゲームのイメージをリアルに想像するならば。
剥ぎ取った血まみれの紅玉をポーチにしまいこみ、夕日を背にして街に帰るハンターとか。
仲間と出会い、協力しあい、時に罵り合って、討伐をしたりですね?
そういったイメージなんですよ。
それを嫁、とか。


まさに空気嫁


ですよ?
などと考えつつ、竜人のお姉さんの質問も終わりまして。
管理人は次の0時にやってくるわよン、とのコト。
そうか。


姫は零時の鐘とともに参られるのですね。


つまりあと数時間後。
仕方ないので、まいこーの相手をテキトーにしてやりながら時間を待ちます。


そして0時。


シャーロット姫のお姿、見えず。


某大型匿名掲示板をのぞいてみると。


超荒れてた。


結局、その夜、姫には会えず。
30日はそんな、ひどい精神状態で終了となりました。
翌日、すぐさまマイトレへ。
そして、ようやく出会えた姉妹は・・・






長女だー!


ナイス。自分にGJ。世界にラブ&ピース!
で、またしても例の掲示板を見てみると、今朝の午前9時頃にやってきたとの報告が。
さらに読み進めていくと、真実に気づいた人がいました。


ドントルマはGMT(グリニッジ標準時)を採用しているようです。


グリニッジ標準時なら確かに+9時間。気づいた人に感心。
とりあえずプレゼントをすると何か下賜されるというので。
初めまして、お目にかかれて光栄の至りとばかりに、つまらないものですが、と。


ダオラとナッチの紅玉を献上。


ありがとうございます、と姫は微笑まれ・・・。


終了。


・・・さ、さすが姫。この程度では、お気に召さないとのコトですか。
その後、何度か話していると、アイテムを要求されまして。


ランポスの皮を8枚


ラン、ポス? 
姫。さっき差し上げた紅玉を売れば、山ほど買えると思いますが。
乙女心の難解さに苦しむ吐息。
しかし、すでにこの情報は得ていたため、常にポーチに入れていたランポスの皮を献上。
どうなる新展開!!


・・・終了?


姫、お慈悲は?


で、後日。
まいこーと遊んでいたトキの事。
食事で離席していたんですが、帰ってくると。






ウチの姫にちょっかい出すんじゃねぇ!


と。
そうこうして、数日マイトレに通っていると。


花が咲きました。


確かに以前、このような事を姫から言われていたんですが。


 (注 この質問は”はい”が正解です)


そして。





咲いたのは黄色い花です。ステキです。
吐息と姫の、最初の共同作業、その結果と言える証です。
姫も、ご覧のように非常に喜ばれておりました。
さっそく、そのヘンでのたくっていた低ランカーどもに自慢すると。





!!






てめぇらの・・・


てめぇらの・・・ッッッ


てめぇらの血は何色だッ!!


黄色い花を、このならず者どもの血で赤いバラにかえてやろうかと。
ちなみに本日にいたって、咲いた花は4箇所。
セリフもちょっとかわってきたりして、


 (これは”はい”でオッケーでした)


この後、どうなるか非常に楽しみです。
とりあえず、軽く全てを触って満足したので、またいつもどおりの更に復帰したいと思いますー。





モンスターハンターFのトップへ戻る。


ゲームトップへ戻る。


トップへ戻る。