3/2 『実戦装備はテンションがあがらない』

などと、ちっょと前にホザいていたような気がする吐息です、こんばんは。
さて。
ちょっと楽しみにしていたコトがあったんですよ。


4万ヒットを自爆したい


と。
やっちゃったよ、えへへー、とネタにしたいという現実的な面もあったんですけどね?


どこのどいつが踏みやがった。


許して欲しければ、吐息さん愛してると書き込むこと。
さて、今日も昨日の続きです。
とりあえず昨夜の日記を書いた後ですね、ツカミーいってきたんですよ、龍苔とりに。
まぁどうせならというコトで神龍苔もでるかもしれない71へ。さすがに欲張りすぎだとも思うんですが、せっかく71ツカミーいるので。
で、ですね。
その時のPTでの出発前の会話の流れで「ツカミーを落としたい」という話に。
は? と思いましたね。バカにしている”は?”ではなくて。


落としたコトがないんですよ、吐息さんは。


愕然とした”は?”でございました。
いや、話には聞いているんですよ。ツカミー落とすと背中のっかて剥げるというのは。
ただ、やる機会もないまま、その上、まぁ別にいいかー、みたいなノリでここまでやってきたワケです。
しかし、吐息さんとして無印から(ツカミーいませんけど)やっているワケではありません。
こういう時の対処は万全です。吐息の持つ様々なプレイヤースキルの内の一つが発動です。



 (濃い水色が吐息)


スキル:超弱気


階段上って頂上ついたら、夜食がわりのミルフィーユとミルクティーで優雅にまったりという計画から一転。
いきなりの未体験ゾーンへ突入するハメに。
やってみると、ああ、こうなるのねーというカンジで、とりたててポカやることもなく、背にのっかれました。
この時点で必要数の龍苔獲得。
そういえば、リストの数を書き直すの忘れていましたが、神龍苔の時にも獲得していたので残り1個でしたのです。
その後は通常通りの討伐、そして、報酬と剥ぎ取りの結果。





いいカンジにデレが続いておりますね。
とりあえずこの時点でベッドの中へ。


で、翌日。つまり3/1であります。
残す必要素材は、


黒龍の眼 2*4 (2/8)
紅鱗 12*4 (44/40)ok
紅角 3*4 (12/8)ok
紅殻 10*4 (37/32)ok
紅翼 5*4 (19/16)ok
鋼龍の堅殻 2*4 (10/8)ok
霞竜の尖角 1*4 (0/4) 
龍苔 2*4 (8/8)ok
竜玉 2 (1/2) NEW!
神龍苔 1 (1/1) *アカム胴ok
炎竜の塵粉 1*4 (4/4)ok
炎龍の紅玉 1*4 (4/4)ok
古龍の血 4*4 (22/8)ok
レイア玉 3*4 (1/8)
レウス玉 3*4 (2/8)


眼と角と玉各種。
黒龍の眼に関しては、確実に黒龍を6戦しなければいけません。場合によっては+アルファ。ちょっと面倒。
尖角はうまくいけば4戦、


うまく行くはずもないので未知数


竜玉も未知数ですが、コレは一個だけなので、おそらく一番ラクチン。
夫婦の玉は、最終強化素材なので、最後尾へ。
というわけで、まずはナッチにいってまいりました。うまくデレてくれるかなー?


3時間やってもそろわない。


2個でました。その間に出た宝玉は15個。
3時間フルタイムで戦闘していたわけではないですが(PT解散したりなどで)、それでもけっこうな数をやりましたが・・・。
この先の見えないイバラに締め付けられる感覚は精神的に非常によろしくないので、黒龍へ目標を変更。
やる前は6戦もするのかーと思っていましたが、


6戦でそろうならラクよねー


討伐時間も場合によってはナッチとそう変わりませんし。などと、心も軽く黒龍部屋へ。
とっかかりの一戦目で、ロビー*2による壮大な地雷原にハマったものの、すぐさま移動して合計7戦で終了。
翼膜も9枚獲得と、なかなか良いカンジ。
・・・そして。


ナッチ再び。


吐息さん、鬼人笛は吹くわ、音は投げるわ、ホルンがいても狂走飲んでるわ、と。
PTメンバーの方から見ると、コイツはナニをそんなに必死なんだというくらい、バーサーカーモード。
その甲斐あってか、まったく出ません。そして、


素材そろったので移動しますね〜


を何回も聞いて、何回もPTが入れ替わる。
他のクエならともかく、ナッチの場合はほぼ尖角目当てだと思うので、そのたびにドス黒い何かがこう、もあもあっと。
それでもがんばりました。
そして、ようやく。本当にようやく残りの二個を獲得。
さぁ、今です、吐息も皆がカッコよく残していったセリフを今こそ!


吐息「素材そろったので抜けますー」


・・・何かがちょっと報われた瞬間でした。
そして、とりあえずの最後。竜玉です。
コレは予定通り、メモを持ったヴォルガノスでごー、と部屋にいったものの。
穴ハメでーす、と言われ。そりゃそうでしょう、ヴォルに穴は必須ですよ、トーシロではありませんコトよ?
吐息さんのアイテムセットの一つはヴォル仕様になっており、穴・シビレ・調合分をセットしております。
素早く用意して、大老殿へ駆け上がる途中、


火事場ハンマでお願いしますー


と言われ、あれ? 指定部屋? いや、違うよね?
吐息さんは、今まさにその火事場近接装備をつくっているワケでありまして・・・。
火事場ないので移動しますー、と言ったら、双剣でもいいですよーと言ってくれたので、例の如くツインドレス。
構成は、火事場バルバス*2、双剣(吐息)、繚乱。
さて。
皆さんは穴ハメというものをどういったものかご存知でしょうか?
吐息は、みんなで穴を持ち寄って、ポコポコするというものだと認識しておりました。
みんなが穴・調合含むをもってくれば実に4*4の16の穴となります。
で。


本当の穴ハメを見ました。


なんか出発前に穴は睡眠してからです、と言われ。
吐息が”その後の”という意味で。
「穴は普通に張っていいんですか?」という意味で聞いたところ、また睡眠の後です、言われ頭に?マーク。
実際、始まってみると。
睡眠、穴、スタン、スタン、マヒ、スタン、スタン・・・


クエストに成功しました。


・・・。
次の穴とか貼りようがない。
これが穴ハメ・・・ものすごい勘違いをしておりましたねー。
一人でジャマにならないトコで双剣振っているのがどうにも、居づらいです。
すでに二戦目が貼られており、コレで抜けようと思っていたら、運良くその二戦目で竜玉を獲得できたので、撤収。
ちなみにその二戦目、せめて鬼人笛ぐらい吹かないとー、とポーチに突っ込んで急いで用意してたら、


砥石忘れた。


地雷、そして寄生をもスマートにこなす吐息さん。ああ、恥ずかしい。
そんなこんなと、紆余曲折迷走破綻地雷寄生しつつも、なんとか最低限、実戦に耐えるものができましたー。





最終強化をすれば穴が増えるので、高速研石か斬れ味+1か火事場というところです。
そして、これから始まる金・銀ソロ捕獲のために、無理やり発動させた火事場装備。





こちらも穴が開けば、もう少しマトモになりますね。
と、こうなると、ダオラ装備の出番がなくなってくるので、スキル構成を変更。





『堅いだけのダオラ』という装備名の通り、ただひたすら防御に偏った装備。ガード+1、寒さ半減もついてます。
んー、セフティピアスとかつけている人、見たことないです。
しかもコレ、強化に結構コイン使うんですよ。魚とか牙とか、ギルドコイン*3とか。
ギルドコイン、一応あまってはいるんですが、いざという時の為にあまり使いたくはないのでとりあえず強化3止め。
スロットは最初から三つ全開なので、いずれ折を見て。
ハタから見ると、そこまでポニー縛りしなくてもいーじゃん、そんなカンジもしますが、


愛に縛られるなら本望。


ちなみにミラアカムの頭もいずれ、なんとかしたいと思っておりますがなかなか難しい。現状では無理かなぁと。
SPスロット可能なピアスが出てくれれば、なんとかなりそうなんですけどねー。
さて、あとひとふん張りです。玉ですよー、玉。
せっかく火事場も作ったので、お休み前に軽くやってみました。





ターゲットはレイア。火事場未使用と使用時でどれくらい違うのかなぁとやってみると、やっぱり結構違います。
攻撃力1900とか表示されますしね。相手がレイア、武器がハンマ、耳栓もあるというコトもあり、順調にオチます。
それでもさすがに失敗はなく、三戦ほどやってみた結果、紅玉獲得は0.2.0というカンジでした。
上手くいけば、明日にでも完成ですよー。



3/6 『リファインにおける新種の評価と判断と選択』

さて。
リファインアップデートを迎えたワケですが、皆さん的にはどうでしょうか?
吐息としては、今回のリファインで今まで築き上げた価値観というものが破壊されそうになったアップデートでした。
それは何かと言う前に、今回のリファインを迎えて、皆さんがまず最初にやったのは何でしょう?
素材確立が上がった変種、やはりコレは本命だと思います。
二番人気で期間限定の、ハンマでガノをポコポコ叩くとギルドコインがもらえてしまうイベントでしょうか。
ハンマネタ続きですが、ルーツのツノをもぎにいった人もいるかもですね。
あと、趣味至上主義の人ならノワールの素材に絶望しながらも、それでも森丘へ駆け込んだとか。
こんなところでしょうか、


素人さんが選びそうなのは。


ランクが100超えれば玄人とか、そんな勘違い・思い違いは恥ずかしいですよ?
まぁ、ノワールのために奔走するなら見込みはありますが、半人前であることは否めない。
違いのわかる吐息さん、街入りしてダッシュで目指したのは、





美容室。


新種ヘアスタイル追加とあっては、ノンキにハンマとか振ったり、カホウで毒撃ってる場合じゃないですよ。
まぁ・・・ポニーテールのように哲学すら内包した、いわば小宇宙のような存在など二つとありはしないんですけどね?
さて。どんなヘアスタイルなのかしらね? まぁ、ちょっと見せてみなさい・・・


なッ!?


これは・・・む? んんん? んー?
落ち着け。とりあえず落ち着け。まずは冷静に自己分析。戦場では焦りこそが死神の鎌。
今、マイハートは一瞬、『ステキ』とか思った? 無意識による賛美と羨望、無自覚による魅力への陶酔を感じてしまった?
・・・いや、まだだ。サンプルは良く見えても、実際にこの髪形にしたらどうかはわからない。
ヘアスタイルは単一では意味は無く、あくまで髪の色や防具などと合わせた時の総合的なバランスが真の価値。
さ、ネコ、やってみて?


 (ちょっと見にくい角度だったかも)


・・・悪くない。
いや、認めよう。己の感情を把握してこそ、さらなるステップが始まるのだから。
ん、確かに。


コレはいい。


正当なテール系ではないものの、ある意味ではテール亜種。
しかもお嬢様仕様かつ男のロマンをあわせ持つ、ぐるぐるドリルとくれば、この胸のトキメキも納得できる。
確かに原種であるポニーテールには、夢見る少女の純粋さと、大人の階段のーぼる〜の途中でしか垣間見られない背伸びしたクール感があり、そのアンヴィバレンスに吐息をはじめとした全国157万人くらいのポニーテイラーは心を奪われてしまう。
対して亜種のコレは、多少、変化球じみてはいるものの、余裕さと気高さを思わせる高貴さが漂いつつも、肝であるテールの部分は決して遊び心を忘れない子悪魔的なシルエットを風に揺らしている。
比率にすれば、原種・レディ度3:子供心7、亜種・レディ度8:子供心2、といったところではないだろうか。
また、左右対称と左右非対称という違いも見逃せない。
ガンナーの際、モノデビルの防具を使用する場合は亜種の方が似合うのではなかろうか? 
いや、ポニーが似合わないなどという話では決してなく、TPO・・・というのはちょっと言葉が違うから、臨機応変とでも言うべきなのか。
その場、その時、その状況で、最も効果的な選択を行うという事ができなければ、一人前のハンターとは言えないだろう。
それを踏まえて、現在の主戦力であるアカムバルカンならばどっちが適しているか?
・・・正直、この亜種の方がいいような気もする・・・が。
素人が陥りがちな、新鮮さという部分の効力があるのも忘れてはいけない。
幼馴染に抱いていた恋心が、突然あらわれた美女の方に視線を移してしまった、そういったハシカのような現象かもしれないのだから。
それに吐息も一人の男として、そう簡単に乗り換えられないという意地がある。
つい先日もまいこーに、ポニーテールに関してほぼ一方的に語った記憶があり、なんかスルーされていた気もするが。
確かにかつて、吐息はポニーは黒髪しか認めないと言った。しかしマイキャラは金髪。
これには深い事情がある。MHの黒髪は光沢が出にくい。完全な黒髪にすると、もはやベタ塗りである。
天使の輪のない黒髪は、ただ黒い髪であって、黒髪ではないのだと思う。となれば、実在する髪の色でいいカンジなのは金ではなかろうか。
苦肉の策であり、それを見苦しい言い訳とののしるならば、ああ好きにしろ。
自分の決意と覚悟で歩んできた道に後悔で踏みとどまった足跡などはない。
なんだっけ。
そう、アカムバルカンにマッチするテールは原種か亜種かという話。
とりあえず、吐息脳内会議の開始。
やはり、与党の『ハイルポニー』党と、最大野党である『桜はストレートじゃん』党の革新派が血みどろの殴り合い。
さすがにそれぞれが譲れない魂を持っているだけに、拳に容赦がない。
両党、相討ち共倒れか? いうところで、状況が一転。
日和見主義でもある『かわいいは正義、もっとかわいければ絶対真理』党が、野党を援護。
それらを遠巻きにしつつも、『冷静に自分を見つめなおせ』党や、『これ、なんの日記?』党の野次が飛び交う中、野党の辛勝となりまして。
そういった審議の結果をうけ、議長であるワタクシ吐息の結論は、とりあえず今のこの動悸の真実がわかるまでは、亜種でやっていこうかな、と。
新鮮さが抜け、目がなじんできたときこそ、本当の、そう、真実の選択ができると思うのですよ。
この程度で惑わされるというのは、まだまだ未熟の証拠。
己が道の半分すら到達してない、そんな恥ずかしい話でしたね。まったく、情けない。
あ。
あと、試しにポニーベート(亜種)にもしてみた。


 (やはりいつものアングルのが見やすいですね)


んんー。まぁ、悪くは無いけれど、ちょっと重たいカンジかな?
プライベートはスカートが膨らんでいるので、シルエットが極端な正三角形。
首周りがスマートという事もあり、浮いているカンジもする。
加えて白という事もあって、ちょっと髪留めが主張しすぎという感もありますね。
ポニーなんてリボンじゃん、と言われそうなモノの、アレの良さがわからないトーシロは黙ってろと。
その後も、ダオラにあわせてみたり、現在構成中のオサレ装備にあわせてみたりして、


一日終わりました。


コレではいかんというコトで、レウスのシッポを何本か斬りましたが、玉はでません。あと3個が長い。
水双剣では時間かかるので、大剣で行こうと思ったものの、ただ一本作った大剣は、超滅一門。
さすがに金・銀にすいかバーの出番はありません。
可能なら雷なんですが、素材がなかったので、攻撃力の高いクロームデスレザーを作成。
眠らせてタメ3、会心がでれば+二回斬るだけで切断できるので、双剣より遥かにラク。
レイアは火事場バルバスで捕獲の玉狙い。こちらは3個確保したので、残り一個。
スロットを開けたら匠珠の作成ですが、白銀の角なのでちょっと保留ですね。
もっとも、


白モノが来る前に紅玉そろうのかしら


という疑問もありますが、それはそれでよくある光景。
オチぎわ、いつものごとくイザベラに挨拶。貢ぎ物をして、花を咲かせもらうようにお願いして終了。


 


情熱を主食としているだけあって、真っ赤になってきたブタのアビィさん。
なんか、どっかのモンハン小説の主人公みたいな名前だったので、変更せずにそのまま。
・・・やっぱポニーかなぁ。



3/9 『ヒーラーSP制作』

作りました。
頭以外の胴・腕・腰。足はクックがいないので、まだですけれど。来ても作るかどうか微妙。
しかし、わかってはいたものの。実際に見てみると、けっこうキテますね。
こういう写真にしてみると。





3Dの牧場物語みたい。


スキル構成に関してはまだナニも考えてませんが。
頭はカフスを使って、通常スロット3。足も友情対応のメイドで通常スロット3。
あとはヒーラーSPの合計3個のSP穴で、作ってみたいなぁと。
そういえば。
前回の日記で熱く語りすぎたせいか。


拍手の数がいつもの1/3以下でした。


コメントも当然なし。ボクも、私も、ポニー大好きですッ! みたいなメッセで溢れかえると思っていたのに。
んー、ちょっと話題がハイレベルすぎたかもしれません。天才というのは、常に孤独、か。
あと。
4万ヒットをおそらく踏んだという自己申告ありました。


まいこーでした。


どーしょーもない。



3/10 『とりあえず』

さすがに、穴がスカスカのままではナニもできないので、SP珠を作ってみることに。
使用可能SPスロットは3つ。あーでもない、こーでもないと考えた結果。





とりあえずこんなカンジに。
頭と足、合わせて、ゴーリキさんが4つと、怪力が1埋まってます。残り1つは空き。
しかしSP珠、強いんだか弱いんだか。
全身SPでは、現行の攻撃特化スキル(攻撃・大、見切り+3、火事場+2、+α)はムリっぽいですね。
今後、SPスロットが複数の防具がでるのか、はたまた剛力のSP版とかが出るのか。
現状では、一部位だけSPとかが活きているカンジですねー。
それはそれとして。
目指す完成形としては、強肩Gと音無Gを作成するコトなんですが・・・。


かなり、イバラっぽい。


フルフルとか、ヒプノックとか、ヴォルガノスさんとか、そのへんをぐるっと回らないといけない様子。
音無Gにいたっては、まだ作れないんじゃないかな、と。確か。それ以前に音無を三つかー・・・。
確かにSP防具を作るのは楽ですから、そのヘンでバランスをとったんでしょーか。
とりあえず咆哮大でなければ双剣も使用可能になったので、


片手持ってアカムやってきます。


初の白ゲージ、さてどーなることやら。
と、思ったら、アカムいないのねぇ。おそれをなしたとしか思えない。
そういえば、プーギーの名前を変更。
さすがにデフォルトだと愛がたりないぜ、なので、つらつらと名前のリストを何度も変更して選択。
ものすごく引かれたのが


”デューク”


ものすっごく強そう。
でもアレよね。頭をなでようとしても、


「オレには頭を撫でられる習慣はない」


とか仏頂面で言われそうなのでヤメ。あと後ろから近づいたらドツかれそうだし。
それにマイトレ行くたびに、トウゴウさんの顔が思い浮かぶのも別の意味でツライ。
あと気になった名前はサザーランドとかの長い名前。コレはコレでかっこいいんだけども、何か違う。
だいたい、オスなのかメスなのか。特に公式設定がなかったような気もするのでメスに認定。
名前もどっちかというと女性寄りだしねー。
で、しばらく考えて。





アリスに決定。


・・・ん、まぁ。ちょっと危ない名前だけども、まぁ、それはそれで味があるというコトで。
プーギーのアリス、と読んでください。決して、


雌豚アリス


と呼ばないこと。これ、絶対。
CEROマークつけなきゃいけなくなるから。



3/14 『ラオが来たので』

今更ながら紅蓮双刃を作るべく行動開始。
なんでかというと、紅蓮の強化である火焔双刃が欲しくなったので。
ゲキリュウでもいいんですが、まぁせっかくなので、という流れ。
で。
以前、最後のラオ玉を使って双焔を作ったはいいものの、強化に必要なラオのツノが3本足りないという始末で、強化できず。
さすがに玉が足りないとかだと考えてしまいますが、ツノならば下位でも出ますしね。
とは言え、とりあえずモノは試し。紅玉の狙える71以上のラオへ突撃。
どのみち部位破壊はできないし、討伐もできないかも? と不安にかられる。
なので、ちょっと珠をつけかえ、スキルをイジって攻撃大・見切り3・高級耳栓・激運にシフト。
最低限、撃退はできるので紅玉は激運にかけるというカンジでやってみますよー。
と。





まぁ、杞憂でしたね。
ツノが三本いるので、三回やってみましたが、特に問題なく討伐成功。
やはり両肩はスルーですが、頭部の二段階と背中だけは破壊。紅玉は二個。基本報酬と剥ぎ取り。
あと激運は・・・まぁ、ある意味予想通り。
報酬枠は増えますが、ラオだと塊フィーバーして、もう持ちきれないー、と言われて意味ナシ。
やっぱり、高速剥ぎ取りのがいいなぁと再認識。
二箇所の肩破壊ができない、という以外は時間的にもそう変わらないので、ソロもありだなぁと。
さすがにサブはどうしようもないですが、まったりヤルぶんにはこれで充分。
久しぶりに全エリア、ラオと戦っていたよーな。
さて。
ツノはそろったので、次の目標はテオの粉が二つ。
前回の例もあるので、二回やったらそろっちゃうかもねー? と、自分に暗示をかけつつ、街を検索。


テオ、いないじゃーん。


あいかわらずタイミングを外す。
時代は今、ツカミーなので仕方ないと言えば仕方ないですが。
いきなり目標を見失って困ってしまう金曜の夜。
100クエでもいいんですが、さすがにアスールやノワールを強化しきる自信はナッシング。
・・・そういえば匠珠。
白モノが来ないと作れないとか、ちょっと前に言いましたが。


すでにレギュラー入りしてましたね。


正直、クエの把握が追いついていない状態。
個人的には罠師とか宝石商の気まぐれとか、常時受注できるようにしていただきたい。
というわけで、水双剣かついで白モノ。久しぶりに見るよーな。





あいかわらずツボの色が変わる前に、捕獲可能とは言え。
匠珠の作成に必要なツノの数は3本。それが4セットいるので、12回戦。
さすがに連戦はキツすぎるので、半分だけやって明日にまわす事に。
あ、そういえば。
今、思い出したんですが、ホワイトデーのイベント。
てっきり、本日から女性キャラもギフトストライクが作れますー、というノリだと思ったら違いましたね。
まだ作ってませんが、双属性(火&麻痺)の片手とのコト。
入手クエストの内容は、男性が樹海の卵運び・女性がドスファンゴ討伐。
どちらも素材確保はしましたが、あいかわらず男キャラの方がメンドイ、というのもはともかく。
正直、こういう形で入手アイテムが制限される、というのはどーだろうなー、と。
ハンマ使いで女キャラ使用プレイヤーとか、片手大好きな男キャラ使用プレイヤーとか、ちょっとかわいそう。
どちらもネタ武器(双属性といえど、やはり片手)と言えど、今後、こういったスタイルで双剣とかヘヴィとか出てくるヤバくないかなぁとか。
2/14の時点で、入手武器が異なるというアナウンスがあったか、記憶がないんですが。んー、どうだったか。
とりあえず、今後もこういった季節モノは注意が必要ですねー。
と。
また話は変わって、マイトレ。
イザベラが11箇所、花植えを終えたため、ついに、





ツンデレにシフト。


三女、アルメリア登場。名前だけはかわいらしいものの、ある意味で失敗。
いやー、しかし。まいこーの所で見ていたのでわかってはいましたが。
ツンデレというか、ただ単に、


短気なガキんちょ


というカンジです。毎回アゴを出して威嚇しつつ、いちいちつっかかてきます。
一番の問題は、一昨日変更したので、本日で二日目なんですが、


花を植えません。


青い花を10箇所以上植えたら、ようやくシャーロット姫に戻れるというのに。
火竜の鱗とか、地味にキッツイものを要求するクセに、なんという仕打ち。
今日も、ゲネポスの鱗をヨコセと言われて、イヤダと返したら好感度ダウン。どーしろと。
現状、要求されるものが複数なので、在庫か確認がめんどいですよ。
もし無いのにアゲルと言うと、好感度ダウン。ならいっそアゲナイと言っておけば・・・と思えばやっぱりダウン。
倉庫から渡せるようになったのはいいんですが、要求された時に在庫数を表示してくれると、なお良かったかなぁと。
結論。


早く、姫に会いたい。


カプコンはもうちょっと、ツンデレとは何かを理解してから三女を実装するべきだった、と。



3/15 『蒼くなりました』





というワケで制作完了した、火双剣であります。
足りなかった素材であるテオ粉なんですが。
今回の古龍祭りで、初めて街テオをやりました。
別にナニもかわんないだろうと思っていたんですが、こんな流れ。
タル爆弾とバリスタをみんなであさる⇒バリスタ撃つ⇒下に降り・・・


飛び降りたの吐息さん一人。


うお?
他の三人は、大砲とヤリが設置してある、上のトコで待機してました。
ガブラスの毒を喰らいながら、あわてて戻る吐息さん。
街テオって上で戦うんですねー。で、やってみると、一回乱舞して、すぐ下に下りるテオ。
また戻ってきて、一回乱舞して、また戻る・・・


なんか下でフツーに戦った方が早くない?


と、思ったり、思わなかったり。
4戦ほどで、必要数の粉を確保したので撤収。
さっそく、作ったはいいんですが。


んー、特にコレでやるコトがない。


確か、何か必要にせまられて作ろうとしていたんですが、なんだっただろうか?
・・・ババ変種とか、そんなんだったよーな。
と、ここでふと。
せっかく作ったので、ババつながりで、逆襲ババをやってみるコトに。
いつもの火事場カホウでは失敗をおそれるあまり、15分から20分かけてやっていますが。
もし同じようなタイムならば、罠設置して捕獲ミス=クエスト失敗という妙に緊張する瞬間をスルーできます。
またポーチに余裕がある為、予備の穴も持てるという心に優しい近接装備。
では。
・・・んー、何回かやってみましたが。
フツーに15分ぐらいでした。オチもネタもなく、ただフツーに。上手い人なら10分針?
予備穴忘れて、ドド捕獲、ババ捕獲失敗、討伐という流れになると20分とか、そんなあたりです。
火事場ガンと変わらないなら、カラ骨がない、もしくは節約したい時などの選択肢とか気分転換にはなりますねー。
さて。
せっかくバルカンがいるので、ドラグヴァイス素材の確保も、と思い、結局火事場ガン装備に着替えなおしてお部屋探し。
足りないのは鱗と翼が一個ずつ。
翼は確定ですし、鱗が一枚もでないとは考えにくいので、一戦で確保できる数字。


なんですがー。


部屋がない。いや、あるにはあるんですが、まともな部屋がない。
装備指定部屋ものぞいてみると・・・ハンマ? どんな指定なんだろう? とか。
しばらく検索を繰り返す中、誰でも部屋で全員100超えのガン*3部屋があったのでそこへ突撃。
さて。


部屋主、いつの間にかガン持ち替えてた。


さっきまで繚乱だったのに・・・あれ?
さらに、初期位置で・・・おそらくは通常弾うってますな。
他の三人が繚乱*2、カホウ(吐息)の火事場だからと、地雷プレイ? もしくは骨の節約?
結局、その部屋主が1オチした後、無事、討伐はできましたが、なんだったんだろうと。
ま、そんなこんなでドラグヴァイスの素材は確保。火双剣と同じく、


特に使用目的ナシ。


最近、空回り多いなー。



3/19 『寝てばっ狩り』

すでに眠いです。
朝、起きて眠い、仕事中も眠い、帰ったらすぐ寝る、そんな生活中。
それはともかく。
第三回の韋駄天が始まりましたね。裸クックとからしいです。
今回はポーチも制限かかってたりするみたいですね。行きませんけど。
で、ナニやってたかというと。





ひたすら釣り。


釣り師のピアスをスルーしていた為、ハンター装備とか作ってタラタラと。
前回ちょっとやっただけで、一つ賞品圏内に入っていたので、味をしめて全種かるく釣っておくかー、というノリ。
もっとも、匠チケットをもらっても結局、使いはしませんでしたがなんとなく。
ルーツ装備を作るかどうがも考えましたが、少し前にさんざんバルカンをやったせいもあって、ちょっと気が乗らず。
ヒーラーSPの足素材である変種クックも狩り飽きた頃でもありまして、やるコトないなぁ、とほんのりアンニュイ。
そんなワケで釣り、えんえんと釣り。
今回の対象は、キレアジ、ドスキレアジ、大食いマグロ、女王エビ。
女王エビとか釣ったことないですよ? とやってみたものの。


ぜんぜん釣れない。


めったに出てきませんね、ザリガニ魚影。
逆にこれなら少々釣っておけば、また景品圏内とがんばってみるものの。


ああ、釣れない。


結局三匹ほどで終了。あとは場所を変えて、そのほかの魚釣り。
釣果としてはこんなカンジ。

キレアジ 17.00
ドスキレアジ 33.60
大食いマグロ 29.12
女王エビ 11.90

ドスキレアジがちょっと大きめかなぁ、というぐらいであとは微妙。んー、どうかなぁというレベルですね。
そして、また寝てしまいます。今回はちょっと眠りが重いなぁ、とかなんとか。





モンスターハンターFのトップへ戻る。


ゲームトップへ戻る。


トップへ戻る。