4/5 『ずいぶんと』

久しぶりな日記のようでいて、実際は毎日街入りしているダメ管理人です。
ちょっと前に、だれでもヒプノック繁殖期があったり、モスの逆襲があったりとしましたね。
他のキャラ用のピンクブリザードのチケットがなかったので、とってみたりしつつも、使わないだろうなぁとか。
モスの逆襲は、ちょっとセンスがなかったなぁ、とか。
あとついにマイトレで三種の花が植え終わって、シャーロット姫に戻りました。


今のトコ、ナニもありませんが。


マイトレ、あまりにも寂しい。
ま、それはともかく。
先月のアカウント禁止人数が30人。
というコトは、やっぱりセンショク草はスルーですな。30人ってコトはないと思うので。
ずいぶん昔、とがった爪の売却値段を下げて対処した記憶があるんですが、また繰り返してるなぁと。
レアリティをあげればいいだけだと思うんですが、なんか理由があるんでしょう。
個人的には、渡せるアイテムはデュープされても仕方ないんじゃないかとすら思っています。
都合のいい時は『仕様』であり、都合の悪いときは『不具合』。別にカプコンに限ったことではないですが。
同じコトを繰り返すとゆーのもどうかと。
まぁ、今更感のあるこのヘンはどーでもいいとして。
本日ですね、


本格的に入門区にデビューしてきたんですよ。


例のウホを使って。
空いてる部屋を探して、『誰でも来い』部屋を作って。
下位らしく、きっとワイワイやれるんじゃないかと、そんな光景を想像していたのですが。


挨拶すら返ってこない。


誰かが来るたびに、こんばんはー、と声をかけるものの、超スルーされます。
もしかして、入門区ってこういう所なんでしょうか?
何かは挨拶した瞬間、街から出て行く人すら。


求人区の方がよっぽどあったかい。


そんな中で、えんえんとクック。たまにザザミ。
・・・さすがにつまんないので、再度メインに戻って求人区へ。
とは言え。
やる事がない、というのはコッチも同じ。
いや、あるにはあるんですが、正確に言うと、やらなければいけないコト、がないというカンジ。
近接・ガンナ、ともに一応のテンプレが揃っているので、次はSP関連なんですが、やはり微妙。
SPを交えた防具構成も、素材はそろっている為、あとは作るだけ、そしてお金がないという状況。
フレリストも黒い。
とりあえずストックの切れていた狂走を集めながら、ダラダラと過ごしたりする。


すでに末期か?


というくらいの空気。
あとはもう団に入って、猟団クエとかくらいしか思い浮かばないのが切ない。
みんなはどう?



4/6 『今日も』

むだに狂走を集めようとして街入り。
すると、まいこー発見。なぜか今更のギザミ部屋。
しばらくしたら来るみたいなので、ジジイツタまみれ周回。
で、さっき気づいたんですが、ガーデンのネコの宅配ボックスに以前あつめていた狂走がたんまりあるのを発見。
我ながら狂走を切らすとかあれえないと思っていただけに、ある意味納得。全部コッチに移してたのを忘れてた。
というのも、宅配ボックスも含めてすでに倉庫が満タン。
かといって、サブキャラの倉庫に保存しておくのも、必要な時にめんどくさいという話。
釣りすぎた魚で魚河岸状態というのもあって、ムダなアイテムの売却をしつつまいこー待ち。
それとは関係ないんですが。
先日、ライバルという雑誌が創刊されましたね。
その中に真島ヒロ(レイブ)という作者がモンハンマンガを描いているという。
気になり始めたら止まらない、というコトで買ってきたんですよ、ライバル。
で。
話の展開としては、わりと王道なんですが素晴らしいと思ったのは主人公が双剣であるコト。
作者もプレイヤーというコトであって、ん、わかってる、みたいなチョイスです。
読み進めて行くと、その双剣が実はー


風属性!


ライバル終了、真島ヒロ先生の次回作にご期待ください。
と、いう流れでした。
リアルなハンター生活をマンガ化と期待していただけに、絶望のカーテンの厚いコト。
物語が進んで黒龍とか出てきたら、きっと聖属性とか出ると思われます。
さて、まいこーがやってきて、ナニするかというコトでラージャンへ。
黄金の毛が欲しいんですねー、あと一個。
ダオラ・プレミアムとか、バルバスとか、アイスリーパーとか色々な武器で。





三戦ほどやって、毎回黄金の毛が出る


まいこー。


吐息さん0。軽い殺意。ちなみにバルバスの際のスタン回数、


0回。


ふうーん。ラージャンって、


スタンしない仕様なんだ。


と、思うことにする。いえー。
その後、祖龍を手伝ってもらったものの。


吐息3オチ。


金ねこは飾りですか、というくらいダメっぷり。
落ちるほどの腕はないものの、危機感がマヒしてるなぁというのは感じましたな。
やっぱり、


アーマード・コアはクソゲーだ。


前作の4、見つからないなぁ・・・



4/13 『色々と』

2.5の情報が少し前に出ましたね。
目立つところで、新防具・マイトレ拡張・リーチ差武器ですが。
とりあえず順番に思うところを。
まず新武器。もはや革命的ですらありますねー


剣士・ガンナーの見た目が同じ


ここまで手を抜かれると、もはやすがすがしい。
今までの追加防具も、見た目のみだったというのに、その見た目すら・・・といったカンジでしょうか。
スキルがすさまじい、という可能性もノワールとか見る限りなさそう。
で、マイトレ。
最初に説明文を読んだときに、プレイヤー同士の売り買い? 正気か? と思いましたが。
よくよく読んでみると、売店を設置すると野良アイルーとかが買いに来る、というものみたい。
で、一部のアイテムはプレイヤーも買えますよ、という事みたい。
ネコどーでもいい派の吐息としては、その買えるアイテム次第という気もします。
またポイントをガッツリ使用すると思われるだけに、今は服やブタの追加もままならず。
おそらく30ポイント単位だと思うんですが、これで60とか言われたら、またお祭りですねー。
そして、リーチ差武器。


個人的に過去最大の変更


と思っています。
リーチの長くなったランスや太刀、双剣。逆にリーチの短くなったハンマーなど。
今まで届かなかった部位に安定して攻撃できるようになるパターンと。
リーチを犠牲にしてダメージを与えるために、さらに接近する必要が出てくる、というパターン。
リーチと攻撃力の設定が素晴らしければ、ものすごく楽しくなりそうな予感。
例えば。
リーチ+の片手があったとして。対テオで常に翼を狙えるようになるとか。
リーチ+のランスでナッチの頭が狙えるようになるとか、かなり戦略に幅がでそうな気がします。
特殊な部位破壊などは属性がからんできますし、結局は弓でサブリタ最高のままとしても、変化はありますよねー。
逆にリーチ−の武器でも攻撃力が高ければ、新しい可能性も見えてくるわけで。
リーチ−の太刀とかあったら、かなりひかれます。片手並のリーチとかかなり熱そう。
ハンマーのリーチ−があった場合、タメ3スタンプの衝撃波の範囲とかも気になります。
フルフルの放電中とかに、衝撃波を当てにいった際とかどうなるのかなどなど。
と、まぁ、ワクワクが止まらないというカンジに書いてはいるんですがー。


結局、使えない


という結果に終わるんじゃないかなーとか。
強化素材かマゾすぎる、とか。
リーチがあっても攻撃力がなさすぎる、とか
リーチが短くなったのに、攻撃力が大して変わらない、とか。
使える属性の武器がない、とか。
多分、そんな所に落ち着くのではないかなぁと。
なんにしろ、久しぶりに楽しみなアップデートではあります。



4/20 『ちょっとフツーに忙しい』

職場に新人さんが入り、仕事を説明しつつ、自分の仕事をしつつ、タイミング悪くいつもより忙しいという状態。
で、そんな先週あたりはナニをしていたかというと。


ひたすらドスラン*2


猟団ポイント獲得キャンペーン。
演習のクエストをクリアすると10ポイントもらえる例のヤツですね。
現在、吐息さんのキャラクターは三つ。
気合を入れれば3000ポイント。それに加えて現在手持ちのをあわせれば、次回の同キャンペーンで、


一人猟団部屋に届くんじゃないか?


と。
ちなみに部屋の獲得は6000ポイント。
超気合を入れれば、新規でもう1キャラ作ってさらに1000稼げば今回のイベントだけでも部屋まで到達できるか?
実際、団の維持には課金アカウトによる4キャラの所属が必要なわけであるコトですし。
まあ、とりあえずはやってみないと始まらないので、さっそく1キャラ目。
全ての武器を試したみた所、ホルンが最も早かったのでえんえんと殴り続ける。
時間的には約1分30秒。
とはいえ、ミスする時もあるし、クエストを受けたり、街に戻るまでの時間を考えると一回平均3分と考えてみる。
それを100回。


単純に5時間か。


さすがに4キャラは無理。
最低限1キャラだけでもと、もそもそと開始。
しかし5時間となると、軽く1クールは何かを見れる時間。
というわけで、横のモニターで某侍アニメを一話から見つつホルンドスラン祭り。
さすがに平日の夜、一気に100回は無理なので後日に続きをするべく、回数をカウントするためのメモ用紙。
それではスタート。
む、OPかっこいいな。肝心の本編は。


むーざん、むざんー。


えらい出来がいい。
なんでこの質をデビルメイクライでやってくれなかったのだろうか。
音というか、効果音とかやたらカッコイイし。
最終話がやたらイイ所で終わったものの、原作が進んでないから仕方ないのか。
鈴はやりすぎだと思ったものの、総じて面白かった。


そして終わらないドスラン。


なんというか、ホルンがちょっと好きになってきたくらいえんえんと。
時間的にあまり変わらないファンゴなども気分転換に交えたりして、ひたすら回数をこなす。
結局、木・金・土と三日もかかってしまうという始末。
続いて2キャラ目、ウホ。
演習なので武器がしょぼくても関係ないというのが救い。
さーて、また100回だー、がんばるぞー。
ここで問題発覚。
ドスラン*2って、ランク11からなんですねー。


まだ7だ。


キャンペーン開始前に気づいていれば上げておいたものの、今となっては。
なのでバルカロールで開始。


力尽きました。


50回くらいまでやったものの、さすがに。
苦行というか、精神修養の域。
んー、さすがにツライ。いやツライのはわかっていたものの、ここまでとは。
そんなわけで、結局150回。当初の予定の半分。


最近、気合が足らんのかしらね。


と、そんなカンジで猟団ポイントイベントは終わり・・・
そして、来ましたね、2.5アップデートの追加情報。
ランク999の開放、100ごとに試練というキークエスト。


その試練がお金でクリアできる


という生々しいまでのリアリティはともかく、この時点で999。
今後、ランクが4ケタまで行くならばかなり絶望的ですが。
加えて、100以降のクエストは素材がグテグデになってるだけの現状で999まで上げるメリットもないような。
汎用素材の古龍がランク200からとか、黒龍が400からとかいう仕様になるんでしょうか。
リーチ差武器の期待値よりも、それ以外の不安値がどうしても勝ってしまいます。
なので、とりあえず、





いつになるかわからない次回のポイントキャンペーンのために、ウホのランク上げ。
そう言えばー。
ウホでは入門区でやってるんですが、ココは本当に無言です。
以前はたまたまかと思っていたものの、今までずっと挨拶しても華麗にスルー。
一緒にクエストとか一度もありませんねー。
まぁ、そんなカンジの一週間でした。
そろそろ次の目標を設定しないとですねー。やっぱり、各種ソロ討伐かなぁ。



4/27 『先日』




と、このように2.5になりましたねー。
まぁ、とりあえずヤル事は決まっているので、そこからスタート。





もはや恒例。
前回は気の迷いを生じたものの、今はもうポニーテールに戻っております。
さてさて、今回はどんなヘアスタイルが追加されているのでしょーか?





!?


ものすごい変化球。むしろ、コレはデッドボールじゃないのか?
というくらい、激しいモノが視覚に刺激を与えてきたワケですが、とりあえずやってもらう。





アップ、そして。


  


各種の角度から。
んー・・・正直、残念という評価。48点。ヘッドドレスいらないかなぁ、と。
髪形だけを見れば90点。ザザミの頭防具と同じで、バイザー形状は全体のバランスが崩れるよーな。
もし、この髪形でヘッドドレスがなければ、


前回以上に苦悶したでしょうけど。


だってダブルポニーテール*ドリルですよ?
ツインの部分がサイドすぎると、ツインテールになってしまうものの、この位置は抜群。
しかもドリル。漢のロマン。純正ポニーテールがあってこそとは言え、ゆえに存在しうる芸術とゆうか。
話が長くなりそうなので、今回はここまで。前回の時、なんだあの長文と言われたので。
所詮、


素人には理解できない


と思い知った次第。日本のオタクの未来が不安である。
で。
次にマイトレに行ってみると。





不法侵入の野良ネコがたくさんいた。
例の店からみの仕様により、うようよと様々なネコが行ったり来たりしているカオス状態。
さて、問題のポイントに関しては、


毎度の事ながら、ダメすぎ仕様。


店を開くには、まず『雇用枠』というものをポイントで獲得。
これにより、そこらをウロウロしているネコを雇える。
さらに、店を開くためのポイントも必要。
そして、それぞれが、


30ポイント。


つまり60ポイント必要というコト。
現状、開幕からポイントをためていても80ポイント前後。
ブタや服に手を出していれば、やはり店は不可能。
しかも店にもレベルがあるらしく、そのポイントはいったいいくつ必要なのか考えるだけで。
とにかく、なんでもかんでも30ポイントのマイトレ。
アップデートで新要素追加! でも使えるのは一ヶ月後とかだぜ仕様。
空気な存在のブタや、着たり着なかったりの服、二店出さないと調合できないマイトレアイテム・・・
加えて999までキャップの外されたランクなど、


先行きに不安だけが増える今回のアップデート。


なんか最近、愚痴ばっかりというか、突っ込みどころが多すぎて。
リーチ差武器に必要な祭りも今回は参加できないので、さらにテンションダウン。
アレ、勘違いしてましてー。参加条件がランク1なんですよねー。
3500ポイント必要なんですが、手持ちが足らず。
前回のポイント獲得キャンペーンのポイントが入ればいけるんですがー。


30日の定期メンテ時に配布(16時)。


そして、祭りの参加申請は、


30日の定期メンテ前(15時)まで。


狙ったかのようなタイミング。
あと、同時に退団してから再度、入団できる期間が3日ではなく10日になってました。
申請期間が5日間なので、その間に複数の団(蒼・紅)にまたがって入団できないように、という意味もあるんでしょうが。


ずいぶんと殺伐とした祭り。


だなぁ、と。
本気で一人猟団作らないと、この先やっていけないと再確認。
まぁ、しばらくはダラダラとやるコトに。
そんな気分で求人区をブラブラしていると、流れでちょっとヘンな事態に。
えんえんと、新人さんの相手をしていました。
対象は上位レイア、片手と弓とランス、全てランク30台に一人3ケタのハンマー。
頭を斬りに来ては毎度、吐息に飛ばされる片手剣。
高台から届かない矢を撃ち、たまにランゴに刺されて痺れている弓。
サマーをガードしようとして、毒っているランサー。
それを生暖かく見守る吐息。
彼らのスキルも実に多彩で、女神があったり、耳栓がなかったり。
アドバイスが欲しいというので、武器関係には触れず、対レイアの注意点などを話しつつ討伐を繰り返す。


ああ、こんなのもいいかもね。


久しぶりに和んだ一日でした。



4/29 『砲撃とガンランス』

変種を相手に有効らしいですねー。結構、流行っているようです。
さて。
現状、ダラダラと愚痴を垂れ流している日記でありますがー。
それを打開するいい機会というカンジでもあります。
と、言うわけで。


慣れない武器でソロってみよう作戦。


クックから順番にやってみようかな、とかなんとか。
しかし、アカムとかバルカン防具を使ってクックとかをどうこう、というのもナニか違うと思うわけですよ。
と、なれば、この構成しかあるまい、というわけで、今後の日記の主軸となる装備から紹介。
まず武器。





三千世界無双刀。


ガンスが強くなったから使うの? 今まで使ってなかったのに?
それはナニか違う、違うと思うのですよ。ガンスがどうとかではなくて、


ネタ的に。


そして、防具はもちろん、





ポニーヒーラーメイド。
スキルはSS表示のスキルに加えて高級耳栓。
頭と足のスロット6個を剛力、SPスロット3つは、SP透眼*2とSP研磨。
まぁ、


防御力は内緒。


男は細かいコトにこだわっちゃイカンのであります。
慣れない武器+当たらなければどうという事はない防具+天才。


もはや無敵。


というわけで、まずは手はじめにクック。





余裕。


だったと言っても多分O.K.な戦闘だったと思うのですが、真実はいつも一つ。
さて、次の獲物は・・・んー・・・。





ゲリョス、キミに決めた!


正直、不安でいっぱいでありますが。
ガードがないと、あの伸びるシッポが厄介。
閃光は回避するとしても、攻撃モーションの硬直時間が把握できていないので、喰らいまくりの予感。
とは言え、天津飯が毒吐く程度でありますので。





この通り。
まぁ、


閃光は全て喰らいましたが。


さて、次は・・・





両手を広げ威嚇してくるババコンガであります。
しかし、我ながらなかなかいいカンジの構図。


相手がババコンガじゃなければ。


ゲリョとババコンガ。まぁ似たような強さだと思うので、問題はあるまい、と。


つまり、今回も不安。


しかし、ゲリョスと違い、閃光もシビレも効くのであります。





そして畳み掛ける。エリアをまたいで追撃し、





ドスランに。


青い悪魔が後ろから颯爽と。
以降、ヤツをサイレンスブルーと呼称するコトに。
まぁ、それでもなんとか。





強かったぜ、ババコンガ。あとサイレンスブルー。
さて、次はドスガレオ・・・。


いや、待て。


サイレンスブルーはともかく、結構イケてるじゃないか。
天才とは言え油断や慢心なく、下からコツコツと行くのもいいが。


レイアでもいいんじゃないか?


さすがに10分や15分ではカタがつくとは思えないものの、負けるとは思えない。
無印から何頭も狩ってきた相手であるし、ヤツのパターンなどDNAに刻まれるほどに知り尽くしている。
・・・よし。





ザザミにしよう。


もう少し太刀というものに慣れなければ、天災にだって万が一はあり得るのであります。
しかしカニ系はソロ、かつガード無し武器だと突進タイプの攻撃でえんえんとハメられたりするので注意が必要。





ほらね?


まぁ、本当は地面からの突き上げですが。
自動マーキングあるのに。しかしダメージハンパじゃないな。
死なないだろうという所から一気に持っていかれる。気をつけねば。





むう。


再スタートして1分も立たず、2オチ目。
紫の泡を吹いているので、力任せに斬りに行ったら、それを上回るパワーで押し返された構図。
秘薬もなくなり、突き上げ即死圏内。
しかし男ならカッコよく切り伏せたいシーンであります。けれど、さらに上を行く漢・吐息。


慎重にシビレ設置へ。





ふ。ヤンチャなお前も寝顔はかわいいな。
などと、脳内スートリーを展開しつつ、捕獲で狩猟成功。
そして次回はレイア編。
多分。ドスガレではない、とも言い切れない、そんな四月の終わりの夜。



4/30 『激闘雌火竜、唸れ三千世界無双刀!』

我ながら、実にひどいタイトルだと思います。
しかし、太刀の立ち回り(ダジャレにあらず)がわからない素人侍には、立ちはだかる壁となるのではないでしょうか。
加えて防御力を犠牲して、美しくヒーラーで着飾るという紳士のたしなみも両立させなければいけないワケでして。
まぁ、なにはともあれやってみましょう。案外サクっといけるかもしれない。
まずは、





サイレンスブルーの始末。


この青き刺客は実際、強すぎると思うのですよ。
太刀の立ち回り(ギャグにあらず)がわからない今は脅威そのもの。
そしてレイアとの開戦。





実際、太刀を振ってみて思ったのですが、切り払い(後ろに下がるヤツ)って使えませんね。
そんなバックステップするわけではないので、素直に回避しろというカンジで。
背後にいる雑魚 を蹴散らすにはいいですが、大型モンスターには逆に隙をさらすような。
少なくとも避けたと思ったら、吹き飛ばされたり、火ダルマにされたり。
吐息さん、カッコよく太刀で立ち回り(略)、シッポを切り落とす。ここぞという時に足りない逆鱗をめでたく頂戴つかまつる。
そして、華麗に立ち回り、





華麗に散る。


けっこう体力あったのに、怒り突進でけっこうもっていかれるなぁと愚痴りつつネタに放り出される。
同時にレイアが4に移動したので、ネコモドリ玉と割り切ってすぐさま再戦。





華麗すぎる。


怒り突進、まさかの即死。
ちょっと体力減ったら秘薬を使おうと、エロい事を考えていた報いがコレか。さすが女王。
またしてもネコに運ばれ、すぐさま秘薬を使用。
回復はまだあるものの、使うヒマがあるかどうか。
そんなこんなで20分。
足はひきずっていなものの、弱っているのでないかしら? と女王をシビレさせてみる。





閃光から罠設置。
そして。





超元気。


予備穴はナシ。切り伏せるしか勝利はない。
頼む、三千世界無双刀。お前を・・・信じるッ!!





ああん。


無双という字は、夢想なのかしら。夢見てましたか。
レイアが強いのか、太刀の立ち回り(略)がダメなのか、防御力がセクシーすぎるのか。
ちなみに、ポニー&プライベートが228(強化全て7)。今回のポニーヒーラーSP(強化はSP部分1他7)で213。
あんまり変わらないものの、低防御力での15はけっこうデカい気もする。
というか、レイアの突進で100以上持っていかれるとなると、今後の狩猟が絶望的。


むしろレイアで絶望気味。


しかしSPの強化って面倒すぎる。どーしたものか。





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