5/21 『懲りずに』

昔、”オレより強いヤツに会いに行く”というカッコいいフレーズがありました。
スト2のキャッチフレーズであり、知っている人も多いかと思われます。
実にストイックな求道者の雰囲気があり、高みへの渇望と好敵手への憧憬が強く感じられます。
さて。





オレより強い竜に会いにきた。


と、まぁ、なんだかんだで、やっぱりダオラに会いに行く吐息さん。
ちなみに前回は風圧により、体力も希望も吹き飛ばされたわけです。
なら今回はどのような手をもってして挑んだかというと。


前回と同じスキル。


足がバルカンになって、ちょっと堅くなっただけ。
成長しない、反省しない、後ろを振り向かない。これが男の三原則。





やっぱり無理です。


で。
やっぱり龍風圧無効はいると、再確認。
可能ならSP珠で発動させたいところですが、素材にヴォルがからんでいる為、断念。


かつての火事場PTがいまだトラウマ


なのです。
よって、手持ちの防具セットに変更して挑むことに。
風圧無効と言えば、このセット。





今回は足もプライベート仕様の、完全ポニーベート。
スキルは、防御+60・攻撃中・見切り1・耐震・龍風圧無効・火事場1。
防御力も麗しの200台。
どうなるコトかと思いきや、意外や意外。
羽はすぐ壊れる上、ホバリング中も太刀のリーチのおかげで攻撃し放題。
余裕ですか? 楽勝ですか?





そう言えば即死。


耳栓と高速研ぎがないので、閃光が切れた途端、一挙一動、全てに死神が微笑む。
などとカッコよくいってみても、現実は3オチ万歳。
というかダオラってこんなに強かっただろうかと疑問に思ってみる。
ためしに装備をヒーラーに戻して、天地で踊ってみることに。





15分で足をひきずり。





そのまま討伐。ほむ、やはりこれくらいのタイム。
しかし太刀での15分経過あたりだと、閃光が切れて、さぁどうしたものやらと右往左往している状況。
んー。
切れ味がないとすぐに弾かれるというのもあるので、やはりヒーラー。
となると風圧は、閃光で風を抑えている間に頭部の破壊を完了して、あとは気合という流れがベストなのだろーか。
SP珠を作ったとしても、高速研磨か切れ味か耳栓のどれかをはずさないといけない。
しかし、この三つのどれを外しても、厳しい状況になってしまう。
なかなか厳しい。どうしたものやら。

それはともかく。
先日、こんなダメダメムードの日記を見て、ハンターデビューしたぜー、という方からメッセージを頂きました。
最初は操作にとまどい、次々に現れる強敵に苦しめられるコトだと思います。
クックにつまずき、ゲリョスにピヨらされ、レイアにサマーを喰らい・・・。
そうして強くなっていき、いきつく先に待っているものが、





こんなのであるとしても、それはそれでまたアリだと思うので、がんばって下さい。
現状、プレイヤーが減っているので、求人区をメインにすえてのPTプレイは厳しいかもしれません。
猟団に入ってフレンドを増やすというもの手かな、と。
ただその場合は、サクサクと進んでしまい、序盤戦がすぐ終わってしまう可能性が高いです。
可能であれば、ランクが近い人たちの団を探すコトを強くオススメします。
公式サイトの猟団掲示板などを見て、募集している人に話を聞いてみるといいかも。
最近の風潮として、体験入団を取り入れているところも多いので、入ったら抜けにくいというコトもなさそうです。
それでは充実した狩猟生活と、いつか街ですれ違う瞬間を願って。この世界へようこそー。



5/22 『時代に乗る』

そんな気分だけでも味わおうと、ガンランス装備を作ってみる。
とは言え、マジでヤルには難しい武器だと思っているので、あくまで対ヌルい竜用のソロ装備。
まともなガンランスがドラグヴァイス(砲撃レベル3)しかないのですが、気分だけでも、と。
制限はポニーテールのみ。で、色々と考えた結果。





こんなカンジの構成に。黄色も悪くないですな。
で、肝心のスキル。できれば高速研ぎが欲しいものの、どうあがいても無理。
ただドラグにしてもこのナナにしても、通常砲撃が2発しかないので、業物よりも高速研ぎのほうがいいのかも、とも思ったり。
とりあえず、どんなものかとドラグヴァイスでドスラン*2をやってみる。


10分かかった。


ホルンの方がよっぽど早い。
正直、サクサクいけたなら、次はガンランスで色々やってみようかと思ったものの。


ないな、ガンランス。


ガンランスが流行っているのは、砲撃レベル5の追加と、変種に対して他武器と比較した際のダメージ。
よって、変種に挑まず、上位に挑む当日記のソロにおいてはあんまり関係ない話。
そんなワケで本日も、見事にダオラに返り討ちにあいました。
どーしたものか。やっぱり風圧、アレをなんとかしないと。



5/26  『激運関連』

アサシンクリードやってました。安かったので買ってみたら、意外と面白いですね、アレ。
ちなみにアーマードコアは前作の4もクリアしました。
しましたが、結局4Aのオペレーターが誰かわかりませんでした。誰か知っている方、教えてください。
で。
まだ気が早いとは思いつつも、実戦仕様の激運関連の装備を模索してみる。
実戦=作業着であるので、ポニーがどうとかは言わず、必要スキル+激運。できるなら換装でスキルの変更もしたい。
とは言え、もともと今のバネカンアカムが激運を思慮した装備であるので、そう大幅な変更の必要もなくできあがる。





変更というより、胴のアカムをSPにしただけ。
で、SP珠の付け替えで、高級耳栓や、切れ味(見切り消失)、業物等に変更可能。
しかし、さすがに


このビジュアルはない。


加えて、ヒーラーの防御力はガンナーと同じなので、近接SP防具より柔らかい。
というコトで、このセット用に胴部分のSP防具を作ることに。
今ある素材で生産レシピが出ている胴で、黒があるのはレイアのみ。
ただレイアはきらびやかなので、あんまり見た目がなじまない。
できれば、もうちょっと黒いのがいいなぁ、と調べているうちに、ブランゴ黒があるなぁと気づく。
ドドブランゴくらいならば、そう時間もかかるまいと早速いってみる。





そーえん、久しぶりに活躍。
で。





10分くらい。予想よりも早い。20分くらいかかるかなぁと思っていただけに、ありがたい。
これなら8%素材で必要数4と言えど、そう負担でもないカンジ。
と、思いつつも初戦からキー素材が出ない為、ビジュアル不明のまま二戦目。





1オチかまして15分。やっぱり出ない。





三戦目。





やっと一個でた。
さぁ、バルカンに合うカンジのビジュアルでしょーか。




新しく生産可能になったのは・・・フルフルSP。
肝心のブランゴが出ていない。なぜさ? と、ちょっと調べなおしてみると。


必要素材、ババコンガだった。


ブランゴメイルっていうから、ドドブランゴだと思ったのに。
つまり。ドドブランゴをシビレ罠にかけていた瞬間、吐息さんもカプコンの罠にシビレていたわけですね、あははは。
・・・ババコンガ行ってみた。





特に何事もなく2オチして捕獲。ドドブランゴよりよっぽど強い。





そう、爪Vが必要なのです。
初戦で出たので、さっそくビジュアル確認。ガンナーのブランゴとか結構ステキなので期待。





・・・黒?


どう控えめに見ても金。ヒーラーよりもありえない。
というわけで、間違いからレシピが発生した、フルフル黒を生産するコトにいたします。
しかし、また玉のかけら集めが待っていると思うと、ちょっとアンニュイねぇ。





モンスターハンターFのトップへ戻る。


ゲームトップへ戻る。


トップへ戻る。