7/2 『ばーじょんあっぷ』





だ、そうですよー。
久しぶりの更新ですが、テンション低いですねー。
だって、樹海にひとつ”エリア”を増やしただけで、”新フィールド”って扱いですものー。
じゃあ、ヴォルガノスの9と10のエリアは、新フィールド扱いだったかというとねそーでもないですし。
まぁ、そんなもんだね、と、バージョンアップに期待するほど、もうピュアではない証。
などと、のたくっていても。
ただ一つ。
とりあえず、やっておかなければならないコトがボクらにはある。


美容室だッ!!





ちょっと見にくいものの・・・


アップにするほどのモノでもない。


しかし、今回はなんとヘアスタイルの追加は二種類!
さぁ、来い!!





ちょっと見にくいものの・・・


アップにはしたくない髪形。


なんというか、ターバンみたいなモノまいてるカンジ。
一応、後ろで結んでいるものの、ポニー亜種や、変種というより、


ポニー珍種?


という具合だったので、ポニー原種に戻してもらって、即撤収。


吐息の3.0は終わりました。


まぁ、ついでなので、追加されたという竜を見学に。
クモだのなんだの言われてましたが、サソリというコトらしいです。
場所は砂漠。さてさてどーなるコトか。





発見。
どうやら、最初はもぐっていると。





とりあえず斬ってみる。





やっぱり飛び出してきてダメージ。予想通りな展開なのに、さすがに初見では回避しよーがない。
その後、チクチクと切りかかっていくものの、部位によっては青ゲージで弾かれるという始末。
しかも広範囲の射程を持ったシッポ回しがイタイため、回復がすぐさまなくなり終了。
さすがにガードのて゜きない太刀ではキツいと判断し。





数々の竜を葬ったり葬らなかったりした黒滅で再戦。
とはいうものの、青ゲージはキツい。加えて、例のシッポ振り回しのガード方向がわからず。
何度か試してみて、テオの粉塵爆発と同様の当たり判定だと判明。
そのほかにも、なかなか多彩な攻撃パターン。





びーむ。
波線を描いて放射される。喰らうと新ステータスの結晶化(仮)となり、体に結晶が付着。
スタミナが最低まで低下する上、アイテム使用ができないという最悪な状態に。
解除は、時間経過やレバー入力により大きくなっていき、爆発。





また、このよーに、シッポを地に突き刺して結晶を植えるという攻撃も。
ほっとくと大爆発。しかも、それで回復しているという噂もあり。





一応、壊せるらしいものの、片手ではムリでした。
結局、またしても回復切れを起こし、そのまま終了。切断系は切れ味ゲージの維持が厳しいような。
というワケで。





殴りにいった。
太刀だの片手だのと使用率は高いものの、ハートはハンマー。
やはり、弾かれないモーションを持っているというのは、固い敵に相変わらず有効です。
で。
頭、二段階目の破壊でひっくり返った。
ダウンではなく、ビョンってカンジで。





横から見るとこんなカンジ。
なかなかオチャメなヤツかもしれない。





その後、殴ってみると流血の色が変化。黄色になってますな。
ただ。


こっから攻撃パターンが変化。


鬼のような猛攻を受け、びっくらこいてる間に瞬殺されて。





見事に3オチ。
結論。
強い弱いはともかく、今回のサソリ、なかなかいいカンジかもしれません。
なんというか、攻撃モーションの全てに予兆がありまして。
それを覚えれば、回避から攻撃につなげていけるというカンジがします。
旧モンスターと同じ感覚というか、やればやるだけ勝てるようになる、みたいな。
ただ、調べてみたところ、爪の部位破壊でまた血の色がかわるというコトらしいです。
つまり、あと二回、変身を残していると。


命名、フリーザ様。


勝てんわ、そりゃ。


さて。
ついで、その二。





変種・ドスファンゴ。


かなり期待していた相手であります。
どうイジってくれたかと、胸を躍らせ受けてみると、クエストネームが、


一撃必殺?


・・・む?
もしや。


一撃でも喰らったら、即死なのか?


だが、ドスファンゴなら許せる。というより歓迎だ。


むしろ、ドスファンゴならそれくらいしてもらわないと。





残念ながら、即死ではありませんでした。むしろダメージはフツー。
あとスタンしまくり。回数は数えてないものの、タメ3スタンプ*2で毎回スタン。
で。
時計がすでに10分。つまり、


ただの体力バカ。


愛するドスファンゴに、よくもこんなどーしょーもない調整をしてくれた。
いっそ樹海頂上に、即死攻撃をもったドスファンゴを置いてくれた方がよかったと妄想してしまうくらいに。
追加で咆哮モーションと、目が光ってからの突進は即死とか。
・・・結局、玉のかけら集めは、どうやらクックのままになりそう。





結局、さらに5分かかって、15分針。
報酬は剥ぎ取りなどをあわせて、牙獣種の牙Uとか、ぱっとせず。
討伐条件が狩猟なので、討伐・捕獲がでてからですねー。

と、そんなカンジでありました。

倉庫のスタック数の調整は、ちゃんと行われていました。
またマイトレの冒険屋も出ていましたが、豚のような飾り要素にならないとは言い切れないので、情報待ち。
同じく、新規のリーチ武器もレシピは出ていましたが、スペック情報待ちです。
褒賞の証は勝ち組だったので75枚を確保しています。
一応、ひとつくらいの武器ならマックスまでもっていけるので慎重に。
なんせ4人分で100枚じゃないかというと、メインキャラだけ入魂を忘れていたというオチ。どーしょーもない。
次回の祭りでまた勝ち組に入れば、色々と無駄遣いもできますが、それはまたその時に。
更新がないのでわかるように、現在の吐息さんは倦怠期であります。
しばらくしたら戻ってくるのはわかっていますが、今は別事をやっていますので、日記更新は激減します。
その頃、吐息さんは猟団にはいっているかもですがー。


まずは猟団探しから。


ソロはソロとしても、100クエを髄まで楽しめないのがネック。
野良の殺伐さと効率重視も必要ではあるんですけど、それだけだとただの殺戮マシーンなだけですので。
かといって、数々のネタ装備が使用禁止になるような団もさびしい。
プライベートなんて剥ぎ取り装備としか思われないだろうし、ヒーラーSPも歓迎されるものではないですしねー。
あ、あと。


ダオラはムリ。


今にして思えば、なぜ、アレに挑んだのかがわからない。



7/5 『色々とやってみる』

新要素や、新素材など、色々と確認しようと思いつつ街入り。
ソサリに関しては各種条件下での討伐情報や方法、効率化なども出てきていますね。
で。
加えて細かい点でいいカンジの修正や追加が行われていまして、なかなかステキです。
チャットウィンドウの募集文からその部屋に飛べる機能。
また、自分でつけられる部屋の名前の機能。
マイトレの追加要素で、初の実用的といわれる冒険屋。
なにさ、今回のバージョンアップってワリといいんじゃない?
などと。


一瞬でもそう思ったあたり、まだどこかで期待してたと。


一部汎用素材Vの入手方法変更がステキすぎ。
油がなくなって、そのぶん出やすくなるとかの予想が甘すぎた。
落し物のみ、それも10%とかになっていますねー。
睡眠武器ないとマラソンもできないとか、そんなノリですか。
めんどいヤツは3.0になってから、と思っていたらさらにめんどくさくなって帰ってきた。
ついでに、猟団探しもしてみる。
まちがって退団処理してしまったので、あと10日は加入申請ができなくなってしまいましたが。
ちなみに団長権限による削除なら3日。こっちにするべきだった。
しかし、あんまり体験部屋がないというカンジ。
それで検索できればいいものの、そういう機能はないので、地味にチクチクと。
コメントなどでは、団員募集ー、というのはよく見るものの、なかなか判断が難しい。
まぁ、地味に時間をかけて探していく所存。



7/6 『ブツクサいいつつも』

やっぱり街入りしている吐息さん。
本日はまいこーも降臨しており、サソリヤローをぶっちめるべく、色々とトライです。
とは言え、まいこーは初見なので倒せるかどうかはさておき、まずは様子見という意味もふくめてアタック。
なにせ、データがないので色々と手探り。
まず、武器構成は吐息ハンマ・まいこーライトガン(火事場ナシ)。




まいこー、開幕からお下品。
しかし、初見なのにいいカンジに避ける。
そして。





時間ギリギリで討伐成功。


多分、あと一分なかったかなと。まさか一戦目から成功とは予想外。
予兆モーションさえ覚えてしまえば、格段に被弾率が下がるので慣れてしまえば。
討伐色は黄色。とりあえず素材が欲しいので、色にはこだわらず討伐の方向で進めております。
続けざまに、武器をかえてアタック。
タブル双剣(天地)。





時間を短縮しての討伐。同じく黄色。
と、ここでまいこー、アイデアを閃き、さっそく実践。
また武器は水属性に変更。基本攻撃力が同じなので、討伐タイムが早ければ水きくなぁ、みたいな手探り。





肉、超スルーされました。


毒も麻痺も音も光も罠もきかないとゆー。けっこうな無敵超人。しかも弱点属性もなさそうという噂。
防具見ても、各属性0なのですよ。キリンよりやーらーしー。
で、その後も色々とやって、やっぱり火事場強いというコトになり、二人してガンナー。
かつ、岩のでっぱりを利用してみようという戦略を立ったので、早速実践。





ヴァシムはこういう状態になると、潜って開幕地点に再び出てきます。
そして、またこっちへ歩いてきて、詰まって潜る、と。


パターン発見か


そう思われたのもつかの間。


タイムアップ。


堅いのかタフなのか火力が足りないのか。
とりあえずこういうパターンもあるよ、という参考情報にでもなれば。
で、最終的に。

やっぱり部位の第一段階の破壊は殴りじゃないとシンドイ。

でも、ハンマーだと届かない。二人だとよろけ誘発も厳しい。

じゃあリーチの長いホルンで。

まともなホルンなんてない。




届かないなら長くすればいいじゃない。


と、いう流れに。
私設猟団の強み発動。
次回も勝ち組に入れれば、さらに強化可能というコトだし、作ってしまえと。
で、どーなったかというと。





頭も爪も余裕で届きます。ツメはタテ3のが当てやすいカンジ。
あと、横からもぐりこんでも頭狙えますなー。
リーチの違いから、最初は戸惑いますが、これはこれはで新鮮。
ただ基本攻撃力とゲージが厳しいので、現状では実践向きではないですねー。
結局、えらく時間かかりました。
今後の強化しだいで化けるかどうか。
あとはシッポ。むーん、なかなか条件厳しいなぁ。



7/9 『とりあえずやってみる』

サソリも攻略がほぼ固まってきましたね。
双剣*3+ハンマorホルン。
立ち回りがわかっているメンバーがそろうと、PTの一体感があるというか。
まぁ、それも。


即、修正入るらしいですけど。


登場から一週間で修正とか。まさに変幻。こういう時だけ仕事早いなー。
想定外の倒され方だったんでしょうか。結構いいカンジだと思ったんですが、どう変更されるのでしょうね。
それはともかく。
タイトルどおり、とりあえずソロでやってみました。
防具セットは全力装備、武器は打・斬の属性を兼ねるランス。





予想以上にやりやすいですな、これ。
いかに通りやすいとはいえ、けっこう刺さる。もっと弾かれるかと思ったのに。ちなみに匠はナシです。
結局、青でひっくり返したものの、シッポは切れず。
そうしてクエストも失敗。足ひきずってからが長いのです。あ、


今回は太刀ありえないんだぜ。


弾かれるだろうしねー。
というか、


やったけどムリだったのよねー。


で。
今回、最大の弱体化をたどったガンですが。
実際、どんなもんだろうかと、いってみました。





倒すことは倒したんですがー。
射程を短くしたってレベルではありません。
毒弾がどうとかいうよりも、


火炎弾とか超ヤバイ。


空気摩擦で燃え尽きているのかというくらい飛ばない。
いらない子というより、ダメダメな子というぐらいに絶望的。
金策ガンナー封じ(黒龍系は昔からガンだし)のための変更なのかはわからないものの、さすがにひどい。
今後、逆襲クエストは募集とかかかるのかしらね。で、またギスギスするわけか。いや、参加しないけども。
なんにせよ、お金はないので逆襲ババコンガ待ちであります。



7/17  『えー』

小説更新のため日記をサボっているという中、出来上がった二話をボツった為、超ブルー。
しばらく新規テキスト(12)とか作りたくないです。明後日くらいまでは。
で。それとは関係なく、結局のところ連夜街入りしておりました。
色々とやっていたんですが、色々とやりすぎていたため、そんな色々をダイジェスト形式で。

・まだ見ぬポニーテールを求めて。

まいこーいわく、レウスSの頭はポニーだ、という話を聞いてさっそく作り始めるコトに。
しかし下位レウスの素材がほぼ無いに等しいため、乱獲に突入。
まいこーハンマーがえらい上手い。ちょっとビビったものの、マジになるとやっぱり上手いなと再確認。
対抗して同じアルカトラズを吐息さんも使ってみたものの、あきらかに劣る結果に。




0分針とかそんなんでグリグリと回してましてー。




できたー。
ん、だけど、装備してみたらちょっと微妙でした。
後ろ姿は吐息をもってして完璧と言わせられるほどのビジュアル。
長さ、束ね方、揺れ具合、すべてにおいてカンペキ。エクストラポニーのようにリボンでないのも、また新鮮。
なんですが、前がねー。フロントがねー。ほほの部分というか、フェイスガードがジャマ。これで減点。
結果的に、実践には装備できる防具にはならず。スキルは忘れました、というか、見なかったような。

・ついにシルアカの準備

吐息さん、ついにシルアカを目指すコトに。もちろん、まいこーも巻き込んで。
二人とも微妙に素材があったりなかったりなので、互いに持っていない素材から獲得してく方向で。
まずは上竜骨。みんちょーです。太刀以来の再会。





下位という中、エクストラ万歳で閃光やら罠をふんだんに使用して調理。
サクサクと集まりました。ソロでは時間延滞の原因となる眠り爆弾が怖くないのが大きいですねー。
続いて、きていたラオ。玉がないのですよ、まったくぜんぜん。





もう余裕で、でません。


まいこーは出しましたが。


憎い。
その後は、銀レウスをちまちまと。翼とか翼膜とかの要求が激しいので。
連戦中にまいこーが、スルーできない話題を振りやがったため。

 


金と銀を間違えたり。


連戦中にポニーの話題はダメです。
その後はしっかりと確認して連戦。討伐中心だったため、翼ばっかり。

・メモリアル片手

一周年というコトでのクエスト。以前のアクアバレッタが参加キーとなります。
ピンクブリザードみたいに、強化がラクチンでボチボチの性能かなーと思いつつも、見た目がかっこよいのでアタック。





頭はアクア、防具は貸し出しのダオラ。





アクアはかなりいいデザインだと思います。
ツインテールとポニーテールというのは、ある意味同じ真理を内包しております。
ですがツインテールは、その数と位置的にテールとはなりえない、という二律背反をも含むどこか悪魔的な魅力がありますよね。
ダイアグラム的に言うと、ポニーvsツインは8:2くらい。場合によって7:3。吐息の評価としてはかなりツインが高いですねー。
また、名セリフをかりるなら、


ポニーテールはガード不可の超必殺


なら、


ツインテールは出の早い中段。


みたいな
ともかくそういうコトなんです。サムライたるもの、ポニーを知らずしてツインを知れず、そんなカンジ。
というか、こういうネタは長くなる上、いつも読者の方々にスルーされるので今回は短くまとめました。吐息さんもやればできますね。
で。
そうそう、メモリアルナイフ。相手はティガ。





考えてみると、マトモに戦って勝ちにいくのは初めての気がします。
いつも雪山の穴から弾撃ってるだけでしたし。
とはいえ、片手ならなんとかなるんでは? と、結果。





捕獲だっつーの。


その後、やってきたまいこーとともに、4連戦。証を8枚手に入れて生産しましたがー。


強化が超厳しいコトが判明。


バルカンの角40とか正気か? その他にもアミノとか古龍骨とかが大量に必要となっていたり。
好きとか嫌いとか、誰も言えないレベル。もうみんなして運営に、


ときめかないよ!!


ってメールするくらいのレベル。違う意味でメモリアルになってどーするのよ、と。
でも総合的にみると黒滅の方が強いかなぁ、というオチ。

・募集にのってみる




腕相撲に自信のある方、ココ!
というけったいな募集があったので、突撃してみる。


鬼のように強かった。


一瞬。次みかけたらリベンジする所存であります。
どーやったらあんなになるってくらい速かったですよ?





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