10/19 『00:37』

第二回、暫定結果報告。
ランキングは以下のように変動。
タイムは現在の自己最速かつ、ランキングに反映されているモノです。

【制限】
片手     10:22:73  52
ランス    12:28:70   51
ハンマ   11:11:10 115 → 153
ガンランス 15:32:53  39 → 62

【自由】
ガンランス  6:18:76   61
片手     4:17:63   58 → 67
大剣     2:56:03   62 → 92
ハンマ    2:16:60   31 → 47
ランス     3:59:36   56 → 75
双剣     2:43:50   80 → 72
太刀     3:24:03   84 → 88

制限部門。
ハンマ、タイム縮めていたのに、ランク大幅ダウン。きびしい、コレはめんどい。
片手、ランスはグデグデのわりに50台。ガンランスも60台をキープ。この三つは大丈夫そう。
自由部門。
やはり全体的に厳しくなってきましたね。
大剣は、もうアレです。


ナル子の墓


でも作って、礎となったたくさんのヒプノックのご冥福をお祈りする方向で。
ランスと太刀はテキトーすぎる内容なので納得。どちらか一つに絞った方が確実ですかねー。
双剣はタイム縮めてランクアップとは言え、70台。キーブは難しいでしょう。
とりあえず、本屋さん行って、帰りに夜食用のモスバーガーを帰ってから再開ですよー。



同日 『04:56』

ヒャッコ4巻の限定版がなかった為、テンションダウンしつつも再開。
とりあえず、手付かずの武器をクリアだけしておくコトに。
ガン二種、弓、ホルンであります。
ただ、ホルンは自由で挑戦できる笛がないのですね。
もってるホルンは、ボーンホルン改とソラノリコーダーT。あと強化するのも忘れていた龍木ノ笛。
何度もいうように、200超え。
そろそろ笛にも手をつけていかなければいけないのですが、難しそうというか、敷居が高いというか。
なので、制限のほうでアタック。
レア3で良さそうなのは・・・んー、ウォードラム改、なのかしら。
旋律は攻撃あるし、多分コレ。だと思うので、作ってやってみました。
15分超えを覚悟していたものの、12:32:20。
ランスであれば50台のタイムですが、ハンマだと余裕で圏外。参加者が少なければあるいは、といったカンジ。
次に、自由弓。覇弓しかないので、自動的にコレで。
ランカーの方々は1分をきってからが勝負といわれている自由弓ですが。
吐息さんのアーチャー属性が導いた結果は、


4:49:40


理想の海で溺死する以前の問題です。浜辺で水遊びすらできないレベル。
普段から持っていくことのない武器といえ、これはひどい。
連射腹ハメなんでしょうけども、やったコトもないコトをすぐできるはずもなく。
何度か挑戦していけば、形にはなると思いますが、参加者多そうなのでヤメ。
あくまで吐息の目的は100位入賞数であり、最速の狩人を目指しているわけではないのです。


目指しようもないんですけどね。


同じ理由で、ガン二種も放棄するコトに。
飛び道具系はゆらぎが少なそうですよね。
この三種に挑戦する人は、確実なプレイヤースキルと練りこまれた戦略、加えて試行回数と根性値が高そうです。
根性値だけは気合でなんとなくなりそうですが、他がアウトなので戦略的撤退です。
と、なると、あとは圏内維持がヤバそうな、自由大剣、自由双剣、自由ランス、自由太刀。


ヤバい方が多いなぁ。


しかも、どれもワリといっぱいいっぱいでしたし。
んーんー。んーんー。
と、ココで。
天才吐息の脳裏に、明暗を分ける名案が浮かんでしまいました。





コレだ!


バルカロールのランクは40台。挑戦権があります。
そして制限ならば、武器の生産もすぐさま可能。
タイムを削るのではなく、のべランクイン数を増やそうという、


実に漢らしい作戦です。





片手もアタック。
結果、ガンランス15:17:26、片手11:02:63。
リトライするほど絶望的なタイムでもなかったので、とりあえず暫定結果待ちへ。
ガンランスはメインのタイムを更新していますね。
片手は30秒以上遅いものの、メインが52位と考えるとギリギリ圏内でしょうか。甘いかなぁ。
とりあえず、再度、まとめてみますと。


【制限】
片手       10:22:73  52
片手(2)    11:02:63
ランス      12:28:70   51
ハンマ      11:11:10  153 戦略的撤退
ガンランス    15:32:53  62
ガンランス(2) 15:17:26
ホルン      12:33:20

【自由】
ガンランス  6:18:76   61
片手     4:17:63   67
大剣     2:56:03   92
ハンマ    2:16:60   47
ランス     3:59:36  75
双剣     2:43:50   72
太刀     3:24:03   88
弓       4:49:40  絶望的撤退


と、なりました。
ところで、朝の6時に更新ってあるんですかね。
とりあえずお風呂入って、マンガ休憩ののちに6時結果待ちの展開です。



同日 『06:24』

更新きました。さっそく確認ですよー。





【制限】
片手       10:22:73  52 → 72
片手(2)    11:02:63   69
ランス      12:28:70   51 → 62
ガンランス    15:32:53  62 → 72
ガンランス(2) 15:17:26  69
ハンマ      11:11:10  153 → 170 戦略的撤退
ホルン      12:33:20  55

【自由】
片手     4:17:63   67 → 73
双剣     2:43:50   72 → 84
ランス     3:59:36  75 → 87
ガンランス  6:18:76   61 → 75
ハンマ    2:16:60   47 → 50
大剣     2:56:03   92 → 105 圏外突入
太刀     3:24:03   88→ 97
弓       4:49:40  313 絶望的撤退 


弓のランキングで和みましたが、やはり全体的に厳しい展開になってきました。
おそらくは、もっとも挑戦数の多い夜を通しての更新結果なので、60位はもう圏内というコトで手を打ちます。
この後の展開としては、すでに吐息より上位の人たちがさらタイムを削るか、100位ギリギリの人が縮めてくるか、でしょう。
激しいランクダウンはない、と自分に都合よく予想しております。
さすがに今夜はムリなので、この日中にある程度ヤバそうなのだけを詰めていくのみ。
多分、他の方とは違う部分というか、ダークな部分のさらに水面下で戦略を練りこむ、


漢らしい吐息


であります。
で。
まず、武器種の並びが滅茶苦茶だったので、ソートしました。
タイムを見つつ、予定を立ててみましょう。

制限部門。
まずは片手ですが、2キャラでやると新しいコトが見えてきますね。
69位と72位。40秒ものタイムの中に二人しかいません。参加者の少なさが見て取れます。
72位なら多分圏内維持できそうなので、このまま保留。
ランスは62位。10位以上ダウンしているのが気になりますが、これも保留。
ガンランス。
これまた2キャラとも片手と全く同じ順位で、69位と72位。
ただ、こちらは15秒の間に二人。72位では、けっこーきわどいカンジの密度です。
確かにかなりのムダがある内容ですし、ワールドツアーも二、三回くらいしてるタイムなので、縮めるコトはできます。
しかし、やらなくてもいいならやりたくない内容なので、18時更新があるコトを祈って保留。やっぱりないんですかね。
ホルンは55位。人、あきらかに少ないですね。バルカロールもやっておくコトに。

自由部門。
片手は5位ダウンで73位。土曜夜で5つ落とす進行状況。
レッドゾーンに近いイエローゾーンというカンジですが、とりあえず保留。
双剣84位はさすがに圏外突入でしょう。コレは少し縮めておこないとマズいです。
ガンランスは10以上ダウンしての75位。これも厳しいカンジですなので再度トライ。
ハンマはついに50位まで落ちてきましたが、これは保留で問題ないハズ。
大剣、以外とダウン幅が小さいですが、余力があればリトライの方向で。
太刀は、んー、どうなのかなぁ。大剣と同じく余力があれば。


弓、どう考えてもムリ。


人は多いし、レベルも違いすぎ。
最終的に、10くらい100位圏内ランクインできれば上々というカンジでしょうか。
バルカロールで、制限ホルン、可能なら制限ランスも追加していけば、なんとか。
最もたる部分の自由部門でのランクダウンがどれくらいまで落ち込むか。
全体的に10位くらいダウンしているので、楽観的にみれば現状暫定80位なら希望はあります。
とにもかくにも、もう一がんばり。
と、その前に買ってきたマンガ読みつつちょっと寝ます。
時間感覚、ぐっちゃぐちゃになってきましたよー。



同日 『17:10』

そろそろシンドイので、ここでアタック終了です。
もうダメですよ、色々と。
とりあえず、現在のランキング。

【制限】
片手       10:22:73  52 → 72 → 64?
片手(2)    11:02:63   69 → 72
ランス      12:28:70   51 → 62
ガンランス    15:32:53  62 → 72 → 75
ガンランス(2) 15:17:26  69 → 72
ハンマ      11:11:10  153 → 170 戦略的撤退
ホルン      12:33:20  55 → 57
ホルン(2)    12:24:53

【自由】
片手     4:17:63   67 → 73 → 76
双剣     2:43:50   72 → 84 → 88
ランス     3:59:36  75 → 87 → 95 タイム更新 2:29:93
ガンランス  6:18:76   61 → 75 → 81 タイム更新 4:31:83
ハンマ    2:16:60   47 → 50 → 52
大剣     2:56:03   92 → 105 → 110 圏外確定
太刀     3:24:03   88→ 97 → 100 圏外確定
弓       4:49:40  313 絶望的撤退 

という結果になっていました。
制限片手がなぜかランクアップしているという謎現象。
噂には聞いていましたが、いわゆる猫科の人たちが除外されたんでしょうか。
それともただ見間違いだったのか。多分コレですが。
このままのペースでランクダウンしていくなら、10個くらいはなんとかいけそうです。
というワケで、吐息の第12回韋駄天はコレにて終了です。


レウスなんか絶滅すればいいのに。


さて、ここからはまた別のお話。
ねこぜさんから、逆襲バサのスナイプが可能という書き込みが。
すでに真っ白な吐息、スノーブレス状態なので、まだ方法の確認などしていないので、後日にでも。
いつもアドバイスありがとうです、活かせるかどうかはまた別の話ですが・・・。
お次は祭り。すでに登録際が始まっています。
某巨大匿名掲示板では、今回は赤が優勢とのコトです。
とは言え、前回は負けだなんだと騒いでいたのに、終わったら勝ち組だったとかアテになりませんが。
で、すでにSSにあったように、めでたく赤です。
ただ、リーチ武器も、なんとしても作りたいモノもなくなり、わりと空虚感が漂っていますが。
思い出使用の新武具がでるまで、ちょっとアレな感じです。
あっという間に休日終わってしまいましたよ。次回もがんばろう。



10/20 『少しだけ、まったり』

気が抜けている吐息です、こんばんは。
さて。
実は、タイムだけ確認していたんですよ、昨夜の深夜12時の更新の。
なんとなく起きてしまった深夜というか、朝の四時に街入りしたらですね。


自由片手が97位に。


アテにしている一つが圏外突入確定。
ほかは、まだ大丈夫だったんですが、これはマズイ。
確認だけして、うん大丈夫、おやすみー、の予定が一気にバトルモードへ。
自由片手のタイムは確か、火事場1オチ後、そのまま討伐のタイム。
とりあえず火事場維持しつつもムリをしない消極的な戦い方で、3:33:03に更新。
たぶん、コレで大丈夫だとは思うんですが。
みんな最後のスパート激しいなぁ。10種圏内どころの話じゃないかもですよ。
で。
ヤル事はたくさんある中の一つに、そろそろ着手。
レウスL(胴)とリオハートR(脚)の作成です。
とりあえず、生産から可能なところまで強化していくと。
リオハートは7までいったものの、R直前でたちはだかるのは、


あいかわらず竜玉。


冒険ネコが持って帰ってきてくれるのですが、お金がない時は売ってしまうのですよね。
いるときになったらまた火山から持ってきてね、と思いつつ、すでに5回以上、持ってきてくれないと。
レウスはまずSの生産ですが、ちょっと前に生産していたものがあったので、それを強化。
5まであがるも、6で要求されたのが、


やっぱり竜玉。


それも3個。


まぁ、地道にやっていきましょう。
それよりも、いずれやってくるメルクリメモ。コレが一番難問。
ヴォルガノスかぁ。そろそろ一騎打ちの頃合のですかね。今更ですけども。



10/26 『どん詰まり』

メルクリメモが一向に出ないという現状に吐息絶望。
えんえんとガルルガを討伐し続けるもの、ツンデレ女神の陰すら見えず。
メモ確定のヴォルガノスが来るまで、クソゲーだ、というコトで。


マジックアカデミー買ってきたよ!


なんか売り切れ続出らしいですけど、フツーに中古で売ってました。
本体は持っていないので、妹さんにDSを貸してもらいましたが。
・・・んー。


バカにはできんゲームか。


で、さっき売ってきましたよ。なんかもう色々とダメですね。
プリンセスメーカー2のリメイクとか出ればいいのにね。
さて。
バケツですが、めでたく新しい移住先が決まりました。
今度の団長さんはシッカリしてそうです。
祭りに関してもノルマなど無し(入った後ランク0と判明)、サブキャラでもオーケーとのコトでした。
で、最後に。

吐息「こんな変態な名前でも入れてもらえますか?」

と、ちょい受け狙いで雰囲気をなごまそうとしたら。

団長「いいですよ」


フォローなしだー!


それまで顔文字とかついてたのに、素でいいですよって言われました。


この団長にならついていけそうです。


その後、団チャットで挨拶したら、皆さんも返してくれました。雰囲気いいです。
とりあえず、次回は韋駄天がんばってランクアップに貢献したいと思います。



10/27 『ひどい目に会いました』

昨夜のコトです。
だらだらとガルルガを氷漬けにしつつも、メモが出ないためグッタリして一人街を出る吐息さん。
そんな求人区の部屋の出入り口付近。
次の部屋を探す人たちが固まっているのは、いつもの光景。
ですが、昨夜は違いました。
一生懸命、アクションでお辞儀をしている緑ネームのロビー装備が一名。
あきらかに場違い。
どう見ても、自由区から迷い込んでしまった子羊さんです。
ジェントル吐息、普段なら声をかけるトコですが、ここは求人区。
郷に入っては郷に従え、殺伐と地雷とイライラが渦巻くこの地ではスルーです。
とりあえず、救済のシッポでも切るかーと動いたのがいけませんでした。
ただ一人、動いた吐息さんについてくる緑のロビー。
一生懸命、お辞儀してきます。


さすがにスルーできません。


イヤな予感はビンビンですが、個人チャットで、どうしました、何かお困りですか? と声をかけてみる。
が、意外にもフツーに常識をもった受け答えで、クエスト手伝ってくださいと言われる。
いかんいかん、ロビーだからって、よくわからないコメントが入っていたって、先入観はいけません。
部屋をつくって誘導した吐息さん。
まずは、求人区らしくロビー解除をしてもらい、何のクエに行きたいか聞こうとしたら。


もう貼ってた。


むぅ。
内容はフルフル。ランク40代が手伝ってというレベルのクエとは言いがたい。
ものの、それはそれ。苦手な相手は誰だってあるものです。
ロビー装備も、ナイトランスとかそのへんですし、クエ装備もやわらかいんでしょう。
ただ・・・武器アイコンが双剣というのが気にかかります。
フルフルに対して双剣というコトは、電撃の被弾率が高いワケで。
いやいや、決め付けはいけない。高耳がないという可能性だけがすべてじゃない。
そして、いろんな意味でどっきどきの出発。


やっぱり耳をシッカリふさぎます。


・・・おーらい、おーけー、前向きに行こう。
高耳装備とかを作るためのフルフルかもしれないじゃないか。
突撃しては攻撃をくらって吹っ飛び、手数よりも回復する輝きの方が多いのも、がんばってるともとれます。
それより。
気になるのは、その双剣、そう、火属性の双剣。それはいい、ナイスチョイスです。
どう見ても、リュウノツガイ系。
そして、もっと気になるのは全身をおおう、


レウス一式。


どう見ても、その。そろえられる腕じゃない。
でも、いい。団に所属してるようだし、手伝ってもらったんでしょう。
ここまではいい。よくないけどいい。だけど、


狂走を使わないってのはどーゆうコト?


吐息さん、それとなく。
ではなく、狂走を持ってるかとストレートに突っ込む。

『持ってないです』

おおう。
しかし、この後、さらに恐ろしいコトが判明。
いえ、吐息もまさかと思って聞いたですが。

『狂走って使ったことあります?』

ものすごい失礼ですが、聞かずにはいられない。
そして。


『使ったことない』


おーのー。


とりあえず2個あげてみる。
・・・。


使ってー、ねー、使ってよー。


電撃一発で7割持っていかれるあたり、未強化でしょうし。
フルクシャってレベルじゃないですよ。
しかもだんだん、口調がですますから、タメ口になっていく。
あれ、そーいえば、手伝ってるのにお礼も言われてないよ?
けれど、丁寧につとめようという誠意は見て取れたので、最後までつきあう。
どう見ても彼が悪いというより、団の育て方が悪すぎる。
団員の上位や凄腕あたりが、オレTUEEEしたくてターゲットの瞬殺。
それを繰り返して素材を取らせていたのでしょうか。たぶん、当たらずとも遠からず。
初心者に優しいってのはそういうコトじゃないだろー、と思いつつ。
なんだかヤリ場のない怒りを抱えつつ、その日は終わりました。
で。
ここからが本題です。
今日も今日とて求人区。
武器工房で親父のヒゲヅラを見つつ今後の展開を考える。
何度レシピを見ても、メルクリメモの欄が黒い。クソゲーめ。
と、


「こんばんはー」


と、青いチャットが飛び込んでくる。
・・・。
確かに部屋の名前は『始めたばかりの人、集合』だけどさ。
この名前の部屋の意味は、ソロ中か武器生産してるとか、そういうノリであるコトは求人区在住の人なら知っての通り。
それを知らずに飛び込んでくるというコトは・・・。
おーらい、落ち着け。まずはステータスの確認だ。


ランク40台、ロビー装備。


・・・よし。覚悟は決めた。吐息も、こんばんはと返答し、その後、クエスト手伝って下さいの流れ。
初心者に優しく、というコトはただ素材をラクして稼がせるコトではないわけで。
求人区にあまり来たことないというコトで、吐息さん、まず


ロビー解除を要請。


話はそれからです。


フルクシャでした。


・・・しかし、妙です。
持っている青い大剣、アレはヒプ系。しかも、団には未所属。


フツーにがんばってる人ではないですか?


それなら話は別です。
で、強化したいものはデッドリボルバーとのコト。


いや、石系素材だし。


採取は手伝うと余計遅くなります。
ほかに面倒そうなのはないですかと聞くと、バエナがほしいとのコト。
素材を確認してみる。
ギアノス素材はソロでやってもらうとして、ドドブラの鋭牙あたりでつまづきそう。
在庫の確認をしてもらうと、やはり0。
というわけで、そーえん持ってドドブラへいくコトに。
で。
戦い方を見てると、手数は多くないものの、ダメージもそう食らっていないカンジ。
耳をふさぐのは仕方ないとしても、ボディプレスの振動とかも回避でよけてたり。
フツーにうまいではないですか。ぶっちゃけ、手伝いいらんだろというくらい。
しかし、素材は確立。でない時はでない。
必要数は二個。サクサク回すべく、吐息さん、火事場をするコトに。
オチたらゴメンナサイと言いつつも、


オレTUEEEEEEEのチャンスです。


本当の意味で初心者に優しくというコト。
は、とりあえずいったん、ソッチへおいてといて。
バエナ獲得が目的なのだから、効率を最優先した結果、仕方なくです、仕方なく。
それに、逆襲ババコンガで何度もやっているので、まずオチません。オチる要素がありません。
しかも今回はデスクロウズ。火と毒と火事場。つえーですよー。ちょーつえーです。
そして、開始。
ただ、防御力のせいで火事場するまでけっこー時間かかります。
タルも微々たるダメージですし、仕方ないのでベシベシ殴られる。
やっぱり体力マイナスネコメシの方がストレスないなーと思いつつポコポコされる。
時間をかけて、火事場発動したものの最後の一撃で減らしすぎ。
けれど、次の攻撃がきても回避は充分間に合う、と思ったら


ピヨってたー!


そして、


ドドブラ咆哮。
ブランゴAがあらわれた!
ブランゴBがあらわれた!
ブランゴCがあらわれた!
ブランゴDがあらわれた!


やばい、マジでやばい。
ドドブラ近距離で咆哮したせいか、囲まれるようにコザル参上。
しかしあきらめない! 最後まであきらめない姿勢が、明日へ続く唯一の道だから!
鬼のボタン連打で回復に努める。もちろんレバーもぐりぐりぐりぐりぐり。
吐息さんは、オレTUEEEEEEがしたいんです、


アレYOEEEEEなんて言われたくないッ!


超連打、そして回復、流れるように、


砥石で、しゃーこしゃーこ。


四方八方から、コザルぱーんち。


吐息は力尽きた。


もうね、アレですよ。


フロンティア辞めたら?


そんなレベル。
素直にごめんなさい、もう火事場しません、といって戦線復帰。
メルクリメモが出ないとか嘆いてるレベルじゃないですよ。
いっそ、なじってくれた方が気が楽になりますが、フツーにどんまいって言われてますますショック。
その後、二個そろうまでの数戦は、100ダオラ双剣をやっているかのごとくの回復で突破。
そして、おめでとうございます、ありがとうこざいましたの流れで解散しまして。
一応、ドドブラで4.50魂くらい獲得していましたが、


入魂なんてスッカリ忘れて即ログアウトしました。


・・・。


フロンティア、クソゲーだろ。



10/29 『今回”は”、ではなく、今回”も”』


うさんくさい祭りが終わりました。


昨夜から逆転で、赤勝利という結果に。
23万の差から逆に15万の差をつけてたという逆転劇でした、感動しました。
それよりも、今回の祭り内容で注目するべきコトは。
月曜深夜のシークレットクエスト、大鎧珠で99魂というのが発生したコト。
以前大批判をくらった、癒しの密林、改め、虐殺の密林で30魂の比にならないものがでてましたねー。
今回は100↑のみという条件。
前回は低ランクを巻き込んでのカオス、今回低ランクは役立たずという構図でしょうか。
そんな背景の中、吐息さんはもくもくと各キャラ2入魂で祭りポイント500であります。
メインも10魂いれたかどうかですが、消耗品ならコレで十分という流れ。
ただ、今回はまいこーと組が分かれてしまった上、勝ちクエも微妙に時間かかるものばかり。
その中でも特にコレ。





エスピナス亜種、樹海頂上。ほかにも原種闘技場。
意思疎通の取れる団員とまわしたいであろうクエスト。
あとは、ガルルガ変種と1枚受注のザザミ。
今回はまいこーと組が分かれてしまったため、交換作業は厳しい状況に。
次回の韋駄天のために、デスヴァイスだけは強化したかったものの、詰みです。
話はかわりまして。
前回の韋駄天の結果も出ました。
一応、のべ11種が圏内となりまして、1100ポイント獲得です。
以前いただいたコメントの通り、制限はとりやすいですね。
しかし一方の自由武器は、使用人口に比例して厳しいと。
次回も、チマチマとがんばるつもりでありますが、岩とかからむと厳しいかも。



10/30 『お知らせ』

来月からちょっと忙しくなり、街入りができなくなると思いますので、しばらく更新ができません。
韋駄天シーズンは更新すると思いますが、現状、なんとも言えない状況です。
おそらく一ヶ月から二ヶ月くらいだとは思います。
例によって、毎回突然ですが、そんなカンジでよろしくお願いします。
あ、閉鎖とかではないです。日記以外の更新はする予定です。





モンスターハンターFのトップへ戻る。


ゲームトップへ戻る。


トップへ戻る。