11/8 『そろそろ準備を・・・』

一週間プレイしていないだけで、中毒っぽい禁断症状が出ていた吐息さんです、お久しぶり。
日ごろ、クソゲークソゲーと言ってるワリに、体は正直だのぅ、というヤツです。
さて。
間近に迫る韋駄天のために、制限部門の武器を作ろうと思ってみたら。


始まってた。


・・・完全に来週だと思っていたため、驚くやら呆れるやらで、とりあえず開始。
しかも本日は土曜日だというのに出勤だったという、リアルにイヤなタイミング。
休みであれば、多分気づいただろうものの、与えられた状況は人それぞれ。
その上でなお、安定した結果がだせなければ、それは実力ではないのです。
などと、口だけは達者なものの、今回の目標ももちろん100位圏内というセコいものです。
さて。
今回は樹海レイア。


レウスの次にレイアとか。


毎度のことながら運営、頭がピー。
そう言えば、情報が出てきた4:0のアップデートに関して。
気になるというか、これは確実にヤバいだろうと思ったのが、以下の三点。


1:”超激運の御守り”。
正直、もうカンベンしてくださいというアイテム。
クレジット課金者への特典で、消費アイテムという扱いですが・・・
この消費というのが、また怖いポイント。
一回のクエストで一個消費するタイプのアイテムなのか。
それとも、課金が切れた状態で効力が切れるものなのか。
もしくは毎月配布されて、一ヶ月で効力の切れるアイテムなのか。
一回一個消費ならば、相当量の配布がなければ、納得できないと思います。
だってカード課金って、今まで、


超放置されてたんですよ?


ウェブマネーとかビットキャッシュよりも、大事にするべき顧客だと思うんですが。
逆に、期間限定タイプのアイテムとなれば、吐息さんもカードに転びそうです。
ただ、どういったタイプの消費アイテムかわからない上、どの程度の効果があるかも不明。
おそらく、また使えないアイテムになるか、斜め上にヤバいアイテムになるかの二択でしょう。
激運以上、報酬術以下かつ、消費アイテムというカンジになりそう。


2:”祭りポイント5倍”
次回の狩人祭のポイントが5倍になるとのコト。
回数を重ねるごとに、


悪あがきして、さらに泥沼


になってるというコトに気づいているのか、むしろ故意なのか。
次々回もそうなのかは記述されていませんが。
たかがポイントを増やしただけで、誰もヤル気ださないでしょうが。
ちょっとうろ覚えですが、時系列にしてみると。
ケルビ虐殺→後付でポイント付与制限→交換アイテム高騰→深夜二時大鎧玉→ポイント5倍。
まず交換アイテムのレートを戻すなり、種を増やすなりした方がマシかと。
祭は1魂以上入れて放置、勝てば500ポイントで。関わらないが吉です。


3:ハンゲーム参入
・・・。


おそらく過去最悪の要素。


同じ思いの方も多いのではないでしょーか。
デフォルトで設定されているサーバー2の方は特に。
すでに落ち目であるこのゲームにどれだけ入ってくるかは不明ですが。


地雷の大群と見て間違いないと思われます。


プレイヤーではなく、人間的に。
まぁ、Fのプレイヤーが全てジェントルメンというわけでもないですが。
吐息さんも色々と調べた結果、


やっぱりヤバそう。


やはり年齢層が低いことは容易に予想できますし、直結思考も多いとのコト。チャHってなんですか。
基本、無料ゲームのため、課金であるFへの長期プレイはないと見ていますが。
しかし、無料期間をもうけるというコトで、その間は間違いなく危険。


そんなカンジ。
新竜やフィールド、装備よりも、この三点が気になって仕方ありません。
そういえば、氷属性強化とかでてましたね。ラファール強くなりそうですけど。
最終的には龍か無属性強化とかがでれば、それで終了かなと。
えらく脱線したので戻しますよー。


はい、戻りまして。
樹海レイア。まぁ、飛び回らないだけマシかーと、とりあえず制限からスタート。
とりあえず片手から。
で。


移動しすぎ。


闘技場レウスどころの話ではなく、定刻通りのスケジュールで移動します。
むぅ、コレはキツい。
今回は制限、そうできそうもないです。したくないです。
よって、自由部門優先しつつ、圏内にいけそうなら制限もという流れでいくコトにします。
とりあえず、いくつか一通りやってきました。


【制限】
片手       9:02:66
ハンマ      6:18:10
ホルン      12:41:26

【自由】
片手      1:36:56
ハンマ     1:47:63
ガンランス   1:41:20
ランス      1:34:20
双剣      1:40:40
大剣      2:49:83 絶望的撤退
太刀      3:51:46 絶望的撤退


あー。


もう、キングナルコ、売ろうかしら。


今回100位の最低条件として、最初のエリアで討伐だとは思うんですが。
大剣と太刀はムリ。むりむりー。
ハンマはあいかわらずバルバス、ほかも特に工夫なく、黒滅系とラファ。
制限も、テンプレ通りで毒とコンガとジョー。
とりあえず、12時結果待ちです。んー、今回は500ポイントとれるかすらあやしいですね。



11/9 『0:33』

えー、とりあえずの暫定がでましたが・・・。

【制限】
片手       9:02:66  90
ハンマ      6:18:10  144
ホルン      12:41:26 98

【自由】
片手      1:36:56   48
ハンマ     1:47:63   115
ガンランス   1:41:20   45
ランス      1:34:20   78
双剣      1:40:40   101
大剣      2:49:83 絶望的撤退
太刀      3:51:46 絶望的撤退

と、いう結果でした。
正直に言って、今回、5種目以上の圏内を維持するのは


無理です。


あと一日あれば、制限の方はやれそうですが、自由は詰められないでしょう。
自由の片手、ガンスは圏内に入りそうですが、ランスは微妙。
ハンマと双剣も詰めるところがある、というより、一戦やっただけなのでいくらでもあるんですが。
おそらく、詰められずに終わります。
前回は単に運がよかっただけで、チョーシこいた結果がコレだよ!
そんなワケで、現在、一人反省会中。カルアミルクをヤケ飲みです。
そして、飲みすぎて頭イタイですよ! 樹海のグラフィックとあわせて、えらい気持ち悪いです。
あと、本屋もいきたかったのに、飲酒運転になっちゃうので行けませんよー。
数時間前までは、一人で盛り上がっていたのに、すでにお葬式ムードです。
そういうワケで別の作業に戻ります。
次回の更新は未定ですが、たぶんまた一週間くらい間が空くと思います。



11/13 『メモ』

さて。
レウスL、リオハートR、そして、レクイエムの強化に必要なメルクリメモ。
総数は7枚であります。
チマチマとガルルガを氷漬けにしたり、高台から黒グラを毒弾まみれにした結果、


0枚。


まぁ、4%ですし。リアルラック【大】とか、ツンデレ女神【デレデレ】とかないと、なかなかムリです。
と、ワリと前向きな絶望感が漂っていた中、ようやく来ました、メモ確定のヴォルガノス。
メモヴォルと言えば、思い起こされるのは。
メモヴォル→穴ハメ→ギルドナイトセーバーしかないです→砥石忘れました→トラウマ、の流れ。
部屋はたくさん建っているもの、ほぼ穴ハメ。装備自由もあるにはありますが、数が少ないので埋まっています。
ふむ。
なんだかんだで、長いことやってるワケですし。装備もそれなりのモノもあります。
というワケでソロってみました。
ランスがいいカンジというのは知っていますが、防具セットがないので、結局ラファール。
耳栓いらないので、耐震をつけてレッツゴー。


やっぱり強い。


この一戦目、おそらくは本日のベスト・オブ・グデグデinサーバー3が授与されそうな勢い。
ヴォルの動きを忘れているため、斬りにいこうと近づいて、ヴォルがピクッと動くと、やっぱりヤメとばかりに離れてみたり。
そのおかげで、なんとなく思い出してきたので、本気でいくぜーとリトライ。
・・・ふむ、案外イケるんじゃない、これ? みたいなノリに。
安全地帯を堅守する流れで、シャキシャキと氷エフェクトを撒き散らす。
流れとしては。
ラチがあかないので火事場へ移行→宙に舞う魚類→星になる吐息→やっぱりフツーに→


結果時間切れ。


もうヤダ。



11/17 『クック*6』

を、やっておりました。バケツで。
ランクポイントと魂目的なんですが。
このランク帯で、魂稼ぐは不可能です。30魂確保するだけで1時間。クックめんどくさい。
さすがに、ほかの方に申し訳ないとは思いつつも、団長に、ちょっとでも入れた方がいいですか?
と、聞いたら、うぃー、と一言だけ帰ってきたので、もうコレでいいやとブチ込んでおきました。
さて、そんなクックなんですが。
一人でやるのもだるいし、街を立ててみたら物好きが来るかもと思い、求人区でやってましたが。
最初にきたのは、フツーに初々しい初心者(片手)さん。
採取してもいいですか? と聞かれたのは、ずいぶんと久しぶりな気がします。
もともと戦力が欲しくての求人ではないので、モリモリ掘ってくださいといって出発。
遠慮なく掘る姿に感動すら覚えましたが、一人でやるよりフツーに楽しいです。
マップに表示される初心者さんの動きが楽しい。
見ていると、採掘ポイントでシビレステータスになっていり、道に迷っていたり。
で、帰ってくると、今度は3ケタの太刀の方がいました。
オレTUEEEでもしにきたかしら、と思いつつも、まぁ、それはそれでオツなもんだと三人で出発。
アルギュで毒麻痺を打つ吐息、懸命に掘る初心者さん、


死にそうになっている太刀の人。


なんかクック2頭に踏まれまくって、揉みくちゃにされてますよ。
さすがに予想外。大丈夫かしら。
ここで粉塵を使うのは逆に失礼だよなぁと、変に気を遣ってしまう吐息さん。
というか、開幕から音爆弾ってどんなメリットあるんだろ。怒らせるだけだと思うんですが。
そのせいで踏まれて死にそうになっているのだから、かける言葉が見つからない。
クエ終了後、素材がそろったといって出て行く太刀さん。
下位クックで何がそろったのだろうかと、本気で思いつつも、心の中でがんばれとはげましておきました。
で、また二人でいきまして、帰ってくると今度はフルパーティーになっていました。
3ケタ片手と50代ハンマが一人。吐息をのぞく構成は、片手、ハンマ、片手。


あー、間違いなくカオスになるなー。


と、直感スキル発動。ガンを置いて、ニフを生産して持っていきました。
そしてスタート。
ん。


人がよく飛ぶ。


初心者さんの片手コンボはともかく、3ケタも盾コンボ乱発。
しかもなぜか頭に陣取っているので、ハンマの餌食。
あと、ここでも音爆弾が飛び交う。クックが怒っていても音爆弾が飛んでいく。
それを眺めつつ、遠距離からタメ3を振り下ろす吐息さん。
なんか、もうワザとやってますか? というくらいの地獄絵図です。
そんなカンジのを1時間くらい続けての30魂でした。
そして、明日。
ついにハンゲの導入です。
戦々恐々としておりましたが、よくよく考えれば30ランクを超えてくるのも少ないだろうと。
最初は入場規制のない求人区の部屋が荒らされそうではありますが、過密区だけでしょうし。
穏やかな心をもって、メインキャラ以外で観察してみようと思います。



11/23 『最近の色々』

書くことがたくさんありますので、箇条書きで。

・ハンゲ襲来

などと、この日がやって来るまでは色々と言われていたものの、現状ではあんまり影響なし。
もともと、


求人区でソロ


している人には関係ない話だったようで。
正直、他人の情報に流されて、毛嫌いしすぎていましたゴメンなさい、という気持ちです。
だってねー。入門区いって見てみると、本当に楽しそうにチャットしながらプレイしててねー。
うらやましいとすら思えました。
あ、そうそう、先日のコトですが。


バケツ、また退団しました。


結局、挨拶オンライン万歳だったというのもあるんですが。
先日、一人でバサのハンマイベントをえんえんとやってまして。
そこへ団長が初めてやってきたんですよ。なぜか隠密でしたが。
お、一緒にやるのかしら? と期待してたら。
ルージュってどうやって作るんですか? と聞かれ、教えたら、またどこかへ消えていきました。


もーいいやと思いました、この瞬間。


なんかアレです。団がどうこうより、自分の立ち回りが悪いような気がしております。
なので。


どなたか拾ってください。


サーバー3で拾ってくださる猟団様、いらっしゃいましたら、ぜひお願いします。かなり切実です。
もしいらっしゃいましたら、サイト内のメッセージBOXか拍手のコメント欄へお願い致します。
ゲーム内であれば、以下のIDへメールか個人チャットをお願い致します。




名前:夢見るバケツ  ID:TM7AL2

・基本的に夜型、19時〜22時あたりがメイン活動時間です。土日はその限りではありません。
・確実に入魂の戦力にはなりません。少数入魂でポイント分配がアレになるのであれば無入魂でいきます。
・ランク的に戦力になりませんが、今回のバサハンマみたいなイベントとかに誘っていただけると非常にありがたいです。
・団内に同ランク帯の方がいるのが望ましいですが、その際の装備に関しては都度調整していきます。
・日記において団や団員の名前を露出はいたしません。
・日記ネタにしてもいい、という奇特な団長さんならば、ありがたくネタにさせて頂きます。
・体験期間を設けていただき、ダメだこりゃ、と判断されれば退団処理をお願いします。
・バケツは脱ぎません。

まさに夢見すぎなカンジですが、団に変なのがいる、というノリでよければ、ぜひご連絡くださいませ。
と、いうわけで名前をさらしましたので。
団とは関係なく、冷やかし、怖いもの見たさ等、見かけたら声かけてください。
現在、メインと半々くらいの時間をバケツで暮らしているので、検索すればワリとヒットするかと思います。
もう少し、ネタになるような形で名前さらしをしたかったですが、現実は厳しいです。
どうぞよろしくお願いします。


・工房親父の趣味ハンマクエスト。

まず。


素材、出なさすぎ。





メインの狩猟で15%、サブの竜のナミダ納品が1%、腹破壊が3%。
一人でサブ回しやってたんですけども、3枚の時点で心が折れました。
クエそのものは3分くらいなものなんですが、とにかく出ない。
で。
募集にのっかって、メインの15%狙いでいくことに。
ランクポイントもほしかったのでバケツ。装備は貸し出しだし、問題なかろーと。
いちおう、レベルに見合った装備をてきとーに見繕って、ランク低いけど参加いいですか? と聞く吐息さん。
全員3ケタの中、一人だけランク16。


これならオチても許されるかもしれない


という、打算も入っており、我ながらクール。
オーケーをもらい、さっそく開始。
内容はなんというか、


カオス。


バサを起こすのに、タメ3。近くにタルおいてタメ3じゃないのかとか。
罠→眠りナイフ→タル設置。
吐息がタメ3で起爆したら、


無茶はやめてください


と、怒られました。
いまどき、ハンマで起爆もできんヤツが何をえらそうに、この地雷が。
と、そんな言葉がノドまででかかりましたが、もちろん言いません。
なぜなら、


距離見誤って被爆したから。


地雷万歳。
メインでなくてよかった、本当によかった。ランク16最高。
そして、素直にごめんなさい、気をつけますと紳士な吐息は真摯に謝ります。
その後は、スカルがえらい発動しまくり、みんながバタバタオチていくという惨状。
ある人は、シッポふりふりで即死、その後、戦線復帰の途中に、カメにホーミングされて即死。


自分でなくて良かった。


結局、3回クリアしたものの、全員一枚も出ず。
チャチャの毒大剣の時も思いましたが、やはりこういうイベント系は団PTじゃないとつらいですな。


・一国一城の主に。





祭に参加するだけなので、ランクを上げる必要はないのですが、なんとなく。
宅配ボックスに余裕がなくなってきたので、消耗品は団ボックスを使えるのがありがたいくらいです。
チマチマあげて行けば、そのうちハリセン猫とかの恩恵に預かれますが、労力に見合わないのでどうかしら、と。
ま、テキトーにやっていきます。


・勝ちクエ、毎度のごとく募集が厳しい。

今回も勝ち組でした。ありがたいといえばありがたいです。
最初のころは、モリモリ集まっていく証の枚数に喜んでいたものですが、もはやどーでもいいです。
それよりも、どう募集すれば人が来てくれるかの方が重要。





今回は、こんなカンジでコールかけてみました。
ヒプのが人気あるんでしょうが、証武器でもっとも使えると個人的に思ってるニフに焦点をあてて募集。
これなら体液もでるしね。
今回は5分くらいで集まり、無事10連戦。長時間、よくつきあってくれたものです。
正直、途中で抜けられるのも覚悟していましたが(拘束時間、約1時間です)。
で、終わったあと、そのうち一人が。


虹色センショク草をくれました。


ありがたすぎて、いいんですかと聞きなおす吐息。
証にはおよびませんが・・・と言ってくれたものの、虹6個もですよ?
先日、バケツの近接用SPを新調しなおした吐息には、本気でありがたいです。
で、その後。
賛歌を目当てに、アクラ変種を証なしで募集しましたが。


10分たっても誰もこなーい。


証2枚で1個という、ゲリョスと同じ最低の換算率というのもありますが、いかんともしがたい現実。


と、まぁ、そんなカンジであります。
それより気になるのは、4.0の情報。
新フィールド、新モンスターの一回目とは裏腹に、二回目の内容で出ていた剛種クエストに関するモノ。
テオが来る。それだけならばフツーなんですが。


参加条件にチケットが必要になるというコトです。


今まであったダオラにも、おそらくキリンにも。
本気で、


アホか


と、思いました。
立ち回りうんぬんはおいて置いて、即死率の高い100古龍。
慣れないうちは、なかなか厳しいですし、なによりも、ギスギス感がさらに高まります。
現状、ダオラの部屋を見ると、ガチガチの装備指定か失敗覚悟の自由装備部屋。
確かに100以上の古龍としての強さというならば、アレでもいいかもしれません。
ですが、それを連戦するためにはガチガチに縛らなければ安定とスピードは得られず。
装備がなければ、自由装備部屋で連戦してから、装備指定でまた連戦。
あきらかにプレイを楽しむ部屋でないです。プレイの楽しさだけなら、バサハンマクエのが楽しいです。
なのに。
このチケットがどういった入手法で、どの程度の入手率かにもよりますが。
単純に今まで必要なかったモノが必要になるというに疑問を抱かないのが疑問。
ダオラ・キリンの武器が運営の予想よりも溢れている現状を見て延命がやばいと思ったんでしょうか。
もしチケットの導入で、キー素材などが報酬で確定となれば、それはアリでしょう。
ムダにえんえんとやらされる必要がなくなりますし。


でも、それはない


でしょうし。
また、これから100以上にあがってくる人は、経験者抜きで挑むハメになります。
チケットをムダにできないとなれば、ダオラやキリンなどにまわさないでしょうし。
こうしてまた、差が開いていくわけであり、常に最前線を維持しないと、まともに武具が製作できない現状をさらに加速させていきます。
なんだか、内容はアクションなのに、生産などに関してはFF(難易度は別として)やPSUみたいなアンバランス感。
アップデートのたびに、フロンティア終わったと思うものの、今回は本気でどーなんでしょうか。
アップデートのたびに、やるコトが増えたようでいて、締め付けられる要素も増えていくカンジです。
ソロの場合、武具を作るのは募集に参加できるための作業であり、そのためには部屋の多く立つ新要素追加時の序盤に速攻。
それを怠ると募集そのものが少なくなり、追いつけなくなる。そして次の新要素の募集にのれない、という流れ。
愚痴になりましたが、吐息のようなソロメインの人は、同じような気持ちなのではないでしょうかー。
とりあえず4.0の実装を見て、今後の色々を決めようかと。



11/24 『久しぶりに』


キレそうになりました。


それは後述するとして。
今日もバケツでせっせと工房親父ハンマを夢見て、一人でバサを回します。
ソロの際、ずっとサブで回していたのですが。
試しにメインの狩猟をやってみようと思い立ち、実際にやってみたら5分から10分というコトが判明。
PTの中身次第+スカルの発動具合で揺さぶられるよりも、ソロの方が精神衛生上ステキかもしれません。
しかしまぁ、出ませんな。
それでも気合でなんとかそろえたんですが、内訳としては。


メインで1枚、サブで5枚。


アホかという結果だったものの、終わってしまえば、それはそれで。
で。
お次は強化素材の確認。だいたい揃っているものの、足りないものは二種。
甲種の殻V。コレは、まぁカニ尽くしでいいとして。
もうひとつは黒星鉄。森丘で卵運搬であります。
現状、同じく強化をしている人がたくさんいるので、部屋はありました。
愛用のソラノリコーダーSPTを持って突撃です。
加えて、以前のままの運搬装備なので、主なスキルは採取2と運搬、そして激運。


笛吹き名人ついてないよ!


あと、


今時、スタミナ大を吹けないSPTですよ!


運搬クエとはいえ、名人とスタミナ大すら用意できない吐息さん。
地雷にも色々とありますが、今の吐息は、手抜き地雷、というカンジでしょうか。
参加を断られたら何か作らないと、と不安にかられつつも、承諾をもらえたので参加。
今回は運が良かったとしても、さすがにそろそろ笛もなんとかしないとダメそうです。
で。
1戦目で3個出る。お、イケてますよー、と思ったのもつかの間。
2.3戦目は0。4戦目で1、5戦目もまた0。
すでに最初の部屋主さんはいなくなり、メンバーもどんどん変わっていきます。
そんな中。


真の地雷君が登場しました。


わかってます。吐息もこのシーンでは地雷であるコトは。
ただ、すでに繰り越しで部屋主になっている以上、参加してくれる方は了承済みと判断するとして。
それでもなお、彼を地雷と言わせて頂きます。
流れとしては。
3人になってしまい、吐息が募集をかけました。
なかなか4人目が来ない中、ついにやってきた4人目。
よかったよかったと、三人で安堵していたのも束の間。


準備がすさまじく遅い。


オチてるんじゃないかというくらいに。
運搬装備なら、ふつーはセットで呼び出して終了でしょうし。
アイテムポーチもせいぜい閃光か笛でないなら狂走くらい。
ネコメシなんて必要なしなので、時間かかる要素が不明。
で、ようやくやってきたと思ったら、ロビー装備のまま。しかもロビーは笛で、クエ装備はハンマ。
部屋主としては、断るべきなんでしょうが、すでによろしくの挨拶をしてしまっています。
それに笛でなくとも、狂走使用の場合もあります。吐息も笛なのになぜか呑んでますし。
というか、それ以前に。


まさかロビーのまま参加すると思いませんでしたし。


ですが、これくらいならまぁいいです、あんまり良くないですけど。
そしてクエスト開始。


足が遅い。


おそらく運搬ついてません。
結局、そのコは卵を落とし、1個だけ納品。最初に2個入れた方が3個目を納品。
街に戻ると。


お二人様移動。


あー・・・。せっかくいい流れだったのに。
二人になってしまったので、募集かけますか? とたずねると、そうですねーと返答が。
その伏線から、今は人がなかなか来ないのでロビー解除お願いします、と連携。
そもそも100ランク以上の求人区、激運を隠す必要がない運搬クエでロビーというコトがすでにアレですが。
そして、さらけ出されたクエ装備に、


やっはり運搬はナシ。


もちろん、運搬ってないですかー、とツッコミます。
帰ってきた答えが、珠の付け替えを間違えて発動しなくて・・・。


ロビーにしてるから、そんなミスするんだろーが。


と、ノドまででかかかりましたが、大人の対応の吐息さんはスルー。
全身ドスゲネスーツで、コメントにもドスゲネが好きでうんたらかんたら。
はぁん? ロビー装備、デフォルトスキル発動で好きな装備?


好きな装備なら強化して剛力漬けにしてこい。


と、舌の上まででてきた言葉を飲み込みつつ、ようやく募集をかけます。
普段ならココまでピリピリしませんが、8個納品の運搬クエストは、地雷一人ですぐにメンツが抜けていくのです。
で、お二人様がきまして、張っておいたクエに参加していくんですがー。


運搬に代えずに、また参加してくる。


・・・なんとか。本当になんとか、己を抑えて開始。
吐息の必要数はあと2。コレで出なければ、初めての退室勧告をする決意。
結果、3個出ました。
他の二人の方には悪いんですが、揃ったので移動しますといって退室。
その後、動向を見ていたら、即解散。まぁ当然の流れです。
というか。


フルクシャ太刀ってレベルじゃないです。


運搬クエに運搬スキルなしどころか、100超えて運搬装備すら無いのかと正気を疑います。
珠の付け替えを間違ったと言ってましたが、採取装備の一部位をSPに変えて発動させれば終わりの話ですよ?
そんなアホな言い訳に加えて、そのLR装備をどーやって作ったのか考えるだけでもう。
今度から、地雷と二人になった場合は自分も退室して、立て直すコトにします。
なにより。


バケツだったのが気に食わない。


究極的にはソコ。



11/26 『えー』

ココに名前を出した甲斐あって、


バケツの受け入れ先が決まりそうです。


とりあえず、10日ペナルティが終わってから、体験入団というカタチですが。
詳細が決まり次第、ご報告したいと思います。
誘ってくださった他にも一人、同猟団内のこのサイトを読んでくだっている方がいるとのコト。


妙なプレッシャーを感じてしまいます。


日記ではヘタレ、実際はもっとヘタレというのが露呈した瞬間どーなるコトか。
ペナルティがあと1週間くらいあるので、しばらくはランク上げに専念して、多少なりとも追いつく方向で進める予定です。
で。
過疎ってる自由区で、イベントしつつ、クック金策したりしつつ、まったりしてたんですよ。
そうしたらですね、初めて自由区でクエのお誘いを受けました。


ばけつさん、クックいきませんかー。


平仮名だと、なんとなく。なんとなく卑猥なカンジがするのは気のせいでしょうか。
ただ、上記の方とチャット中だったので、すいません、今、電話中ですーと、やんわりとお断り。
メンツも三人くらいいるし、がんばれ若人よ、と生暖かい目で見守っていたんですが。
チャットが終わるころになっても。
クエ受けられないよー、とか、どこで受けるのー、とか、色々とほのぼのしすぎているので、サブキャラ勇者らしく、お節介を焼きに。
こんばんはー、どーしましたーと、バケツ颯爽と登場。
うけれないのー、張れないんですー、どうしてー? と、甘いカンジの舌ったらずなトークが展開。
は、バグったか? 運営そこまでアホか? と思いつつ、自分でクック張ってみると、フツーに張れます。
色々と話をきいて、導かれた結論は。


課金切れでした。


まぁ、長くやっていても課金切れを忘れてログインするコトもありますし、始めて間もないならオロオロするのもわかります。
で、ここからまた。
どうすればいいですかー? って、どうするもなにも課金しないとできんですよ、と、優しく言う吐息さん。
そのフレのコがクレジットカードか、ウェブマネーとかでー、と。
そして、帰ってきた答えが。


パパに言ってくるー。


クラッときましたが、ネタ、じゃないんだろうなぁ。
結局。一人欠けたというコトで、ばけつさんクックいきませんかと、また誘われたのでホイホイついていってみる。
ニフとかバカなモノはしまっておいて、韋駄天用に作っていたランク3武器と、店売りのチェーンとかそのへんを適当に見繕って出発。


フツーに楽しかったです。


麻痺片手と、グリッターエッジと、アイスハンマー。
今気づいたものの、グリッターってセカンドですな、明らかに。どうりで同じ香がしたはずです。
その後もゲリョにいって、弱ったところを吐息さんがさっそうと捕獲するべく、


シビレ罠をしかけてみたり


なぜか、シビレないゲリョに、


バグった?


あー、ディアとかでまたにあるしなー。グラフィックはあるのに、ひっかからないコトがー。
と、本気で思い込み、チャットで、


罠壊れちゃいましたー


とのたまわったり。
グリッターがセカンドと気づいた今、あの無言はコイツアホか、という意思表示だったかと。
その後、ゲリョにシビレはきかないと思い出し、


今のは悪い例です。


・・・と、言えるだけの勇気もなく、フツーに謝りましたが。
その後、のりこねバッタがでないー、というので採取装備を作りましょう、と言ったら、まだそこまで余裕ないですーと。
いえいえ、店でうってるのでイケますよ、と、店売りの採取装備を教えたら、非常によろこんでおりました。
その初々しさに、


マイブラックハートが少しだけ輝きを取り戻しました。


ドロドロした黒いナニかの塊が溶けていくよーな、そんな気持ちです。
そして、フレンド登録いーですかーと言われたのでいーですよー、よろしくねーと言って別れました。
・・・。
殺伐とした100ダオラ、ハンマイベントの出にくさ、黒星鉄運搬での地雷。
そんな中で、一滴の清涼水です。


まぁ、明日にはまたハートが黒々するんでしょうけど。


また会えたら、クックとかで一緒にモミクチャにされながら、遊んでいこうと思います。



11/30 『まさかの展開』

今日も今日とて、一人でダラダラとセンショク草とか集めている吐息さん。
と、そこへ、まいこーがやってきまして。
仕事で忙殺されているため、ずいぶんと久しぶりのような感覚の再開。
で、近況報告とか、マクロスフロンティアは微妙だったとか報告会をしているとー。
知らない人が二人やって参りました。
部屋名はいつものごとく、はじめたばかりの人なので、それはいいとして。
ランクは30台と110台のフレ同士の様子。
まぁ、せっかくだし、一緒になんかやるかーと、まいこーと個人チャット。
で。
別にクエはなんでもいいので、30の子に選んでいいよー、という流れ。
張られたクエストは沼地ギザミ。
まぁ、ランク的に妥当でしょう。とりあえずギザミマンは強いので。
吐息と110の子がハンマ、まいこー笛、30の子は双剣。
当然のように、頭に縦3している吐息さんを乱舞してくれます。
別段、珍しいコトでもないのですし、言ったところで出発前の様子を見るにムダだと判断。
何があったかとゆーと。
部屋に入って挨拶の後、


回復ちょーだい


G、6個。


とか。もちろん我々にいったのではないんですがー。
そのランクで回復くれとか、どーなのよ、と。
しかも、その後、この四人フレ登録しよう! とか言い出す始末。


1秒で断りましたが。


で、ギザミ一戦したあと、ぼくもうおわる、またね、と言って消えていきまして。
その後、三人になった後。
110の子が、チラッと愚痴をこぼしたので突っ込んでみると。
やはり、なぜかまとわりつかれていて、とても困っているという話。
回復もあげたりしてないのに、いつも言われるなどなど。
まいこーと同情しつつも、まぁ、


我々には関係ないし


と、こうしてネタにさせて頂いたワケですが。
その後、いつも二人でクエしてるんですかと聞かれたので。
基本倒せないヤツおらんべや、とか。
まぁ、無敵だよね、実際。とか。
茶ナスとか、余裕すぎて吹いたよね。とか。
クエ行く前から、報酬見えるくらい余裕だったね。とか。


これ以上ナンタラとか出ても勝利だしね、とか。


ランクポイント−30は報酬だよね。とか。


で、なごんだところで、吐息が100ダオラを提案。
例のチケット導入前に少しでも、と思ったものの。


110の子の様子がおかしい。


笛をやるといったものの、クエ出発前から。


だるい


ヤル気ない


を連発。
・・・? なにこの子? さっきまであんなに饒舌だったのにね?
で、とりあえず出発。
地雷の愚痴をこぼすくらいだから、ロビー装備でも気にしていなかったんですが。


まさかのフルクシャ。


事前に、双剣は一人(吐息)だけだから、スタミナ旋律いらないっていってあるのに。


離れて吹いてる。


あと、


風圧無効も吹いてる。


いや、珠くらい入ってるし。


笛なのに他人のステータスの確認してない? 
というか、100ダオラ天地の基本スキルなんですけど。
と、上から目線なんですが、他人のコトは吐息もいえません。笛できないしね。
でも、ちょっと待って?
事前に、双・銃・銃か、双・銃・笛かって話してて、笛しかできないと言いつつ笛にしたのよね?
カホウとかでもいいって話の流れで。
それに加えて、クエ中にも、ヤル気ないとか、眠いとか。


どう見ても君がナンバーワンです。


もし最初に、まだ装備が整ってないから・・・と言われていれば、また話は別なんですが。
そんなすぐバレるロビーの上、愚痴られまくってもー。
結局、15分くらいで討伐。そしてお別れの挨拶の後。
まいこーと類は友を呼ぶよねー、と互いに納得。


我々が地雷同士かどうかはおいといて。


まぁ、我々もよく誤解されますしね?
普段のバカな会話は、ホントのところ強者の余裕の現れなんですけども。
実際、先日、バケツの方で誘っていただいた方に。
ヘタレ自慢してますけど、けっこうな腕前ですよね、とのお言葉を頂いたんですよ。
という実例もあります。
地雷と天才、紙一重と言いますし、誤解もしかたないです。
基本的に我々は紙一重で地雷なだけであって、真性の地雷ではない、はずです。多分。
そろそろバケツのペナルティが消えるはず。


紙一重の実力を披露していきたいと思います。


あと、ちょろっと三回ほどやったバサクエで、まいこーが三連続で紙獲得しました。


呪われればいいのに。


あ、その三戦、吐息さんは出ませんでした。言うまでもないですか。


本当にクソゲー。


また明日。
あ、あと拍手メッセージ、ありがとうございました。
壊れないのは韋駄天フルフルの腹であります。
コッチの根性はバラッバラに砕けるくらいの勢いでした。すでに過去形。
小説は見直しで寝かせてるのが一個あるので、多分、翌週にはいけると思います。
ただ休みがあるかどうかわからないので、確定したら小説のほうで予告だしておきます。
これだけ間が空いて待ってくれてる方がいるってのは、嬉しくも申し訳ないカンジです。ありがとうございます。





モンスターハンターFのトップへ戻る。


ゲームトップへ戻る。


トップへ戻る。