12/24 『クリスマスの夜に起きてるとナマハゲがくるぞー』

と、いうワケで。
新しいフォーマットへの挑戦はワリと見苦しいカンジで終わりを迎えまして。
本日からは、使い慣れたというか、使い古したというか、そんなカンジのいつもの日記形式でお送りします。
さて。
12/24といえば、濁抱の中において精神修養の為の日であります。
今年も『ドリーム』というゲーセンで集まりたかったんですけどねー。
クリスマスに『ドリーム』という名のゲーセンで、ヤロウどもが狂気してスト3に打ち込む姿ってエスプリきいてるしね。
でもね。


『ドリーム』もう潰れたんだぁ・・・


たくさんの思い出があるゲーセンだけに、本当に残念でした。
なので、仕方なく、おウチにいるコトに。
さすがに、こんな日に街入りしてる身内はおるまい、いや、いて欲しくないと思ってオンしてみたら。


吐息が最後の到着。


なんかもうフルパーティーなの。大剣と双剣ちゃん、まいこー。


ダメだ、こいつら。


クリスマスの過ごし方ってのわかってない。
クリスマスのネットゲームで、パーティープレイとかありえない。
もっと殺伐とさぁ、クックとか一人でさみしく狩ってお金稼いだりするのが本来のクリスマスだと思うのよ。
あと、こんなコトしたりとかね。





でも、仕方ないから一緒に遊んであげる。
・・・なんだか、今年のクリスマスはいつもより、ちょっとだけあったかい。
で、ガノとかやって、大剣と双剣ちゃんがオチ。
残った、まいこーと吐息さん、欲しいものは愛・・・お金なので、逆襲ババコンガ。
で、ですね?
まいこーが「作戦・いのちだいじに」とか言うのですよ。
二人PTということもあり、すでに秘薬とか粉塵とか満タン状態だった吐息も異存なし。
で、だ。
まいこーさんの「いのちだいじに」の動きを見ているとですね。


「ガンガンいこうぜ!」


としか思えない奮迅ぶりなのです。
もう吐息さんドッキドキ。だって、回復しないの、まいこー。持ち込んだ粉塵すぐさま終了。
でもいいんです。なんだかんだで、ドドブラはスリル満点なままでもオチなし。
あとはババコンガ。楽勝、なんですが。
あきらかに。


まいこーの体力ゲージがヤバい。


半分あるかないか。
ヘタすれば即死圏内。
だというのに。


炎をまきちらすゴールドマロウのなんと眩しいコト。


そして、ババコンガの攻撃を喰らうまいこー・・・。


ギリギリセーフ。


さすがに回復に走ったものの、いくらなんでも強気すぎる。
吐息なんて3センチくらい減っただけで、怖くて回復飲んでるのに。
あ。


クリスマスだけにチキンが良く似合う男?


うまいコトいった?


・・・うっせーよ、クリスマスなんてカンケーねぇよ!


と、そんな流れでオチはあってもオチはなく、二人とも15万ずつ獲得。
コレもすぐに剛力に消えますが、やっぱり逆襲ババはありがたいクエストですねー。



12/26 『新規逆襲』

のイベントが本日配信されました。
個人的に気になっていたのが、上位ディアin闘技場。
ディアのナニがイヤって、エリア移動されまくるのがイヤなんですがー。
闘技場でディア。しかも逆襲で、報酬は36万。
こんならおいしくていいのかしらー、とバナナ背負って突撃する吐息さん。
上位なだけあって体力が高く、予想通りの長丁場。
まぁ、それでもひぃひぃ言いながらも30分くらいあたりで、シビレ設置、捕獲完了。
これはおいし


・・・い?





・・・まさか。





またやっちゃったー!


はいはい討伐ですよ、残念でたねー、ボクちゃーん。
はふー。仕方ないのでもう一回行く。今度は極でやってみると。





ポキッと。


心が折れる音がしました。


なんかもう色々とイヤなカンジの流れなので、もう一つ興味をひかれた逆襲系クエスト。
逆襲ドスファンゴ。と、16匹のファンゴ。これも闘技場。
高台でおっけー・・・なワケないよなー、どうせ高台潰れてるよなー、と思いつつハンマでいってみる。





なにもここまで厳重にしなくても。


で、どうなったかというと。





カオス。


空中でポンポンポンポンはねました。五回くらい。
けれど、結局コレって0分針0オチのクエと判明。
何回かやったあと、ギャラリーへ。もう素材がないので、ほぼゼニー買い。
30万使って3回やって剛力1個。
4回連続で剛力だったので、そろそろ剛体とはわかっていても切ないですよねー。
あと一個でガンナーが完成するので、そうしたら今度は逆襲ババコンガの練習です。
荒稼ぎの為の先行投資とは言え、皆も通っている道とは言え、なかなかシンドイですねー。



12/28 『世界が変わった瞬間』

ドスファンゴのおかげもあって、ようやく最後の剛力珠を獲得。
もうアレですよ。
剛体がでるたびに、背中から脳天へと駆け上っていく快感。


このマゾさ、クセになったらどうしよう?


そんなノリの中での獲得。
攻撃大・見切り2・火事場+2・装填2・反動1・装填数UPとなりました。
どうせ反動珠が作れないので、予定していた穴を使って見切りを2へとアップ。
あー、ようやくココまで来ましたねー。
たくさんのお金と時間と素材を使っての先行投資。
全ては逆襲ババコンガのソロ周回のため。
とは言え、ネットで見てみると「にわか」でも出来るというくらいの難易度とのコトですが・・・。
吐息さんはある意味にわか以下であり、全ての意味においてガンナーに向かないタイプ。
いえね? 昔も書いたと思うんですが、ガンナーというのは数理学者のような人達。
反動数値がどうとか、属性がどうとか、蓄積がどうとか。


バカには向かないんですよ。


それでもこのクエストの為に、最低限の知識だけでも、と色々調べてみる。
本当はガンナーの人に聞くのが一番確実なんでしょうが、今までガンナーがいなかったので仕方なし。
そんな中、まいこーにガンについて、色々聞かれたものの、


たぶん、フツーにウソついた。


聞く相手を間違ったまいこーの自業自得。
それはともかく。
この逆襲ババコンガ。「やってみたらできたー」という先達があげる多数の歓喜に吐息さんものっかりたい。
ちょっとドキドキしつつ、さっそくいってきました。





バカでもできたー!


ステキです。あるゆる全てがステキ色です。
結構な数の弾丸をハズしたわりに、この成果。確かにこれは歓喜の声をあげてしまいますです。
だって15分で30万と捕獲素材。調合撃ちの素材をさっぴいたとしても、ステキクエスト。
お金と心に余裕が生まれまして。と、なるとですね。


頭のクックSをかえたい。


どうせソロなら見た目もキチっと。
ポニーテールでクリアしてこそ、クリアだと思うのですよね?
と、なるとクックイヤーにくっついている達人珠を剛力珠に換装しなければならないわけで。
さっきまで、ウンザリしてた作業にまた戻る?
それに二個いりますよ? やったとしても、どうせまた剛体だろうし、やってらんね、ぱぷー。





そして闘技場に舞い降りる美しきポニーテール。


剛体三個を礎にして、剛力二個を獲得。
お金もちになったり、大タルすら買えなくなったりを行ったりきたり。
そして実際につけてみると、剛力は一個でよろしかったというオチ。
スキル発動の計算すらできませんか。そして、まったくもって素晴らしいです。


足し算もできないガンナーにもできる逆襲ババ!


とりあえず当座の資金と余剰剛力珠を獲得したので、お金はおいといて冒険してみるコトに。
そう。
闘技場ならなんでもいけるんじゃないかと、少しエロスなコトを考えた吐息さん。
選んだ相手は、





怖いサル。


闘技場in猿ばっ狩り。とかなんとか。
手順はまったく同じで戦闘スタート。
順調に撃ち続ける吐息さん。ただラージャンはあっちこっちに数歩ウロウロするのです。
右に行ったり左に行ったり、右に行ったり、コッチにきたり・・・


コッチくんな、頼むから。


いわゆるスナイプと言われるこの手段は、当然ながら相手との距離が近くては成立しません。
毒弾と火炎弾を喰らいながらも、





ジワリジワリと寄ってくる黒い猿。


 (立ち位置は壁に背がついている状態)


こうしてみると、かなりこちらに寄ってきているのがわかるかと。
で、この後見事に気づかれ。


ポニーテールが空を舞って終了。


何回かやってみましたが、安定とはほど遠いカンジです。まぁまたそのうちに。
と、これで終わるのもアレなので、もう一度冒険に。
お次はこいつ。





ティガレックスです。
言うまでもなく、


正面から戦う気などありません。


正確に言えば、正面から勝てるワケがない。
吐息がこやつと真剣勝負するには、装備も経験も知識もたりません。
会うの二回か三回目だしねー。
というわけで。





雪山の名所で、ひたすら撃ちまくり。
沼地グラビのごとく時間で移動していくので、そのたびに誘導する流れに。
で、それを三ターンほど繰り返すと・・・足をひきずりました。


これはラクすぎる。


とは言え、三回目のティガ誘導の際、撲殺されましたが。
それでも昔、ぼっこぼこにされたティガレックスが、今や目の前で傷ついた体を癒す為、寝転がっています。
かりそめの眠りを永遠の眠りにかえるべく、シビレ罠という名のベッドを設置。


あれ? シビレない?


体の中にもぐりこんでしかけたんですが、うまく判定が重なってなかったご様子。
仕方ないので、ザメハと唱えつつキック。


最後の最後でバトル開始。


設置したシビレ罠を華麗によけて迫ってくるティガ。
そこから繰り出される攻撃を華麗に喰らう吐息さん。
もっててよかった、いにしえの秘薬。
と、まぁ、スマートではないものの、





無事、捕獲。


25分針になってますが、おバカガンナーでもおそらく15分から20分でいけるものと思います。





貫通2をうちまくっていたせいか、特に狙ったわけでもなく部位破壊も。
なかばあきらめていたティガの素材大量獲得ですが、まばゆいほどの光明。
このカホウ、Gの頃の黒滅龍槍を彷彿とさせる高性能ですねー。
そんなワケでこの年末。
お金とティガで、それなりにすごせそうなカンジでありますー。





モンスターハンターFのトップへ戻る。


ゲームトップへ戻る。


トップへ戻る。