12/3 『バケツ、新天地へ』

と、いうわけで、先日のお話を頂戴しまして。
バケツが、本日、団へ所属となりました。
まず一週間の体験期間というコトで、その後、正式に入団という形です。
SSに関しては、その期間中は控える方向でいきます。
写真を使うにしても、団長さん方の許可を頂いてからですが。
ただ、ヘタレプレイ満載な、


あんまり、このページを見られたくない


という、前向きな理由があるのですべて未定とします。
で。
とりあえず、腕ずもうでフルボッコにされるという、新人イビリを受けた後。
ランク的につりあいがとれないので、ゲリョ二頭でランク上げを手伝ってもらったんですが。


まさかのオチ。


一頭目のシッポ吹き飛ばしから、二頭目の方にとばされ、そのゲリョスが死にまねから暴れて立ち上がる瞬間だったというコンボであっふん。
いや、まぁ、ねぇ?
さすがに初日くらいはビッとしないといけないというシーンで、しかもゲリョス相手にですよ?
全身SPで、それはどうなんだろうと。メイン100超のセカンドで、ですよ?
きっと、この瞬間、団長と副団長の間ではダークな個人チャットがかわされていたのではないかと思うと、


ゾクゾクしてしまいます。


ちなみに、SP防具は未強化。
当面のランク上げはクックとかで、と思っていた為に、まだ手付かずだったんです。
というか、この吐息さんが、


下位ごときでオチるわけない


と、思っていたんですがねー。やってしまいましたねー。
そんなカンジで軽い絶望感を味わった後、お別れのご挨拶をしてオチたのですが。
コレを書いている今、気がついたコトは。


入魂、忘れてた。


入魂の習慣がないとはいえ、コレはひどい。
と、いうような色々とダメなカンジで初日が終わりました。
また、誘っていただいた方に加えて、お懐かしい名前の方々にも会えました。


早々に恥をさらし、重ねてゾクゾクしました。


口ではヘタレといっても、実物はスゴウデイケメンというイメージをかもし出そうという野望が、即日終了。
明日からの団生活に、早くも暗澹たる雨雲がかかってきましたが、ナナメ前向きにがんばる次第であります。



12/5 『着々と』

新天地において、寡黙で凄腕、クールなのに熱い、そんなイケメンイメージを築き上げております。
さて。
実は、この団なんですが、


ランクMAXです。


以前、お誘いいただいた時は、小規模団だと思っていたんですが。
副長さんに入団にあたっての規則などの説明をうけている時に知りました。
と、なると、興味深いのは各施設。
というか、視線は一点に釘付け。





もちろん報酬術のブタさんです。


初めて見ましたが、やはり神々しい。
ただ、まいこーに使ってみての実感を聞いていたので、過度な期待はしない方向で。
たまに、おろっ? 多いぜ、いえー、みたいなノリだと聞いておりますが、果たして。
さて、今日もランク上げ。
とりあえず豪腕(ガノトトス・ソロ)で22まであげて、古龍受注資格を獲得。
流れるように、塔・キリン高台散弾へ。アルギュが散弾1しか撃てない為、カホウを作成。
さすがにカクトスを作る余裕はないですが、1ターンで討伐できれば問題なし。
そして、期待の報酬画面。





おお、素晴らしい。


なんかたくさんありますよ、感動ですよ。
というか、こんなのをデメリットもなく日常的に使っていれば、素材もたまるはずです。
吐息とまいこーの素材の差は、これが原因だったんですね。


そう思っておくと、いくぶん精神的にラクです。


でもなぁ・・・報酬術なくても、ハンマチケット毎回のように出してたしなぁ。
ガンナーの備えとかも期待できそうです。とりあえず、上位目指して、今日もキリン。
団員さんながらみのお話はまだ控えているので、しばらくは地味な日記になりますが。
交流も合流も多く、とても良い団に誘っていただけました。あらためて感謝を。ありがとうございます。



12/10 『まさかの』


紅組敗北。


入魂する前から勝負は決まっていると言われる、サーバー3での予想外の出来事でしたねー。
バケツがお世話になっている団は蒼なんですが、今回、私設猟団が紅なんです。
もう勝ちムードだったのに、一転して。
帰宅する前は、すでに勝ち組に入っているのを前提で、茶ナスまわしまくってー。
エクエス強化のアレがどういう性能かはか、わかりませんが、とりあえず思い出は何枚かは確保しておきたい。
できればリーチ武器用の思い出も確保しておきたいねー。
エクエスが5部位で10*5と仮定してー、リーチ武器で30*3くらいでー、140枚くらい?
などと、妄想していたわけです。
普段ならムチャというか、メンドイ数字ですが。
エクエスや新リーチ武器の情報が露出して、とりあえず思い出を確保しておこうという動きが世間にある中なら、募集も集まりやすいだろうという魂胆。
加えて、5枚で5枚かえってくる茶ナス。やってやれないコトもない、はず。
しかし、帰宅してみれば、


蒼組勝利。


む、しかし、バケツはまだ下位。
下位でいける証の勝ちクエはー、んー、


ザザミ、2枚預けの1枚返し。


140枚だと280戦。


さすがにムリです。


しかし、そろそろ上位も見えているので。
週末までにあげておけば、時間のとれる休日にエスピナスなら可能・・・。
いや、でも、4枚預けの3枚返しか。となると、ザザミのほうがよっぽど早い?
ザザミ連戦してハンターランクポイント500で、あげていき、エスピナスに移行がベストなのか。
なんにせよ、今年最後の祭りという点では、いい結末だったと思います。
むしろ、今後、有名巨大猟団などの動きが面白そうです。
なんにせよ、週末は忙しくなりそうですが、小説の更新はしますです。



12/13 『バケツ上位へ』

なんだかんだで、やっと30になりまして。
公式試験シェンガレオンであります。
とは言え、セカンドでもありますし、団の方々に手伝っていただくのもなぁとソロでテキトーに。
んー、火事場アルギュで十分かなーと思いつつ、準備をしてみると。


カラ骨がない。


む。
さっき直前に、他の団員の方の30試験をやった時に使い果たしていた模様。
幸いガンナーの備えがあるので、それを回すかなーと思っていた所へ、まいこー登場。
朝の早いまいこーを引きずり、ついでにカラ骨を巻き上げて、突撃。
構成はアルギュと覇弓。
さすがに、この組み合わせならテキトーに撃ってりゃりゃいいだろムードの二人。
まいこーが火事場する? と言ったものの、コッチだけ火事場でじゅーぶんだろ、とまで言い切る吐息。
2エリアだけ戦って、あとは砦待ちでという流れの中、その休憩タイムの間に。





まいこー寝落ち。


急に静かになったので、ちょっとPCから離れていたのかなと思ったら。
余裕ムードが一気に緊迫。
最終エリアで、獅子奮迅の吐息さん。
カラ骨もテキトー撃ちで使い切り、貫通2は持込分も調合分もなくなり(最大生産ナシ)、全ての弾薬が果てて、通常1へ。
砦の耐久度が40あたりで、


まいこー「おほう」


起きた。
駆けつける、まいこー。
そして、





感動のエンディング。


いや、ナメすぎてました。いくらなんでも、ヌルすぎるダメコンビ。
とりあえず、明日は覇弓火事場で気合いれてやってみます。
それでもダメなら、


団員の方々に泣きつく。


団、最高。



12/15 『4.0アップデートの内容』

公式での未発表部分がすべて明かされましたね。
ほぼ事前情報通りなのですが、気になった点がいくつか。
12/12公開分の中で、リファインアップデート1/2のページ。
一行目から、


ヤバイ香りがぷんぷんします。


猟団長にイベント支援アイテムを配布、とありまして。
どのようにして、どれくらいの数かは不明ですが、”イベント補助券”なるものが団長に配布される、と。
そして、団内でイベントをやったりして、その優勝者などに賞品として渡してね、というのが目的なんでしょうがー。
現実的にとらえれば、


団長の気まぐれですよね、これ。


今までは入団許可を出したり、コメント書いたりする管理人に近い役割が、一気に権威を持ってしまいます。
そして団長も人間です。挨拶だけの団員よりも、一緒に遊んでいる人を優先したくなるでしょうし。
それだけならまだしも、最悪、独り占めしたりとか。どういったモノの生産につながるかはさておき、一言であらわすと。


絆ブレイク。


ただでさえ、祭りでギスギスしている団が多い中、さすがカプコンです。
祭りはテキトーに、で済ませていた団すらも、デンジャーゾーンに叩き込みそうな新要素です。
我がイケメンバケツが所属している団では、どういう動きが見られるでしょうか。
団員全員に平等に配布というのが妥当とは思いますが、それだけの数を配布されるかは疑問。
団ランクや人数によって、配布数が変わってくるという可能性もありますしね。
団長、副団長、ともにシッカリした感じの方なので、特に問題なくイケそうですが。
次。
勝ち組クエストの受注条件の変更。
例の王冠が強制でなくなっただけ、かと思いきや。
写真を見ると、レウスの勝ちクエに必要な証の数が1枚に変更されています。
変換率がかわっただけなのか、証の負担を軽減という目的なのか。
単に証軽減となるとー、


ますます募集で集まりにくくなります・・・


すでに過剰気味と言われている証。
今後の私設猟団のメリットは、証ではなく、前述のイベント支援アイテムになりそうです。
次。
VSクエスト。金・銀・銅のバケツが生産可能になるチケットの入手。
現状では、チケットの奪い合いというコトしかわかっていませんが、それ以外の入手法次第で化けそうなイベントです。
ある程度は容易に入手できるなら、そう殺伐とはしないでしょうし、気楽に楽しめるものになりそうですが・・・。


確実に面倒&殺伐でしょう。


コードなどで、定期的に少数の配布とかだけは勘弁してほしい所。
次。


祭ポイントのレート、再度見直し。


新レートを見ましたが、目を引いたのは、このあたり。

カラ骨【小】 1P。
音無珠200P→50P。(200Pの珠はすべて50P)
剛体珠800P→200P。
剛力珠1000P→500P。
各種100素材T 75P
各種100素材U 150P

カラ骨をポイントと交換するかどうかは、それぞれのプレイヤー次第ですが、勿体無いかなと。
ただ、選択肢の一つとしてはアリかなぁ、程度。
音無などがのきなみダウン。剛体もひどい扱い、剛力は、まぁぼちぼち。
ただ、ここまで下がってくると、毎回ポイントの多い団の団員はギャラリー回すのもバカらしいでしょうね。
過去の苦労はこうして、笑い話にもならなくなっていくわけです。
そして100素材のTとU。
一律にしたのだけは評価。とりあえず髄Uへダッシュの予定。
次、そしてラスト。


エクストラ髪型をさらに追加。


アップデートのたびに追加されているので、それは当然なのですが。
写真にのっているヘアスタイルが微妙なものの、なにより、既存の髪型のリファイン。
ポニーテールがどう変化するか。ココが最大のポイント。
リボン無しで、ロングポニーになったりしたら、もうバケツをやれなくなりそうな勢いですが、はてさて。
とりあえず気になったポイントをつらつらと流してみました。
プーギーも多少はどうなのかな、と思いますが、たぶん空気でしょう。
写真をみるかぎり、アイテムを持ってきてくれる程度の予感。
あとは、冒険屋レベル3が実用価値高そうですね。
新モンスターはやってみないコトにはなんとも。


100テオは間違いなくカオス。


それだけは確定未来。じわじわと楽しみになってきましたねー。






モンスターハンターFのトップへ戻る。


ゲームトップへ戻る。


トップへ戻る。