4.0を迎えて
〜ようやく更新〜






本日は、12/30。すでにアップデートから、


2週間以上経過しております。


連日のように、懲りずにアクセスして頂いていた常連の方には・・・。
まぁ、どうせいつものコトだからとすでにご了承済みであろう事だと思われているでしょうが。


ごめんなさい。


心からの謝罪を申し上げます。
などと、建前上謝っておくと、それっぽいカンジがしますよね。
さて。
今回のアップデートですが、


実に***でありましたね。


公式による事前の焦らすような告知の時は、剛種チケットありえん、などと言いつつも。
新フィールドやら、ベルキュロスやら、新ヘアスタイルやら、プーギーやらで、やはり期待に胸がふくらんでおりました。
今回は初のパッケージ購入もありえるなぁ、とすら思っていたワケです。
そして当日。


ガチャシステム&プレミアムコース、導入。


色んなモノが弾けとんだ瞬間でありました。
延命→集金へと運営姿勢の露骨なシフトでもあります。
ハンゲームへの参加とか、どれだけ生ぬるいと感じたコトやら。
ちなみに、ガチャと言われるシステムは、”月額無料”のネットゲームでよく見られるシステムです。
プレミアムに関しても、経験値や獲得金の増大の為のコースも同じく、無料のゲームにあるシステムです。
ゆえにMHFのような月額料金のゲームでは、フツーは導入されません。
と、言うか、


サービス開始時に課金アイテムしない


って代表者が言っていたんですけどね。
パッケージに関しては、まぁ・・・好きにすれば? みたいな風潮にようやくなってきたという流れだったのに台無し。
ちなみに、当時そのあたりのインタビューのネット上の記事は現在、改ざんされております。
そして、注釈で、一部誤解を招く表現がありうんたらかんたら、となっております。知ってる方は有名なページですね。
というか、パッケージの発売日にガチャ開始するあたり、悪意すら感じますな。
さて、問題のガチャの内容をざっと説明してみます。
景品は8種類。1種は防具。
すべて新グラフィックですが各性能は、

1 双剣 ブロスブロスブロス
2 大剣 カイデンブレイド
3 ガンランス ローゼンヘルリ
4 片手 黒滅龍剣
5 ハンマ カイデンハンマー
6 軽銃三種、とは言え実際は一択。性能はローゼンズィーゲン
7 太刀 三千大世界無双刀
8 防具 剣士はシルアカ ガンナは例の詐欺騒動

となっております。
指定されるような最強武具ではないものの、状況によっては前線武器です。
剣士防具に関してはシルの部分の換装で、防御はあがります。
200前後であれば、すべての武器(ガンスと太刀はともかく)を持っていても珍しくありません。
つまり、


防具以外はハズレです。


ついでにガチャの料金と、そのシステムですが。
1回300円、4回セットなら1000円。
ランダムで1〜8のチケットが5枚でます。
武器に関しては、生産時に5枚、最終強化に5枚。ガンだけは5枚でOK。
つまり、ほしい武器の番号をランダムの中から二回引き当てる必要あり。
そして防具。
生産2枚・強化2枚で各部位4枚、一式だと10枚必要。
さらに、Fの強化でまた各部位4枚、すべての合計で20枚。ガンナーもあわせると40枚。
1/8の確立を8回。神のごとき奇跡をもってすれば、最低2000円でそろいます。
結論。


神などいない、ガチャはやるな。


ちなみに、課金防具は現状の最前線で指定されるコトはありませんので、不要と言えます。
ただ、今後も追加するという表記がありまして、コレでラファを凌駕する武器が出るとアウトです。
公式のコメントでは、”最強”の武器は出さないと言っておりますが、信用度は今回の件で0です。
少なくとも、


今後、人にオススメできるゲームではなくなりました。


あと、サービスで1回ひけますが、コレをやると課金しかねません。
ガン以外の武器を引いたら、もう一度その番号をひかないと強化できませんし。
サービスでガンなら当たりかと。もしくは防具の8を引いたら、腕か足だけシルアカと換装されるとかで。
ちなみに、女胴防具はぷるんぷるんしてますが、明らかに狙いすぎ。





こんなん。
吐息もコレはどーよー、と思ってまいこーに見せたところ、


大ひんしゅくを買いました。


身近すぎて忘れがちですが、この相方、オンナノコです。男はアホか、みたいな蔑みの目がザクザクと。
あと、本当にどーでもいいコトですが。とりあえずカプ畜な吐息さんとしては、こういったレヴューの為に。
そう、皆様のため、そのためだけに。ちょっとだけガチャしてみました。

目標。剣士の腕・足、ガンナの胴だけ確保。必要数12枚。3回ひけば終了(2枚余るので↑はそれで作成)。
結果。全武器強化可能に。バケツ用の余剰武器も有り、という状況までいって終了。
金額。約5000円。諭吉さんを一人ダレポにトランスフォームさせていたものの、半殺しで終了。
そんな色々も、ぷるんぷるんさせながら、まいこーに報告。


カワイソウナコ扱いされた。


運より頭が。
まぁ、我ながらその通りだと思います。
で、例の匿名大型掲示板を見てみると、ガチャ結果報告スレが建っておりましたが。
2万とかつっこんでるのを見ると、ネタと思えないくらい生々しいです。
ついでに、プレミアムコースも、


皆様へのレヴューの為に課金


してみました。
初回500円、二回目以降は約1000円。
内容は三日間のみ、特別クエストが受注可能(31以上)。
同一クエストでも、2人まで用、4人まで用と用意されておりまして。
前者が下位、後者が上位のモンスター。報酬と経験値はどちらも同一。
レウスを例にすると、報酬15万(報酬画面で桜チケット*3)、HRP5000。
チケット払いなのでカンスト関係なしの宅配可能。枠的に複数でるコトも有ります。


 *1枚5万が3枚セットで1枠。


吐息はコレでバケツ育成(カニを終えた直後で、31になっており受注可能)をしていたワケですが。
一日で、








と、なりました。
ちなみにツカミーは、タキシードのおまけについてきた双剣、ダブルレイズを使用。





308系の双剣。ローゼンエーアガイツより毒属性が20高く、おまけで防御+20。スロットは2で会心は0。
飛竜の特濃血を4つ使いますが、天地までのつなぎとしては手間を考えてもラクチン強武器。
毒であれば、100以上でも多少は使い物にもなります。
で、それだけランクもあがれば、お金もたまるわけで。
ついに憧れの、





黒貨を購入。


同時期に来ていたディーリングでラオ玉を獲得し、天地を作成。
しかしアレです、ディーリングめんどくさすぎ。


それでも、今後はディーリングですが。


ラオから出るとか、もう都市伝説。
あと、金 ・銀・胴のバケツも実装されましたが、


素材要求数がおかしい


ので、放置。
参加権利である31以上のキャラは3人いますが、それでもありえない。
あと、コインかぶるし。交換相手を探すのすら難しい。
現在の所持数、竜姫*60、鋭剣*30となってまして、龍帝持ちが団内にもいなかったという悲劇。
竜姫と交換してくださる方を熱烈募集中であります。どうぞよろしくお願いいたします。



で。
ここからはメイン&まいこー物語。
ぷるんぷるんを笑われた後、新モンスターベルキュロスへ行ったワケです。


フルボッコされて帰ってきました。


ランスがいんじゃね? とか、ガンでいくべさ、とか。
実装直後の試行錯誤を久しぶり味わいました。しかし、それにしても絶望感あふれるほどに強い。
とはいえ、投げやりな強さではなく、パターンが豊富でそれに楽しく振り回されてオチまくったという好感触。
ですが、まぁ。


求人区では二日目でハメられてましたけどね。


今回は麻酔弾を使うモノ。
手法としては、昔からあったらしいです。無印からやってても知りませんでしたが。
100キリンの例もあるので、集められるだけ集めようと、まいこーをひきずって麻酔弾を撃ってもらう事に。





ハメだろうとなんだろうと、初勝利に震える我々。
ハメに以降するまでは、チキンの手本のように逃げ回り、ハメてからは強気にゴーゴー。
そのハメに以降するまでの必死ぶりがなかなか楽しいカンジではあります。
で、ある程度素材を集めまして、その後はいつものまったりモードへ。
新激運テンプレが強力ながら、素材が従来のものより易しいとあって、その製作にも着手。
メインでバケツの分も集めつつ、たまにバケツの分もメインに移動しつつ。
とれあえず外装だけは完成させたものの、胴をラヴァにするよりも個人的なイロイロから一部変更したり。
どちらにしろまだ時間はかかりそうですが、レクイエムが不要というのはかなりデカいですね。
次。





プーギー牧場の追加。


いままでジャマだの、焼いて食うぞだの言われていたブタですがー。


光り輝く女神へと昇華しました。


内容は、クリアしたクエスト中(報酬はスルー)に獲得した素材からランダムで一つを持ち帰る、というもの。
シッポ素材ももちろん持って帰ってきます。ベルキュロスのシッポなど毎度のごとく持ち帰ってきておりました。
ただ、確実に毎回ではない様子。このあたりはステータスの関連などもあるかと。情報待ちであります。
あと、服は完全に見た目要素。管理人と違うのは、獲得したらすぐに着せ替え可能という点でしょうか。
加えて、クエスト中にも地中から飛び出して爆走します。で、アイテムを落としていきます。
支給用大タル爆弾だったり、回復薬だったり、剣士なのに散弾を持ってきたり。
結論として、プーギーは使えるようにしておいて損はなし、です。
最後に。
時期的には昔の話で、過去は振り返らない吐息ですが。


今年も中止になったクリスマス関連。


街入りしてみれば、





まいこーからクリスマスプレゼントが届いていました。
吐息もお返しに、





こやし玉をお返ししました。
その後、まいこーから、貰ったもん、そのまま返すなやとクレームがきたので。
自前で調合したわ失敬な、と愛のメッセージの交換もいたしました。
フンが11個しかなくて、1個失敗したため、もう一回失敗したら採取にいくハメになる所でしたが。



と、まぁ、そんなカンジであります。
あとは、副団長にこのページがバレていたというくらいでしょうか。
バレてしまえば、もう守るモノもなくなってしまったので、今後はネタにさせて頂きますが。
それはまた後の話。
それでは、次は1月の通常日記でお会いいたしましょう。
皆様、よいお年を、です。





モンスターハンターFのトップへ戻る。


ゲームトップへ戻る。


トップへ戻る。