従来装備獲得編
〜アレも足りない、コレも足りない、お金も足りない〜





とりあえず上位にきたものの、武具が圧倒的にたりないワケです。
以前使っていた中で、さしあたって欲しい武器は、GKS、オオバサミ4、ブロスホーン2。
防具に関しては、現在つかっているメインの強化。
そして火事場+2入ってますのガンナー装備。
これら加えて、ギザミ(高速剥ぎ取り仕様)をさらなる作業着にしていきたい所です。
で、まず現状の集まり具合。


汎用型(前回も使用していたセット)

 (もう見慣れました)


例の見た目がバラバラのモノ。
今回は胴をレイアではなく、ガレオスにしていますがスキルは一緒です。
ディアSの方が何かといいのですが、序盤でブーストをかけたコトもあって、ラクな素材で進めました。
素材が集まり次第、ディアSに換装したいとは思っております。
で、現状。
強化は頭と手だけが6、足だけ7。胴と腰はそれぞれS・Uと派生させただけの状態。
欲しいスキルは発動しているので、あとは単純に防御力の問題です。


ギザミ

 (今回はショートカット。コレはコレで)

まだ形にすらなっていません。
ここから、腕と足をUにしたあと、確認するのもおっくうになってしまうほどの強化と珠の生産です。
最終的に発動するスキルは『見切り+3・攻撃力UP【大】・砥石使用高速化・高速剥ぎ取り&採取 』となります。
聴覚保護が入らないのですが、それは贅沢というかワガママな話。
ユニクロ装備だなんだと言われていますが、完成させるまで結構、長そうな道のりです。


採取作業着(ちょっと硬いのよ.ver)

 (コレもかなりバラバラのツギハギ)


今までは店売りのハンターシリーズを使っていましたが。
3オチ採集でない場合、多少なりとも防御があった方がいいので、作業着の新調。
ランナー・採取+1・高速採取がすでに発動していますが、これは一個万手珠をつけています。
あと1個つけるコトで採取+2となります。
ただ珠の生産素材であるエールナッツ不足。
なんにせよ、採取は常に必要な作業なので、まずはコレから完成させようと思う次第です。

そして武器。
今回の防具ラインナップに弓装備はないため、GKSから手がけるコトに。
現在は、オーダーレイピアをようやく生産した状態。
伝説の職人さんが街にきた時、生産だけはしておかねばと頑張ったものも、そこで力尽きて放置。
しかしナナとモノブロスに対しては、やはり水でいきたい。
ちなみにオオバサミは1の生産すらできないほど、何もかもが足らない状態であります。



『作業開始 in GKS』

まず作業着に必要な、万手珠の生産。
必要なエールナッツは一つの珠生産につき5個。もともとあったナッツを使って一個作ったので、現在は0個。
どうやって手に入れるんだっけと調べると、ネットをニャカツボで虹色まで発酵させる、とのコト。
レンタルのツボを合わせても、一度に腐らせるネットの数は三個。
んー・・・ツタマラソンでもいいのですが、狂走はまだ余裕があるので、別の作業も平行して行います。
つまり。


GKS。


みんな大好き、ゲリョスナイトセイッバーのお時間です。
以前のアンケートの結果、みんな結構アホな子なのねと安心しましたが、今回の吐息さんは高みからアホの子を見下ろすべくギザミクエストに突入です。
ただ。
実際、ギザミで運んだコトなど一回か二回、誰かのつきあいで、ぐらいなのでどうラクなのかは実感がありません。
さっそくやってみると。


・・・まぁ、ラク、なのかなぁ?


確かに。
ゲリョスのようにルート上へギザミが出てくることはないんですが。


採掘エリアでニョキニョキ出てくる。


そうなったら運搬装備(強化ナシ)である以上、こんなカンジでした。
掘る⇒ギザミ参上⇒かわして運ぼうとする⇒やっぱり追いつかれて後ろから⇒ギザミさらに起き上がり攻撃⇒昇天。
採掘エリアは二箇所あるので、場合によっては遠回りすればいいのですが、なるべく早く運びたいのが漢心。
ルートに配置されている突進系やら跳躍系の障害物もそうかわらないカンジ。
結局のところ、掘る時にジャマされるか、運ぶ時にジャマされるかというコトなのでしょうか。
そうなると、石を持っていても回避できる可能性のあるゲリョスの方が・・・
と思って、再度調べてみると、決定的な差が発覚。
宝石券の獲得確立はほほど同じなんですが、ゲリョスだと1枚。


ギザミだと2枚セット!


単純に倍。
もう迷わない。
吐息がこれから手にする剣の名、そう、それは。


ギザミ、ナイト、セイッ・・・バァァァァァァー!!


どっちにしろGKS。
さっそく運ぶ。フレはいないので、気合と根性と忍耐の4人PT編成でギザミクエストへ。
ちなみにホーリーで5枚、GKSで7枚、計12枚なので、6回出ればオッケー。
そして、何度か運んでみて思ったこと。


根本的に運が足りない。


確かに倍なのだから、ゲリョスで一枚でるならギザミでは二枚もらえる。
しかし、


0枚に2をかけても0枚。


大地の結晶だらけ。たまに出てくるライトクリタル(必要数オーバー)が哀れみというか、慰めのようで余計にイラッと。
それでもツンデレ女神が微笑む時を忍耐強く待ちながら、ひたすら運ぶ。
ガンガン運ぶ。


本当にガンガン運んだんだよ?


そして、ついに。





ここまで来ました。ノヴァリーチです。
ちなみにユニオンも0でしたが、こちらは案外サクッといけました。
おまけの塊は全てグレネードボウガンになりましたが。せめて板か大きな塊が出て欲しいものです。
さて、このノヴァクリスタル。
当初は一個しか持っていませんでした。
ノヴァと言えばゲリョス、ゆえにゲリョスナイトセイッバーなのですが。
今回、GKSに刻まれる銘は「ぎざみん」なので、ギザミで押し通します。
また石を運んで、報酬で得る?


ダレがそんなマゾいコトを。


単純に灰水晶が出る場所をえんえんと掘るだけです。
ただ、そのまま掘ると水晶が出たときにいちいち持ってしまい、それを落として掘るので時間がかかってしまいます。
よってポーチを埋めて、掘ります。すると水晶が出ると「これ以上もてな〜い」と出てスルー。
その他であれば、そのままポーチ内へ。幸いノヴァは一個あったので、それをポーチにいれておきます。
そして掘る。カンカンカンカン、キンキンキンキン掘る。
そんな果ての結果なんですが。
途中でふと気づいてしまいました。


別に灰水晶クエストでなくてもノヴァは出る。


単純に低確率の採掘素材ですよ。


どういう勘違いをしていたのでしょうかね。


なのでポーチを埋めるとかまったく必要なし。
くわえて言えば水晶が出ないので、他の素材が手に入る。
陽光石と氷結石がたくさん出るんです。
しかし残り一個。自分にしか見えない銘、『ぎざみん・ないと・せいば〜』のために、このまま押し通すッ!


ワケがない。


はい移動移動。多少なりとも確立の高い寒冷期到着ー。ゴーゴーゴーゴー。


一回で出た。ちなみに二個出た。


 (上と撮り方間違えてますね)


効率重視ゆえの、ぎざみんないとせいば〜チョイスなのに。


ムダな所でムダな時間を。


まぁ、でもコレで吐息さんもGKS使用可能になりました。
ただ、平行して行っていたはずのエールナッツなんですが。


埋めているコトを忘れていた為、+3個のみ。


どこが効率重視なんでしょうか。
まぁ、結果的に完成したのでヨシです。



『そしてB・H・2に向かって』

GKSが完成したので、ディア系素材がちょっとラクになる流れに。
と、なると現状で欲しい武器の中でディアのからんでくるブロスホーンとなるわけです。
この攻撃に特化した貫通弓、実際作ってみると引っかかる素材は二つ。
上質のツノと濃汁ぐらい。とはいえ、どちらも数がそれほどいるわけでもなし。
濃汁は採取装備が完成したコトもあり(万手珠つけました)、コレでサクッといきました。
上質も3本あるので問題なし。じゃあ実際に作ってみましょう。
・・・んー、ディアの甲殻が6個足りないですね。というか強化に6個必要なので、所持数0ですねー。
まぁ、相手は下位ディア、サクッと行きましょうかー、とやってきました寒冷期。
一応、野良募集を見てみると都合よくありますね、下位ディア募集。すでに二人集まっている様子。
とりあえず、どんな人たちがいるか見てみると、99と60代の二人。


下位ディア?


確かに討伐は早そうですが・・・なんか色々と面倒そうなのでスルー。
結局、一人でやるコトに。たかが6個。うまくいけば1回、最悪3回くらい?
それに下位だしね、というコトでネコメシブーストすらかけずに突撃。


強い。


フツーに強い。ナメすぎた。
モノブロスと同じノリでやってたものの、考えてみれば一本ツノはソロ用だから体力低いんですよ?
結局、20分以上かかって討伐。シビレ罠はしかけた途端に、ディア移動をくらってしまい砂漠のゴミに。
その上、シッポをはぎ忘れる。激戦でしたねー。一回、死んじゃったし。
で、結果的にどうなったかというと。





一戦やって、心が折れる。


行く前は連戦覚悟だったものの、もうイヤです。PT組んでフレに寄生してそろえます。はい、次。
次と言っても、上位ギザミ素材はもっとシンドイ。
じゃあオオバサミ? となるんですが、こちらもガノトトス。一人で行けないこともないですが、シンドイ。
なんかこんなんばっかりです。
やってやれないコトはない、でも、なるべく一人ではやりたくない。
特にガノトトス。火事場弓があるならともかく・・・


そうか、火事場弓を作ればいいんだ。


火事場のブロスホーン2ならば、ガノは意外なほどアッサリ沈みます。
しかし、以前の試験カニの時、火事場は作りませんでした。というか作れませんでした。
が。今ならなぜかバサの素材がいっぱいあるので、不運付きながらもいけるかと。
いやいや、なんか前提がおかしい。ブロスホーンは現状強化1だ。ううむむ?
と、なると・・・拡散? 確か拡散を撃てる銃を一個作っていた気が・・・
あれ? ない? 新手のバグか? と、よく考えてみれば。


ハズレ塊の銃と一緒に間違えて売却?


たぶん、そう。緑色のアイコンの銃だったし。
思考と行動がひどい方向にピッタリと噛み合ってしまい、なす術もない状態に。
と、そんな所へ固定PTコンビがやってくる。そこに+1でマイコーちゃん。
さぁナニに行くかという流れになったので、とりあえず最近お目にかかってすらないフルフルを申請してみる。
いずれ必要になるガンナー装備で、フルフルの皮が欲しいなぁと思っていたのです。
申請も通り、さぁフルフル。出発前に気づくべきだったんですが。


ところで上位ですな、この雪山。


吐息さんが欲しかったのはただの皮と中落ち。柔らかくなくていいですが、すでに10分経過の状態。
脳みそ沸いてるんですか? というくらい愚鈍な吐息さん、何も言わずに続行。上位素材はいくらあっても困らない。
で、討伐。報酬は、柔らかいのと霜降り。


初めての霜降り。


あってジャマになるものでもないどころか、予想外のデレ女神降臨にホクホクしつつ、さぁ次はナニ行くかーという流れ。
吐息さんの申請は黒ディア。
さすがに上位の黒ディアとなると砂漠の白黒プリキュアなので、下位とわかるでしょうが。


また上位砂漠か。


ちなみに、全員ランクは40前後。もちろん上位ディアの白黒同時討伐はワリとムチャです。
確かに討伐できれば、防具の強化はできます。ですが、それゆえに強化できてないワケで。
吐息の汎用防具はスキルが発動してるだけで、現在防御力222。
チャットでそれを告げると、ミスター大剣が。

大剣「オレだって260だ」
吐息「軽くボコられるな」
双剣「がんばるる」
舞妓「おーいえー!」

ヤル気だけは充分なんですが、火力と防御力と危機感がまったく足りてないPT。
そんな四人vs四本。


やはりカオス。


白は無視という方向でやっていたものの、やはり何度も合流する。
一匹になるまで撤収がセオリーのような気がするも、まったくおかまいなし、そして。


ツノにささって吹き飛んでいくPT達。


ディアのあげる咆哮以上にやかましいPTの阿鼻叫喚。
どうしようもないほどに画面外からのノーマルディア突進が痛い。吐息も盛大に吹き飛ぶ。
それでも四人いるという強みで、ターゲットが分散する上、広域持ちの大剣のおかげでオチはしない。
終わってみれば30分以上の大激戦。しっかりとシッポを落とし、ツノを折って捕獲の完勝。
大剣の「めっちゃ楽しかった!」という言葉に、ああ、そうだよなぁと今更ながら同意。
再開してよかったと思える今に感謝を。
で、防具の強化はできるようになったものの、強化金額が半額になる7日待ちのため、今はストック。


で。


11/7になりまして、さぁ武具強化だと意気込んでみたものの、強化できたのはディアUの腰二段階だけというオチ。


防御力252になりましたー。


ガンナーではありませんよ?
ちなみに大剣はハイメタピザから、仮面ギザミーSに蒸着しておりました。すごく・・・違和感。
あのダッサイ感じが、あのモッサイ感じがよかったのにー。


まぁ、吐息だったら絶対に着ませんが。


今後、仮面ギザミーの活躍に期待。ますますラクができそうです。
それはさておき。


ついに古龍が弱体化です。


従来防具の再獲得からちょっと道がズレますが、やらずにはいられない。
ただ、かつて使っていたナナガンスだけは欲しいので(龍属性付加とかは関係なく)、より道ではないのかしら。
さて、古龍。
弱体化というか、ドスのデータに戻ったという噂。
データうんぬんを調べるのは後にして、個人的にわかりやすいナナで体感してくるコトに。
ある意味、コレに間に合わせる意味もあって、GKSを作っていたワケです。
以前、バルカロールでナナを討伐した時もGKS。
防御力は現在の方が低いものの、攻撃力はスキルともども同様ですので、検証には問題ありません。
ただし、大きく違うのはエリア。前回は火山、今回は塔。
移動時間はとられるものの、戦闘フィールドでは狭い今回の方がラクなハズです。
それでは突撃ー。


約15分。


前回の半分くらいです。
途中、採取とかしているのも含めればもう少し早いかもしれません。
けれどこれくらいの設定にしてもらえると、フツーに楽しいですねー。
ヌルいだけじゃんと言われても、下位でマゾすぎるよりはステキ。
なによりも、コレならば各種古龍もソロで可能なワケですし、色々と融通もききます。
それで、ですね。


なんか今回(F)のナナって氷らしいんですよ。


ドス解析のデータをずっと見てたんですが、これまた噂によると氷らしいと。
今回はともかく、以前の体力が高い時もGKSでやってたわけです。
ゲージの短いGKS、そして高速研ぎがないので、閃光使って研いでいた吐息さん。
じゃあ、攻撃力とかも同等のバナナならもっと早い? と、さっそく突撃。


20分超え。


・・・。
世界は不思議で満ちている。
まーいいです。多分、氷なので、今度からは氷で行きます。
ただ、このどちらにしても、頭が壊せないのですよねー。
血と角が欲しい場合、アウトです。かと言って、現在持っている龍属性はハンマーのみ。
コレだとシッポが切れませんぜ。確かに炎纏いが消えるというメリットもありますけども。
とりあえず、ハンマでもやってみて、具合を確かめてみる。
こちらは約15分。ただし内容的には一番ラク。


 (報酬も多く感じるも、まず気のせい)


ツノ破壊により炎ダメージの減少と、スタンによる攻撃時間の増加など。
ただ、同じ条件で試さないと意味がないのに、狂走を忘れてたので実際はもう少しラクになるかと思われます。
ちなみに。


一回も羽根を壊せず。


ヌルすぎて吐いた。まだ期間きあるので、要練習。
で、そんなこんなで、またいつものPTが編成される。仮面ギザミー、双剣ちゃん、まいこー。
せっかくだから古龍に行きたいと吐息がわめきちらしたのでキリン連戦。
さて。
今回のアップデートは色々と衝撃が多いのですが、中でも、コレ。


 (秋の新色。アダルトなムードで貴方を飾ります)

ステキにやかましい紫が噂のまいこー。
ちなみに、赤・大剣、黄・双剣ちゃん、青 ・吐息。
しかし、よりにもよって、このコに紫。
どうやらクエストを最後に受注したプレイヤーが紫になるようです。
で、キリンさん。
一戦目は、全員ワリと本気だったはずなのに。
何戦かすると、どうにも光景がおかしくなる。
大剣を振る人。ハンマーをタメる人。双剣を乱舞する人。フレグランスで、それらを突き刺し走る人。


まいこーさん?


「めっちゃはじかれるー!」と叫びながら、めっちゃ楽しそうに雷に撃たれるまいこー。
しばらく見ていると。突進⇒弾かれ⇒ビリビリビリ。突いて⇒弾かれ⇒ビリビリドーン。


アホすぎて、もう。


こんなコに会わせてくれた大剣と双剣ちゃんに改めて感謝を。
このシリーズを始めて以来、ここまで日記向きのキャラを持った人はちょっと記憶にない。
吐息もたいがいネタまみれな生活をしているものの、悔しいくらいかなわない。
おかげでやたら長文になるから疲れるものの、日記書きとしては、省略できる部分が一つもないのがまた嬉しい悲鳴。
そんな中でも連戦は着々と進みまして。
しかし、一度としてクエスト失敗がないのだからまた不思議。討伐時間はだいたい15分くらい。
効率も縛りも何もないキリンというのは、とても楽しくて。
掲示板などで弱体化させすぎという意見も耳に入ります。
確かに、体力バカ仕様を何度も倒した労力を費やした人からすれば面白くないかもしれません。
けれども、吐息のように挑むことすらなかったチキンとは違って、腕と経験が得られたのは間違いないと思います。
出来ることなら、そういう人にあった時、色々と教えてもらいたいと思ったり。
とりあえず、防具強化はおいといて、しばらくはナナと蜜月を過ごすことにいたします。





モンスターハンターFのトップへ戻る。


ゲームトップへ戻る。


トップへ戻る。