最終レポート
〜すいません、更新がしずらいです〜






今回をもって、レポート終了。
次回からは日記形式に戻します。
やってみてわかったんですが、区切りがつけにくくて、書いてる自分もこんがらがってしまうというか。
まぁ何事も失敗があって、さらなる失敗につながるワケでありまして。
では、最後のレポートをどうぞ〜。



『最大のアップデートを迎えて』

12月5日のリファインにより、色々と変わったワケですが。
まずなによりも最大の変更点はコレでしょう。




ポニーテール参戦。


エクストラコース最高。


いやね、エクストラコースに髪形追加と事前のアナウンスはあったんですが。
公式サイトには、もう一種のあかりの出来損ないみたいなスタイルしかのってなかったので、まったくの不意打ち。
しかもリボンの色に関しては数種類あり、うち二種類は柄モノ。
もう日替わりですよ。装備にあわせて変えまくりです。
で、このポニーの魅力を例の変態どもにわからせようとしたワケですが。
以下、チャットログからの抜粋。

【まいこー編】

吐息 > いやー、広場変わったよねー。
舞妓> かわったねーーw エクストラ優遇され杉wwww
吐息 > それよりもなによりも、だ。
吐息 > 新・ヘアスタイルのポニーテールがッ!
舞妓> ぁーw リボンでそw
吐息 > コレは危険だ。
舞妓> もともとポニテあったじゃんw
舞妓> 前髪たれてるやつw
吐息 > いや、あんなシャギーはいったのはポニーとは認めない。
舞妓> ぇーーw
吐息 > ホニーテール愛好家としては譲れない部分だ。
舞妓> フェチくぁーーw
吐息 > より格調高く、マニア、と呼んで貰おうか。
舞妓> キモッシュ!wwwww

しょせん女子供にはわからん聖域かと、吐息さんまいこーに絶望。
だがヤツならどうだろうと。
あまり大きな声では言えないし、またまいこーにキモッシュとか言われそうだが。
乳量保存の法則とか、高度に哲学的な思考をするヤツゆえ不安はない。

大剣双剣ちゃん編】

大剣> 我が家でもエクストラの導入が検討されることになりましたw
吐息> そしてエクストラ最大の変更点。
吐息> 髪形に、ポニーテールが追加されたましたッ!!
大剣> ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
吐息> おめでとう、ありがとう、カプコン、超愛してる!!
大剣> ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
双剣> みゅーん(-ω-)



・・・。
キモッシュとか、無言とか、みゅーんとかさー。


お前ら、みんな敵か。


ま、そんなワケで、エクストラはもはや基本料金となったわけです。
では、本題へ。



『色々とやってみたりする』

まずはドス出身者であるゆえの期待である新竜との戦闘。

 (まず吐息の装備がありえない)

強いというか、単純に動きがわからないので、ドキドキの戦闘でしたが。


以来、一度も行ってません。


当時の武具やスキルではムリだろうというコトでいいまだ放置。
そして新イベント。



単品の金レイアと、同じく単品の銀イベント。
銀は飛びますが、金は5分針とかなりおいしいクエストでしたねー。
しかも数人が毎回のように玉を獲得したり、報酬そのものも高く売却できたりとステキでした。
で、こちらもある意味、新イベント。



試しに一回とやってみたものの、まったく話になりませんねー。
武具が固定されていない以上、最低条件で火事場や攻撃大など。
火事場装備をもっていない吐息は、すでにその時点で問題外です。
そこからはレイアがどれだけシッポを回さないか、火事場の発動をどう短縮させるかという話だと思うんですが。
今後もタイムアタックがこの仕様なら、あんまり意味ないかと。
と、思い出したように。



キング狩り。
無限沸きを使えばさほど。
ですが、キングを沸かせるまでにえらい時間がかかってしまい、相変わらずイライラが止まらない作業ですよね。
そして、こんなヤツも。



かつてボロッボロにされた相手ですが・・・
まぁ、当時の構成と今の構成では武器種もPSも違うのでそれなりになんとか。
ティガ同様、こいつもあんまりやりたくない相手ですので、これまたほとんど行ってません。
むしろ追加竜ほとんどやってないと。


フロンティアとか関係ないじゃん。


で、ナニやってるかというと。




カニ。


フルミナントとキリンとノコギリで行くと、もうエフェクトが眩しいくらいステキ。
現在、大剣の防具はギザミオンリー。吐息と双剣ちゃんは、ギザミとディアタロス。
全員マックス強化となったので最近は行ってませんが・・・
つい先日、アホなコトが発覚。
逆襲ババをやってお金を稼いでいたとき、まいこーが防具でお金なくなったーと。
まいこーは会った時からザザミへの愛を貫いていたワケですが。
しかし上位の激しい戦闘にともなって、ついに別防具に乗り換えたか、と思っていたら。


ザザミを強化?


それまで胴以外オール2とか。


アホすぎる。


と全員から暖かいツッコミ。



『そして現状』

ギザミの完成と、ディアタロスのほぼ完成にともない、重銃防具への着手。
弓は今まで多少なりと触っていたので、新鮮さを求めての重銃をやってみようかと。
もちろん逆ババで荒稼ぎしたいというのもあるんですが・・・
ちゃんとしたスキルをそろえてやってみたいと思い立ちました。
で、調べてみると、防具に関してはそうマゾイ道はないかんじ。
モノデビルも一部位なので、ハートも一つ。上質はツノサブクエを回せばなんとか。
リオソウルはちょっとソロだと時間がかかりそうだなぁ、というコトで野良で獲得するかなーと。
だいたいの道のりをたてて、そっさく制作開始。
で。
ディアタロスの強化と上質ツノの獲得がかぶるので、何戦か上位ディア亜種を野良するコトに。
黒と白が同時のクエストなので、同一エリアにかたまられるとちょっと厄介。
ただ現在の防御力ならば、即死はないし、そう迷惑もかけるヒトなかろうと突撃。


いやぁ、野良ってすごいですよー。


吐息のイメージとしては、相手の竜に対して適したスキルで効率的に、というイメージがあります。
野良見習いの吐息みたいなのが、ちょっとヘマすれば即解散されても仕方ないみたいな。
で、実際、最初の部屋でいきなり

「こん」
「こん」

あー、ひさしぶりに聞いたわぁ。吐息が三人目でしたが、こん*2。
ロビー装備の双剣と、弓(ブロスホーン2)。で、最後に大剣(フルミナント)が来まして出発。
ロビー双剣の中身は・・・弓。
せめて近接か遠隔かくらい同一にしておいて欲しいというか。
そして大剣。
咆哮でほぼ毎回ひるむ勇者。あとディアがもぐるとその場でガードでめくられまくり。
そして、弓の人。
5分たたず2オチ、それは別にいいんです。高耳つけてるなら。
でも、ついてないからひるみっぱなし。そりゃオチもします。
そして、「二頭同時だと死にそうなので隣にいます」とのコトで戦闘しない。
いやいや、四本は二頭クエでしょうー。

とりあえずその一戦やって撤退。この三人の中には、ランク99もいましたが、野良恐るべし。
たまたまなのか、今の野良はこうなのか。
ちょっと前に大剣と、我々のレベルは実際、どんなもんだろうという話をしていたのですが。

吐息「中の下くらいちゃうか?」
大剣「偏差値50くらいあるだろー」
吐息「いやないだろー」

そんな会話でしたが、実際レベルの定義があいまいなのでなんとも判断できないんですが。
かと思えば、次に行った蒼レウスはなかなかステキに。
ハンマ*2(吐息ふくむ)・双剣*2という構成で、ハンマ同士でぺったんぺったんしてピヨらせ。
双剣の二人は部位破壊後、転倒させてくれる流れ。閃光・シビレも各自がどんどん使うという光景。
やっぱり当たりハズレなんだろうなぁ、と思いつつも、最近はそんな意味で野良が楽しいです。
そうしてここまで作りました、ガン装備。




火事場ガンナーとは書いてあるもののまだ未発動。
剛力をつければ、火事場と攻撃大が発動します。



Sが入っていないため、こちらは三人以下PTなどの時に。
イヤーカフスの珠を剛力にかえるのがしんどそうですが、完成すれば火事場も攻撃も見切りもつくと。
なにより、


ポニーテール。


全体の色目もわるくないですしね。ポニーも白あるし。
腕のレウス以外はマックス強化ですが、ソウルも穴が開ききっているので、まぁそのうち素材が手に入ったら程度で。
あとは珠ですねー。
反動珠は、ランク的にどうしようもないので。
弱体化がどうとかで、避け続けてきた剛力珠です。コレが5個ほど必要。
ギャラリーそのものは難しくなく、ただ決まったモノをつくって並べるだけですが。

・お金がかかる。
・素材が面倒。
・剛力の確立50%。

最後がネック。確実なら高性能の珠を買うからと納得できるんですけども。
まぁ、そんなワケで、





ちまちまと家具屋に貢いでいこうかと思うしだいです。



と、まぁ、そんなワケでレポート終了です。
日記よりも長いので書きやすい部分もあれば、逆に書きにくい部分もあったり。
総じて、やりにくいので戻しますー。





モンスターハンターFのトップへ戻る。


ゲームトップへ戻る。


トップへ戻る。