3/18 『毎年のコトながら』

すでに、何度ネタにしたかわかりませんが。


吐息さん、誕生日おめでとう。


毎年のコトながら、去年の自分とやっているコトが何一つ変わっていないなぁと。
昔はそれがダメなコトのように思えたもんです。
今にして思えば若い頃、特に学生というのは周りの環境がめまぐるしく。
それに置いていかれるような焦燥みたいなものだったのかなーと。
逆に今。


このままでいいのだろうか


という、やっぱり根拠も理由もない焦燥感があります。まぁ、だからナニかするわけでもないんですが。
ただ、若さってのはあなどれませんよ。ヤングパワー。
ロックさんと、そのフレンドの方々に、


ロスプラでフルボッコですよ、


短期間でよくあそこまで動けるようになるものだと感心します。
もう少し、


年寄りをいたわれ


とすら思えるほどフルボッコにされます。そろそろ本気で勝ちにいこうかと思っております。


思っても勝てるかどうかはさておいて。


キークエストの続きであります。
残るキーは、蒼桜夫婦と、いまだ出現していない金、銀。
とりあえず夫婦をクリアするコトに。得物は言うまでもなくウォーバッシュ。
さて。
この夫婦クエ、色の違いはあれど重要なポイントは、いかに速攻でレイアを倒すかだと思うのですね。
レウスを先に相手にしていると、飛びまくられ、そこにレイアがやってきてカオスというのは定番。
よって、可能ならば開始エリアの5(巣)でレイアをしとめたい。
そんな思惑をもってスタート。スタート地点は9(細いトコ)。
巣からスタートがベストですが、それでも9からならば間にあいます。
猛ダッシュで巣へ向かう吐息。途中でレウスをスルーし、桜と邂逅。戦闘開始。
そのまま討伐。すぐさまレウス探索、3で発見、戦闘開始、そして終了。結果としては5分針。
やはり開幕が大事。巣からレイアを逃がすと、今までのようにグタグダになったコトでしょう。
で。
やっぱり金、銀がいないので、桜単品へ。
ティタルニアの強化でもしようかと思うものの、なかなか玉がでないんですね。
しかし、そろそろ出そうな気もします。そして、


やっぱり気のせいでした。


だうー。
仕方ないのでもう一回・・・


金、銀でてる。


・・・むぅ。
足し算間違えてたのだろうか。
しかしギルドカードで確認する限り、やっぱり100はとうに超えてるはずなのに、んー?
せっかくなので、金へ。場所はやっぱり塔。
バッスでもいいんですが、玉がワリと切実に欲しいので、シッポを考慮してタケミカヅチ。
で。


金、どこだ?


Fと同じく、専用エリアかと思ったら、例の場所は特に変わりなし。
もしかして回遊してるのか? と思いつつ、頂上へ行ってみると。


ボーッとしてる金レイア発見。


頂上決戦かー。連戦しようとすると面倒、しかし考えようによっては、エリア移動しないのでラクチン?
とりあえずつっつき始める。15分ほどしたあたりで、ペイントが黄色になって捕獲。
とりたてて、何か変わっているワケでもないカンジです。


玉がでないトコも変わってない。


あとハネをつっつくと、ひるみループします。Gの頃みたいですね。
ただ、外すとけっこー痛い反撃がくるので、やっぱり吐息としてはハンマのが精神的に安定。
今後、玉のためにも数をこなすコトが用意に想像できるので、


結局、雷ハンマ製作へ。


フルフルレッツゴー、また明日。



3/19 『ラストキー』

下位フルフルと上位フルフルを数頭ほど殴り倒して、めでたくフクロダタキ完成。
そのままの勢いで、銀レウスへ突撃。やっぱり場所は塔の頂上。
念の他、閃光持参でいったものの、エリア移動しないレウスに王者の風格はないワケでして。
特に何事もなくクリア。宝玉獲得。


レイアの玉はまだ出てませんが。


まぁ、あってジャマになるものではないので、コレはコレで。
そういえば、金、銀の出現に関して。
カニが、


カニとかサルとか数に入れてね?足し算間違ってね?


とか掲示板に書いておりまして。
あー。


算数以前に国語的にアウトだった


と、結論が出ました。日本語が読めていなかったという。
サルとカニを数に入れないというのはどういう基準なのか、謎でありますな。
で。
出現した緊急クエストは・・・カニ。カニかー。
耐震が必要になるため(必須ではなくても、ストレス的に)、ギザミ装備が使えず。
と、なると、ブランゴ頭・胴・腕、胴系統倍加の、ギアノス腰、ゲネポス足。


カニ戦、下位からずっと同じ装備。


ただ武器だけが変わっております。もちろん手にするのは、ウオーバッス。
さて。
戦法としては、頭を殴りつつ、ダウンしたら殻の中でタテ3。それ以外はテキトーに足を茹で上げる。
何も考えていないヤリ方ですが、ウオーならば。


痛い。


頭を殴っていて、ダウンの時に潰されるんですが、これが痛い。
さすが緊急で出てくるカニ。未強化ブランゴ紙のごとく。
ダウンさせて、潰されて、回復ガブ飲みして、叩きにいくという、肉を潰されて殻を絶つという状況。
我ながらかなり手数が少なく、ぐっでぐっでな展開。
時間いっぱいは使うとしても、撃退すらあやし・・・


撃退成功。


ウォーバッシュ本気で強いですな。
そんなこんなでG級、ではなく、さらに緊急。


アカム出現。


アカムトルムだっけ、ぐらい今だに名前がうる覚え。
ソロだからなにさ? という程度には慣れもあるので、特に装備を作ることなく手持ちのカードで挑むことに。
ハンマもアリですが、どのみち長時間になりそうなのでシッポの切れるランス、タケミカヅチで。
テキトーに潜り込んで、たまに頭とシッポを突っつきつつ、足狙い。
途中、マグマで吹き飛んだ所、さらにマグマで昇天というコンボを、


2セット喰らい、


2オチしてクリア。本体よりも地形の方がやっかい。
なんだかんだでG級、ようやくだー。
と、思ったら、


また緊急。


G級ヒプノック二頭。
さすがにシンドイのでまた明日。でも、これで睡眠大剣フラグかしら、と。



3/20 『酔ってます』

お酒に酔ってるのではなく。
自分に酔ってるのはいつものコトとして。


バイオハザード5に。


なんというか、あの視点とカメラワークに酔いまくり。
1時間もやってると、もう頭がガンガンしまくってプレイになりません。
かつて最高に酔った記憶のある魔剣X(ドリームキャスト)ほどではないにしろ・・・これはキツい。
気分転換もかねて、昨日の続き。
ヒプノックというコトなので、ウォーバッシュ。
なんでもいいんですが、それ以前に基本攻撃力の高い武器が、バッシュとタケ棒しかないので。
攻撃力や防御力、体力などがG級というコトで高くなっているコトはわかっているものの、所詮トリ。
即死はないだろうし、一撃で半分ぐらいまでのダメージなら問題はないだろうと楽観してゴー。
ほぼ予想通りの展開。一撃の重さは体力の半分ぐらい持っていかれる程度。
それでもオトモがいるため、ターゲットが拡散し、十分に回復できる合間もあります。
が。


二頭合流されると終わり。


即撤収。ペイントだけつけて、エリア外で待機。
一撃で半分くらい攻撃力を二頭から喰らったら死んでしまいますよ。
しかもすぐ合流されて、ほとんど戦っていない時間だけが過ぎていく展開に。
結局一頭目を倒したのは15分針過ぎ。
けれど単体になってしまえば、あとはラク。結果、20分針でのクリアで突破。


しかし酔いは覚めない。


気持ち悪い。
とりあえず、今夜と明日はバイハ5に副交感神経を慣らすため、次回は明後日であります。
あとF。
ギャルゲーのごとき展開に呆れていたものの、先日キャラバンがどうというのが出てきましたね。
新要素ようやく、と思ったものの、読んでみると結局さらにスキルを追加する要素。
そのスキルがまた必須のようにな流れになってしまえば、さらに縛りが増えるだけではないかなーとか。
連続討伐もシステム的に穴が多そうですし。
例えば、受注者が3オチでクエストそのものが失敗という点。
上手い人や、仲間内でやるにはいいんでしょうが。
求人において、いわゆる寄生が自分の素材欲しさに募集かけた場合はどーなるのかなとか。
あと、考えたくないですが、イヤガラセでワザと3オチするとか。
また途中の参加者補充。離脱した人がまた参加できるならともかく。
まったく別の人が入るのなら、それはそれで問題も出てきそう。
狩人珠とやらのカラーシステム。
色がどのような仕組みがわかりませんが、募集では色指定が発生しそう。PSOの万能黄色とか懐かしい。
あと、お手入れ。
今のやさぐれた吐息には延命にしか見えませんが、参加者を一定量常に確保するという見方もできます。
お手入れを怠ったら・・・とありますが、これで壊れるというモノなら最悪ですが、やりかねません。
やっぱり愚痴にしかなりませんが、それだけまだ期待している心がどこかにあるというコトですね。
まぁ始まってみないコトには何もわかりませんが、結局のところ最大の見所は新モンスター、ではなく。


アップデート当日の課金内容。


今回も予告なしで来るでしょうし。
ガチャ第二弾、プーギー服、新しいプレミアムクエスト、あたりは予想できますが。
おそらく予想外の方向で来るでしょう。もちろん悪い意味で。
それでも期待しつつ・・・です。



3/23 『えー』

大変、申し訳ないのですが。
バイオハザードが終わる気配すらないので、もうしばらく日記が停滞します。
狩人としての使命感は骨身にまで染みている吐息でありますが。
もっと深い根っこのトコがカプコン万歳の人なので、純粋に新作優先であります。
先日、かにえのこたろうとネットワークで協力プレイ(コープとかなんとか)をやってみました。
一切の処理落ちを感じることなく、非常に滑らかな動きでした。
モンスターハンターみたいに、真っ直ぐ走っていても、他人には蛇行して見えるという現象もナシ。
やはり360、ネットに強い。ただ、問題はネットワークプレイなのに、


お互いマイクがついていない


という点。
一応、指定のボタンでキャラが「かもーん」と言ってくれるので、簡単な意思疎通はとれるんですが。


吐息がボタンをよく間違えた


為、目の前の弾丸を取ろうとして→ボタン間違えかもーん→かにえの走ってくる→吐息弾丸を違うボタンで取る→静寂。
ちなみに、画面酔いはいまだ絶好調ですが、気合でなんとかできるレベルまで到達しました。
あと数日でクリアできると思いますが、どうなるコトやら。
しかし、年をとったと実感したのは、


難易度イージー(アマチュア)でプレイ


しているコト。
昔なら迷わず、ハード(ベテラン)で開始していただろうなぁとしみじみ。
その上、イージーでも死にまくり。今、初代やったら絶対にクリアできませんな。
では、また後日。



3/25 『進捗報告』

バイオハザード、めでたくクリアしました。


イージーで。


それでも死にまくり。特にイベント関連。
死にながら覚えるという、まるでシューティングのようなやり方で、力押しで進めていきました。
本日より二週目です。
次はコスチュームチェンジの条件達成のためにがんばってきます。
一応、一週目クリアおめでてとうフラグで新しい服は出たんですが・・・


よくオーケー出したな、コレ


というくらい、奇抜なモノだったので。
カプコン得意の、泥臭いカッコ悪さではなく、え、なにこれ? みたいなビジュアル。
二週目はジェバ(女性パートナー)が使えるので、コッチで。
ただ、キャラを変えると画面上に表記されるステータスの位置もかわって、ちょっと違和感。
週末には狩人に戻ると思いますが、眠い病(昨日は20時には寝ていたというアリサマ)もあるのでどうなるでしょうか。
それでは行ってきます。しかし名前上のコトとはいえ、ゾンビのいないバイハというのも、ちょっとアレかもね、とか。



3/27 『相変わらず・・・』

えー。
とりあえず目標であった、二つ目のコスチュームを獲得したので、バイハ5はいったん終了とします。酔うしね。
本当はエロカッコいいであろう二つ目の衣装をジェバに着せ、難易度をあげ、バイハ日記始まるよーの流れも考えていたのですが。


二つめのコスチュームもダサい。


一つ目とは違う方向性でダサい。あれだけがんばったのにコレだよ。
バファリンかじりながら、死闘(イージー)を演じた吐息さんの願いは聖杯に届きませんでした。
まるで、


露出が高ければいいというものではない


という皮肉のようなコスチュームでした。エロカッコイイのエロもなければカッコイイもないといゆー。
逆にジェバが気の毒になってくるくらいのモノでしたが。
クリスの方は一つ目はどーかなーと思いつつも、二つ目は妥当というか、ある意味当然の衣装でした。
ストーリーのみを終えた感想としては、初めてバイオハザードをやる為に360を買う、という選択肢はないかも。
一人用のゲームとしては、シリーズ物の常として、前作からの流れや物語を知っていないと楽しめない部分もありますし。
また、アクションも単調(あくまでイージー)で、シリーズを重ねるごとに昔は特色であったトラップやハズルも少なくなってきています。
ビジュアル的にもホラー色はめっきり薄れ、群集が襲ってくるアクションというカンジになっています。
しかしバイハファンなら買い。特にベロニカあたりが好きな人とか。
以下ちょいネタバレなため、黒字反転。

−−↓ここから反転−−
ウェスカーが出てくる。ファンならそれだけで買い。
しかもストーリーはウェスカーがメイン筋。
ベロニカ完全版のムービーで見せた、変態的にカッコイイ動きも惜しみなく。
さらに、クリアした後、おそらく誰もが思うのが、


ウェスカー調子にノリすぎ


クールな三枚目。
−−ここで反転終了−−

というワケで。
お待たせしましたというか、待っている人がいるかは不明ですが、明日からまた狩りの再開です。
デススマイルズとかも気になりますが、いずれまたそのうち。シューティング下手だしね。
それではまた明日。



3/28 『久方ぶりに』

村に戻ってきた感覚ですが、実際はそう離れていたワケでもないですね。
さて、まずは現状確認。
G級突入であります。ほぼ何も触っていない状況。
防具はフルギザミ、強化レベル8。観察玉をつっこんで、切れ味+1、攻撃小、砥石高速、捕獲の見極め。
頼れる武器は、ウォーバッシュ、フクロダダキ、タケミカヅチの二槌一槍。
ただ、G級といえど、相手どるのは今まで何度も戦ってきた相手達。
多少、硬くなったり痛くなったりするのはともかく、絶望的なナニかがプラスされるわけでもないので、このまま突撃。
とりあえず、キークエの消化より、現状のメイン武器を強化できないか、出ているクエを確認してみる。
クック、ゲリョス、ババコンガ、フルフル・・・ふむ。
フクロタダキの強化が可能なものの、さすがにウォーバッシュでの連戦はシンドイ未来が拓けています。
よって、前々から必要に迫られていたものの、気合と根性と見ない振りでスルーしていた火ハンマの作成へ。
素材は石系とクックの袋。業火袋という名前の袋を6個。
たかがクックと言えど単体クエがなく、挟撃のみ。原種と亜種のセット。できれば原種だけのクエがよかったものの仕方なし。
とは言え、フルフルの前の肩慣らし。テキトーにつっついて終わらすさーとタケミカヅチ。


痛い。


マジで痛い。
フツーにすべての攻撃が痛い。チッ、かすったか、みたいな攻撃一切なし。
食らうと回復をせまられるようなダメージ。
G級ってクックですらコレかと思いつつも、とりあえずクリア。袋は出ない。
心身、ともにハートをボロボロにされて村に帰ってきた吐息。
武器工房の前で悩む。
クックを倒す為に、


上級落ちして武器を作るか否か。


・・・。


否。


そんな弱気の考えを見せた時点で、すでに負けております。クックですよ? 
しょぎょぎょぎょぎょとけったいな泣き声の鳥ですよ?
タケミカヅチを置いて、ウォーバッシュに変更。
ランスだと、相手の攻撃をガードしつつ、チクチクつっつくというスタイル。そけがいけないのです。
まず殴る。殴ってから食らう。その繰り返しこそがハンマのスタイル。
殴った後、避けるくらいなら、さらに殴る。いつだってゴリ押し力押しが勝利への道。


回復足らない。


・・・。
殴ったら避ける、これ基本。
などと、クック相手にわりと本気でたわむれていると、いつの間にか袋が10個くらいになっていたので撤収。
終わってみれば1オチもなく連戦していたワケですが、どこか負けたような気分に。
再度、素材の確認。
ふむ、獄炎石が一個たりない・・・フエールピッケルが一個あったので、それを使って獲得。
そう、このフエールピッケル。最初は何かわからず、お、調合素材なのかーと、


大地の結晶を増やしてしまったり


と、もったいない使い方をしました。今回もけっこう勿体無いような気もするものの、今すぐに作りたい情熱の勝ち。
素材はそろい、当然のようにお金が足りないので、石を売却。
やたら溜まっているドラグライトを1枠と、使った記憶がいまだないままモリモリ溜まっていく虹色を売却。
できました、改良型機械槌。1092の火250。
たかがクック数頭を狩っただけで、ウォーバッシュと肉薄する性能。火が通るならむしろコッチが上。
しかも、調べてみるとフクロタダキを強化終了させると、すべてのハンマの中で最高攻撃力だそうです。
G級のタフさを考えると、ウォーバッシュには引退していただき、差し替えが現実的。
見た目も効果音もキモいですが。
しかし、慣れればタメ3回転ホームランで、ほえーほえーほえーほえーほわぁーと叫ぶハンマも頼もしく感じるかもしれません。
とりあえず明日はさきほど作った火ハンマでフルフルをフルフルボッコ予定です。
あと。
ギザミは全部位マックス強化しました。気合と根性があっても痛いものは痛い。
そろそろ防具も新調の時期ですが、捕獲の見極めは絶対条件になりそうです。



3/29 『二択』

昨日、防具を新調したいと言ったものの、現状出ているクエストで作れる防具がいまいちパッとしないカンジ。
とは言え、たとえクック防具でもG級ともなれば、今のギザミを上回る硬さ。
切れ味スキルは当然ながら消滅するものの、防御力を上げれば回復などの消費も抑えられ連戦も可能に。
ただ、クックにしろ新調するとなれば、素材、お金、鎧玉を消費して、本命時の防具で大変。
そんな二択に悩む吐息。
とりあえず、どちらにしろ必要になるフクロダダキ素材のために、G級フルフルへ行くことに。
フルフルの場合、強い、痛いというのはあまり影響がなく(被弾数が少ない為)、体力の高さだけが厄介なポイント。
しかし、昨夜作った火ハンマ、なんと紫ゲージがついておりました。
これなら、多少なりとも体力があがっていても、むしろ今までより早くな、


白ゲージで弾くか


タフさより硬さが。
弾かれるといっても、足とかですけどね。結局、今までと同じようなカンジの戦い模様。
あと被弾数が少ないと申しましたがー。


5WAYは予想外。


軌道おかしいだろっていう位置にバラまいてきますな。見事昇天。やはりギザミ薄い。
それでも捕獲して終了。フクロタダキの強化に必要な皮は数がそろいましたが、袋が0。
5個くらいいるっぽいですが、なかなか厳しそう。
やっぱりクック程度を作ったとしても、コストパフォーマンスが悪そうと判断し、キークエ消化にシフト。
ザザミ亜種、ババコンガ亜種、ガノトトス、ゲリョス亜種二頭。
ガノとゲリョ*2が面倒そーだなーと思いながら、まずはザザミ亜種。
初めて見る気がするザザミ亜種、殻カッコイイ。


攻撃力もカッコいい。


まぁ、それはいまさらの話。しかし、攻撃パターンがフルフルのように追加されていて、初見殺しを食らう。
二度は通じないぜと、ゴールドセイントの心持ちでエリアに復帰した途端、突き上げを食らいダウンし、その起き上がりに


さっき食らったホーミングプレスで昇天。


二度は通じないといっても、状況的にムリだろ、なにこのクソゲーとグチグチいいつつ捕獲で終了。
やっぱりクック防具を作ってワンクッション置いて、などとチラリとよぎるも、もう少しキークエを進めてみて様子を見てから。
では、また明日。



3/30 『見事に』

カゼひきました。
ワリと本気でツライのでちょっとお休み。



3/31 『特別に濃ゆいらしい』

文字数的に、モンスターの特濃、という素材らしいんですが。
体液→濃汁、と来て、特濃となると。
本来の名称は、特濃液なのか、特濃汁なのか気になるところ、でもないですが、それはそれとして。
とはいえ、素材のもとは虫だろうと、G級クエストの、女王虫の羽音へ行ってみるコトに。
クエスト内容に、クイーンランゴスタの狩猟とあるのですが。
これはいわゆる女王虫というヤツでしょうか。素材の名前で以前から出ていた名前でありますね。
とりあえず、毒けむり玉と、その調合材料を持てるだけ持って密林へ。
いつものパターンなら、テキトーに虫を叩いていって、じはらくしたら巣エリアというパターン。
それにならって、テキトーにぷちぷち。途中で、本来の目的であった、特濃液か汁かを獲得。
別にこの状況で3オチでもいいのですが、たまに沸く虫相手に3オチするのは大変。
よって、クエストクリアを目指そうと、やっぱりやるコトは変わらず虫をぷちぷち。
で。


どうやったらクリアになるのやら。


結局、巣エリアで引き続きぷちぷち。
そもそも、クイーンランゴスタというものが存在するかどうかすらあやしいのです 。
いるとしたら色が微妙に違うとかそんなもんかなーと。
で、引き続き巣でぷっちぷっちしていると、


なに、アレ?


振り返ったら、そこになにやらキレーなデカいナニかが浮いている。
近寄ると、目マークで発覚。まさかボス扱いとは。
まさかこんな珍妙なモノが出るとは予想だにもしなかったため、ポーチには、虫さされ用に回復10個のみ。
砥石ならなっしんぐ。このデカい虫がどれほどの体力があるかわからないものの、とりあえず殴りに。
動きはトロく、攻撃もなく・・・と思ったら。


火?


なんかガスっぽいのをシッポから。
あと、虫滑空アタックの動きも遅いものの、ハネがデカくてひっかけられる。
回復ガブ飲みで、なんとか叩き続ける。苦戦しつつも、なんとか討伐。
で。
ここまでして何が欲しかったというと、フローズンインパクト。
G級ハンマで直接生産できる氷属性で・・・あ。


赤フルフルって氷?


調べなおしたら水。
水で直接生産は・・・なっしーんぐ、おめでとうございますー。
フルフルZ、もう少し先のお話。実にダレつつまた明日。





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