4/1 『一年に一度の』

えいっぷりるふーる。
色々なサイトで色々なコトをやっているよーですね。
当サイトも5年くらいやっているだけあって、過去にこのエイプリルなイベントを、


一度もやったコトない


という、イベントはしたくても、気がつけばいつも当日というノリです。


当然、本日もなにもナシ。


まぁ、そんなもんですね、濁抱は。いまさら説明するまでもなく。
けれどFの方では、ネコミミ装備が出るそうで。


エイプリルネタではなく、マジで。


しかも、お友達紹介キャンペーン対象。
スキルも聴覚保護+15、運気+5、その他、スロ1。
今後もこのキャンペーンで新アイテムが追加されるというコトです。
色々と、とんでもないっすね。色々と。
さて。
キークエの続き。
残るは、ババコンガ亜種、ガノトトス、ゲリョス*2。
頼れる火ハンマー、改良型機械鎚がワリと有効な相手ばかりでありますが。
問題はG級であるというコト。相手がどれだけタフでニヒルなナイスガイか計り知れない部分が、


だから、なんでサルとか魚に弱気になるか。


どうにも、へっぴり腰。
今までも、痛いだの、すごく痛いだの、とっても痛いだの言いつつも突破してきたワケで。
逆に考えてクリアできないクエストとは、時間いっぱいブン殴って相手を倒せない場合のみ。
今持っている武器ならば、今回の相手が倒せないはずもなく。
ともすれば、がんばれば倒せる、クリアできる。一言であらわすと、


殴ればクリア。


なんかヤル気でてきた。
というわけで、一番めんどくさそうなゲリョス*2へ突撃。
場所は旧沼地。まず一頭目を発見、ペイントし、そのままスムーズに討伐したいものの、やっぱり移動される。
追いかける吐息、移動した先には、


二頭に増えたゲリョス。


分身の術か! とか、どーしょーもないボケに自分でツッコミつつ、もう一方にもペイント。
合流した状態で戦闘続行しても、結果的には時間と気力と、おもに回復薬のムダなのでエリア外へ。
キレーに二手に別れてくれたので、かたっぽを追いかける。
一頭になってしまえば、ただ攻撃が痛いだけのゴム素材。ペイントマークが黄色になった時点で、


落とし穴が使えないエリア


と、実にナイスシチュエーション。
仕方ないので、続けてブン殴って一頭目討伐。
二頭目をサーチ&キャプチャーと、無事終了。
時間的には15分針なものの、えらい長く戦っていたよーな。
結局、今回もなんだかんだでクリア。一日一つ、地味にコツコツとまた明日。



4/3 『コツコツ』

残るキークエストは、バハコンガ亜種とガノトトス。
まずはガノトトス。手持ちのカードの中では、火ハンマが一番有効というのはわかっていても。
殴る前に殴り倒される未来があまりにも明確に輝いているため、やっぱりタケミカヅチ。
で。
場所は旧砂漠。ホットが必要な台形のバトルフィールド。
特に問題はないはずのガノトトス戦。ゆるゆると開始したものの。


何を食らっても半分以上。


即死でないだけマシと思いつつも、ワンミスが容易に命取りにつながる状況。
しかも、慢性的にハチミツと肉が足りていないため、ポーチもやや厳しい。
ハチミツと肉くらい採取で調達しろよ、という話ですが、別にそんなガノトトスごときに。
そんな薄っぺらなプライドという皮をかぶった面倒くささを胸に抱いて、つっつき始める。
ランス使用時の吐息は、わりとガッチガチにガードをかためるのですが。


魚、デカすぎてガードめくられる。


右からせまってくるシッポをがっちりガード。しかし、シッポが飛んできた方向へ吹き飛ぶ吐息。
立ち位置は頭のちょい前、ブレスとタックルを誘う距離。
それがダメなのかと、腹下へと変更。


余計、ひどい目に。


コレはアカンかもねー、と思いつつ、ぷっすぷっす。
頭を少しでも外すとはじかれ、ガキーンとなっている硬直中にまたシッポ。
それでもがんばって、なんとか捕獲。25分の激闘。
全身ムチウチになりつつ村へ帰還。さすがに採取しないとサル相手に遅れをとるのがアリアリと。
というわけで採取装備に着替え、キッチンレベルをあげるため食事。


キッチンスキルで激運発動。


さすがに激運を採取で使いたくない。
よって、無理してババコンガ亜種へ。
ハチミツはなく、回復Gは10個もなく。肉もないうえ、元気ドリンクも調合できず。
秘薬は2個。頼れるのは、たった一つのこんがり肉G。
それでも、この火ハンマなら。
某兄貴な人のセリフで、お前を信じるオレを信じろ、というのがあるらしいですが。
ならばここは、


自分が信じるハンマを信じろ


というコトですね。


勝ちました。


ふふふふ。
少々、う○ち臭くされたものの、余裕っぽい雰囲気でした。
そしてキークエ終了。緊急クエストは、


ナルルガー


来ましたな、黒い猫。それもGというグレートな舞台で。
さすがに、このニャンコを相手にするとなると、充実したポーチと調合素材が欲しい。
まずハチミツ、そして肉。できれば元気ドリンク。秘薬と、秘薬調合分も欲しい。
などと予定を立てつつ、ネコメシを・・・


激運発動。


・・・。
これはアレですか。戦いの神からの啓示というものでしょうか。


ナルルガを倒せ、と。


吐息の信じたハンマを信じろ、そういうコトですね。
ポーチはスカスカ、しかし気力とテンションはマックス。
いざ、ナルルガへ。


自分を信じた自分が憎い。


戦いの神などいやしませんわ。この世はとっても自虐ネタの神ばかり。
今回の敗因を一行であらわすと、


ギザミS終了のお知らせ。


薄いんだよ、ちくしょー。
しかし、心のどこかで、ポーチさえ充実していれば、ハチミツさえあれば、という気持ちが。
採取に行けば・・・と、ガツガツ猫飯をかきこんでいると、


激運発動。


ゲーム日記というものは、時にウソばっか書いてるんじゃねーすよー。
と思われるコトがあるかもしれませんが、今回の激運連発に吐息の方がぐったり。
激運が発動しているのに採取するとか、どうにも自分に負け。
ならば、防具の製作にこの激運を向けるコトに。
と、なると。
以前、あきらめていたフルフルZ。
せっかくの激運なので、素材が多そうな二頭赤フルクエへ。
いくぜ、火はっんまー。


余裕の25分。


わりと多目の素材獲得。といえど、さすがに一式そろえる量には足らず。
二頭はシンドかったので、こっからは単品クエスト。
火ハンマと言えど、基本攻撃力でガンガン殴る。
それこそがハンマーの真髄、ではないんですが、水ハンマないしねー。
というワケで単品。激運は発動せず。憎い。ナニかが憎い。
そんな怒りを火ハンマへ注ぎ込み、


余裕で25分。


あっれー?
しかし素材は足りていない。
と、ここで問題発生。
フルフルZの素材に必要な雷電袋。その素材は、フルフルハンマの強化にも必要。
武器を強化するか、防具を強化するか。そんな二択。
吐息さんはいつだってアグレッシブなハンターなので、答えは一つ。


フルフルZ、犬耳かー。


自分を信じる愚かさを、ついさっき体験したばかりなのですよ。
ついでに、水武器の模索。ハンマが理想なものの、結構な手間がかかりそう。
よって、ランスで探してみると、ふむ、ワリと簡単。マックス強化はできなくとも充分。
今夜はそれに充てつつ、また明日。今はまだナルガ・ムリガ。
あと。
ちょっと違う武器種を試そうとしたものの、今はそんな余裕がまったくないですな。
それはまたいずれ挑戦したいと思います。



4/5 『進行予定ルート』

昨夜は、朝までニコニコと、東の方のM−1グランプリを見ていたせいで、まったく進まず。
むしろ、起きたら日が暮れかけていたという始末。
休日は早く起きると、時間を長く感じてお得、という方がいますね。
吐息もそうは思うのですが、それよりも休日前夜に朝までなにかしらするという方が好きなのです。
特に作業するのは夜の方がはかどりますよね。


全力で遊んでましたが。


さて。
現状のまとめ。
自分を信じて自分に裏切られ、ナルルガにフルボッコされる。
ギザミSに愛想をつかし、フルフルZの製作へ。
素材となる赤フルフルにえらい時間がかかる。
赤フルフルを倒すために水武器が欲しい。
チョイスしたのは水ランス。残り必要な素材はレイアの上鱗。


3回倒して、上鱗2枚。


あと8枚にどれだけかかるコトやら。
吐息さんも色々とあるので、今日は地味更新というコトでまた明日。
11eyesとか気になりますよねー、買いにいったら売り切れてましたが。



4/6 『完成』

ようやく生産できましたよ、水ランス、サダルスード。
ゲージ的には切れ味をつけても白どまりではあるんですが。
有効属性ダメージを考えれば、火ハンマよりは早いはず。
とは言え、ガード性能スキルはナシなので、対フルフル戦で一番おいしい電撃ガード後、即アタックができない。
それでも、ガードがあるというコトは咆哮がふせげるという事。
せめて15分針くらいまで短縮できれば、この後がラクな展開ですが、果たして。


25分経過、いえー。


しかも、


弱ってすらいない。


ダメですな、色々。色々というか全てが。
セーブせずにロード。サダルスードはなかった事に。
ムダに増えた使い道のない上鱗だけを思い出に、今夜もまた火ハンマで赤フルフルです。
いつもよりプレイ時間は長いはずなのに、まったく進みませんねー。
眠くて仕方ないというのもあるんですが。
アレですよ、昨日起きるのが遅かったため、昨夜はぜんぜん寝付けなかったと。当たり前ですが。
結局、眠れたのは5時を過ぎたあたりだったと思うので、今朝、ものすごく眠いという悪循環。
そして今夜も眠気に負けて早く寝てしまうと、ヘンな時間に目覚めてしまうデッドループ。
わかっていますが。
現在20時、おやすみなさい、また明日。



4/7 『どうもこうも』


花粉。


また明日。



4/11 『5.0』

Fの方で、バージョンアップが行われました。
内容的にはほぼ予想通りでしたが、その量と質は予想以上のものでした、もちろん、


悪い意味で。


課金武具すらも既存グラフィックの色換え。
それらやパッケージ防具の性能を考えると、もはや狩りをして防具作成する方が地雷なんじゃないかという気分。
グラフィックが正常に表示されないバグなどもあったようで。
続いて、新要素のキャラバン。
こちらもクリアできない航路のバグがあったものの、チート使用者はクリアできたというトラップ。
面白く感じたのはクエスト中に発生する緊急ミッション的なものですが、ソロだと達成できないものは多そう。
また、カラーポイントの取得を考えるとやっぱり大型猟団向けというイメージ。
あとキャラバン区域にある着替え部屋はエクストラ課金者限定で課金してない人は、装備変更に街に戻る必要あり。
新モンスターに関しても、ダメージが正常に与えられないというバグ。
で。
P2Gの方ですが、こちらも進んでおりません。
現在、別の家庭用ゲーム(やっぱりカプコン)にドップリ漬かりこんでいるので、そちらが落ち着き次第再開します。
Fでの倦怠感がP2Gプレイ時にも、流れ込んでしまうというのもありますが。
しばらくはそんなカンジで流していきますー。





モンスターハンターP2Gのトップへ戻る。


ゲームトップへ戻る。


トップへ戻る。