お詫び。
以前、VF5のトップになにやら寝言が書いてありましたが。


忘れて下さい。


ベネッサ、お前はやっぱり最高の女だ。
だから、忘れて下さい。五誓なんて書くんじゃなかったと彼も反省しているようなので。
人生、長い。長いから色々ある。ね?
では、本編へどうぞ。





『こんなヤツがチームメイト』


キラ(人物名)。
この濁抱において、ちょくちょく出現するイキモノであります。
今回の出番は、我が輝かしいチーム『濁抱』の下僕一号というポジション。
で。
今日は、こっちに出てくるというコトで、吐息も出陣。
ヤツは基本的に、まぁ言いたくないし、認めるつもりもないが、それなりに多分そこそこ強い。
そのヘンはキャラとかうんぬんではなく、積み上げてきたクンフーだとは思うのですが。


ジャッキーを使うのはどうよ?


ジャッキーがイカン、というのではもちろんなく。
チームリーダー吐息サマに対して、サブでもないジャッキーを使うという無礼極まりない行為。
しかもアレですよ。吐息が対処できないのをいいことに、言うにコトかいて。
・・・にわかジッャキーに対処できないのは、とりあえずスルーしておいて。
連勝をしている時に、こう言ったんですよ。


キラ「オ○ニー最高(*1)


そこまで言うなら、コイツを放置して、まさに一人遊びにしてやろうと思いましたが。
まぁ、吐息さんは人間できすぎて、一部から神と呼ばれているので、仕方なく相手してやるコトに。
そうしてグタグダやってると、争奪戦出現。
吐息さんが反対側にまわりこんで、もらうゼ! とポーズを決めていたら。


台に戻るより先に仕掛けてきた。


争奪戦は色んなモノがさらけ出される瞬間ですが、ヤツは心がとびり黒いです。
しかもマヌケなコトに吐息さんはベネッサだったので自動的にハンドホールド。
・・・まぁ結局、負けたんですが。
その後、なんだかんだあって、キラはメインのサラに移行。
再び、争奪戦出現の流れに。この時の吐息はアイリーン。
ヤツは絶対に、勝った、イタダキ、第三部完、と思ったコトでしょうね。


お前はいまだ吐息の全てを知らない。


吐息さんだって、心が黒くなるときはあるんです。
アイテムだって欲しいし、玉だって欲しいんです。
常に正々堂々とネタに走るだけが吐息さんの全てじゃないんです。
我ながら素晴らしいほどの下がり、バック、後退、転進を繰り返し。
かなりの激戦というか、泥試合にもちこんで。


勝ちました。


残念なコトに中身はお金でしたが、それよりも素晴らしいモノを見ることができました。


キラの微妙な顔。


納得できないというか、ありえないというか。そんなツラ。
バカめ。
そういった態度が、己の慢心を生み、この敗北を呼んだと、なぜ理解できぬか。
勝って当然などと思っているから、イザという時にそうなるんだー。
と。
この書き方よりもかなりひどい罵倒でナジリまくってやったワケですが、その後、またボコボコにされる。


キラには友情がたりてないと思う。


ま、それはそれとして。
結局、さんざんアイアイいっていたワケですが、ベネッサに戻りそうです。
強い弱いは置いといて。エロいエロくないも置いといて。
なんだかんだで、体が馴染んでいるのと。
仲間内でそれなりに評価をうけていたらしい(直接きーたコトはないが、キラが教えてくれた(*2))ので。
ま、それもまた人生。
男に二言はない、それはそれで男らしいが、視界を狭くする事もない。まさしく人生。
と。


ああ、そうさ、嘘つきさ。


なんとでもイエーイ。ハッハー。
アイアイもサブで使ってきますが、今後はどうなるか。
ただ吐息はワンキャラ派なので、いずれ、どちらかと決別の日が来るでしょう。
見ていて楽しいアイリーン、戦っていて楽しいベネッサ。うむむむ。
ちなみにもう一枚、カード作りました。


エル・ブレイズ。


超楽しいんですけど。いかに勝つか、いかに戦うか、そんなんどうでもいい。
走って、跳んで。いかにショーっぽく魅せるか、それだけが真実。
そう、モンハンでいうなら。


ガンランス的存在。(*3)


そういった意味も含めて、現状の吐息の使用キャラのバランス、いいといえばいいです。

アイリーン:さわやか属性、笑顔担当。
ベネッサ:セクシー属性、バトル担当。
エル:お笑い属性、愛と夢と希望担当。

人格の良さをうかがい知るコトができるラインナップ。愛で溢れてるカンジ。
ちなみに心の黒いキラの場合は、

サラ:パンチラ属性、乳も揺れ揺れ担当。
ジャッキー:強キャラ属性インチキ担当。
ウルフ:強キャラ属性うさんくささ担当。

毒だらけ。怪人ドークマン。
つまり、人間的には圧勝しているので、今後はゲームでも圧勝したいと思います。
しかし、アレですね。
登場人物を容赦なくネタにできるのは、書いててラクですな(*4)
じゃ、また今度。



(*1)「オ○ニー最高」
濁抱は上品なサイトなので、一部伏字を使用しています。
ちなみに、意味はお手軽に勝てるジャッキーの性能がイイ気持ち、の意。

(*2)認められていた〜
吐息やキラのホームであるゲーセンの人には吐息ベネっち認められていたらしいです。
ただ、吐息よりも強いベネッサがいたので、そう言われてもちょっと信じがたいんですが。
でも、そうやって言われるのはやっぱり嬉しいですよね。

(*3)ガンランス的存在
あくまで吐息が使うエルがです。強い人はもちろん強いです。

(*4)登場人物を容赦なく〜
キラのコト。まぁ、なんだかんだで、付き合いの長い悪友。
そういえばお前、原稿どーなった。早く書いてよこせ。
キラ先生のサラ日記に、乞うご期待。





『ベネッサは強くなったー』

と、言われているので、掲示板とかで自分なりに調べてみた。
で、色んなスレッドを見て、ベネッサに対する愚痴をそれぞれ見てみると。


ワカラン殺し?


なんというか、この技のココが強いというのがない。
前作からの技をどーこー言われても。66Kがどーとか、さばきがどーとか。


そんなコトいうキミは前作、ベネを使っていたの?


そんなカンジ。確かに66Kは優秀。むしろ超優秀。Dのメインの一つだし。
さばきだって優秀。パーリングは確かに強い。だって『ディフェンシブスタイル』だし。
けれど、それだけでベネッサを使う人はそういなかったと思うけども。
どのキャラにもいい技とへちょい技と、なんなのこの技? っていうのがあると思う。
強い、弱いはそれらの技が全体を占めるパーセンテージの結果ではないかと思うのですが。
強い技の多い某兄さんがほうぼうで叩かれるのも仕方ないかと。
とかなんとか言うと、対処できてないと言われるのがオチなんですが。
それでもアレだけ言われている以上、やっぱり強いんではないかと思います。
なにより使用人口が多いというのが、言葉以上に明確な証明かと。
ま、それはいいとして。
吐息さんとしては、ベネッサの強い技を調べ、それだけを使って勝ちを稼ごうとしていたので、企画倒れ。
むしろ、そういった汚いコトを考えていてはいけないんだろうかと、反省。
するわけもなく。
稼動初期のこの時代、勝てばジャスティスの風潮の中で、生き残るには善悪なんて範疇外の愚昧妄想。
肝心のベネッサスレは、吐息が新技をよくわかってないので、理解できず。
とりあえず掲示板では得るモノがなかったので、過去のムービーを見ることに。


ベネッサの動画少ない。


四つ見つけて、おお、コレはイカスと思ったのは二つだけ。
どっちもブライアント家に負けているのが個人的にショックですが、ナイスな動き。
一つはスキの少ない技を最初に当てての二択がメイン。
もう一つしはベネッサっぽい、色んな技の応酬。
で、見てて気になったコト。
K+Gのテイクザッをみんなガードしてるのはナゼ?
たまたまアップされている動画のコトだけだと思うのだけども。
あんなモーションのデカい、ベネッサが笑顔で飛んで襲い掛かってるキックをなぜガード?
使う方も使う方だが、ガードする方も不明。
ただ気になったのはその後。
ガードして崩れている相手に、6PKKが安定してないもよう。


意味ない。


あんな危険な技を当てても、ダメージ見込めないんじゃ、飛ぶだけデンジャー。
なんたなんだ、この技。
結局、得たのは、前作のノリでしばらく戦うかー、というコト。


強い技だけバラまいて。


遠距離は66K。近距離は3Pと1Pとパーリングで。
とりあえず、勝ちしか見ない方向で行くよ?
うん。なんかね。ずいぶんと久しぶりだけど、格闘ゲームで勝ちに執着できる自分が嬉しい。





『オッパーイビージョンアップやってみた』

バージョンアップですが、以前のバージョンでベネッサやってないので、ナニが違うかは不明。
一応、調べたものの実感は当然ありません。
で。
戦場には七段のジジイと一級のジジイがそれぞれ鎮座。
吐息さん、乱入。もちろん七段へ。雑魚に用はねぇぜ、と勇ましくカッコつける、


失礼な5級ベネッサ使い。


自分の立場というものをもっとよく考えたほうがいいと思う。
そんな生意気な心構えに神の怒りが炸裂。


争奪戦発生。


敗北、お金取られる。


先日のVSキラ争奪戦のような黒い吐息になりきりず、すべて貴方のなすがママー状態で負け。
黒くなったところで、負けただろーなというくらい強かったですが。
しかし、ここは吐息さん。引かず、媚びず、かえりみずの精神で、こりずに再度乱入。
ふふふ、さっきは油断したが、いまの争奪戦の仇を討つ!
我がキャラはベネッサのみにあらず。そう、いまこそ新キャラでワカラナイ殺しだッ!
卑怯とは言うまいね? では・・・


発進、エル・ブレイズ号!(*1)


ああん、また争奪戦発生。


今度は幻球取られる。


スト3に逃げる吐息。


超ありえない。
吐息さんのその瞬間の存在理由はボーナスステージですか。
それともクエストで30戦しなきゃいけないから、とりあえず的に乱入した心構えが不埒でしたか。
しかし、実際、力の差が大きすぎる為、スト3でクールダウンした後、隣の一級ジイサマに移動。
この時点で相手よりもまず自分に負けた気がするが、いまはこの苦渋に耐えて、強くなる時期。
そして。


66Kで屍の山を築く。


66Kくらって、横受身、そこに重ねた66Kでさらに飛んでいく光景が何度も。
うーん、なんだろう、この感覚。
なんかイヤ。ジジイに近づかれたら地獄を見る(*2)ので、けん制でブン回している66Kがこうもヒットすると。


ズルしてる気がする。


いや、わかってるんですよ? いつも受身とる相手が悪いとか、66Kが強いとかは。
とは言え、こんな状況でベネッサ強いとか言われるのも心外だし、他のベネッサ使いにも悪いし。
なので、横転受身に下段投げをあわせてみたりして、それっぽい変化をつけてみたりするも。


昨夜、勝ちに徹すると誓ったのを思い出す。


ガンガン66Kを撒き散らすコトに。
あと、なぜかオフェンシブムーブしか使わない相手だったので、44K+Gで巻き込む。
もちろん、寸止めからの投げも見せつつ、ダウンに重ねるも、これもポコポコと。
その後、ジジイがきたり、アキラがきたり、エルがきたり、アイリーンがきたりするも。


ノーカード。


勝率を気にするのは人それぞれの自由なんですが・・・
でも、ノーカードって、自分が勝った後、相手の乱入確立がグっと減る気がします。
少なくとも吐息は入りませんし。コレもまた個人の自由。
そんなワケで勝率が50%近くまで上昇。最後は放置されデュラルでアベシを食らって終了。
しかしですね。
アイアイの時は、ツメに火を灯すように勝ちを拾っていたのに、ベネッサだとねー、なんというか。


対戦中、精神が安定。


慣れと馴染みって偉大。アイアイの時みたいに、技を考えてから出さなくていいし。
そして下段投げは個人的に不可欠。キャッチじゃなくなったっぽいけど。
逆になれたキャラで負けた時、言い訳のしようがないというリアルもまた存在。
それにしても。今日だけで、


66K、100回は出した気がする。


十分、黒い。
また今度。


(*1)発進、エル・ブレイズ号!

アイリーンで勝てる光景がまったく浮かばなかった為。
かと言ってエル・ブレイズで勝てそうなどとは思っていなかったのも事実。
冷静に考えると、ただのイヤガラセとしか思えない乱入。

(*2)ジジイに近づかれたら地獄を見る〜

単純に吐息がジジイ嫌い。ベネ使ってナニ言ってんだと言われても、苦手なモノは苦手。





『キラとあーだこーだ』

キャラについて揉める。
ベネッサとサラ、どっちが上か。また難しい問題であるが、それぞれ特化した部分が違う。
つまり、


パンチラか、胸か。


今回の新アイテム(*1)により、白いパンツに進化可能となったサラに対し。
すでに4色から乳当てが選べるベネッサ、しかも上着をパサリと脱げるベネッサ(*2)
どっちがエロスのヴィーナスかモメにモメる。
ハタから見れば、


バーチャやめろよ、お前ら。


そんなカンジ。
で。
個人的には、サラはセクシー路線だと思う。
4種類のコスチュームはなんか、オシャレさんなカンジだしね。
大してベネッサは物腰が男前すぎるので、ファッションでアウターを脱いだというよりも、


暑いから脱いだ。


そんなイメージが。
とりあえず、もうちょっとマジメにやろと思った、土曜の昼。



(*1)今回の新アイテム

数日前、ショップにアイテム追加と告知され、ついに迎えた当日。
追加されたのは色変えのみ。コレをアイテムというのは、どうかねぇ?
セガにヤル気を感じられず。
ちなみに今回は上半身・下半身でそれぞれ分かれているので、統一するには両方購入する必要アリ。
ちなみに前回は、カラーとして売っていた上、今回の1/3〜1/4の値段だった。アホらしい。

(*2)上着をパサリと脱げるベネッサ

5段になると、上着を脱げるようになるのだが、まだ遠い。
けれど、それだけでがんばれるナニかが確実に存在する。その名をロマン。





バーチャ5のトップへ戻る。


ゲームトップへ戻る。


トップへ戻る。