約束されたコンプリート
〜この世に絶対など、ないッ・・・〜






さて。
今回は03のトリコレの続編にあたります。03を読んでからでないと、わからないかもです。
それでも読まない人がいるかもしれないので、前回のあらすじ。
イリヤのハートをモノにするべく駆け巡る吐息。しかし現実は厳しく、そこにはただ剣が刺さった丘のごとく。
そこに現れる刺客、かの英雄の名はトリコレ。その宝具により、気がついたら箱で買っていたという状況に。
しかし、それだけでは終わらない。
もう一体のサーヴァントが同時に攻撃をしかけてきた為、吐息の手には箱が二つ。そんなカンジ。
で。
もう一個の箱とゆーのがは、コレなんですが。

 

前情報もまったく知らない、ただのエンカウントによる、衝動買い。
モノはイラスト&メッセージの描かれたプレート。単価は525円の二枚入り。
値段からして、まぁそんなに大したモンではないと思うんですが。
外箱にですね、『1boxで全ての種類がそろいます』と、書いてありまして。
今のところ、吐息らしからぬヒキでコンプリートしていますが、さすがにそんな危険ばかりだと心が痛い。
なので、今回はメッセージにツッコミを入れる、ちょっとヌルいカンジの企画でお茶を濁すかと思ったわけですよ。
で、早速、一袋目をピリピリと開けてみる。



こんなカンジ。で、予想外ながら、なかなかいい出来なんですよ、コレ。
パネル部分はちょっと固めのビニールというか、柔らかめのプラスチックというか。
そしてヒモもパネルに合わせた色と、なかなか細かい。
コレはちょっと当たりじゃないか、それにこのサイズなら、色々と使えるなーと思ってみたり。
その使用例は後にするとして、サクサク開けていく。



なかなかチョイスが素晴らしい。この組み合わせもある意味、わかんないコトもない。



桜とライダー。やはり組み合わせは狙っているもよう。
ちょっと潰れて見えない桜のメッセージは『寝てるときは邪魔しちゃダメですよ』とあります。



三人娘とセイバー。謎の組み合わせ。
セイバーのメッセージは『新参者が立ち入る隙間などありません』



セイバーとバゼット。つまりセイバーZ。つまんない言うな、わかってるから。



凛とカレン。凛の長い文字は以下の通り。
『覗き厳禁 っ、じゃあ見えちゃった・・・? ずっと見てた・・・? ううんバッチリ見てたのね、コンチクショーっ!』
となってます。



姉妹ズ。正ヒロイン桜と、ギャグ要因の凛を実にうまく表現しているかと・・・
・・・そういうコトにしておけば、吐息さんは幸せになれるので、スルーするのがマナーです。



安全運転のパネル、小さくて見えないですがライダーではなく、イリヤです。バーサーカーにのってます。
あと凛。やっぱりギャグ要因と化してきていますな。ホロウは確かに強烈だった。



ランサーとセイバー。まぁホロウからならばこのランサーでしょう。
バゼットとツーショトの時のランサーもカッコいいと思いますが、お笑い系での登場ならば仕方ない。
さて、次で最後です。ビリビリ・・・ポトッ、ポトッ。


・・・は?


・・・。


・・・え?


・・・。


あ、う、え? 落ち着け。こういう時は偶数を数えて落ち着け。偶数とは1と2で割れる数字・・・


とかやってる場合じゃない。


確かに店頭に置いてあったとき、特にビニールで梱包されていなかったので、完全な未開封かは怪しかった。
よって慎重にてクールな吐息さんは、店員さんに『コレは未開封、つまり揃うというコトでいいんですネッ!?』と。
別にスパゲッティを食べるわけでもなく、そう確認して。
店員さんは、イグザクトリー(その通りでございます)と答えました。
・・・。


ならば、電話だ。


ただですね、本日、帰ってきたのって。


深夜二時なんですよ。


まぁ動き始めたのが夜の11時だったので当然なんですが。
帰宅後、長引きそうなネタであるトリコレの開封作業とか撮影とかやって、現在三時半。
けれど、お店の営業時間は遅くまでやっているとは言え、深夜三時まで。
30分オーバー。


よし、テレフォン。


かつて似たような職種の吐息さんは、営業が終わっても30分から1時間は閉店作業でスタッフがいるコトを知っています。
そして、そういった時間に鳴り響く電話はロクなコトがないというか、イヤな思い出しかないんですが。


まさか、かける側に回るとは。


別に後日でもいいんですが、担当者がいる方がやっぱり話ははやいんで。
そして電話がつながりました。
まず自分がさっき行った客で、マルチプレートを買ったモノだと言うが、うまく伝わらない。
仕方ないので。

吐息「2セット箱買いした者ですけど・・・」
店員「あ! はい」

あ! って何ですか。ともかく話が通じたので、状況を説明する。
当初、一箱買っても全部揃わなかった、とオタク道がわかってないオタクのクレームと思われる。
違う、そうじゃない。
説明を繰り返す吐息。
ちょっと変化して、シークレットが出なくてゴネてる、と思われる。


シークレットはもともと無い。


吐息さん、そんなザコに見えるのかーなどと一般人にはわからない屈辱を味わう。
しかしそれでも、オタク系のお店のスタッフにしてはヌルい。
とにかく買った時の状況をもう一度確認する。
吐息が購入時に確認したのは二点。
1.この箱に入っているのは最初から入っていた10袋か(他の箱の商品と混ざっていないか)。
2.というコトは、外箱に書いてある通り、全ての種類がそろうということですよね?
かなり保険をかけた聞き方です。
1だけでいいんですが、もし混ざっていた場合、当然揃わない。
しかしこういったモノはたいていランダム梱包なので、揃わないこともある。
それを電話で伝えても、わかりにくいと思ったので、わざわざ箱を見せながら2を聞いたワケです。
そしたら店員さんは「混ざってません、大丈夫ですよー」と。
けれど結果は、




コレである。


ツンデレ女神のツンであるワケだが、こういう形で、つまりコンプリートが当然の状況でツンときた。
しかし不運の道を歩きなれた吐息は、事前に保険をかけていたワケでして。
イバラの道で生き抜くには、40%の臆病さ、30%の用心深さ、20%の努力、10%の才能なのです。
なんとか店員さんが状況を把握、結局返金+1000円の金券を差し上げますんでゴメンしてね、というコトに。
返金はアレなので、同じモノが在庫にあれば金券はいらないので交換でと言ったら、在庫ナッシングと言われる。
近場の店にも無いことはわかっている。初めて見たのが、最後に回った今の店なので。
とは言え、手元にあるプレートの出来がいいだけに、買わなかった事にしようという選択肢がすでにない。
とりあえず電話を置く。深夜4時。というかもう朝だ。
むむむ。


明日、オタクの街に行こう。


そんなワケで電話の7時間後、まず返金し、1000円の金券を頂く。
このさい、昨夜の店員さんは遅くにもかかわらず、非常に丁寧に対処をしてくださったんですが。


このスタッフにはブチ切れそうになった。


伝わっているはずなんだが・・・クレームに発展させる気はないが、まずお約束の「申し訳ございません」だろうと。
昔、吐息さんがいた店でそんな対処してたら、タダじゃすまんですよ、客層的に。
もなすがいたのでその場はスルーしたものの、吐息単体だったら、ハジけてたかも。
で、この金券。このお店でしか使えない。でもこのお店はあんまり来ない、というか今回の件で信用度ダウン。
無くす前にとっと使ってしまった方がいいだろうと、人形を物色。
色々あって、忘れかけていた目的を達成。

 

イリヤっぽい。ま、かわいいんじゃないでしょーか。
イリヤとして見るなら満足できる出来だと思います。


けれどイリヤに愛なし。


ぶっちゃけ、水着シリーズいらない。じゃあ買うなよってカンジですが。まぁ、それはそれ、これはこれ。
どうせならタイガー道場仕様にして欲しい。大河はいつでますか?
ちなみに、同日、巡回パトロールで。

 

エンターブレインのセイバーを発見。
ナニがすごいって甲冑の塗装。やたらリアル。桜の買い物袋ほどではないが、渋いカンジ。
ちなみに、すでに持っていたグッドスマイル製のセイバーはこんなカンジ。

 


あいかわらず、見にくい。


携帯カメラの限界でしょうか。よくわかりません。
電話としても使ってない携帯ですが、カメラとしても使えないならただのゴミですな。
お人形をちゃんと見たい人は、グーグルあたりから適当に検索してください。
で。
本当は吐息さん、セイバーが好きなのかな。
いや、これにはワケがありまして。
この上の写真のエンターブレインのセイバーって結構、古いものなんですね。
アマゾンとかで見てもらうとわかりますが、すでに品切れで、少々プレミアとかついてるんですよ。
今見たところ定価8.800円が、中古で約10.000円。新品で24.000円。
この時点でセイバーに出せる金額ではないので、スルー。
すでにウチにはグッドスマイルの甲冑セイバー(ついでに調べたら、こちらも値が膨張していた)があるというのもあり、特にノドから手がはえているワケではなかったんです。
唯一、ノドから手が生えているのは、


魔法少女 凛


もなすのツテでも探してもらったが、やはり絶滅種。
かつてまだ人形に興味がなかった頃、あの巨大な箱をこの手にとって、


吐息「ダレが買うんだ、こんなのに6800円も出して」


と言った記憶があるんですが。


今なら1万でも買う。


ただ、こちらも強烈なプレミアがついており、1万では買えません。ちなみにお値段は、


23.500円。


世界は狂っている。


話を戻して。
ただ、このセイバー、つい先週、違うところでエンカウントしていたんですよ。
でもその時は手持ちが別のサーヴァントに食われていた為と、やっぱりセイバー二つもいらんかなーと、スルー。
しかし数日後、もう一度その店に行った時。
まぁ残ってたら買うかー、フツーの客しかこないフツーの店だからまだあるだろー、と思って見て見たら。
いないの。セイバー、いないの。


セイッ・・・バアァアアァァ!!


なくなると欲しくなる。ものすごく後悔するハメになる。
しかしツンデレ女神の加護が発動し、昨夜またエンカウント。


もう迷わない。


人生には迷い続けてますが。我が男道は斜めに向かってどこまでも一直線。


最近、やたら勢いついてますが。


勢いつきすぎて、セイバーと一緒に、




また箱が一つ。


こいつは今回関係ないので、また次回。
そしてまた一夜明けて。
オタクの集う、オタクたちの街へ繰り出す。毎度のごとく付き合わされるもなす。
そして空気の重い街の中、さらにその空気が黒く沈殿しているビルへ突撃。
一階・本屋、二階・グッズ(CDやフィギュア)、三階コスプレ衣装&ドール系。
ドールとフィギュアの違いは・・・うーん、ドールはリカちゃん人形みたい系統と思ってください。
こちらは手を出す予定はありませんが、とりあえず三階から攻める。
ちなみに目的の品は二階と思われるんですが。


三階は見てるだけで楽しい。


コスプレ衣装ってすごいんですよ、高いんですよ。そしてネタ系もあって笑えるんです
本日のアタリは、ベジータの戦闘服。アホすぎる。
あとTシャツとかも売ってるんですが、北斗の拳シリーズは秀逸。
種もみシャツとかね、狙いすぎてキャッチャーも吹っ飛ぶ剛速球。あの衝撃は実物を見ないと伝わりませんが。
それとは別に、高尚な趣味のドール系。これがまた、


高い。


趣味としての垣根も高いし、商品の単価も高い。セイバー人形とか鼻で笑われます。
素体そのものは10000円前後ですが、ここに髪やら服やらアクセやらと追加していくと3万とかいくみたい。
ちなみに、今度、ドールにジャンル分けされそうな甲冑セイバーが出るんですが。


23.500円。


しかも発売日まだなのに、各ネット販売系は二次予約まで終了。
そんな中、店内に気になるポスターが。
可動セイバーフィギュア、予約受付中と。しかも見たことのないセイバー。
この時、勘違いして上のドール系と思ったんですが、しかし値段が6500円ほど。
別物か? しかし、それはそうとしてもコレ、カッコイイな・・・
ポスターには予約数限定とあり、個数のトコには★★☆☆☆☆☆☆と、☆が二つぬられてました。
ふむ。あんまり人気ないのかしらね? とボンヤリしつつ、カウンターで予約をかます吐息。
で、今、ネットで調べるとモノはebクラフト(エンターブレイン)の三月の新作みたい。
定価は7.800円。そこそこ安くしてますね。エロい。
あと調べてから、予約しろと思われるでしょうが、前回のセイバーの教訓が生きました。
その後店内をフラフラと5分もしてないうちに、


★(撃墜マーク)が増えてた。


どうやら人気がないというのではなく。
今日から予約開始で、朝に来ていたからたまたま予約できた、という状況みたい。


最近、ツンデレ女神の愛が溢れてる。


ヒマな方は一度、検索してみてください。なかなかスゴい出来。リアル顔パターンがお気に入り。
そして下の階へ行くと、例の箱が箱のまま積んであります。
ビニールで封をされていて、確実な未開封。レジにもっとていくと、さらに奥からストックがでてきました。


さすが漢の街は違うな。


まぁ、そんなワケでちゃんと揃いました。
最後の1セットはこの二つ。



セールスお断りのアインツベルンのホムンズと、食事中セイバー。
リズの横には『血を見るかもしれません・・・』、セラの横には『というワケで帰ってください』の文字。
・・・。


最後にしちゃ、微妙なセットだコト。


なんか今回は時系列が複雑で話があっちこっちに飛びますね。
タイムテーブルだとこんなカンジ。もしかしたら間違ってるかも。日付の記憶がちょっとグチャグチャになってます。

初日
フラフラと各店を巡回。メインの目的は本気でなんだったか忘れてしまった。多分、お人形ではなかったハズ。
トリコレを発見するも、箱売りがなかった為、別の店をまたハシゴ。
そして例のお店で購入成功。

二日目
プレコレの返金。イリヤ保護。その後の巡回でエンターブレインの甲冑セイバー購入。
巡回。この時点で真っ赤なスポーツカーのトランクには白い箱とさっちん人形。
夜の8時から12時まで、課長ともなすと吐息で4時間耐久サードバトル。

三日目
漢の街でプレコレ再び購入、ようやくコンプリート。カッコイイ甲冑セイバーの☆を一つ黒くして帰宅。


やたらと濃く、ムチャしたお休みでした。
二日目の夜に、ヘンなイベントがありますが、それはそれとして。
その際、課長から激励のお言葉を頂いたののもあって、速い更新です。
お茶を濁すためのコーナーなのに、


メインより忙しい。


もうナニがなんだか。本末店頭にて予約受付中? そんなカンジで。
とにかく今回は疲れたので、これにて04を終了します。
次回は、あの白い箱の中身予定です。





お茶濁トップへ戻る。


トップへ戻る。