やぁ、狩らないか?









はいはい。





お茶濁・No.13
〜ようやく更新、お久しぶりの吐息さんだよッ!〜






まったく悪びれないタイトルコールね・・・。
さて、モンスターハンターの新作、トライの発売を直前に控えた今日この頃、皆様はいかがお過ごしでしょうか?
いや、普通の人は別に変わらない日々でしょ。たかがゲームで。
たかが・・・ゲーム?
ゲームでしょ?
ふう・・・。





ドラクエでもやってろ、このビッチ。



ビ・・・ちょ!
さて。当サイトにお越しくださっている賢明にて、高尚な趣味を持つ方々は新たなる狩りの準備に忙しいコトでしょう。
だから忙しくないって。アンタだけよ、その年でそこまで期待に胸をふくらませているってどうなのよ?
男のハートはいつだって少年のままなのサ。
キモ。
準備といっても、wiiのネットワーク接続と、ゲームの予約くらいなものですが。
予約してまで欲しがるのもどうなのかしら。
まぁ、ゲームショップにいって予約とかは恥ずかしい。
あら? ようやく自分を客観的に判断できた?
ゲームショップで予約した場合、受け取りは開店の朝10時。しかし、コンビニで予約すれば、





朝4時に受け取りが可能。



なんでいちいちアップの写真なのよ・・・
それも知らず、値段だけを比べてコンビニは高い、とかいってる素人と同列に思われるのは確かに恥ずかしいな。
・・・本当にアンタ、恥ずかしいわ。
こういうのはイベントであり、お祭りのようなものだ。狩人としての自分の意気込み、そして有り方を自ら再確認するための儀 式的な意味合いもある。
だから、それが恥ずかしいって言ってるのよ。
というワケで。
・・・なに?
今回は正式なナンバリングタイトルということもあり、新規プレイヤーの方々も参入しやすいのではないかと思うわけだ。
ま、それは確かにそうね。
確かにプレイに関しては、良くも悪くもモンスターハンターにおけるプレイヤー間の習慣は受け継がれるだろうが、それでも今 からFをやるよりは絶対に楽しめると思う。
F・・・。
しかし、まだどうしようか悩んでいる方も多くいるだろうというコトで、この天才狩人の吐息さんが、モンスターハンターって どんなゲームなの? という良い子の疑問にお応えしたいと思う。
プレイヤーを増やしたいっていうのは、このサイトの日記の根源ね。
初心にかえってみるのもまたいいものだ。
P2Gの日記は?
どんまい吐息さん、というコトで。
いつものコトね。





本題だ。モンスターハンターというのはどういうゲームか。
ん。
トライの仕様がどうなっているのかはわからないが、基本は同じだろう。こんなカンジだと思う。




たたかうよ!





ひとりじゃかてない!





おともだちといっしょにがんばる!




やった! かてたよ!!
たおしたもんすたーのそざいをつかってぶきをつよくして。




もっとつよいもんすたーとたたかおう!!





というカンジ。
・・・んー、まちがってはないけどさ。
なんだ? わかりやすいと思うが? それとも、よりリアリティがあるものがいいか?
それはそうじゃない?
仕方ない。じゃもう一度。




狩り開始。一人だと時間かかるし、素材の確立も低いし、クソゲーだろ。
めんどくせぇし、メールして誰かに手伝ってもらうかー。
メール送信。まいこー採取中すまんが手伝って。あとログインしてるのは・・・おいバカ、一秒で来い。




吐息「双剣にしろバカ」
キラ「指定すんなカス」
舞子「防具、さっき採取してたからレザー装備のままだったwwww」




吐息「欲しい素材がまったく出ないんだが」
キラ「日ごろの行いの差だな。1個ゲット」
舞子「うほwwwww三個出たwwwwwww」




吐息「双剣作れザコ」
キラ「効率厨ウゼェ」
舞子「しまttレザーのままwwwwwwwwww」
吐息「まいこー、レザーはいいから、オワタしてないでスタミナ吹いて吹いて」
キラ「双剣オメーだけなのに、スタミナ旋律頼むな、時間のムダ。狂走G飲め」
舞子「・・・あ、作ったばっかのこの笛、スタミナ吹けないっぽいwwwwwwwww」





多分、この三人ならこうなると思う。
写真は同じなのに・・・リアルというか、生々しいわ。
しかしこんなカンジだぞ、モンスターハンターは。ぬるい夢や愛や友情や助け合いなんて期待するほうが悪い。
そんなケンカ腰で殺伐と遊んでるの?
お互いが望むまま、わが道を進み、ゆえに求めるモノが違うから常に衝突する。そのぶつかり合いが楽しいのだが、ゆえに信頼 と信用がなければ崩壊するというのを身をもって知った。
・・・そういう生々しい話はもういいわよ。
ちなみにどうでもいい話なんだが、キラに宛てている人形は小泉。キラ役として購入。谷口フェイスに交換しようと思ったが、一応親友なのでヤメておいた。
また一応って。
バケツもかぶせてやろうと思ったが、以前電話で、バケツの魅力を力説してやったのに、ダセェと一蹴されたのでかぶせてやらん。
・・・。
で、まいこー人形は朝倉。正直イメージに合わんのだが、手持ちの中ではコレだろうと。
あの人のイメージ・・・と言っても、難しいわね。フリーダムというイメージはあるけど。
昔、種島の絵をもらってから、そのイメージがあるんだが、ポニーはお前とカブるしな。
で、結局、顔は朝倉涼子で体パーツはシャナ?
まいこーと言えばレザー装備、レザー装備は緑色、緑色の人形は・・・と探したらシャナがいた、という図式。
ああ、なるほど。
ただシャナのフェイスは髪が大きてジャマという理由で朝倉に換装。あとシャナボディはかなり小さかった。





モノとしては、どちらもいいカンジだった。
ちなみにシャナの太刀は軟質素材なので、刺さったり折れたりはしにくいカンジね。





さて。
ん?
今回の武器種は7種。大剣、太刀、ランス、ボウガン、片手剣、ハンマー、そして新武器のスラッシュアックス。
双剣、狩猟笛、ガンランスが消えたわね。
双剣と笛は消えてナイスだと思ったが、ガンランスはあっても良かった気もする。
ま、それは人それぞれよね。
公式を見たら各武器についての解説もあったので、それを交えてダラダラとやっていこうかと。
わざわざダラダラとか言わなくてもいいから。



では、まず片手剣。
アンタが好きな武器よね。
うむ。ハンマの次に好きな武器ではある。なんか玄人っぽいカンジがするし?
ハッタリ目的なわけね。
機動力があって、防御もあって、切断属性。火力は手数しだいというのが実にステキ。
火力至上主義のFでは残念な立場だったけどね。
ま、それはそれ。さて、トライの片手の解説を読んでると、盾攻撃というのがあるらしい。
盾コンボじゃなくて?
別物。しかも打撃属性。スタンしたりしたらスゴいな。
さすがにそれは。そもそもスタンがあるかどうかもわからないしね。
あと興味をひかれたのが、たいまつ。たいまつ装備中は盾のかわりに、たいまつを振るらしいんだが。
ふむ。
このたいまつは片手だと灯りをともしながら、剣を振れるというコトなんだろうか。
あー、ほかの武器の場合は納刀状態じゃないと、たいまつが使えないとか?
そういうコト。どうなんだろうな。
それ次第ではPTの役割もかわってきそうね。
うむ。では次、大剣。



大剣の説明を見る限り、なんも変わっていない。
まったく?
縦斬り、斬り上げ、なぎ払い、そして溜め斬り。あとキック。
そのまんまね。
強い弱いはともかく、ある意味で完成された武器でもあるし、余計な変更をしないというのは正解かも。
ステップする大剣とか想像つかないしね。
というわけで、大剣は話のネタにならんな。
そうね。
次行くか。
そうねぇ。



ハンマー。
鈍器ね。
これまた変化なし、かと思いきや。
ん?
縦2から溜めに以降できるとのコト。
地味だけど、ある意味当然かもね。大剣もできるんだし。
ただ吐息さんは、あまり縦振りを使わないという話。
縦振りが使えないハンマってヌルいわよね。
溜め3のスタンプこそ真骨頂と疑わない。これがマイスタンス。いや、マイスタンプ。
・・・。
次。
ん。



ランス。
これまたアンタの好きな武器ね。理由は?
プロっぽく見えるから。なんか違いのわかる男? みたいな。
またハッタリか。
さて、ランス。変更点というか、追加攻撃モーションが二つ。
ほうほう。
なぎ払い、と、カウンター突き、というもの。
なぎ払いはそのままよね。カウンターっていうのは?
動画を見たがよくわからん。溜め攻撃のように見えたものの、ボタン押しっぱなしで発動していたし。
んー?
もしかしたら、その溜めモーション中に攻撃を受けたら発動、あるいはそれに加えて、入力後一定時間で発動、なのかも。
ありそうね。セービングみたいな。
セービングとかマイナーなネタ振るな。ともかく、これでステップキャンセルできたりすると、また高性能になってヤバそうな気もする。
それは攻撃力次第ね。
その他は同じで、中段・上段突きと突進。突進を削らないでくれで本当にうれしい。
ランスのイメージだものね。
使える、使えないは別としてな。



新武器、スラッシュアックス。
期待の新要素ね。
解説を読む限り、大剣の派生というカンジがした。
ふむ。
基本は斧モード。斬り属性。大剣より振りが速いかな、という程度の違い。デンプシーのような無限派生はあるとは思うが、逆 にないと厳しいだろう。
少なくとも、連続攻撃のない近接武器ってのは存在しないしね。
モーションとしては、縦斬り、横斬り。加えて振り回しというのがある。
振り回し?
動画を見たら、双剣の乱舞のような、定位置での連続攻撃だった。しかもボタン連打でえんえんと。
うわ、それマズそうじゃない?
スタミナゲージの消費なのか、回数が決まっているのかわからないが、指定武器になるような仕様だと怖い。
他には?
目玉であるギミック、変形して剣モード。ただ、ちょっと予想と違っていた。
というと?
スラッシュゲージというものがあって、剣モードだとそれを消費するらしい。時間で回復、もしくはビンでリロードらしい。
なんだか、太刀と弓が混じったみたいね。
加えて属性開放攻撃というのもあって、そのモーションはまるでガンランス。
なんだか扱いにくそうな武器ね。まとめると?


カッコよぎる。


弱くても絶対に使う。むしろあんまり強くないで欲しいくらい。
お、メイン武器宣言。
あ、それはない。ハンマあるし、ランスもカッコよくなってるし、片手も気になるし。
・・・。
話は戻るが、この武器、やはり振り回し攻撃しだいだろうか。指定クラスの武器と化すか、ネタ武器と化すか。
指定はいやよね。
ロクなコトにならんからなぁ。



太刀。
生き残ったわね。
残ったのは意外だった。
あー。色々とあるものね、あの武器は。
しかし逆に考えれば、問題点を改修しているんじゃないかという期待も。
例えば?
斬り下がりとか斬り下がりとか、あと斬り下がりとか。
まぁ、その一点よね。ソロはともかくPTの時は。
双剣+笛がなくなったトライなら、火力にそう差はでないと思うわけだ。Gみたいにランスが使いやすい、という特定の武器が 有効になるのはあるとしても。
Gはワリとなんでもありだったわよね。
そういう意味では今回、太刀は期待できる武器と言える。手数で火力を稼ぐ武器というのは、その人の腕の見せ所であるし。
片手と同じよね。
違いとしては、様々な状況に対処できる片手と、守りを捨て攻撃一点の太刀。
太刀かっこいいわね。
言葉にするとカッコいいな。しかし太刀使いの多くはなんというかアレなコト多いが。
言葉を濁したわね。わかるけど。
例えば。
ん?
キラがP2Gで太刀使ってるらしい。
あー。
そういう武器。
そういう武器ね。



ボウガンはライト・ヘヴィの区分けがなくなり、カスタマイズでどうのこうのらしい。
バレルとかの追加パーツではないのね。
公式に載っている限りでは、カスタムにより、ライト・ミドル・ヘヴィと設計するらしい。しかも、斬り属性の弾もあるとかな んとか。同じガンでもカスタムによって性能が変わる、というカンジなのだろうか?
なんだか、えらく強くなりそうね。
斬り属性弾を撃てるヘヴィ一択、という流れになりそうな予感もするが。それでも人によって個性が出そうな期待感が大きい。
えらく高評価ね? ガンで行くの?
ガンはバカには扱えないと何度言えば。
ああ、バカだものね、アンタ。
男ってヤツはみんなバカな生き物さ。
そういう意味のバカじゃなくて、ただのバカという意味でバカでしょ、このバカ。








と、まぁ、こんなカンジ。
そんなカンジなのね。
武器の性能がどうのこうのと言って見たものの、モンスターがほぼ新規ということで、強い弱いの予想なんかできないんだがな 。
だからどうして、長々と書いた後、自分で全否定するよーなコトを。
ちなみにオンラインのプレイ料金について。
ん。
30日800wiiポイント、60日1500wiiポイント、90日2000wiiポイント。
wiiポイントっていくら?
そのまま。よって30日なら800円。某アイドルの服を買ったりするポイントみたいにわかりにくくないのが良い。
3ヶ月2000円って・・・なんだかえらく安いわね。
Fだと30日で2000円だったからな。PCとwiiというプラットフォームの違いによる、プレイヤー層をかんがみて、で はないだろうか。
確かにwiiのプレイヤーの年齢層は低いだろうしね。毎月2000円とか、出すのが親御さんなら納得しない金額だろうし。
カプコンががんばったのか、任天堂ががんばったのか。どちらにしろナイスではある。





発売まで、あと少し。内容が参考になったかどうかさておいて、この期にあなたも狩らないか?
・・・ネットゲームなんて正直、ロクなものじゃないと思うけどね。
確かに。時間ばかり浪費するしな。
バカみたいに期待してるのに、そういうトコ冷静よね。
あくまで”遊び”の一つであるという事を忘れると、”遊び”でなくなるからな。
そうね。息抜き、程度で・・・


バカか?


・・・。
息抜き? 全力で遊ぶからこそ遊びだろうが。このゲームでいうなら、全力で狩りに臨み、低確立素材に心の底から愚痴を吐き 、それでもなおシッポを切りまくり、心休まるのはハチミツを集めている時・・・それがモンスターハンター!
・・・。
もう一度、言おう。






狩らないか!?









・・・狩らないわよ。
じゃ、また今度。
はい、また今度。





お茶濁トップへ戻る。


トップへ戻る。