そろそろ本気だす。









キモっ!!






発売直前記念
〜発売したら更新減るから今のうちに〜






と、言うわけで。待ち望んでいたトライの発売が、ついに今週末となりました。
いやいや?
先週から今週にかけて、吐息も準備を進めていたワケですが、皆様の方は万全でしょうか?
ねぇ、ちょっと?
基本的には、wiiのネット接続とゲームの予約ですが、前回言い忘れた点としては、キーボードの用意。ソロでは必要ないかと思いますが、オンラインでは確実に必須となるでしょう。
こら、聞きなさいよ。
モノはUSB接続のキーボードであればなんでもよいです。高いものを買う必要はまったくないので、1000円から2000円くらいのもので十分であります。
聞け!
・・・なんだ、うるさいな。
なに、その心外だ、みたいな顔。
だからなんなんだ?
それなによ。
どれよ?
その気色悪い見た目のコトよ。こっちに寄らないでね。





失敬な。少々イメチェンしただけだろうが。
・・・イメチェンって・・・。
なんというかな。今までは知性と教養溢れる吐息さんってカンジだったろう?
知性・・・?
しかし、巨大な竜と戦う狩人のビジュアルとしては少し大人しすぎるのではないかと、な。
大人しい? アレが?
よって、今回のように、タフでクールなナイスガイへと大変身。
・・・。
惚れたか?
惚れるか!
ちなみに、この人形は説明するまでもなく妖精さん。
説明するまでもなくって・・・。
送料と手数料で1000円近く上乗せされるものの、まぁ、仕方ない。
なにがどう仕方ないのよ・・・。
だが発送と同時に、新バージョンが発表されてなぁ。
なに、また買うの? こんな気持ち悪いのを。
いや、さすがに同じようなもんだし欲しいわけでもないんだが・・・向こうはパンツが黒でなぁ。
・・・。
今回は白だろう? 天使的な純白と、小悪魔的な黒。どちらも甲乙つけがたいというか。
・・・。
・・・。
・・・。
話を戻す。
・・・色々どうなのかと思うけど、まぁいいわ。
wiiの接続に関しては、無線と有線の二種類。
ふむ。
wii本体に無線受信機が内蔵されているので、無線ルーターがあるならばそれでオーケー。
でも、無線LANっていうんだっけ? 難しいんじゃないの?
ふぅ・・・。今時な? 無線LANくらいで難しいとかバカにされても仕方ないレベルだぞ? 
うわ、上から目線。なら、初心者の人にもわかりやすく接続方法を解説くらいしたら?
困ったもんだ。だが紳士たる吐息さんとして、そういう要望にも応えるのも自然か。
ぐだぐだ言ってないで、早くしなさいよ。
せかすな。解説など写真一枚で事足りる。ほれ。





・・・あのさ?
なんだ?





線、つながってるけど?
だから?
無線LANって線がないから無線って言うんじゃ・・・
バカかお前は。
・・・。
あのな? 吐息さんが無線LANなんて扱えると思ってるのか、このバカ?
いや、でも、あれ?
バカにはバカのやり方がある。吐息さんはそういう男の模範でありたいという高尚な精神のもとで・・・


アンタがバカよ!


バカだから有線なんだろうが!!


あ、う?
というわけで、無線LANが難しいという同士の方は、コレでバッチリです。有線コネクタは純正にしろ別メーカーのものにしろ、2000円くらい。LANケーブルは付属していないので、別途購入となります。
・・・。
一応、接続テストの確認もしておいた方がよいかと。プロバイダによって同時接続台数が少ないと、PCとwiiの同時接続ができなかったりするので。
バカなのに細かいトコは補足するのね。
無線か有線かはささいな違い。つながるか、つながってないか、それだけが追求するべきコト。
カッコイイつもり?
吐息さんはいつだってカッコイイ。
あっそ。
また画面比率は、やはりワイドのもよう。
今はたいていそうよね。
かたくなに4:3のモニタを使っていた吐息さんも、今回はさすがに折れた。
あれ、テレビはワイドでしょ?
テレビはな。しかし録画はPCでやるからワイドでないと厳しい。
んー。
wiiからPCへ、PCからテレビへと出力して同時に映像を出すと、比率が違うために色々と不便。
なんでそんな面倒なコトしてるの?
PCモニタは4:3の19インチで、家庭用ゲーム機をプレイするにはちょっとシンドイ。Fのような、もともとPC仕様なら問題はないんだが。
ふぅん? だからロスプラとかは、大きい方のテレビに映像を出して遊んでたのね。
そう。しかし、これも実は結構面倒な状況下で録画していたというコトもあって、根本的解決をはかるコトにした。
ん?





PCモニタの24インチワイドを買ってきた。


あ、バカだ。
バカという言葉は漢にとって誉め言葉なんだがな。これくらいのサイズからプレイもできるし、ワイドだから比率の違いでいちいち各モニタの設定を変更するコトもない。ないんだが・・・
また問題?
PCに積んである録画用のボードな。映像はD端子だが、音は光デジタルのみ。360は問題ないんだが・・・。
あれ? Wiiの音って赤と白の線よね?
そう。つまり音は録音できない。ただ、今までもモンスターハンターの編集の時は音はカットしていたからいいんだが・・・
あれ、でも赤と白の線をさせないってコトは、プレイの時も音がでないんじゃない?
その通り。しかし天才吐息にかかれば簡単に解決。
お?





スピーカーを専用に用意。


バカ。
ありがとう。ちなみにこのスピーカーは使い勝手がよくお気に入りでな。各PCもこのように使用している。





スピーカーだけで三台・・・多くはないけど、PCまわりがますますカオスになっていくわね。
有線万歳なのと、デカい外付け機器大好きというコトもあって、実にジャマくさい、あと排熱で暑い。
アンタが自分に使ってる扇風機は1.380円なのに、それより高価なサーキュレーターとかで冷やしているものね。
それでも追いついていないけどな。
あと、このHDDの群れ。なんでこんなにいるの、何がはいってんのよ?





女の子の胸の中には恋心が秘められているように、男の子のHDDには夢がたくさん詰まっているんだよ。
・・・。
ま、実際のトコ、半分以上どころか八割近くカラ。
なんでそんだけ容量あまってるのに増えるのよ?
電気屋さんいった時とかにさ、安売りしてるとつい買ってしまうとゆーか。それに録画を始めると2テラくらいは常に空けておきたいというのもあるし・・・なにより、こうして並べてるとカッコいいじゃん?
・・・どーしょーもないわね。
ちなみに、もなすには、いつか火事になると言われている。今日も言われた。
確かに。
燃える男、吐息。
真面目な話、似たような環境の方はコンセントの増設や漏電ブレーカーの設置などを検討された方がいいと思います。





で?
今回はこれだけの話なんだが・・・。





さすがにどうなのよ? 己のバカさをさらけだしただけじゃない。
むぅ。
そういえば、ここ最近、何してたのよ? しばらく更新してなかったじゃない。
何をしていたかと言われると、何もしてないとしかいいようがない。
例えば?
平日の夜は、お酒を飲みながらニコニコをえんえんと。
うわ、最低。休日は?
お昼まで寝て、それからダラダラして、夜になったらお酒飲んでニコニコ見て寝るとか。
本気で最低ね。
ここまで何もしない日々というのも久しぶりだった。
ニコニコってそんなに面白い?
面白いというかなんというか。しかし一つ思ったのは、東方関係について。
弾幕シューティングってヤツね。
二次創作が実に多いんだが・・・大半が満足できない、というか。
うわ。
マリアリって何? みたいな。
いや、でもそれはただの叩きというか、人の趣味にナンクセつけるだけじゃないの?
硬派な吐息としては、耐えられん。
百合カップリングがダメとかそういうの?
それはどうでもいい。むしろ生暖かい目で楽しんでいる。
じゃ、名前が似たような人が多いからとか? 例えば霊夢と妖夢とか。
あー、脇と太刀な。
他には、ゆかりとゆうか? あの二人って、傘さしてるトコもカブって・・・。





おっと、ゆうかりんの悪口はそこまでだ!!



・・・は?
お前、USC様に対して無礼もいいとこだ、前歯ひねるぞ。
USC? アンリミテッドブレイドワークスっぽいナニか?
型月厨乙。
イヤ、アンタに言われたくないし。
ああ・・・だが、そうだな。吐息の心象風景にある広大な花畑には、剣のかわりに無数のヒマワリが咲き誇ってるよ。
あれ? なに? なんで語り始まってるの?
そして輝く太陽に彩られた黄金色の楽園で、いつだってゆうかりんは優しく微笑んでくれるのさ。
マジキモイから、マジヤバイから。
え? なにが?
なにが・・・って、そんなコッチが悪いみたいな真剣な顔されても。
話は戻るがマリアリとかないわ。ゆうかりん一択だろ。
・・・さっき面白くないって言ったじゃない?
ゆうかりんのネタが少なすぎる。吐息が見たいのはマリアリでもPADでもおぜうでもなく、ゆうかりん。
・・・。
だが、それらがいけないというワケでは決してない。むしろ我が愛がゆらぐコトも多々ある。さっきはあえて引き合いに出したが、マリアリの破壊力はハンパない。特に外道マリサと盲愛アリスの掛け合いはヤバい。ペアネタとしては、えーき様と小町あたりも危険球。カスリどころか直撃するコトがままあるし、瀟洒なメイドとカリスマなご主人様の組み合わせもまた・・・
・・・熱く語ってるけどさー。
なにその白い目?





アンタ、ゲームそのものはやったコトないじゃない?







あふぅッ!!



それってどうなのよ? 二次創作ばかりにまみれて、作品そのものを知ってるみたいな。オタクの自覚があるなら、情けないとか思わないんだ?





・・・じゃない・・・
いるのよねー。知ったかぶりの薄っぺらい知識だけに満足して、作品を語ってしまう痛い子が。カスリとか。言ってみたかった? 満足した?





・・・なんかじゃ、ない・・・
二次だけで知った本編の話の筋をたどって満足しちゃってたりして? 二次ってのは本編を知らないと楽しめないものでしょ?





・・・間違い、なんかじゃない・・・!
ゆうかりん、とか呼び方すら二次・・・ちょ、こっち来ないで、キモい。





ゆうかりんに恋したのは――決して間違いなんかじゃない!!
はいはい、型月厨乙。だから寄るな。





そうだ! ゆうかりんがSなのに受けに回ると涙目になる話が素敵だったから!
あれ? まだ続くの?
そんな打たれ弱いゆうかりんが綺麗だったから憧れた!





ゆうかりんかわいいよ! ゆうかりんかわいいよ!!



あー、うん、そうだね、よかったね・・・
ま、そういうわけでな?
お、戻った。
今やすっかり東方厨の仲間入り。にわかで新参だけど、いじめないでね。ああ大丈夫、心配いらない。吐息も我ながらキモいと思ってるから。
自覚症状はあるのね。謙虚だわ。
うむうむ。東方陰陽鉄も素晴らしかった。おかけでブロント語にも精通できた。もともとブロントさんは好きだったけども。
加速度的にダメになっていくわね。
最近の若い子はすぐにダメだとか言うが、まずはチャレンジしようZEと励ましたい。
そういう意味のダメじゃないわよ。あとZEとか、もういいから。
というわけで今回はここまで。
またオチがないまま終わるのね。
前回は武器紹介で文字列稼げたんだがなぁ。
余計なコト言うくらいなら終わりなさいよ。
あーいえばこーゆーし。
あーもこーもないわよ。
では、また今度。
はい、また今度。





お茶濁トップへ戻る。


トップへ戻る。