ハッピーメリークリスマスッ!!








・・・え? ハッピー?






ザ・メリークリスマス
〜2009年の大聖野祭・今年の吐息は一味違う〜







と、いうわけで、やって来ましたね、クリスマス!
あ、うん。
写真、とりにくいんで、電気つけますが! 聖なる夜に響くジングルベル、実にロマンチックですよね!
・・・そう、ね?
そんなわけで、ご覧とのとおり! 今回はいつもより制作費をかけてお送りしております!
確かに気合はいってるみたいだけど・・・
じんぐるっべー、じんぐるっぺー、すっずっがっ、なるぅー!
クリスマスってアンタには関係ないイベントじゃないの?
HAHAHA、これまた珍妙なコトをおっしゃいますね、ハルミさん。
・・・え。
この世はラブ&ピースですよ! そういえば、ああああさんからメッセージが届いておりまして。
あら、お久しぶり。
要約しますと、『世間はクリスマスですが、吐息さんはどー過ごされますか? ボクは彼女と仲良く過ごしますが。』と、ありまして!
あら、うらやましいわね。残念賞のアンタとは大違い。
なにが?
え?
まぁ、嘘だったんですが。『たとえ彼女がいなくても楽しく過ごしてるからいいんです』、と続いてありまして!
え、えーと。大丈夫ですよ、今はたまたま星の巡り合わせが悪かっただけですから。
最後に、『リア充どもはもげろ』、とありました!
もげ・・・え? なにが? なにを?
ああああさん、ドンマイ! 来年はきっと大丈夫!!
・・・あのさ。
なにかな、ハルミ君!
もしかして・・・その?
なんでしょう、何か疑問に思われるコトがございまして?
えーと、まさか、彼女ができた、とか?
HAHAHAHAHAHA! まさかもなにも、





できるわけねぇだろうが!!



クっリっスっマっスっ・・・とか浮かれてんじゃねーぞ!
・・・。
たとえ彼女がいなくても? たとえって言葉を頭につけるコトすらもうどうでもいいくらいに、彼女なんていねぇーんだよ!!
・・・なに、この安心感。
どいつもこいつも邪教徒の祭りに浮かれやがって! もげろ、なんて他人まかせにしてられるか、オレがもいでやる!!
・・・本当に安心するわね、この空気。
しかもだ!
なに?
まいこーですら、『ああ、もうクリスマスだっけ?ww』みたいなコト抜かしやがる!
余裕ね。
初めてアイツに敵意を持ったね。もらったばかりのリンクパールを投げ返してやろうかと思った。
はいはい。
先人の言葉に、『泣きながらパンを食った者しか人生の味はわからない』って言葉がある。
ゲーテね。
甘いとしか言いようがない。なに人生悟ったツラして語ってんだよと。
は? アンタ、過去の偉人になにケンカうって・・・
もし過去に戻ってゲーテのオッサンに会えるなら、こう問い詰めたい。泣きながら食うファミマのチキンの味を知っているか、と。
うわぁ。
もうオレは知らん。あとはまかした。
え?
なんでこんな時期にFFもやらずに、こんなサイト更新しなきゃいけねーんだ、もー知らん。
ちょ、ちょっと、こんなサイトって、アンタのサイ・・・





ウシャア――ッ!!



うわ、ちょ、うわ!・・・と、というわけで、以降はアタシ一人で進めたいと思います。
クリパ? クリパってなんの略だよ、クリリンパータリンってコトか、クリリンさんナメんなよ、オラーッ!
・・・えー。と、では、今年の出来事を振り返ってみたいと思います。
これはクリリンの分、これもクリリンの分、そしてこれもクリリンの分だ――ッ!!
まずはそうですね。やっぱりモンスターハンタートライ。活動期間こそ比較的に短かったゲームですが、実に楽しいものだったようです。
そういえばクリリンって妻子持ちじゃねーか、っざけんなー!!
惜しむらくは、よく言われていたコトですが、ボリューム不足、という点でしょうか。逆に言えば、敷居が低くなって、初めての人も楽しめる作品だと思います。
カップルの視線もカウンターで返せればいいのにな。
うわ、戻ってきた。
トライ。いいゲームだった。吐息にしては珍しくネタに走らず、強いと言われるランスを使って、普通に物語的な進め方をしていたように思う。
そうね。最後を飾ったアルバソロとかも、ある意味で映画みたいなストーリーよね。
アルバは強かったし、楽しかった。一部の挙動はアレとしても、油断すれば一気にもっていかれるという緊張感は心地よかった。
トライのまとめとして不満な点としては?
オンラインであれば、チャットの不便さが思いつく。PCがプラットフォームのFと比べるのもアレだが、それでもどうよとは思うものだった。
ん、まぁ、確かにね。
ゲーム的な仕様変更で大きく変わったと思うのは閃光と採掘システムだが、あれはあれで。採掘は個人的にアリのようなナシのような。
あいまいね。
正直、どちらでもいい。従来の掘りマラソンだろうが、採掘ポイントの復活を待ってボーっとしようが、集まるまではどのみち掘るわけだし。
閃光は?
閃光ハメ、という戦法を封印するためかなとは思うものの、正直アレはやりすぎじゃないかと思うものの、まぁ、あれはあれで。
逆に言えばFの閃光が強すぎる、というコトなのしから。
Fの閃光がアレにかわったら、間違いなく阿鼻叫喚。ダオラとか面倒くさすぎる。
それぞれ、というコトね。
まとめになってないが、そういうコト。ぐ・・・
え?
まずい・・・右手が、また、ざわめきだした・・・
は?
く・・・う、うおぉぉぉお!! くたばれ、クリスマス! リア充はいねがー、もいでやらぁぁぁぁあああ!!
うわ、また!





アリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリ!!



うわぁ・・・。と、じゃ、じゃあ、次は・・・シュタインズゲートというゲーム。
ッ!? ○○マユはトラウマだ、ちきしょう、クリア後にCG回収に行ったら、あのトラップとかひどすぎるぅぅぅぅう!!
ああ、ネタバレを伏字にするくらいの理性はあるのね・・・あの叫びを解説しますと。
全エンディングを到達する場合でも、選択肢によっては通らない可能性のルートがありまして。
で、後ろのバカが全エンディングを見たのに、CGがうまってないなーと、見てないシーンを探していたら。


あんまりだ、うぉぉぉおおんんんーーーん!!


という、トラウマになったシーンが残っていたと。





しかし、面白いゲームだった。
また戻ってきた。右腕はいいの?
ん?
邪気眼じゃないの?
は? アホか、お前。いい年こいてそんな言葉を使ってて恥ずかしくないのか。
・・・。
普段はオタクを上から目線で笑いものにしてるクセに、ちょっと書籍化すると、すぐその言葉を使いたがる。
別にアタシは、
黙れ、そして、


リア充はもげろ。


アンタ、その言葉、気に入ったのね。
語感がいい、実に。さて、このシュタンイズゲート、吐息が今までやったアドベンチャーやらサウンドノベルの十指には入ると思う。
あ、トップではないんだ。
脳内ランキングというのは判定が難しくてな。過去の作品ほど脳内で美化されて評価があがってしまう。
ああ、そういうのはあるかもね。ちなみに1位は?
そういうのを言うとモメごとのキッカケになるだろう。誰だって、自分だけのナンバーワンがあるのだから。
あら、たまにはマトモなコト言うのね。





オンリーワンの彼女はいないがな。


・・・。
笑えよ。
・・・えっと。
ボケつぶしかよ、せめてツッコメよ。
だってボケになってないもの・・・。
まぁ、トップはYU-NOなんだけどな。
うわ、結局言った。
自分のサイトで自分のランキングを言うのに問題があろうか、いやない。
でも、ありきたりね。
確かにな。映画評論家がベストムービーは市民ケーン、とか言うのに近い雰囲気はあるが、好きなモンは仕方ない。けれど。
けれど?
後半の話はまったく覚えてないな。前半のあのシステムと話の流れがすごく好きなんだが。
ゲーム的に面白かったのね。
そんなカンジ。キャラ的にダレが好きだーっというのはあんまり無かったかな。
2位以降は?
正直、あえてYU-NOを出したけど、順位といえるほど明確にどれが一番ってカンジでもないかもな。
まぁ、それもわかる気がするわ。
雫とかかなり好きだったし。野々村病院も話的に面白かったしなー。弟切草とかも懐かしい。
古いのばっかりね。
パッタリとやらなくなったからな。ゆえに、そんな今、のめりこめたシュタンズゲートは面白かった、という話。
じゃ、次のタイトルは・・・。
うっ!
・・・なによ。また邪気眼?
違う、持病が・・・再発した。
なによそのデューク。そういえば最新刊でまた出てきてたわね、あの持病。でも、アンタに持病なんてあった?
ああ、毎年この時期になると、赤いモノが憎くて憎くてたまらなくなるという、現代でも原因不明な難病で・・・くっ、ぐおぉぉ。
はいはい。後ろいってきなさい。
ガキんちょども! サンタなんていねーんだよ、信じるだけ・・・





無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄!!


安心が過ぎて、だんだん不安になってきたね・・・
しかもピンボケなのに妙な迫力があって採用してしまうほどヤバい空気だし。
では、最後。現在、プレイ日記を更新中のファイルファンタジー11について、少し。
開始にあたってなどの経緯は日記の最初あたりを見ていただければ、と。
なかなか楽しんでいるようで、本人いわく、金策が楽しすぎる、らしいです。
本来、どんなゲームでも金策、つまりお金をためようととすると、地味な作業になりがちですよね。
しかしFF11には競売というシステムがあり、常に需要と供給が動き、価格も変動していきます。
もちろん安定して流通するアイテムもありますが、それすらも在庫によっては値段が変動していき、黒字のはずが赤字になったりと。
特に前回のバージョンアップの際に、あるアイテムでそのシステムの面白さを身を持って味わったため、さらにハマり込むと。
さらにそういった競売に出すアイテムを作るにはスキルが必要であり、そのスキルは自分のランクより少し製作難易度の高いモノを作ればあがっていくというシステム。
それが競売にうまくからんでいるのですね。
売れるアイテムだけを作っていてはスキルはあがらない。色々なモノを作るにはスキルを上げる必要があり。
では今、自分の製作可能ランクのアイテムよりやや難しいアイテムを作る場合、どのアイテムを作れば利益が出るのか。
その材料はどこで手に入れるか。モンスターを倒して得るか、誰かが得たものを競売で得るか、その場合、今が安いのか高いのか。店に売っているなら、どちらが安いのか。
と。
一つのアイテムを作るだけで、様々な下調べが必要となってきます。むろん、赤字でスピーディーにというなら競売で買えばいんんですが、それを許さないオサイフ事情。
安いからと買いだめしたはいいものの、保管する場所がなく、家具を買い集めたり、イベントアイテムのために走り回ったりする交通費などの生活費も必要。
いろいろな要素が循環しての金策。それがどうにも楽しいらしいですね。


なんで暗闇薬売れねーんだよぉぉぉ!!


・・・と、下調べとか偉そうにいってても、しょせんは素人。激しく読み違えて全財産を投入して売れない薬品を作ったあげくまったく売れないなどもあるようですが。
毒薬の在庫が3だから作ったのに、


翌日25個ってどーゆーコトだゴラァ!!


在庫も見誤りも毎日のようにしているようですが、楽しんでいるようなのでいいんじゃないでしょうか。
愚痴が言えるうちが華であって、愚痴もでなくなればそこでエンディング、という見方もありますしね。









・・・ふー。
落ち着いた?
今は何もかもがむなしい。
まぁね。で、これ、撮影おわったらどうするのよ?





ゴミ。
・・・ホント、悲しみの向こう側に行くことができればいいのにね。
ある意味、あんなエンディングを迎えてみたいわ。
では、そんなカンジで今回はおしまいです。次回のお茶はお正月?
多分?
はい、お正月というコトなので、その時まで、ごきげんようです。
最後に。インフルエンザの騒ぎも比較的、下火になっていますが、それはそれ。皆様もお体にはお気をつけて。
そうね。油断大敵というものね。
体を壊すのが一番つまんないからな。
そうね、遊びに言ったりもできないものね。
ああ、だが、一言だけ最後に。大切なコト。
なに?





カップルはもげてろ。


はい、お疲れ様でした。
もげろ。
うるさい。





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