オレ様の名を言ってみろぉぉぉおおお!!








うわー・・・うわー・・・あーあー・・・






長かったような短かったような数ヶ月編
〜なんだかんだでゲームやってました〜









はい、こんばんは。
皆様、お久しぶりです。
本当にねぇ。
本当よねぇ。
えーと、三ヶ月くらい放置してるか?



多分、それ以上ね。
ありさまさん、ごさんさん、メッセージありがとうございます。加えて、ずっと拍手を頂いたお名前不明の方にも感謝を。なんとか更新が再開できましたー。
それにしても、更新できないほどに試験の準備って大変だったの?
寝る間も惜しんで、というたぐいのモノではないね。フツーにゲームもしつつ、健やかに過ごしていたよ。
サボリか。
とは言っても、FFみたいな翌日に響くのはさすがに無理だったと判断したし、それは実際そうだった。
休日も練習だったしね。で、成果は?
んー・・・どうなんだろう。いくつかミスはしたけど、それがどれくらいの減点になるか。
発表は10月だっけ。
そう。けれど、今は解放感だけで満足。最初の方はやる気だったけど、後半になってダレてきて、落ちたらもう一回やらないとダメだからガンバル、みたいな。
ものすごい後ろ向きね。
まぁ、とりあえずは終わったわけだし、過ぎたことはいいとして。
ん。
この数ヶ月、いろいろと発売さたりしたアレとかコレとかをまず話題にしていこーかと思います。
ヒネリはないけど、妥当なとこねー。





まずはコレ。
おー。スーパーストリートファイターWね。
前作はかつての同僚の付き合いでやっていたわけだが、今回は自分で楽しもうと思って買いました。
なんでまた? 前作やってたら面白くなってきたとか?
いや、いいカンジにクソゲーだと思いつつも早々と引退したね。
それは自分がヘタだから?
そう。サガットとかリュウとかゴウキに勝てない。
・・・なんか、簡単にヘタとか認めるのも器が小さくない?
まぁ、愛はなかったよ。使ってたのはケンだし。
ケンかっこいいじゃない。
イケメンだろーと、ピザオタだろーと、男キャラとか使ってて楽しいか?
でもアンタ、サードだとリュウでしょ? サブは色々と使うけど。
リュウは別。
それもよくわからないわね。
吐息自身もよくわからないが、リュウの時は勝っても負けてもそうんなに嬉しかったり悔しかったりしない。
それは格闘ゲームとしてどうなのよ。
なんというか。己が信じるキャラで全力で戦った結果なら、納得できるというか。試合内容が一進一退だとものすごく楽しい。
まぁ、よくわかんないけど。
でだ。
ほい。
このスパ4だが。重要な要素として女キャラが非常に多く追加された。
・・・。
その中でもマコトとイブキ。そりゃー買いますよ。イブキもそこそこ使ってたし、なにより。
なにより。
今回も乳サイズ最強伝説に揺ぎ無しだった。
最低だ、この生き物。
いやいやいや。素人さんはあまり知らないと思うが、イブキって90オーバーなのよ。
素人で結構よ。
女子高生でそれはどうなのか、という実に将来が恐ろしい忍者なんだが。
アンタが恐ろしいわ。
でさ。先日、その時に久しぶりにごさんさんと会ったのよ、360のオンラインで。
久しぶりというか、アンタがまったく360つないでないからね。
で、ごさんさんもスパ4やってて、対戦しませんかってお誘いもらって、一緒に遊んでたワケだ。
ふむ。
イブキだったね。ごさんさんも目の付け所がシャープ。
絶対にそういうシャープさではないと思うわよ。で、結果は?
もちろん腕の差もあるけど、イブキ強い。吐息が使ってた時はあんなに早く動けなかったのに。
負けたのね。
んー、勝率的にはトントンかな。サードでイブキやってた分、若干、吐息が有利だったはずなのよ。技とか知ってるし。
相手の技を知ってるか知ってないかは、大きなアドバンテージよね。特に出たばかりのゲームなら、続編とはいえね。
まぁ、まだどっちも二日目だったから、お互いぎこちない部分もあったし。
基本的に、アンタってゲーム下手よね。
うるさい。で、これに加えて、正式にサクラ、キャミィも加わったわけで、実に華やかだ。
・・・あれ? もう少しいなかった?
リサリサ先生はちょっとお年を召されているのであまり・・・。っても、実は若いんだけどな。
確かに20代にしては、渋いカンジよね。
と、まぁ、そんなワケでスパ4買ってきたわけさ。で、さっそくやったよ。
ほうほう。どうだった?


クソゲーだった。


・・・ちょっと。決め付けるの早すぎじゃない? システムうんぬんとかの話なら前作やってて承知なんだし、一日二日で何がわかるの?


丹田発動してもガードができる事はわかった。


ゆえに、吐息の愛したマコトは死んだ。
あー・・・。
そりゃわかってるよ? ブロッキングがあったからこそ、発動したらガードができなくなってしまう丹田でも戦えるってコトは。
4にブロッキングないものね。
それでもやっぱり丹田はガードができないべきだと思うんだよ。攻撃力1.75倍っていうのは、そういうロマンの証だったのに。
今回も1.75倍?
知らん。調べてもない。もーどうでもいー。
はいはい。で、イブキは?
軽くやってみたけど、コンボとかはサードのも使えるっぽい。ただ、スピードが遅く感じて違和感あったからあんまり深くは触ってない。
サードは速いものね。
と、まぁ、そんなワケですごくテンション下がったわけなのよ。
ケン使って遊べばいいじゃない。今回ならリュウもそんなに強くないって話だから、リュウも使えるでしょう。
それはお前、午後ティー(ミルク)が飲みたかったのに、売り切れてて、紅茶花伝(ミルク)を買うようなもんだろう。
わけがわかんないわよ。
あ、別にどっちがマズイとかではなくて、コレが飲みたいのに、仕方なく、似たものを飲む、という意味です。吐息はどっちも好きです。
アンタ、ミルクティー好きよね。
しかし、一番おいしかったのは、霧の紅茶(アップルのホット)。アレは最強だった。
どーでもいいわ。
話を戻すが。
ん。
そんなわけで、一応、ちまちまと色々と使ってたのね。
ふむ。
そして出会いました。
ふむ?


ダン最高。


・・・。
リアルタイムで龍虎の拳をやっていたプレイヤーとしては、覇王我道拳を使わざるをえない。
ダンって勝てるの?
オンラインで30戦して2回くらい勝った。
・・・楽しい?
超楽しい。でも悔しい。
まぁ、ねぇ。
けれど、覇王我道拳も見たし、引退でいいかな、と。
はやっ!
と、思っていた所に新たな出会いが。
ん?


ジュリ最高。


新キャラの子ね。
実際に使ってみたらヤバかった。確かに今回、このジュリに関しては色々と言われていたわけだ、ゲームの外で。
そうねぇ。けっこう危険な話題でもあるわね。
そのヘンは省くが、吐息としても韓国出身キャラというのは厳しいだろうというのはあったのよ。
それはなんで?
いや、韓国キャラと言えば、もうそのポジションを確立している人がいる。
というと?
キム・カッファンと愉快な仲間達。
あー。
特にキム。鳳凰脚とか超練習した思い出あるわー。同じテコンドーでも、ジュリのアレはどーみても原型ないだろ。
ゲームだし。それならダルシムとかどーなのよ。
まぁ、それはそれ。しかし、今いいたいのは、そういうコトではなくて、もっと大切で忘れてはいけないコト。
ん?


エロいか否か。


・・・。
ジュリ、やばいね。もーやばい。最高にやばい。
アンタがやばいわ。
正直、もうジュリ極めたね。
言うじゃない? なら攻略とかでもやるの?
攻略か。正直、適正がないと難しいと思うがなぁ。
ホントに言うわね。ならちょっと書いてみなさいよ。
えー。恥ずかしい。
いいから書いてみなさいって。絶対に、コイツはチョーシ乗りすぎとか思われてるから、早いトコ恥かいてネタにしといた方がいいわよ。
むぅ。そこまで言うなら。
さっさと始めなさい。
まず。ジュリの最初はあのカン高い声とかダメだったんだけど、だんだんそれが強がりのように思えてきたわけだ。
は?
で、性格としては超ドSっぽいんだけど、ほら、ゆうかりんとかもそうだけど、実はただの恥ずかしがりとか、自分に素直になれないだけとかあるじゃない?
え?
そうして吐息さんはジュリの鍵のかかった心の扉を開くべく、トレーニングモードとかでえんえんと語らったワケだよ。
・・・?
そうすると聞こえてきたね、ジュリの声が。本心が。なんでそこでその技出すの? ガードされたら硬直時間にウルコン(超必殺技)確定でしょ!! って。
・・・。
そこからだね、吐息とジュリの距離が一気に縮まったのは。”いいねぇ!”とかかけ声のある技があるんだけど、あれって実は、”ねねね、これでいいと思う?”って頬染めて言ってんだよ。
・・・熱はないわね。
失敬な。あとウルコン時に怖い顔してるけど、アレって実は超照れ隠しなんよ、ツンデレってやっぱなんだかんだで最高だと再認識した。
・・・アレがツンデレに見えるアンタが最悪よ。
と、まぁ、そんなワケで、適正がない限りジュリの本心や本音は心に届かないと思うんだ。
わかった、もう黙れ。
ちなみに、今、吐息の中のジュリはツンデレ期がおわって、デレデレになってる。前は恥ずかしくなった露出の激しい服が、今は恥ずかしいんだって。
本当にもう黙っててください、お願いします。





しかし! カプコンは最悪のミスをした!!


な、なによ急に。
ジュリの設定って、実はさしかえられてるんだよ。
へー。
具体的には、バストサイズが大きくなって、好きなものの欄から巨乳が削除されてる。
・・・公式で?
公式で。と言っても、当時の吐息はジュリに興味がなかったので、どこかの記事で読んだだけなんだが。
まぁ、でも、当然のような・・・
バカか貴様。
バカはアンタでしょーが。
貧乳でドSで百合とか、お前、どんなライジング・サンだよ! もし過去の設定が生きていたら、吐息のジュリを見守る目がまた変わっていたというのに。
どっちにしろ、その濁ったキモい視線を向けるのね。
ハッ! ・・・まさか。
今度はなによ。
Dメール? 何者かがジュリの破壊的な魅力に危険性を感じ、過去を改変させたのか? 確かに過去の設定のままならば、将来に恐ろしい出来事が起こる可能性は否めない。よって何者かが格ゲ
ーの未来を救うべく・・・いやいや、それならば過去のデータが残っているコトが不自然・・・むむむ。
・・・。
そうか、機関! あのしつこい機関の邪魔が入り、完全な過去改ざんが行われなかったとしたなら? 失敗した失敗した失敗した・・・?
・・・そろそろ帰ってきてもらっていい?
ジュリは渡さん! 機関などオレは、恐れないッ!!





黙れ。
しかし、スパ4も実際にプレイしたのは一週間にも満たなかったわけだ。
飽きっぽいわね。
仕方ないだろう、すぐにコレが出たんだから。





あー、出たのね。
出たねー。発売された週の終わりに、友人達と協力プレイでストーリーモード終わって、それからえんえんとオンラインバトル。
感想としては?
最初はいろいろと新鮮ですべてが輝いて見えてたんだがね?
ふむ。
数ヶ月経って、いろいろと思う点も出てはいる。
と言うと?
AKハントの消滅。あの対戦モードって気楽にワヤワヤできて好きだったんだけどね。
アレを無くすのは、ちょっともったいないかもね。
あと、フォックスハンティング、カウンターポスト、卵関係のモードがプレイヤーマッチのみに。
んー、なんでかしらね。
ちなみに吐息はランキングマッチしかやらないため、一ヶ月ほどそれらがプレイヤーマッチ専用になったと知らず、そのうち追加されるのかなーと思ってプレイしていた。
アホね。
ちなみにランキングマッチは、チームバトル、データポスト、サバイバルのみ。
ちょっと少ない気もするわね。
で、だ。
ん。
今回、レベルの他に段位もあるんだけど、これがハッキリいってジャマ。
励みになりそうじゃない?
これさ、負けると当然、見えないポイントが減っていって降格とかあるせいで、自分のチームが負けそうになると途中で抜けていくヤツが多すぎる。特に外人。
あー。
チーム戦は一人抜けるだけでも痛いのに、ポンポン抜けていく。ひどい場合、ホストが抜けるとゲームそのものが無効になって、参加者全員がロビーに戻される。
微妙ね。
最近はそうでもなくなったけど、序盤は本当にひどかった。後は武器関連。
新武器?
まぁ、新武器と言えばそうなんだけど。今回は使用武器に大きな変更があったのよ。
ふんふん。
前回は落ちてる武器を拾って使ってたんたけど、その落ちてる武器が人によって違う。
・・・?
たとえばマシンガンが落ちてるとする。Aさんにはそれがフツーのマシンガン。しかしBさんには連射の早いマシンガン2となっているとか。
不公平ね。
これはキャラクターセッティングみたいなのがあって、スタンダード(マシンガン)の欄を変更しておくと、フィールドにおているマシンガンがそれになるという事。
つまりBさんはそのマシンガンのところの設定がマシンガン2になってるのね。
そういう事。マシンガン3やSP、エネルギーガンやら銃剣で切りかかるガンソードなんてのもある。そこから選んでセットしておくわけだ。
へー、なかなか楽しそうね。
ただ、それらの武器は最初から全て選べるわけではなくて、レベルを上げないと増えない、というのがどうかなーと。
はじめたばかりの人にとかは不利になるのね。
一概にそうとも言えないけど、選択肢は減るね。なので、ストーリーモードでポイントの稼ぎやすいステージをえんえんと繰り返してレベルを上げると。
作業ねー。
作業だった。いいカンジにつらかった。で、全ての武器は開放して、倒されまくった武器を使ってみると、そこまでひどいバランスでもない。
マシンガンでも戦えると。
十分に。連射が早い2は精密さと射程がないから距離とられるとさんざんだし、エネルギーガンもオーバーヒートするようになって扱いにくくなってるし。
ふーん、いろいろと変更はされているのね。
ただ、それでもやっぱり強い武器は強いし、選択肢が多いほど自分好みの武器も使えるけどね。
結局、武器は開放しないとダメなのね。
ないよりあった方がいい。ちなみに吐息の武器セッティングとしては、

スタンダード エネルギーガンSP
ショートレンジ ショットガン
ロングレンジ ライフルSP
アタックパワー ロケットランチャー2
サポート VデバイスSP

ノーマル ハンドグレネード3
ガム ガムグレネード3
ディスク ニンジャスライサー
リリース ダミーグレネード3
プラズマ キュアグレネード

というカンジ。前はガンソードばかり使ってたものの、ハートビームに惚れて以来、コレのみ。サバイバルでもコレ。
あれ? シールドは?
序盤に使ってた。熱すぎる。今でもたまに使う。雪賊砦でシールドとかアツすぎる。連射してくる砲台につっこんでいって、目前でシールド展開して無効化するとか。
じゃ、なんでVデバイスSP?
結局、こっちのが汎用性が高いのよ。この武器って持ってるだけで自分が透明になって、使用するとその周りに仲間が透明になるフィールド展開できるし。
ずいぶんと強力ね。
ん。ポスト戦とかかなり。サバイバルならともかく、チーム戦だと味方にメリットある武器を選んだほーがいいかなーと思ってしまうわけだ。
それもそうかもねー。
と、このへんまではワリとネガティブな感想だけど、よくなった部分も多くある。
ふむ。
まずリアクション。前回の挑発みたいなヤツが、えらいたくさんある。もう本当にたくさん。これも設定で決めておくんだけど、各ボタン12個セットできる。
覚えきれないくらいね。
うむ。吐息さんのお気に入りは『キラッ』だ。
マクロス?
もうそのまんま。システム的な変更ですばらしいのが復活ポイント。
前回は倒されたらスタート地点からだったわね。
そう。それが今回はスタート地点か、自チームが占有しているポストから復活できる。
ほうほう。
だからチーム戦であってもポストを立てるのはメリットが大きい。
VSにスタート地点で待ち伏せされても、ひどい目にあわなくなるのね。
おもにそんなカンジ。これはデータポストでも同じなので、とにかく立ててしまえば、守りも迅速に、そして硬くなる。
でも、それだと取り返しにくいわね。
そうでもない。吐息がたまにやるのが復活した瞬間、奪われたポストに猛ダッシュ。銃弾飛び交う中、無敵時間中にポストを立てにいくとゆー。
うわ、ずるい。
しかし無敵時間が切れた瞬間、確実に死ぬ。そして無敵時間にポストを占有するのは無理。すぐにとられ返される。
犬死じゃないの?
味方と敵が交戦状態なら有効なんだよコレ。ポストの仕組みの説明として、赤←12345→青として、3が初期値とする。
ふむ。
で、ポストの近くでボタン連打をすると、自分が赤なら3から2そして1という段階を経て、赤くなって占有となるわけだ。
ふむふむ。
そして相手が占有している状態だと、5から始まるからその分だけ時間がかかる。ここまではいいか?
ん。
で、だ。青の占有状態から無敵中にボタン連打で4まで戻すとする。この時点で占有はきれるから、青はここから復活はできない。
あ、そうね。
そうなると、このポスト争奪で死んだ青プレイヤーはこのポストから復活はできないから、遠くから走ってくるわけだ。
うんうん。
その間に、当然死んで復活している吐息さんはまた走って同じ事を繰り返す。この間、味方が攻撃していればポストは取られていないはずだから、4から3へと可能。
ふむふむ。
それを繰り返すうちに、敵の数は減り、ポストもやがて自分のチームのものになっているという。
やっぱりずるくない?
状況が限られすぎてるから、ほとんどできないし、逆に自分以外にやってる人も見たことない。
なんでかしらね。
だって死んだ数だけもらえるポイント減るし、チーム負けたら降格したりするし。
あ、そうか。アンタはあれ? マゾ?
戦場を駆ける一陣の風、ブルーゲイルと呼んでくれ。
ブルーって言うか、青色吐息ってカンジね。
まとめとしては総じて面白い。けど、前作の仕様が好きすぎる人には、やや難あり、といったところで。
飛びぬけて良し、って評価にはならなかったのね。
しかし、必殺級の武器が多くあるため、吐息みたいに前作でカカシのごとく穴だらけにされていた人は倒せる数が増えて楽しい。
なら、うまい人は逆に混戦でイライラするのかしらね?
知らん。うまくないし。
そうねぇ。





そして。





いつの間にやらFF14の発売日が決まっていました!



なぜまた登る。9月22日ね。
うむ。通常版は一週遅れで発売されるみたい。
アンタはどうするの?
やはり早いほうがいいねー。
まぁ、こういうモノはお祭りみたいなものでしょうしね。
んでさ。試験も終わったし、とりあえず11チマチマやろーと思ったんだけど。
ん。
やっぱり14の発売日が決まったし、吐息の中で終末感がすごいのよ。レベル75キャップ解放とかも関係ないしね。
60だしね。
で、合成をするにしても、がんばってあげてもそのスキルを使うこともないんだろうなーと思うとどうも。
それは仕方ないかもね。
モンスターハンターの場合は、残された時間で、アレを倒そうとかコレを倒す、とかあったけど、そこはジャンルの違い。
自分の腕を磨くゲームと、キャラクターを育てるゲームってコトね。
そんなカンジ。ゆえにどうにも。まいこーと話しして、やってないミッションとかどうよ? ってなって、そうしよーと思ったものの。
ものの?
翌日になって、やっぱりテンションがあがらないという状態に。そんなわけでスッパリやめようと。
楽しめないならプレイしててもね。
むしろアレだ、14に対しての期待感がものすごくて。
11が楽しかったぶん、人が多い時期にプレイできなかったのが残念だったものね。
そう、まさにそれ。11は本当に楽しかった。ソロができる時代とか移動が楽な時代にプレイしていたとかいうのもあるんだろうけどね。
14も野良はなし?
基本的には今までと同じようにダラダラできたらなーと。そのへんは実際に始まってみないとわからないが。ちなみにベンチテストもやってみた。
そこそこ数字出たんじゃない?
それが2000ちょい程度。『普通に動く程度』の能力らしい。8000とかいくと、超快適だそうな。
ずいぶんと高性能なパソコンじゃないとダメなのね。
グラフィックボードを変えれば多少は向上するんだろうけど、フツーに動くならそれでいいかなと。
そのあたりも実際に始まってからの話かもね。
で、だ。吐息は今、とても悩んでいる。
ん?
11はタルタルを選んだわけだが・・・正直、イメージ合ってないよな、と。
いまさら。お世辞にも可愛らしい小動物系ではないわよ、アンタは。
で、14はどうしようかなーと。
気が早いわね。
もうこの悩みだけで楽しんでるよ、14を。
幸せね。
実際、タルタルという種族のあり方は好きなんだ。
というと?
体力が低くて、魔力が高い。パワー偏重ではなく、テクニック志向な吐息さんとしてはステキだった。
キャラクターはテクニック志向でも、アンタの技術が追いつかなくて、羊の群れになすすべもなく踏み潰されたりね。
しかし残念だった点もある。スコハネとか。
スコハネ?





横乳が見える装備。


黙れ。
いや、このあたりは重要よ。スコハネに限った話ではなくて、身長が小さい分、足とか装備変えてもパッと見、かわんなくてつまんないとか。
あー、そういうのもあるかもね。
さらに言うと、ヴぁーんさんの存在を知って、なぜ吐息はエルヴァーンを選ばなかったのと後悔した日もある。
ヴぁーんさん?
超イケメン装備がジャストフィットする種族。
へー。
次回はこの線で行くか、とも考えてる。考えてるんだけど、男キャラというのがまた難しいところで。
もうエッチな装備とかやめたら? 気持ち悪い。
あのなぁ。これから長い時間プレイするんだから、むっさい男の後姿を見てるより、華やかに着飾った女キャラを眺めてたほうが精神にやさしいだろう。
はいはい。
しかし、ヴぁーんさんは捨てがたい。ちょいとガキどもに大人を教えてやろうか、とかつぶやきたくなる。
ナックル乙。
だが、やはり女キャラを愛娘のよーに慈しんで育みたい、というのもある。ぬぬぬぬぬ。



ほんと、しあわせねぇ、頭の中が。



ま、とりあえず、現状はこんなところです。
あと二ヶ月、どうするの?
何かオフラインゲームでもやっていこうかーと。しかしさ、アレだよね。
なによ。





9月30日に魔法使いの夜が発売!!


なにそれ?
くたばれ、ビッチ。
ちょ、それやめなさいよ!
9月末は地獄になるな、フフフ。睡眠時間が確実にひどいコトになる。
で、魔法使いの夜って何よ?
愚鈍な輩と話す舌は持たぬ。
・・・いいわよ、グーグルで調べるから。
今回はこんなところで。
あ、ちょ、勝手に終わらせようとしてるし、えーっと、ああ、なんだタイプムーンの新作か。
貴様に理解できるモノとは期待してない。
理解したくもないわよ。
それではまた次回に。
いつになるのかしらね、ホント。
黙れ。
アンタが黙れ。





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