はいはい、クリスマスクリスマス。






・・・久しぶりなのにテンション低いなぁ。





いいかげん、条例とかで中止にしてくれないかな in 2010×'mas
〜今年はファミマにすら行ってないヨ! 気力もないヨ!! でもビックマックはたくさん食べたよ!!!〜





というわけで、お久しぶり、吐息です。
みなさんお久しぶりです。本当に。
本当にねぇ。
本当よねぇ。
さすがにこのタイミングで更新ナシというのは無いだろうというコトで、今年も準備だけは気合を入れております。
また色々と買ってきたわね。
今回の目玉はこちらのクリスマスツリー。ツリーではないけれど。



あー懐かしい人形よね。ずいぶんと前に買ったものよね。
いや、それとは別。安く売ってたから飾り用にと。今後ともイベントごとには使用していこうかと。
アホねぇ。
サイズ的に良いと思うわけだ。色に関しては今回のイベントにピッタリだし。
まぁ、そうかもね。
でさ。
ん?
本題というか、今年のまとめに入る前に今回の準備品を買ってる時のコト。
ふむ? この綿とか飾りとかね。
そう。だいたい100円ショップで買うんだけどね。10個くらいの品をカゴに入れてレジに向かったわけだ。
ふむふむ。
そしたらさー。


レジのコがかわいい女の子なのさ。しかも黒髪ポニーですよ。


あら、よかったわね。





よくねーよ。


なんでキレるのよ。
こんなくだらないサイトで、悲しみだけがつのるネタのためにお金を使ってるのに、あげくポニーっ娘のレジとか、どんだけ自虐の極みだよ。
あー。
さらにこのポニーっ娘も、目の前の客がまさかそんなコトを想像してるなどと思うはずがないと考えるとまた胸が熱くなった。
ハタから見ればクリスマスの準備してるリア充だしね。
そんなギャップがまた吐息さんを苦しめる、まさにパッピークルシミマス。もー、クリスマスとかマジで中止して欲しい。市の条例とかでいいから。
アホねぇ。
と、そんな軽いツカミも終わったところで、今年のまとめなんかを始めます。
はい、始まります。



・最後の物語11



これ、つい半年前までプレイしていたんですが、なぜか遠い昔の話のようでもあります。
試験前にやめたものね。で、結局、受かったの?
はい、おかげさまで無事、資格は取得いたしました。
あ、おめでとうございます。
ご丁寧にありがとうございます。
いえいえ。で、11はまとめとしてどうだったの?
楽しかったねー。MMOというジャンルをそう多くプレイしているわけじゃないけど、一番楽しかったと思う。
案外やってないものね、MMO。
レベル上げは辛い時もあったけど、常に心地よい緊張感はあったし。中でも金策が一番楽しかったかなー。
金策が楽しいってのもアレね。
買い物が楽しかったからねー。がんばって稼いだお金でスキル上げするか、装備買うか、家具買うかーとか。競売の前でえんえん悩んでたり。
2アカウントでバザーやってたりもしたものね。
してたねぇ。ちなみに今はレベル制限が90くらいまであがってるらしい。
へー。まだ99じゃないんだ。
なんにせよ、盛り上がってるようなカンジはする。けれど、人口は減ったんじゃないかなー。
かもね。続編も出たし。
・・・出たね。



・最後の物語14

というわけで、お待ちかねのお話。すでに写真はでてますが、ツリー人形の両脇を固めるステキなパッケージ。
14ね。
今年最大の悲劇。むしろ喜劇ですらあったよ。発売前は期待でアタマが狂いそうだったのに。
色々とひどかったみたいだけど?
これだけ語るコトが多くも、語れる中身が無いモノを吐息は知らない。そういった点においては、サービス直後のPSUやハンゲ導入後のMHFなんて話にならないレベルだと思う。スタッフクレジット見たらバグるから見ないでね、とかアナウンスがあったコトすらもはや大したことでもなくなった。
そんなにひどいの?
ひどいというか、なんというか。この感覚は実際にプレイしてみないとわからないと思うのだけれどね。もう何を語ればいいやら。
まぁ色々と語っていけば?
愚痴しか出ないからやめとく。色々とひっくるめてまとめると、ゲームに似た何か、だと思う。
クソゲーとすら言わないのね。
少なくともゲームではないと思う。結局、課金時期も未定になったし、PS3も発売延期。スタッフが変わったりしたけど持ち直すコトはないだろうなと。
わからないんじゃない? イベントとかバージョンアップもあるんだし。
クリスマス見に行ったけど、イベント名なんて11とまったく同じなのに、内容はただの劣化だった。
飾りつけとかは?
なし。所々に小さなツリーと交換所が置いてあるだけ。他国の飾りつけとか見に行こうという気すら起きなかった。
バージョンアップは?
さぁ? NMは高レベルかつLS専用だし、合成の履歴の使い勝手の悪さは想像以上だったし、検索機能なんて説明読んだだけでどうでもいいレベルだった。
あらまぁ。
少なくともコレをベースに改善していくという以上、持ち直すことはないと思う。それにウリの部分であるグラフィックの優位性も時間が経つとともになくなっていくし。
確かにそうね。
14に移行するために11をやめた人が全て11に戻るわけもないし、出さないほうがよかったんじゃないかなー。
厳しいけど、そうかもね。最後に一言でまとめると?





どうしてこうなった・・・



どんまい。



・PS3関連

本体を買ったので、色々と買いましたがやはりどれも単発的なものでした。
バカみたいにハマったっていうのはなかったものね。
ヴァンキッシュ面白かったけど、ちょっと短すぎたねー。アンチャーテッドも面白かったかな。BASARA3は、んー?
コラムにしたのはデモンズだけよね?
アレも面白かったねー。けど、今だから言うけど、よくわからないメールが来て一気に冷めたというのはある。以下、ちょっとダークな話。
ああ、『攻略見てプレイするとか意味あるんですか? 人生損してますよ、2割くらい。もう遅いですけど』ってアレね。
まー、あの時は夏休みだったし。多分、自分の好きなゲームが自分の納得できない遊び方をされたんで、ついカッとなってメッセージ飛ばしたって流れじゃないかなー。
ふむ。けれど大人になったものねアンタも。昔なら言い返してるところでしょう?



いや、マジメに人生の二割とか言われてもなぁ。
ま、それはあるかもね。それに二割ってけっこうな割合よね。
この人が小学生として、1年まるっと遊んで約1割だしねぇ。そのまま10歳としても、吐息の格ゲー歴にすら届かん。
なんだかんだでムキになってるし。その言い返し方も気持ち悪いわ。
そう、まさにその通り。
は?
たかがゲームの話でケンカしてもハタから見ると気持ち悪いだけって話。ゲーム内でも外でも。楽しんでプレイできればそれが最高。そんな当たり前のコトを忘れている人が多すぎる気がする。
ああ、それが言いたくて、わざわざ古い話を持ち出したのね?



いや、それはそれ、これはこれ。今年なにやってたかなーと思ってサイトを見返していたら思い出したからネタにしようかなと。
・・・。
この人も二割とかいいながら、もうプレイしてないだろーなーと思うと、トキメキみたいなものを感じるよねぇ。



・スト4、ロスプラ2などの今年のカプコン

来年に期待。
みじかっ。そういえばアーケードでもでるみたいねスーパースト4。ユンヤンが追加とかなんとか。
あー、らしいね。でもいいやーってカンジ。それよりスト3の360早くしてー、早くきてー。
あ、360と言えば。
ん。やってしまったねー、クレジット課金。当時はよく知らないまま、ゴールドメンバーシップのチケット買いに行くのが面倒だからという理由でカード使ったけど、解約にあそこまで手間どるとは。
これからカードで課金する予定の方は手続きの前に下調べを強くオススメします。
少なくとも二度と360関連でクレジットカードは使わない。契約はできるのに解約はできないとかありえんだろうに。
あ、カプコンといえばモンスターハンターは? PSPの買ったんでしょ?
うむ、イイ出来よ。けれどやっぱりPSPだけあってP2Gと同じ感覚になってきた。
というと?
難易度がねー、なんともねー。あと、今回トライみたいにオフだけの最後のモンスターとかいなくてねー。
難易度は簡単ってコト?
そう。メインを張ってるジンオウガはもっと理不尽な強さにしてくれた方が個人的には良かった。別に出来が悪いとかではなくてね。
オンラインモードは? 強いでしょ?
体力とか攻撃力が上がるってだけだろうし、正直先にダルさが来る。PTプレイなら楽しいんだけどね。ソロだとちょっと。
文句ばっかりね。
いや吐息の問題だと思う。正直、このゲームそのもののシステムはとっくに馴染みすぎて新鮮味はないわけだ。難易度だって初めての人にとっては難しいと思うよ。武器の扱い方を覚えて、相手の動きを覚えて、ようやくまともな戦いになるわけだし。
まぁ、初心者ではないわね。ムダに長いことやってるし。
だから追加武器、追加モンスター、追加システム(オトモとか)などはあっても、基本的な狩りは変わらない。だというのに、据え置きとPSPでのテンションの違いは、やっぱりオンラインだから。
ソロメインなのにね。
完全なソロと、メインソロは大きく違う。手伝ってーとか言われるコトもないし、効率部屋で胃を痛めるコトもない、ゆえに寂しい。
キラさんとやってた時は楽しかった?
久しぶりにモンスターハンターの本質を実感した。ああ、まだなんだかんだでモンスターハンター好きだわー、と。
でも、やってないのね。
ソロとかないワー。寂しいワー。コラムも地味だワー。リクエストくれたニレさんにも申し訳ない。
そのワーってイラっとするんですけど。
あ、キラと言えばね。
なに?




アタマおかしくなってたよ


は?
なんかね、PSPがミク仕様なのよ。ディーバの本体同梱のヤツ。しばらく会わない間にミクにどっぷりハマったみたいで、人形とかも買ってるらしい。
・・・。



それまで人形に興味のなかったオレがミクで初めて買った、と、よくわからないコトを熱く語っていた。まぶしかったね、アイツの情熱と愛情が。
まぁ、でもミクは有名だし。人形もたくさん出てるってコトはたくさんのファンがいるってコトじゃないの?
なにその中途半端なフォロー。そんなのいらんいらん。で、さ。
ん。
その翌日、このアタマおかしい親友が電話かかって来てね。PSPもう一台持ってないか? 貸してくれないか? と。
え?
最初、何いってんだこの親友サマはと思って話を聞いてみると、ミクPSPがお紅茶を飲んだらしく再起不能になったらしい。
あらら、こぼしたのね。
んで、二つ持ってたら貸してくれ、持って無くても貸してくれと。もちろん返事はバカめ、なわけで。
けど壊れたならもう新しいのを買うしかないんじゃ・・・
そこがこのバカの熱いところでね。ミク以外のPSPは触りたくない、けど借りる分には我慢する、だから新品は買えない、修理に出す、と。



・・・。
バカだろ。
・・・んー。
けれどね、正直な話。
ん?



アイツのひたむきで純真な想いに対して、劣等感にも似た焦燥感が吐息の胸にわきあがったのは事実。今の吐息さんにここまでのパワーがまだあるかと。
あれ、桜とか幽香とか・・・。
想いの強さに勝ち負けはないんだよ、そうじゃないんだよ。なんていうか、さ? 想いを表現する力、誰かに伝える力、君が好きだと叫ぶ力、そういった全てをひっくるめたパワーが。もう吐息にはないんじゃないかぁ、って。



・・・なんだかよくわからないけど、元気だしなさいよ? しめっぽいのは似合わないから。
ん、ありがと。だからさ、もう衰えた吐息はキラの雄姿を温かく見守っていくよ。
なんかキレーな話みたいだけど、内容はどうしようもないカンジよね。
と思っていた数日後にね。
なに?
結局、モンスターハンターやりたい病がガマンできなくてフツーの本体を買ったそーな。
あらら。
この瞬間、アイツのメッキがはがれたね。しょせんその程度の愛かと。雑魚乙ってカンジ、いまだ吐息のが格上だとね。
なんでそんな上から目線なの? 何で勝ち誇ってるの?
いや、もう勝負ついてるし。
好きね、そのネタ・・・。で、結局、今年一番プレイしたと思うカプコンのゲームは?
スト3。特にイブキとヒューゴーが熱かったかな。
今年も結局そのタイトルなのね。




・更新全般

今年はほとんど更新なかったわね?
そうだねぇ。11、14やってた頃はともかく、以降はちょっとねー。
体力の限界?
ネタの限界。ただ、確かに今年の後半は通院が多かったのは事実。一回くらい入院するかもと本気で覚悟してたけど、それはなかった。
毎週のごとく診察受けていたものねー。
カメラ飲んだりとか、エコーやらレントゲンやら。昨日も診察受けてた。健康診断とか色々と生々しいカンジにひどかったし。
でも、それって言い訳よね。
そうね、あんまり関係ないね、更新とは。
何してたの?
だいたいは、朝家を出て、帰ったらニコニコ見ながらお酒飲んで寝てーの繰り返し。
ダメね。
まぁ、ぼちぼちやっていきます。けれど日記が書けるゲームを見つけられるまでは、ダラダラでしょうけど。
せっかく容量も増やしたのにね。
・・・本当にね。半年前なら、年末は14が忙しくて日記の更新すらあやういんじゃないかと思ってたのに。
まさかの結果だものね。
と、まぁ、そんなカンジで今年のまとめというコトで。お正月にも一度、更新できたらなーと思っています。
なんか前回のクリスマスもそー言ってたわね。
予定は未定。



それではよいお年を。
はい、皆様よいお年を。





お茶濁トップへ戻る。


トップへ戻る。
































さー片付けるかー。綿がランプで焦げるかと思った。白熱電球ヤバいな。
火事とかシャレにならないわよ? しかし、今回もまた片付け大変そーねー。
ってか、アレよ。今年の後半ってさ、ケーキ屋めぐりとかワケわかんないコトしてたのよね、実わ。
は?
リア充でもあるまいに。妹がケーキ食べたいってんで、連れて行ってたんだけどクセになりおってねぇ。
ふむ。
吐息さんもヒマだったし、毎週のごとくめぐってたら、どこどこのケーキはなかなか、とか思ってしまったりしてね。
いいんじゃない? ひきこもってるよりはよっぽど。
いやいや。新作のケーキはなかなか、とか、オタとして気持ち悪いじゃん。すでに目が覚めたが、気の迷いってのは恐ろしい。
なんだかなぁ。なんなんだかなぁ。





お茶濁トップへ戻る。


トップへ戻る。